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フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ

1 :名無しさんの野望:03/03/22 02:33 ID:Z6k+4Uqx
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/

経営シム専用UPローダー
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/

関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

601 :名無しさんの野望:03/09/21 19:15 ID:6n0sGJg5
hoshu

602 :名無しさんの野望:03/09/24 10:23 ID:gJxXy93K
下げ

603 :名無しさんの野望:03/09/24 20:54 ID:AB4SGaH5
バージョンアップ(0.82.10exp)
でもってage

604 :202:03/09/24 23:45 ID:/UeOn93I
>>603
0.81.10では維持費が若干軽減されたらしいですね。simuconf.tabで変更もできるようです。

日本語化ファイルも81.10に対応しました。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB

605 :手作り地図屋:03/09/25 04:37 ID:D//OADHK
新バージョン v0.82.10exp は、ppmで読み込む画像の明度←→海抜高度の
関係が全面的に改善されて、リアルなマップが可能になった模様。

…そのかわり今までの ppm ファイルを Load heightfield で読み込むと
標高が無茶苦茶になります(涙)。

てことで、現在↑サイトに登録されてる自作ppmマップは、0.82.07exp までの
使用にとどめておいてくださいm(__)m
(0.82.07の NewGame で LoadHeightfield して、save してから 0.82.10exp で
あらためて Load Game するのはあり)

606 :202:03/09/25 12:48 ID:rs7623I/
>>604
×0.81.10 → ○0.82.10
違った…∧||∧

607 :名無しさんの野望:03/09/25 19:05 ID:ZFApS+AW
しかし毎回毎回ほんとに話題が無くなったところを見計らってのverアップだよなぁ。
タイミングがうまいよ。


608 :手作り地図屋:03/09/25 20:13 ID:4hUqE5/F
関東・甲信越の標高マップを作りました(0.82.10専用)。
東京湾の高さ−2(海面)から、八ヶ岳や富士山の高さ7まで、かなり急勾配が多いので
線路の敷設ルートに悩みそう…

>>607
同感です。まさか Hansjoerg Malthaner 氏ご本人が、直々に2chを覗いてるとか…(w

609 :名無しさんの野望:03/09/25 20:18 ID:nxBy2dI9
逆です
verアップを見計らって話題がなくなるのです

610 :608:03/09/25 20:25 ID:4hUqE5/F
>>202 さんへ
すみません、マップをアップロードしても、なぜか消えてしまいます。
私の操作がおかしいのか、なにか著作権でまずいのか……(冷汗)。
対応策をお教えくださいm(__)m


611 :608:03/09/25 21:11 ID:4yR+t/zG
管理人さんの決めた基準に従って、なんとか見よう見まねでマップのページを
作ってみようと色々書き込んでみたのですが、自分はWikiのことをほとんど知らない
ヘタレなもんで、なんかすごい迷惑かけてるかもしれないです……

もし日本語化サイトの管理人さんの運営方針から外れるようなことを、気付かずに
勝手にしでかしてたら、ほんとにすみません m(__)m

古いマップも全部きえちゃってるし、激しく鬱。。。
(もし可能なら誤操作防止用に削除ロック?をお願いしたい気分です(TT))

612 :202:03/09/25 22:39 ID:rs7623I/
>>610-611
ファイルが消えていたようなので、復旧しました。
>すみません、マップをアップロードしても、なぜか消えてしまいます。
こちらではそのような状況が再現できないので、残念ながら何も対策できません<(_ _)>
>なんかすごい迷惑かけてるかもしれないです……
そんなことはありません。むしろグッジョブです。サイトは私一人のものでは
ないと考えているので、勝手に変更したり、新しいもの作ったりしても全然構いません。
>もし可能なら誤操作防止用に削除ロック?をお願いしたい気分です(TT)
ファイル削除ができない設定してみました。削除したくなった場合は私に言ってください。

613 :名無しさんの野望:03/09/25 23:29 ID:ZFApS+AW
なんか初期の街サイズ(人口?)がでかくなってる気がするな。
スタジアムがいっぱいあるぞ。

614 :名無しさんの野望:03/09/26 02:03 ID:jXhPuOoS
見たこと無い高層建築物があるな。
「2HIPER_OFFICE」って前にあった?

615 :名無しさんの野望:03/09/26 02:40 ID:0Pg1K4fK
1マス分だけの駅舎は65人ぐらいしか収容できないらしいが、
1マス分の列車は、100人以上乗せることが出来る。


616 :608:03/09/26 02:46 ID:tBJqFhXn
>>612
ファイルの復旧、助かりました。今後はもっと慎重に書き込むよう、気をつけます。
すばやい対応、本当にありがとうございました。

617 :名無しさんの野望:03/09/26 18:35 ID:FvwnzO7C
紙とかプラスチックってどの船で運べばいいだろう・・・
教えてください。

618 :車両工房:03/09/27 22:33 ID:IQ6DnCQ4
京急800系(Mc,Mp,M,Mc)、1000系(Mcp,M,Mp,Mc)、新1000系(Mc,Tp,T,M,Mc)、2100系(Mc,Tp,T,M,Mc)をアドオンにupしました。

619 :名無しさんの野望:03/09/28 11:23 ID:iO63G82E
暇だったから旅客輸送指南書いてみた

620 :名無しさんの野望:03/09/28 13:41 ID:hKMXj/YP
>>619
大変素晴らしい出来でした。

621 :名無しさんの野望:03/09/28 17:56 ID:NscllMJI
単線で、駅のみを行き違い可能にするのが一般的な手法ですが、

駅の維持費は高いので、
逆に駅は単線で、線路の一部を行き違い可能(信号所)にするのもベターです。

622 :名無しさんの野望:03/09/29 00:17 ID:4rPcqhQE
>>619
>>バス停に関しては踏み切りや交差点を挟んでも大丈夫のようです。

これってバス停に限らず駅、港、郵便局に関わり無く

□□□
□■□
□□□

■をすでにある駅等だとすると、□の部分にたてた駅等は同じ駅として扱われる。
まあようするに、斜め方向も隣接しているとみなされるってことです。

623 :名無しさんの野望:03/09/29 22:40 ID:DY1Snfd7
漏れはこのゲームに5000円出してもいいくらいやりこんでいたんだが、

ついにラッシュアワーに手を出してしまった・・・・・



さらば、Simutrans

624 :名無しさんの野望:03/09/29 23:24 ID:lP8O5wRW
俺はこのゲームに1万出してもいいくらいまでやりこむぞ。


625 :名無しさんの野望:03/09/29 23:38 ID:6OiR74Tf
ラッシュアワーとは?何?

626 :名無しさんの野望:03/09/30 00:34 ID:fz6RVIcs
>>625
シムシティ4の改良版。

627 :名無しさんの野望:03/09/30 00:43 ID:7gbnmiFW
資材がある限り!俺は運びつづける!

628 :名無しさんの野望:03/09/30 00:45 ID:2YqBe/F4
飛行機の登場はまだかなー

629 :名無しさんの野望:03/09/30 02:44 ID:2wpIyG2E
課題を与えるから やってみな
(1)都市数2だけ から始める
(2)旅客列車の車両数は絶対3両以内
(3)郵便だけで経営をなりたたせる

3が一番ムズイ。

630 :名無しさんの野望:03/09/30 08:16 ID:uBsU+WbZ
町の発展にそろそろ郊外の概念が加わってほしい。
道路を隣り町とつなげたらドライブインとかがぽつぽつ出来たりとか

631 :名無しさんの野望:03/10/01 00:33 ID:bqoIV3Df
道路伸ばしてたらたまに遠いところに家できたりするけどね。
俺は畑とかが出来るといいなぁ。

632 :sage:03/10/01 17:27 ID:PmI9EYSd
結局 橋には信号をつけられないんだよね。

9月17日に最新版が出てますね。

633 :【クレジットカードのショッピング枠を現金化!】:03/10/01 17:31 ID:QDA6eyMI
【クレジットカードのショッピング枠を現金化!】

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http://www2.pekori.to/~ryu/asahi/


634 :名無しさんの野望:03/10/01 19:55 ID:ByfY0Ak/
>>632
最新版はやっていないんだけど、橋にも信号はつけられるYO!
スロープになってる端っこの部分はダメだけど。
また、マウスの位置が微妙に難しかったりする。

635 :名無しさんの野望:03/10/03 00:09 ID:XEZ0r6d8
1両あたりの乗車定員400人ぐらいで、
その分、費用&コストがすごく高い車両を作っていただけませんか。

636 :名無しさんの野望:03/10/03 03:34 ID:uq3IXDZE
400人乗せるって、中の人はどうしろと?

637 :名無しさんの野望:03/10/03 11:08 ID:P83cQuUp
まさにシベリア送り的な缶詰状態ですな

638 :名無しさんの野望:03/10/03 11:55 ID:MqFL0mXG
>>635
これ以上拡張できないような場所にある駅に乗客がイパーイいるのかい?w
効率よく客をさばくパズル的な要素も楽しまなくちゃ

639 :名無しさんの野望:03/10/03 17:39 ID:5iy1Hzbs
中の人も大変だなw

640 :名無しさんの野望:03/10/03 18:36 ID:UEIUqkwJ
1000人ぐらい乗るけど
コストが(購入・ランニングともに)100倍ぐらいする奴作ってみるとか
速度は一番安い汽車並でw

641 :名無しさんの野望:03/10/03 18:54 ID:f2I1hwbE
こんな感じか
ttp://www.photoland-aris.com/tsuzuki/nepal/nep-15.jpg

中の(ry

642 :名無しさんの野望:03/10/03 19:30 ID:xHDhaayS
>>641 ワラタ

すでに中の人とは呼べない罠w

643 :名無しさんの野望:03/10/03 19:42 ID:bXb9APlJ
>>641
コストもランニングも低そうだがなー


644 :名無しさんの野望:03/10/03 19:46 ID:t04NR/hY
変に盛り上がってるところ悪いんだけど、mail officeの使い方がよくわがらない
無くてもバス停にmail van巡回させるとmail発生してるんだけど・・・

645 :名無しさんの野望:03/10/04 01:14 ID:YYSSNICo
>>641
この状態までもっていったとして、simutransの世界の車両データにすると
定員は何人ぐらいまでいけるのかな?

646 :名無しさんの野望:03/10/04 01:16 ID:6iNwo6sM
しかしこれ速度30km/hくらいしか出なさそう

647 :名無しさんの野望:03/10/04 02:20 ID:Fga8C8ZS
ほんとに車両つくってるひと>>641の写真的な
車両をつくってほしい!
禿げギボ。

648 :名無しさんの野望:03/10/04 07:36 ID:yS4wqUxy
mail officeは郵便の積み替えに必要、
とマニュアルに書いてた希ガス

649 :644:03/10/04 11:42 ID:6emhgQzz
>648
積み替えですか・・・ありがとうございます
マニュアルは、エキサイト翻訳かけても何を書いてあるんだかよくわかんなかったです

650 :名無しさんの野望:03/10/04 13:45 ID:GRt7KX6y
車両職人さん、貨車も作ってくれませんか?

客車はいろいろ揃ってきているので、あと貨車の方が一通り揃えば、
元からある外国の車両は一切使わずに完全に日本にできそう・・・

同じ理由で・・・どなたかバスもきぼんぬ。

651 :名無しさんの野望:03/10/04 14:03 ID:6iNwo6sM
あとは建物もいじれたら最高なんだけどなぁ。
ていうか建物のバリエーション(日本風とか)がもっと増えてくれたらあと3年は遊べるな。

652 :名無しさんの野望:03/10/04 16:05 ID:fjgm/ig2
しかしどう考えても
前にもなんどもいったけど
カーシアターって車でいくところじゃないの?
なんで電車でいく客があんなに多いの???

車両職人さん>>641きぼんぬです。

653 :名無しさんの野望:03/10/04 18:49 ID:PdfPTObm
こんくらい積めるトラックもキボンヌ。

ttp://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/photo-news/200309/diary2003093001.html

654 :名無しさんの野望:03/10/04 19:09 ID:6iNwo6sM
>>653
激しくワロタ
よくこんなもの見つけてくるなぁ。
しかしこれ片方の車線も塞ぐよなぁ。

655 :名無しさんの野望:03/10/04 19:48 ID:Wsjh76/K
同じく激ワラ。
もう軽トラの領域じゃねー、これw

656 :名無しさんの野望:03/10/04 20:46 ID:4nh2hvEF
アップローダーに載せました。

657 :名無しさんの野望:03/10/04 21:11 ID:YYSSNICo
uploaderの no.63 解説欲すぃ。

658 :名無しさんの野望:03/10/04 23:44 ID:6LBHcAS+
>653
|-`).。oO(なんで俺リンクが紫なんだろ・・・)

659 :名無しさんの野望:03/10/05 00:25 ID:OsQ30brI
>>657
こういうことではないかと
汚い線を書き加えてみるテスト。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/65.png

660 :659:03/10/05 00:30 ID:OsQ30brI
>>659 追加
少しでも駅舎付近のスペースを節約したい
市街地の駅なんかによさそうですね。
(あと180度Uターン方式より現実に近いというところもイイ)
私にとっては今までにないアイディアです。

661 :661:03/10/05 00:42 ID:WHQ1SWiO
普通の駅の頭端っぽくかなり、知恵をしぼりました。
うまく列車を発着順に交互にホームを設定すると、
見事な間隔で出発していくよ。

662 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/10/05 01:11 ID:tDJsx9kn
 愚作ながら、データを上げさせて頂きます。完全な状態では
無いのですが、データが大きくなる前に出しておきたかったもので。
もし、不評でしたら削除に応じます。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/66.zip

663 :661:03/10/05 01:11 ID:/wt8Af9z
トウタン3面ホーム up

664 :661:03/10/05 01:23 ID:/wt8Af9z
0,82.10では
メンテナンスコストが プレーヤーの自由裁量になる。


665 :名無しさんの野望:03/10/05 07:24 ID:96xhuKRH
複線の頭端について。


(左から操車場、停車後即発車用のホーム、「積むまで待機」専用ホーム1、2)
自分でプレイしてる限り、こんな感じの分岐で十分さばけてるんですが。

ところで複線を途中から単線にするうまいやり方ってないですか?


666 :名無しさんの野望:03/10/05 11:04 ID:tPfDP4Ag
お、ついに南宮崎在住氏が!
じっくり見させていただきます。

667 :名無しさんの野望:03/10/05 12:41 ID:pzTJ/+kj
高速道路(もどき)とか作ってみた
いやあ・・・こりゃあほんとに趣味ですな、バスしか走らない高速道路ってw

668 :名無しさんの野望:03/10/05 13:14 ID:7SkBsaf1
>>667
郵便事業も良いんでねぇの?

669 :名無しさんの野望:03/10/05 13:16 ID:pzTJ/+kj
>668
速度が出ないからバスがつっかえるのですよ・・・

670 :車両工房:03/10/05 14:02 ID:Y8rf56Oj
>>641
の客車アドオンにupしてみました。
こんな感じですか?

>>650
貨車・バス・郵便車も考え中です。
しばしお待ちを・・・。

>>651
建物・産業も考えているのですが手が足りません。

どなたか他に製作できる方おられませんか?

671 :名無しさんの野望:03/10/05 15:06 ID:yXHAocmv
人が乗ったらさびたドラム缶みたいになって藁田よ。

672 :名無しさんの野望:03/10/05 17:35 ID:piiyVYPs
>>670
すばらしい。
でも車内の様子を想像すると...((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

673 :名無しさんの野望:03/10/05 17:55 ID:zFHzXWZK
あの混雑だと経営者がSimutransの
乗客に殺されかねないな・・・

674 :661:03/10/05 20:08 ID:0hLngBVH
>複線を途中から単線にするうまいやり方

どういう意味?
どういう構造にしたいの?

675 :名無しさんの野望:03/10/05 21:48 ID:aXGxEdcT
ライバル会社の路線や駅は壊せないのに列車は撤去できるんだね。

676 :名無しさんの野望:03/10/05 22:06 ID:MqNZLEDZ
バスのスケジュールが激しく面倒だ・・・

677 :名無しさんの野望:03/10/05 22:32 ID:DDwQbbm/
スケジュールを記憶させて一発で呼び出せたりすると便利なんだけどねえ

678 :665:03/10/05 22:48 ID:D5zA8QBT
貨物や乗客の需要が多い街A・Bと、需要の少ない街cがあるとすると、
A駅始発の列車の多くはB駅で折り返しますが、数本をc駅に向かわせます。
このとき運行本数の多いA−B間は複線、B−c間は単線で運行したいんですよ。

……==A===B−−−c−−……
                ↑

となると矢印部分(B−c間)に何らかの工夫をしないと、車両が複線から単線に
移行する際に正面衝突したりする可能性がありますよね。
B駅構内かその付近で上手に待避させられるスマートな方法ってないですかね?

679 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/10/05 23:07 ID:P5nNnndZ
>>678
 なるほど。では、以下のようにしてはいかがでしょう。
・・・=====A======B-▲-----c
一度、▲の地点まで列車を引き上げてから、反対側の線に転線する。
 >>662のデータにも、この事例がありますので、どうぞご覧下さい。

680 :名無しさんの野望:03/10/05 23:08 ID:DDwQbbm/
>678
よくわかんないんだけど、こういうこと?
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/72.png

681 :名無しさんの野望:03/10/05 23:19 ID:xRzSgvSs
B駅に拡張する余裕があるのなら…
   ┏┳━駅(通過)━━┓
━━┛信           ┃
     ┣━駅(折り返し) ┃
     信           信
━━━┻━駅(通過)━信┻━━

682 :車両工房:03/10/05 23:21 ID:Y8rf56Oj
郵便収集車をアドオンにupしました。

>>678
僕の場合は以下の2つのどちらかにしています。

列車本数が少ない場合
ーーーー信号左一方ーーーーーーーーー|駅左行・折返|ー信号左一方ーーーーーー|駅折返|
          ×信号上一方                 /
ーーーーーーーーーーーー信号右一方ー| 駅右行  |ー信号右一方/

列車本数が多い場合
ーーー信号左一方ーーーーーーーーーー|駅左行|信号左一方ーーーーーーーーーー|駅折返|
         信号上一方               /
          ーーーーーーーー|駅折返|      /
            /信号上一方           /
ーーーーーーーーーーーーー信号右一方|駅右行|信号右のみ/

これでわかります?

683 :名無しさんの野望:03/10/05 23:55 ID:j048L8iQ
>>678
━信━B駅1━┳信━━━━ 折り返し線
━信━B駅2━┻信━━━━━━━ 至C駅

こんなのでも良くないか?
C駅に行かない香具師 B駅1→折り返し線→B駅2
C駅に行く香具師 B駅1→C駅→B駅2

684 :683:03/10/06 00:04 ID:5LyTA7kz
おっと、上の駄目だ。
右下の信号でつかえる可能性が高い。スレ汚しスマソ。

685 :678:03/10/06 00:28 ID:aQI4Muju
おお!レスありがとうございます。
のぼりくだりの2ホームでどうにかさばこうとしか考えていなかったので、
折り返し線・折り返しホームを新設するアイデアは良いですね。
ちょっと作ってみようと思います。

686 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/10/06 01:44 ID:K8c1p4ls
そうねえ。
←━信━B駅1━┳信━<留>━┫
→━信━B駅2━┻━━━━━━→至C駅
 という手もあるけど、この場合、留置線を使う列車は1つに限られるね。
2つ以上の編成で使うと、留置線の入口にある信号で引っかかる可能性が。
 私の場合、この留置線を延長して、ホームを造り、支線にしてしまう
こともあります。1編成しか入れないですが、本線に入るぶん編成を長く
する為、これで構わなかったりするのです。
 ただ、この場合、後からC駅へ向かう線路を複線化する時に厄介ですね。

 そうそう、>>662のデータ、やっぱ駄目? 終端部がショボイからなあ・・・。


687 :名無しさんの野望:03/10/06 08:05 ID:m+YVUjiN
アドオン入れてないので電車が運行されない罠

688 :名無しさんの野望:03/10/06 09:20 ID:YKqH40ek
>687
ああ・・・やっぱり動かなかったのそういう理由だったのか

689 :名無しさんの野望:03/10/06 11:59 ID:UxCPRwLo
アップローダーうぷしました。

690 :名無しさんの野望:03/10/07 00:19 ID:/4Uj0Ks/
>>686
どうやら現在アドオンで公開されていないファイルが使われているようです。
ゲーム中でJNR 115-5000・JNR Mc143_5000云々…と表示され、その列車は
まったく関係のないバスに置き換わっていました。

セーブデータについては、細部まで手抜きなく、すっきりまとまって
いて(・∀・)イイ!です。
ターミナルや路線の交わりなどがうまいと思います…が
惜しむらくは一部の列車が運行されず、詰まってしまうこと。

691 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/10/07 00:35 ID:BZvlN5Sh
>>687-688 >>690
やっぱりそれがマズかったか。このスレの人たちなら・・・。と思って
うpしたのが甘かったようです。 公開するには、デフォの車両に
直さないといけませんな。 ロダから降ろします。
 今度は、最新ver対応のデータを造りだしました。お楽しみを。

692 :494:03/10/07 08:11 ID:Lr27wGEP
>>690
upロダに115系5000番台入りのpakファイルをupしました。

>>南宮崎氏
143系の5000番台は存在しないと思って削除していました。
とりあえずアドオンは追加しないでおきます。

失礼しました。

693 :名無しさんの野望:03/10/08 00:59 ID:mzBu/ElT
信号の仕組みがさっぱりじゃ!!

694 :名無しさんの野望:03/10/08 01:17 ID:N9dzHALI
>693
ここおみれ
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?cmd=read&page=%A5%E1%A5%E2%2F%C3%B1%C0%FE%A4%C7%CE%F3%BC%D6%A4%CB%B9%D4%A4%AD%B0%E3%A4%A4%A4%F2%A4%B5%A4%BB%A4%EB%CA%FD%CB%A1

695 :名無しさんの野望:03/10/08 02:10 ID:IYZa9pce
AlquadeLite使ってる人どれくらいいる?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se221407.html

696 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/10/08 02:49 ID:JaZgLTHw
>>692
おお。早速頂きますた。 最近、ロダの流れが急に早まって、
115系が取れずじまいだったんですよ。 やっと新verにも入れられる。
 そうですねえ。私の場合、亜幹線に115-800+Mc143の4連で
運行していますね。 ローカル線にも無理やりぶち込んでいます。
これも、JNRのなせる業でしょうか。
 Mc143-5000が公開されなくなったのは残念ですが、架空のもので
ある以上は仕方ありますまい。(全電動車110km/h運転で重宝してた)

697 :名無しさんの野望:03/10/08 13:01 ID:3xPzusgg
>>695
なにこれ、有名なのか?
本人様の宣伝ならUZEEEEEE

698 :名無しさんの野望:03/10/08 15:10 ID:NQfnTipC
2時間かけて交通網を整備して修復困難な失敗箇所を見つけたときの快感( ゜∀゜)=3

699 :661:03/10/08 16:29 ID:AmrqOfGD
一般者である程度路線構築

旅客数が完全にキャパシティーオーバー

500系で、新幹線をつくる。もしくは、バイパス

幹線系統の渋滞はなくなる。

都市構築費用500万がたまる

都市をつくり枝線を整備

すぐまた500万がたまる。


700 :名無しさんの野望[:03/10/08 19:13 ID:yqN7PidM
時々片側信号を突き破ってくるDQNディーゼルがいるんだけど・・

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