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フリーの経営シムを語るスレ
1 :
名無しさんの野望
:02/02/28 21:36 ID:Vc7jAKlM
個人的な意見で結構質の高いフリーの経営シムをいくつか。
Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
あと、ゲーム発展途上国、本屋物語etc
(個人のヤフブリの直リンは気がひけるので関連スレッド)
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/
それと洋物(日本語表示なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
219 :
212
:02/09/17 21:52 ID:Bt8j9LvK
>>217
そんな気がします。
石炭採掘場1→発電所1
石炭採掘場2→発電所2
と結んでいる二つの自社路線があって、それぞれ採掘場1→発電所2、
採掘場2→発電所1と運ぶことも可能だった場合、
発電所1←→発電所2
と結ぶと採掘場1からは発電所1と2へ向かう石炭を運びますが、収益は変わりません。
つまり、発電所1←→発電所2を結ぶ区間だけ丸儲けです。
また、シムトランスの場合、直行便があれば絶対にそれに乗るので注意が必要です。
たとえば、横浜の桜木町駅から東京駅へ行く時、
実際は横浜で東海道線などに乗り換えた方が早いのですが、
シムトランスでは、全員京浜東北線に乗っていきます。
特に旅客を輸送するときは注意しましょう。
長文スマソ
220 :
名無しさんの野望
:02/09/18 20:44 ID:AN2DzkiA
>>219
そして直行便を何らかの事情で廃止しても
お客さんは永遠に直行便を待ち続ける罠。
大したことじゃないのでsage
221 :
212
:02/09/18 22:17 ID:Kap/HhTQ
>>220
気づいたときに数万人乗客がたまっていて、ビクーリした。
222 :
simutrans関連
:02/09/19 16:05 ID:9fvjz6t1
しばらくやっていたら良く分からない状況発生。
町〜ターミナル(港+駅)〜Oil Lig 間に旅客線を開設(鉄道+船で乗り継ぎを
目論んだ。列車、船とも単純な往復の路線)。
しばらく運行していると大分旅客が定着してきたが、なぜか船の方が、港でも
Ligでも降りない客(→Oil Ligとなっている客)がどんどん増える。で常時満員で
乗降ゼロ=収入ゼロという変な船になってしまいました。なぜこの船の客は港
でもLigでも降りないのかがさっぱり分からない。(ちなみに列車の方は普通に
運行されて収入もちゃんとあります)。
223 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/09/19 21:46 ID:s6eSdsEL
>>222
それ、バグです。海上油田への旅客輸送は止めておきましょう。
>>219-220
私も高速バス(スタジアム−他都市の都心直通)という構図を再現したが、やはり、
乗客が膨れ、頻発する羽目に。ただ、片方が郊外のスタジアムなのがまだ良かった。
これで、双方の都心に鉄道駅を経由せずに乗り入れたら、更に困った事になる。
多分、西●本鉄道の▲神バスセンター周辺みたいに、道路がバスで溢れるでしょう。
あと、私がやっている変わった方式を一つ
「加賀温泉駅方式」
複数の市街地が分散して、立ち寄り難い場合、または、その都市に寄るには、路線を
大きく曲げる必要がある。 または、駅が多すぎて整理したい時に使います。
なお、現地に行っても加賀温泉はありません。かつて北陸線沿線の数駅から、
山代温泉や片山津温泉等、山中温泉に私鉄が出ていました。また、国鉄各駅で
優等列車停車の綱引きがありました。しかし、車社会で私鉄は廃止され、バス化
されました。程なくして、その中間にある駅を加賀温泉駅と改称し、バスセンターを設置
して、此処から各温泉へバスで向かう様になりました。また、特急停車駅も整理され
ました。 事情はともかく、 地域の代表駅を設置し、バスで諸都市へ向かう方式です。
224 :
名無しさんの野望
:02/09/19 21:51 ID:18INN6kJ
>>200
FreeTrainは?
http://www.kohsuke.org/freetrain/
225 :
222
:02/09/20 15:54 ID:VFaQ6iGq
>223さん
サンクス。バグでしたか、悩んで損した・・・。何となくおさまりがつかないので、
その船はそのまま Sea Cruise Shipと名づけて永遠の航海?を続けっ放しにして
やりました。
私も215の最新版をやってみました。コンクリ製造はちょっと手間がかかります
ね。ちなみに、このバージョンにしてから
・BGMのMIDIの音が出なくなった(効果音はそのまま)。
・テンキーで画面スクロールをやっていたのが効かなくなった。
(通常キーボード側の数字キーでは問題無くスクロールできる)
という謎が新たに発生しています。英語力が無いので、ゲームの仕様変更なのか
自分がアホだからなのかも判別できないのが悲しいです。
226 :
名無しさんの野望
:02/09/20 20:21 ID:dTKMhD/j
>>225
>>Sea Cruise Shipと名づけて永遠の航海?
>>を続けっ放しにしてやりました。
ドラクエの「幽霊船」みたいで(((((゚д゚)))))ガクガクブルブル
最新版が音楽ないのは「仕様」かと思われ。
227 :
セールス
:02/09/23 14:22 ID:Xb8HS1QG
営業マンが活躍するゲームないですか?
228 :
212
:02/09/24 08:51 ID:hFD20al7
>>224
FreeTrainはまだこれからのゲームだと思う。
作者さんにはがんばって欲しいです。
無責任sage
229 :
名無しさんの野望
:02/09/25 21:38 ID:6WQLbkgF
simutransおととい発見してようやくコツなどを掴めたんだが、
どうも油田から船が来てもオイルが運ばれない。
まあ本とかを売って20年で1000万近く溜まったからいいけど。。。
230 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/09/25 22:35 ID:pjWBPxyK
>>229
通常、海上油田(以下油田)からプラスチック工場(以下工場)に運ぶ際には、
工場が臨海部にある時は、船で直接原油を荷降ろし出来ますが、工場が内陸部に
ある時は、タンクローリーか、石油輸送列車を仕立てねばなりません。
その、積み替えの際に、港と駅orトラックターミナルが同一の施設として認識
されていないのでは有りませんか? なお、荷や乗客を乗換えさせる際には、
同一の駅(港、バス停、トラックターミナルを含む)でしか行なわれません。
そうする為には、まず、海岸部に港を建設します。そして、それに隣接する形で
線路を敷設し、駅を建設します。駅は、港に隣接するマスから建設して行きましょう。
駅名(港名)が、1つだけ表示されたら成功。 2つ以上表示されていたら、それは、
港と駅とが全く別の駅として認識されている証拠で、積替えされません。
なお、港と駅とが複合したターミナルと、航路と列車設定が出来次第、1本の輸送路
として立派に機能するはずです。 これで駄目でしたら、またレス下さいね。
231 :
名無しさんの野望
:02/09/25 22:40 ID:FCYRfVjx
>>230
229ですが、親切にどうもありがとう。
なんとかできますた。。。
今度は船で人間輸送もやってみようかな。
232 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/09/25 22:51 ID:pjWBPxyK
>> 231
これはどうも。早いレスですなあ。ええと、注意点としては、
>>222-223
の内容に
有るように、海上油田への旅客輸送は止めましょう。客が下船しないバグ有り。
>>225
やはり、最新版は音楽が出ませんか。 起動時に「ブチッ」と音がするんで
良い気がしないんですよね。 何か良い対処法は無いものでしょうかね。
233 :
名無しさんの野望
:02/09/25 23:01 ID:tPihXgjr
俺のsimutransは以前からも何故か音楽出てなかったので、
別に音楽無くてもキニシナイ(゚ε゚)!
つーかどんな音楽が出てたんですか?知りたいのだが
それより画面が綺麗になっててイイね。これ。
234 :
名無しさんの野望
:02/09/25 23:25 ID:zEQeEhNU
>>233
「In the mood」と「Bohemian Rhapsody」とあと不明曲が一つです。
235 :
名無しさんの野望
:02/09/25 23:26 ID:mwxWbCCh
自分も前から音楽なしだった。
フォルダにMIDIとかMP3入れてみたけどならなかったし。
236 :
名無しさんの野望
:02/09/26 12:06 ID:Z9S005Sw
# music.tab
# Simutrans music configuration file
# by Owen Rudge, 9th April 2001
#
# max. 30 entries allowed!!!
#
music/jazz.mid
Jazz
music/gmstriving.mid
Striving
music/bohemian.mid
Bohemian Rhapsody
# END OF FILE
>235
このファイルはいじった?
>234
以前はインストール時に*.midも入ってたってこと?
237 :
名無しさんの野望
:02/09/28 00:26 ID:8xTdCMjM
いや、いじってない。musicフォルダにJazz.midとか無かったし。
238 :
名無しさんの野望
:02/09/28 09:44 ID:TjJ0mvCQ
>>237
いや、midiいれたんならmusic.tabでそれを指定すれば鳴るんじゃないか?ってこと。
239 :
名無しさんの野望
:02/09/28 17:17 ID:Ef5rrNfZ
20倍速くらいにしてしばらく放置していたら
なぜか電車が動かず大損害を食らいました。
無理なスピードアップは止めましょう。
240 :
名無しさんの野望
:02/09/29 01:22 ID:nNAvOXH/
music.tabを編集してみたり、逆にMIDIの名前を其れにあわせたりしけど駄目だった。
裏のコンソール画面では鳴らそうとしているらしいんだけどなぁ。
241 :
名無しさんの野望
:02/09/29 01:54 ID:ykLlvFyn
optionのmusicをみても、どうもだめぽな
感じのことが書いてある気がするヨカーン。
個人的には
>>215
にある最新版に
「馬」が追加されていて、激しくワラタ。
4頭立てで出力4kwって…(w
242 :
名無しさんの野望
:02/09/29 04:56 ID:tRrel3Dj
>>241
馬4頭で6トンの資材が運べちゃうのもビクーリ
ばんえい競馬でも最高1dなのに・・・
243 :
名無しさんの野望
:02/09/29 07:28 ID:snan86UL
>>242
ばんえい競馬見たことある?
無かったら今度見てみるといいです。特に引いてるもの。できれば足場。
244 :
66
:02/09/29 13:24 ID:21fq0kKH
[simutrans]
最近やってないからよく覚えてないんだけど、
どこかのバージョンからか使う dll を変更したらしいです。
それで、 midi には対応できなくなったらしい。
確か向こうの yahoo groups か何かで投票して決めたらしいんだけど、
それでも同じ質問が繰り返されてた記憶があります。
でも手元のファイル見たら music フォルダはあるんですね。
何でだろ?(w
曖昧な記憶に基づき sage
245 :
名無しさんの野望
:02/09/29 16:28 ID:SWfFKrqU
simutransなんだけど信号をうまく設置するコツとかある?
どうも信号作っても電車が立ち往生することが多くて。
まだ今のところはなくても儲かってるけど。
246 :
212
:02/09/29 18:53 ID:nr4Ff5/u
>>245
立ち往生ってどんな状態?
2本の列車が信号をはさんで向かい合うような感じなら方向別の信号機を取り付けましょう
247 :
245
:02/09/30 16:39 ID:ny1rBMPC
>>246
方向別にとりつけたらうまく行ったようです。
が、たまーに車両が長くてつっかえてしまう。
仕方ないので車両数減らして走らせていますが。。。
そうそう、本を作って売るのは結構儲かるね。序盤は大抵これで金貯めてる。
クルマはあんまり儲からない気がする。
248 :
241
:02/09/30 23:36 ID:d5x1VyJr
よくよく考えてみれば、馬一頭=一馬力 でしたっけ?
だから、馬4頭で4Kw(=馬力)という計算は合ってるのか?(w
>>242
ていうかあれですよね。ばんえい競馬って、
馬自体が1tくらいあるんじゃなかったですか?
(普通の競馬に出てくるサラブレットが600キロ弱ぐらい…でしたかね)
で、ダートのすごい坂道(というか小山)をえらいデカイそり
(みたいなやつ)を引っ張っていた…と記憶しております。
100マルク(?)だかとお手頃価格なのと、見た目がカワイイので、
主におなじ都市の中を循環させて、「観光馬車」ってな
脳内設定で楽しんでおります。
>>245
信号機でお困りでしたら、
>>144
あたりが
参考になるかと思われ。
249 :
212
:02/10/01 03:52 ID:NeUwfrkq
>>247
>>144
みたいな区間を作る場合は、列車の長さより閉塞区間(信号間の距離)
が長くなるようにすればいいですね。
でも交通量の多いところは完全に複線にしないと効率が上がらない。
終端駅でも列車の進入方法を決めるように作るとたくさんの列車を
さばけるようになります。
というのは、このゲームはスケジュールを組む時に、
どの駅のどのホームに入るかも指定しているので、
TTDXのように空いているホームへは入らないのです。
あと、車は生産量が少なすぎるんですよねぇ・・・。
海底油田が多いマップならば、石油の大輸送で儲けましょう。
タンカー+列車になるので元手が必要ですが、いかに大量のOilを運ぶかが重要になります。
長くなってスマソ
ここを見て初めて馬の存在に気づいた鉄ヲタでした。
250 :
名無しさんの野望
:02/10/01 07:28 ID:g8ug4239
あれだ、ばんえい競馬あたりは「そり」だから、
どう頑張っても車輪付きの馬車よりは運べる量少ないぞ。
251 :
名無しさんの野望
:02/10/02 02:35 ID:zqUAJsGI
どーでもいい話。
「馬力」って単位だけど、これが測定されたのは19Cだか20Cの初頭で。
馬の品種改良が進んだおかげで、現代の馬は4〜5馬力くらいあるらしい。
スレ違いスマソ。
252 :
RARA
:02/10/02 23:02 ID:P+B7qCrh
[Simutrans]
気になる点 列挙
1: 後半、というより途中から、もうかりすぎて仕方がなくなる。
だから面白くない・・・。使っても使っても、しょうがないほど・・。
2:ニュータウンみたいなのをでっかく作っても、ぜんぜん人が増えない。あくまでも最初にある、名前のついたCityから拡大していく。
3:ライバル会社が、なまっちょろい。もうかりそうな、鉱工業にしか手を出さない。ちょっとは大胆に出ろよ。
4:スタジアムと、シネマ。
ある時期に、急にあっちこっちに、雨後のたけのこのように登場。なんじゃいな。
5:下手な運用すると、2万とか、3万とか、ひとつの駅に旅客が「滞留」しちまう。
それを、いかにして解消するかも面白いけどさ・・・。けっきょくバスの大渋滞に、なってしまう。
↑下手だから?
6:町を片っ端から、ぶっ壊しても、けっきょく人口も客数も減らない。じゃあ建物は何さ?
7:踏み切りで立ち往生する。けっきょく立体交差にしないとダメ?
8:でっかい教会? 何か知らんが、裏側が見えない!
以上、遊びすぎた。楽しかったが、不満が出た。
253 :
名無しさんの野望
:02/10/04 22:06 ID:iEom2wwS
昔誰かがやってたが、オープニングの小さいマップをやってみると楽しかった。
工業施設もないから荒稼ぎもできないし、小さいから全体が見渡しやすい。
このマップを極めてみるかな。
ところで、新verになってからやけに高いビルが建つようになったんですけど、
田舎の町に1本だけ高層ビル建てられても不自然ですよ……
254 :
名無しさんの野望
:02/10/04 23:29 ID:gjhy5aFx
>>252
町を建設すれば(Shift+C)、5,000,000¢を支払うので一気に儲けを消せるよ。
もしかして、5百万でも小金にしか見えないくらい儲けた…?
255 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/10/04 23:46 ID:tTgK6rXD
>>252
> 1
経営シミュレーションによくあるジレンマですね。 私は、余った資金にモノを言わせて
バイパス線を作っています。
> 2
やはり、既存の市街地から広がりますが、とりあえず何か建ったらこちらのモノです。
しかし、市街地がタテ(高層)からヨコ(低層)に伸びる為、集客の効率は下がります。
> 4
バージョンによって違いますが、一定の人口を超えると建ちます。(過去ログ参照)
なお、最新版では街にも最初から建っているようです。
> 5
私は、7万人以上滞留させました w。 鉄道代行の長距離バスを出して対処しました。
よくある問題点として、全区間乗り通す人で溢れ、途中の停留所への客が乗れない。
もしくは、途中までの客ばかりで、末端の区間がガラガラで出る事。
こんな場合は、長距離と短距離を分離する等の対策がお薦めです。
> 7
踏み切りはよくバグります。複線の間に立往生する場合や、盲点として、踏切に隣接
する鉄道信号にバスが引っかかる事もあります。 やはり、立体交差にするのが良い
かなと思われます。橋梁は、バグで通行も撤去も不可能になる事があった為、隋道を
通すのが良いかも知れません。
256 :
名無しさんの野望
:02/10/05 00:48 ID:0/a0/u3T
スタート画面の街って昔のバージョンだと発電所と炭鉱があったはずなのに
最新版じゃなくなってるね。油田から乗客集めてもバグるから使えんし。
最初はお城と役場をバスで結んで映画館ができるのを待てば乗り切れるはず。
金に余裕があれば道路を作ったり土地を整理したりも。
そういえば郵便って特殊な効果がある?
人口を増やしたり発展を促進したり、あったらいいなぁと
257 :
212
:02/10/05 09:56 ID:RZPWZWNu
>>254
町の建設・・・初めて知りました。
今やってるのはすでに1978年、資金9ケタ(w
石炭の輸送をネットワーク化し、あちこち輸送させるようにしたら
えらい大変なことになってしまった。
>>252
,
>>254
最新バージョンって、他社が建設した道路上には、踏み切りが設置できない
ようになった?
258 :
RARA
:02/10/05 11:23 ID:kBK4hGlx
>>255
町の建設おなじく初めて知りました。
ありがとうございます。
(要望1)鉄道の循環線に、10編成ぐらい走らせるとき、
ぜんぶの編成に、駅のコース登録させるの、うざいなー。
コピー&ペーストしたい。
(要望2)1台の乗車人員200人ぐらいのバス、つくってくれー。
連接バス。そうじゃないと、もうむり。
(疑問)プラスチック工場から、自動車工場へ一生懸命、線路つないで
走らせたのに、ちっとも、輸送を開始しない。
何が間違っているのだ、ともだいていたら、
その自動車工場とは、需要供給関係(Consumer)じゃなかった。
そんなことあるんだぁ・。
はー、要望も、英作文でメールして伝えなくてはならんね。
向こうに伝えるとしたら。
259 :
名無しさんの野望
:02/10/05 16:30 ID:kDFFjLpH
昔テックウィンか何かのCDに題名もうろ覚えなんですが
「進めベンチャー企業」?というゲームが入っていたんですが
何方か御存知な方はいますか?
260 :
212
:02/10/05 22:01 ID:RZPWZWNu
[simutrans]
石油を大量に運びすぎたせいか、精製所がオーバーフローして、
プラスティックが負の値になったー(爆)
261 :
名無しさんの野望
:02/10/07 23:55 ID:xrkFJz6j
[simutrans]
最近始めたんですけど旅客列車/バスを走らせても誰も乗ってくれません。
どのような場所をつなぐと良いのでしょうか?
262 :
212
:02/10/08 21:00 ID:LwlsGnv3
>>261
レイルロードタイクーンスレの150番ぐらいまでのレスと、
このスレを参考にしてください。
ここからはがいしゅつの内容ですが・・・
ゲームが始まったばかりはそれぞれの町の人口が少なく、
旅客輸送は厳しいです。
というわけで、貨物輸送で資金をためてください。
はじめての方は石炭→発電所あたりで。
263 :
名無しさんの野望
:02/10/08 21:32 ID:LgfNbsE7
>>261
その話聞くだけだとA列車シリーズとどこが違うのか分からんね
264 :
名無しさんの野望
:02/10/09 13:47 ID:COkYHr/i
ビーチライフ体験版やってみた。
すごいねこれ。俺のポンコツPCでも滑らかに動くよ。感動した!
265 :
名無しさんの野望
:02/10/09 14:13 ID:COkYHr/i
よく見たらスレ違いだった。スマソ
266 :
名無しさんの野望
:02/10/10 00:18 ID:9kQ32H0O
[mobility]
やってる人、もうここには居ない?
DLしたんで辞書片手に訳しているんだが・・・
ところで、このゲームマニュアル無いんか?
今はindicatorのinfoを和訳中
267 :
名無しさんの野望
:02/10/10 00:28 ID:NF0WBetV
pdfかなんかでマニュアル同梱されてなかったっけ?
よく覚えとらんが
268 :
名無しさんの野望
:02/10/10 00:44 ID:axYyC7ap
>>267
ほんとだ。考えてみればOS入れ直してからacrobat入れてない…
ありがと。訳してみますだ
269 :
南宮崎在住
◆1N6JFJ4SXk
:02/10/10 12:50 ID:pm60xVqD
[mobility]
>>266
私もやっていますよ。結構、simutransよりRTスレで話題になっていた事も。
以前は、サウンドも落とせましたが、まだ落とせますか?
大体の流れは、駐車場の建設、公共交通機関の建設などですが、収入は、
住民からの税金ですかね。駐車場は収入になるのですが、バス網で収益を
上げるのは難しそう。 この場合、住民が町の評価の高い程多くお金をくれる
みたいですが、在宅勤務・排気ガスの削減・電気自動車・水素自動車の研究
を行い、環境が良くなる事で収入が上がったりする等。
また、カーシェアリング(自動車共有)システムもありますが、施設を数箇所
建設して、カバーできる地域を増やす必要があります。
270 :
266
:02/10/10 19:59 ID:s1cbM7eG
>>269
Sound effectてのが15MBくらいでありました。
アドバイスども。
英語さえ分かれば後は普通に遊べそうですね。
271 :
名無しさんの野望
:02/10/12 13:48 ID:9Dgs0WKy
「Simutrans」
http://www.s-line.de/homepages/simutrans/simutrans/english/simu/download.html
ちゃんとバージョン0.81で遊んでますか?
特徴1:メンテナンス費を取られる。
2:馬車、荷馬車がある。
3:セメント・コンクリート産業がある。
などです。
ミラーサイトからしかダウンロードできないんですね。
しばらく気づかなかった。
272 :
みんとぶるう
:02/10/12 14:03 ID:occusKTf
2ちゃんねる史上初のVECTOR1位作品だ!
ハンドルネーム:田代 まさし
職人の神!!
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1889/sumida.html
作品
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se253012.html
◆ココからダウンロード◆
http://my.vector.co.jp/servlet/System.FileDownload/download/http/0/253012/pack/win95/game/avg/SUMIDA-Exe.LZH
ベクター堂々1位!
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/game/avg/by_trend.html
一人10回だうろ、よろしく!(10分程度)
ベクターで週末ダウロトップにさせるのだ!!
(これは今まで一度もトップになたことがない)
清き一票を
273 :
名無しさんの野望
:02/10/15 21:47 ID:mNuJbZ97
>>272
清き一票じゃなく十票な罠
274 :
名無しさんの野望
:02/10/17 20:57 ID:q22aZ22S
>>272
2ch各地でこの宣伝見かけるけど、一体何が目的なのですか?
試しにDLしたのですが、つまらなかったです。
275 :
名無しさんの野望
:02/10/17 21:53 ID:APepawH9
TimeのThe person of the year(だったっけ)に田代まさしが載らなかったからじゃないの?
276 :
名無しさんの野望
:02/10/17 22:07 ID:6Rusqlok
ていうか聞いて返事が返ってくるとでも…?
277 :
名無しさんの野望
:02/10/20 02:54 ID:zcVtycwB
今更「Association Town」をやり始めたんだけど、都庁を建てられる条件て何?
どうにも人口が増えなくて無理矢理マンションいっぱい建ててるんだけど…
ちなみに最初のマップです。
誰か教えてくださいおながいします
278 :
名無しさんの野望
:02/10/20 04:30 ID:VhQb0WWU
>274
熱狂的なファンがいるんでしょうな
279 :
名無しさんの野望
:02/10/20 10:56 ID:GSFwYbSq
>>277
人口3万人以上。
280 :
277
:02/10/20 17:42 ID:zcVtycwB
>279
ありがとうございました
281 :
名無しさんの野望
:02/10/22 21:55 ID:IpTjI6lW
age
282 :
名無しさんの野望
:02/10/23 12:25 ID:nA5iRlo1
simutrans
送電所?(g押して出るやつ)の有効利用?というか意味がわかりません〜
L押して出る送電線で何かと繋げばいいのかな
これ面白いですね
細かいバグはまだあるようだけど基本的な部分がしっかり作ってある
フリーなのが信じられません〜
283 :
名無しさんの野望
:02/10/23 22:44 ID:PJNX6nkU
>>282
発電所の鉄塔?の隣に送電所を建てると
電気が供給されてる間、収入があるようです。
L押して出る送電線は今ひとつ意味不明。
284 :
673
:02/10/24 21:22 ID:fvSpVOhd
>>283
送電線が長い方が儲かってるような気がする。
ところでShift+Pってなに?
出てくるやつを配置すると必ず落ちるのだが。
285 :
284
:02/10/24 21:23 ID:fvSpVOhd
↑673は間違い。鬱…
286 :
名無しさんの野望
:02/10/25 12:47 ID:TvO05Nz/
送電線なんてあったのか
2ヶ月くらいやってて初めて気がついた。
でも使用用途あるのかな?
街に送るというわけかな?
287 :
名無しさんの野望
:02/10/25 22:15 ID:szWy73I1
>>286
unなんとかdocument
とか書いてあったから、恐らくはまだ
未実装なのかと思われ。
そのうちばーじょんうpしてくれるでしょう(w
288 :
名無しさんの野望
:02/11/01 15:11 ID:manYTijF
simutrans面白いage
289 :
名無しさんの野望
:02/11/01 18:33 ID:2m1zgy2b
simutrans
メールオフィスは何の意味があるんでしょうか?
紙などを持っていけば手紙ができるんでしょうか?
初心者でスマソ
290 :
名無しさんの野望
:02/11/01 19:49 ID:71JU7jhP
>>289
周辺の郵便を集めて来る役割。
バス停ならメールバンを、駅なら郵便貨車をつないで、
メールオフィスのある他のバス停なり駅なりに運べばよろし。
ネットワークが発達すると末端のバス停までの手紙が配達しきれない(汗
291 :
名無しさんの野望
:02/11/02 12:50 ID:yqwSv7In
simutrans
列車は、本数を頻発させるよりは、
15両ぐらいの巨大編成を作ったほうがいい場合もあるね。
貨物は、必要な需要よりちょっと多めに車両を準備して
100%になったら発車ってするのにするといいね。
いまの一番の欠点は、
高層ビルが乱立すると、背後の設定がしづらくなることやね。
292 :
◆SXhRXq8I7I
:02/11/02 15:56 ID:LqbJkFCM
aaaaaaaa
293 :
289
:02/11/03 18:07 ID:r1fEtiFG
simutrans
なんかやってると処理がすごく重くなるんですが、
これをどうにか軽くする方法ってありますか?
294 :
名無しさんの野望
:02/11/03 22:00 ID:4KJmy1BS
[Simutrans]
面白そうなんでダウソしたんだけど・・動かん。
ベースをダウソして解凍した中ににEXEを解凍して入れたんだが
stderrとかいうテキストを吐いて止まってしまう
Message: log_t::log_t:Starting logging to stderr
Unknown vehicle type strasse
vehikel.tabはちゃんとあるんだけどなあ・・
295 :
名無しさんの野望
:02/11/03 22:15 ID:v/qXiAJS
↑
>>215-216
あたりを見れば参考になるかも・・・
296 :
名無しさんの野望
:02/11/04 21:07 ID:d+akM3m2
simutrans面白いですねぇ。1つ発見しますた。
破産しても「ROAD」選択して「CANCEL」選んだら続行できますな。
mobilityの方もやろうと思うんですが、どないですかねsimutransと比べて。
ファイルがでかくてダウソに時間かかりまくり
297 :
名無しさんの野望
:02/11/08 19:58 ID:9cwFwk3r
あげてみるか
しかしSimutransは日本語バージョンでも出たら爆発的にプレイ人口が増えそうだ。
298 :
名無しさんの野望
:02/11/08 20:17 ID:nySO1Q0D
>>297
構造的に厳しいけどね。フォントとか自家製で埋め込みだし。
299 :
名無しさんの野望
:02/11/08 23:09 ID:B+4110z/
「負け組」なのになぜ「Vクラス」?
---横浜ベイスターズ---
http://nara.cool.ne.jp/mituto
300 :
名無しさんの野望
:02/11/09 04:10 ID:NU/GaGzW
prop.fntがフォントファイルでは?
301 :
名無しさんの野望
:02/11/09 14:04 ID:MNECxtLS
>>294
俺も同じエラーが出て動かない。
ベースのファイルひとつが解凍できないのでそれが原因かも。
本家で何回かダウソし直したけど、どれも同じファイルが壊れてるっぽい。
302 :
名無しさんの野望
:02/11/09 16:12 ID:vVPP5q72
このフォント、「埋め込み」とは言わんな。
でも日本語表示にするには辛いつくりだってのはわかる。
カタカナ表示にするのもきついかも。
>>301
ファイル展開に使うソフト変えてみ。その展開不能経験ある。
できれば展開用dll使うものと使わないもので切り替えて。
303 :
あげてみる
:02/11/09 17:37 ID:XbOAH09e
Simutransで萌えるマップは何番?
304 :
名無しさんの野望
:02/11/09 18:26 ID:0dNgG119
>>302
ありがとう。やってみる。
305 :
名無しさんの野望
:02/11/11 16:00 ID:o7bNFIUH
ホッシュ
306 :
名無しさんの野望
:02/11/12 08:11 ID:1AlJGWAv
ホウホウ
307 :
名無しさんの野望
:02/11/16 09:35 ID:MYGKS0eN
[Simutrans]
最近飽き気味。バージョンアップが待ち遠しい。
メール貨物及びメールバンのみでの経営に挑戦した方、コツをキボンヌ。
308 :
名無しさんの野望
:02/11/16 12:19 ID:9m+Y0jSo
[Simutrans]
やっぱり20個以上ある油田からの
OIL完全輸送計画!でしょ。
309 :
名無しさんの野望
:02/11/17 22:27 ID:LPlAHskV
[Simutrans]
>>308
油田は遠いマップが多いよねぇ
一度陸上の駅に集めて、そこから激しく輸送。
一番速い機関車+貨車15両x12本(w
310 :
名無しさんの野望
:02/11/19 23:27 ID:k7watUFA
[Simutrans]
Simutrans 0.80.0 Full Release 03-02-2002
のファイルが消えた!!(;´Д`)ノ
311 :
名無しさんの野望
:02/11/22 20:53 ID:hSzpreRP
下がりすぎなのでアゲ
しかしもう秋田
312 :
名無しさんの野望
:02/11/24 00:51 ID:7/SSEq8S
おなじくw
313 :
名無しさんの野望
:02/11/24 22:45 ID:GU8O34AD
[Simutrans]
街がある程度発展するといつも途中で止まってしまう。
Meではダメなのかな。
314 :
名無しさんの野望
:02/11/25 01:13 ID:kDXTKcs1
以降、「Simutransがこうなると面白い」という内容の
オフィシャルにポストしない発展性のないレスが続きます↓
315 :
名無しさんの野望
:02/11/25 13:35 ID:L1DQ1gmq
油田等 → 製油工場? → ガスステーション
カーディーラーが車を売りまくれば自動車が普及するわけで、
普及された自動車達はガスステを儲からせてくれるはず。
今のように末端まで輸送すればそれで終わりでなくて、
経済連鎖を実感できるようなシステムになったら楽しいかな
バランス取るの大変そうだけど。
316 :
名無しさんの野望
:02/11/25 21:53 ID:l027qM3N
自動車を売ると交通機関に乗ってくれなくなる
コンクリートを売ると道路・建物ができやすくなる
家具を売ると民家が建ちやすくなる
本を売ると・・・これは思いつかんなぁ。文明の発達くらいか・・・?
317 :
名無しさんの野望
:02/11/27 01:53 ID:s/fJKHjh
遊園地ゲーム難しすぎ・・・
318 :
名無しさんの野望
:02/11/27 15:39 ID:KRSfaAmS
車売るとひき逃げ事件が発生する
コンクリート売るとコンクリート詰め殺人事件が発生する
家具を売ると家具圧迫死が発生する
本を売ると・・・これは思いつかんなぁ。障害事件くらいか・・・?
319 :
名無しさんの野望
:02/11/29 00:10 ID:ytxQs3zC
>318
本を売るとヲタクが発生するのです。
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