無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ

939 :名無しさんの野望:03/11/12 22:30 ID:clEowrvC
いまさらながら・・・
 過去スレなど読んだが、単線区間で信号の設置が上手くいっていない・・・

単線−分岐(一面二線の駅)分岐−単線、が連続する区間なんですが、
 この場合複線から合流(単線になる)するポイントの手前に信号を設置するが、

両側の単線区間から列車がやって来てしまい、駅構内にいる列車も身動きできなくなります。
 どうすればいいのでしょうか?

データーをウプしたかったのですが、ファイルが大きくて(圧縮しても・・・)できませんでした。

あと、複線区間で後続の優等列車が、前にいる普通列車を追い抜かせたいとき、
 普通列車を退避させたいのに、普通列車が退避しても、後続の優等列車も手前の信号で抑止を喰らいます・・・
 (退避線に信号を設置、通過線は信号なしの場合)

これじゃ、優等列車の意味がない・・・

良いヒントを教えて!!

940 :名無しさんの野望:03/11/12 23:31 ID:ENUdP1gc
>>939
>一つ目
          →−−−−−−−→
        /       駅          \
−−−−−←−−−−−−−−←−−−−−−−
矢印の方向に対応する信号を設置してる?
もし元からこうしてて、駅に列車がいる状態で、
両側から別の列車が来るんだったら、
この駅に停まっている列車に
出発時の積載率指定を0%にしてすぐに出発させるようにするか、
両側からの列車が来ないように調整したりとかすればいい。

あと、列車の本数が物理的に多すぎないかもチェック。
どうしても詰まるようだったらこうしてもいいよね。
      →−−−−→−===−→−−−−→−
    /             駅                \
−−−←−−−−←−===−←−−−−←−−−−−
(矢印は信号、"="は停車位置)

>2つめ
優等が通過する線は、経路選択のアルゴリズムに従って
次の停車駅の座標でどちらを通過するかが決まっている(はず)ので、
まず優等だけを走らせて、それがどちらの線を通過するかを見極めてから、
優等が通過しない方を待避線にすればいいです。

941 :939:03/11/12 23:38 ID:clEowrvC
見直したが、過去スレやwikiなどの解説だけでは、わからん・・・

>>単線区間での行き違い

単線区間は、山陰本線のような非電化区間で、駅間にはすれ違い設備を一つ以上設置しています。
 しかし、駅で両側から列車が停車した後、すれ違い区間で待機している列車が駅に向かって来て、ポイント手前で停車。

今度は、反対側のすれ違い区間で停車していた列車が駅にやって来て・・・のパターンになります。
 信号はポイント部分(複線側のみ)全てに設置する方法から、片線のみ設置、交差する形で設置など試行錯誤しましたが、上手くいきません。

別線(複線=本線)との合流(乗り入れ)区間では、片側から複線区間に乗り入れするよりも、両側から接続する方が混乱しませんね・・・

>>複線区間の追い越し

複線区間での追い越し方法は、皆さんどのようにしていますか?
 緩急接続(優等・各停両車が停車)ではなく、各停の退避で後続優等の追い抜きです。
 退避は駅であっても、駅なし(信号所)でもかまいません。

皆様、よいお知恵を・・・

942 :名無しさんの野望:03/11/13 00:13 ID:LxgmdSNF
  書き込んでる時にレスがあったとは・・・

>>940

解説、サンクスです。

@単線区間・・・について

駅での信号の設置方法は、940さんの通りやってみました。でも両サイドから列車がやってきました・・・(汗;
  本線から分岐して単線区間で、途中7駅。全ての駅で一面二線。駅間はすれ違い設備を設置。運行本数が優等3、各停が5です。

◎簡単な路線図◎

本線の始点駅=A駅〜(省略)〜C駅→D駅→E駅(本線から分岐)→〔スレ違い〕→F駅→〔スレ違い〕→G駅→〔スレ違い×2〕→

H駅-〔スレ違い×2〕→I 駅→〔スレ違い〕→J駅→〔スレ違い×2〕→K駅→〔スレ違い×2〕→L駅(本線に合流)〜(省略)〜M駅

※E駅〜L駅が単線・非電化区間。〔スレ違い〕は、交換設備。

優等が、A駅〜K駅が2本。F駅〜M駅の1本。(本線の主要駅から乗り入れ)
  各停が、単線全区間(E駅〜L駅)が1本。
        C駅〜I 駅 【 C駅〜E駅が本線乗り入れ】 が2本。
        E駅〜H駅、I 駅〜L駅が各一本。

・・・といった感じで、本数が多いのかどうかわかりませんが、全線を乗り通す列車が一つしかないのが良くないのだろうか??

A複線の追い越し

これは、貴殿の案でやってみます。

291KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス