■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ
831 :
名無しさんの野望
:03/10/30 01:09 ID:Sklmbr5a
>>830
出発地から目的地までの「乗り換え駅」が変わるようなルートを作ると、
旅客が一気にシフトする可能性があるので危険。
逆に、乗換駅さえ変えなければ、来たものに乗るので安全。
例:
A駅−B駅、B駅−C駅、という鉄道路線があったとして、
ここに、A−Cを直接結ぶバス路線を加えると、A−Cの客は「全員」バスを使おうとする。
(乗り換え最小路線を選択するという原則)
別のD駅があったとして、
A駅−D駅、D駅−C駅、という「別ルート」を作った場合、
A−Cの客がB経由を選ぶかD経由を選ぶかは、わからない。
わからないけど片方に決まり、「全員が決まった方を使う」
だから、こういうバイパスは、無闇に作らない方が無難。
一方、A−Bを結ぶバス路線を作ったとしても、
A−Cの客は、C駅で乗り換える事には変わりがない。
こういう場合は、A−C区間は、電車が先に来たら電車に乗るし、バスが来たらバスに乗る。
だから、こういう路線は作っても安全。
832 :
名無しさんの野望
:03/10/30 01:11 ID:Sklmbr5a
おっと、ここ間違い。
>A−Cの客は、C駅で乗り換える事には変わりがない。
>こういう場合は、A−C区間は、電車が先に来たら電車に乗るし、バスが来たらバスに乗る。
正しくは
A−Cの客は、B駅で乗り換える事には変わりがない。
こういう場合は、A−B区間は、電車が先に来たら電車に乗るし、バスが来たらバスに乗る。
291KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス