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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part55
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/07/28(土) 09:47:53.88 ID:hVQghtRi
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 12:54:39.58 ID:rVpKSwED
simutransは単線→複線→複々線→三複線という線増ゲームだしな
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 13:23:20.94 ID:eiDKm5vu
TTT入れれば?
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 18:46:14.65 ID:Ic7kifm0
合併の方法があっても市を分割する方法はないのかwww
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 18:47:00.67 ID:nl69OMR5
高架アドオン入れてからアドオンにはまってきたけど多すぎてどれがいいかわかんねえw
鉄道の知識ないから列車系は地元走ってるやつ入れてみたりしたけどみんなはどんなの入れてる?
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 18:59:09.77 ID:Cx8TSL0U
大規模開発可能・駅舎多数・併用軌道・モノレール・新交通ありという
シムトラの利点を活かすにはダイヤにこだわるよりぱっと見のゴテゴテ加減で勝負したほうがいいのかな。
TTTなどの新版も一度試したほうがいいかね。
>857
俺も地元ばっかり入れてる。
なんか古いのから始めたくて適当なSLと客車に・湘南電車もどきやレールバスも多用する。
特急に151系電車とかね。
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 19:24:22.04 ID:rVpKSwED
国鉄系の電車は汎用性が高いからだいたい入れる
私鉄系は場面が限定されるからそれほど
あとはバスや船をパックブリテンから移植した自作したり
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 19:53:55.04 ID:nl69OMR5
Wikiのアドオンとにらめっこしてるけど同じ車両で作者違いとかいっぱいあってわけわからなくなるわw
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 19:55:08.71 ID:+U8HrnMb
資金的な問題さえ無ければ京急車の汎用性は半端無いぞ。
長距離優等には2100の12連・16連、近郊輸送は1500や800、
軌道線には1000の2連、山岳路線には600オールMの強力編成。
パワーに物を言わせて貨車や郵便車を引かせるのも余裕。
新幹線と貨物幹線以外は大体なんとかなる。
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 21:19:13.75 ID:6RvyKvtA
2030年現在103系が未だに環状線にのさばってるわ
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 21:27:33.35 ID:aM5Ga94f
2417年でもC62が地方幹線で現役です(
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 22:40:40.42 ID:Cx8TSL0U
溜まりに溜まった旧車を地方路線でおいしく再利用するのってむずいよね
本線のC51が陳腐化したからといって 回すところ無い
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 22:46:02.65 ID:iRXRpABj
>>864
車庫に戻して切り回すのも面倒だから売り払うよね
どうせ資金も開始直後以外は余裕あるしね
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/04(木) 23:49:48.07 ID:r2+macaq
>>864
旧車はどんどん自走回送させて赤字ローカル線に回すよ。
どうせ赤字なら新車を走らせてもry
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 00:45:20.54 ID:fbuhX4wm
>>862
何だ俺か
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 01:38:51.29 ID:tMOY5+AQ
いつも1930年から始めるけど2300年手前で飽きてくるな
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 02:07:21.48 ID:TfR64oxl
ちょっと大き目の地方都市あたりに鉄道博物館とか言って飾ってるわ
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 13:05:55.80 ID:tDMbp4o1
貨物を鉄道から自動車に代替したのはいいんだが貨物線をどう使うか悩む
素直に旅客線へ転用して新線造るかそれとも保存鉄道的なものにするか…
それか踏切だけ撤去して廃線跡とか
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 20:12:40.25 ID:sPOGih/j
高層駐車場の2階以上のスロープ部分の作り方はどこを見ればわかる?
調べたけどよくわからない
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 20:21:52.88 ID:N1/IxxFq
>>768
>>769
亀だけど、Allegroをコンパイル時にincludeすれば、gdiでもきれいに音が聞けるはず。
少なくともうちの環境では聞けてる。
http://alleg.sourceforge.net/
http://www.allegro.cc/files/
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/05(金) 20:23:15.83 ID:zH2W0FDA
高架の終端で地上げ地下げツールを使う
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 00:08:17.59 ID:84wwUdoP
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1420.png
両端駅で各駅2本(103系仙石線仕様)、特急1本(151系?)ずつ留置できるようにして、
両端長めに停車の特急が先発したら各駅が追いかけ追い越し不要のダイヤを組んでみた。
次は通過追い越しや複雑な線形に挑戦してみたい
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 00:10:56.80 ID:OMUmzoj4
>>873
thx できた
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 10:06:07.87 ID:2df56mUB
あっそ、
スレ荒れるからさっさと消えてね
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 11:20:26.28 ID:Co/pUOW+
こちらでのスクリーンショットの張り付け、日記、プレイ感想は禁止されています。
simutransの話題は他スレにてするようにしてください。
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 12:14:10.27 ID:jYlE+tU8
>>877
こちらでの基地外の投稿は禁止されています。
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 12:45:57.02 ID:SkJg2/26
スレの利用は全面禁止されております
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 12:50:40.43 ID:nQTEYsse
なんか過疎ってるな
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 14:19:37.43 ID:zBWNhEMx
↑ここまでテンプレ↑
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 18:26:39.64 ID:urhoMVcI
そんなことより開発しようぜ!
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 18:41:09.22 ID:EAH1NmRL
>>874
ごめん、どういう風に追い越し不要にしたのか
ちょっとわからんかった
特急が先発に追い付かず後続に追い付かれない絶妙なタイミングを
意図的に作ったって事?
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 18:49:17.63 ID:pmhhrtCD
平行ダイヤなんだろ
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/06(土) 18:57:40.01 ID:84wwUdoP
上り・下りの同系統は相互に同じスケジュールを使いまわした路線だけど、
早く出て早く走り、当然早くつく特急は両端でのみ長めに停車して調整してる。
だから周回遅れで各駅に追いつくことはないの。
普普特→
←特普普
常にこんな感じ。終端駅で各駅に追いつかれるけど、結局先に発車するから問題ない。
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/07(日) 10:39:42.28 ID:6tfjChMT
あーまた落ちた・・・
バージョンがあがっていくにつれて落ちる頻度も上がってる
気がするのは俺だけ?
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/07(日) 11:32:21.33 ID:yJ9VsabX
>>885
タイミングがずれて普特普みたいに挟まれることは無いの?
私は
降車ホーム(特普共通)→留置線(特普共通)→発車ホーム(特普共通)で、
発車ホームで特急だけ待機設定、普通は待機無しで後追いって感じでやってるけど、
たまに普通が4連チャンとか、特急2連チャンとかになってしまいます。
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/07(日) 13:00:23.71 ID:EZ4XligG
終端駅で(特に特急に)客が乗りすぎて早出・・・あと踏切支障などが無い限りなかなかずれない。
一直線の幾何学的な路線でやってるので益々ずれにくい。
一旦調整しちゃえば何十ループ単位で維持できるよ
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/07(日) 14:24:03.54 ID:bE84WN2U
>>886
開発してた人が変わって公共事業ツールが出来た頃は今の千倍ぐらいは落ちたぞ
バックアップ1ヶ月+こまめにセーブ+無圧縮でイナフ
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/07(日) 14:25:09.96 ID:Lk70/QLZ
俺の場合そもそもデータが読み込めなくなるからバックアップの意味が・・・
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/07(日) 14:32:40.81 ID:c3kBGuBM
>>886
俺はそんなに古参でないけど、それでも始めた頃の架線敷設終り→\(^o^)/の恐怖を殆ど感じてないぐらいには落ちなくなったと思う
まだ架線のドラッグ敷設も撤去も無い頃だったから心へし折られた覚えが
ただ、何故か最近正規終了したのにも関わらず問題が発生したため〜って出るけど
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/08(月) 01:23:31.70 ID:qsshZFKr
食堂車や寝台車は現実ならいざしらずゲームだと益々儲からなくてモニョモニョ
ってよく言われるが、新種の貨物にしちゃえば1人でも一等旅客どころでない高単価にできるんじゃねと思った
行き先固定されちゃうのが難点だけど・・・
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/08(月) 03:04:55.03 ID:k1Sf/Kz1
現実でもそんなに儲からんでしょ
まぁ現実だとコスト掛かりすぎでこの世界だと収入が少なすぎるの違いはあるけど
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/08(月) 23:45:24.53 ID:Hx6qjeT/
確か運賃の計算は列車の速度依存で実際の速度は関係ないんだよね?
それなら列車の速度を上げておけば運賃を上げれるんじゃないの?
食堂車のみの運賃を上げるようにはできなさそうだけど
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/09(火) 00:07:25.14 ID:IpczYu/5
速達ボーナスは111.1から実際の速度で計算されるようになってるよ
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/09(火) 02:38:29.54 ID:VZqGwTST
箱積み駅舎のアドオン入れていろいろ試してたらこんな時間になっちまったw
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/09(火) 04:48:41.67 ID:9NDvI+h+
あっそ、
スレ荒れるからさっさと消えてね
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/09(火) 07:12:29.16 ID:2GHMmBkX
>>896
結構デザインセンス問われるよな…
899 :
忍法帖【Lv=21,xxxPT】(-1+0:8)
:2012/10/09(火) 07:44:33.84 ID:KL7mn82U
>>896
おれは町の再開発始めたらいつのまにか4時半になってたぜ
気がつけば幹線を中心部まで直接乗り入れ&ほぼ複線化まで…
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/09(火) 23:25:33.85 ID:b+DYlIEr
俺はTokyo railways2に手を出して朝チュンだぜ・・・
COMが勝手に引いた路線を一部シムトラで再現すると面白いカオスになるかも
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 07:15:03.71 ID:Vrdrcau2
宣伝乙であります!
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 08:49:03.28 ID:ji5KfVVJ
流れ的にそういうアドオンかパッチかと思って混乱した
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 14:55:39.66 ID:wyL1C0kU
もうかると聞いて石炭発電所ルートを開拓して早送りにしたが
利益で投資分を回収するのにリアル時間で10時間くらいかかりそう…
なんかすごいシビアじゃねこのゲーム
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 15:48:10.75 ID:pisoM1QW
距離が近いとあまり儲からないよ
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 17:28:14.65 ID:STFuhkZT
(直線の場合)収入とレール建設費は比例するけど、駅・車庫(あと信号)の建設費に車両購入費は比例しないんだよね。
レールだけなら短距離でも回収できるが、相対的にレール以外の出費がきついからダメってわけ。
車両だけならなかなか減価しないのがデフォだからいつでも運休売却で取り返せるが・・・
いきなり需要がなくなるようなゲームではないので実行することはない。
(旅客郵便は考えなくても往復するが)往復で貨物積んだり、線路容量の限界までいろんな系統輸送に使ったり、
増結で最低限の線路を最大活用したり。
あと旧バージョンは「編成」の最高速度で運賃計算するから過積載・低規格路線でケチっても儲かる。
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 18:01:31.01 ID:gBnwIWha
>>903
ギリギリ儲かるか儲からないかの頃が一番楽しい
中盤以降は延々と湧き出る需要をただ捌いていく苦行
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 21:29:24.77 ID:mFvwEsHK
そしていつのまにか、いかにして閑散路線を作るかに頭を悩ませる。
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 23:41:24.36 ID:wyL1C0kU
う〜ん、最初は全部道路で賄ってみます
ありがと
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 23:48:51.66 ID:dO3p/VAe
レスしようと思ったらw
機関車は高いし、序盤は砂利道にオンボロトラックを走らせると順調にプレイ出来たな
さらに徐々にバスも走らせてプラスを増やす
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/11(木) 23:58:46.40 ID:wfnY+xq+
俺はついついフリープレイで最初に長い旅客路線を引いちゃうんだけど、それやると赤字脱却してからがつまらない
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/12(金) 05:29:48.14 ID:UWn+lahv
石炭は速度ボーナス少ないから今のバージョンでも過積載低規格路線の方が儲かる
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/12(金) 18:03:09.43 ID:hGN28RfB
少ないと言うよりも0に見えるけど、0でもスピードボーナスあるの?
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/12(金) 18:34:14.66 ID:DWZePkwP
>907
東北新幹線をミクロ化したような一極集中マップにすれば末端はガラガラになるんじゃないかな
(もちろんpassenger_factorも下げる)
新Verは産業以外も近距離志向設定できるみたいだし、
地方のコアへ通勤通学で往復し時々東京のようなメガロポリスへ・・・を再現できたらいいね
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/12(金) 20:00:42.26 ID:RDd98BLw
黒字を叩きだすには、以外と海運が楽。
海運は道路や鉄道のように軌道がいらない(維持費が掛からない)うえ、
大輸送量でもあるから大きく利益をあげられる。
弱点はだいたいのPAKは船が少ないこと。
英国PAKぐらいかな、船が選べる余地があるの。
英国PAKは海運から始めるとチョロい。
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/12(金) 21:11:51.08 ID:vkSC8z6y
pak64にE233が入った
誰かforumにパッチ送ったのかな
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 12:35:27.83 ID:+p0JFDVb
直線的な水域がないなら航空もいいぜ!
外せないのは都市間道路だが、自分で砂利道引いて後々高規格化しなきゃいけないような距離があるなら簡易線に列車走らせたほうがいい。
55km以上出せる道路は意外と高いのだ。
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 17:55:48.22 ID:akn+ZUkz
>>912
速達ボーナスを、基準速度以上だと全額もらえて
基準速度未満だともらえないだけだと勘違いしてるだろ。
基準速度との比率に応じて速度ボーナスは増えるし、
基準速度未満だとマイナスのペナルティになるんだよ。
918 :
917
:2012/10/13(土) 18:07:04.73 ID:akn+ZUkz
ってpak128の方か。
こっちは0%のものがけっこうあるな。
確かに0%なら速達ボーナスも0だ。
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 19:37:39.41 ID:cPvhsD0E
FATAL ERROR: planquadrat_t::rdwr()
Error while loading game: Unknown ground type '0'
PRESS ANY KEY
って出てきたのだが・・・
どういうことですか・・?
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 19:45:52.88 ID:cPvhsD0E
ちなみに
112.0 patched TTTを使っています。
111.3.1でもダメでした。
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 20:00:57.34 ID:ueaaiaS+
どういうことも何も、ゲームをロードしてたらタイプ0っつーおかしな地形が混じってたんだろ(そのまんまだけど)
セーブデータの構造体がプログラム側のバージョンと合ってなくておかしなことになってるとか、
セーブデータそのものが壊れてるとかじゃないの
俺はエスパーじゃないのでこれが限界
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 20:11:23.53 ID:SGW29lHP
エラー見て泣くことしかできないようならTTTは使っちゃダメ
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 20:22:36.04 ID:cPvhsD0E
TTTの機能は使ってない。
ただGDI版でプレイしたかっただけ
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 21:28:28.40 ID:TQ6N3jw+
>>923
TTTの機能使ってなくてもPatched TTTを
使ってる以上セーブデータに互換性はないよ
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 21:57:42.21 ID:cPvhsD0E
>>924
でもgdiにしてからゲーム内で30年開発やらなんやらしてたら急に起こったんです…
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 22:40:21.70 ID:gTfSEGv4
だから正規版だけやってなさいと言ってるのに
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 22:40:48.57 ID:TQ6N3jw+
>>925
Pakの中身減らしたりしてなければデータ破損かな
ドンマイ、結構こういうことあるから面倒でも一回一回セーブデータの名前変えて保存するといいよ
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/13(土) 23:13:15.99 ID:32Mnh3is
>>925
そういう事があるから、
>>922
は泣くぐらいならGDI版であるTTT当てんなって言ってんでしょうが。
まあ正規版でもデータ破損はごく稀にあるし、不運としか言いようがない。心当たりがあるなら別だけど。
潔く諦めて新規ゲームしようず。
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/14(日) 00:09:58.47 ID:2APdB8i2
111.3くらいから別名でセーブデータ作ったあとにファイルをリネームするようになってるからだいぶファイル破損は減ったと思うんだけどねぇ
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/14(日) 02:45:49.12 ID:F3Xi46v8
1024×1024のマップデータが吹っ飛んだ時は悲しかったなー…。
というかまたTTT被害者が出たのか。
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/14(日) 03:40:08.83 ID:zn0ItyAG
話ぶった切って悪いんだけどちょいと相談乗ってくれ。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1421.png
ようやく初期配置の都市を全部つないだからニュータウン開発しようかなと思ってるんだけど、どういう配置にしてどう鉄道を引いていくか悩んでるんだよね。
一応赤い丸つけたところが首都圏の位置づけのつもりだから、そこを起点にしてとは思ってるんだけどその後がね…
おまいらだったらどうする?
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/14(日) 03:52:11.13 ID:CxTlkvwi
北、南東、西の三方面作戦だな
山は面倒いので自然保護と称して放置かスプロールするかに任せる
933 :
忍法帖【Lv=22,xxxPT】(-1+0:8)
:2012/10/14(日) 08:27:02.73 ID:jFQ3GwUe
>>931
入江になってる水域のそば、山に平地が食い込んでいる所
台地になっている場所
このなかで敷設済みの幹線に近い所から選ぶな
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/14(日) 11:58:38.45 ID:opH95W7X
首都移転計画に1票
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/14(日) 14:37:50.82 ID:2Yf6jvsq
>>931
北西に空白地帯が見えるから、そこに進出して北海岸の既設線に横付け
俺ならそうしてしまうなぁ
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/14(日) 14:42:57.09 ID:2APdB8i2
例のテンプレが出てない
今日は平和だ
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/14(日) 15:14:30.50 ID:a/avCoHQ
>>931
東側にある池を印旛沼と霞ヶ浦と思って
つくばと千葉ニュータウンを作ろう
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/14(日) 16:33:03.97 ID:ssSl6wgy
ライバル会社を立ちあげて自社を破産に追い込もうぜ!
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/14(日) 20:38:00.31 ID:WD7ty+O9
>>931
北側の沿岸に沿って路線敷設したいのは俺だけか
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/14(日) 20:44:38.83 ID:q45XZkdP
うちのPCじゃこんなに広いマップは扱えないなぁ
うらやましい
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/14(日) 21:11:12.93 ID:lHVsQdYl
>>931
赤丸のちょい右下にある半島をニュータウンとして徹底開発かな。
港も整備して、湖を取り巻く町々と航路線で接続。
首都への直通新路線もセットで。
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/14(日) 21:49:28.81 ID:ceF/uTAe
111.3.1のpak128で「Load with addons」が表示されない…
アドオンのディレクトリは Simutrans→addons→pak128→XXX.pakでおkだよな?
他にダメそうなところあったら頼む
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/14(日) 21:50:12.06 ID:1oF8r49T
>>931
http://japanese.simutrans.com/clip/1422.png
ただの提案なのに妄想が捗りすぎた。
郊外に散らばってる産業を移転集中させて大規模工業地帯を建設したい!!
あとは地区ごとにテーマ決めて開発したりしなかったり。
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/15(月) 00:42:48.03 ID:WfAMKcPR
1ヶ月後混雑に泣きながらマップを放棄する931の姿が
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/15(月) 00:48:20.70 ID:5ANRE3c0
>>943
そういう妄想ができればもっと楽しめるんだろうなあ
その想像力の豊かさがうらやましい
せいぜい東海道線っぽい長大路線と山手線っぽい循環路線と東横線っぽい短い間隔の路線作るのが関の山だわ
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/15(月) 01:01:39.41 ID:vVO1IpbN
そういうのはやっぱり線引いてる時が一番楽しいから困る
947 :
931
:2012/10/15(月) 01:18:08.62 ID:RxuSt1hW
みんなありがとう
だいたいみんな同じこと考えるんだなw
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1423.png
とりあえず赤で丸つけたあたりを中心に、茶色の線を今まで繋いできた鉄道で線路引いて、黄色の線を新規参入の鉄道で線路引くことにするよ。
てかwindows付属のペイントは斜めに楕円書くのって出来ないに等しいんだなw知らんかったわw
>>933
入江ばっかりだし、山に平地が食い込みまくってるし、台地ばっかりだからどれのことを指してるのかちょっとわかんないよ・・・
真ん中のデカイ駅から西方向と東方向と南方向に伸びてる路線はは幹線級だね。
>>934
どこら辺に作ろうか?
>>938
これから私鉄連合で首都圏は追い込んでいくぜw
>>943
すげw
ありがとう参考にするわ。
散らばってるってかほっとくとポコポコ産業が湧いてくるのを放置してたらこのザマだよ!
産業って最終消費にいつも悩まされるんだよね…
街中に最終消費地作るんだけど、そこに輸送するトラックと既存のバスでごった返して渋滞するか、工場のターミナルに製品溜め込んでタワー建てるか選ばされるのは勘弁…
一応何も書いてないマップも貼っとく
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1424.png
948 :
931
:2012/10/15(月) 01:25:38.98 ID:RxuSt1hW
>>944
今はまだ右半分と左半分を分断してても裁けてるからなにもしないけど、将来は右上から左下まで直通する列車も運行するつもりだから今に見とけよw
一ヵ月後泣いてるのは944の方だからなwww
>>945
大阪の方とかを参考にするとレパートリーが広がるかも
>>946
わかるwww
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/16(火) 02:57:13.43 ID:t0BM9jdJ
鉄道と並行に高速道路敷設して路線バスとの乗り換えバス停を設けて高速バス走らせるのが楽しい
高速バスvs鉄道の戦いを自社内で勝手に起こしてる
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/16(火) 16:27:20.05 ID:rDOCO1dk
乗り換えと空港の立地を考えると飛行機VS新幹線の戦いは再現しにくいよね
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/16(火) 19:18:32.30 ID:8BIqgjYt
鉄道を使っても運びきれないほど駅に乗客が溜まった時に、閉塞が必要無い高速バスが凄い役立ってる
並行路線だけど互いに成り立ってると言う関係になっちゃうけどね
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/16(火) 21:56:18.89 ID:ZJ2Yc0Tm
>>951
新線ひかないの?
うちすぐ新線引くわ
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/16(火) 22:22:26.98 ID:r9y8Akwt
既存の鉄道に並行して高速バス走らすと
あ→い→う→え (鉄道)
↑ ↓
ア→ → → →イ (高速バス)
↑ ↓
↑ ↓
A B (ローカル路線バス)
みたいになってア、イにあほみたいに乗客がたまって
鉄道はスカスカ空気輸送にならない?
俺はいつもこうなっちゃって
結局高速バスは廃止する羽目になるんだが
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/16(火) 22:38:43.95 ID:H02G8Lvm
>>953
鉄道と高速バスの発着駅は同じにしないとそうなるわいな
うちも100万都市二つを結ぶ鉄道が既に飽和してて、高速バスでなんとかしのいでる
航空は意外と使い勝手悪いんだよなぁ
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