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フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ

1 :名無しさんの野望:03/03/22 02:33 ID:Z6k+4Uqx
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/

経営シム専用UPローダー
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/

関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

101 :名無しさんの野望:03/05/17 14:04 ID:za+i/qAD
>>100
ああ、納得しますた。
消費される材料を工場にいくらでもストックしておけるってのが
現バージョンのバグなんだね。
そう考えればすべて納得。thx

102 :名無しさんの野望:03/05/17 16:17 ID:ZxX9StS5
>>98
en.tabいじくれば何とかなりそうに思ったけど
文字化けしてだめぽ。

103 :名無しさんの野望:03/05/17 16:32 ID:ZlanXNcM
街の名が
Higashi Tokyo とかがでるように
en.tabを改造した香具師はいないかね?

104 :名無しさんの野望:03/05/18 15:17 ID:sX0f1upV
>>99
「最初は」ていうのは、最初からスタートというよりは、このゲームを初めてやったという
初心者をターゲットとしてるんじゃないのかなぁ。
最初はどことどこを結べば良いか分からないから、とりあえず1路線で完結する炭鉱→発電所ってことで。

105 :94:03/05/18 19:30 ID:NkbbR0vN
なんかTTDXより駅構築の自由さや、産業の絡みが面白いので
少しやりこんでみました・・・これイイね!

TTDXと比べて
・2次製造品のタイムラグなし → タイムラグで戦略的要素アリ
(たくさん材料を運んでも、生産量が低いとなかなか生産されない等)
・2つの町をバスでつなぐだけでOK → 行き先が多いほど客が多くなる
(輸送先が任意なTTDXでは、ほとんど意味がなかった「環状線」が実現)
・往復輸送は乗客・郵便・銀行の金のみ → Bulk貨車の存在で自由度高し
あたりが新鮮です。
今は、各生産拠点への労働者輸送を調べてます。

細かい不満点は>>94と、プレイ画面の拡縮不可、スケジュール変更時のレスポンスの悪さ、
建物透明モードで木が消えない、Crowdedメッセージが鬱陶しい、
夜にコマンドボタンまで暗くなる・・等々ありますが。
あと、初心者(私も)は、「#」キーでグリッド表示すると間違いが減ります。

106 :名無しさんの野望 :03/05/18 22:40 ID:R/svTDSM
simutransやってたらTtdxもやりたくなってしもうた・・
日本語版XPで動かないのかな・・・

107 :名無しさんの野望:03/05/18 23:58 ID:lDfMd4mf
>>102
やぱ本格的にいじれる神がいないとダメか…

108 :名無しさんの野望:03/05/19 00:11 ID:/mfOyYOX
海外のエディタならいけるんじゃない?
ASCIIコードの128番以降の文字が含まれてるみたいだし。

109 :名無しさんの野望:03/05/19 02:23 ID:dEVzJK63
>フリーソフトで面白いゲーム-SLG- Simutrans http://www.frgm.org/cgi-bin/slg/006.php

>英語嫌いのひとの為にルールです
>左下の時計24時間で1ヶ月、3ヶ月間資産がマイナスだとゲームオーバー
>左上のディスクの所のplayerでCOMの人数が調整できる
>
>鉄道の場合Railの左下が駅でその隣が車庫
>道路の場合もRoadの左下が資材置き場でそのとなりが車庫
>車庫をクリックして、適切な車両と貨車を選んでから
>スケジュールで始発駅と終着駅を決めて、スタートを押せば後は勝手に運んでいく
>
>斜面と斜面に道路や鉄道をつければ、トンネルや橋がかけられる
>鉄道は一つの鉄道につき1つの電車しか走らないけど
>道路は複数を運行できる。後はCOMの真似すればコツがつかめるよ

110 :名無しさんの野望:03/05/19 02:33 ID:Kzu7uqPh
線路の引き方の話が出ていたけど、
−−−−−−駅駅駅−−−¬
                  │
──────駅駅駅−−−」

のように、simutransってたった2マスで折り返し出来ますよね。
駅構内をつくっているときに、現実だったらありえないよなーと思っています。

111 :名無しさんの野望:03/05/19 03:11 ID:r8bjjJRs
スケールを現実に合わせていたら、
駅はもっと小さくなるだろうし、車庫とか大変だし。

112 :名無しさんの野望:03/05/19 20:10 ID:pts/EXny
貨物輸送なしで成功したマップがありまつた
広さ600あたりで、都市数最高+陸地面積がなるべく狭いマップを選び、
鈍行や急行列車なども設定し、なかなかいい感じだったのですが...
この前間違ってフォルダごと(ry

そういえば、神パッチとはどこにあるのでしょうか?
あれでいろいろとテストしてみたいのですが...

113 :名無しさんの野望:03/05/19 21:20 ID:SjZQ7urQ
>>103

まず、駅や停留所につく名前を変えるには、en.tabで
1center というところを見つけて、その次の行を編集。

%s %s なら、[町の名前] station/stop... になるし、
Shin-%s %s にすれば Shin-[町の名前] station,
%s Chu-o %s にすれば [町の名前] Chu-o station なんて名前がつく。
以下、5centerまでの5種類が町の中心部にできる駅と停留所に付く
名前になるので、その要領でいろいろ変えてみてくださいな。
以下、1nord は Kita-%s %s 、1nordostは %s Kitaguchi %s てな具合で遊んでます。

そのあと、%1_CITY_SYLL〜%B_CITY_SYLLが2セットあって、
最初のセットが町の名前の前半、二番目のセットが後半。
前半に Fuku,Taka,Mori,Ishi,Toyo etc.
後半に yama,kawa,naka,oka,saka etc.
つう感じで設定しておくと、最初にできる町の名前が日本風に。
まあローマ字表記なんだけど、どの町がどこにあるか少しは覚えやすい気がする。

説明がわかりにくくてスマソ。

114 :名無しさんの野望:03/05/21 02:16 ID:ozhDtJ7g
 町数が10以上あるなら、絶対、一切貨物輸送なしで、経営が可能ですよ。
ポイント、最初は駅数を多めに。鉄道は最も安い、汽車+3両客車で。
これでシアター同士と、お役所前を結べば、ぜったい貨物輸送不要。

ところで、昔バージョンでは40都市ぐらいつくってもPC重くならなかったのですが、
最新バージョンでは、かなり早めに動作が重くなってきます。
なぜだろう。


115 :名無しさんの野望:03/05/21 02:49 ID:hoguC/27
0_81_32expがSimutrans公式のYahoo Groupにうpされてたみたい。
・added category for cooled goods (category 4)←何らかが追加されたらしい
・街の人口増加の計算を変えた(街の成長速度が遅くなった)
・page upとpage downで拡大縮小ができるようになった←これ快感
との事。

116 :名無しさんの野望:03/05/21 11:25 ID:VA1nhI7u
>>115
拡大縮小キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

117 :名無しさんの野望:03/05/21 18:31 ID:JAhqg1Fg
cooled goods → 冷やされるモノ → 冷蔵品 → カニ

でFA

118 :名無しさんの野望:03/05/21 22:01 ID:sRncD0ME
沖合いに漁場でも??

119 :名無しさんの野望:03/05/21 22:49 ID:cbAkurjU
0_81_32expには新しく追加された建物・車両は無いみたい。
その内追加されるんじゃないかな。

120 :名無しさんの野望:03/05/24 22:04 ID:l9qFIAoZ
とりあえず神パッチとはナニ?

121 :名無しさんの野望:03/05/26 12:30 ID:lxmtirNo
0.81.31しか持ってません。0.81.32ってどこにあるんだろう?と不思議に思ってましたが
公式サイトに行ってみたら、いつのまにやら「0.81.33」公開 ??

(奇数/偶数でβと公開を使い分けてるんでしょうか?)
これから81.33をダウンしてみる予定

122 :名無しさんの野望:03/05/26 14:08 ID:X1Tw+4cu
縮小できるのがいいね
上のボタンまでちっちゃくなってしまうのはアレだが

123 :名無しさんの野望:03/05/26 21:49 ID:ryk4IglM
>>121
24exp(偶数) は公開されてたぞ。

124 :名無しさんの野望:03/05/26 22:02 ID:6WxXJ1Wk
>>121
yahoo(米国)に置かれてる。
捨てメアド使ってID取れるから、話題を追いたいなら取っとけ。

125 :名無しさんの野望:03/05/27 09:39 ID:yb6n1krn
拡大縮小って
前からシフト+.,で出来たけどな

126 :名無しさんの野望:03/05/27 12:30 ID:VndeNzG6
0.81.33exp の release notesより

> It inludes some support for the new food industry chain

が見つかりません。確認できた人、教えてください。(カニとかじゃなくてw)


127 :名無しさんの野望:03/05/28 00:07 ID:AgZE8cXD
みなさん、このゲーム設定いじってます?
俺は広さ256で産業96町数6に落としてますけど。

128 :名無しさんの野望:03/05/28 01:03 ID:Yi2XFQTj
ライバルは破産しないの?せっかくいじめてるのになぁ

129 :山崎渉:03/05/28 11:54 ID:MJlIm4z5
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

130 :名無しさんの野望:03/05/28 14:14 ID:0UeDRAf8
産業は最低の81、初期街は8個ぐらいでやってまふ

131 :名無しさんの野望:03/05/29 14:54 ID:fsuku/u1
age

132 :名無しさんの野望:03/06/01 15:22 ID:5UzOlOjY
ネット対戦機能とか付かないかな…age

133 :名無しさんの野望:03/06/01 20:43 ID:K5JdJxJ7
>>132
何を競うんだ何を(w

134 :名無しさんの野望:03/06/01 21:15 ID:bwlqVAMv
>>98
マニュアル訳なら可能性あり。システムは多国語化されたので、やる気があれば出来るのに、
誰もやらないのは、本スレの住民が公式MLに参加していないからでは?
(海外BVEを悪く言う割りに挨拶もしないでダウンロードする輩はいやだ)
>>124,121
Yahoo!Groupsにログインしてグループ名検索しSubscribeですぐにログやファイルが取れます。
どのMLもだいたい隙だらけで入会審査とかはしていないので、偽名じゃなくてもいいよ。

135 :名無しさんの野望:03/06/04 12:56 ID:6aDr2L+2
>>133
収益とか。

…お互い相手の邪魔ばかりしそうだけどな
相手がメインで稼いでる街を線路で覆ってみたりw

136 :名無しさんの野望:03/06/05 22:41 ID:8j+dYYGI
材料作るところの取り合い
目的地の取り合い
海上油田の取り合い
お客の取り合い

早い者勝ちの酷い世界だw

137 :名無しさんの野望:03/06/06 00:42 ID:zzwjwvf7
新バージョンって、Win98ではプレイ不可能なのかな?
何度やっても解凍で失敗するんだけど…(T▽T)

138 :名無しさんの野望:03/06/06 12:27 ID:yG29njkh
最新バージョンの0_81_33ってバグってないか?

スタジアムから発生する乗客数が半端じゃない。
どうも役所とプログラム的に取り違っている気がする。

それと、嫌がらせとしか思えない乗客のルート変更。
例えば、A・B間には直接ルートがなく、2通り(C・D)の乗り換え経由があるとする。
この場合、どちらかのルートに偏るから、仮に乗客はC経由を選んだとして、
当然、A−C−B間のバス台数などを増やして対応するんだが、
その途端、全員ルートをD経由に替えやがる。Dに対応すると今度はCに。何だこれ?

あとは、前バージョンからそうなんだけど、役所が建設中で止まる。
たまに、最後まで行くんだけど、殆どの街の役所が工事中のまま。
これは、どうでも良いんだが。

139 :名無しさんの野望:03/06/06 17:55 ID:rpJbXrjM
>>138

バグってるかどうかはわかんないけど、確かに乗客数が異常に多い気がする。
フリーモードで町をたくさんつくって旅客で遊ぶのが好きなんだけど、
いつものようにカーシアターの横とかに駅作ると乗客が異常に湧いて困る。

81_31はバランスよかったんだよなあ。戻そうかな。

140 :名無しさんの野望:03/06/07 00:04 ID:hZjtHCJy
セーブデータをうpしてみました
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/8.lzh

あんまり手間かかってません
どうも途中で飽きてしまってよょょ


141 :名無しさんの野望:03/06/07 01:06 ID:bEh1vqGW
>>140
いつもその言語設定でやってるの?

142 :140:03/06/07 01:22 ID:hZjtHCJy
いや
81_33に乗り換えた直後にやりはじめたマップだから
設定言語がデフォのままなだけ・・・・だとおもう

143 :名無しさんの野望:03/06/07 11:44 ID:7YObWfNN
ウチの市の人口よりも多い乗客が駅に集まってるってどういうこった(;´Д`)

144 :名無しさんの野望:03/06/07 12:12 ID:TVfVgYN7
きっと他国からの観光客がすごい多いんだよ

145 :名無しさんの野望:03/06/07 16:28 ID:hZjtHCJy
という脳内設定でやっております

146 :名無しさんの野望:03/06/07 19:23 ID:dedjwRnI
>>143
歌志内か平良の方?(w

147 :140:03/06/08 06:51 ID:R/jXsu5L
他人様のセーブデータが見てみたいage('A`)

148 :名無しさんの野望:03/06/10 01:45 ID:oSj+X3f6
スタジアムは現実に合わせて超満員かね?

149 :名無しさんの野望:03/06/10 18:03 ID:pR2vaFeq
なぜ車で行く映画館に、鉄道需要があるのか


150 :名無しさんの野望:03/06/11 20:38 ID:y8wlCwo3
Yahoo Groupsに0.81.35expうp
拡大縮小してもツールアイコンのサイズが変わらなくなったみたい。

151 :名無しさんの野望:03/06/11 22:56 ID:cC0tjfM3
信号の機能が弱いなぁ。
空いている路線や駅構内を自動選択してくれると、構成の幅が広がるのだけれど。
(スケジュール決定時に最短距離を計算するプログラムぽいから無理ぽ)

152 :名無しさんの野望:03/06/12 02:16 ID:O9Jsv7cL
信号が単純な閉塞だからこそ、応用すると面白い。
これ以上複雑だと、ややこしくなると思う。

153 :名無しさんの野望:03/06/12 23:59 ID:+hPVYIaq
>>152
信号はそうなんだが、せめてルートだけでも選べるようにならんかなぁ。
そしたら、路線あたりの列車本数が増えても
緻密なダイヤを組んで対応できるんだが…。
(現状では、折り返しの際にぶつかったりする事が多々あるため
 各駅間1〜2本が限界)

154 :名無しさんの野望:03/06/13 15:38 ID:YIyWAEgc
>>153
片側信号を駆使しる!

155 :名無しさんの野望:03/06/13 20:45 ID:YGCRI67J
>>154
片側信号ってなんれすか?

156 :名無しさんの野望:03/06/15 01:03 ID:ClIVukKN
>>155
信号を設置した後、クリックを繰り返すと信号が
両側→片側→反対の片側→両側→・・・となります。
片側信号を使うことで、ある区間を一方通行にすることが可能になります。

157 :非155:03/06/15 07:36 ID:ulKtC4Ar
>>156
ごくろうさまです∠(`・ω・´)

158 :名無しさんの野望:03/06/15 10:45 ID:hb7J8hWD
箱庭ゲームとして見ると
自動で作られる道路のクネクネが汚すぎてマズー

スタート直後に全部の町を環状線で囲ってしまって
発展させたいところだけ穴を開けながらプレイしてますw

159 :151:03/06/15 11:48 ID:tZB9tWio
いや、なんと言うか複雑な機能じゃなくて、TTDXの例で悪いが
ttp://web.stargate.net/zeppelin/ttdlx/e-stations.html
の上2つみたいな駅を実現したいなぁ。

双方向信号が「空いている場所を自動選択」の意味も持っているので、
この画像の構成だと、びっくりするくらい多数の列車がスムースに通行できる。
Simutransは同じ駅内でもスケジュール側でホームを区別してしまうので
列車を分散して似たようなことはできてもタイミングがズレていって結局ツマル。

160 :名無しさんの野望:03/06/15 14:45 ID:hb7J8hWD
むむむ・・・

 生産駅 A     生産駅 B     消費駅 C
 □□□□━━━□□□□━━━□□□□

を一列車で運行する場合、A→B→CよりもB→A→Cにした方が儲かるのね。
システムの盲点を突く感じで、ちょいとズルいがw

161 :名無しさんの野望:03/06/18 17:16 ID:ermgt2WG
>>159
15両編成で対応だ!(w


162 :名無しさんの野望:03/06/22 14:01 ID:cdAVL+14
>>3のアップローダにある前スレ読みました。
参考になるところが多かったですが、何より
同アップローダの「2.lzh」のセーブデータ(前スレ929氏)に感動!

こういう楽しみ方があるのかと、目からウロコですわ。

163 :名無しさんの野望:03/06/22 15:24 ID:uVZ8Ue0y
Oilのタンカー輸送が一番収益いいやん。
運行料も維持費も安いし。初期投資だけしとけば、もうボロ儲け・・・

164 :名無しさんの野望:03/06/28 17:53 ID:o9LF5sqC
今後実現してほしい機能

・地下駅
地上の鉄道は都市間輸送に特化して、市内輸送は地下鉄にすると臨場感アップ。
加えて、地上の都市機能に及ぼす影響を最小限に押えられるはず。
(バスというツッコミは、単位輸送力を考えると却下せざるを得ない。)
つか、もう地上げすんのやだよ(つД`)

・原子力発電所&ウラン鉱
セキュリティ上の理由により、専用路線・専用駅でなければ運用不可。
最終処分場の処理能力をオーバーフローして、付近一帯がペンペン草も生えない
無人の荒野になるようなオプションがつくと嬉しい。(w

・停車駅数の拡大
現状で16ヶ所しか制定できないとなると、往復の旅客列車の場合
どう頑張っても9区間までしか移動できない事になる。
都市数64でやってると、これが結構キツい。

165 :名無しさんの野望:03/06/28 19:03 ID:BKryIVvM
>>164
俺としては工場にいくらでも資源をため込めるのを改善して欲しい

166 :名無しさんの野望:03/06/28 20:11 ID:C4MHTuS5
穀物、果物、珈琲、酒類、鶏、豚、牛、馬などの食料品を運びたいage

167 :名無しさんの野望:03/06/28 20:53 ID:C4MHTuS5
「フリー経営シム」スレの 110 さんへ

ひとつめのフォルダ→win32用を解凍した場所
ふたつめのフォルダ→baseを解凍した場所

とすると、ひとつめのフォルダの中は「simutrans.exe」「SDL.dll」だけだと思うので、
この二個のファイルをエクスプローラーか何かで、ふたつめのフォルダに移動してください。
その場所で simutrans.exe を起動すれば、たぶんスタートできると思います。

168 :名無しさんの野望:03/06/28 21:14 ID:F4o9SR1m
>167
大変ご丁寧な回答をして頂き、感激しています。
やっと、Simutransを始める事ができそうです。
ありがとうございます!!
---
Transport tycoon DX 体験版を最近DLしてやってたんですが、あまりのライバル会社の理不尽な
線路の引き方に、そろそろTTDX飽きてきてたので、Industry Giant 2 無料体験版をDL中に2chで
聞いたら回答がもらえたけど、DLにまだあと5分かかるなんて。。。(独り言)

169 :168:03/06/28 21:50 ID:OLeDBXGm
先ほどはありがとうございました。
さてさて、baseのフォルダーへsimutrans.exeとSDL.dllを移動させて、simutrans.exeをクリックすると、
MS-DOSプロンプトが開いて
nodelist_t::nodelist_t() : size=16, initial=20480
nodelist_t::nodelist_t() : size=1224, initial=1
nodelist_t::nodelist_t() : size=1224, initial=1
nodelist_t::nodelist_t() : size=20, initial=1
が表示されて閉じてしまい、何もおこりません。
何が悪いんでしょうね。。。(悲)

170 :名無しさんの野望:03/06/28 22:41 ID:8XMKWQ50
コマンドプロンプトから直接
    simutrans.exe -res 1
もしくは
    simutrans.exe -res 5
と打ち込んでも駄目?

>>165
禿同。これのせいで、真面目に考えてネットワークを作る必要ないから、適当路線でも儲け放題。

171 :168:03/06/28 23:13 ID:yhwjrS0U
simutrans.exe -res 1
simutrans.exe -res 2
simutrans.exe -res 3
    …
simutrans.exe -res 5
何れもダメです。(英語わからんからなぁ…)

172 :名無しさんの野望:03/06/29 01:07 ID:4oTeQhIL
>>171

>88-89を読んでみてくれ
ちがってたらスマソ

173 :168:03/06/29 01:57 ID:Cu61cS/o
>172
立ち上がりました!
言われましたように、6.zipを解凍してpakフォルダーに移動してOKでした。
サンクス!
-----
.exeをクリックして立ち上がるようになった!

174 :名無しさんの野望:03/06/29 08:33 ID:4oTeQhIL
>88-89の神パッチは次スレではテンプレに追加ということで

175 :168:03/06/29 22:04 ID:P67OzcJ0
どうも。さて、シムトランスですが、遅ればせながらハマってます。
最初は線路引いても資材を運んでくれなくて悩んだりしてましたが、どうやら各工場にも系列が
あるのかどうか、取引先が前もって決められているというのが分かったりなんかして、、、
やっと経営も黒字を出せるようになり、まだまだハマって行きそうだー
>>174氏 賛成です。

176 :名無しさんの野望:03/06/30 03:48 ID:aWRoO3ji
最新バージョンの、
カーシアターで、あほみたいに大量に客がわいてでてくるのは、
意外と面白い。

しかし、やっぱ平均並みがいいよな。


★ところで、一時期のバージョン以降、
人口が規定の数 2500 に達しても、スタジアムができない街が
あるのですが、設定が変わったのでしょうか。

177 :名無しさんの野望:03/06/30 06:46 ID:z4Sp7+7U
>>175
楽しんでいるようで、なによりです。
このゲーム、単に「儲ける」だけなら物凄く簡単なのでw
何か自分なりにこだわりをもって遊ぶ方が面白いと思いますよ。

178 :YahooBB220027201054.bbtec.net:03/06/30 16:58 ID:BfhfrEmK
<a href="http://.jp/staff/in.cgi?id=13815">
ホームページ登録代行7000件、 無料宣伝200万人!</a>


179 :名無しさんの野望:03/07/06 05:42 ID:PCj2KKYM
どうでもいいが、このゲームで使われる「Cr」って…
1:正式には何と読むのだらう?
オレは本国であるドイツの「マルク」を逆転させて「クラム」と呼んでるが。

2:1クラム、いくらぐらいなんだろう?
一般家屋の解体費用が1000クラム。
機関車1輌、約10000〜30000クラム。
ここから推測すると、大体1クラム10Kってとこか。

180 :名無しさんの野望:03/07/06 12:40 ID:++ZIslBS
>>179
Credit?

181 :名無しさんの野望:03/07/06 19:26 ID:O8xAhhMf
フルスクリーンでしかゲームできないの?

182 :名無しさんの野望:03/07/07 02:04 ID:Gy+Ia292
ショートカットのプロパティや、コマンドプロンプトなどで

simutrans.exe -res 5 または
simutrans.exe -screensize 幅x縦 (わざと画面サイズより小さめにする)

ちなみに私はいつも simutrans.exe -screensize 960x720 で開始してます

183 :名無しさんの野望:03/07/07 09:56 ID:augU2Qpw
>>182
あれ?-screensizeの指定でウィンドウモードになる?


184 :名無しさんの野望:03/07/07 10:01 ID:/pZEIoat
>>183
linux ではなるね。

185 :名無しさんの野望:03/07/07 10:38 ID:aLH6wXdE
>>182
サンクス。

186 :名無しさんの野望:03/07/07 12:30 ID:augU2Qpw
>>184
サンクス. ショボーン

187 :182:03/07/07 17:15 ID:b8tuaHzL
>>183
画像ボードが対応してないサイズの時はウィンドウモードになる、みたいなことが
readme.txt に書いてありました。だから 1024x768 とか 800x600 のように
ぴったりサイズだと、その解像度でフルスクリーンになるけど、それ以外は
ウィンドウになる……、と思って「わざと少しだけ小さい」幅、縦を指定してます。

画像ボードの種類によって挙動が違うかもしれません。
自分の環境は OS:WindowsXP 画像ボード:GeForce4MX440 で
screensize 960x720 指定で、ウィンドウモードになってます
(なんか論旨を勘違いしてたら、すみません)

188 :名無しさんの野望:03/07/07 21:35 ID:WX0dzn8F
右クリックしている間(マップ移動など)、
自動車も列車も駅で止まり、活動停止するのは既出だろうか。

189 :名無しさんの野望:03/07/07 21:39 ID:augU2Qpw
>>187
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

サンクスコクスコスコスコスコ

190 :名無しさんの野望:03/07/13 11:03 ID:wJDxW4Su
>179
クローネってどこの通貨だったっけ?

191 :名無しさんの野望:03/07/13 11:09 ID:I1Las4BW
>>190
北欧の三カ国の通貨(デンマーク、ノルウェー、スウェーデン)
でも、アルファベットはkrone(スウェーデンは、krona)

192 :名無しさんの野望:03/07/14 17:26 ID:ilEq0TBn
インダストリージャイアント2って結局評判はどうなんですか?
一回スルーしたけど、最近店頭で見てまた気になりだした。

193 :山崎 渉:03/07/15 10:18 ID:1aT3/+Je

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

194 :山崎 渉:03/07/15 13:33 ID:1aT3/+Je

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

195 :名無しさんの野望:03/07/16 14:16 ID:JNXpJld9
7/13ver上げ

196 :名無しさんの野望:03/07/16 21:24 ID:SFZWF+Oj
とりあえずchanges意訳。誤訳あったらすまそ。

・車両編成ウィンドウを変更
・より多くの言語に対応 (もちろん日本語はない)
・セーブデータの容量を激しく圧縮
・旅客発生、金銭収入のアルゴリズムのバグを修正
・敵AIのアルゴリズムのバグを修正
・車両情報ウィンドウのテキストバッファのサイズが倍になった(何のことだ?)
・" キーで、木も邪魔にならないように小さく表示する
・産業施設間の距離を 40% 広げた。産業施設の数を少なくした
・車両情報ウィンドウに強制撤去ボタン「X」をつけた
・非公式ないくつかの改良
 (プレイヤーカラー、ズームアウト機能、車両のルート発見アルゴリズムなど)


197 :名無しさんの野望:03/07/16 22:27 ID:0D23j50L
>>196
>・旅客発生、金銭収入のアルゴリズムのバグを修正
これって、つまり>>138で出てたバグの修正かなぁ?

個人的には「高速道路」を作って欲しかったり。

198 :名無しさんの野望:03/07/16 23:59 ID:DsR5fEsz
X地点からY地点への経路が二つ以上あるとき
例 [X -> A -> Y ] & [X -> B -> Y]

XY間の移動に
どっちか1つの経路しか使われないのがキツイ(´・ω・`)

新verではどうなのか知らないが・・・


>>196
翻訳、乙っす

199 :名無しさんの野望:03/07/17 00:23 ID:LC/Pwx4L
今新バージョンやってみたんだが、
「メンテコストの倍額化」ってのが想像以上にキツいな。
今までなら若干の小金を貯められたような運用で、明らかに赤字になってるし。

200 :一応最新版な。:03/07/17 00:51 ID:9dEpZof8
From: "nanasisan" <nanashi@2ch.net>
To: "aa"
Subject: simutrans神パッチ7/13版
Date: Thu, 17 Jul 2003 00:24:38 +0900
Content-Type: multipart/mixed;
boundary="----=_NextPart_000_0016_01C34BF9.D1466FA0"

------=_NextPart_000_0016_01C34BF9.D1466FA0
Content-Type: text/plain;charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit

Outlook Express等で開いて、添付ファイルを「名前を付けて保存」して下さい。
あと上記のファイル名通りに復元されているか確かめて下さい。
------=_NextPart_000_0016_01C34BF9.D1466FA0
Content-Type: application/octet-stream;name="good.Bucher.pak"
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Disposition: attachment;filename="good.Bucher.pak"

U2ltdXRyYW5zIG9iamVjdCBmaWxlCkNvbXBpbGVkIHdpdGggU2ltT2JqZWN0cyAwLjEuMmV4cAoa
6QMAAFJPT1QBAAAAR09PRAMABADIAAEAVEVYVAAABwBC/GNoZXIAWFJFRgAABgBURVhUAABURVhU
AAAJAHBhbGV0dGVuAA==

------=_NextPart_000_0016_01C34BF9.D1466FA0


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