無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ

831 :名無しさんの野望:03/10/30 01:09 ID:Sklmbr5a
>>830
出発地から目的地までの「乗り換え駅」が変わるようなルートを作ると、
旅客が一気にシフトする可能性があるので危険。
逆に、乗換駅さえ変えなければ、来たものに乗るので安全。

例:
A駅−B駅、B駅−C駅、という鉄道路線があったとして、
ここに、A−Cを直接結ぶバス路線を加えると、A−Cの客は「全員」バスを使おうとする。
(乗り換え最小路線を選択するという原則)

別のD駅があったとして、
A駅−D駅、D駅−C駅、という「別ルート」を作った場合、
A−Cの客がB経由を選ぶかD経由を選ぶかは、わからない。
わからないけど片方に決まり、「全員が決まった方を使う」

だから、こういうバイパスは、無闇に作らない方が無難。

一方、A−Bを結ぶバス路線を作ったとしても、
A−Cの客は、C駅で乗り換える事には変わりがない。
こういう場合は、A−C区間は、電車が先に来たら電車に乗るし、バスが来たらバスに乗る。
だから、こういう路線は作っても安全。

832 :名無しさんの野望:03/10/30 01:11 ID:Sklmbr5a
おっと、ここ間違い。

>A−Cの客は、C駅で乗り換える事には変わりがない。
>こういう場合は、A−C区間は、電車が先に来たら電車に乗るし、バスが来たらバスに乗る。

正しくは

A−Cの客は、B駅で乗り換える事には変わりがない。
こういう場合は、A−B区間は、電車が先に来たら電車に乗るし、バスが来たらバスに乗る。


291KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス