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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part55

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 09:47:53.88 ID:hVQghtRi
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 21:19:40.05 ID:dsf07RNN
>>980
次スレよろしゅう頼んま

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 21:55:25.61 ID:O8gK3mZH
アドオンそのものの多さとresizeobjがあるから64してる
だけどそれぞれ良し悪しがあるんだしどれが主流とかなんて気にしても仕方ないような

とはいったものの64と128以外をしてる人がいるのかは気になるところ

989 :980:2012/10/19(金) 22:04:55.57 ID:bKO4ufbg
あれ、次スレか
建ててくるわ

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 22:09:51.74 ID:bKO4ufbg
たてた

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part56
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1350651987/

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 22:19:18.84 ID:wV8ULFaV
>>990
おつ、そして梅

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 22:20:59.79 ID:q5tXLB5r
さっきナイトリーサイト見たら111.4に更新されてたっぽいね。

ADD: (wackdone) screenshots of topmost dialoge window only by CNTRL+screenshot tool click
ADD: (wackdone) -pause on command line pauses the loaded game
FIX: downgrading of stops using CONTRL works again
ADD: scripted scenarios
ADD: river algorithm faster and river number automatically scaled with map size
CHG: proper support for non-rectangularly shaped factories, no dummy (0,0)-tiles
ADD: support for non-rectangular shaped station extensions, attractions, monuments
CHG: Allow to connect to channels built by anyone
CHG: fieldd can now spawned in larger number than the initial min value
CHG: number of factories in new world dialog is now indeed the total number of factories (too many newbe mistakes here)
ADD: force a minimum distance between city attractions
ADD: Drag stops
CHG: reduced memory consumption when compiled with COLOUR_DEPTH=0, no copies of object images kept in memory
ADD: ctrl-click with link-factory tool actually removes links between factories

機能がいくつか増えてるから試してみる価値ありそうかも。

>>980スレ立て乙です

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 22:34:04.03 ID:rZNnue18
>>990


994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 22:46:34.50 ID:Vi0500f0
>>983
せっかく作ってくれてる人には悪いが、大多数のゲームで車両に対し建物が小さいって言われるのに、1マス4軒とか詰め込むと列車のガリバー化が進んでしまうな

>990


阪急埋田


995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 23:05:28.19 ID:Qz8kYP+p
みんな回答ありがとう。

俺はE231、E233系のアドオンがあれば基本なんでもいいから
とりあえずアドオン多い64ででやることにした。

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 23:20:58.23 ID:eo2hESKS
うめ

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 00:01:59.80 ID:T16iB+Of
白金

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 00:03:03.44 ID:T16iB+Of
梅屋敷

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 00:04:40.77 ID:T16iB+Of
梅島

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 00:05:30.16 ID:X9QypYkB
終点 梅ヶ丘です。
お忘れ物のないよう、お気をつけください。
ご利用ありがとうございました。

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