無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ

941 :939:03/11/12 23:38 ID:clEowrvC
見直したが、過去スレやwikiなどの解説だけでは、わからん・・・

 >>単線区間での行き違い

 単線区間は、山陰本線のような非電化区間で、駅間にはすれ違い設備を一つ以上設置しています。
 しかし、駅で両側から列車が停車した後、すれ違い区間で待機している列車が駅に向かって来て、ポイント手前で停車。

 今度は、反対側のすれ違い区間で停車していた列車が駅にやって来て・・・のパターンになります。
 信号はポイント部分(複線側のみ)全てに設置する方法から、片線のみ設置、交差する形で設置など試行錯誤しましたが、上手くいきません。

 別線(複線=本線)との合流(乗り入れ)区間では、片側から複線区間に乗り入れするよりも、両側から接続する方が混乱しませんね・・・

 >>複線区間の追い越し

 複線区間での追い越し方法は、皆さんどのようにしていますか?
 緩急接続(優等・各停両車が停車)ではなく、各停の退避で後続優等の追い抜きです。
 退避は駅であっても、駅なし(信号所)でもかまいません。


 皆様、よいお知恵を・・・

291KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス