■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part55
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/28(土) 09:47:53.88 ID:hVQghtRi
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 18:12:27.99 ID:S+DyzEaj
>>828
路線作成時のスケジュールで単にバス停だけ指定してない?
それだと、最適化した経路を勝手に走行しちゃうよ
バス停とバス停の指定の間に通過してほしい道路を中継地点として登録すれば、意図した道路を走行させれます
市街地を通過するトラックなどを地下道路に切り替える時など、地下道路の入り口・途中・出口を中継地点として登録すると地下道路を走ってくれます
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 18:27:47.37 ID:AzEoXVuG
>>830
おーい、話を根本から履き違えてるぞー
>>828
citycarが禁止地帯に出現するのが原因だと思うから、適当に一通で逃げ道作れば比較的円滑に流れるかと
禁止区間が分かれていると大変だけど……
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 19:21:57.58 ID:S+DyzEaj
あー違ってるね、すまん><
そもそも、CITYCARって都市部なら何処でも沸いてくるから、進入禁止作っても意味無いよ
貨物ヤードの前とか設置しても、禁止区間内の道路の両側に住宅有るといつの間にか沸いてる
素直にバスをバイパスに通した方が楽
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 19:59:15.07 ID:935wtkk+
つまり地下バスですね
わかります
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 20:51:48.17 ID:+I1sLFy6
いやいやネコバス導入だな
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 21:54:47.64 ID:2DKdlK7f
高架道路でも作ればいいのに(´・ω・`)
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 22:26:23.62 ID:Qt98o/9a
モノレールにしろってことだな
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 23:11:44.95 ID:vCmSvf2k
市町村合併したいんだけど、役場潰すんじゃダメかね
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/02(火) 23:31:05.58 ID:91t00jHz
>>837
潰した役場に関連した建物が道連れになる
だから飲み込まれる方を支庁舎とか公民館とかに脳内設定しよう
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/03(水) 00:00:49.65 ID:OCx9TwLZ
>>837
〇〇市△△区という都市名にすればよくね?
おいらは乱開発する時(大都市圏にしたいと思った時に)、そんな感じで命名してる。
ただ、庁舎前のバス停名がそのままだと残念な事になるけどw
840 :
792
:2012/10/03(水) 00:57:01.08 ID:3GTxju9+
>>793-797
お礼が遅くなったけどありがとう。
お陰様で何とか旅客で黒字出せるようになったよ
発展してくると色々できるようになって面白い反面新たな問題が出てくるね
今は、4駅間を単線で往復運転させてるんだけど途中駅にどんどん旅客が溜まってしまう
客車増やしたり増便すると溜まってるのは一駅だけだからか収益がガクっと下がっちゃう
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/03(水) 01:24:08.25 ID:OkhGJfpS
>>839
バス停が町村合併前の名前のままになってるなんてのはよくある事。
むしろ哀愁漂ってていいじゃない。
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/03(水) 10:12:38.40 ID:QDXHf4zM
>>837
敢えて潰さないのも手かな。
いくつかの街をまとめて県扱いにしてみるとか。
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/03(水) 13:23:28.07 ID:jDpCNkzn
>839
「○○区町は人口がXX人に達したので」も残念
>840
始発駅で(特に終点駅への)旅客が乗りすぎちゃってるんだよね?
急行運転のチャンスと言いたいが、設備をあまりいじらず増発・撤退できるバスに補完させるのも手。
844 :
837
:2012/10/03(水) 21:41:43.47 ID:BTiSMbdl
ありがとう。
そっかー全部潰れちゃうんだ…
合併機能あればいいのになぁ…
とりあえず何とかやってみるよ。。
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/03(水) 21:58:34.37 ID:KwqfVCqN
>>844
合弁したつもりで、消去する街の人口相当を公共ツールで残存側市街に加算したら駄目なのですか?
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/03(水) 22:41:25.84 ID:jDpCNkzn
建物の完全再現は無理ゲーだけどなw
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/03(水) 23:30:17.30 ID:uksCZ0DR
いや単純に
飲み込まれる方の名前を飲み込む方の名前に変えればいいんじゃないの?
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 00:20:08.53 ID:p6rURbKG
マップ上の名前を消すだけだったら、名前をスペース(空白)にすればいい。
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 02:32:42.82 ID:Cx8TSL0U
>847-848
その発想はなかった
A駅1番線に停車した直後何処へも行かず同じ1番線に停車するスケジュールって組めないんだね。
上り列車が特急・普通・急行・普通の順で出て途中で急行は普通を1本追い越し
特急・急行・普通・普通の順で到着するダイヤって考えたんだけど・・・
こういう微妙なのは1/512 1/256 1/128停車みたいなどんぶり勘定じゃ無理で、
せめて1/64+1/128=3/128みたいな分数を駆使しないときつい。車両基地や引き上げ線で調整するしか無いのか?
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 04:32:29.63 ID:aMZLZ6A7
途中の駅で1/128待機して時間調整したあと
追い越し駅で1/64待機すれば3/128の間隔を作れるのでは?
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 06:17:43.37 ID:JFBePx1Y
n/512って入力できたらなぁ
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 12:45:49.61 ID:Cx8TSL0U
うーん特急が途中駅で時間調整して終点で短時間待機だと運転時間が長くてそれっぽくないんだよね。
シム人には関係ないけどさw
あと積載量で遅着・早着が発生しちゃうのも痛い。
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 12:52:57.11 ID:R0YoF2+E
ダイヤ組んで緩急接続させたいならA列車やった方がいいだろ
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 12:54:39.58 ID:rVpKSwED
simutransは単線→複線→複々線→三複線という線増ゲームだしな
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 13:23:20.94 ID:eiDKm5vu
TTT入れれば?
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 18:46:14.65 ID:Ic7kifm0
合併の方法があっても市を分割する方法はないのかwww
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 18:47:00.67 ID:nl69OMR5
高架アドオン入れてからアドオンにはまってきたけど多すぎてどれがいいかわかんねえw
鉄道の知識ないから列車系は地元走ってるやつ入れてみたりしたけどみんなはどんなの入れてる?
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 18:59:09.77 ID:Cx8TSL0U
大規模開発可能・駅舎多数・併用軌道・モノレール・新交通ありという
シムトラの利点を活かすにはダイヤにこだわるよりぱっと見のゴテゴテ加減で勝負したほうがいいのかな。
TTTなどの新版も一度試したほうがいいかね。
>857
俺も地元ばっかり入れてる。
なんか古いのから始めたくて適当なSLと客車に・湘南電車もどきやレールバスも多用する。
特急に151系電車とかね。
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 19:24:22.04 ID:rVpKSwED
国鉄系の電車は汎用性が高いからだいたい入れる
私鉄系は場面が限定されるからそれほど
あとはバスや船をパックブリテンから移植した自作したり
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 19:53:55.04 ID:nl69OMR5
Wikiのアドオンとにらめっこしてるけど同じ車両で作者違いとかいっぱいあってわけわからなくなるわw
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 19:55:08.71 ID:+U8HrnMb
資金的な問題さえ無ければ京急車の汎用性は半端無いぞ。
長距離優等には2100の12連・16連、近郊輸送は1500や800、
軌道線には1000の2連、山岳路線には600オールMの強力編成。
パワーに物を言わせて貨車や郵便車を引かせるのも余裕。
新幹線と貨物幹線以外は大体なんとかなる。
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 21:19:13.75 ID:6RvyKvtA
2030年現在103系が未だに環状線にのさばってるわ
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 21:27:33.35 ID:aM5Ga94f
2417年でもC62が地方幹線で現役です(
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 22:40:40.42 ID:Cx8TSL0U
溜まりに溜まった旧車を地方路線でおいしく再利用するのってむずいよね
本線のC51が陳腐化したからといって 回すところ無い
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 22:46:02.65 ID:iRXRpABj
>>864
車庫に戻して切り回すのも面倒だから売り払うよね
どうせ資金も開始直後以外は余裕あるしね
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 23:49:48.07 ID:r2+macaq
>>864
旧車はどんどん自走回送させて赤字ローカル線に回すよ。
どうせ赤字なら新車を走らせてもry
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 00:45:20.54 ID:fbuhX4wm
>>862
何だ俺か
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 01:38:51.29 ID:tMOY5+AQ
いつも1930年から始めるけど2300年手前で飽きてくるな
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 02:07:21.48 ID:TfR64oxl
ちょっと大き目の地方都市あたりに鉄道博物館とか言って飾ってるわ
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 13:05:55.80 ID:tDMbp4o1
貨物を鉄道から自動車に代替したのはいいんだが貨物線をどう使うか悩む
素直に旅客線へ転用して新線造るかそれとも保存鉄道的なものにするか…
それか踏切だけ撤去して廃線跡とか
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 20:12:40.25 ID:sPOGih/j
高層駐車場の2階以上のスロープ部分の作り方はどこを見ればわかる?
調べたけどよくわからない
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 20:21:52.88 ID:N1/IxxFq
>>768
>>769
亀だけど、Allegroをコンパイル時にincludeすれば、gdiでもきれいに音が聞けるはず。
少なくともうちの環境では聞けてる。
http://alleg.sourceforge.net/
http://www.allegro.cc/files/
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 20:23:15.83 ID:zH2W0FDA
高架の終端で地上げ地下げツールを使う
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 00:08:17.59 ID:84wwUdoP
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1420.png
両端駅で各駅2本(103系仙石線仕様)、特急1本(151系?)ずつ留置できるようにして、
両端長めに停車の特急が先発したら各駅が追いかけ追い越し不要のダイヤを組んでみた。
次は通過追い越しや複雑な線形に挑戦してみたい
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 00:10:56.80 ID:OMUmzoj4
>>873
thx できた
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 10:06:07.87 ID:2df56mUB
あっそ、
スレ荒れるからさっさと消えてね
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 11:20:26.28 ID:Co/pUOW+
こちらでのスクリーンショットの張り付け、日記、プレイ感想は禁止されています。
simutransの話題は他スレにてするようにしてください。
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 12:14:10.27 ID:jYlE+tU8
>>877
こちらでの基地外の投稿は禁止されています。
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 12:45:57.02 ID:SkJg2/26
スレの利用は全面禁止されております
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 12:50:40.43 ID:nQTEYsse
なんか過疎ってるな
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 14:19:37.43 ID:zBWNhEMx
↑ここまでテンプレ↑
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 18:26:39.64 ID:urhoMVcI
そんなことより開発しようぜ!
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 18:41:09.22 ID:EAH1NmRL
>>874
ごめん、どういう風に追い越し不要にしたのか
ちょっとわからんかった
特急が先発に追い付かず後続に追い付かれない絶妙なタイミングを
意図的に作ったって事?
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 18:49:17.63 ID:pmhhrtCD
平行ダイヤなんだろ
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 18:57:40.01 ID:84wwUdoP
上り・下りの同系統は相互に同じスケジュールを使いまわした路線だけど、
早く出て早く走り、当然早くつく特急は両端でのみ長めに停車して調整してる。
だから周回遅れで各駅に追いつくことはないの。
普普特→
←特普普
常にこんな感じ。終端駅で各駅に追いつかれるけど、結局先に発車するから問題ない。
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/07(日) 10:39:42.28 ID:6tfjChMT
あーまた落ちた・・・
バージョンがあがっていくにつれて落ちる頻度も上がってる
気がするのは俺だけ?
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/07(日) 11:32:21.33 ID:yJ9VsabX
>>885
タイミングがずれて普特普みたいに挟まれることは無いの?
私は
降車ホーム(特普共通)→留置線(特普共通)→発車ホーム(特普共通)で、
発車ホームで特急だけ待機設定、普通は待機無しで後追いって感じでやってるけど、
たまに普通が4連チャンとか、特急2連チャンとかになってしまいます。
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/07(日) 13:00:23.71 ID:EZ4XligG
終端駅で(特に特急に)客が乗りすぎて早出・・・あと踏切支障などが無い限りなかなかずれない。
一直線の幾何学的な路線でやってるので益々ずれにくい。
一旦調整しちゃえば何十ループ単位で維持できるよ
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/07(日) 14:24:03.54 ID:bE84WN2U
>>886
開発してた人が変わって公共事業ツールが出来た頃は今の千倍ぐらいは落ちたぞ
バックアップ1ヶ月+こまめにセーブ+無圧縮でイナフ
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/07(日) 14:25:09.96 ID:Lk70/QLZ
俺の場合そもそもデータが読み込めなくなるからバックアップの意味が・・・
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/07(日) 14:32:40.81 ID:c3kBGuBM
>>886
俺はそんなに古参でないけど、それでも始めた頃の架線敷設終り→\(^o^)/の恐怖を殆ど感じてないぐらいには落ちなくなったと思う
まだ架線のドラッグ敷設も撤去も無い頃だったから心へし折られた覚えが
ただ、何故か最近正規終了したのにも関わらず問題が発生したため〜って出るけど
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/08(月) 01:23:31.70 ID:qsshZFKr
食堂車や寝台車は現実ならいざしらずゲームだと益々儲からなくてモニョモニョ
ってよく言われるが、新種の貨物にしちゃえば1人でも一等旅客どころでない高単価にできるんじゃねと思った
行き先固定されちゃうのが難点だけど・・・
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/08(月) 03:04:55.03 ID:k1Sf/Kz1
現実でもそんなに儲からんでしょ
まぁ現実だとコスト掛かりすぎでこの世界だと収入が少なすぎるの違いはあるけど
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/08(月) 23:45:24.53 ID:Hx6qjeT/
確か運賃の計算は列車の速度依存で実際の速度は関係ないんだよね?
それなら列車の速度を上げておけば運賃を上げれるんじゃないの?
食堂車のみの運賃を上げるようにはできなさそうだけど
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/09(火) 00:07:25.14 ID:IpczYu/5
速達ボーナスは111.1から実際の速度で計算されるようになってるよ
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/09(火) 02:38:29.54 ID:VZqGwTST
箱積み駅舎のアドオン入れていろいろ試してたらこんな時間になっちまったw
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/09(火) 04:48:41.67 ID:9NDvI+h+
あっそ、
スレ荒れるからさっさと消えてね
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/09(火) 07:12:29.16 ID:2GHMmBkX
>>896
結構デザインセンス問われるよな…
899 :
忍法帖【Lv=21,xxxPT】(-1+0:8)
:2012/10/09(火) 07:44:33.84 ID:KL7mn82U
>>896
おれは町の再開発始めたらいつのまにか4時半になってたぜ
気がつけば幹線を中心部まで直接乗り入れ&ほぼ複線化まで…
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/09(火) 23:25:33.85 ID:b+DYlIEr
俺はTokyo railways2に手を出して朝チュンだぜ・・・
COMが勝手に引いた路線を一部シムトラで再現すると面白いカオスになるかも
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 07:15:03.71 ID:Vrdrcau2
宣伝乙であります!
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 08:49:03.28 ID:ji5KfVVJ
流れ的にそういうアドオンかパッチかと思って混乱した
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 14:55:39.66 ID:wyL1C0kU
もうかると聞いて石炭発電所ルートを開拓して早送りにしたが
利益で投資分を回収するのにリアル時間で10時間くらいかかりそう…
なんかすごいシビアじゃねこのゲーム
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 15:48:10.75 ID:pisoM1QW
距離が近いとあまり儲からないよ
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 17:28:14.65 ID:STFuhkZT
(直線の場合)収入とレール建設費は比例するけど、駅・車庫(あと信号)の建設費に車両購入費は比例しないんだよね。
レールだけなら短距離でも回収できるが、相対的にレール以外の出費がきついからダメってわけ。
車両だけならなかなか減価しないのがデフォだからいつでも運休売却で取り返せるが・・・
いきなり需要がなくなるようなゲームではないので実行することはない。
(旅客郵便は考えなくても往復するが)往復で貨物積んだり、線路容量の限界までいろんな系統輸送に使ったり、
増結で最低限の線路を最大活用したり。
あと旧バージョンは「編成」の最高速度で運賃計算するから過積載・低規格路線でケチっても儲かる。
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 18:01:31.01 ID:gBnwIWha
>>903
ギリギリ儲かるか儲からないかの頃が一番楽しい
中盤以降は延々と湧き出る需要をただ捌いていく苦行
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 21:29:24.77 ID:mFvwEsHK
そしていつのまにか、いかにして閑散路線を作るかに頭を悩ませる。
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 23:41:24.36 ID:wyL1C0kU
う〜ん、最初は全部道路で賄ってみます
ありがと
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 23:48:51.66 ID:dO3p/VAe
レスしようと思ったらw
機関車は高いし、序盤は砂利道にオンボロトラックを走らせると順調にプレイ出来たな
さらに徐々にバスも走らせてプラスを増やす
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 23:58:46.40 ID:wfnY+xq+
俺はついついフリープレイで最初に長い旅客路線を引いちゃうんだけど、それやると赤字脱却してからがつまらない
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/12(金) 05:29:48.14 ID:UWn+lahv
石炭は速度ボーナス少ないから今のバージョンでも過積載低規格路線の方が儲かる
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/12(金) 18:03:09.43 ID:hGN28RfB
少ないと言うよりも0に見えるけど、0でもスピードボーナスあるの?
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/12(金) 18:34:14.66 ID:DWZePkwP
>907
東北新幹線をミクロ化したような一極集中マップにすれば末端はガラガラになるんじゃないかな
(もちろんpassenger_factorも下げる)
新Verは産業以外も近距離志向設定できるみたいだし、
地方のコアへ通勤通学で往復し時々東京のようなメガロポリスへ・・・を再現できたらいいね
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/12(金) 20:00:42.26 ID:RDd98BLw
黒字を叩きだすには、以外と海運が楽。
海運は道路や鉄道のように軌道がいらない(維持費が掛からない)うえ、
大輸送量でもあるから大きく利益をあげられる。
弱点はだいたいのPAKは船が少ないこと。
英国PAKぐらいかな、船が選べる余地があるの。
英国PAKは海運から始めるとチョロい。
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/12(金) 21:11:51.08 ID:vkSC8z6y
pak64にE233が入った
誰かforumにパッチ送ったのかな
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 12:35:27.83 ID:+p0JFDVb
直線的な水域がないなら航空もいいぜ!
外せないのは都市間道路だが、自分で砂利道引いて後々高規格化しなきゃいけないような距離があるなら簡易線に列車走らせたほうがいい。
55km以上出せる道路は意外と高いのだ。
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 17:55:48.22 ID:akn+ZUkz
>>912
速達ボーナスを、基準速度以上だと全額もらえて
基準速度未満だともらえないだけだと勘違いしてるだろ。
基準速度との比率に応じて速度ボーナスは増えるし、
基準速度未満だとマイナスのペナルティになるんだよ。
918 :
917
:2012/10/13(土) 18:07:04.73 ID:akn+ZUkz
ってpak128の方か。
こっちは0%のものがけっこうあるな。
確かに0%なら速達ボーナスも0だ。
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 19:37:39.41 ID:cPvhsD0E
FATAL ERROR: planquadrat_t::rdwr()
Error while loading game: Unknown ground type '0'
PRESS ANY KEY
って出てきたのだが・・・
どういうことですか・・?
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 19:45:52.88 ID:cPvhsD0E
ちなみに
112.0 patched TTTを使っています。
111.3.1でもダメでした。
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 20:00:57.34 ID:ueaaiaS+
どういうことも何も、ゲームをロードしてたらタイプ0っつーおかしな地形が混じってたんだろ(そのまんまだけど)
セーブデータの構造体がプログラム側のバージョンと合ってなくておかしなことになってるとか、
セーブデータそのものが壊れてるとかじゃないの
俺はエスパーじゃないのでこれが限界
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 20:11:23.53 ID:SGW29lHP
エラー見て泣くことしかできないようならTTTは使っちゃダメ
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 20:22:36.04 ID:cPvhsD0E
TTTの機能は使ってない。
ただGDI版でプレイしたかっただけ
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 21:28:28.40 ID:TQ6N3jw+
>>923
TTTの機能使ってなくてもPatched TTTを
使ってる以上セーブデータに互換性はないよ
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 21:57:42.21 ID:cPvhsD0E
>>924
でもgdiにしてからゲーム内で30年開発やらなんやらしてたら急に起こったんです…
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 22:40:21.70 ID:gTfSEGv4
だから正規版だけやってなさいと言ってるのに
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 22:40:48.57 ID:TQ6N3jw+
>>925
Pakの中身減らしたりしてなければデータ破損かな
ドンマイ、結構こういうことあるから面倒でも一回一回セーブデータの名前変えて保存するといいよ
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 23:13:15.99 ID:32Mnh3is
>>925
そういう事があるから、
>>922
は泣くぐらいならGDI版であるTTT当てんなって言ってんでしょうが。
まあ正規版でもデータ破損はごく稀にあるし、不運としか言いようがない。心当たりがあるなら別だけど。
潔く諦めて新規ゲームしようず。
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/14(日) 00:09:58.47 ID:2APdB8i2
111.3くらいから別名でセーブデータ作ったあとにファイルをリネームするようになってるからだいぶファイル破損は減ったと思うんだけどねぇ
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/14(日) 02:45:49.12 ID:F3Xi46v8
1024×1024のマップデータが吹っ飛んだ時は悲しかったなー…。
というかまたTTT被害者が出たのか。
225KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス