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フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ

1 :名無しさんの野望:03/03/22 02:33 ID:Z6k+4Uqx
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/

経営シム専用UPローダー
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/

関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

263 :名無しさんの野望:03/07/22 00:25 ID:ZAeEshgy
年間収益が五万って少ないですか?
車両30ぐらいなんですが

264 :名無しさんの野望:03/07/22 00:26 ID:YQGMMSWk
質問したいことが腐るほどあって出来ません。
寝ます。

265 :名無しさんの野望:03/07/22 00:29 ID:XIYlj0iL
>>252-253
複雑に線路を敷いたり信号を配置していて各区間の関係がわからなくなったらペイントなどのソフトを使うとわかりやすい。
直線などで線路の構成を描きその線を遮断する感じで信号を(線路とは別の色で)描けば、ある区間の線路を塗りつぶしたときに
どの線路までが同じ区間としてみなされるか(影響を受けるか)が一目わかる。

266 :202:03/07/22 00:42 ID:1Ry2I5mP
>>262
スマソ。ダウンロードできるようにしました。
なぜwikiだとlzhがダメなんだろうか。

あと質問の前には検索ぐらい汁。

267 :名無しさんの野望:03/07/22 14:57 ID:ZZhg3vX6
はじめに貨物を3つか4つぐらいつくってもお金が増えません…
何回やりなおしたことか…
ヘルプミー!

268 :うんこ人間:03/07/22 15:01 ID:CmZ5333O

    (´-`).。oO(・・・・・・きみたちもうんこ人間になろうよ!)

     日本じゃプロゲーマーになれないのアルか?
   http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1057763015/

269 :名無しさんの野望:03/07/22 17:19 ID:ZZhg3vX6
海上油田からタンカーがかえってこないんですでど
何でなんでしょう?

270 :名無しさんの野望:03/07/22 17:55 ID:ALQkGEOm
>>269
需要先までのルートが完成してないと石油を積ましてくれませんよ?

271 :名無しさんの野望:03/07/22 19:08 ID:a2Zl5rps
同じ線路の上を2台の列車が重なるように走らせることが出来たんだけど
こりゃバグ?

272 :名無しさんの野望:03/07/22 19:41 ID:D8biy6lo
>>271
信号撤去したら出来るだろうねぇ。
あんまりキレイじゃないからやってないけど。

273 :名無しさんの野望:03/07/22 20:12 ID:xF5Id44J
>>269
積載量がwait forで設定したパーセンテージをまだ下回ってるとか。

274 :名無しさんの野望:03/07/22 20:47 ID:UAMvDoca
>>269
>>270にもあるけど、ちゃんと製油所までの
ルートは確立されてまつか?
ていうか、ルートが完成してないと、そもそも
海上油田に油が湧き出てこない罠。

275 :252:03/07/22 21:00 ID:ec027AmL
>>255-256さん

丁寧なご説明、有難うございます!
アフォな私でも完璧に理解できました!!
本当に感謝していますm(_ _)m

276 :252:03/07/22 21:01 ID:ec027AmL
>>265さん

ご説明有難うございます!
なるほど、ペイントを利用したら凄く解りやすいですね。
感嘆、感嘆。。

277 :名無しさんの野望:03/07/22 22:24 ID:im4KQKQ3
なんかさ、面白みのある街作った人いない?

278 :名無しさんの野望:03/07/22 22:55 ID:p0Hmg4xq
うpろだにあったセーブの続きをやってる。
続きとあって儲かりまくり。
資金増えすぎ→無理な拡張→アヒャ→アヒャヒャ(ry
で全盛期の3割ほど落ちた。今は森林破壊してマップを埋め尽くすようにしてる

今2013年

279 :名無しさんの野望:03/07/22 23:44 ID:hRV93NRs
9両編成で港直結の駅にオイルを運びにいってるんだけど、
いつも前の3両しか積み込みません。

積込の設定を100%にしているし、
いろいろ試しましたが原因がわかりません。

誰かこの原因がわかる人いませんか?


280 :名無しさんの野望:03/07/22 23:54 ID:g+xV7mi7
>>279
駅が短いとか、オイルがたまってないとか。

281 :名無しさんの野望:03/07/22 23:55 ID:bBYbnQEa
目的地のほうを100%にしてるとか

282 :名無しさんの野望:03/07/23 00:25 ID:fM3JF3KM
このゲーム、バグ多すぎ

283 :名無しさんの野望:03/07/23 00:36 ID:thTqzMxa
そりゃあexperimental versionだからねぇ

284 :名無しさんの野望:03/07/23 00:42 ID:SqBHz8oB
>>282
少なくとも遊べないほどではないと思うが。
もっとも2時間ノーセーブでやっていた時突然強制終了した日には…

なんだか最近スレが活発で(・∀・)イイな。夏だからプレイ人口が増えたのか。

285 :名無しさんの野望:03/07/23 00:49 ID:7//V9vLu
>>284
日本語化神のお陰かと

286 :名無しさんの野望:03/07/23 02:50 ID:1iZMQSpa
>>285

関係ないだろ。
こんなこと言っちゃ作った人に悪いけど、俺が思うに日本語化されても意味のないところばかり
日本語化されると思う。なんか中途半端なカタカナ表記が格好悪くて結局英語にもどしちまった。
っつーより、日本語化パッチで日本語化されてる部分程度の英語が読めないのは
致命的では。逆にヘルプのみ日本語化された方が良かったと思う。

・・・っと、何様だよ的な言葉を頂戴しそうだけども率直な意見でした。

287 :名無しさんの野望:03/07/23 06:23 ID:gx3s9Y1E
まぁプレーにあたっての難易度的には、
今回の日本語化作業の成果は対したことないだろうけど、
初心者のとっつきには結構影響あるだろうね。
ドキュメントのほうも wiki が出来たから、
この夏はスレ結構活性化しそう。

288 :名無しさんの野望:03/07/23 07:51 ID:TxAhwK1d
1次産品それぞれの収入を調べてみますた。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/13.png

まぁ、前々から言われていた通り石と砂は高いわけですが。
木材に関しては生産量が少ないことを考えると、1次輸送だけでは赤字確実か?

289 :名無しさんの野望:03/07/23 08:19 ID:pv4Rl9yr
どうやら、海上油田を使う人が多いようなので・・・

   豆知識:港の撤去方法

注意:
港関連は、バグが残っていると言われており、
公式的には「一度作った港は撤去するな」ということになっています。

以下の方法は公式なものではありませんので、
試した結果、問題が起こっても文句を言わないようにw
事前のセーブをお奨めします。

港は、画面上に表示されている2マスの他に、
その周囲の海全体が「駅」として認識されている。

   □□□□    = 引き込み道路
   □=■□    ■ 港本体
   □□□□    □ 周囲

そのため、港を撤去するときには、
画面に表示されている 「=」 と 「■」 だけを消しても、消えない。
周囲の 「□」 部分の海すべてを撤去する必要がある。
(うまく撤去できると、港の名前の表示が消えるので分かる)

なお、港をうまく撤去できても、画面上に港の表示が残ることがあるが、
これは、そこの土地を上げ下げすれば消える。

290 :名無しさんの野望:03/07/23 12:12 ID:mxtHfuvr
今頑張ってやってもそのうちまたすぐにバージョンアップしそうだから
いまいちやる気出ない。
セーブデータ引き継げればいいのに。

291 :名無しさんの野望:03/07/23 13:43 ID:62zofetz
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/13.png

これの横軸のブロックってのは何?

292 :名無しさんの野望:03/07/23 14:22 ID:pv4Rl9yr
>>291
駅間の距離じゃないかな。

293 :名無しさんの野望:03/07/23 14:31 ID:pv4Rl9yr
初心者向けのチュートリアルを書いてみた。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/14.lzh

294 :名無しさんの野望:03/07/23 14:42 ID:62zofetz
>>292

ああ、なるほど。ありがとう。

295 :名無しさんの野望:03/07/23 20:35 ID:HhzJknnG
>>286
お前が、日本語化に不満を感じて英語に戻すのは勝手だけど、わざわざここで文句をたれる必要はないだろ。

296 :名無し名人:03/07/23 20:44 ID:fGllB8bd
>>293
(・∀・)イイ!感じなんで、
これを>202さんのところに放り込んではどうでしょう?
と言ってみるテスト

297 :名無しさんの野望:03/07/23 21:43 ID:fVEE/Hdl
造船所はどのへんにつくってますか?
港の近くでいいのかな…
あと造船所の2つの違いがわからない。向きが違うだけ?


298 :202:03/07/23 22:55 ID:L/0H2ZjH
>>286
私がカタカナ日本語化をしようと思ったのは、simutransが日本人にもっと広まればというのと、
たまたまフォントファイル見て書き換えが簡単そうに見えたからなので、英語素人の私には完璧な
翻訳をしようとか言うこだわりはありません。でも前者の理由のためにも、区切りがつくまでは
作業を続けるつもりなので、このスレの皆さんに期待せずに見守ってもらえたら幸いです。
長文スマソ

299 :202:03/07/23 22:56 ID:L/0H2ZjH
>>288,293
もしよければwikiに掲載したいと思うのですが、どうでしょうか。

300 :202:03/07/23 22:58 ID:L/0H2ZjH
>>297
> 造船所はどのへんにつくってますか?
航路の近くに適当に作ればいいと思います。
> あと造船所の2つの違いがわからない。向きが違うだけ?
私は少なくとも今までは、単なる向きの違いだと思っているのですが。

301 :293:03/07/23 23:19 ID:pv4Rl9yr
>>296
そうするのが便利だと思ってるんだけど、
Wikiの使い方が分からんので自分でやるのは面倒・・・

なので、

>>299
もちろんOKですw

302 :名無しさんの野望:03/07/23 23:23 ID:fVEE/Hdl
age

303 :名無しさんの野望:03/07/24 00:17 ID:oUHm5bJW
>>295
なんでそういう捕らえ方しか出来ないの。
お前のいう「ここ」だから意見言うんだろ。
「文句」と思われてる時点でなんか悲しいな。

>>298=202
ヘルプの役も期待してるよ。
このスレがあるんだからここで適切な訳を聞くのもありだと思う。
別に1人で作業する必要もないし、ゲームに適した訳し方があるのだから
ベテランさんの方がうまい言葉がみつかることもあるだろうし。
皆でやればいいじゃん。

304 :名無しさんの野望:03/07/24 00:40 ID:u+ncYown
初心者向けに、産業施設リスト、貨物輸送経路の一覧表を作ってみた。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/15.lzh

>>303
ゴチャゴチャうるせえな。
だったらテメェがヘルプの訳文を提供しろよ。
口だけで動く気がないならクレクレ言わずに黙って眺めてろ。

305 :名無しさんの野望:03/07/24 01:20 ID:Zgjrga62
糞スレage

306 :名無しさんの野望:03/07/24 01:27 ID:kKA5todX
そうカッカするなよ
煽る時間がもったいないぜ

307 :名無しさんの野望:03/07/24 01:45 ID:kiF+tkh5
>>304 だーもう折角シカトしてたのにいちいち反応してあおんなよ! お前もごちゃごちゃ言ってんだろ。 はいはい俺もな!

308 :名無しさんの野望:03/07/24 01:51 ID:CYizZKLj
( ´,_ゝ`)プッ

309 :288:03/07/24 03:22 ID:zobMagHk
>>299
あ、ご自由に使ってやってください。
大したものじゃないですがw

#その後、いろいろ調べたけど、油田→精製所→ガソリンスタンドが
#一番儲かるっぽい。ガソリンの輸送単価が原油のほぼ3倍。

310 :288:03/07/24 03:41 ID:zobMagHk
書き忘れ。

コンテナの積載量が小さいものもあるんで、あのグラフの通り儲かるとは限らないです。
列車の場合、砂は1両28tに対し、石は25tしか積めません。
ま、石炭とかのコンテナを使えば30t積めるわけですが、、、

>>291-292
その通り、駅間の距離です。




311 :288:03/07/24 03:48 ID:zobMagHk
んあ、ミス、、、

>あのグラフの通り儲かるとは限らないです。

収入はグラフの通りだけど、同じ量を運ぶのに
駅を増築 or トラック/列車を増発しなければならない → 維持費がかかる
ってことで解釈してください。

たびたびスンマソ

312 :名無しさんの野望:03/07/24 08:11 ID:u+ncYown
>>311
生産量の大小の問題もあるよな。
輸送単価が高くても、生産物の絶対量が少なければ、
時間当たりに運べる総量が小さいんだから、結局儲からない。

俺も >>309
> #その後、いろいろ調べたけど、油田→精製所→ガソリンスタンドが
> #一番儲かるっぽい。ガソリンの輸送単価が原油のほぼ3倍。
が正解だと思う。

この輸送経路、単純だし、両方向輸送も作りやすいし、
初心者にも一押しの経路なのではなかろうかと。
炭鉱→発電所は、簡単なのはいいけど、あまり儲からないからね。

313 :名無しさんの野望:03/07/24 14:20 ID:u+ncYown
初心者向けに、ヘルプを適当に訳してみた
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/16.lzh

314 :名無しさんの野望:03/07/24 18:02 ID:WoTB7eO0
列車を編成するときに、貨物の方を先に選んで、エンジン側の方をそのあと
選んでそのまま発進させると数秒後に必ず強制終了するんだけど、みなさんなりますか?

315 :名無しさんの野望:03/07/24 21:17 ID:kKA5todX
地形造形が安すぎるんだよね。
製油所が内陸部にあっても、直接運河(?)を掘っていって油田と結んだりするのも
全然コストかからんしなー。

316 :168:03/07/24 22:06 ID:3dk08wrr
ちょっと一言。
しかし、こんなゲームを無料でプレーできるなんて、凄いな。
いろんなパッチを作った人達も、かなーり凄いな。自分的には。

317 :名無しさんの野望:03/07/25 00:17 ID:M702wdLq
発展はもう少しなんとかしてくれないかな・・

318 :202:03/07/25 00:31 ID:G8N9pPXG
>>304 >>313
非常に(・∀・)イイ!ので、
>>304もしよかったらwikiに掲載したいのですが。
>>313日本語化ファイルの原文として採用したいのですが。

あと>>288>>293は既にwikiへの掲載作業を終了したので報告しておきます。
http://f17.aaacafe.ne.jp/~simutr/index.php?cmd=read&page=%A5%E1%A5%E2%2F1%BC%A1%BB%BA%C9%CA%A4%CE%CD%A2%C1%F7%BC%FD%C6%FE
http://f17.aaacafe.ne.jp/~simutr/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB

>>315 禿同。個人的には今の10倍ぐらいしてもいいのでは、と思います。

319 :288:03/07/25 03:08 ID:c7Tgz7oo
工業製品のグラフも作ってみますた。

http://f17.aaacafe.ne.jp/~simutr/index.php?%A5%E1%A5%E2%2F%B9%A9%B6%C8%C0%BD%C9%CA%A4%CE%CD%A2%C1%F7%BC%FD%C6%FE

>>202さん

wikiお借りしますた。

320 :名無しさんの野望:03/07/25 04:16 ID:rWut0/dM
たしかに地形造成安すぎ。
あと、以前にも書いた気がするけど、橋やトンネルも安すぎ。
長い橋作っても単純に距離に比例しただけしかかからないし。
あんまりなので、却って自分に制限課してしまう。

321 :名無しさんの野望:03/07/25 09:52 ID:4p8c6KZt
バスのスケジュールの終了を押したら、ゲームが終了した・・・。鬱・・。

322 :名無しさんの野望:03/07/25 12:24 ID:prpjyHnI
いやもはや金儲けだけなら苦労することはあるまいて

323 :名無しさんの野望:03/07/25 21:56 ID:qunWrx06
売り上げ(=Total?)どれくらいある?

324 :202:03/07/26 00:39 ID:UbC59URB
>>319 はいー
やっぱり家具や本が儲かると言われているのは本当なようで。

325 :288:03/07/26 03:34 ID:20I2ABnU
>>324
車や家具は(・∀・)イイっすね。
が、そこまでに至るステップが苦しいですがw


車や家具は3段階踏まなければならないのに対し、
ガソリンは2段階で収入が大きいので、手始めはそこからでしょう。

車も生産量の低さ(+輸送力の低さ)を見ると効率がいいとは言えず。
3段階でのオススメは家具かな、と。意外と生産力高いし。
ただ材木の生産力が低いので、初期状態でいきなり手を付けると結構苦しいかと、、、


と、それなりのまとめ終わったところで名無しさんに戻りますね。。

326 :304=313:03/07/26 06:33 ID:NHrbDqYS
>>318
もちろんご自由にどーぞ。

といっても、俺が304=313である証拠はもうどこにも無いわけだがw

327 :202:03/07/27 00:39 ID:xflRKIzJ

wikiに前スレ(フリーの経営シムを語るスレ)のまとめの内容も載せました。
これで↓からスレの内容が一括して検索できるようになったので、
スレに質問を書き込む時の、ガイシュツかどうかのチェックに使ってやってください。
単語検索 http://f17.aaacafe.ne.jp/~simutr/index.php?cmd=search

>>326
使わせていただきます。


328 :名無し名人:03/07/27 03:14 ID:yQ/vccJA
>>327
乙華麗
リンク集とかはまだ追加しないんですか?と言ってみるテスト
あと、このスレ読んでるほとんどの人には不要かもしれないけど、
yahooグループへの参加の仕方とかもあったら便利かも…

#久しぶりに動かそうと思ったけど、
#単純に解凍してもダメだったので、
#インスコだけで大概面倒だった( つД`)

329 :名無しさんの野望:03/07/27 07:39 ID:jMGzffxA
自分もいくつかまとめてみた
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/17.zip

「1次産業施設の月間生産量」は1つ1つ調べたが他のは全部調べるのは大変そうだったので、
1ブロックの距離と駅の停車時間を調べて[1ブロック:7.5km][停車時間:1h30m]で計算した。

330 :名無しさんの野望:03/07/27 07:51 ID:lG0Uvyiz
資源が枯渇したり、途中から新しい資源が見つかったりとかしたら面白いのに

331 :名無しさんの野望:03/07/27 16:03 ID:f7detvBJ
>>328
yahooへの参加の仕方が分からないような人は、
howto で参加できるようになったところで、
ここにメール本文貼り付けて翻訳依頼してきそうな悪寒。

332 :名無しさんの野望:03/07/28 01:29 ID:wXWwVsKP
とつぜん 0.82.4 exp が出たので、ageます

公式の0.82.4リリースノートより
> The 0.82.3exp has been quite buggy,
> so a new bugfix version is needed urgently.
バグが多かったので修正版を緊急で出したそうです


333 :名無しさんの野望:03/07/28 01:49 ID:j3Q9YPzP
一応アップ。
artificial slopes ってのがよくわかんないんだけど。

This are the release notes for Simutrans version 0.82.4exp
==========================================================
Changes since the release of 0.82.3exp:
----------------------------------------
The 0.82.3exp has been quite buggy, so a new bugfix version is needed
urgently. Unfortunatley I already had started working on new features
when the first bug reports came in.
Thus this is not really a bugfix release. It includes fixes for the
most serious bugs that came up during testing the 0.82.3exp but also
a new feature of unknown impact to stability.
This new feature is the ability to raise and lower land, not as known
by creating hills and depression, but by creating artificial, wall
supported, slopes. This feature is still in development. It isn't
finished but since the bugs of the 0.82.3exo have been so pressing,
I release this version with the half-done artficial slopes. If you
don't use them, it should be fairly safe to play. But the feature
required changes of the world data structures and I'm a little bit
afraid something could have been broken during that changes.
Besides the artificial slopes the passenger statistics for stations
and the tooltips for the tool selection windows seem to be worth being
mentioned. The latter should help particularly the newby players.
The heightfield loading is fixed in so far as the filenames are
concerned but it doesn't work well wit the artificial slopes. There
are support walls shown on places where no walls shoudl be if you
loas a heightmap. Thus I can only discourage to use heightmaps with
Simutrans 0.82.4exp

334 :名無しさんの野望:03/07/28 01:49 ID:j3Q9YPzP
Chronological list of changes since the release of 0.82.3exp
-------------------------------------------------------------

27-Jul-03 NEW: UI button class got a tooltip feature. Added tooltips to
some buttons that didn't have a meaningful label

NEW: Passenger statistics for stations (happy, unhappy, no
route found). Newly created passengers become unhappy
if their chosen starting station has more than 64
passengers per segment already waiting there. Unhappy
passengers will not use your transport service.
"No route" in this case means that a passenger came to
the station, couldn't find a route to his desired
destination and went home.

Included updated czech translation by Fast Ikarus
Included updated polish translation by Lukasz Remis
Included Tomas Kubes' monument

26-Jul-03 FIX: Fixed a crash if the height of a schedule entry
(waypoint) was changed and the schedule window was
opened after the height change

FIX: Using the emergency button to remove vehicles now resets
the rail block counters if the vehicle was a train

NEW: tooltips for tool selection windows

335 :名無しさんの野望:03/07/28 01:58 ID:aHSaLVXe
>>333
> artificial slopes ってのがよくわかんないんだけど。

ttp://www.simugraph.com/simutrans/misc/artificial_slopes.jpg

336 :名無しさんの野望:03/07/28 04:52 ID:5N3nmFMt
>>335
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/18.png

2〜4は各方向の坂、6は1段高くする、7は1段低くする、1は2〜4を平地に戻す(6を戻すには7、7を戻すには6を使う)。
1段低くしたところから坂を作るには坂を作りたいところも1段低くして2〜4を使う。
道路や線路は最初から引いていても後から引いてもどちらでもいいみたい。
画像の右2つはバグみたいのでこれでも運行できてしまう。
橋などを作る場合、いままでは1段高くするとき3×3ブロック必要だったが3×1ブロックでいいので狭いところでも使える。

337 :336:03/07/28 04:54 ID:5N3nmFMt
>>335じゃなくて>>333だったごめん

338 :名無しさんの野望:03/07/28 07:54 ID:aHSaLVXe
>>336
解説乙。

>>333 の訳

0.82.3exp に多くのバグが見つかったため、緊急に修正版をリリースします。
しかしながら、残念ながら本リリースは純粋な修正版ではありません。
0.82.3exp への最初のバグ報告があった時点で、私は既にいくつかの新機能の実装を始めていました。
そのため、本リリースは 0.82.3exp のバグの修正版であると同時に、
それら実装中の新機能を(中途半端な状態で)含んだものになっています。
これらの新機能の追加によって、本リリースもまた、新たなバグを含んでしまっているかもしれません。

新機能の一つは、人工的な斜面の生成です。
この機能はまだ開発中の段階ですが、0.82.3exp のバグ修正版のリリースが急を要すると判断し、
この機能の完成を待たずに現状で一旦リリースすることにしました。

この人工斜面機能を使わなければ、本リリースは 0.82.3exp のバグ修正版として安定動作すると思いますが、
人工斜面機能の導入は内部データ構造の変更を伴っているため、もしかすると何か悪いことが起こるかもしれません。

この機能のほかに、駅情報ウィンドウでの乗客統計と、ツール選択ウィンドウのためのツールチップを追加しました。
特に後者の機能は、初心者にとっては有用なものでしょう。

Heightfield のロードに関するバグは修正されましたが、heightfield は人工斜面にうまく適応しないので、
本リリースでは heightfield を使わない方がよいでしょう。

339 :336:03/07/28 08:18 ID:vkoj1vUj
訂正
6は1段低くする、7は1段高くする
橋を作るときは2×3が1×2でいい
でした。

340 :名無しさんの野望:03/07/28 12:12 ID:Yuj0kxZO
近いうちまたバージョンアップしそうだね

341 :91:03/07/29 06:09 ID:T7oZam75
以前、0.81.31で入門して、ちっとも上達してない(汗)初心者です。
自分であれこれ暗中模索しながらプレイしてましたが
>>293 のチュートリアルや、>>304 のきれいな一覧表みて、感動しました!!
すごくわかりやすいっ。もちろん >>313 ヘルプも。敬服です。
これなら日本でもユーザーがどんどん増えそうで楽しみです。

ささいなことですが、一つだけ気になったので書きます。
「架線する」とか「架線を行う」っていう表現、鉄道業界ではあまり聞かないような?
電力・通信業界では、送電線や電話線を「架線する」とか使いますが
鉄道の場合は「架線を張る」とか「架線を追加する」のほうが、判りやすいと思いました。
(僕が単に言葉を知らないだけなのかもしれないので、すみませんm(__)m)

342 :名無しさんの野望:03/07/29 14:35 ID:kodbYrIF
以前から思ってた事だけど、上のツールバーの空いてるスペースに
カーソル追加できたらいいのになぁ。
テンキー無いからちょっと辛い。かなり慣れちゃったけど。

343 :名無しさんの野望:03/07/29 21:46 ID:5FfOVB/P
久しぶりにスレ覗いてみたら盛り上がってるなぁ
日本語化パッチも出来てるし。作者様乙です

344 :202:03/07/30 02:26 ID:R6WaE+bb
勝手ながらwikiは移転しますた。
>>262みたいな問題がなくなったのと、鯖が軽くなったということで許してください。
移転先 http://simutrans.s28.xrea.com/

>>329
是非wikiに掲載したいと思うのですが…

>>202
いえいえ。

345 :202:03/07/30 02:31 ID:R6WaE+bb
>>344
×>>202→○>>343
自分にいえいえと言っている漏れは馬鹿かw

346 :名無しさんの野望:03/07/30 03:58 ID:fxTYEaQC
現在すべての線路を高架して次世代輸送を楽しんでます。

347 :329:03/07/30 05:39 ID:sEegMlbm
>>344
自由に使ってください。

348 :あぷろだの19:03/07/30 10:36 ID:UDOwPBUw
セーブデータをUPしますた。
手元に0.81.3expを残してある方はどーぞ。
おもいきり建設途中ですけど・・・



349 :名無しさんの野望:03/07/30 18:33 ID:8xgzmi7j
遊び方わからんから道路作りまくってたら飽きてきた。
後でもっかいやろ。

350 :202:03/07/31 01:37 ID:T3r3pKvx
>>347 使わせていただきました。

>>348 路線網がえらく発達してますな。凄いです。漏れのは必要十分な私鉄並み…(´Д⊂ヽ

>>349 ↓のチュートリアルではダメですか。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB

351 :名無しさんの野望:03/07/31 02:14 ID:Yf1BEiiH
Latest experimental version: 0.82.5exp, 30-Jul-2003

352 :名無しさんの野望:03/07/31 14:02 ID:W/htOnSF
まぁ一応・・・
30-Jul-03 CHANGE: limited max passenger search depth (route planning)
to 300 stations (was 900 formerly)

FIX: heightfield loading now works well with artificial
slopes - no extra support walls are created anymore

29-Jul-03 CHANGE: lowered passenger rate for higher level buildings

28-Jul-03 FIX: Added missing initialization to slope array

FIX: Added missing initialization to buildings after
loading

FIX: Fixed a 'race condition' in world destruction.
In rare occasions, there was step() called on cities
that just underwent destruction.

CHANGE: lowered passenger rate for higher level buildings


353 :名無しさんの野望:03/07/31 19:37 ID:Wf/ThB9f
348サンすごいですね。参考になります。
他の人もよければみしてほしいです。
自分は一体なにに満足していたのだろうか…

354 :348:03/08/01 01:54 ID:y0oI3eDK
>>350,>>353
感想ありがd
最近ライバル(他のプレイヤー)入れてないですねぇ。
汚い線しか引かないし、弱いし(最近強くなった?w

路線網を広げると、輸送量の調整が難しくなります。
私なんかはその辺は結構いい加減なのでかなり適当です。

私の>>348のマップのように路線網を広げるコツですが、
発電所・製鉄所・コンクリート工場の間に路線を作り、
Bulk Goodsの貨車を並べた列車を走らせます。
そうすると今までの路線はそのままで、
新しく作った路線だけ輸送量を調節すればOKです。
同様に、石油・ガソリンを運ぶときは製油所同士を結ぶと簡単です。

ただし、発電所に他の場所へ行く石炭が1000tたまっても、警告が出ないので注意してください。
・・・過去に石油を100万単位で溜めた経験あり(爆

355 :名無しさんの野望:03/08/01 02:27 ID:enBW0gt7
81.3expが手持ちにない……

うpきぼん

356 :名無しさんの野望:03/08/01 13:20 ID:9fa2tJAN
>>355
公式ページから消えてるね。
転載ってOKだっけ?

357 :名無しさんの野望:03/08/02 00:46 ID:slKG2fUx
話題がないのでageとく。


358 :名無しさんの野望:03/08/02 01:03 ID:exQDDSX2
人気サイト
http://pocket.muvc.net/

359 :山崎 渉:03/08/02 01:45 ID:SHvVhRbf
(^^)

360 :名無しさんの野望:03/08/06 00:25 ID:N/WGo8OA
保守に一発

361 :名無しさんの野望:03/08/06 18:35 ID:XLlW/c8J
おいなんか寂れてるぞ!!

362 :名無しさんの野望:03/08/08 13:18 ID:IDLE6RdI
どうも旅客輸送に苦手意識があって、今まで貨物主体のプレイだったが
wikiの過去ログを読んでみたら、旅客の乗換えのことが書いてあったので
ちょっとやる気だして、自分もバス停と鉄道駅をくっつける連携をやってみた。

Abashiri、Bibai、Chitose、Date、Eniwa、… のような都市名にして
全市内の各所に、A-1(網走一丁目の略w)、A-2、A-3…のようなバス停を作り
街外れの駅まで二階建て129人乗りの市内循環バスで運び、90人乗りディーゼルカー支線と
BR202(140km/hディーゼル機)+148人二階建て客車×3両の幹線急行で各都市を接続。

膨大な各バス停の維持費(100¢/月)が辛いけど、なんとか採算にのった。
凄いのは、H-4(函館カーシアター前w)みたいなへんぴなバス停の WaitingListでも
ちゃんと、はるか遠くマップ正反対のA-1やA-2までの乗客が発生してること。
彼らは終点までに4〜5回は乗換えるはずなので、その旅程の大変さにびっくり。
途中の幹線急行の乗客名簿を見ると、ありとあらゆる行先へ一桁台の旅客が
ずら〜っとリストされて凄いことになってる(汗

今まで知らなかったこととは言え、改めて Simutrans の
柔軟な輸送アルゴリズムには感心させられました。。。(長文スマソ m(__)m)

363 :名無しさんの野望:03/08/08 18:49 ID:5Y9LR5R+
線路+シャトルバスでマップ全土の町を繋いだら
○○駅に10000人とかあきらかにホームに入らないほどの人が待っている状態に……
列車の輸送量>駅に来る人 の状態だし

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