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フリーの経営シムを語るスレ
1 :
名無しさんの野望
:02/02/28 21:36 ID:Vc7jAKlM
個人的な意見で結構質の高いフリーの経営シムをいくつか。
Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
あと、ゲーム発展途上国、本屋物語etc
(個人のヤフブリの直リンは気がひけるので関連スレッド)
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/
それと洋物(日本語表示なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
149 :
131
:02/07/20 09:06 ID:f7ZRFaMY
>>147
なるほど、町の発展とかには影響ないのですね。
町と町を歩道付き道路で繋ぎたかったので一晩中ほったらかしていたらハングしてとまってました。
しかもほったらかす前のセーブデータを読み込んでも読み込みバーがいっぱいになったまま、ハングします。
最初からやりなおしでしょうか・・・
150 :
名無しさんの野望
:02/07/22 07:39 ID:PRqCTnEg
施設建築の期間中に得られる利益は、完成後の利益と異なり、それなりに
工期もかかり、
それっぽく株価も連動させてくれ。>110
まずはlife gameから??
151 :
sage
:02/07/23 01:17 ID:Xn.wa7DA
>>110
最近書き込みしてないけど、どんな感じで進んでいるんですか?
かなり期待しているんで、出来れば進捗状況なんかをきぼんぬ
152 :
名無しさんの野望
:02/07/23 02:29 ID:Rs9.EVWU
EGG Market
http://boat.zero.ad.jp/~zbd25956/e-game/sim005.htm
http://www.c-egg.com/
153 :
名無しさんの野望
:02/07/23 05:46 ID:g81DEiw2
rest
154 :
名無しさんの野望
:02/07/23 17:05 ID:qEKtK3YI
[simutrans]
郵便の概念がイマイチ分からないんです。
オフィス付きの駅とオフィスなしの駅の違いってなんですか?
あと、「駅周辺3マスに配送される」ってどこかで読んだんですが、これも意味が分かりません。
マニュアル読んでもよく分からなかったんです・・・
155 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/07/23 23:59 ID:uDOzEoFg
[simutrans]
>>154
旅客と同じように、郵便も配送できる。 日本も、15年くらい前までは郵便列車が
全国にあった。
旅客と違うのは、ある程度のネットワークが無いとあまり使われない事。
客車列車の中に郵便車を繋いで見ると、停車駅をカバー出来るから効率が良い。
>オフィス
郵便局の事です。 駅やトラックターミナルに隣接して郵便局を建てなければ、
郵便の集配が行なわれませんから、忘れず建設を。また、駅構内やバス停、埠頭
等と同じ扱いなので、駅の収集エリアを広げる(旅客や鉱物資源であっても)効用も。
シムトランスは、このスレッドの初期のカキコに結構書かれていますよ。
156 :
154
:02/07/24 00:14 ID:lxGzc86M
>>155
どうもです。
郵便が配送できるのは分かってたんですが、それにどういう意味があるのかが分からなかったんですよね。
オフィスは全部の駅につけなければいけないのか、とか。
郵便を使うことによってなにか特別なメリットがあるのか、とか。
基本的に旅客といっしょでいいんですね?配送して資金を得るという形で。
あ、あと、木材の生産(森から切り出す所)が遅くて、
トラック1台往復させてるだけでも追いつかないんですが、
これってこういう施設に旅客を送ってやれば生産力は上がるんですか?
やってみたけど変わってないような気がして・・・
157 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/07/24 00:42 ID:22J3Do2s
あ、複数の路線もしくは異なる輸送手段(鉄道とトラック、船舶)を接続させるには、
複合駅が必要です。
>>25-26
は私が書いたものですが、参考になると思います。
簡単に書きますと、駅と港やバス停(トラックデポ)などを、隣接させると、1つの駅と
して認識されるわけです。すると、ここで乗り継ぎ(貨物は乗せ替え)が可能に。
>資材輸送
生産が輸送に追いつかない時は、性能の低い機関車を用いる他ないです。
この場合はトラック輸送ですから、停留所指定で、伐採所で100%積載してから
出発する様に設定しないとロスになりますね。 製材所と近いのかな?
従業員輸送で効率が上がる事は無いと思われます。 私の場合、都市間を結ぶ
道路や鉄道を郊外の発電所や、名勝(城や大聖堂等)を経由させています。
田舎ですから選択停車(2本のうち1本とか)でも十分かと。 ちなみに、私の場合は
遺跡近くに駅を造り、こだまタイプを停め、ひかりタイプを先に行かせるといった
事もやっています。
158 :
名無しさんの野望
:02/07/28 03:40 ID:1J1SApHs
しつもーん。
1.shift+pのけんぞうぶつってどんなこうかがあんの?
2.三台ほど道筋も考えずに紙運搬とらっくを置いたことが悪いのか、
線路と道路の交点内で撤去も出来ず立ち往生になってしまった。鬱。
3.例えば自動車工場から自動車を運んで売上を上げるには、鉄とプラ
スチックを仕入れる為の駅(とか)と運搬用の駅(?)の最低三マスは
確保しておけってことになんの?
和訳解説できるまではしばらくなやみそう。えーごよむきなしぎみ。
159 :
名無しさんの野望
:02/07/28 06:52 ID:jVvGX7S2
やめればー?
160 :
名無しさんの野望
:02/07/28 10:33 ID:zqyj2Z0Q
英語読まなくても、直感と試行錯誤でなんとかなるだろ
161 :
M.F
:02/07/28 14:28 ID:vVrz3zAc
ttp://www.excite.co.jp/world/url/
162 :
158
:02/07/29 01:48 ID:nh1tl1K.
うう
163 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/07/30 16:36 ID:vB/lR/ZE
>>158
まず、生木を製紙工場へ持っていき、そこで出来た紙を印刷工場へ持っていく訳だな。
トラックは、運ぶ品種によって積載重量が違うんですな。 積載量の少ない車は多めに。
たくさん積めるトラックは少なめに運行する様にしましょう。
>撤去
行先指定の画面を出し、経由する停留場を全て削除して、車庫を行先にすれば、
車は車庫へ戻るはずです。 それとも、運行先の指定をしていますか?
>売上
天然資源から工業原料、工業製品へと加工してゆく訳ですが、高次元になるほど
売上は高くなります。 マスの確保ですが、資源と工場が近い場合は、無理に距離を
おくよりは最短距離で結んだほうが良いです。 近すぎる際の問題点ですが、
工場に資源が溜まりがちになる為、資源を運びすぎると安く買い叩かれるのかも。
また、高性能の機関車を用いても稼働率が悪くなるだけなので、低コストな機関車や
トラックを用いて下さい。
結局、資源輸送での収益が少なかったとしても、完成した工業製品を輸送すれば、
単価も高い為、取り返せるのでは無いでしょうか?
164 :
158
:02/07/31 20:58 ID:.32TPbjI
[simutrans]
>163
サンクス。熱さと英語のせいで壊れかけの頭でもって何とか一通り
simutrans関連のweb pageを読んできました。
読んだ後しばらく思考停止していました。そして半分ぐらい忘れました。
#確実に利益をあげたいのならば、運び出す場所と運び入れる場所は30マス
#以上は離れているべきだ。
いや、自分の糞頭にはそう読んだ記憶がある。何処かに有りました。
バグ関連も見てきました。
>撤去
> 行先指定の画面を出し、経由する停留場を全て削除して、車庫を行先にすれば、
>車は車庫へ戻るはずです。 それとも、運行先の指定をしていますか?
に関してですが、完全に線路内で立ち往生してました。敵会社のトラックも
線路上の道路で停止してしまいました。車庫帰還指定も、別ポイント指定も
利かずに立ち往生です。煙は上がっているのですが・・・進んでません。
気になるのは、電車の信号が赤の時、「前方にトラックが・・・」かなにか
書かれていて電車が停止していたので、信号をそのまま撤去しちゃった
ことでしょうか。
しかし、まだ確認できてませんのでもうちょい確認して出なおしてきます。
165 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/08/03 23:43 ID:5Kpmbr3A
>>164
そういえば、私も似た様な記憶がある。 細かな推測は避けるが、対策として、
車の行き先指定をし直すと良い。一旦別の行先を指定してから、本当の行先を
指定し直しても良いでしょう。 特に遮断する頻度の高い踏み切りでは要注意。
そうだそうだ、私もよくありましたよ。 そして、線路の高架化や、幹線道路の
アンダーパス化を進めたんです。
166 :
158
:02/08/04 04:13 ID:EFW261P2
暑くて寝付けなかった・・・。
>165
再現はしました。ペーパー輸送用トラックでのみ確認しましたが、
自分の購入したトラックにしろ、敵会社のトラックにしろ、
踏みきり(このゲームではちょっと違う気もするけれど)で、交差す
る形になった場合に、2台とも停止するようです。
さらにその"詰まり"を認識できない他トラックも、いつまでもその道
が再び通れるようになる事を期待して待ち続けるようです。
しかしまだ、バスや他の乗り物では確認していません・・
167 :
158
:02/08/04 04:23 ID:EFW261P2
ついでにバスでも実験。踏みきりで対向する状態で停止。
敵車両も走行する事を考えたら、無難に線路と道路の
交差は避けるべきかもしれません。
列車を走らせている場合とそうでない場合、
線路が複線の場合と単線の場合、
この辺の比較は・・・ま、いいや。
168 :
名無しさんの野望
:02/08/04 16:16 ID:BqBwcVXU
遊園地やってみたけど、ストーリーモードの1さえクリアできない。ヽ(`Д´)ノ ウキー!
169 :
名無しさんの野望
:02/08/04 16:17 ID:IXpyg9B2
('_`)ノ ウキー!
170 :
何のエロゲか当てろや
:02/08/04 16:24 ID:ESBDC7Hk
夏・・・・それは楽しいバカンス旅行になるはずだった
南国の孤島「微睡島」で何が起きたのか?
生と死が交錯する運命の七日間・・・・
沖縄は宮古島の沖、約10kmに浮かぶ離れ島「微睡島」。
そこはまだ自然がそのままの姿で残る、南の楽園である。
沖縄リゾートペンション・宿泊ツアーを学生課のくじ引きで引き当てた俺は、
悪友の瀬田清彦と共にそのツアーに参加する事になった。
ちょっとゴージャスな純白の招待状には
『沖縄・微睡島ペンションMaYA宿泊券』と記されている。
どうやら、微睡島というそのリゾートの新しいペンションの
オープニングキャンペーンとして企画されたものらしい。
ツアーに招待されたのは俺を含む3人の男性と4人の女性、計7人。
そのツアーが単なる夏休みのバカンスなのか、
一夏のロマンスを体験する事ができるのか、それとも・・・・
8月の太陽に照らされ、蒼く美しく輝く南の海を滑るように走る連絡船は
今まさに、その微睡島に到着しようとしていた。
何故、俺はその時点で気づかなかったのだろう。
自分が、逃れる術のない死と恐怖の淵に降り立とうとしていた事を
171 :
名無しさんの野望
:02/08/04 16:26 ID:YkzCWbII
MaYA 〜微睡島ノ眠姫〜
172 :
何のエロゲか当てろや
:02/08/04 16:56 ID:ESBDC7Hk
>>171
大正解!!どうやってわかったの?最初からしってました?
173 :
名無しさんの野望
:02/08/04 21:24 ID:zSHNaUVM
>>170
なあ、"検索エンジン"って知ってるか?
タイプライターばっかり触ってたんだから
知らないのはしょうがないけどさ。
君が思っているよりも人類は賢いのさ。
とりあえず・・・
http://www.google.com/search?q=%94%F7%90%87%93%87&num=30&hl=ja&btnG=google%2B%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
174 :
名無しさんの野望
:02/08/07 20:35 ID:23YsjCsM
simutrance最近始めたんだけどこれ電車どう動くの?駅も停車駅も作ったし後電車も買った。
でもなんかスケジュール立てろとか言われるんだけど。どうすればいいの?
175 :
名無しさんの野望
:02/08/07 20:38 ID:xreqirqA
>>174
FAQだからよ、
>>2
とかまず読んで
176 :
名無しさんの野望
:02/08/07 20:44 ID:xreqirqA
>174
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000972470/123-126
177 :
名無しさんの野望
:02/08/07 21:17 ID:Sctny0PM
>>176
さんくす。
178 :
名無しさんの野望
:02/08/07 21:30 ID:ASJSHcLY
今度はなんかなんにも輸送してくれないよ。駅と駅の間を走らせてればなんか入ってくると思ったんですが
馬鹿ですか?
179 :
名無しさんの野望
:02/08/07 21:38 ID:rKk3Xknk
>>178
耳から脳みそ垂れてない?
180 :
名無しさんの野望
:02/08/07 21:45 ID:ASJSHcLY
>>179
大丈夫だけど。
181 :
名無しさんの野望
:02/08/07 21:54 ID:ucz1TRMs
>>180
スレ一通り読め。
182 :
名無しさんの野望
:02/08/07 21:59 ID:ASJSHcLY
>>181
頑張るよ。
183 :
名無しさんの野望
:02/08/07 21:59 ID:rKk3Xknk
(´ι _` )ナツデスネェ
184 :
名無しさんの野望
:02/08/07 22:20 ID:ASJSHcLY
夏は暑いね。電車がこれ一々毎回スケジュール立てないとダメなの?勝手に行ったり来たり
するようにできないんですか?
185 :
名無しさんの野望
:02/08/07 23:10 ID:TgTHSZLQ
>>184
そろそろ放置していい?
186 :
名無しさんの野望
:02/08/07 23:17 ID:iVNpsZYY
>>185
賛成で〜す ( ´Д`)/
187 :
名無しさんの野望
:02/08/07 23:27 ID:J5dDlqt6
反対です
188 :
名無しさんの野望
:02/08/07 23:30 ID:AMGIg30g
賛成の反対なのだ
189 :
名無しさんの野望
:02/08/11 14:06 ID:yp70Z59c
良スレ保全age
190 :
名無しさんの野望
:02/08/12 23:06
昨日からふとPC98版エアーマネジメントUがやりたいのですが、
ハード、ソフトをそのためだけに揃えるのもジャンクしかないですし。
そのためだけに一式揃えるのもスペース的にムリ。
昔、スーファミ版でやっていたのですが肝心のソフト行方不明だし。。
NT系OS対応で一律1500円位のDL購入で遊べると新しいハードしか持
っていない私も助かるし、メーカーも大してお金をかけずに儲かると思うん
だけどな。
エアーマネジメントシリーズは全て古くて下手すると5インチFD。
今のマシンで快適に動作させてみたい。
191 :
名無しさんの野望
:02/08/12 23:11
(ぼそっ、と)(削除)…。
192 :
名無しさんの野望
:02/08/12 23:31
>>191
そりが現実的解かな(w
大昔のゲームを数百円で再販すればー、という手の話はしょっちゅう聞くんだけど
メーカーが既に無いとか移植の手間が割に合わないとか色々あるらしく。
193 :
名無しさんの野望
:02/08/13 00:45
コーエー(定番シリーズ)やAD(ABC)などは旧作を低価格で売ってたりするが、全てリメイクされてる訳ではないし、
言うほど安くもない(3〜5000円)。
ファルコ無などは旧作の低価格販売に比較的熱心なのだが、興味のないものばかり(w
194 :
名無しさんの野望
:02/08/14 02:00 ID:ohbdZsPo
ここは「フリーの経営シムを語るスレ」です
といってみるテスト
195 :
158
:02/08/15 16:30 ID:wXKlECoE
[simutrans]
あれから更に思考錯誤。
A4との比較をすれば、発展のし方が不鮮明。
(A4が分かり易すぎた&発展を操作し易過ぎるという言い方も有るが)
資材の溜まり具合の表現法が数値。ちょっと把握しづらい。
どうやっても混雑は避けようもない(待ち人でなく需要なのか、と)
輸出できない・・・(タブソ
あんまり縦に伸びてくれない。高層化とかは実感できない?
(1990代辺りまで粘ったら何かあるのかな???)
一本の線路に何本も列車を走らせられるかも(信号撤去で)
スケジュールでポイント2箇所指定はかってに往復してくれるが、
A、B、C駅を直線で行き来させたい場合は、
A、B、C、Bと指定しないと帰り道の時にB駅に停車しない。
基本的に右側通行の列車。
スタジアム付近の駅はとにかく儲かる、人が集まる。
ある人口を超えた辺りで発生するようだが、撤去できないので、
ある程度はやめにに主用な道路を引いておく必要が有る。
送電のstrong、failは効果不明。
常に送電されていない状態は何か悪影響あるのかな・・・
196 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/08/16 10:41 ID:78Wh9na1
[simutrans]
町の発展は、多少のバラツキはあるものの、一律で伸びるシステムになっている。
>高層化
たまに、VT某とかいう車両のモニュメント等が出てきますが、高層ビルが建ちますね。
私がたまたま遭遇した現象ですが、地形の厳しい町があり、道路が合計で8マス程度の
状態でしたから、市域はほとんど伸びていませんでした。すると、その町だけが高層化が
一気に進んでいましたね。 市域が狭い為、バス停1つと郵便用のデポで十分カバー
出来ました。 結局、縦に伸びるか横に広がるかです。年数は重ねるほど人が増えるが、
一定の年を迎えても何も無く、1500人でカーシアター。2500人でスタジアムが出来る等
の変化はあります。私の場合、町が小さいうちに区画整理をしてスペースを空けてます。
これから仕事なので続きは後で。
197 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/08/17 14:57 ID:pv+ke3qT
>>195
>右側通行
信号機を設置する場合、一回目は双方向対応(単線の信号所では、1線スルー対応
だが、先に入る列車が直線側に入る為、後から来る列車が分岐側を通過するので変)
二回目は、右側通行。三回目は左側通行だったと記憶している。
>経由地
長距離にわたると結構設定が面倒だったりします。16まで設定出来るようですが、
私の場合、実は足りなかったりします。
ちょっとした応用を以下に示します
単線の線路に、A-B-C-D-Eの駅があったとします。C駅は離合が可能です。
そして、A-C-Eに停車する快速を設定するとしましょう。列車は2編成です。
片方の編成を快速、もう片方を各駅停車と限定すると、快速が追いついてしまい、
追い越しの設備が面倒です。そこで、行きが各停、帰りが快速という設定もあります。
1編成が、A-B-C-D-E=E-C-A もう1編成がE-D-C-B-A=A-C-E という具合に。
198 :
名無しさんの野望
:02/08/20 19:24 ID:aPRVmlDT
良スレ保守あげ
199 :
名無しさんの野望
:02/08/22 04:48 ID:ns822EJ/
age
200 :
名無しさんの野望
:02/08/22 22:27 ID:Z90+yEqy
simutransのようなゲームで日本語の物は有りませんか?(もちろんフリーで)
201 :
名無しさんの野望
:02/08/25 22:17 ID:vKEdn/p7
>>200
作ってくれたら神として讃えられます
202 :
名無しさんの野望
:02/08/29 10:31 ID:9ydSSY+c
巧い人が作ったマップをうpしてもらって参考にしてみたい
203 :
名無しさんの野望
:02/09/03 07:37 ID:b+CbF1v3
age
204 :
名無しさんの野望
:02/09/08 15:24 ID:QOPNdlPG
馴れ合いの町に見えた。
205 :
名無しさんの野望
:02/09/10 22:43 ID:M0R76MYQ
[simutrans]
DLはしたけどどのファイルをクリックすればインストできるん?
206 :
名無しさんの野望
:02/09/11 02:37 ID:wp3iFnBD
インストなんてないぞ
解凍して、exeで起動するだけ
207 :
205
:02/09/11 22:14 ID:L1g+5Bhz
解凍したら、どのファイルをクリックすればいいの?
208 :
名無しさんの野望
:02/09/11 22:21 ID:QCBuScGj
_, ._
( ゚ A ゚;)・・・
209 :
名無しさんの野望
:02/09/11 22:44 ID:/J5nFI2/
( `_ゝ´)フォォー
210 :
名無しさんの野望
:02/09/12 01:20 ID:DxtZijLN
拡張子を全て表示しろ。あと回線切って首つって氏ね。
PC初心者板
http://pc.2ch.net/pcqa/
211 :
名無しさんの野望
:02/09/12 15:50 ID:uqyaUVRS
[simutrans]
街がある程度発展したら、必ず固まるんですけど…
メモリ不足?
212 :
名無しさんの野望
:02/09/12 22:50 ID:1PaQhhyH
[simutrans]
>>211
前に1998年までやってたら、固まった
最近はそこまで行く前に開発に飽きて別のマップを始めたり・・・
213 :
名無しさんの野望
:02/09/15 15:59 ID:wbcMjRYZ
[simutrans]
高架と橋かけまくった。そして、巨大環状線は完成した。
そして、、、縮小マップに線路は見えない。
地上に線路をひかないとこういう代償を受けるのだな・・・
214 :
212
:02/09/16 00:39 ID:mylRnEJs
[simutrans]
>>213
巨大環状線は最優先で作ると面白いよ。
できるだけまっすぐ、平らに作る。
512x512のマップに、縦横400マスぐらいの環状線を作った。
最速の機関車に客車+郵便車15両。
215 :
名無しさんの野望
:02/09/16 20:46 ID:52z5kDVx
[simutrans]
Simutrans 0.80.8.16 Experimental Release 16-06-2002
が↓からダウンロード可能です。
http://www.simutrans-graphics.9cy.com/bod-dwnld-eng.htm
ただ、画像ファイルが入っていないため
Simutrans 0.80.0 Full Release 03-02-2002
の上に上書きインストールしなくてはいけないらしい。
ちなみに起動させる為にはSDL 1.2以上が必要。
http://www.libsdl.org/download-1.2.php
の中から「Runtime Libraries:」の「Win32: SDL-1.2.4-win32.zip」を
ダウンロードしてSimutransと同じフォルダにインストール。
建物や地形のデザインが変わっていたり、
新たに採石場→セメント工場→生コン工場のシステムが出来ていたり、
各プラントの貯蔵可能量が変化していたりしてます。
216 :
212
:02/09/16 22:56 ID:mylRnEJs
>>215
Simutrans Base 0.80.7.16 Experimental
ってのも必要でした。
よく考えればグラフィックが変わったのに.exeファイルだけじゃゲームにならないですね。
217 :
名無しさんの野望
:02/09/16 23:23 ID:tBnDeK1+
思ったんだけど、町Aと町Bを結ぶとき
A駅ーーーーーーー駅B
よりも
A駅ー駅ー駅ー駅ー駅B
で、乗り継ぎいっぱいさせた方が儲かる?
218 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/09/17 02:51 ID:kUwCA0SJ
>>215-216
お疲れ様です。 私も以前ダウンロードした記憶があるのですが、上手く
作動しなかったのは、ファイルが足りなかったからなんですね。助かりました。
>>217
1列車及びバス・トラック1台あたりの経由設定は、14箇所に限定されます。
これは、起点を出て再度起点に戻るまでの設定ですので、駅・停留所・トラックデポは
限られます。 路線が長距離になると、駅の選定に悩みます。 そこで、解決案を。
まず、全線各駅を停める事は難しいので、停車駅を削った長距離列車と、こまめに
乗客を拾う、短距離〜中距離列車に分けて見ましょう。
(1)本線に隣接して、短距離輸送向けの線路を敷設する。 山手線と東海道線が併走
している区間みたいな関係でしょうか。各駅停車で客をこまめに拾い、長距離特急
に乗客を乗り継がせる。
(2)全線を通して運転する列車は主要な駅に停め、各駅停車は途中で折り返す。
ヒントは新幹線です。 例えば、のぞみが全線通しで、こだまは品川(建設中)で
折り返すとか。 シムトランスで応用すると、終点駅に列車が殺到せず便利かなと。
品川タイプ駅の構造は、上下線の間に各駅停車の行き止まり線を造る。
信号系統が高度化しますので、後日AAを示したいと思います。
219 :
212
:02/09/17 21:52 ID:Bt8j9LvK
>>217
そんな気がします。
石炭採掘場1→発電所1
石炭採掘場2→発電所2
と結んでいる二つの自社路線があって、それぞれ採掘場1→発電所2、
採掘場2→発電所1と運ぶことも可能だった場合、
発電所1←→発電所2
と結ぶと採掘場1からは発電所1と2へ向かう石炭を運びますが、収益は変わりません。
つまり、発電所1←→発電所2を結ぶ区間だけ丸儲けです。
また、シムトランスの場合、直行便があれば絶対にそれに乗るので注意が必要です。
たとえば、横浜の桜木町駅から東京駅へ行く時、
実際は横浜で東海道線などに乗り換えた方が早いのですが、
シムトランスでは、全員京浜東北線に乗っていきます。
特に旅客を輸送するときは注意しましょう。
長文スマソ
220 :
名無しさんの野望
:02/09/18 20:44 ID:AN2DzkiA
>>219
そして直行便を何らかの事情で廃止しても
お客さんは永遠に直行便を待ち続ける罠。
大したことじゃないのでsage
221 :
212
:02/09/18 22:17 ID:Kap/HhTQ
>>220
気づいたときに数万人乗客がたまっていて、ビクーリした。
222 :
simutrans関連
:02/09/19 16:05 ID:9fvjz6t1
しばらくやっていたら良く分からない状況発生。
町〜ターミナル(港+駅)〜Oil Lig 間に旅客線を開設(鉄道+船で乗り継ぎを
目論んだ。列車、船とも単純な往復の路線)。
しばらく運行していると大分旅客が定着してきたが、なぜか船の方が、港でも
Ligでも降りない客(→Oil Ligとなっている客)がどんどん増える。で常時満員で
乗降ゼロ=収入ゼロという変な船になってしまいました。なぜこの船の客は港
でもLigでも降りないのかがさっぱり分からない。(ちなみに列車の方は普通に
運行されて収入もちゃんとあります)。
223 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/09/19 21:46 ID:s6eSdsEL
>>222
それ、バグです。海上油田への旅客輸送は止めておきましょう。
>>219-220
私も高速バス(スタジアム−他都市の都心直通)という構図を再現したが、やはり、
乗客が膨れ、頻発する羽目に。ただ、片方が郊外のスタジアムなのがまだ良かった。
これで、双方の都心に鉄道駅を経由せずに乗り入れたら、更に困った事になる。
多分、西●本鉄道の▲神バスセンター周辺みたいに、道路がバスで溢れるでしょう。
あと、私がやっている変わった方式を一つ
「加賀温泉駅方式」
複数の市街地が分散して、立ち寄り難い場合、または、その都市に寄るには、路線を
大きく曲げる必要がある。 または、駅が多すぎて整理したい時に使います。
なお、現地に行っても加賀温泉はありません。かつて北陸線沿線の数駅から、
山代温泉や片山津温泉等、山中温泉に私鉄が出ていました。また、国鉄各駅で
優等列車停車の綱引きがありました。しかし、車社会で私鉄は廃止され、バス化
されました。程なくして、その中間にある駅を加賀温泉駅と改称し、バスセンターを設置
して、此処から各温泉へバスで向かう様になりました。また、特急停車駅も整理され
ました。 事情はともかく、 地域の代表駅を設置し、バスで諸都市へ向かう方式です。
224 :
名無しさんの野望
:02/09/19 21:51 ID:18INN6kJ
>>200
FreeTrainは?
http://www.kohsuke.org/freetrain/
225 :
222
:02/09/20 15:54 ID:VFaQ6iGq
>223さん
サンクス。バグでしたか、悩んで損した・・・。何となくおさまりがつかないので、
その船はそのまま Sea Cruise Shipと名づけて永遠の航海?を続けっ放しにして
やりました。
私も215の最新版をやってみました。コンクリ製造はちょっと手間がかかります
ね。ちなみに、このバージョンにしてから
・BGMのMIDIの音が出なくなった(効果音はそのまま)。
・テンキーで画面スクロールをやっていたのが効かなくなった。
(通常キーボード側の数字キーでは問題無くスクロールできる)
という謎が新たに発生しています。英語力が無いので、ゲームの仕様変更なのか
自分がアホだからなのかも判別できないのが悲しいです。
226 :
名無しさんの野望
:02/09/20 20:21 ID:dTKMhD/j
>>225
>>Sea Cruise Shipと名づけて永遠の航海?
>>を続けっ放しにしてやりました。
ドラクエの「幽霊船」みたいで(((((゚д゚)))))ガクガクブルブル
最新版が音楽ないのは「仕様」かと思われ。
227 :
セールス
:02/09/23 14:22 ID:Xb8HS1QG
営業マンが活躍するゲームないですか?
228 :
212
:02/09/24 08:51 ID:hFD20al7
>>224
FreeTrainはまだこれからのゲームだと思う。
作者さんにはがんばって欲しいです。
無責任sage
229 :
名無しさんの野望
:02/09/25 21:38 ID:6WQLbkgF
simutransおととい発見してようやくコツなどを掴めたんだが、
どうも油田から船が来てもオイルが運ばれない。
まあ本とかを売って20年で1000万近く溜まったからいいけど。。。
230 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/09/25 22:35 ID:pjWBPxyK
>>229
通常、海上油田(以下油田)からプラスチック工場(以下工場)に運ぶ際には、
工場が臨海部にある時は、船で直接原油を荷降ろし出来ますが、工場が内陸部に
ある時は、タンクローリーか、石油輸送列車を仕立てねばなりません。
その、積み替えの際に、港と駅orトラックターミナルが同一の施設として認識
されていないのでは有りませんか? なお、荷や乗客を乗換えさせる際には、
同一の駅(港、バス停、トラックターミナルを含む)でしか行なわれません。
そうする為には、まず、海岸部に港を建設します。そして、それに隣接する形で
線路を敷設し、駅を建設します。駅は、港に隣接するマスから建設して行きましょう。
駅名(港名)が、1つだけ表示されたら成功。 2つ以上表示されていたら、それは、
港と駅とが全く別の駅として認識されている証拠で、積替えされません。
なお、港と駅とが複合したターミナルと、航路と列車設定が出来次第、1本の輸送路
として立派に機能するはずです。 これで駄目でしたら、またレス下さいね。
231 :
名無しさんの野望
:02/09/25 22:40 ID:FCYRfVjx
>>230
229ですが、親切にどうもありがとう。
なんとかできますた。。。
今度は船で人間輸送もやってみようかな。
232 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/09/25 22:51 ID:pjWBPxyK
>> 231
これはどうも。早いレスですなあ。ええと、注意点としては、
>>222-223
の内容に
有るように、海上油田への旅客輸送は止めましょう。客が下船しないバグ有り。
>>225
やはり、最新版は音楽が出ませんか。 起動時に「ブチッ」と音がするんで
良い気がしないんですよね。 何か良い対処法は無いものでしょうかね。
233 :
名無しさんの野望
:02/09/25 23:01 ID:tPihXgjr
俺のsimutransは以前からも何故か音楽出てなかったので、
別に音楽無くてもキニシナイ(゚ε゚)!
つーかどんな音楽が出てたんですか?知りたいのだが
それより画面が綺麗になっててイイね。これ。
234 :
名無しさんの野望
:02/09/25 23:25 ID:zEQeEhNU
>>233
「In the mood」と「Bohemian Rhapsody」とあと不明曲が一つです。
235 :
名無しさんの野望
:02/09/25 23:26 ID:mwxWbCCh
自分も前から音楽なしだった。
フォルダにMIDIとかMP3入れてみたけどならなかったし。
236 :
名無しさんの野望
:02/09/26 12:06 ID:Z9S005Sw
# music.tab
# Simutrans music configuration file
# by Owen Rudge, 9th April 2001
#
# max. 30 entries allowed!!!
#
music/jazz.mid
Jazz
music/gmstriving.mid
Striving
music/bohemian.mid
Bohemian Rhapsody
# END OF FILE
>235
このファイルはいじった?
>234
以前はインストール時に*.midも入ってたってこと?
237 :
名無しさんの野望
:02/09/28 00:26 ID:8xTdCMjM
いや、いじってない。musicフォルダにJazz.midとか無かったし。
238 :
名無しさんの野望
:02/09/28 09:44 ID:TjJ0mvCQ
>>237
いや、midiいれたんならmusic.tabでそれを指定すれば鳴るんじゃないか?ってこと。
239 :
名無しさんの野望
:02/09/28 17:17 ID:Ef5rrNfZ
20倍速くらいにしてしばらく放置していたら
なぜか電車が動かず大損害を食らいました。
無理なスピードアップは止めましょう。
240 :
名無しさんの野望
:02/09/29 01:22 ID:nNAvOXH/
music.tabを編集してみたり、逆にMIDIの名前を其れにあわせたりしけど駄目だった。
裏のコンソール画面では鳴らそうとしているらしいんだけどなぁ。
241 :
名無しさんの野望
:02/09/29 01:54 ID:ykLlvFyn
optionのmusicをみても、どうもだめぽな
感じのことが書いてある気がするヨカーン。
個人的には
>>215
にある最新版に
「馬」が追加されていて、激しくワラタ。
4頭立てで出力4kwって…(w
242 :
名無しさんの野望
:02/09/29 04:56 ID:tRrel3Dj
>>241
馬4頭で6トンの資材が運べちゃうのもビクーリ
ばんえい競馬でも最高1dなのに・・・
243 :
名無しさんの野望
:02/09/29 07:28 ID:snan86UL
>>242
ばんえい競馬見たことある?
無かったら今度見てみるといいです。特に引いてるもの。できれば足場。
244 :
66
:02/09/29 13:24 ID:21fq0kKH
[simutrans]
最近やってないからよく覚えてないんだけど、
どこかのバージョンからか使う dll を変更したらしいです。
それで、 midi には対応できなくなったらしい。
確か向こうの yahoo groups か何かで投票して決めたらしいんだけど、
それでも同じ質問が繰り返されてた記憶があります。
でも手元のファイル見たら music フォルダはあるんですね。
何でだろ?(w
曖昧な記憶に基づき sage
245 :
名無しさんの野望
:02/09/29 16:28 ID:SWfFKrqU
simutransなんだけど信号をうまく設置するコツとかある?
どうも信号作っても電車が立ち往生することが多くて。
まだ今のところはなくても儲かってるけど。
246 :
212
:02/09/29 18:53 ID:nr4Ff5/u
>>245
立ち往生ってどんな状態?
2本の列車が信号をはさんで向かい合うような感じなら方向別の信号機を取り付けましょう
247 :
245
:02/09/30 16:39 ID:ny1rBMPC
>>246
方向別にとりつけたらうまく行ったようです。
が、たまーに車両が長くてつっかえてしまう。
仕方ないので車両数減らして走らせていますが。。。
そうそう、本を作って売るのは結構儲かるね。序盤は大抵これで金貯めてる。
クルマはあんまり儲からない気がする。
248 :
241
:02/09/30 23:36 ID:d5x1VyJr
よくよく考えてみれば、馬一頭=一馬力 でしたっけ?
だから、馬4頭で4Kw(=馬力)という計算は合ってるのか?(w
>>242
ていうかあれですよね。ばんえい競馬って、
馬自体が1tくらいあるんじゃなかったですか?
(普通の競馬に出てくるサラブレットが600キロ弱ぐらい…でしたかね)
で、ダートのすごい坂道(というか小山)をえらいデカイそり
(みたいなやつ)を引っ張っていた…と記憶しております。
100マルク(?)だかとお手頃価格なのと、見た目がカワイイので、
主におなじ都市の中を循環させて、「観光馬車」ってな
脳内設定で楽しんでおります。
>>245
信号機でお困りでしたら、
>>144
あたりが
参考になるかと思われ。
249 :
212
:02/10/01 03:52 ID:NeUwfrkq
>>247
>>144
みたいな区間を作る場合は、列車の長さより閉塞区間(信号間の距離)
が長くなるようにすればいいですね。
でも交通量の多いところは完全に複線にしないと効率が上がらない。
終端駅でも列車の進入方法を決めるように作るとたくさんの列車を
さばけるようになります。
というのは、このゲームはスケジュールを組む時に、
どの駅のどのホームに入るかも指定しているので、
TTDXのように空いているホームへは入らないのです。
あと、車は生産量が少なすぎるんですよねぇ・・・。
海底油田が多いマップならば、石油の大輸送で儲けましょう。
タンカー+列車になるので元手が必要ですが、いかに大量のOilを運ぶかが重要になります。
長くなってスマソ
ここを見て初めて馬の存在に気づいた鉄ヲタでした。
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