無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ

807 :名無しさんの野望:03/10/28 20:09 ID:hhyJWs0N
どうでもいいような瑣末な事を真剣に考えてみる。


    列車は何両編成にするのが効率が良いのか?

生産量は固定なので、生産される貨物を運ぶのに必要な「延べ貨車数」は固定。
したがって、長編成を組んで、運行一回当たりの貨車数を増やすほど、
機関車の運行費が浮く分だけ、運行費は安くなる。
その一方で、長編成にするほど、駅のメンテ費が高くなる。

両者をあわせて考えれば、理屈としては、
列車の車両数を x 軸、合計費用を y 軸にとると、y = c1/x + c2*x の形のグラフになり、
生産量、駅間の距離、列車の速度、あたりの要素によって、y が最小になるポイントが決まるはず。


また、一般に、貨物の単純輸送では片道は空になってしまうが、simutrans では
機関車の運行費>>>貨車の運行費なので、これは非常に無駄が大きい。

たとえば、A駅が炭鉱と精油所、B駅が発電所と油田、というように繋がっているとき、
それぞれ必要な貨車は違うけれども、あえて両方の貨車を適切な割合で混合させ、
往復ともに貨物を運ぶようにすると、より高い収益率を上げれるのではないか。

ベテラン諸氏の御意見求む

291KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス