■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part62 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/02(火) 21:53:18.74 ID:/C88jmgO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1405004011/
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/08(月) 17:35:23.13 ID:ihB0AKmR
>>190
左ドラッグでマップを動かせるようになっちゃったからだと思う。
左クリックで情報を見ようとしても、クリック時にカーソルが動いちゃうとマップ移動になってしまう。
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/08(月) 19:50:06.96 ID:NZoq5PB8
最近はじめたんだけど128難しいな・・・
赤字を只管叩き出しやがる
3年目で運行費すら賄えてないけどこれはいけるものなのだろうか・・・
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/08(月) 21:27:29.39 ID:s7OCttYd
>>189
ごめん、ちょっと自信なくなってきた
大丈夫なはずだけど自分じゃ確かめてないんで、心配なら最初からやり直したほうがいいね
貨物は相当儲かるはずなんだけどな
発電所だけじゃなくて精製所→ガソリンスタンドも運航すべし
空港は付属の港に着けられるから中のガソリンスタンドにまで運ばなくていいしね
都市の内部へはトラックだと渋滞で運びきれなくなるんで地下か高架の貨物鉄道が必要
目的地の産業が消費しきれなくなると輸送が止まるので、輸送量や輸送先を調節したり、
送電や旅客輸送で目的地の産業の増産率を上げよう
経路を分割して積み替えて、反対方向にも運ぶことで空荷運航を減らすといい
たとえばJamaica Bay近辺の油田からHobokenの石油火力発電所まで直結せず、
南方の海底油田で下ろして、St. Georgeから運んできたガソリンを積んで戻り、
JFK空港行きの船に受け渡すとか
ただ、あまり細かく経路を分割すると、7回までの積み替え制限に引っかかるので注意
上記の輸送ストップで反対方向も止まるおそれがあるのでそれも注意
ばら荷も石炭だけじゃなくてゴミや肥料も運べるので、空荷区間を減らせば結構儲かる
C11C石炭バージよりP11C石炭バージ船+R2Aタグボートの方が運航コストは安い
旅客は最初から路線を広げ過ぎなんじゃない? 自分は
水域沿いの産業に貨物港を作って貨物輸送
↓
港にバス停を隣接させて近隣の都市から産業への通勤客を集客
↓
港の間を客船でつなぐ
↓
マンハッタンの南端にターミナルを建設
↓
北へ地下鉄路線を伸ばしながら、東西にバス路線を伸ばして集客
という感じで進めた
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/08(月) 21:29:25.26 ID:NZoq5PB8
18年目で破産
全路線大赤字とかアホやろ・・・
バスが燃料代出すだけで精一杯だったわ
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 06:54:47.04 ID:+pwWM1xl
>>190
良かった自分だけなのかと思ってた
マウス買い換える所だった
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 10:21:56.65 ID:h93xhoGU
集客範囲が重なってる部分の旅客とかってどういう風に振り分けられる?
単純に一番近い駅バス停に集客されるのか、経路が最短になるところに入るのか
197 :
194
:2014/12/09(火) 11:09:11.80 ID:i5GzIgNW
赤字の原因は速度ボーナスだったわ
プラガ・バス1919とかいう一件燃費良さそうに見えて
実際はただ同然で乗客を運んでたとは・・・
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 11:12:42.56 ID:ovUiVSD1
mapを旅客表示で見ると旅客属性のない駅(都市どまんなかの車両基地とか)の周りでは
他の駅の集客範囲内でも集客されてない扱いで表示されてる
ってとこだけ見ると最短の停留所に行ってんじゃね的な推測はできるけど実際どうなのかは自分も知らない
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 11:58:09.59 ID:G3MiD+P8
車両ごとの収益だけ見ると黒字生み出してるように見えるけど
実際は駅や線路などの設備維持費でトータルで赤字になっていたりする
最少の投資でガッポリ安定して稼げる貨物で収入基盤を固めてから徐々に事業拡大してったほうがいい
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 12:28:53.89 ID:JHc3bDls
設備維持は、公共が負担するようにする外道な方法ですいません。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 13:03:16.39 ID:i5GzIgNW
>>199
設定が悪いのかpak128で64x64MAP:産業3だと
何回か生成しなおしたけどほとんど産業が全部独立してるんよね
旅客と郵便は見込めるけど貨物は全く運べてない
pak64だと大体何かしらつながってるんだけどね
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 13:13:44.50 ID:5VlC7DQg
プレイヤー公共事業さんいっつも倒産してて可哀想
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 13:36:13.60 ID:XV4Moc2y
自社が安定してきて、公共事業を黒字にしようと通行料金値上げても時既に遅し状態なんだよなぁ
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 15:30:09.93 ID:JHc3bDls
鉄道の架線の維持費をマイナスにするアドオンを使って公共事業の鉄道の資金をプラスにして、ある程度資金が貯まったらそのアドオンを取り壊しをする方法を用いてすいません。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 16:29:20.89 ID:kBhh2/VR
バスを増便しても荷物届かねーって思ったら、どっかの産業に持ってかれてる。
都市発展して産業の需要先増えた薬局とか食品工場が多いんだが対策ある?
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 18:15:01.61 ID:BnRax0S7
変な経路ができないように、最終消費先ごとに供給ルートを分離するのが一番確実だね
後は中継基地で積みかえないように次の消費地まで直行輸送するとか
自分の場合は家具と小麦粉とか、双方向輸送できる場合でも別々の列車を走らせてる
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 18:57:21.33 ID:h93xhoGU
128だが、貨物はトレーラー、旅客は運行費がチートな連結バスのアドオン使うのがデフォ
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 19:47:46.96 ID:XV4Moc2y
ターミナル作ってターミナル間は鉄道、船、飛行機使って
産業と最寄りのターミナルをトレーラで繋げば、勝手に荷物が流れていって
どの施設になにが繋がってるのかをなにも考えなくていいからよくやってるなぁ
貨物の停滞が頻発するから無理矢理運河作ったりするけど
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 21:35:51.41 ID:ufjW7LKS
初心者の頃はミルクや紛体って少量のくせに専用ジャンル持ちやがって生意気だわ、混載見習えやって思ってたけど
実は混載貨物が隙あらば謎ルート開拓したがる一番の曲者なんだよなー
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 23:45:02.99 ID:9HRtvTml
>>206
それが確実だけど面倒なんだよねw
>>208
ごちゃごちゃになりそうだがそれもやってみるかな。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/10(水) 07:18:40.19 ID:nsH6tBob
駅関連のパーツで2方向しかアイコン保持してないのな
waさんのfootbridgeが2回方角チェンジすると逆向きになっちゃうのってもしかしてこれのせい?
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/10(水) 13:24:05.05 ID:tgOn38hy
pak64にあるシナリオ、ミリオネア?あれ長物貨物、車無いんだけどどうやるんでしょうか。
あと、シナリオのゴール、達成したらなんかメッセージ類出ます?
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/10(水) 14:07:19.67 ID:NkojhOpG
4方向あるやつはあるけど1方向しかないやつもあるしとにかく作る労力ががが
3Dだと完成品回すだけで済むからまだラクなんだろうけどバリ取りとか発光色まわりの手間は結局画像枚数の分だけ増えるし
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/10(水) 19:15:22.25 ID:bEq2ZN6S
くっそう旅客が100%稼働してくれねえ
徒歩ってなんだ・・・
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/10(水) 21:04:40.47 ID:duzrZT7O
今やっているマップがなるべく現実重視でやっていたんだが
最近旅客需要に複々線だと耐えられなくなってきた
某氏の乗客.zipでも突っ込んでみようかと検討中
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/10(水) 22:53:43.06 ID:fY9elJEX
あれを幹線に突っ込むとフィーダーが死ぬぞ
地下に線増か地道にバイパス線作るのが吉
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/10(水) 23:17:12.41 ID:duzrZT7O
もうフィーダーは赤字確定と思って
黒字が出ないようにバス突っ込んでいるから多分大丈夫
それと、貨物が捌けなくてえらいことになっているのも問題
下手にルート設定解除したらアカンのな
なんだよ20万㎥の石油って…
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/11(木) 01:02:47.95 ID:9jx7mksp
ボウリング場女性従業員が土下座 女子高生「めっちゃおもろいわー」とツイッターに写真投稿(J-CASTニュース) Yahoo!ニュース
記事のコメント4377件
G.K.|1日前(2014/12/09 20:22) 報告
怒り
根底には、ソーシャルメディアの普及によって“とにかく強いインパクト与えて目立ったもん勝ち”という意識が強くなり過ぎて、前後関係を冷静に考えられなくなっているようなところがあるのでは、と感じるのだが。
自己分析は的確だわ
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/11(木) 02:29:11.15 ID:bMxCoBfa
>>214
徒歩は多分駅の集客範囲内だけで旅行が完結した乗客じゃない?
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/11(木) 02:54:13.74 ID:OdQRlvxM
>>218
ttp://person.news.yahoo.co.jp/user/DOCTOR_POISON/comments/
自分に都合が悪くなった途端自分で立ち上げた企画放棄する無責任のクズのくせして、政治批判とかしてるところが
後盗風に言わせてもらえば、ちゃんちゃらおかしくて反吐が出る。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/11(木) 10:16:35.70 ID:+N81e+sv
>>219
□停□□□□停□
□−−□□−−□ □=道
□−−役所−−□ −=空き地
□−−役所−−□
□−−□□−−□
□停□□□□停□
↑のように市内間移動(役所内移動)をゼロにして
離れた場所にランドマークと産業施設おいても
わずかだけど徒歩が生まれるんだよね
MAP凝視したけど結局わからなかった
浮浪者とも無職者とも数字が合わないしうーむ
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/11(木) 11:16:24.31 ID:OcLhxM0P
>>130 これって著作者人格権のうんたらかんたらに違法して無いかな
ただの愚痴ならネットのチラ裏じゃなくてリアルのチラ裏に書き込んだ方がええと思う
あとお伺い立てろって言うけども現状連絡が取れない人も居るし難しい問題やな
勿論連絡取れるなら取るに限るけども
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/11(木) 12:30:01.05 ID:/hY5eW78
>>221
発生マスが目的地マスから除外されるような処理になっているかどうかっていうとどうなんだろ
そうじゃなかったらその例は発生した旅客はそれなりに高い確率で自マスに戻ってくるから辻褄は合いそうではあるけど
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/11(木) 16:24:29.96 ID:LtciYkMB
市域内なら建物なくても旅客発生するんじゃなかったっけ
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/11(木) 16:56:29.00 ID:+d79QC8s
>>224
120.0.1 128だと建物ないと発生しないっぽい
>>223
ちょこっと調査したけど自分自身を目的にすることが結構あるみたい
旅客発生→目的地タイプ設定→市域目的地設定→重み付けで決定(自身含む)
市域目的地の重み付けは調べた限り旅客度依存なので、
役所(7)は序盤相当優先されるよう。
役所より旅客度高い建物立てたら引きこもる率やたら高かった
住宅⇔商店or工場
市域内旅客の移動は↑と思ってたけどそんなこともなかった。
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/11(木) 17:30:25.40 ID:LR7KSLf6
>>215
だが結局zip使っちまった
地方のローカル線()の待機も渋滞も減って嬉しい限りだ
…拠点駅が真っ赤になったが
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 08:47:36.95 ID:CYjMk3Ls
simutransの場合拠点駅は町のど真ん中じゃなくて
中核都市の郊外に作って乗客プールに使ったほうが
直で発生する乗客ロストしなくて都合良いんだろうか?
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 08:52:11.92 ID:CYjMk3Ls
この場合まっかっかになるほど貯めんなというツッコミはナシとして
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 13:23:06.86 ID:IXI6z8A3
http://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=552.0
このパッチって最新バージョンでも使えるの?
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 18:22:07.71 ID:2DVl+Mk9
>>227
田舎に置くのは駅の拡張スペースが確保出来ない理由の方が大きい
真っ赤な待機を減らす為には平行運河作ってしまうのが一番
待機が目に見えて減っていくからオヌヌメ
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 18:56:16.61 ID:CYjMk3Ls
船ってなんか遅くね?
232 :
京王線 急行 本八幡
:2014/12/12(金) 19:27:36.25 ID:FIShGOKe
>231
そりゃそーだ
混んできたら鉄道橋通そう
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 19:34:51.93 ID:Pcv8CAA9
前時速200kmくらい出るスワンボート作ったけど違和感が凄かった
船は遅くていいんだ
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 22:00:54.38 ID:k2aAPjqj
もうちょい鉄道を飛ばしたり鉄道を直角カーブさせたりすることにも違和感を持ってくれると......いやなんでもない
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 22:12:28.59 ID:hAGOwhVD
平行運河ってなんや?
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 22:52:18.26 ID:/H20m+lM
>>229
そもそも最近のnightlyならそのパッチなくても制限ないよ
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 23:26:36.88 ID:pLW9g2vs
画像の制限数は変更されてないよ
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 23:42:38.09 ID:2DVl+Mk9
>>235
勝手な用語使ってたスマソ
鉄道線と平行して運河通すって意味
資金が潤沢じゃないと少々キツイ
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/13(土) 01:57:47.38 ID:j7X/22Aj
高速船を使うなら飛行機使った方がいいと思う
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/13(土) 05:19:54.81 ID:w9akdXvp
飛行機は空港を工夫しないと増発しても赤字まっしぐらだからなー
まあだからってTSLを大量運行するよりは、着陸待ちが出ない最大の本数飛ばす方が効率いいんだろうけど
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/13(土) 07:35:42.03 ID:44ZD2W9S
120.0.1全然ゲームにならない…普通に地上に電線橋を使って電線を敷いていたらエラー発生してゲームストップする。
前Verは海底に地下電線敷こうとするとエラー発生したけれどこれは縛りと解釈すればまだいいのだがさすがにこれはないわ。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/13(土) 07:36:43.00 ID:44ZD2W9S
>>241
ちなみに使用パックはpak128です。
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/13(土) 09:05:40.52 ID:lWjm3ThH
pak64とnipponは普通に遊べてるなぁ
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/13(土) 09:23:26.56 ID:sb2tzvbu
電線引けないんじゃ貨物使えないね
まだ120にするのは待つか・・
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/13(土) 10:41:51.18 ID:PkX9R2nG
128jpでも特に問題はなさそうというかたぶんそのpakファイル固有の問題なんじゃなかろうかと
246 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/13(土) 13:02:34.53 ID:KozdmQTT
送電線使えないのってゲームやれないほどの縛りかね
247 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/13(土) 13:49:38.87 ID:i1bCliv5
そうでんねん
248 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/13(土) 17:36:46.02 ID:8WoIdBqD
0点
249 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/13(土) 19:44:43.78 ID:UeRNiaig
>>239
駅間が広かったり、旅客だけ溜まっていたりするなら飛行機も良いと思うが
駅間ホーム除いて6マスだと船舶輸送の方が便利
(スピードボーナスなんて無かった)
あと10万単位で溜まっていく貨物は飛行機だと運べないのもあって船使ってる
250 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/13(土) 23:30:28.94 ID:ftYde/rc
wikiにも書きましたがこちらにも…
穀物畑から製粉所に輸送しようとしたのですが穀物トラックが積み込んでくれません。ちゃんと2つの産業はつないであるし、wikiとか他に書いてあるようにしてみたのですがダメでした。初心者なのでどうすればいいかわかりません…誰か教えてください。
pak128,最新安定バージョンを使ってます
251 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/13(土) 23:33:49.04 ID:rM99f72V
>>250
おそらく多くのsimutrans民が通る道
産業には関連付けが合って、種類が同じでも関連付けられた産業同士じゃないと物資は輸送されない
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/14(日) 00:38:08.25 ID:5TNsxS9+
>>250
nippon版の話。
新規での路線の設定なら、購入した車両を全部売却して買い直したら繋がった事があった。
同じトラブルかは知らないが。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/14(日) 00:45:36.58 ID:T8Q1Cv73
>>251
いや、ちゃんと関連付けました…でも運んでくれないんです。
>>252
なるほど…
ところで穀物畑の近くにトラックヤードを置いても、穀物畑の接続駅?としてそのトラックヤードが認識されてないことが発覚。。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/14(日) 01:09:15.79 ID:1/HrXKEs
穀物畑は畑部分じゃなくてその中の小屋に接続しないといけない
255 :
250
:2014/12/14(日) 07:37:54.55 ID:T8Q1Cv73
>>254
どうやって接続するんですか?
256 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 08:56:43.64 ID:dKqAaush
畑を潰すに決まってるじゃないか
畑畑畑畑畑畑畑 ↓線路
畑畑小屋畑====――――
畑畑畑畑畑畑畑 ↑ホーム
畑畑畑畑畑畑畑
ホームにトラックヤードをくっつけるもよし
257 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 09:07:37.89 ID:BdhzDwEL
>>255
まず、設定(メニューバー左端)から表示設定をクリック
駅の有効範囲を表示するにチェック
すると駅の貨物などの有効な範囲が目に見えるようになる
その状態で駅倉庫やホームなどを置いて範囲が小屋にかかるようにする
258 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 12:16:18.44 ID:X8GnF0xC
みんな親切やなあ
259 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 12:19:52.79 ID:FkW77u+L
>>256
畑潰すと若干生産量減るから、高架の方が
260 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 13:54:54.00 ID:Ao6HADvG
屋=小屋
舎=駅舎(旅客、郵便、貨物等属性問わず
停=バス停orトラックヤード
畑畑畑畑畑
畑畑屋舎舎舎停道道道
畑畑畑畑畑
↓
畑畑畑畑畑
畑畑屋舎 停道道道
畑畑畑畑畑
↓
畑畑畑畑畑畑
畑畑屋舎畑畑停道道道
畑畑畑畑畑畑
↓
畑畑畑畑畑畑畑畑畑
畑畑屋舎畑畑停道道道
畑畑畑畑畑畑畑畑畑
↓
畑畑畑畑畑畑畑畑畑
畑畑屋舎畑畑停停停亭
畑畑畑畑畑畑畑畑畑
↓
畑畑畑畑畑畑畑畑畑
畑畑屋舎畑畑 停
畑畑畑畑畑畑畑畑畑
以下ループ
261 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 14:01:56.87 ID:Ao6HADvG
すまん、空欄ずれた
262 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 14:07:57.71 ID:LlAQy3J/
穀物畑は、たいてい地下に駅作ってるわ
263 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 16:33:27.16 ID:1/HrXKEs
穀物畑はまた増えるからあまり気にせず削ってる
264 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 16:57:57.56 ID:IdOMaeZu
128オワコンjpにも産業と貨物を充実させて欲しいわ
265 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 17:23:42.26 ID:BdhzDwEL
>>264
128無印から持ってきたらアカンの?
266 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 17:42:57.02 ID:IdOMaeZu
>>265
貨物のカテゴリーが全く違うからそのままじゃ使えないんよ
267 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 18:10:34.54 ID:KWntRFRk
それも追加すればいいじゃん
書き換えるだけで済ませてもいい
それを自分でやるのがめんどくさいんだろ?
268 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 19:27:16.15 ID:IdOMaeZu
要約するとそこまでせにゃならん未完成のくそげってことだな
269 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 19:39:15.38 ID:649TGTvk
なんだただのネガキャンか
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/14(日) 20:33:42.95 ID:KWntRFRk
自分で考えてそれを実行しなきゃいけない大人のゲームだから、子供には辛いんだろう
そっとしといてやろう
271 :
250
:2014/12/14(日) 22:45:08.19 ID:T8Q1Cv73
遅くなりましたが、
>>256-
>>260
皆さんありがとうございます!その手がありましたね^_^;
できるだけ畑はつぶしたくないので高架か地下でやってみようと思います!
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/14(日) 23:03:16.01 ID:IdOMaeZu
自分でやってもいなければ仕様も理解していない頓珍漢な糞アドバイスしといてそれかよ
128でカテゴリABC…ってなってるところが128オワコンjpではCAB…ってなってるから
CをAに書き換えて、BをCに書き換えて……、でそれに付随するアドオン車両建物全部書き換えなきゃいけなくなる
ソース公開してないアドオンは弄りようがないから全部入れ替えるのはどこかで無理が起きる
なんで未完成のウンコをよくするためにプレイヤー1人1人がそこまでやらないといけないんだよ?
責任丸投げもいいとこだな
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/14(日) 23:37:20.95 ID:FkW77u+L
中学生はもうねんねの時間ですよw
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 00:17:10.01 ID:DqwSiw+Y
煽り耐性低いが煽っても全然やる気が無い無能なy氏が修正してくれることを期待してるんだな
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 00:25:42.07 ID:dlVVN45m
264 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2014/12/14(日) 16:57:57.56 ID:IdOMaeZu [1/4]
128オワコンjpにも産業と貨物を充実させて欲しいわ
266 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2014/12/14(日) 17:42:57.02 ID:IdOMaeZu [2/4]
>>265
貨物のカテゴリーが全く違うからそのままじゃ使えないんよ
268 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2014/12/14(日) 19:27:16.15 ID:IdOMaeZu [3/4]
要約するとそこまでせにゃならん未完成のくそげってことだな
272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/12/14(日) 23:03:16.01 ID:IdOMaeZu [4/4]
自分でやってもいなければ仕様も理解していない頓珍漢な糞アドバイスしといてそれかよ
128でカテゴリABC…ってなってるところが128オワコンjpではCAB…ってなってるから
CをAに書き換えて、BをCに書き換えて……、でそれに付随するアドオン車両建物全部書き換えなきゃいけなくなる
ソース公開してないアドオンは弄りようがないから全部入れ替えるのはどこかで無理が起きる
なんで未完成のウンコをよくするためにプレイヤー1人1人がそこまでやらないといけないんだよ?
責任丸投げもいいとこだな
274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/12/15(月) 00:17:10.01 ID:DqwSiw+Y
煽り耐性低いが煽っても全然やる気が無い無能なy氏が修正してくれることを期待してるんだな
なんでこの人最初から火病ってるの
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 00:27:20.02 ID:sIONOeMf
というかむしろ128無印ベースにjpの建物と車両突っ込めばいいような
jpなんてやった事無いから判らんけど
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 06:31:31.05 ID:KNOg4qiA
後盗オワコン一彦ちゃん元気してる?
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 10:11:11.71 ID:1NHYgg1N
128のトラックの積荷をgenmaiに書き換える簡単なお仕事すらできずに
やりたくない理由をただ並べるだけのガキには無理ゲーなんだよ、128jpは
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 13:27:53.73 ID:QmqZjDmP
車両と貨物と産業をセットで入れ替えればそれで済む話ではないのか?
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 13:38:20.48 ID:C2RQdsne
128オワコンjpに足りない産業=玄米とそれ輸送するトラックだけなのかよ
128オワコンjpをプレイしてない証拠じゃねーか
お前がなぜ128オワコンjpをプレイしていないのか、それが全てじゃねーのw
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 14:22:01.14 ID:xPIcOTv+
玄米を混載貨物にしたpakを作って上書きすればいいんでないかい?
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 14:23:26.15 ID:IzaOC5f4
ID:IdOMaeZu(2chで仕入れた知識で128jp叩こう!)
ID:IdOMaeZu「128オワコンjpガー」
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 18:29:39.42 ID:GcYPUEkY
まあ間違いなく128JPの作者がやる気無いからもう公式更新無いって意味でわヲワコンだろ。
どんなに他人がアドオン出してもそれは非公式だし
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 19:08:05.34 ID:Hf2ZXKxu
緩急スロープアリのパックだと立体交差のルール大幅に変更されているのに気づいた。
このパックだと同じ高さ同士や1段の高低差だと橋やトンネル使っての立体交差が不可になっていた
最低限2段使ってなおかつトンネル建設には急斜面スロープを使わなければならないとは。
しかも急坂スロープは線路や道路を敷けないと言うルールだしなかなか辛いぞこれは。
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 20:40:13.79 ID:Y+gI8/vc
折角緩急スロープやってくれるならA○車のスロープみたく旧1段→4段階にしてほしかったなぁ
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 20:43:08.04 ID:Y+gI8/vc
速度ボーナスって平均移動速度じゃなくてトップスピードだけ見てるっていうのは本当だろうか。
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 20:49:32.35 ID:/wuJ1BF2
>>286
結論から言うとそうなってる。坂道、停車発進がいくらあろうと最高速度だけに従う
最近車両の詳細ウインドウで見れるようになったから見てみるといいよ
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 21:03:50.65 ID:PRNx2cZJ
>>283
まもなく更新来ると思うよ。
International Forumで緩急坂に関するバグ報告出してるから。
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 21:38:08.83 ID:+tnprLtx
>>284
同じ高さ同士で橋やトンネル使っての立体交差ってどういうこと?
↓みたいに高架下の地上線路/道路から隣接する高架に架橋する裏技?
高架↓ ↓別の高架
__ __
__/
↑橋
トンネルは先に斜面上に高架敷設→坑口建設→スロープツールで高架を水平に で立体交差できるが
どっちも多用してる自分は割とおかしい部類に入るだろうなw
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 22:08:11.78 ID:/7LOqtZ4
128jpの産業がなんでこんな糞な仕様なの
ってのは後藤ちゃんがブログでこき下ろしてたね
もう消えちゃってて見れないけど
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 22:38:07.50 ID:IzaOC5f4
後盗ちゃん相変わらずヤフコメで政治に対して吠えてるなぁ
305KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス