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フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ

1 :名無しさんの野望:03/03/22 02:33 ID:Z6k+4Uqx
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/

経営シム専用UPローダー
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/

関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

401 :202:03/08/18 01:22 ID:A/6TZyE8
大変遅ればせながら、Simutrans日本語化ファイルに
ヘルプの訳追加&0.82.5exp対応しました。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB

>>313 使わせていただきました。

402 :395:03/08/18 02:16 ID:tONZcpxk
上げておいた。投稿者pointsって奴ね。

小金を稼ぐための車製造ルートから
各町を繋ぐ路線をでっちあげてこれから世界の創造に取り掛かるところ。

後はハブステーションが好きなので、これもでっちあげてある。
個人的な最終形として東西(南北)に2つのハブステーションを作り
これを大陸横断鉄道でつなげたりするのが好き。
町が左側に集中してるのでマップ左は混沌としたエリアにして
右側は金が貯まったら線路で囲ったところに町を並べて作って
混沌エリアと整然エリアをつなげる構想

403 :名無しさんの野望:03/08/18 13:41 ID:qCeU2c6F
最短時間ルート選択ルーチンが搭載してほすぃ

どんだけ重くなるんだろ・・

404 :名無しさんの野望:03/08/19 00:02 ID:4I04U7TL
単純に生産場と消費場の距離のみで値段決定すればいいのに。

405 :名無しさんの野望:03/08/19 08:51 ID:t41CcEdB
>>403
駅すぱあとや乗換案内に相当する検索エンジンを内蔵し、なおかつ
数万人の simutrans 市民が、いつもそれにアクセスしてる状態と同等の処理が…
……想像不可能でつ。

>>404
東京から、京浜東北線で赤羽まで行って、埼京線で大崎まで戻って、
山手線で品川にたどり着いた場合、運賃収入160円のところを
帳簿上は「京浜東北線80円、埼京線70円、山手線10円の収入」とかなんとか
てきとうに分割して記録する必要がでてくる。

Simutransに限らず、RailroadTycoon、A列車など、どのゲームでも
「列車ごとの売り上げ」を確認できるのが、醍醐味の一つだと思うだけど、
実際の鉄道は先に切符を買う方式なので、「輸送実績」の記録はできても、
「売り上げ」の個別集計は事実上無理かも(域内一定運賃のバス・市電ぐらい)。

【究極の理想論】を言うなら、SimCity や Civilization の税金みたいに
プレイヤーが料金設定を「kmあたり何¢」とか設定できて、高ければ客が減るし
安ければ客が増えたり競合他社から需要を奪えたりすると、すごいんだけど…。

406 :名無しさんの野望:03/08/19 08:51 ID:t41CcEdB
(関連する話題なので、続けて書きますm(__)m) すこし実験しました(0.82.5exp)

炭鉱→発電所を、まっすぐつないで30t車×3両で約600¢の距離。
全然違う遠くの駅までわざと運んで、積み替えると儲かってしまうのは既出ですが
積み替えるのではなく、「駅停車」だけでも儲かる(例えば800¢×2回)。
あれれ?と思ったので、今度は正規の直線ルートの真ん中付近に途中駅を作って
わざと停車すると約400¢×2回で、やはり儲かってしまう…
(近距離だと少し利益率が高めになってるのが、災いしてるらしい←過去ログより)

最後に中間駅を撤去して、途中停車(waypointの指定)だけで試してみても
やっぱり儲かることが判明……これでいいのだろうか(^^;
(昔のバージョンから、waypoint でも、こうでした?)

407 :名無しさんの野望:03/08/20 09:13 ID:QVzQygIK
あぷろだのデータ見てると、人それぞれ個性が出てて面白い。
もっといろんな人のを見てみたい。凄い人も凄くない普通の人も、どんどんうぷきぼんぬ。
言い出しっぺってことで、とりあえず漏れのはうぷっときますた。

>>406
昔のバージョンは、どこで積んだかに関係なく、直前に停車した駅からの収入しか入らなかった。
つまり、A→B→C と停車する列車で A→C の荷物を運んでも、B→C の区間で収入が計算されてしまう。
それはどーなのよ?って話になってたんだけど、まともに計算するとプログラムの変更が大変っぽくて。

で、まともに計算はせずに、B についた時点で A→B の収入、C についた時点で B→C の収入というように、
つまり「一駅ごとに下車して、切符買いなおして次の駅まで乗る」方法ならプログラム的に簡単だから、
とりあえずそうしますた、という経緯。
で、そうすると今度は 406 の問題が起こる罠。

408 :名無しさんの野望:03/08/20 14:45 ID:MwrUyUvf
たしかに凄いデータって初心者からしたら、
却ってどこ参考にしたらいいのかサパーリでもあるし、
普通のデータにも個性あって面白いからね。
俺もそのうちupしてみようかな。

409 :名無しさんの野望:03/08/21 04:13 ID:Rb2gOdw8
セーブデータをupするだけだとツマラナイからアドバイスが欲しいな

410 :名無しさんの野望:03/08/21 13:15 ID:D/o3/Tz2
>407
ってことは環状線は効率悪いって話は料金に限れば過去のもの?


411 :名無しさんの野望:03/08/21 18:27 ID:BdEaXX/S
>>1 なぜかリンク先が発展途上国DX…
しばらくInfoseekのCGIが繋げなかったのですが(MSBlast.D騒ぎのせい?)
やっとDLして拝見できたので、まとめて感想かきます

>>402
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/22.lzh
各路線の役割がはっきり分かれていて判りやすいですね
新堀沼駅(東地区ハブターミナル?)に5線を集結させてるのが興味深い
一線区につき機関区(鉄道車庫)も一つずつ設置してるのが独特
管理は楽だけど、機関車交換とか他線区への転用とかの便利さを考えると
もっと車庫を減らしてもいいかも(たとえば新堀沼の車庫を一箇所に統合するとか)
維持費も(少しだけ)安くなるし

>>407
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/23.lzh
ほぇー超高層ビルが整然と並んでる姿に感動ー 海上都市美しー
自分は2108年なんて未来までやったことないけど
知らないビルや見慣れぬモニュメントがあちこちに……
複線鉄道同士の連絡法が、高速道のインターチェンジ風なのが面白い
(鉄ヲタ的表現を許してもらうなら「近鉄の大和八木連絡線」w)
列車やバス・船のリストを見ると命名法に興味わきました
「+」とか「-」とかの接頭辞(?)の意味はなんでしょう?

>>??
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/24.zip
京都には外敵の侵入を防ぐ土塁の連なり「御土居」(おどい)という遺跡?があって
作らせたのは豊臣秀吉だか誰だか……(ぜんぜん違ってたらスマソ)
ぜんぶの街を徹底的に線路で囲いまくる戦法をみて、↑を思い出した(w
都市の高層化発展を促す作戦?勉強になりました
白谷駅の東側の古墳群というかピラミッド群は?これも発展阻止か何かの作戦?

412 :407:03/08/22 08:07 ID:zbRUrc4c
>>411
「+」は旅客、「-」は貨物。
その後のアルファベット2文字は、運行してる場所(都市)の略称。
ashcross → AC, barington → BR みたいな。
車両リストでの表示順を整えるためにつけてます。

無駄に2108年とかなってるのは、「都市部の道路は石畳(?)付き」に拘ってるから。
道路できるのをひたすら待って、変なところにできたら消去して、、の繰り返し。ひたすら忍耐w

413 :名無しさんの野望:03/08/22 19:26 ID:MBoWMtpM
町の発展度(+5とかの数値)を高めることを目標にしてる人いますか?

414 :本日の格言(?):03/08/22 21:32 ID:rsTwRHdO
>>412
>道路できるのをひたすら待って、変なところにできたら消去して

「街は盆栽である」

415 :名無しさんの野望:03/08/23 01:48 ID:/RM5T7cr
PAUSE してる間にも、産業生産が続いてない?

CPUを占有させたい他の仕事があって、simutrans を数十分 PAUSE → 仕事終わって再開

すると、あちこちの駅に突然数千の資材がストックされて混雑メッセージ出まくり、という現象が。

416 :名無しさんの野望:03/08/23 11:31 ID:2SItVfjN
>>415
0.82.5expで試したら、同じですた。
これ消費するの大変だ・・・

417 :名無しさんの野望:03/08/24 04:40 ID:wY/6PRBf
セーブミスってほぼ完成したデータが消えた・゚・(ノД`)・゚・

418 :名無しさんの野望:03/08/24 11:58 ID:JlrwitXf
>417
確認メッセ何も無いから上書き良くあるw

419 :名無しさんの野望:03/08/24 18:26 ID:LBogszhM
手がすべって「x」ボタン削除も…

心配だから、わざわざエクスプローラで、予備の場所にコピーしてまつ

420 :名無しさんの野望:03/08/25 00:47 ID:5cdqzhEO
ttp://www.simutrans-tips.com/en/screenshots/gen/html4photo_4.htm

これって開発中の次ver?
なんか畑とかすごいいい感じなんだけども。

421 :名無しさんの野望:03/08/25 12:30 ID:P1XJ/PXt
>>420
↓こちらは車庫の中身、ちょっとカコ(・∀・)イイ!!
ttp://www.simutrans-tips.com/en/screenshots/gen/html4photo_8.htm
全体的に解像度が上がったのかな。

現在、>>407さんの「途中に停車させるだけで料金が発生する」を悪用した路線を建設中ですが、
海が多いマップで石油をあちこち引き回してるからエライ大変です。


422 :名無しさんの野望:03/08/25 14:47 ID:VU2oTC7t
0.82.5expで実験してみると、
乗り換え数の少ないルートを選択するというのは確かめられた。
停車駅数は考慮されていないことが分かった。

同じ路線に急行と鈍行を走らせている場合、目的地が遠方の客は
先に来た列車に乗ってしまうため、鈍行で移動することがある。

>369のはこれを考慮して都市圏で分けるという方法をとっていることが理解できた。
より一般的な法則にすると、客の移動時間を短くしたい場合
各駅停車路線は1つの急行停車駅を中心に運行させるのが良い。



423 :369:03/08/25 21:02 ID:dtysWYMs
>>422
私もまったくその考えです
やはり、そうした方が効率的ですかね

現在作成中のものがあるんですが、やっと苦心してマップがそれらしくなって参りました。
総車輌、船舶運行数450以上、総駅数は数えていません^ ^;
64の都市を全て結ぶことにやっと成功しました。
今回は都市圏は急行、快速、区快、緩行を、地方は特急と緩行を走らせ
どうにか新幹線から大量の客輸送を図ろうと思いましたが、一部路線で特急や区快に客が集中したりしますね
これで待ち合わせが超地方で「4000人」とかが往々にして^ ^;;;;
これ、通勤という観念はあるのですが次のVerは我儘かもしれませんが、近場への輸送の比重が多くなれば。
たとえば東海道線茨木駅の待ち合わせ客94名が、

米沢駅 7人 留萌駅 1人 八丁畷駅 2人 土佐長岡駅 7人
新大阪駅 10人 蒲田駅 1人 篠山口駅 1人 男鹿駅 5人
西大津駅 3人 穂積駅 1人 宿毛駅 31人 鳥栖 9人
新横浜駅 11人 長岡京駅 2人 吾妻駅 3人

と全国に散らばっていて、それも新大阪や西大津、新横浜なら
簡単に輸送できますが、宿毛に31人も送るのは、若干厳しいです。
もっとここらへん現実的にならないかと思っています。

424 :名無しさんの野望:03/08/25 21:09 ID:U4MZ8Tq8
新バージョンからは町の発展にも力をいれてほしいな。

都市と都市を結ぶ道路にぽつぽつ郊外型の店ができていったり。

425 :25.lzh:03/08/26 02:15 ID:/j9S769L
拙いながら、うpさせていただきました。
しかし、えらく中途半端だな…(´・ω・`)

426 :名無しさんの野望:03/08/26 15:59 ID:S+v2BVjq
>425
25.LZHって前からあるけどもうちではみれなかったような。
verいくつですか?

427 :名無しさんの野望:03/08/26 16:16 ID:S+v2BVjq
>27.lzh
の大環状線と小環状線とバスで運用してるのが整然としててイイ。

428 :名無しさんの野望:03/08/26 16:26 ID:S+v2BVjq
連書きスマソ。
>424
町の規模が5000になったら発展ストップ、
そこからは輸送による「+」が付かないと発展しないってのはどうかな。
より動的な感じがするとおもうんだけど。
YahooGroupに登録してる人提案よろしこ。

429 :名無しさんの野望:03/08/26 18:59 ID:xeOm6PN7
俺のSLが駅に止まってから動かなくなった
列車を買うところに戻そうとしてもびくともしない
下の方ではVehicle H-Trans BR218・・・みたいなのがでてるし
どうすれば動くようになるの

430 :名無しさんの野望:03/08/26 20:30 ID:S+v2BVjq
>429
xボタン押すとあぼーんできるかも。

431 :名無しさんの野望:03/08/26 20:40 ID:tXEZpUyy
>>429
単純にどこか切れてる
一気に戻さず、一コマずつ根気よく動かすべし。問題のところで止まる。
駅構内と構外の境でレールが車止め状態で並んでて気付かないことがある。

もちろん、よくあるバグの可能性もあり。

432 :名無しさんの野望:03/08/26 20:52 ID:24bOaLjS
27.zipの人の
「あとから追加した都市へはTerminal A〜Hからの支線扱いです。」
あとから都市って追加できるんですか?(´・ω・`)

433 :名無しさんの野望:03/08/26 22:33 ID:tXEZpUyy
>>432
上のボタンのコーヒーカップ(Pause)の
左にあるボタン「Found new city」で街を一つ設置できます。

ただし金が5,000,000必要なのでfreeplayでなければ序盤は無理っす。

434 :名無しさんの野望:03/08/26 23:14 ID:24bOaLjS
>>433
なるほど・・・
ろくにボタンもチェックしないで聞くような奴に、どうもありがとうございます。

435 :名無しさんの野望:03/08/26 23:30 ID:lwEAmEHq
>>426
28.lzh でつた…;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

436 :27.zip:03/08/27 00:48 ID:+9gOGm16
>>427
どもども、とにかく乗客をさばくのに必死な状態です(w
ただ、一つの駅がカバーする範囲を広げようとせこい技を駆使してます。
↓こんな感じ
■:鉄道駅
◆:バス停
●:郵便
□:駅がカバーする範囲

□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□
□□□◆□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□■■■□□□□□□
□□□□□■■■□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□●□□□
□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□

>>433さん、いない間に解説ありがd
ついでに、都市を作る時に先に環状線を建設しておくと、
高層ビルが建ち並ぶ都市に育ちます。

437 :名無しさんの野望:03/08/27 02:35 ID:ohy8wOSA
>436
駅の有効範囲は3マスだとおもったけど
バス停とポストもそうなんですか?

438 :名無しさんの野望:03/08/27 10:33 ID:Ng4mze0v
>>436
右上、左下方面もそんなに広い範囲カバーできてるの?

439 :436:03/08/27 11:29 ID:xDYLZaYX
>>437-438
多分そうです。
「駅の範囲は、上下左右の端から3マス分」って感じです。

確認方法としては・・・
炭鉱などの建物の近くで確認すれば、駅の詳細Windowで表示できたりできなかったりしますので、
実験してみてください。

ただ、高低差があるとうまく認識できないことがあったような。
最近のVerは高さが違ってても駅を作ることが可能になったので問題は減りましたが。

440 :名無しさんの野望:03/08/27 15:54 ID:c7O3gO4s
単純に短距離の旅客から運べば、
すくなくとも環状線の問題と急行関係は解消されると思うんだけど、なぜそうでないのだろう。

バス停一つに65人(駅もかな?)までってのは少なすぎるよ…。混雑してるとき、
みんなはバス停を拡張してる?それともバスを増やして対応してる?

441 :436:03/08/27 17:17 ID:xDYLZaYX
>>440
現状ではもっと単純に
リストの上に表示されている乗客・貨物から詰め込んでいますね。

65人までってよく分からなかったんだけど、どういうこと?
怒った顔のとなりの数字が増えること?

442 :名無しさんの野望:03/08/27 17:35 ID:j+aguPre
>>441
怒った顔ってどういう意味なの?

443 :名無しさんの野望:03/08/27 19:25 ID:/iLdbS9r
近畿地方の地形マップを作ってみました。サイズは280x280
縮尺は一マス約1km、手作業で調整したので標高は適当です…

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/29.zip

解凍した Kinki.ppm ファイルを save フォルダに入れて
Water level を必ず 3 にしてから、「Load Heightfield」で読み込んでください
それ以外のパラメータは影響しないみたいです

東の端(右辺)と、南の端(下辺)に、変な土手ができてしまうのは
Simutrans の読込みアルゴリズムのせいみたいで、修正できませんでした(汗

444 :名無しさんの野望:03/08/27 22:52 ID:Uru8rUZM
>>443
ぐっじょぶ。
Freeplayでやってみようっと。

445 :名無しさんの野望:03/08/27 23:53 ID:c7O3gO4s
バス停の情報欄のところに
passengers today
11 , 22 , 33 no route
って表示あるでしょ
これは左から
・そのバス停で、その月に新たに獲得した(乗り換えで無い)乗客数
・目的地までいくルートはあるけど、駅が満杯で獲得できなかった数
・目的地までのルートが無い。
ってなっている。
65人(70人かも)ってのは、それが一つのバス停で収納できる最大数であり、
また、乗り換えの乗客はこの上限を超えることができる。
そのため、バス停や駅を拡張しないと、乗換え客だけで上限を超えてしまい、
その駅で新たな客が発生しない。そのため、真中の数字がどんどん上がっていく。

駅の場合の上限数を誰か教えてください。

446 :名無し名人:03/08/28 01:31 ID:GjZT6CxT
>>445
ttp://www.s-line.de/homepages/simutrans/data/release_notes-0_82_5exp.txt
見ての通り0.82.5expのリリースノートなんだけど、
ここの7月27日のところに
> NEW: Passenger statistics for stations (happy, unhappy, no
> route found). Newly created passengers become unhappy
> if their chosen starting station has more than 64
> passengers per segment already waiting there. Unhappy
> passengers will not use your transport service.
> "No route" in this case means that a passenger came to
> the station, couldn't find a route to his desired
> destination and went home.
と書いてありまつ。
これを見る限り、バス停と駅とで区別しているというわけではなさそう。
ただ、「すでに待っているセグメントあたりの乗客の数が64人以上なら「不幸」になる」と読んだんだけど、
セグメントが何を意味するかがよく分からない( つД`)
あまり役に立たない情報でスマソ。

447 :442:03/08/28 01:36 ID:HIvMbanj
>>445
ありがd

448 :名無しさんの野望:03/08/28 02:05 ID:FV6cw5Od
北海道の地形マップも作りました

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/30.zip

水位3で Load heightfield してください
近畿と同じ縮尺(一マス約1km)なので、サイズ576x576と大きくなってしまった…
北海道の広さを実感できます(w

449 :名無しさんの野望:03/08/28 10:57 ID:HIvMbanj
>>448
gj

450 :名無しさんの野望:03/08/28 23:21 ID:/hBV+gWZ
本日プレイし始めました。
ガソリンをガソリンスタンドに運ぶため両方にトラック停留所(?)を設置。
車庫も設置しそこからオイル運びのトラックで運ぶように選択しました。
が。トラックが車庫から出てこない・・・。あれ〜、と思い車庫を調べると落ちてしまいます・・・。
かといって削除しようとするとブルドーザーでは削除できないと出てくるし・・・。
セーブもしてしまったのでどうしようもありません。
これはバグ?それともやり方が悪いのでしょうか?

451 :名無しさんの野望:03/08/28 23:44 ID:yIyjTwuG
日本語の「方面」に近いのでは、
西行きの客が64人たまっていたら、西行きのナキベソが増えて、
東行きの客が64人たまっていたら、東行きのナキベソが増える。

もちろん列車の行き先は、西とか東とか単純じゃないけど、
なんとなくそんなふうな動きを見せている気がする。


452 :名無しさんの野望:03/08/29 00:21 ID:DKdcR57e
あほみたいに小さな島で、都市はたった二つ(隣接の)で始めてみてください。
以前のバージョンだったら、それほど難しくないけど、
今回のは施設維持費がかなり高いから、めちゃくちゃむずかしいよ。

無事、500万たまって、新設都市が出来たら、ほめてあげる。

453 :名無しさんの野望:03/08/29 04:03 ID:T7z42SzS
ヨーロッパの地形マップ作りました 400x400 縮尺1マス約10km

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/31.zip

水位3で Load heightfield してください

欧州マップは公式リンクにも少しあったのですが、
現実的な標高のものが欲しかったので、自作しました。
ゲーム内の座標高さと、実際の地形海抜の対応関係は、だいたい
−4:海面 −3:0m〜 −2:200m〜 −1:500m〜 0:1000m〜 1:2000m〜
…のつもりだったのですが、面倒くさくなったので、結構いいかげんです。。。

454 :名無しさんの野望:03/08/29 07:40 ID:71um1pNP
ver:0.82.5

自分で作ったの人に見てもらうの
恥ずかしいけど見てちょ

ヽ( ´・ω・)ノ

No.32ね

455 :名無しさんの野望:03/08/29 12:40 ID:ISQ3SPKE
>>454
メキシコシティーの古代遺跡テノチティトラン湖上都市がこんな感じだったらしい
猫の額のような島々でちゃんとコンクリートや自動車産業があるのがイイ!
街の名前が郵便番号みたいでわかりやすい …て、よくみたら重複しまくりw
CenterStationや021→046橋梁群や048競技場×4も凄い
自分には真似できないマップ、素直に感動しました。

456 :名無しさんの野望:03/08/29 20:15 ID:GeyCi5r7
列車の停車時間が気になる.......
マップ規模が大きくなったら、停車時間6時間とかザラですね。
同じ時間に走らせられる列車、船舶最高数とかでもあるのかなぁ。

457 :名無しさんの野望:03/08/29 20:49 ID:GeyCi5r7
とりあえずupしてみました

マップ全貌


地域

最初に交通網が発達した地域 (Xastland)



交通発展地域 (中央左上よりの駅、シアラガルが最大規模中核駅)



458 :名無しさんの野望:03/08/29 20:50 ID:GeyCi5r7
おっと、肝心のmapを...

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/33.zip

459 :名無しさんの野望:03/08/29 22:24 ID:RreFhvpi
>>458
33.zipは、Zip形式の圧縮ファイルじゃなくて、生のデータですね?
解凍できないので変だな、と思って試しに 33.sve に拡張子変更してみたら
そのまま simutrans でロードできた

>>457 の st.gif が、観光パンフレットみたいでカコイイ!

460 :名無しさんの野望:03/08/30 01:57 ID:MiO5Hdsn
>452
島の上半分をカバーする連結バス停+港と
島の下半分をカバーする連結バス停+港をつくって
フェリーで港どうしを連絡し、
途中ランダムにwaypointを30-50マスずつくらいの間隔で
指定しまくってやればできるんじゃない?

>454
極まりすぎw
四角い島の中に上下左右へ駅が伸びてる所がいいとおもった。

>458
マップ全貌かっこええ。いろんな電車つかってるのもイイ。

461 :名無しさんの野望:03/08/30 15:03 ID:YREcEs/x
>>458
おもい(;´Д`)

462 :名無しさんの野望:03/08/30 18:24 ID:3b7i/0Gc
>>446
> ただ、「すでに待っているセグメントあたりの乗客の数が64人以上なら「不幸」になる」と読んだんだけど、
> セグメントが何を意味するかがよく分からない( つД`)

調べました。セグメントですが、なんと「駅に使われているマス数」です。
駅舎3マス、バス停2マス、郵便局1マスの駅(乗り換え客なし)で、
64×6=384人を超えると増えなくなります。
(実際は超える瞬間は許されるので、386やら390やらになる)


463 :名無しさんの野望:03/08/30 20:55 ID:Umu4/oud
>>457
見覚えあるURLだとおもったら高校野球Simのファンサイトの人でしたかw

464 :名無しさんの野望:03/08/30 21:02 ID:JPP8Ypa1
>>463

そうです^ ^;;
いろんなものプレイさせてもらっています^ ^;

こちらのファンサイト作成構想もあったのですが、しばらくは高校野球simに集中したいので....

465 :名無しさんの野望:03/08/30 21:47 ID:00a/70fW
あkjhづあgひうwglvらlrg
りはうrふあえl;えふぁbhv

苦労して作った環状線がエラーで水の泡に・・・

466 :名無しさんの野望:03/08/31 20:55 ID:pg8Orik4
35.zip UPしました。拡張子をsveに変えてください。
>442の考え方で作ってみましたが、まだ列車増発の必要性が薄く
基礎ができた所って感じです。

467 :名無しさんの野望:03/09/02 19:39 ID:dubsnFG4
なんとなく気動車を日本風に書き換えたい気分になってきた…
でも、書き換え方ワカンネ(つдT)テイウカカキカエレルノカ…

468 :名無しさんの野望:03/09/02 23:10 ID:LRF83djR
0_82_7exp 出ました。
リリースノート見てますが、細かいことが多くてよくわからん。

とりあえず、
○郵便局が1駅1つまでになった
○乗降・積み下ろし時間の削減
○city informationに失業者とホームレス人数が表示(w
などなど。


469 : ◆r/mGl.lxeM :03/09/02 23:28 ID:LlgIISUw
おーすげー

50人もホームレスがいる

で、何の意味があるんだろう

470 :名無しさんの野望:03/09/02 23:33 ID:LRF83djR

>>467

http://www.simugraph.com/forum/index.php
ここの2.simutransの一番下、x_Makeobj に方法やらサンプルやらがある。
当然全部英語だけど、チュートリアルが充実してる感じなので
ひょっとしたらなんとかなるかも。

キハ22とか、屋根無し片面ホームとかできないかなあ。
そしたら採算無視して森の中に線路引いて乗降客のない駅を作りたい。


471 :470:03/09/03 00:10 ID:IbsZkdJ6
基本的な流れは

png形式で画像作成

属性などはdatファイルで設定

imagesフォルダとdatファイルをそろえてからmakeobjを実行

できた.pakファイルをpakフォルダに放り込む

っていう感じみたいです。

bridgeのチュートリアルをやってみると、緑色の鉄橋ができました。
それから元のpngファイルを画像編集ソフトで開いて緑系の色を赤系に変更し、
再度makeobjでコンパイルすると赤い鉄橋になりました。

どなたか、既にこの辺をすでに制覇して列車や建物で
オリジナルの.pakを作っておられる猛者はおられませんか?

472 :名無しさんの野望:03/09/03 17:15 ID:g+pCATsr
>>471
makeobjを実行するとすぐ消えてしまうんですが仕様でしょうか?
imagesフォルダとdatファイルはx_Makeobjのサンプルを使ったので、
それは間違って無いと思いますが・・・


473 :名無しさんの野望:03/09/03 17:41 ID:IbsZkdJ6
>>472

ファイルをダブルクリックで実行しようとしていない?
コマンドプロンプトから実行しないと。



474 :472:03/09/03 18:10 ID:g+pCATsr
>>473
はい_| ̄|○起動できても.pakファイルが作成できない…_| ̄|○

475 :471:03/09/04 00:45 ID:QlE3AgeY
>>.472

もしコマンドプロンプトがよくわからないなら次の手順でやってみて。

1)C:にsimuobjというフォルダをつくる。
2)imagesフォルダとdatファイルとmakeobj.exeをそこに放り込む。
3)スタートメニューのアクセサリのコマンドプロンプトを実行
4)C:> cd simuobj [enter] と打ち込む
5)C:\simuobj> makeobj pak ./ ./ [enter] スラッシュの前にあるのはピリオドね。
6)simuobjフォルダに.pakファイルができる。



476 :名無しさんの野望:03/09/04 01:04 ID:bMlzXfc5
いい感じにプレイしてたら
不正落ちは仕様ですか?

477 :名無しさんの野望:03/09/04 04:50 ID:uxQu9FxS
ちょっと遊んでれば不正落ちしそうな操作が判別できるよ。

478 :467:03/09/04 06:47 ID:In/Fm/4C
>>470さんご教授有難う御座います。
なんとか1つ作れました。
ttp://fusafusa.s3.xrea.com/img/kiha110.png
ttp://fusafusa.s3.xrea.com/dl/kiha110.zip(.pak)
4方向なのでFTよりは楽ですね(坂やカーブ等では脱線したように見えるのが残念ですが)

ココまで出来たらキハ22も簡単かも…

479 :名無しさんの野望:03/09/04 12:15 ID:pCQo45Q7
漏れも機関車作ってみた。EF65だけど電気なしで走りまつ。(;´Д`)
vehicle.ef65.pakファイルをpakフォルダにぶち込んでくだちい。
一応コンパイル前のdatやらpngやら入ってるので改良したければご自由に。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/36.zip

480 :名無しさんの野望:03/09/04 15:23 ID:BUvro3lB
>>478
ローカル区間で三連気動車が欲しかったので、さっそく導入。
経費0.5¢/kmは、他車に比べて安い、さすが日本製は燃費優秀(笑)

#このURLはもしや伊勢志摩→オーシャンアロー塗り替えと関空快速の方?
A21Cで93さんの阪和線ダイヤを眺める時はいつも愛用させて頂いてますm(__)m

>>479
欧州勢に少し飽きてきた所だったので、こちらも導入。新鮮。
経費0.3¢/kmは(中略)さすが日本製は(以下同文w)

てゆか、ドット絵にしてもテクスチャ改造にしても、絵がへたな自分が描くと
バランスが変で、すぐ挫折 ……パーツ作れる皆さんを尊敬。
開き直って、クレクレ君に徹します(TT)

(どなたか、お暇なときに作ってもらえると… m(__)m)
キハユニ26っぽい気動車:もし可能なら郵便と旅客を単行で運んでしまいたい
だめならせめて郵便気動車:客+〒の2連(1ホームonly)で使えれば便利
20系または14系っぽい客車シリーズ:寝台不要wとにかく座席で多客運送
ドイツのラインゴルト用客車:103電機にあわせた色(黄/赤)で編成くみたい…

481 :名無しさんの野望:03/09/04 16:43 ID:6mkKrkFP
選んだプレイヤー色によって、パレットが変る車輌とか可能でしょうか?
たとえば車体は白固定だけど、帯が水色になったり赤くなったりする113系とか

482 :470:03/09/04 20:52 ID:QlE3AgeY
>>478 >>479
ついに日本の車両登場!感謝!

そういやFTにはたくさん日本車両があるんですが、
列車のサイズはほとんど同じなんですよね。

yahoo.comにはsimutransのほかにsimu_gfxっていうグラフィックス専門の
グループがあって、ためしに入会申請してみたら
「お絵かきスキル知りたいからサンプル送ってな」
って返ってきて、スキルのない私は速攻あきらめました。




483 :470:03/09/04 21:12 ID:QlE3AgeY
>>481

Painting guidelines によれば

Player/vehicle colors - in the game, these colors will be replaced by the actual playewr colors:

#395E7C
#4C7191
#6084A7
#7497BD
#88ABD3
#9CBEE9
#B0D2FF

「これらの色は実際のプレイヤーの色に置き換えられます」
ということなんで、できるのかも。でも試したことないです。

484 :名無しさんの野望:03/09/04 21:21 ID:0OSH9yLl
作ってるんだけど、
trackのところを旅客用にするにはどうすればいいのか悩んでます。

485 :名無しさんの野望:03/09/04 21:45 ID:4YYQn744
>>479
waytype=electrified_track
これで電気機関車扱いになるっぽい。

>>480
旅客を乗せるためには
freight=Passagiere
payload=乗客数
の2行が必要かと。

なんか作ってる人がたくさんいてうれすぃ。ガンガレ。

486 :名無しさんの野望:03/09/04 21:46 ID:4YYQn744
↑レス番間違い
480じゃなくて >>484 です。

487 :名無しさんの野望:03/09/04 21:55 ID:URqa/hyD
1000人ぐらい乗れる旅客車とか

488 :名無しさんの野望:03/09/05 00:23 ID:CO9Bbx92
客車の中の人も(ry

489 :名無しさんの野望:03/09/05 06:06 ID:3OXilpM9
古いタイプの信号機ほしい

490 :名無しさんの野望:03/09/05 11:12 ID:ij+4wcRO
>>485
なるほど。うまくいった。サンクス

てことで
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/37.zip
2発目。電気機関車は多数あるが電車が流線型のやつしかないから
作ってみた。湘南色の113系。あと電気なしでも動くEF65も修正。

491 :名無しさんの野望:03/09/05 19:01 ID:l3O+eMHX
とりあえず115系とクモユ141をつくってみたけど
どこにupしたらいいでしょう?

492 :名無しさんの野望:03/09/05 19:59 ID:C1EwcatK
>>491
>>3

493 :名無しさんの野望:03/09/05 21:28 ID:l3O+eMHX
>>492
失礼しました。しっかり読んでから質問します。
115系
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/38.zip
です。クモユは先頭にも使えるようにしたかったのですが、
エラーでダウンするので後ろに連結するようにしました。
クモユ単体での運用はできます。


494 :恥の上塗り:03/09/05 21:55 ID:l3O+eMHX
>>493
pakファイル入れるの忘れてました。
すんません。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/39.zip

495 :470=485:03/09/05 22:49 ID:Ada0ZwpI
>>490 >>493
使わせてもらってます。感謝。

電車だと二両〜四両の短い編成でもたくさん運べるので、
効率いいし、駅の大きさと町の大きさのバランスがとれますよね。

496 :494:03/09/05 23:19 ID:l3O+eMHX
>>495
使ってもらえてこちらも作ったかいがありました。

出力や定員等は資料にあったのをもとにおおよそで
入力してありますが、ランニングコストは
どの程度に見積もったら良いのか・・・。

使い方によってはサハいりますかね?
クハ代用のつもりでつくったのですがどうでしょう?

497 :494:03/09/06 00:52 ID:etP3UYeB
115の応用でキハ58です。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/40.zip

ディーゼルの煙ってどうやったら出るのでしょう?
どなたかご存じありませんか?

498 :名無しさんの野望:03/09/06 01:41 ID:xbm+nqYC
>>489
とりあえず公式サンプルにも、コンパイル済みの色灯式信号が入ってました
http://www.simugraph.com/makeobj/signals.zip
の中の、misc.Signals.pak ファイルを、ゲームのpakフォルダの
現在のものに上書きするだけ(MakeObj不要)

腕木式よりカコイイけど、森の中とかだとすごく見にくくてわかりづらい。。。

499 :名無しさんの野望:03/09/06 02:16 ID:xbm+nqYC
>>497
山奥の信号所(もちろん色灯式)で、Mc115編成とDc58編成を交換させて、にやにやしてます
郵便気動車実現してもらって大感謝! (まだ郵便需要低くて、ほとんど空気を
はこんでる状態だけど……Mailも扱ってます、という心意気だけで運行w)

公式のリファレンス・ファイル(空のダミーdatファイル集?)
http://www.simugraph.com/makeobj/datfiles_24-Aug-03.zip

の中の Engines.dat を探してみたら

smoke=Diesel

という行がありました、もしかしたら関係あるかも。。。
自分は作れないので、はっきりは判らないのですが、すみませんm(__)m

500 :名無しさんの野望:03/09/06 08:22 ID:Z+3EbbiF
おもしろそう!日本語パッチってないの?

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