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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part62 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/02(火) 21:53:18.74 ID:/C88jmgO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1405004011/
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/14(日) 00:45:36.58 ID:T8Q1Cv73
>>251
いや、ちゃんと関連付けました…でも運んでくれないんです。
>>252
なるほど…
ところで穀物畑の近くにトラックヤードを置いても、穀物畑の接続駅?としてそのトラックヤードが認識されてないことが発覚。。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/14(日) 01:09:15.79 ID:1/HrXKEs
穀物畑は畑部分じゃなくてその中の小屋に接続しないといけない
255 :
250
:2014/12/14(日) 07:37:54.55 ID:T8Q1Cv73
>>254
どうやって接続するんですか?
256 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 08:56:43.64 ID:dKqAaush
畑を潰すに決まってるじゃないか
畑畑畑畑畑畑畑 ↓線路
畑畑小屋畑====――――
畑畑畑畑畑畑畑 ↑ホーム
畑畑畑畑畑畑畑
ホームにトラックヤードをくっつけるもよし
257 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 09:07:37.89 ID:BdhzDwEL
>>255
まず、設定(メニューバー左端)から表示設定をクリック
駅の有効範囲を表示するにチェック
すると駅の貨物などの有効な範囲が目に見えるようになる
その状態で駅倉庫やホームなどを置いて範囲が小屋にかかるようにする
258 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 12:16:18.44 ID:X8GnF0xC
みんな親切やなあ
259 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 12:19:52.79 ID:FkW77u+L
>>256
畑潰すと若干生産量減るから、高架の方が
260 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 13:54:54.00 ID:Ao6HADvG
屋=小屋
舎=駅舎(旅客、郵便、貨物等属性問わず
停=バス停orトラックヤード
畑畑畑畑畑
畑畑屋舎舎舎停道道道
畑畑畑畑畑
↓
畑畑畑畑畑
畑畑屋舎 停道道道
畑畑畑畑畑
↓
畑畑畑畑畑畑
畑畑屋舎畑畑停道道道
畑畑畑畑畑畑
↓
畑畑畑畑畑畑畑畑畑
畑畑屋舎畑畑停道道道
畑畑畑畑畑畑畑畑畑
↓
畑畑畑畑畑畑畑畑畑
畑畑屋舎畑畑停停停亭
畑畑畑畑畑畑畑畑畑
↓
畑畑畑畑畑畑畑畑畑
畑畑屋舎畑畑 停
畑畑畑畑畑畑畑畑畑
以下ループ
261 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 14:01:56.87 ID:Ao6HADvG
すまん、空欄ずれた
262 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 14:07:57.71 ID:LlAQy3J/
穀物畑は、たいてい地下に駅作ってるわ
263 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 16:33:27.16 ID:1/HrXKEs
穀物畑はまた増えるからあまり気にせず削ってる
264 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 16:57:57.56 ID:IdOMaeZu
128オワコンjpにも産業と貨物を充実させて欲しいわ
265 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 17:23:42.26 ID:BdhzDwEL
>>264
128無印から持ってきたらアカンの?
266 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 17:42:57.02 ID:IdOMaeZu
>>265
貨物のカテゴリーが全く違うからそのままじゃ使えないんよ
267 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 18:10:34.54 ID:KWntRFRk
それも追加すればいいじゃん
書き換えるだけで済ませてもいい
それを自分でやるのがめんどくさいんだろ?
268 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 19:27:16.15 ID:IdOMaeZu
要約するとそこまでせにゃならん未完成のくそげってことだな
269 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 19:39:15.38 ID:649TGTvk
なんだただのネガキャンか
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/14(日) 20:33:42.95 ID:KWntRFRk
自分で考えてそれを実行しなきゃいけない大人のゲームだから、子供には辛いんだろう
そっとしといてやろう
271 :
250
:2014/12/14(日) 22:45:08.19 ID:T8Q1Cv73
遅くなりましたが、
>>256-
>>260
皆さんありがとうございます!その手がありましたね^_^;
できるだけ畑はつぶしたくないので高架か地下でやってみようと思います!
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/14(日) 23:03:16.01 ID:IdOMaeZu
自分でやってもいなければ仕様も理解していない頓珍漢な糞アドバイスしといてそれかよ
128でカテゴリABC…ってなってるところが128オワコンjpではCAB…ってなってるから
CをAに書き換えて、BをCに書き換えて……、でそれに付随するアドオン車両建物全部書き換えなきゃいけなくなる
ソース公開してないアドオンは弄りようがないから全部入れ替えるのはどこかで無理が起きる
なんで未完成のウンコをよくするためにプレイヤー1人1人がそこまでやらないといけないんだよ?
責任丸投げもいいとこだな
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/14(日) 23:37:20.95 ID:FkW77u+L
中学生はもうねんねの時間ですよw
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 00:17:10.01 ID:DqwSiw+Y
煽り耐性低いが煽っても全然やる気が無い無能なy氏が修正してくれることを期待してるんだな
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 00:25:42.07 ID:dlVVN45m
264 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2014/12/14(日) 16:57:57.56 ID:IdOMaeZu [1/4]
128オワコンjpにも産業と貨物を充実させて欲しいわ
266 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2014/12/14(日) 17:42:57.02 ID:IdOMaeZu [2/4]
>>265
貨物のカテゴリーが全く違うからそのままじゃ使えないんよ
268 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2014/12/14(日) 19:27:16.15 ID:IdOMaeZu [3/4]
要約するとそこまでせにゃならん未完成のくそげってことだな
272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/12/14(日) 23:03:16.01 ID:IdOMaeZu [4/4]
自分でやってもいなければ仕様も理解していない頓珍漢な糞アドバイスしといてそれかよ
128でカテゴリABC…ってなってるところが128オワコンjpではCAB…ってなってるから
CをAに書き換えて、BをCに書き換えて……、でそれに付随するアドオン車両建物全部書き換えなきゃいけなくなる
ソース公開してないアドオンは弄りようがないから全部入れ替えるのはどこかで無理が起きる
なんで未完成のウンコをよくするためにプレイヤー1人1人がそこまでやらないといけないんだよ?
責任丸投げもいいとこだな
274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/12/15(月) 00:17:10.01 ID:DqwSiw+Y
煽り耐性低いが煽っても全然やる気が無い無能なy氏が修正してくれることを期待してるんだな
なんでこの人最初から火病ってるの
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 00:27:20.02 ID:sIONOeMf
というかむしろ128無印ベースにjpの建物と車両突っ込めばいいような
jpなんてやった事無いから判らんけど
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 06:31:31.05 ID:KNOg4qiA
後盗オワコン一彦ちゃん元気してる?
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 10:11:11.71 ID:1NHYgg1N
128のトラックの積荷をgenmaiに書き換える簡単なお仕事すらできずに
やりたくない理由をただ並べるだけのガキには無理ゲーなんだよ、128jpは
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 13:27:53.73 ID:QmqZjDmP
車両と貨物と産業をセットで入れ替えればそれで済む話ではないのか?
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 13:38:20.48 ID:C2RQdsne
128オワコンjpに足りない産業=玄米とそれ輸送するトラックだけなのかよ
128オワコンjpをプレイしてない証拠じゃねーか
お前がなぜ128オワコンjpをプレイしていないのか、それが全てじゃねーのw
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 14:22:01.14 ID:xPIcOTv+
玄米を混載貨物にしたpakを作って上書きすればいいんでないかい?
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 14:23:26.15 ID:IzaOC5f4
ID:IdOMaeZu(2chで仕入れた知識で128jp叩こう!)
ID:IdOMaeZu「128オワコンjpガー」
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 18:29:39.42 ID:GcYPUEkY
まあ間違いなく128JPの作者がやる気無いからもう公式更新無いって意味でわヲワコンだろ。
どんなに他人がアドオン出してもそれは非公式だし
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 19:08:05.34 ID:Hf2ZXKxu
緩急スロープアリのパックだと立体交差のルール大幅に変更されているのに気づいた。
このパックだと同じ高さ同士や1段の高低差だと橋やトンネル使っての立体交差が不可になっていた
最低限2段使ってなおかつトンネル建設には急斜面スロープを使わなければならないとは。
しかも急坂スロープは線路や道路を敷けないと言うルールだしなかなか辛いぞこれは。
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 20:40:13.79 ID:Y+gI8/vc
折角緩急スロープやってくれるならA○車のスロープみたく旧1段→4段階にしてほしかったなぁ
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 20:43:08.04 ID:Y+gI8/vc
速度ボーナスって平均移動速度じゃなくてトップスピードだけ見てるっていうのは本当だろうか。
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 20:49:32.35 ID:/wuJ1BF2
>>286
結論から言うとそうなってる。坂道、停車発進がいくらあろうと最高速度だけに従う
最近車両の詳細ウインドウで見れるようになったから見てみるといいよ
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 21:03:50.65 ID:PRNx2cZJ
>>283
まもなく更新来ると思うよ。
International Forumで緩急坂に関するバグ報告出してるから。
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 21:38:08.83 ID:+tnprLtx
>>284
同じ高さ同士で橋やトンネル使っての立体交差ってどういうこと?
↓みたいに高架下の地上線路/道路から隣接する高架に架橋する裏技?
高架↓ ↓別の高架
__ __
__/
↑橋
トンネルは先に斜面上に高架敷設→坑口建設→スロープツールで高架を水平に で立体交差できるが
どっちも多用してる自分は割とおかしい部類に入るだろうなw
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 22:08:11.78 ID:/7LOqtZ4
128jpの産業がなんでこんな糞な仕様なの
ってのは後藤ちゃんがブログでこき下ろしてたね
もう消えちゃってて見れないけど
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 22:38:07.50 ID:IzaOC5f4
後盗ちゃん相変わらずヤフコメで政治に対して吠えてるなぁ
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 22:47:46.49 ID:VBHoIo7d
興味ないからその人の話はしなくていいよ…
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 22:58:36.33 ID:MVqrN33N
黒字が薄すぎて全然開発進まん・・・
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 23:26:04.09 ID:qXGOQuqK
A3(電車運行付きシムシティ)だと思ってるから
最初から資金マックスにして道路・地形は公共事業におっかぶせて
ガンガン開発してるよ
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 23:40:35.89 ID:Y+gI8/vc
>>286
むむむ 詳細の 最大収益を旅客人数で割って比較して調べればいいのか…?
>>293
どのverとpak? 128系はキビシイと聞くが
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 23:44:19.24 ID:IzaOC5f4
車両の最高速度で判定されてたはず、実際にその速度を出さなくても変わらなかった記憶がある
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 23:46:55.06 ID:6h1slMlA
たぶんその想像してるのと違うと思うが、走行中の車両をクリックすると可能な最高速度ってのがある
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/15(月) 23:55:53.08 ID:/7LOqtZ4
最初は車両の最高速度でスピードボーナス判定されてたのが
可能な最高速度ってのだかに変更になってたと思うが
また車両の最高速度に戻されたの?
120はまだバグ多いみたいだから入れてないんだけど
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/16(火) 02:13:51.56 ID:9wQh/HEX
後藤のヤフーコメントより
結局、自分の身は自分で守るしかなくなる。
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/16(火) 08:09:02.28 ID:AKhrUHD1
キチガイを庇ってくれる他人なんて居ないから当たり前だわな
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/16(火) 13:34:16.03 ID:h6ZC97Fc
後藤が気に入らないのはとても良く分かるがわざわざ強引にスレの流れを後藤ヲチに変えんな
後藤ヲチスレでも建ててそこでやってくれ
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/16(火) 14:41:44.94 ID:Heem1M0F
128jpはオワコンから後藤の話題になった流れがそんなに強引に見えるのなら
本人の被害妄想乙としか言いようがない
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/16(火) 15:33:12.44 ID:qosoyo8T
>>295
120.0.01&128
輸送車両3本分の資金回収に10年以上かかる
fast_forwardもCPUもグラボも使ってないのに変な頭打ちが発生した
以前は400倍とか回ってたのになあ
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/16(火) 16:33:19.89 ID:h6ZC97Fc
>>302
じゃあ分かった
強引でも何でも無いからこのまま1000まで後藤叩きでスレを埋めてくれ
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/16(火) 18:52:52.58 ID:qosoyo8T
新参者としては
128JPがなんでオワコンなのか知らないからどうでもいいし
後藤とか誰?って感じで興味もない
閉鎖的だなあと感じるだけだわ
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/16(火) 18:56:20.80 ID:Heem1M0F
>>304
お前の>301の発言がそもそも火に油注いでるだけって気付いたほうがいいよ
何も言わなければ300でその話題はまた止まってたかもしれないのに自分で蒸し返したんだし
○○しようよなんて荒らしに言うことが2chでどれだけ無意味か理解したほうがいい
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/16(火) 21:31:16.87 ID:RanQG/GH
∧_∧
( ´∀`) おまえら
/, つ おちけつ
(_(_, )
しし'
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 07:17:47.73 ID:lpB67w+B
○○しようよなんて荒らしに言うことが2chでどれだけ無意味か理解したほうがいい
○○しようよなんて荒らしに言うことが2chでどれだけ無意味か理解したほうがいい
○○しようよなんて荒らしに言うことが2chでどれだけ無意味か理解したほうがいい
○○しようよなんて荒らしに言うことが2chでどれだけ無意味か理解したほうがいい
○○しようよなんて荒らしに言うことが2chでどれだけ無意味か理解したほうがいい
○○しようよなんて荒らしに言うことが2chでどれだけ無意味か理解したほうがいい
あっ・・・ふーん(察し)自分から荒らしだと認めていくのか・・・(困惑)
つまり後藤アンチは荒らし、はっきりわかんだね
荒らしは死んでくれよな〜頼むよ〜
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 11:36:37.67 ID:pNpE4CdK
なんか64規格の新pak作る動きが出てるけど
pak.nipponと競合するから人流れないんじゃないかなぁ
つか128jp規格の新pakが出てほしいんだけどね(SHIKIは元から期待してない)
車両サイズが128jpでマス目が64サイズが理想
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 11:42:07.49 ID:PG3S6Kyu
空白行や繰り返しの多用はどう見ても荒らしなんだが
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 12:29:32.66 ID:0hI95E/L
興味ないから後藤と後盗をngにした
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 12:54:28.15 ID:Zrl/MGlD
64の疑似128化は見かけの速度が半分になるのがつらい
本体弄れる人ならどうとでもできるんだろうけど毎回私家版本体をリリースするのはやっぱ現実的じゃないだろうし
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 13:32:55.54 ID:RoO4/Z1k
一彦ちゃん必死すなあ
ほとぼり冷めたら出てくる気なんだろうけどそうはいかないよ
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 16:45:43.31 ID:DvLes8u4
問題は継続できるかだよね
今まで幾多もの派生版が潰えていった
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 16:56:08.89 ID:HS4dvhcV
>>312
それやと面倒だから対策出来るようになるまで
速度を2倍に設定すれば見た目はなんとかなる
316 :
名無しさん@スレ住民参加型
:2014/12/17(水) 20:07:58.59 ID:oZLI9bPY
半年振りに新規ゲームをやるのですが、
今回は志向を変えて、
スレ住民参加型のプレイをやってみたいと考えております。
主は別会社でプレイをします。なので対抗戦です。
スタート年1900
主社名「韮川鉄道」
マップ名
>>319
住民社名
>>321
ゲーム内時間数年ごとにつべにうp予定です。
画像はPCの都合によりうp出来ません。すみません。
317 :
名無しさん@スレ住民参加型
:2014/12/17(水) 21:04:14.46 ID:oZLI9bPY
いい忘れましたが、
pak64、MAPはランダムマップからテキトーに選びました(主も番号忘れてしまいました、すみません。)
連コメすみません。
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 22:06:37.68 ID:1woPH/yJ
自分で掲示板立ててやって、どうぞ
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 22:16:02.13 ID:+F2aGH0A
後藤一彦シティ
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 22:17:05.40 ID:Es3TAJ8Q
何か良いのは無いかな?
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 22:22:55.64 ID:1woPH/yJ
お尻の摩擦係数が0の人セット
322 :
名無しさん@スレ住民参加型
:2014/12/17(水) 22:33:28.62 ID:oZLI9bPY
地名・後藤一彦シティ
社名・摩擦係数鉄道(長いので省略&鉄道付けた)
スレ立てたいけどやり方ワカネ
ちょっと調べて来ます。
0話作りますので少々お待ちください。
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 22:37:17.66 ID:PkFGf6mu
これゲームのマニュアル凄く読みにくいカラーデザインしてない?
ものすごく疲れるん
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 22:41:08.50 ID:1woPH/yJ
再安価しない心意気だけは評価する
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 22:48:16.13 ID:0hI95E/L
vipでやれよ…
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 22:49:33.69 ID:KBbVTRk+
スレの流れ的に案の定で草生える
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 22:52:28.34 ID:eVk7DwQR
どうせなら摩擦係数0鉄道がいいな
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 22:56:36.26 ID:EGhkXGLN
記憶にあるpakset
pak32.comic
pak
pak.German
pak.Japan
pak.Mars.
pak.USA
pak.TTD
pak.Abo
pak.Hajo
pak.Brasil
pak.tron
pak.Nippon
pak96.HD
pak96.comic
pak128
pak128.Japan
pak128.German
pak128.HongKong
pak128.Britain
pak128.CZ
pak128.USA
pak128.SHIKI
pak192.comic
プレイできる状態に行き着かなかったのも多いし、
半分以上は今やダウンロードできる状態にない。
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 22:58:47.36 ID:1woPH/yJ
建物だけのPak、車両だけのPak…
とかいう仕様だったらもう少し違ったのかもね
330 :
名無しさん@スレ住民参加型
:2014/12/17(水) 22:59:47.75 ID:oZLI9bPY BE:612781741-2BP(0)
sssp://img.2ch.net/ico/nida.gif
>>327
わかりました、変更しときます。
レベル低いので、年明け辺りにまたスレを立てるつもりです。
それまでに0話作ります
それでは、またこんど、vipでお会いしましょう(誘導ぐらいはしますが)
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 23:04:09.66 ID:DvLes8u4
pak128の高速道路アドオンも開発が停滞している
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 23:12:11.46 ID:Xlbuo9oW
vipよく知らないけど落ちずにやっていけるの?
その社名じゃ集まる人も集まらなくなりそうだし
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/17(水) 23:14:48.26 ID:Yrevpmb/
>>332
Vipはすぐ落ちるよ
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/18(木) 04:07:38.51 ID:8rIfpTLP
vipは長期的にやるには向かないし、ニコニコ動画かツイッタでやればいいんじゃないかな
そのノリはサツバツとした2chじゃうざがられるだけだよ
>>328
この中だと128Britainが一番完成度高いな
産業まで年代別に細かく作られているのは不便だけど
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/18(木) 08:27:06.32 ID:c9fQk6uG
SISはアレ以上何を求めるってレベルで使えるしまあ
トンネルも進行中ぽいしあともう個人的には右側分岐と22分岐の側壁あればねくらいで
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/18(木) 17:06:59.10 ID:babFp0UU
nippon結構楽しい
128nipponつくってくれないかなぁ
337 :
名無しさん@スレ住民参加型
:2014/12/18(木) 18:28:25.88 ID:2IUEBMZk
>>334
ニコニコで死ぬほど叩かれたからつべにした。
ツイッターもニコと連動で叩かれた。
でもって無難なつべにしといた。
安定した板あればいいけどなかなかないだろうなぁ。
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/18(木) 18:29:43.08 ID:8rIfpTLP
ある人が改造許可してるソースを使って、その人のアドオンとほぼ同じものを再生産するのはアウトだよね?
64の客車セットのようなものを128でも作りたいと思ってるんだけど
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/18(木) 18:57:00.82 ID:7KcgD7BP
その人に聞けばいいじゃん
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/18(木) 18:58:31.82 ID:3wjv3YiE
>>338
テヌキ車両さんはやってるよ
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/18(木) 19:04:34.52 ID:cUL8U90E
”ほぼ同じ”って、逆に何を変えるんだ?
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/18(木) 19:09:41.39 ID:/vvo6OFu
ロゴ増しとかアンチエイリアスとか屋根の雨樋まわりの表現とか派生番台とか
手を付けたくなるものもあるんだろうなと
改造自由とした場合はこれらも当然認められるだろうし現状でもこれらを明確に禁止している方もいるしで
公開に特に(ルール上は)問題はないんではないかと
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/18(木) 19:14:10.76 ID:8rIfpTLP
>>339
一応公開してるソースは好きに使っていいよ、とは言われてるけどね
個別じゃなくて一般的な問題として確認したいのよ。後藤事件で画像関係は煩くなると思うし
>>341
主に車体塗装。今のところでは色が違う以外塗り方とかdatとか全く同じものを作る予定だから、そんなものを公開してもいいものかと
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/18(木) 19:21:52.33 ID:5olpkDOI
>>343
本人から承諾を得ない限り如何なる場合においても配布はNG、基本
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/18(木) 20:33:18.95 ID:HQm+D+V2
今は他人が作った.pngのアップはかなり五月蝿いから.datソースファイルだけをアップして、画像は各自で用意して自分で構築するのはありかな?
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/18(木) 22:31:17.59 ID:iLlKnyV3
>>331
壁ないのが気になってしょうがない
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/18(木) 22:55:57.86 ID:+chBwu00
>>328
pak128.Japanは2006年に初版が出てから8年経っている。
pak、pak.German、pak.Japan、pak128に次いで長寿なのかな。
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/18(木) 23:07:53.30 ID:F6R97xut
pak.nipponは64だから良いんですよ
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/19(金) 09:39:56.91 ID:L0rKq6gO
pak64とpak128の待機時間に違いがありすぎてつらい
350 :
871
:2014/12/19(金) 10:10:47.73 ID:rinGrpFn
単にbpmの設定だけじゃなくて?
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/19(金) 21:26:14.13 ID:6ZbHhXyH
単線に急行走らせたいけどどうかな……
あさぎりのような運用をしたいです(他社直通・単線に乗り入れ)
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/19(金) 21:52:53.85 ID:Zg4Hrd8H
好きにしろとしか
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/19(金) 22:20:59.71 ID:NrAnogbO
アイデアが無いならともかく、あるのならば
どうかな?じゃなくて、とりあえずやってみる精神がこういうゲームでは大切だと思う
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