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フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ

1 :名無しさんの野望:03/03/22 02:33 ID:Z6k+4Uqx
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/

経営シム専用UPローダー
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/

関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

228 :名無しさんの野望:03/07/21 02:08 ID:Ug5o1ZYJ
>>227
気動車が高すぎないか?
編成が多すぎないか?
一気に多数の路線に手を出し金を消費しきってないか?
そもそもその発電所にちゃんと荷物が運び込まれているか?

ここら辺をチェックしる

229 :名無しさんの野望:03/07/21 02:39 ID:3+vZ/qgP
>>228
荷物はちゃんと運ばれてます。
電車にした方がいいんでしょうか?



230 :名無しさんの野望:03/07/21 02:43 ID:7TdLPmWS
全然電車が思うように走らん...

231 :名無しさんの野望:03/07/21 02:52 ID:7TdLPmWS
どなたか、2つの駅を行ったり来たりさせる時のスケジュールの組み方の例を
教えてくれませんか?
あとwait forのパーセンテージは通常100でいいのですよね?
教えてちゃんですいません。

232 :名無しさんの野望:03/07/21 02:54 ID:kIWy4kq/
>>229
生産地のウィンドウで指定されているトコでないと、受け入れてくれないよ。

炭坑の建物をクリックして、そこに取引先の発電所があるかどうかチェック汁。
ウィンドウの[>>]のボタンを押せば、発電所のある場所に飛ぶから。

233 :名無しさんの野望:03/07/21 03:09 ID:kIWy4kq/
>>231
貨物の場合、

1.) A駅 (100%)
2.) B駅 (0%)

でよいかと。

A駅(生産地)で100%積むまで待ち、B駅(受け入れ先)で0%、つまり、降ろす。
両方とも100%にすると、B駅でも100%まで待ってしまうのでA駅に帰ってこない。

旅客輸送ならA(100%)-B(100%)でもOKだが、作った場所によって調整が必要かな。


234 :名無しさんの野望:03/07/21 03:30 ID:7TdLPmWS
>>233

ありがとうございます!出来ました!
すみませんが、もう1つだけ教えてください。
車庫は必ず両側に作らなくてはならないのでしょうか?

235 :名無しさんの野望:03/07/21 04:59 ID:kIWy4kq/
>>234
メンテナンスの概念がないので片側だけでいいかと。
維持費も馬鹿にならないことだし、、、

#しっかし、維持費2倍はキツイ・・・。

236 :名無しさんの野望:03/07/21 06:37 ID:nnuBstNc
建設費用一覧

【鉄道】
.            敷設費  .維持費  .撤去費
線路.         100.00  . 10.00  . 100.00
踏切.         100.00  . 10.00  . 100.00
橋梁.         100.00  . 10.00  . 200.00
トンネル       1000.00  . 10.00  1000.00
駅(新駅)    2400.00  100.00  2000.00
駅(拡張)    1200.00  100.00  2000.00
操車場      1000.00  100.00  2000.00
信号          50.00    0.00    . 0.00
架線          80.00    0.00    . 0.00

237 :名無しさんの野望:03/07/21 06:37 ID:nnuBstNc
【道路】
.            敷設費  .維持費  .撤去費
道路.         100.00  . 10.00  . 100.00
踏切.         100.00  . 10.00  . 100.00
橋梁.         100.00  . 10.00  . 200.00
トンネル       1000.00  . 10.00  1000.00
バス停        600.00  100.00  2000.00
トラック停車場... 800.00  100.00  2000.00
車庫        1000.00  100.00  2000.00

【港湾】
.            敷設費  .維持費  .撤去費
車庫        1000.00  100.00  2000.00
港          4000.00  200.00  2000.00 (※)
ドック.         2500.00  100.00  2000.00

※ 港の建設費、維持費は2マス分の合計
   また、港は撤去しない方が無難

【その他】
郵便局.       600.00  100.00  2000.00

238 :名無しさんの野望:03/07/21 06:38 ID:nnuBstNc
しくった。
【港湾】のところの「車庫」ってのは無視してくらさい

239 :名無しさんの野望:03/07/21 10:10 ID:Gn01muHr
質問させてください。
町の中には本屋、ガソリンスタンドなど物資を受け入れる場所がありますが、
それぞれの現場に隣接してトラック停留所を作らなければなりませんか?
町につきひとつの物流センターみたいなのではダメなのでしょうか。

240 :名無しさんの野望:03/07/21 11:45 ID:nnuBstNc
>>239
少しは自分で試行錯誤してから質問しろやバカチン


241 :名無しさんの野望:03/07/21 11:48 ID:YdBxTVUo
>>239
> それぞれの現場に隣接してトラック停留所を作らなければなりませんか?
その通りです。3マス以内にしなければならなかったと思います。
複数の供給先が接近している場合は、その間に1つ建てれば兼用できます。

242 :239:03/07/21 13:02 ID:4s0O2N0i
>>240
うるせーな。やってみたよ。
でも自分じゃ気づかなかったやり方があるのかもしれないとか思ったんだよ。

>>241
どうもありがとうございます。
3マスですか。
ガソリンスタンドの目の前に停留所作ったので道路とスタンドが直結しなくなったんですが、
何故か機能してますね。

243 :名無しさんの野望:03/07/21 13:18 ID:UVxGYE3W
「rail block is in use by another train」
ってどういう意味ですか?

線路上を複数の電車を走らせようとすると
この文が出る場合と出ない場合があるのですが違いがよくわかりません・・・。

244 :名無し名人:03/07/21 13:34 ID:ruw2Iqu6
最近やってないのであれだけど…

>>242
以前見たのは、郵便局(post office)で無理矢理つなぐという方法。
確か、接続するように立ててつないだあと(立てる順序が重要)、
間の郵便局を撤去しても接続されていることになってた気がします。
もちろん見た目には美しくないとは思いましたが…

>>243
一つの線路(信号で囲まれた区間)には一つの列車しか進入できなかったはずです。
うまく信号を建てることで、つながった線路の中に複数の列車を走らせることが可能になると思います。
信号の建て方については過去にさんざん語られてると思うので、
過去ログ読んで下さいませ。

245 :名無しさんの野望:03/07/21 14:01 ID:4B35m8oM
だからやりようによっては、全マップの都市を1つの駅として認識することも可能という。

246 :名無しさんの野望:03/07/21 17:40 ID:K33eVb2d
いつまでたっても自転車操業なんだけどやっぱり
やりかた間違ってるのかな・・?

247 :名無しさんの野望:03/07/21 17:41 ID:UVxGYE3W
だー・・・むずい・・・

248 :名無しさんの野望:03/07/21 19:20 ID:YdBxTVUo
>>246
石油を海上油田から精製所に運ぶのが儲かります。
海上油田→(タンカー)→港+駅またはトラック停車場→(列車・トラック)→精製所
となるわけですが、港と駅は必ずくっつけて建ててください。

産業を整えて一山超えると、どんどん金が増えます。

249 :名無しさんの野望:03/07/21 21:12 ID:3IWT3iCv
タンカーは何も考えなくていいからなぁ(しかも儲かる)。
やはり、陸運を駆使してこそのsimtransでは無かろうか。

と言いつつもやっぱり最初はタンカーから始めてしまう俺。

250 :名無しさんの野望:03/07/21 21:25 ID:LamuvMkv
>>249
漢だったらOPのマップで旅客のみ

コレ最強

251 :名無しさんの野望:03/07/21 21:42 ID:NSg65UWc
解説サイト作ろうかな...ウーン
このゲーム、非常にクオリティ高く素晴らしいですね。

252 :名無しさんの野望:03/07/21 21:53 ID:eEcvmYAw
ひとつ質問を許していただけますでしょうか。
閉塞信号についてなのですが、

ーーーTー信号=A=駅==信号ーーーTー@−−
    LーーーーーBーーーーー信号ーJ

と設置した場合、@とA、Bの区間が違うのは当然として、
@とB、@とAの関係はどうなるのかお教えください。

また、

ーーーTー信号=A=駅==信号ーーーTー@−Tーー
    LーーTーーBーーTーー信号ーーJ     I
        L−−−−−−−−−−−−−ーーJ

となった場合、@とBの関係はどうなるのでしょうか。


253 :名無しさんの野望:03/07/21 21:53 ID:eEcvmYAw

ーーーーーT信号−−−信号T−−−駅ーーーー
       L信号−−−信号J

とおいた場合、

ーー[→]ーーT信号−−−信号T−−−駅ー[←]ーー
       L信号−−−信号J


ーーーーT[→]信号[←]−−−信号T−−−駅ーーー
       L信号−ーーー−信号J


このようにつかえるのですが....
あと片側などもあるようですがそれもさっぱり(つД`)
もっと単純明快なものだとおもうのですが、
3ヶ月やっても信号理解できない私って.....(つД`)

254 :名無しさんの野望:03/07/21 22:59 ID:fuQFXUvx
クオリティーが高いだけに町の発展に不満を感じてしまう。
駅を建てたら駅前を自動的に整備してくれたらいうことないんだけど

255 :名無しさんの野望:03/07/21 23:41 ID:1Nb6YqPq
>>253
↓片側信号の参考に。>>3のアップローダ使用しました。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/12.jpg" width=100 height=100/>

256 :202:03/07/21 23:43 ID:YdBxTVUo
>>253
http://f17.aaacafe.ne.jp/~simutr/index.php?%5B%5B%A5%E1%A5%E2%2F%C3%B1%C0%FE%A4%C7%CE%F3%BC%D6%A4%CB%B9%D4%A4%AD%B0%E3%A4%A4%A4%F2%A4%B5%A4%BB%A4%EB%CA%FD%CB%A1%5D%5D
こんなページを作ったので、もし参考になればどうぞ。

日本語化ファイルも、日本語訳を変更して(バス・トラック関係)更新しました。

257 :202:03/07/21 23:44 ID:YdBxTVUo
>>255-256
ケコーンおめでとう、漏れ…

258 :名無しさんの野望:03/07/21 23:46 ID:1Nb6YqPq
>>257
あらあら・・・(w
詳しい解説乙です。

259 :名無しさんの野望:03/07/22 00:14 ID:bBYbnQEa
これってウィンドモードでできないんですか?

260 :名無しさんの野望:03/07/22 00:16 ID:U27ec2NZ
>>259
出来る。

261 :202:03/07/22 00:19 ID:1Ry2I5mP
>>259
>>181あたりを嫁。

262 :名無しさんの野望:03/07/22 00:21 ID:bBYbnQEa
おお、サンクスです
解説サイトのほうを探し回って見つからなかったので……
あと、日本語化ファイルってDLできますか?
クリックしてもただ「C」と書かれただけのページに飛ばされてしまうのがちょっと気になったので

263 :名無しさんの野望:03/07/22 00:25 ID:ZAeEshgy
年間収益が五万って少ないですか?
車両30ぐらいなんですが

264 :名無しさんの野望:03/07/22 00:26 ID:YQGMMSWk
質問したいことが腐るほどあって出来ません。
寝ます。

265 :名無しさんの野望:03/07/22 00:29 ID:XIYlj0iL
>>252-253
複雑に線路を敷いたり信号を配置していて各区間の関係がわからなくなったらペイントなどのソフトを使うとわかりやすい。
直線などで線路の構成を描きその線を遮断する感じで信号を(線路とは別の色で)描けば、ある区間の線路を塗りつぶしたときに
どの線路までが同じ区間としてみなされるか(影響を受けるか)が一目わかる。

266 :202:03/07/22 00:42 ID:1Ry2I5mP
>>262
スマソ。ダウンロードできるようにしました。
なぜwikiだとlzhがダメなんだろうか。

あと質問の前には検索ぐらい汁。

267 :名無しさんの野望:03/07/22 14:57 ID:ZZhg3vX6
はじめに貨物を3つか4つぐらいつくってもお金が増えません…
何回やりなおしたことか…
ヘルプミー!

268 :うんこ人間:03/07/22 15:01 ID:CmZ5333O

    (´-`).。oO(・・・・・・きみたちもうんこ人間になろうよ!)

     日本じゃプロゲーマーになれないのアルか?
   http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1057763015/

269 :名無しさんの野望:03/07/22 17:19 ID:ZZhg3vX6
海上油田からタンカーがかえってこないんですでど
何でなんでしょう?

270 :名無しさんの野望:03/07/22 17:55 ID:ALQkGEOm
>>269
需要先までのルートが完成してないと石油を積ましてくれませんよ?

271 :名無しさんの野望:03/07/22 19:08 ID:a2Zl5rps
同じ線路の上を2台の列車が重なるように走らせることが出来たんだけど
こりゃバグ?

272 :名無しさんの野望:03/07/22 19:41 ID:D8biy6lo
>>271
信号撤去したら出来るだろうねぇ。
あんまりキレイじゃないからやってないけど。

273 :名無しさんの野望:03/07/22 20:12 ID:xF5Id44J
>>269
積載量がwait forで設定したパーセンテージをまだ下回ってるとか。

274 :名無しさんの野望:03/07/22 20:47 ID:UAMvDoca
>>269
>>270にもあるけど、ちゃんと製油所までの
ルートは確立されてまつか?
ていうか、ルートが完成してないと、そもそも
海上油田に油が湧き出てこない罠。

275 :252:03/07/22 21:00 ID:ec027AmL
>>255-256さん

丁寧なご説明、有難うございます!
アフォな私でも完璧に理解できました!!
本当に感謝していますm(_ _)m

276 :252:03/07/22 21:01 ID:ec027AmL
>>265さん

ご説明有難うございます!
なるほど、ペイントを利用したら凄く解りやすいですね。
感嘆、感嘆。。

277 :名無しさんの野望:03/07/22 22:24 ID:im4KQKQ3
なんかさ、面白みのある街作った人いない?

278 :名無しさんの野望:03/07/22 22:55 ID:p0Hmg4xq
うpろだにあったセーブの続きをやってる。
続きとあって儲かりまくり。
資金増えすぎ→無理な拡張→アヒャ→アヒャヒャ(ry
で全盛期の3割ほど落ちた。今は森林破壊してマップを埋め尽くすようにしてる

今2013年

279 :名無しさんの野望:03/07/22 23:44 ID:hRV93NRs
9両編成で港直結の駅にオイルを運びにいってるんだけど、
いつも前の3両しか積み込みません。

積込の設定を100%にしているし、
いろいろ試しましたが原因がわかりません。

誰かこの原因がわかる人いませんか?


280 :名無しさんの野望:03/07/22 23:54 ID:g+xV7mi7
>>279
駅が短いとか、オイルがたまってないとか。

281 :名無しさんの野望:03/07/22 23:55 ID:bBYbnQEa
目的地のほうを100%にしてるとか

282 :名無しさんの野望:03/07/23 00:25 ID:fM3JF3KM
このゲーム、バグ多すぎ

283 :名無しさんの野望:03/07/23 00:36 ID:thTqzMxa
そりゃあexperimental versionだからねぇ

284 :名無しさんの野望:03/07/23 00:42 ID:SqBHz8oB
>>282
少なくとも遊べないほどではないと思うが。
もっとも2時間ノーセーブでやっていた時突然強制終了した日には…

なんだか最近スレが活発で(・∀・)イイな。夏だからプレイ人口が増えたのか。

285 :名無しさんの野望:03/07/23 00:49 ID:7//V9vLu
>>284
日本語化神のお陰かと

286 :名無しさんの野望:03/07/23 02:50 ID:1iZMQSpa
>>285

関係ないだろ。
こんなこと言っちゃ作った人に悪いけど、俺が思うに日本語化されても意味のないところばかり
日本語化されると思う。なんか中途半端なカタカナ表記が格好悪くて結局英語にもどしちまった。
っつーより、日本語化パッチで日本語化されてる部分程度の英語が読めないのは
致命的では。逆にヘルプのみ日本語化された方が良かったと思う。

・・・っと、何様だよ的な言葉を頂戴しそうだけども率直な意見でした。

287 :名無しさんの野望:03/07/23 06:23 ID:gx3s9Y1E
まぁプレーにあたっての難易度的には、
今回の日本語化作業の成果は対したことないだろうけど、
初心者のとっつきには結構影響あるだろうね。
ドキュメントのほうも wiki が出来たから、
この夏はスレ結構活性化しそう。

288 :名無しさんの野望:03/07/23 07:51 ID:TxAhwK1d
1次産品それぞれの収入を調べてみますた。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/13.png

まぁ、前々から言われていた通り石と砂は高いわけですが。
木材に関しては生産量が少ないことを考えると、1次輸送だけでは赤字確実か?

289 :名無しさんの野望:03/07/23 08:19 ID:pv4Rl9yr
どうやら、海上油田を使う人が多いようなので・・・

   豆知識:港の撤去方法

注意:
港関連は、バグが残っていると言われており、
公式的には「一度作った港は撤去するな」ということになっています。

以下の方法は公式なものではありませんので、
試した結果、問題が起こっても文句を言わないようにw
事前のセーブをお奨めします。

港は、画面上に表示されている2マスの他に、
その周囲の海全体が「駅」として認識されている。

   □□□□    = 引き込み道路
   □=■□    ■ 港本体
   □□□□    □ 周囲

そのため、港を撤去するときには、
画面に表示されている 「=」 と 「■」 だけを消しても、消えない。
周囲の 「□」 部分の海すべてを撤去する必要がある。
(うまく撤去できると、港の名前の表示が消えるので分かる)

なお、港をうまく撤去できても、画面上に港の表示が残ることがあるが、
これは、そこの土地を上げ下げすれば消える。

290 :名無しさんの野望:03/07/23 12:12 ID:mxtHfuvr
今頑張ってやってもそのうちまたすぐにバージョンアップしそうだから
いまいちやる気出ない。
セーブデータ引き継げればいいのに。

291 :名無しさんの野望:03/07/23 13:43 ID:62zofetz
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/13.png

これの横軸のブロックってのは何?

292 :名無しさんの野望:03/07/23 14:22 ID:pv4Rl9yr
>>291
駅間の距離じゃないかな。

293 :名無しさんの野望:03/07/23 14:31 ID:pv4Rl9yr
初心者向けのチュートリアルを書いてみた。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/14.lzh

294 :名無しさんの野望:03/07/23 14:42 ID:62zofetz
>>292

ああ、なるほど。ありがとう。

295 :名無しさんの野望:03/07/23 20:35 ID:HhzJknnG
>>286
お前が、日本語化に不満を感じて英語に戻すのは勝手だけど、わざわざここで文句をたれる必要はないだろ。

296 :名無し名人:03/07/23 20:44 ID:fGllB8bd
>>293
(・∀・)イイ!感じなんで、
これを>202さんのところに放り込んではどうでしょう?
と言ってみるテスト

297 :名無しさんの野望:03/07/23 21:43 ID:fVEE/Hdl
造船所はどのへんにつくってますか?
港の近くでいいのかな…
あと造船所の2つの違いがわからない。向きが違うだけ?


298 :202:03/07/23 22:55 ID:L/0H2ZjH
>>286
私がカタカナ日本語化をしようと思ったのは、simutransが日本人にもっと広まればというのと、
たまたまフォントファイル見て書き換えが簡単そうに見えたからなので、英語素人の私には完璧な
翻訳をしようとか言うこだわりはありません。でも前者の理由のためにも、区切りがつくまでは
作業を続けるつもりなので、このスレの皆さんに期待せずに見守ってもらえたら幸いです。
長文スマソ

299 :202:03/07/23 22:56 ID:L/0H2ZjH
>>288,293
もしよければwikiに掲載したいと思うのですが、どうでしょうか。

300 :202:03/07/23 22:58 ID:L/0H2ZjH
>>297
> 造船所はどのへんにつくってますか?
航路の近くに適当に作ればいいと思います。
> あと造船所の2つの違いがわからない。向きが違うだけ?
私は少なくとも今までは、単なる向きの違いだと思っているのですが。

301 :293:03/07/23 23:19 ID:pv4Rl9yr
>>296
そうするのが便利だと思ってるんだけど、
Wikiの使い方が分からんので自分でやるのは面倒・・・

なので、

>>299
もちろんOKですw

302 :名無しさんの野望:03/07/23 23:23 ID:fVEE/Hdl
age

303 :名無しさんの野望:03/07/24 00:17 ID:oUHm5bJW
>>295
なんでそういう捕らえ方しか出来ないの。
お前のいう「ここ」だから意見言うんだろ。
「文句」と思われてる時点でなんか悲しいな。

>>298=202
ヘルプの役も期待してるよ。
このスレがあるんだからここで適切な訳を聞くのもありだと思う。
別に1人で作業する必要もないし、ゲームに適した訳し方があるのだから
ベテランさんの方がうまい言葉がみつかることもあるだろうし。
皆でやればいいじゃん。

304 :名無しさんの野望:03/07/24 00:40 ID:u+ncYown
初心者向けに、産業施設リスト、貨物輸送経路の一覧表を作ってみた。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/15.lzh

>>303
ゴチャゴチャうるせえな。
だったらテメェがヘルプの訳文を提供しろよ。
口だけで動く気がないならクレクレ言わずに黙って眺めてろ。

305 :名無しさんの野望:03/07/24 01:20 ID:Zgjrga62
糞スレage

306 :名無しさんの野望:03/07/24 01:27 ID:kKA5todX
そうカッカするなよ
煽る時間がもったいないぜ

307 :名無しさんの野望:03/07/24 01:45 ID:kiF+tkh5
>>304 だーもう折角シカトしてたのにいちいち反応してあおんなよ! お前もごちゃごちゃ言ってんだろ。 はいはい俺もな!

308 :名無しさんの野望:03/07/24 01:51 ID:CYizZKLj
( ´,_ゝ`)プッ

309 :288:03/07/24 03:22 ID:zobMagHk
>>299
あ、ご自由に使ってやってください。
大したものじゃないですがw

#その後、いろいろ調べたけど、油田→精製所→ガソリンスタンドが
#一番儲かるっぽい。ガソリンの輸送単価が原油のほぼ3倍。

310 :288:03/07/24 03:41 ID:zobMagHk
書き忘れ。

コンテナの積載量が小さいものもあるんで、あのグラフの通り儲かるとは限らないです。
列車の場合、砂は1両28tに対し、石は25tしか積めません。
ま、石炭とかのコンテナを使えば30t積めるわけですが、、、

>>291-292
その通り、駅間の距離です。




311 :288:03/07/24 03:48 ID:zobMagHk
んあ、ミス、、、

>あのグラフの通り儲かるとは限らないです。

収入はグラフの通りだけど、同じ量を運ぶのに
駅を増築 or トラック/列車を増発しなければならない → 維持費がかかる
ってことで解釈してください。

たびたびスンマソ

312 :名無しさんの野望:03/07/24 08:11 ID:u+ncYown
>>311
生産量の大小の問題もあるよな。
輸送単価が高くても、生産物の絶対量が少なければ、
時間当たりに運べる総量が小さいんだから、結局儲からない。

俺も >>309
> #その後、いろいろ調べたけど、油田→精製所→ガソリンスタンドが
> #一番儲かるっぽい。ガソリンの輸送単価が原油のほぼ3倍。
が正解だと思う。

この輸送経路、単純だし、両方向輸送も作りやすいし、
初心者にも一押しの経路なのではなかろうかと。
炭鉱→発電所は、簡単なのはいいけど、あまり儲からないからね。

313 :名無しさんの野望:03/07/24 14:20 ID:u+ncYown
初心者向けに、ヘルプを適当に訳してみた
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/16.lzh

314 :名無しさんの野望:03/07/24 18:02 ID:WoTB7eO0
列車を編成するときに、貨物の方を先に選んで、エンジン側の方をそのあと
選んでそのまま発進させると数秒後に必ず強制終了するんだけど、みなさんなりますか?

315 :名無しさんの野望:03/07/24 21:17 ID:kKA5todX
地形造形が安すぎるんだよね。
製油所が内陸部にあっても、直接運河(?)を掘っていって油田と結んだりするのも
全然コストかからんしなー。

316 :168:03/07/24 22:06 ID:3dk08wrr
ちょっと一言。
しかし、こんなゲームを無料でプレーできるなんて、凄いな。
いろんなパッチを作った人達も、かなーり凄いな。自分的には。

317 :名無しさんの野望:03/07/25 00:17 ID:M702wdLq
発展はもう少しなんとかしてくれないかな・・

318 :202:03/07/25 00:31 ID:G8N9pPXG
>>304 >>313
非常に(・∀・)イイ!ので、
>>304もしよかったらwikiに掲載したいのですが。
>>313日本語化ファイルの原文として採用したいのですが。

あと>>288>>293は既にwikiへの掲載作業を終了したので報告しておきます。
http://f17.aaacafe.ne.jp/~simutr/index.php?cmd=read&page=%A5%E1%A5%E2%2F1%BC%A1%BB%BA%C9%CA%A4%CE%CD%A2%C1%F7%BC%FD%C6%FE
http://f17.aaacafe.ne.jp/~simutr/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB

>>315 禿同。個人的には今の10倍ぐらいしてもいいのでは、と思います。

319 :288:03/07/25 03:08 ID:c7Tgz7oo
工業製品のグラフも作ってみますた。

http://f17.aaacafe.ne.jp/~simutr/index.php?%A5%E1%A5%E2%2F%B9%A9%B6%C8%C0%BD%C9%CA%A4%CE%CD%A2%C1%F7%BC%FD%C6%FE

>>202さん

wikiお借りしますた。

320 :名無しさんの野望:03/07/25 04:16 ID:rWut0/dM
たしかに地形造成安すぎ。
あと、以前にも書いた気がするけど、橋やトンネルも安すぎ。
長い橋作っても単純に距離に比例しただけしかかからないし。
あんまりなので、却って自分に制限課してしまう。

321 :名無しさんの野望:03/07/25 09:52 ID:4p8c6KZt
バスのスケジュールの終了を押したら、ゲームが終了した・・・。鬱・・。

322 :名無しさんの野望:03/07/25 12:24 ID:prpjyHnI
いやもはや金儲けだけなら苦労することはあるまいて

323 :名無しさんの野望:03/07/25 21:56 ID:qunWrx06
売り上げ(=Total?)どれくらいある?

324 :202:03/07/26 00:39 ID:UbC59URB
>>319 はいー
やっぱり家具や本が儲かると言われているのは本当なようで。

325 :288:03/07/26 03:34 ID:20I2ABnU
>>324
車や家具は(・∀・)イイっすね。
が、そこまでに至るステップが苦しいですがw


車や家具は3段階踏まなければならないのに対し、
ガソリンは2段階で収入が大きいので、手始めはそこからでしょう。

車も生産量の低さ(+輸送力の低さ)を見ると効率がいいとは言えず。
3段階でのオススメは家具かな、と。意外と生産力高いし。
ただ材木の生産力が低いので、初期状態でいきなり手を付けると結構苦しいかと、、、


と、それなりのまとめ終わったところで名無しさんに戻りますね。。

326 :304=313:03/07/26 06:33 ID:NHrbDqYS
>>318
もちろんご自由にどーぞ。

といっても、俺が304=313である証拠はもうどこにも無いわけだがw

327 :202:03/07/27 00:39 ID:xflRKIzJ

wikiに前スレ(フリーの経営シムを語るスレ)のまとめの内容も載せました。
これで↓からスレの内容が一括して検索できるようになったので、
スレに質問を書き込む時の、ガイシュツかどうかのチェックに使ってやってください。
単語検索 http://f17.aaacafe.ne.jp/~simutr/index.php?cmd=search

>>326
使わせていただきます。


328 :名無し名人:03/07/27 03:14 ID:yQ/vccJA
>>327
乙華麗
リンク集とかはまだ追加しないんですか?と言ってみるテスト
あと、このスレ読んでるほとんどの人には不要かもしれないけど、
yahooグループへの参加の仕方とかもあったら便利かも…

#久しぶりに動かそうと思ったけど、
#単純に解凍してもダメだったので、
#インスコだけで大概面倒だった( つД`)

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