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フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ

1 :名無しさんの野望:03/03/22 02:33 ID:Z6k+4Uqx
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/

経営シム専用UPローダー
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/

関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

462 :名無しさんの野望:03/08/30 18:24 ID:3b7i/0Gc
>>446
> ただ、「すでに待っているセグメントあたりの乗客の数が64人以上なら「不幸」になる」と読んだんだけど、
> セグメントが何を意味するかがよく分からない( つД`)

調べました。セグメントですが、なんと「駅に使われているマス数」です。
駅舎3マス、バス停2マス、郵便局1マスの駅(乗り換え客なし)で、
64×6=384人を超えると増えなくなります。
(実際は超える瞬間は許されるので、386やら390やらになる)


463 :名無しさんの野望:03/08/30 20:55 ID:Umu4/oud
>>457
見覚えあるURLだとおもったら高校野球Simのファンサイトの人でしたかw

464 :名無しさんの野望:03/08/30 21:02 ID:JPP8Ypa1
>>463

そうです^ ^;;
いろんなものプレイさせてもらっています^ ^;

こちらのファンサイト作成構想もあったのですが、しばらくは高校野球simに集中したいので....

465 :名無しさんの野望:03/08/30 21:47 ID:00a/70fW
あkjhづあgひうwglvらlrg
りはうrふあえl;えふぁbhv

苦労して作った環状線がエラーで水の泡に・・・

466 :名無しさんの野望:03/08/31 20:55 ID:pg8Orik4
35.zip UPしました。拡張子をsveに変えてください。
>442の考え方で作ってみましたが、まだ列車増発の必要性が薄く
基礎ができた所って感じです。

467 :名無しさんの野望:03/09/02 19:39 ID:dubsnFG4
なんとなく気動車を日本風に書き換えたい気分になってきた…
でも、書き換え方ワカンネ(つдT)テイウカカキカエレルノカ…

468 :名無しさんの野望:03/09/02 23:10 ID:LRF83djR
0_82_7exp 出ました。
リリースノート見てますが、細かいことが多くてよくわからん。

とりあえず、
○郵便局が1駅1つまでになった
○乗降・積み下ろし時間の削減
○city informationに失業者とホームレス人数が表示(w
などなど。


469 : ◆r/mGl.lxeM :03/09/02 23:28 ID:LlgIISUw
おーすげー

50人もホームレスがいる

で、何の意味があるんだろう

470 :名無しさんの野望:03/09/02 23:33 ID:LRF83djR

>>467

http://www.simugraph.com/forum/index.php
ここの2.simutransの一番下、x_Makeobj に方法やらサンプルやらがある。
当然全部英語だけど、チュートリアルが充実してる感じなので
ひょっとしたらなんとかなるかも。

キハ22とか、屋根無し片面ホームとかできないかなあ。
そしたら採算無視して森の中に線路引いて乗降客のない駅を作りたい。


471 :470:03/09/03 00:10 ID:IbsZkdJ6
基本的な流れは

png形式で画像作成

属性などはdatファイルで設定

imagesフォルダとdatファイルをそろえてからmakeobjを実行

できた.pakファイルをpakフォルダに放り込む

っていう感じみたいです。

bridgeのチュートリアルをやってみると、緑色の鉄橋ができました。
それから元のpngファイルを画像編集ソフトで開いて緑系の色を赤系に変更し、
再度makeobjでコンパイルすると赤い鉄橋になりました。

どなたか、既にこの辺をすでに制覇して列車や建物で
オリジナルの.pakを作っておられる猛者はおられませんか?

472 :名無しさんの野望:03/09/03 17:15 ID:g+pCATsr
>>471
makeobjを実行するとすぐ消えてしまうんですが仕様でしょうか?
imagesフォルダとdatファイルはx_Makeobjのサンプルを使ったので、
それは間違って無いと思いますが・・・


473 :名無しさんの野望:03/09/03 17:41 ID:IbsZkdJ6
>>472

ファイルをダブルクリックで実行しようとしていない?
コマンドプロンプトから実行しないと。



474 :472:03/09/03 18:10 ID:g+pCATsr
>>473
はい_| ̄|○起動できても.pakファイルが作成できない…_| ̄|○

475 :471:03/09/04 00:45 ID:QlE3AgeY
>>.472

もしコマンドプロンプトがよくわからないなら次の手順でやってみて。

1)C:にsimuobjというフォルダをつくる。
2)imagesフォルダとdatファイルとmakeobj.exeをそこに放り込む。
3)スタートメニューのアクセサリのコマンドプロンプトを実行
4)C:> cd simuobj [enter] と打ち込む
5)C:\simuobj> makeobj pak ./ ./ [enter] スラッシュの前にあるのはピリオドね。
6)simuobjフォルダに.pakファイルができる。



476 :名無しさんの野望:03/09/04 01:04 ID:bMlzXfc5
いい感じにプレイしてたら
不正落ちは仕様ですか?

477 :名無しさんの野望:03/09/04 04:50 ID:uxQu9FxS
ちょっと遊んでれば不正落ちしそうな操作が判別できるよ。

478 :467:03/09/04 06:47 ID:In/Fm/4C
>>470さんご教授有難う御座います。
なんとか1つ作れました。
ttp://fusafusa.s3.xrea.com/img/kiha110.png
ttp://fusafusa.s3.xrea.com/dl/kiha110.zip(.pak)
4方向なのでFTよりは楽ですね(坂やカーブ等では脱線したように見えるのが残念ですが)

ココまで出来たらキハ22も簡単かも…

479 :名無しさんの野望:03/09/04 12:15 ID:pCQo45Q7
漏れも機関車作ってみた。EF65だけど電気なしで走りまつ。(;´Д`)
vehicle.ef65.pakファイルをpakフォルダにぶち込んでくだちい。
一応コンパイル前のdatやらpngやら入ってるので改良したければご自由に。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/36.zip

480 :名無しさんの野望:03/09/04 15:23 ID:BUvro3lB
>>478
ローカル区間で三連気動車が欲しかったので、さっそく導入。
経費0.5¢/kmは、他車に比べて安い、さすが日本製は燃費優秀(笑)

#このURLはもしや伊勢志摩→オーシャンアロー塗り替えと関空快速の方?
A21Cで93さんの阪和線ダイヤを眺める時はいつも愛用させて頂いてますm(__)m

>>479
欧州勢に少し飽きてきた所だったので、こちらも導入。新鮮。
経費0.3¢/kmは(中略)さすが日本製は(以下同文w)

てゆか、ドット絵にしてもテクスチャ改造にしても、絵がへたな自分が描くと
バランスが変で、すぐ挫折 ……パーツ作れる皆さんを尊敬。
開き直って、クレクレ君に徹します(TT)

(どなたか、お暇なときに作ってもらえると… m(__)m)
キハユニ26っぽい気動車:もし可能なら郵便と旅客を単行で運んでしまいたい
だめならせめて郵便気動車:客+〒の2連(1ホームonly)で使えれば便利
20系または14系っぽい客車シリーズ:寝台不要wとにかく座席で多客運送
ドイツのラインゴルト用客車:103電機にあわせた色(黄/赤)で編成くみたい…

481 :名無しさんの野望:03/09/04 16:43 ID:6mkKrkFP
選んだプレイヤー色によって、パレットが変る車輌とか可能でしょうか?
たとえば車体は白固定だけど、帯が水色になったり赤くなったりする113系とか

482 :470:03/09/04 20:52 ID:QlE3AgeY
>>478 >>479
ついに日本の車両登場!感謝!

そういやFTにはたくさん日本車両があるんですが、
列車のサイズはほとんど同じなんですよね。

yahoo.comにはsimutransのほかにsimu_gfxっていうグラフィックス専門の
グループがあって、ためしに入会申請してみたら
「お絵かきスキル知りたいからサンプル送ってな」
って返ってきて、スキルのない私は速攻あきらめました。




483 :470:03/09/04 21:12 ID:QlE3AgeY
>>481

Painting guidelines によれば

Player/vehicle colors - in the game, these colors will be replaced by the actual playewr colors:

#395E7C
#4C7191
#6084A7
#7497BD
#88ABD3
#9CBEE9
#B0D2FF

「これらの色は実際のプレイヤーの色に置き換えられます」
ということなんで、できるのかも。でも試したことないです。

484 :名無しさんの野望:03/09/04 21:21 ID:0OSH9yLl
作ってるんだけど、
trackのところを旅客用にするにはどうすればいいのか悩んでます。

485 :名無しさんの野望:03/09/04 21:45 ID:4YYQn744
>>479
waytype=electrified_track
これで電気機関車扱いになるっぽい。

>>480
旅客を乗せるためには
freight=Passagiere
payload=乗客数
の2行が必要かと。

なんか作ってる人がたくさんいてうれすぃ。ガンガレ。

486 :名無しさんの野望:03/09/04 21:46 ID:4YYQn744
↑レス番間違い
480じゃなくて >>484 です。

487 :名無しさんの野望:03/09/04 21:55 ID:URqa/hyD
1000人ぐらい乗れる旅客車とか

488 :名無しさんの野望:03/09/05 00:23 ID:CO9Bbx92
客車の中の人も(ry

489 :名無しさんの野望:03/09/05 06:06 ID:3OXilpM9
古いタイプの信号機ほしい

490 :名無しさんの野望:03/09/05 11:12 ID:ij+4wcRO
>>485
なるほど。うまくいった。サンクス

てことで
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/37.zip
2発目。電気機関車は多数あるが電車が流線型のやつしかないから
作ってみた。湘南色の113系。あと電気なしでも動くEF65も修正。

491 :名無しさんの野望:03/09/05 19:01 ID:l3O+eMHX
とりあえず115系とクモユ141をつくってみたけど
どこにupしたらいいでしょう?

492 :名無しさんの野望:03/09/05 19:59 ID:C1EwcatK
>>491
>>3

493 :名無しさんの野望:03/09/05 21:28 ID:l3O+eMHX
>>492
失礼しました。しっかり読んでから質問します。
115系
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/38.zip
です。クモユは先頭にも使えるようにしたかったのですが、
エラーでダウンするので後ろに連結するようにしました。
クモユ単体での運用はできます。


494 :恥の上塗り:03/09/05 21:55 ID:l3O+eMHX
>>493
pakファイル入れるの忘れてました。
すんません。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/39.zip

495 :470=485:03/09/05 22:49 ID:Ada0ZwpI
>>490 >>493
使わせてもらってます。感謝。

電車だと二両〜四両の短い編成でもたくさん運べるので、
効率いいし、駅の大きさと町の大きさのバランスがとれますよね。

496 :494:03/09/05 23:19 ID:l3O+eMHX
>>495
使ってもらえてこちらも作ったかいがありました。

出力や定員等は資料にあったのをもとにおおよそで
入力してありますが、ランニングコストは
どの程度に見積もったら良いのか・・・。

使い方によってはサハいりますかね?
クハ代用のつもりでつくったのですがどうでしょう?

497 :494:03/09/06 00:52 ID:etP3UYeB
115の応用でキハ58です。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/40.zip

ディーゼルの煙ってどうやったら出るのでしょう?
どなたかご存じありませんか?

498 :名無しさんの野望:03/09/06 01:41 ID:xbm+nqYC
>>489
とりあえず公式サンプルにも、コンパイル済みの色灯式信号が入ってました
http://www.simugraph.com/makeobj/signals.zip
の中の、misc.Signals.pak ファイルを、ゲームのpakフォルダの
現在のものに上書きするだけ(MakeObj不要)

腕木式よりカコイイけど、森の中とかだとすごく見にくくてわかりづらい。。。

499 :名無しさんの野望:03/09/06 02:16 ID:xbm+nqYC
>>497
山奥の信号所(もちろん色灯式)で、Mc115編成とDc58編成を交換させて、にやにやしてます
郵便気動車実現してもらって大感謝! (まだ郵便需要低くて、ほとんど空気を
はこんでる状態だけど……Mailも扱ってます、という心意気だけで運行w)

公式のリファレンス・ファイル(空のダミーdatファイル集?)
http://www.simugraph.com/makeobj/datfiles_24-Aug-03.zip

の中の Engines.dat を探してみたら

smoke=Diesel

という行がありました、もしかしたら関係あるかも。。。
自分は作れないので、はっきりは判らないのですが、すみませんm(__)m

500 :名無しさんの野望:03/09/06 08:22 ID:Z+3EbbiF
おもしろそう!日本語パッチってないの?

501 :名無しさんの野望:03/09/06 12:29 ID:FOT6zLYB
日本語パッチ落とせなくなってるね

502 :名無しさんの野望:03/09/06 14:49 ID:lCSquAhi
>>497>>499
煙は
smoke=Diesel
smoke=Steam
で出るみたい。あと発車時の警笛はこんな感じ。
Sound=0bus.wav
Sound=1truck.wav
Sound=2diesel.wav
Sound=3steam.wav

>>500>>501
パッチはここから落とせると思う。
http://f17.aaacafe.ne.jp/~simutr/


E231を作ってみたけど、simutransの世界には
禿げしく似合わないことがわかった(w


503 :名無しさんの野望:03/09/06 14:52 ID:HZMIUVQG
>>498
使わせてもらいます。たとえ1ドットでも色でわかるほうが見やすかったです。

504 :464:03/09/06 19:10 ID:n76OnK3U
うぅ、そろそろファンサイト造りたくなってきた....
なんかものすごく楽しませてもらっています
気動車を作成された方々に尊敬です。

505 :名無しさんの野望:03/09/06 19:57 ID:FFePEYMi
大量につめるバスとか作ったら激しくつまらなくなりそう

506 :494:03/09/06 20:01 ID:gWh2p4V+
うーん今修正版が完成したとこ。
でも仕事中なので、家に帰らないとpakできない!!(職場はMac

>>502
ありがとです。さっそく入れてみました。

でも家じゃないので試せない。
10時には帰れるかも。

507 :名無しさんの野望:03/09/06 21:45 ID:1e/RMhng
>>505

本家のどっかに、Tramっちう電車の.pakがあって、2両編成で計1000人以上乗れる。
中の人はどこにいるのかと小一時間(r
使ってみたがさすがにさめたのでやめた。
キハ110,58、113/115系使ってるけど、実物に即して作ってるものなら
まずそれほどバランス崩さずに楽しめるように思った。

>>502
E231うpきぼーん。
隣接する町が発展しまくってからなら似合うと思う。


508 :名無しさんの野望:03/09/06 21:50 ID:ODMrDjHC
>>506
むかし知人が PowerBookで動かしてたんだけど…
よく覚えてないが、たぶんVirtualPCの中で、16bit版のSimutransだったと思う
たしかウィンドウモードかフルスクリーンのどっちかだけで動作する
あいまいな話でスマソ

509 :494:03/09/06 22:43 ID:etP3UYeB
115系とキハ58系の修正版(車両間隔の調整とキハの煙、発車時の警笛追加、若干のデザイン変更など)と、115系5000番台(110km/h)、スカ色800番台です。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/41.zip

510 :名無しさんの野望:03/09/07 11:09 ID:GAfXJZeD
機関車は走りましたが、COMの様に目的地に着いたら数字(収益か?)が出て来ま
せん。設定が変ですか。
ところでCOMは操車場が見当たらないのに機関車が走っていますね。

511 :510:03/09/07 12:27 ID:GAfXJZeD
解決しました。しかし、海上輸送が出来ません。

512 :502:03/09/07 16:28 ID:vVUN7p63
>>507
E231系うぷしてみますた。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/42.zip

帯はプレイヤーカラーを反映するようにしてみた。
コストが安すぎる気もしないではないが、走ルンですだし別にいいか。

ペイントでコツコツ塗ったのでショボイけど、そこは許してやってください(w


513 :名無しさんの野望:03/09/07 17:47 ID:+v8IuG29
>>512
GJ.確かに使うところに悩むなぁw

514 :名無しさんの野望:03/09/07 20:14 ID:FUtrQWrE
>>510
ちゃんと需要のある工場などと結んでますか?
相手を選びますよ。

515 :494:03/09/07 21:12 ID:AHNn8dzV
>>512
10両編成ですれ違ったりするとイイ!
ビル群の中を走らせたくて町を線路でかこって
必死に発展させてますw

516 :507=470:03/09/07 21:18 ID:rlGt88Aq
サンクス。

113系4両でやって限界が近づいてた環状線に投入して、いい感じになってます。

517 :494:03/09/07 22:12 ID:AHNn8dzV
横須賀線の113系と
江の電300系と20系です。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/43.zip
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/44.zip

こまめに停まるバス感覚で江の電をつかったらどうかと思って作ってみました。
横須賀線は15両編成をやってみたかっただけですw

518 :名無しさんの野望:03/09/08 21:07 ID:fC1EYSxB
無理かとオモタ日本語パッチは出るわ、
車両を自作する神は降臨するわで、
たまりません。

>>448タン作の北海道マップに
キハ58を走らせて(;´Д`)ハァハァしてまつ。
あとはDD51なんかがあって、客車の色を
変える手立てを見つけて14系っぽくできれば…(゚д゚)ウマー

519 :名無しさんの野望:03/09/08 21:30 ID:C03Fyudb
>>517
江ノ電イイね。LRT見たいなやつよく作るからイイ感じ。
10連で動かしてみたが流石に萎えた。

520 :名無しさんの野望:03/09/08 22:14 ID:CJNWvwxM
>>517
二階建てサロが気に入ったんだけど、西向きの絵が欠けてる?

521 :名無しさんの野望:03/09/08 22:43 ID:L395tmkI
どうしてもフォルダーをどうしていいか分からないです。
どなたか始め方を教えてください。
過去ログも見たんですけど・・・

522 :167:03/09/08 23:20 ID:xGiCWc91
>>521
>>167 にも書いたけど、エクスプローラ等で simutrans.exe と SDL.dll を、
他と同じ場所に移してから起動してください。

UNZIP系のDLLを使う解凍ツールなどによっては解凍結果が違うのかな…
自分はいつも WinZip (v7.0j)のクラシカルインターフェースを使ってます。
Wizard的な新インタフェースで解凍すると、解凍専用の新フォルダを
親切に自動作成してしまうので、二重に深くなり、かえって混乱します。

あと欧州の特殊文字を使ったファイル名があるので、非対応の国産解凍ツールだと
動かない可能性も…。過去ログによると

good.B?(u゛)cher.pak ドイツ語で本屋さんのこと?

という名前の127バイトのファイルが、非NTの日本語環境では
解凍失敗する可能性があるらしいので、good.Bucher.pak に名前変更したものを
入手してください(NT系の2000やXPは元のままでOk) >>200 参照

523 :521:03/09/08 23:43 ID:L395tmkI
>>522
Lhacaでの解凍ではだめということですか?
それとエクスプローラ等で云々というのは
普通にドラッグするだけではだめなんでしょうか?
素人丸出しですいません。

524 :494:03/09/08 23:54 ID:kWdGsOVZ
いままでの115系、113系スカ色、キハ58の
製造費とランニングコストを訂正しました。

今までのはランニングコスト高すぎたので、
E11機関車と100人乗り客車で1000人程度の輸送で比較して
若干安くなるように設定しました。
キハは電車よりランニングコストを高めにしましたが、
今までよりは安くしてます。
pak名も新しくしたので、プレイ中の方は
既存の車両と車庫にて購入し直して下さい。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/45.zip
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/46.zip

>>518
時間がある時つくってみます。
週末まで時間を下さい。

>>519
使ってもらってうれしいです。
300系と20系をお互い自由に連結できるようにしたら
いくらでも連結できるようになってしまいましたw
まぁ使い方としては4連までだとおもいますけど。。。

>>520
西向きの絵ってどんなんですか?
イメージだけで作ってしまったので。。。



525 :名無しさんの野望:03/09/09 01:11 ID:TAxFKa7t
新しい車両入れさせてもらってるんだけど
機関車と貨車がいりみだれてて見にくいことこの上ないのは俺だけ?


526 :522:03/09/09 01:27 ID:xNgroBFY
>>523
Lhaca(DX版)1.18を使ってWinXPで解凍を試してみました
結論から言うと「ぜんぜんおっけー」でした

C:\Documents and Settings\(名前)\デスクトップ\simuwin32-0_82_7exp\simutrans

の中にできた simutrans.exe と SDL.dll の二個のファイルを

C:\Documents and Settings\(名前)\デスクトップ\simubase-0_82_7exp\simutrans

に移動して(普通にドラッグするだけで大丈夫です)、
その場所で simutrans.exe をダブルクリックして起動してください。
もし黒い画面に白文字で何か表示されて、すぐ終了してしまう場合は

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/47.zip

も解凍して good.Bucher.pak ファイルを、

C:\Documents and Settings\(名前)\デスクトップ\simubase-0_82_7exp\simutrans\pak

の中に移動して、再度ためしてみてください。
初回起動時はたぶん左側のダイアログ内の言語設定が「svenska」(スウェーデン語?)
になってて、メッセージが意味不明だと思うので、すぐに English を選ぶと
わかりやすいと思います。

527 :520:03/09/09 02:17 ID:3UgV/4m9
>>524
あいえ、絵のデザインのことじゃなくて
マップ西に(メイン画面では左上に)むかって走るときに限り
Ts110とTsD124の車体が消えて透明になってしまう現象のことを書いたつもりでした

たぶん 110_1000.png の右半分の描画データが省略されてるので
name=JR Ts110_1000 の EmptyImage[N]〜[NE]=110_1000.0.4〜7
name=JR TsD124s の EmptyImage[N]〜[NE]=110_1000.1.4〜7
が、透明な場所を示してる扱いになってるんではないかと。。。(勝手な憶測すみません)

528 :名無しさんの野望:03/09/09 02:51 ID:fWRUDtwr
車両製作してる人って、元々ゲーム内で使われてる車両の
実データとかも参考にしつつ定員とかコストとか設定してたりするのかな。
だったら凄い。

529 :名無しさんの野望:03/09/09 08:44 ID:oldeZ1VN
>472意味不明
のぞみキボンヌ

530 :名無しさんの野望:03/09/09 08:45 ID:oldeZ1VN
>528だた

531 :494:03/09/09 10:51 ID:S/OtVZ48
グリーン車の透明になるミスを訂正しました。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/48.zip

>>525
たしかに見にくいと思います。
先頭付随車、中間電動車にすると
機関車=中間車
客車=先頭車
になるのでややこい。(Dm8などは先頭だけ動力車あとは付随車)
しかも115は制御電動車。。。
使うpakを選んでいれるしかないのでしょうか?

>>520
>>527
全くその通りでした。
ありがとうございました。

>>528
定員、出力、重さ、速度は実際のデータ等を基準にしています。
製造費とランニングコストはゲーム内の他の車両と比較して決めています。江の電や58は115を基本にこんな感じかな?で決めてます。


532 :名無しさんの野望:03/09/09 11:47 ID:oldeZ1VN
機関車の定員も、標準の2階建て客車以上に乗れる車両は
ランニングコストも今の10倍くらいつけないとバランス的には崩れると思う。
ゲーム中のデータと比較しているとは思いませんで、すいません。
もともとバランスも糞も無いから1000人バスとかじゃなければ目をつぶれる程だけど。
それ以上に使える車両が増えるのがうれしいです。はい。

533 :名無しさんの野望:03/09/09 12:54 ID:phxHT0Gg
>>532
むしろ最近難し杉。久々にやってみたが
発電所に石炭運ぶのはどうやっても赤字になる。
以前はこれで十分黒字が出たのだが。

534 :名無しさんの野望:03/09/09 13:05 ID:0hrv8p1+
そしてついついタンカーに手をだしてしまう罠。
石油に手をつけず経営基盤を安定させるまでがこのゲームの肝かもしれない。

535 :名無しさんの野望:03/09/09 13:07 ID:YSqQPaed
>>533 同意です
しかも競合のAIプレイヤーをオンにしてみると
ほとんど全員が資金マイナスに陥ってしまいますね…
(思考アルゴリズムの変更が、維持費見直しに追いついてないのかも)

536 :名無しさんの野望:03/09/09 17:19 ID:oldeZ1VN
ごめん言い過ぎた、JR M112とかの0.35c/kmはすごく妥当だった。
10両以上なら200km/hの機関車+2階建て客車のが効率よさげで
いい感じなバランス。
デザイン的に好きなE231がちょっと効率よすぎな感じだったので。
E231でも個人的な理想でも0.6c/km機関車+0.2c/km客車くらいなので
あんま開きないし・・。
むしろdmuって書いてる既存2車両、デザイン以外いいとこない・・。

537 :名無しさんの野望:03/09/09 20:06 ID:7Os3IO1r
石油を除けば、本で儲けるのが一番楽かな。

538 :494:03/09/09 20:41 ID:S/OtVZ48
DD51と旧型客車、郵便車です。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/49.zip

>>536
正直コストの勘定がむずかしいです。
新幹線とかなったらどうしようかと思ってます。

539 :名無しさんの野望:03/09/09 21:14 ID:YzVgIZs3
>>538
ありがd。早速ダウソしたので、今から(;´Д`)ハァハァしてきまつ。

しっかし、makeobj.exeの使い方がどーにも分かりません。
DOS窓で起動したまでは分かるのですが…_| ̄|○

540 :464:03/09/09 21:35 ID:t8yuIjZU
>>539
多分窓を起動したら、こんな風に出ませんか?
Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\xxxx(ユーザー名)>

この場合最も早いのは、ここのディレクトリの下にフォルダを置くことです。
そして説明レス通りにすればうまくいくはずです。
違っていたらごめんなさい。

541 :494:03/09/09 22:09 ID:S/OtVZ48
>>539
僕がやってる方法は、
<<471を参考に
Cドライブにsimフォルダを作成。
そのsimフォルダにmakeobj.exeとpngとdatを入れる。
<<471のようにディレクトリをsimにして
makeobj pak ././<enter>
するとsimフォルダにdatの車両ごとにpakができる。
てな感じですが。


542 :494:03/09/09 22:12 ID:S/OtVZ48
カッコ逆だね。すんません。

543 :521:03/09/09 22:36 ID:lwP3MoSK
>>522
ありがとうございます!
今家に帰って速攻で試したらできました。
もう一つの追加ファイルが必要だったみたいです。
これから明日の仕事も顧みずにやります。

544 :502=512:03/09/09 22:40 ID:kVYzgWhe
>>536
ランニングコスト悩むなぁ_| ̄|○
最初にE231うぷした時は、走ルンですだし…と、
実車のコストパフォーマンスしか考えてなかったしなあ。
良く考えれば寿命は無限だからその辺も考慮した方がいいのかも…。

今、Simtransの既存車両とかと比べて考えてるんだけど、難儀してるところでつ。


>>531
やっぱ、制御関係やユニットとか厳密にやった方がいいのかしら。
自分は>>525同様、ゴチャゴチャするのが嫌で最低限しか作らなかったのだが…。

545 :名無しさんの野望:03/09/09 22:45 ID:ZZH5ByUE
「人力」ってできないのかな
ウマがあるくらいだから。超原始的運搬

546 :470:03/09/09 23:06 ID:Y0LHH8W8
新しい車両がどんどん増えて素直にうれしい今日この頃、
yahooに82.8があがってたので試してます。

なんか最初から人口が2000人を超える町ができてます。
ゲームからスタジアムができてるという・・・
町の発展や集客の度合いも調整されてるみたいです。

あと、客車にも最高時速を設定しないといけなくなってます。
speed=0の客車がまざると列車全体が動かなくなります。
車両作ってくださってる皆様、ご注意くださいませ。

547 :名無しさんの野望:03/09/09 23:11 ID:+7NDurHg
最高速度を300ぐらいにしたら早いだろうな

548 :494:03/09/09 23:49 ID:S/OtVZ48
>>544
コスト悩みますよね。
今新幹線を作るか悩んでいます。
描くよりもそっちの計算の方が
めんどくさい。
既存のユニットを基本にするにも
何両にするかで結構違ってくるし、
ほどほどでいいと思いますけど。
制御関係やユニットにこだわったのは
勝手な趣味でやっただけですので
評判が悪ければ簡素化します。
確かにごちゃごちゃするので
気になる人のために簡易版を作るしかないですかね。

>>470
とおもって、後半upしたのはそれぞれに速度をつけたつもりです。
もし抜けてるのがあったら教えて下さい。
ファイルがJNR~もしくはJR~および江の電が入力してあります。

549 :名無しさんの野望:03/09/10 04:57 ID:dFM6ihbH
そーいえば、車両データの参考にってわけじゃないけど、
ゲーム内で使われてるのがどんなんだろうと検索してみても、
利用されてる略称があまりに短いからか全然 Hitしないな。
写真ぐらい見たいのだけれど。

550 :名無しさんの野望:03/09/10 15:17 ID:Yjns9+rs
>>549
DBAG(ドイツ鉄道)の型番(BR185やVT95/98)でぐぐると…
メルクリンやフライシュマンといった欧州の鉄道模型メーカーのサイトが
たくさんヒットするけど、製品リストみたいなのが多くて
写真や諸元表はなかなかみつからないっす

とりあえずドイツの田舎を走るローカル気動車(つうよりレールバスvt95)の雰囲気↓
simutransで性能が低めに抑えられてることに納得しました、江ノ電のほうが強そうw

ttp://mitglied.lycos.de/Ferkeltaxe/Geschichte.htm

真っ赤な新鋭電機?BR185その他の雰囲気↓(けっこう気に入った)

ttp://www.lokportrait.de/index.htm

551 :494:03/09/10 18:31 ID:kLUSyutt
>>545
ちょっと意味違うと思うけど
人力車作ってみました。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/51.zip

輸送手段としてはほとんどつかえません。


552 :名無しさんの野望:03/09/10 21:44 ID:pkRMUXZ8
面白いね。
どうでもいいけどこの前初めて鎌倉行って人力車見てきたよ。

553 :539:03/09/10 22:08 ID:gUjwMX+X
>>540,>>541
ご指導ありがとうございます。
なんか出来たら、うpさせていただきまつ。

しかし、>>550をみましたが、vt95っつうのは、
あれですか、日本で言うと

南 部 縦 貫 鉄 道

みたいなもんでつか。違いますか。そうでつか。

554 :494:03/09/10 23:27 ID:kLUSyutt
JR西日本223系です。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/52.zip

この形式は先頭車と中間車一つが動力車、
中間車のもう一つと最後尾が付随車なので
車庫の画面でもまだ見やすいと思います。
>>544にもあったように
ごちゃごちゃするのもどうかと思いまして
これから製作するのに

1.ユニットを気にしないで既存の車両のように先頭動力車、後は付随車で作っていく
2.223系のように先頭、中間一つ動力車後は付随車で作っていく
3.ユニットを厳密にしないでも、動力車と付随車は正確に作る
4.今まで通りできるだけ正確につくる(あるいは特定のものだけ)

どれでいくのがいいでしょうかね?

>>552
鎌倉、京都は人力車がほんとふえました。
鎌倉の鶴ケ岡会館で結婚式を挙げると八幡宮まで新郎新婦は人力車に乗るそうですよ。関係ない話ですけど。

555 :502:03/09/11 00:00 ID:TCy1nKOp
ちょっと調べてみたけど、Simutransの車両は古いのが多いね。
VT95は1952年製造らしい。
んで、S220はフィンランドの特急らしいってのもわかった。
Tigress Iは見つからなかったけど、さすがにこれは妄想機関車だよね?


んで、コスト関係を見直したE231系をうぷしてみた。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/53.zip

M車=0.42、T車=0.16にしてみた。
いろんな車両の組み合わせで検証したけど、とくに同時期に作られ始めた
BR185と2階建て客車を参考にコストを出してみたんだけど、どうかなぁ。

と思ったら223系が出てきた。これでまたバランスが崩れたりして…(w
切りがないけど、また検証してみっか。
てーか車両作るのも面白いが、コスト関係の検証もこれはこれで楽しいかもしれん(w


>>554
オレは前も言った通りで、ここでは3になるのかな。
鉄ヲタだったら厳密にしなくても、その辺を考慮する人はするだろうし、
そうでなくても、場面によってMT比を変更できる自由度はほしいかなと思って。

556 :550:03/09/11 02:33 ID:lBCDWqkV
>>553
>南 部 縦 貫 鉄 道
むちゃくちゃワロタ

でもVT95/98は図面で見る限り、この小さい車体でちゃんと
洋式トイレ完備してるみたいなのがすごい… さすがドイツ?

#話は変りますが、庫内の車種の上限って、エンジン48種、トレーラ48種でしょうか

557 :名無しさんの野望:03/09/11 03:45 ID:lBCDWqkV
>>556 自己レス
機関庫の車種上限はなかったみたいです、勘違いでした m(__)m
(自分の所では50種以上で5段表示になってました)

街のすぐ近所の、油田→製油所→ガソリンスタンドのルートに道を敷いて
「人力車にタンクトレーラーを引っ張らせる」という
無謀な活用法を試してみました(w
ルートの最後に街中央のバス停を追加しておくと
通勤客も二名様まで一緒に運べるので、一石二鳥でお得です。。。

あまりにも遅いので「…is crowded」メッセージ出まくり...
三往復ほど観察して疲れた(w

558 :名無しさんの野望:03/09/11 07:35 ID:QbwjJ9qK
>人力車にタンクトレーラーを引っ張らせる

ワロタ


559 :494:03/09/11 11:25 ID:5ziy9o7I
223系のランニングコストを見直しました。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/54.zip

既存の車両と出力、定員、速度で比較した上に回生率(35%ぐらい)
を差し引いた値にしました。

>>555
コストはある程度で見切るのがむずかしい。
車両描いている方が気が楽ですw

560 :名無しさんの野望:03/09/11 20:34 ID:c7wQCWGg
このゲームって時間の進め方を早く出来ないのか?
デフォルトではかなりイラつくんだが。

561 :名無しさんの野望:03/09/11 20:52 ID:aASpYlhD
.を押しましょう

562 :560:03/09/11 21:01 ID:c7wQCWGg
>>561
サンクス!
裏技的に隠されてる感じだな。

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