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フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ
1 :
名無しさんの野望
:03/03/22 02:33 ID:Z6k+4Uqx
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
経営シム専用UPローダー
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
156 :
名無しさんの野望
:03/06/15 01:03 ID:ClIVukKN
>>155
信号を設置した後、クリックを繰り返すと信号が
両側→片側→反対の片側→両側→・・・となります。
片側信号を使うことで、ある区間を一方通行にすることが可能になります。
157 :
非155
:03/06/15 07:36 ID:ulKtC4Ar
>>156
ごくろうさまです∠(`・ω・´)
158 :
名無しさんの野望
:03/06/15 10:45 ID:hb7J8hWD
箱庭ゲームとして見ると
自動で作られる道路のクネクネが汚すぎてマズー
スタート直後に全部の町を環状線で囲ってしまって
発展させたいところだけ穴を開けながらプレイしてますw
159 :
151
:03/06/15 11:48 ID:tZB9tWio
いや、なんと言うか複雑な機能じゃなくて、TTDXの例で悪いが
ttp://web.stargate.net/zeppelin/ttdlx/e-stations.html
の上2つみたいな駅を実現したいなぁ。
双方向信号が「空いている場所を自動選択」の意味も持っているので、
この画像の構成だと、びっくりするくらい多数の列車がスムースに通行できる。
Simutransは同じ駅内でもスケジュール側でホームを区別してしまうので
列車を分散して似たようなことはできてもタイミングがズレていって結局ツマル。
160 :
名無しさんの野望
:03/06/15 14:45 ID:hb7J8hWD
むむむ・・・
生産駅 A 生産駅 B 消費駅 C
□□□□━━━□□□□━━━□□□□
を一列車で運行する場合、A→B→CよりもB→A→Cにした方が儲かるのね。
システムの盲点を突く感じで、ちょいとズルいがw
161 :
名無しさんの野望
:03/06/18 17:16 ID:ermgt2WG
>>159
15両編成で対応だ!(w
162 :
名無しさんの野望
:03/06/22 14:01 ID:cdAVL+14
>>3
のアップローダにある前スレ読みました。
参考になるところが多かったですが、何より
同アップローダの「2.lzh」のセーブデータ(前スレ929氏)に感動!
こういう楽しみ方があるのかと、目からウロコですわ。
163 :
名無しさんの野望
:03/06/22 15:24 ID:uVZ8Ue0y
Oilのタンカー輸送が一番収益いいやん。
運行料も維持費も安いし。初期投資だけしとけば、もうボロ儲け・・・
164 :
名無しさんの野望
:03/06/28 17:53 ID:o9LF5sqC
今後実現してほしい機能
・地下駅
地上の鉄道は都市間輸送に特化して、市内輸送は地下鉄にすると臨場感アップ。
加えて、地上の都市機能に及ぼす影響を最小限に押えられるはず。
(バスというツッコミは、単位輸送力を考えると却下せざるを得ない。)
つか、もう地上げすんのやだよ(つД`)
・原子力発電所&ウラン鉱
セキュリティ上の理由により、専用路線・専用駅でなければ運用不可。
最終処分場の処理能力をオーバーフローして、付近一帯がペンペン草も生えない
無人の荒野になるようなオプションがつくと嬉しい。(w
・停車駅数の拡大
現状で16ヶ所しか制定できないとなると、往復の旅客列車の場合
どう頑張っても9区間までしか移動できない事になる。
都市数64でやってると、これが結構キツい。
165 :
名無しさんの野望
:03/06/28 19:03 ID:BKryIVvM
>>164
俺としては工場にいくらでも資源をため込めるのを改善して欲しい
166 :
名無しさんの野望
:03/06/28 20:11 ID:C4MHTuS5
穀物、果物、珈琲、酒類、鶏、豚、牛、馬などの食料品を運びたいage
167 :
名無しさんの野望
:03/06/28 20:53 ID:C4MHTuS5
「フリー経営シム」スレの 110 さんへ
ひとつめのフォルダ→win32用を解凍した場所
ふたつめのフォルダ→baseを解凍した場所
とすると、ひとつめのフォルダの中は「simutrans.exe」「SDL.dll」だけだと思うので、
この二個のファイルをエクスプローラーか何かで、ふたつめのフォルダに移動してください。
その場所で simutrans.exe を起動すれば、たぶんスタートできると思います。
168 :
名無しさんの野望
:03/06/28 21:14 ID:F4o9SR1m
>167
大変ご丁寧な回答をして頂き、感激しています。
やっと、Simutransを始める事ができそうです。
ありがとうございます!!
---
Transport tycoon DX 体験版を最近DLしてやってたんですが、あまりのライバル会社の理不尽な
線路の引き方に、そろそろTTDX飽きてきてたので、Industry Giant 2 無料体験版をDL中に2chで
聞いたら回答がもらえたけど、DLにまだあと5分かかるなんて。。。(独り言)
169 :
168
:03/06/28 21:50 ID:OLeDBXGm
先ほどはありがとうございました。
さてさて、baseのフォルダーへsimutrans.exeとSDL.dllを移動させて、simutrans.exeをクリックすると、
MS-DOSプロンプトが開いて
nodelist_t::nodelist_t() : size=16, initial=20480
nodelist_t::nodelist_t() : size=1224, initial=1
nodelist_t::nodelist_t() : size=1224, initial=1
nodelist_t::nodelist_t() : size=20, initial=1
が表示されて閉じてしまい、何もおこりません。
何が悪いんでしょうね。。。(悲)
170 :
名無しさんの野望
:03/06/28 22:41 ID:8XMKWQ50
コマンドプロンプトから直接
simutrans.exe -res 1
もしくは
simutrans.exe -res 5
と打ち込んでも駄目?
>>165
禿同。これのせいで、真面目に考えてネットワークを作る必要ないから、適当路線でも儲け放題。
171 :
168
:03/06/28 23:13 ID:yhwjrS0U
simutrans.exe -res 1
simutrans.exe -res 2
simutrans.exe -res 3
…
simutrans.exe -res 5
何れもダメです。(英語わからんからなぁ…)
172 :
名無しさんの野望
:03/06/29 01:07 ID:4oTeQhIL
>>171
>88-89を読んでみてくれ
ちがってたらスマソ
173 :
168
:03/06/29 01:57 ID:Cu61cS/o
>172
立ち上がりました!
言われましたように、6.zipを解凍してpakフォルダーに移動してOKでした。
サンクス!
-----
.exeをクリックして立ち上がるようになった!
174 :
名無しさんの野望
:03/06/29 08:33 ID:4oTeQhIL
>88-89の神パッチは次スレではテンプレに追加ということで
175 :
168
:03/06/29 22:04 ID:P67OzcJ0
どうも。さて、シムトランスですが、遅ればせながらハマってます。
最初は線路引いても資材を運んでくれなくて悩んだりしてましたが、どうやら各工場にも系列が
あるのかどうか、取引先が前もって決められているというのが分かったりなんかして、、、
やっと経営も黒字を出せるようになり、まだまだハマって行きそうだー
>>174
氏 賛成です。
176 :
名無しさんの野望
:03/06/30 03:48 ID:aWRoO3ji
最新バージョンの、
カーシアターで、あほみたいに大量に客がわいてでてくるのは、
意外と面白い。
しかし、やっぱ平均並みがいいよな。
★ところで、一時期のバージョン以降、
人口が規定の数 2500 に達しても、スタジアムができない街が
あるのですが、設定が変わったのでしょうか。
177 :
名無しさんの野望
:03/06/30 06:46 ID:z4Sp7+7U
>>175
楽しんでいるようで、なによりです。
このゲーム、単に「儲ける」だけなら物凄く簡単なのでw
何か自分なりにこだわりをもって遊ぶ方が面白いと思いますよ。
178 :
YahooBB220027201054.bbtec.net
:03/06/30 16:58 ID:BfhfrEmK
<a href="
http://.jp/staff/in.cgi?id=13815
">
ホームページ登録代行7000件、 無料宣伝200万人!</a>
179 :
名無しさんの野望
:03/07/06 05:42 ID:PCj2KKYM
どうでもいいが、このゲームで使われる「Cr」って…
1:正式には何と読むのだらう?
オレは本国であるドイツの「マルク」を逆転させて「クラム」と呼んでるが。
2:1クラム、いくらぐらいなんだろう?
一般家屋の解体費用が1000クラム。
機関車1輌、約10000〜30000クラム。
ここから推測すると、大体1クラム10Kってとこか。
180 :
名無しさんの野望
:03/07/06 12:40 ID:++ZIslBS
>>179
Credit?
181 :
名無しさんの野望
:03/07/06 19:26 ID:O8xAhhMf
フルスクリーンでしかゲームできないの?
182 :
名無しさんの野望
:03/07/07 02:04 ID:Gy+Ia292
ショートカットのプロパティや、コマンドプロンプトなどで
simutrans.exe -res 5 または
simutrans.exe -screensize 幅x縦 (わざと画面サイズより小さめにする)
ちなみに私はいつも simutrans.exe -screensize 960x720 で開始してます
183 :
名無しさんの野望
:03/07/07 09:56 ID:augU2Qpw
>>182
あれ?-screensizeの指定でウィンドウモードになる?
184 :
名無しさんの野望
:03/07/07 10:01 ID:/pZEIoat
>>183
linux ではなるね。
185 :
名無しさんの野望
:03/07/07 10:38 ID:aLH6wXdE
>>182
サンクス。
186 :
名無しさんの野望
:03/07/07 12:30 ID:augU2Qpw
>>184
サンクス. ショボーン
187 :
182
:03/07/07 17:15 ID:b8tuaHzL
>>183
画像ボードが対応してないサイズの時はウィンドウモードになる、みたいなことが
readme.txt に書いてありました。だから 1024x768 とか 800x600 のように
ぴったりサイズだと、その解像度でフルスクリーンになるけど、それ以外は
ウィンドウになる……、と思って「わざと少しだけ小さい」幅、縦を指定してます。
画像ボードの種類によって挙動が違うかもしれません。
自分の環境は OS:WindowsXP 画像ボード:GeForce4MX440 で
screensize 960x720 指定で、ウィンドウモードになってます
(なんか論旨を勘違いしてたら、すみません)
188 :
名無しさんの野望
:03/07/07 21:35 ID:WX0dzn8F
右クリックしている間(マップ移動など)、
自動車も列車も駅で止まり、活動停止するのは既出だろうか。
189 :
名無しさんの野望
:03/07/07 21:39 ID:augU2Qpw
>>187
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
サンクスコクスコスコスコスコ
190 :
名無しさんの野望
:03/07/13 11:03 ID:wJDxW4Su
>179
クローネってどこの通貨だったっけ?
191 :
名無しさんの野望
:03/07/13 11:09 ID:I1Las4BW
>>190
北欧の三カ国の通貨(デンマーク、ノルウェー、スウェーデン)
でも、アルファベットはkrone(スウェーデンは、krona)
192 :
名無しさんの野望
:03/07/14 17:26 ID:ilEq0TBn
インダストリージャイアント2って結局評判はどうなんですか?
一回スルーしたけど、最近店頭で見てまた気になりだした。
193 :
山崎 渉
:03/07/15 10:18 ID:1aT3/+Je
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
194 :
山崎 渉
:03/07/15 13:33 ID:1aT3/+Je
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
195 :
名無しさんの野望
:03/07/16 14:16 ID:JNXpJld9
7/13ver上げ
196 :
名無しさんの野望
:03/07/16 21:24 ID:SFZWF+Oj
とりあえずchanges意訳。誤訳あったらすまそ。
・車両編成ウィンドウを変更
・より多くの言語に対応 (もちろん日本語はない)
・セーブデータの容量を激しく圧縮
・旅客発生、金銭収入のアルゴリズムのバグを修正
・敵AIのアルゴリズムのバグを修正
・車両情報ウィンドウのテキストバッファのサイズが倍になった(何のことだ?)
・" キーで、木も邪魔にならないように小さく表示する
・産業施設間の距離を 40% 広げた。産業施設の数を少なくした
・車両情報ウィンドウに強制撤去ボタン「X」をつけた
・非公式ないくつかの改良
(プレイヤーカラー、ズームアウト機能、車両のルート発見アルゴリズムなど)
197 :
名無しさんの野望
:03/07/16 22:27 ID:0D23j50L
>>196
>・旅客発生、金銭収入のアルゴリズムのバグを修正
これって、つまり
>>138
で出てたバグの修正かなぁ?
個人的には「高速道路」を作って欲しかったり。
198 :
名無しさんの野望
:03/07/16 23:59 ID:DsR5fEsz
X地点からY地点への経路が二つ以上あるとき
例 [X -> A -> Y ] & [X -> B -> Y]
XY間の移動に
どっちか1つの経路しか使われないのがキツイ(´・ω・`)
新verではどうなのか知らないが・・・
>>196
翻訳、乙っす
199 :
名無しさんの野望
:03/07/17 00:23 ID:LC/Pwx4L
今新バージョンやってみたんだが、
「メンテコストの倍額化」ってのが想像以上にキツいな。
今までなら若干の小金を貯められたような運用で、明らかに赤字になってるし。
200 :
一応最新版な。
:03/07/17 00:51 ID:9dEpZof8
From: "nanasisan" <nanashi@2ch.net>
To: "aa"
Subject: simutrans神パッチ7/13版
Date: Thu, 17 Jul 2003 00:24:38 +0900
Content-Type: multipart/mixed;
boundary="----=_NextPart_000_0016_01C34BF9.D1466FA0"
------=_NextPart_000_0016_01C34BF9.D1466FA0
Content-Type: text/plain;charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Outlook Express等で開いて、添付ファイルを「名前を付けて保存」して下さい。
あと上記のファイル名通りに復元されているか確かめて下さい。
------=_NextPart_000_0016_01C34BF9.D1466FA0
Content-Type: application/octet-stream;name="good.Bucher.pak"
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Disposition: attachment;filename="good.Bucher.pak"
U2ltdXRyYW5zIG9iamVjdCBmaWxlCkNvbXBpbGVkIHdpdGggU2ltT2JqZWN0cyAwLjEuMmV4cAoa
6QMAAFJPT1QBAAAAR09PRAMABADIAAEAVEVYVAAABwBC/GNoZXIAWFJFRgAABgBURVhUAABURVhU
AAAJAHBhbGV0dGVuAA==
------=_NextPart_000_0016_01C34BF9.D1466FA0
201 :
200
:03/07/17 01:00 ID:9dEpZof8
前バージョン(
>>88-89
)でもうまくいくだろうけど、
微妙に違うから、一応最新版。
最初にパッチをageてくれた神と同じ方法だから、以下は詳細な手順のコピペ。(一部改変)
>>200
のレス部分をコピーして、メモ帳とかにペーストし、
保存時の名前を "hoge.eml" として(メモ帳では""で囲むの必須)保存し、
おもむろにダブルクリックとかするとOutlookExperssで添付ファイルつきEメールとして開くから
添付ファイルをそのままの名前(good.Bucher.pak)で保存し、sumitrans\pak\にコピーする(ファイルサイズ127バイト)。
あと、メールの添付ファイルとしては バイト数が実物と違って表示されてるけどそれでOK。
OutlookExperssをインストールしていない場合
(拡張子emlをダブルクリックしてもメーラーが起動しない場合)は、
保存したemlファイルを、自分の使っているメーラーに「インポート」してくださいな。
202 :
名無しさんの野望
:03/07/18 02:02 ID:yP4nleQC
何とかカタカナでもいいからsimutransを日本語化できないかと思い、
フォントをいろいろいじってみましたが、何とかなるかもしれません。
1字1字マターリ作ってみます。
203 :
名無しさんの野望
:03/07/18 02:31 ID:cxN74S5r
simutrans開発チームの掲示板だす。
公式ページにはUPされてないVer.もあったり。
http://groups.yahoo.com/group/simutrans/
204 :
名無しさんの野望
:03/07/18 02:31 ID:RIMRPaTV
★スロット ゴールドX 乳首打法★(ボタンのみの作業なので乳首)
演出発生時 逆押し
逆押しナビ時 順押し
第1停止時 液晶左4なら順押し
第1停止時 液晶左4以外ならハサミ押し
第1停止時 リプ目なら順押し
第1停止時 SGGのチャンスがある場合は順押し ←必要ないか?
液晶左7時 順押し
上記の手順を行うだけで、ノーGGでコインがモリモリ増えます。
しかも途中で引いたPGGは丸儲け
なお、この攻略法は一切ガセなどではない。スロ板で「ゴールドX」を検索してもらえれば
それが証拠になる。
205 :
202
:03/07/19 00:00 ID:79s8JMF6
202です。
一応カタカナフォントは1種類できました。
しかし日本語訳はまだ不完全です。
日本語化のファイルをあげておきます。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/10.lzh
使い方はreadmeに書いておきました。
206 :
202
:03/07/19 00:02 ID:79s8JMF6
↑改行コードがおかしくなったのか
改行が変だヽ(`Д´)ノウワァァン
207 :
名無しさんの野望
:03/07/19 00:28 ID:Gx15Hf/C
>>202
(´∀`)bグッジョブ!
208 :
名無しさんの野望
:03/07/19 02:43 ID:PbjS0+a7
>>205
まじですか!!
209 :
名無しさんの野望
:03/07/19 18:14 ID:mzGFz8bD
>>205
かなりありがとう!
すごくやりやすくなりました。昨日からはじめたけど、手探りだ。
カタカナになっただけでもぜんぜん違うや。
感謝
210 :
168
:03/07/19 20:45 ID:P0ZVTfZD
0_81_33立ち上げの際には、いろいろ教えて頂きTNXです。
今では石油タンカー数十隻で列車基地港?に原油を持っていき、そこから列車で精製所へと2倍の利益をもらい、
Crが貯まってしょうがないぐらいにまでなりました。
さて、0_82_3(7/13ver)早速DLしますた。
200氏の内容が分からなかったので前回の6.zipを使い、何とかスタート。
プレイヤーの色変更ができるが、最初の水色、シルバー、青色、黄色以外は黒色になってしまい、???
気動車?の連結も可、不可がアンダーバーで分かるようになってカコイイ。
ゲームの内容&日本語化についてはこれからです。
211 :
名無しさんの野望
:03/07/19 21:04 ID:iDeB0Sqe
>205
素晴らしいの一言です。カナでも充分意味が通じます。
英語が苦手で敬遠する人が多いので、もし広まれば
かなり日本人プレイヤーが増えるんではないでしょうか。
212 :
211
:03/07/19 21:12 ID:iDeB0Sqe
街や駅の名前にもカタカナ使えるんだ・・・good job!!
213 :
名無しさんの野望
:03/07/19 21:45 ID:Q7wS5aUv
編成の両数が表示されたのはイイね
214 :
202
:03/07/19 21:49 ID:xo/FJJmB
202です。
反響があってうれしいです。こちらこそ感謝の言葉ありがd
しばらくしたら完成度を高めたファイルをうpします。
4x7の極小フォント(マップ表示のフォント)を作ったのでそれも一緒にうpします。
ところで、落とした方はもうお分かりのように問題があります。
文字コードの関係で「
<<」「>>」が「ォ」「サ」と表示されてしまうことです。
(「立方メートル」もだが、tabファイルのほうを変更して解決)
どうしたものか。
(Yahoo!のほうではUnicode対応の話もあったがボツ…)
215 :
202
:03/07/20 00:20 ID:YcYUo8f1
あげました。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/11.lzh
ヘルプを除いて大半が日本語化されています。
地名も日本語化しましたが
地味でセンスのない地名でスマソ。
216 :
名無しさんの野望
:03/07/20 00:35 ID:TpOrZhXb
>>215
good job!
ウホッいい(ry
217 :
名無しさんの野望
:03/07/20 01:22 ID:UxUf1tIW
昨日始めたばかりなんですけど、
どっかに猿でも分るような攻略サイトみたいなのは無いんですか?
電車やトラックが駅に入ったまま出てきません。
スケジュール調整が上手くいかないんです
218 :
名無しさんの野望
:03/07/20 03:24 ID:jLDiuqvQ
>>217
まずはログを一通り嫁。
219 :
名無しさんの野望
:03/07/20 06:31 ID:WI5S0vd8
解説サイト作るっていう話はどうなった??
待ってるのに。。
220 :
名無しさんの野望
:03/07/20 08:21 ID:ZeC/mING
まあ、一般に、解説サイトを作るような人自身は、解説サイトなんか必要としていないわけでw
負担が大きい割には、作者さんにとっては完全にボランティアなのがね・・・
(あと、このゲームはバージョンアップ早いから、解説サイトもどんどん更新しないと駄目そうだし)
むしろ、このスレにどんどん情報を流していって、
それの「まとめページ」みたいなものを作るって方が、お互いに利益があるかもね。
221 :
名無しさんの野望
:03/07/20 08:43 ID:x7ol+gsZ
まぁしばらくやってたら初心者でも分かるようになるさ。
大元はそんなに難しいゲームではない。
222 :
名無しさんの野望
:03/07/20 22:22 ID:yeTugAdn
自分で試行錯誤しようって気が無い奴って邪魔くさい。
解説サイトどこ〜?
英語わからん
みたいなクズはマジで不愉快。
223 :
202
:03/07/20 22:59 ID:YcYUo8f1
日本語化ファイルの公開・スレのまとめページを作りました。
http://f17.aaacafe.ne.jp/~simutr/
気が向いたら更新していく予定。
おまいらも書き込んでやってください。
224 :
名無しさんの野望
:03/07/20 23:24 ID:M1b0X6Da
>>223
FTと同じ手法ですか。その手がありましたな。
225 :
202
:03/07/21 00:00 ID:YdBxTVUo
>>224
その通りです。
解説らしきものを1つ作ってみました。画像が大量にあるので注意。
http://f17.aaacafe.ne.jp/~simutr/index.php?cmd=read&page=%5B%5B%A5%E1%A5%E2%2F%B6%B6%A4%CE%A4%AB%A4%B1%CA%FD%5D%5D
気軽に書き込めるのが(・∀・)イイ!ところです。
226 :
名無しさんの野望
:03/07/21 01:51 ID:Ug5o1ZYJ
>>223
AAAcafeってwiki置けたのか
227 :
名無しさんの野望
:03/07/21 02:00 ID:3+vZ/qgP
まったくコツが分からないよ〜。・゚・(ノД`)・゚・。
石炭を発電所に運んでるんですが儲からないんですがなにが悪いんでしょうか?
すぐ破産します。
228 :
名無しさんの野望
:03/07/21 02:08 ID:Ug5o1ZYJ
>>227
気動車が高すぎないか?
編成が多すぎないか?
一気に多数の路線に手を出し金を消費しきってないか?
そもそもその発電所にちゃんと荷物が運び込まれているか?
ここら辺をチェックしる
229 :
名無しさんの野望
:03/07/21 02:39 ID:3+vZ/qgP
>>228
荷物はちゃんと運ばれてます。
電車にした方がいいんでしょうか?
230 :
名無しさんの野望
:03/07/21 02:43 ID:7TdLPmWS
全然電車が思うように走らん...
231 :
名無しさんの野望
:03/07/21 02:52 ID:7TdLPmWS
どなたか、2つの駅を行ったり来たりさせる時のスケジュールの組み方の例を
教えてくれませんか?
あとwait forのパーセンテージは通常100でいいのですよね?
教えてちゃんですいません。
232 :
名無しさんの野望
:03/07/21 02:54 ID:kIWy4kq/
>>229
生産地のウィンドウで指定されているトコでないと、受け入れてくれないよ。
炭坑の建物をクリックして、そこに取引先の発電所があるかどうかチェック汁。
ウィンドウの[>>]のボタンを押せば、発電所のある場所に飛ぶから。
233 :
名無しさんの野望
:03/07/21 03:09 ID:kIWy4kq/
>>231
貨物の場合、
1.) A駅 (100%)
2.) B駅 (0%)
でよいかと。
A駅(生産地)で100%積むまで待ち、B駅(受け入れ先)で0%、つまり、降ろす。
両方とも100%にすると、B駅でも100%まで待ってしまうのでA駅に帰ってこない。
旅客輸送ならA(100%)-B(100%)でもOKだが、作った場所によって調整が必要かな。
234 :
名無しさんの野望
:03/07/21 03:30 ID:7TdLPmWS
>>233
ありがとうございます!出来ました!
すみませんが、もう1つだけ教えてください。
車庫は必ず両側に作らなくてはならないのでしょうか?
235 :
名無しさんの野望
:03/07/21 04:59 ID:kIWy4kq/
>>234
メンテナンスの概念がないので片側だけでいいかと。
維持費も馬鹿にならないことだし、、、
#しっかし、維持費2倍はキツイ・・・。
236 :
名無しさんの野望
:03/07/21 06:37 ID:nnuBstNc
建設費用一覧
【鉄道】
. 敷設費 .維持費 .撤去費
線路. 100.00 . 10.00 . 100.00
踏切. 100.00 . 10.00 . 100.00
橋梁. 100.00 . 10.00 . 200.00
トンネル 1000.00 . 10.00 1000.00
駅(新駅) 2400.00 100.00 2000.00
駅(拡張) 1200.00 100.00 2000.00
操車場 1000.00 100.00 2000.00
信号 50.00 0.00 . 0.00
架線 80.00 0.00 . 0.00
237 :
名無しさんの野望
:03/07/21 06:37 ID:nnuBstNc
【道路】
. 敷設費 .維持費 .撤去費
道路. 100.00 . 10.00 . 100.00
踏切. 100.00 . 10.00 . 100.00
橋梁. 100.00 . 10.00 . 200.00
トンネル 1000.00 . 10.00 1000.00
バス停 600.00 100.00 2000.00
トラック停車場... 800.00 100.00 2000.00
車庫 1000.00 100.00 2000.00
【港湾】
. 敷設費 .維持費 .撤去費
車庫 1000.00 100.00 2000.00
港 4000.00 200.00 2000.00 (※)
ドック. 2500.00 100.00 2000.00
※ 港の建設費、維持費は2マス分の合計
また、港は撤去しない方が無難
【その他】
郵便局. 600.00 100.00 2000.00
238 :
名無しさんの野望
:03/07/21 06:38 ID:nnuBstNc
しくった。
【港湾】のところの「車庫」ってのは無視してくらさい
239 :
名無しさんの野望
:03/07/21 10:10 ID:Gn01muHr
質問させてください。
町の中には本屋、ガソリンスタンドなど物資を受け入れる場所がありますが、
それぞれの現場に隣接してトラック停留所を作らなければなりませんか?
町につきひとつの物流センターみたいなのではダメなのでしょうか。
240 :
名無しさんの野望
:03/07/21 11:45 ID:nnuBstNc
>>239
少しは自分で試行錯誤してから質問しろやバカチン
241 :
名無しさんの野望
:03/07/21 11:48 ID:YdBxTVUo
>>239
> それぞれの現場に隣接してトラック停留所を作らなければなりませんか?
その通りです。3マス以内にしなければならなかったと思います。
複数の供給先が接近している場合は、その間に1つ建てれば兼用できます。
242 :
239
:03/07/21 13:02 ID:4s0O2N0i
>>240
うるせーな。やってみたよ。
でも自分じゃ気づかなかったやり方があるのかもしれないとか思ったんだよ。
>>241
どうもありがとうございます。
3マスですか。
ガソリンスタンドの目の前に停留所作ったので道路とスタンドが直結しなくなったんですが、
何故か機能してますね。
243 :
名無しさんの野望
:03/07/21 13:18 ID:UVxGYE3W
「rail block is in use by another train」
ってどういう意味ですか?
線路上を複数の電車を走らせようとすると
この文が出る場合と出ない場合があるのですが違いがよくわかりません・・・。
244 :
名無し名人
:03/07/21 13:34 ID:ruw2Iqu6
最近やってないのであれだけど…
>>242
以前見たのは、郵便局(post office)で無理矢理つなぐという方法。
確か、接続するように立ててつないだあと(立てる順序が重要)、
間の郵便局を撤去しても接続されていることになってた気がします。
もちろん見た目には美しくないとは思いましたが…
>>243
一つの線路(信号で囲まれた区間)には一つの列車しか進入できなかったはずです。
うまく信号を建てることで、つながった線路の中に複数の列車を走らせることが可能になると思います。
信号の建て方については過去にさんざん語られてると思うので、
過去ログ読んで下さいませ。
245 :
名無しさんの野望
:03/07/21 14:01 ID:4B35m8oM
だからやりようによっては、全マップの都市を1つの駅として認識することも可能という。
246 :
名無しさんの野望
:03/07/21 17:40 ID:K33eVb2d
いつまでたっても自転車操業なんだけどやっぱり
やりかた間違ってるのかな・・?
247 :
名無しさんの野望
:03/07/21 17:41 ID:UVxGYE3W
だー・・・むずい・・・
248 :
名無しさんの野望
:03/07/21 19:20 ID:YdBxTVUo
>>246
石油を海上油田から精製所に運ぶのが儲かります。
海上油田→(タンカー)→港+駅またはトラック停車場→(列車・トラック)→精製所
となるわけですが、港と駅は必ずくっつけて建ててください。
産業を整えて一山超えると、どんどん金が増えます。
249 :
名無しさんの野望
:03/07/21 21:12 ID:3IWT3iCv
タンカーは何も考えなくていいからなぁ(しかも儲かる)。
やはり、陸運を駆使してこそのsimtransでは無かろうか。
と言いつつもやっぱり最初はタンカーから始めてしまう俺。
250 :
名無しさんの野望
:03/07/21 21:25 ID:LamuvMkv
>>249
漢だったらOPのマップで旅客のみ
コレ最強
251 :
名無しさんの野望
:03/07/21 21:42 ID:NSg65UWc
解説サイト作ろうかな...ウーン
このゲーム、非常にクオリティ高く素晴らしいですね。
252 :
名無しさんの野望
:03/07/21 21:53 ID:eEcvmYAw
ひとつ質問を許していただけますでしょうか。
閉塞信号についてなのですが、
ーーーTー信号=A=駅==信号ーーーTー@−−
LーーーーーBーーーーー信号ーJ
と設置した場合、@とA、Bの区間が違うのは当然として、
@とB、@とAの関係はどうなるのかお教えください。
また、
ーーーTー信号=A=駅==信号ーーーTー@−Tーー
LーーTーーBーーTーー信号ーーJ I
L−−−−−−−−−−−−−ーーJ
となった場合、@とBの関係はどうなるのでしょうか。
253 :
名無しさんの野望
:03/07/21 21:53 ID:eEcvmYAw
ーーーーーT信号−−−信号T−−−駅ーーーー
L信号−−−信号J
とおいた場合、
ーー[→]ーーT信号−−−信号T−−−駅ー[←]ーー
L信号−−−信号J
ーーーーT[→]信号[←]−−−信号T−−−駅ーーー
L信号−ーーー−信号J
このようにつかえるのですが....
あと片側などもあるようですがそれもさっぱり(つД`)
もっと単純明快なものだとおもうのですが、
3ヶ月やっても信号理解できない私って.....(つД`)
254 :
名無しさんの野望
:03/07/21 22:59 ID:fuQFXUvx
クオリティーが高いだけに町の発展に不満を感じてしまう。
駅を建てたら駅前を自動的に整備してくれたらいうことないんだけど
255 :
名無しさんの野望
:03/07/21 23:41 ID:1Nb6YqPq
>>253
↓片側信号の参考に。
>>3
のアップローダ使用しました。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/12.jpg" width=100 height=100/>
256 :
202
:03/07/21 23:43 ID:YdBxTVUo
>>253
http://f17.aaacafe.ne.jp/~simutr/index.php?%5B%5B%A5%E1%A5%E2%2F%C3%B1%C0%FE%A4%C7%CE%F3%BC%D6%A4%CB%B9%D4%A4%AD%B0%E3%A4%A4%A4%F2%A4%B5%A4%BB%A4%EB%CA%FD%CB%A1%5D%5D
こんなページを作ったので、もし参考になればどうぞ。
日本語化ファイルも、日本語訳を変更して(バス・トラック関係)更新しました。
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