■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ
807 :
名無しさんの野望
:03/10/28 20:09 ID:hhyJWs0N
どうでもいいような瑣末な事を真剣に考えてみる。
列車は何両編成にするのが効率が良いのか?
生産量は固定なので、生産される貨物を運ぶのに必要な「延べ貨車数」は固定。
したがって、長編成を組んで、運行一回当たりの貨車数を増やすほど、
機関車の運行費が浮く分だけ、運行費は安くなる。
その一方で、長編成にするほど、駅のメンテ費が高くなる。
両者をあわせて考えれば、理屈としては、
列車の車両数を x 軸、合計費用を y 軸にとると、y = c1/x + c2*x の形のグラフになり、
生産量、駅間の距離、列車の速度、あたりの要素によって、y が最小になるポイントが決まるはず。
また、一般に、貨物の単純輸送では片道は空になってしまうが、simutrans では
機関車の運行費>>>貨車の運行費なので、これは非常に無駄が大きい。
たとえば、A駅が炭鉱と精油所、B駅が発電所と油田、というように繋がっているとき、
それぞれ必要な貨車は違うけれども、あえて両方の貨車を適切な割合で混合させ、
往復ともに貨物を運ぶようにすると、より高い収益率を上げれるのではないか。
ベテラン諸氏の御意見求む
291KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス