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フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ
1 :
名無しさんの野望
:03/03/22 02:33 ID:Z6k+4Uqx
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
経営シム専用UPローダー
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
977 :
939
:03/11/16 00:16 ID:PcCP/AAJ
ちなみに・・・
makeobj.exeファイルは0.41version(Win版/最新版?)をダウソしました。
解凍してexeファイルをダブルクリックしても何も起こりません??(そういう使い方ではないのですか??)
978 :
名無しさんの野望
:03/11/16 00:31 ID:0sCG6l0a
>>977
>>471-475
979 :
939
:03/11/16 00:48 ID:PcCP/AAJ
>>471
を読みました・・・(恥
>>.472
>もしコマンドプロンプトがよくわからないなら次の手順でやってみて。
>
>1)C:にsimuobjというフォルダをつくる。
>2)imagesフォルダとdatファイルとmakeobj.exeをそこに放り込む。
>3)スタートメニューのアクセサリのコマンドプロンプトを実行
>4)C:> cd simuobj [enter] と打ち込む
>5)C:\simuobj> makeobj pak ./ ./ [enter] スラッシュの前にあるのはピリオドね。
>6)simuobjフォルダに.pakファイルができる。
Cフォルダーに「Sim」というフォルダーを作って、上記の手順でDOSで打ち込んだのに・・・
「コマンドの構文が間違ってます・・・」てな表記がでます。なんでだろ?
5番目に書いてある、コマンド入力は→makeobj(スペース)pak(スペース)././<enter> ですよね?
何度もスンマソン・・・
980 :
939
:03/11/16 01:42 ID:PcCP/AAJ
どうやら、makeobj pak ././「pakファイルの名称」という事で、練習用として書き換えさせてもらいましたキハ40系のpakファイルをアップさせてもらいました。
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/100.zip
う〜ん、けれどももう一つ書き換えさせてもらったオハ50が、pakファイル化してもゲーム上に出てこない・・・
「OHA50」のdatファイルは・・・
>obj=vehicle
>name=JNR OHA50
>waytype=track
>freight=Passagiere
>payload=84
>speed=95
>cost=100000
>weight=35
>RunningCost=8
>EmptyImage[S]=OHA50.0.0
>EmptyImage[W]=OHA50.0.1
>EmptyImage[SE]=OHA50.0.2
>EmptyImage[SW]=OHA50.0.3
>--------------------------------------------------------------------------------
てなように、書き換えてみました・・・(OHA35のデーター内容からなので、Image指定先を変えただけ・・・)
画像は4方向のみ。←これがいけないのだろうか?8方向必要?
981 :
202
:03/11/16 02:08 ID:ROY9T6SG
複線の追い越しについてこんなページを書いてみました。本スレでガイシュツのアイディアですが。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%E1%A5%E2%2F%CA%A3%C0%FE%A4%C7%CE%F3%BC%D6%C6%B1%BB%CE%A4%CE%C4%C9%A4%A4%B1%DB%A4%B7%A4%F2%C0%DF%C4%EA%A4%B9%A4%EB%CA%FD%CB%A1
初心者には役立つでしょうか。
982 :
車両工房
:03/11/16 08:49 ID:QlSANVT5
>>980
dat、pngの両ファイルも見て検証します。
upしてもらえます?
>>981
おつかれさまです。きれいな解説図で分かりやすいと思います。
補足すれば、追い越し駅の手前は閉塞間隔を狭くしておいた方が
追い越しがスムースになりますね。間隔が広いと追い越す前に
普通列車が出発してしまうことがありますから。
983 :
939
:03/11/16 11:20 ID:KMaoYgRG
>>車両工房さま。
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/101.zip
オハ50のdat・pngファイルです。
ご指南をお願いします。
984 :
車両工房
:03/11/16 13:37 ID:QlSANVT5
>>983
検証してみた結果、pngファイルには8方向分のサイズが必要なようです。
4方向のみ描いた場合、残り4方向分の水色の未記入のスペースがいるようです。
キハ40も使わせてもらってます。あつかましくいえば、
キユニと併結出来るようにしてもらえるとありがたいです。
ホーム1つ分の最小単位で効率良さそうです。
datファイルで結構手間ですが、チャレンジしてみて下さい。
985 :
939
:03/11/16 15:05 ID:URmbven9
>>車両工房さま
調べていただいてありがとうございます。
とりあえずオハ50レッドトレインをあげときます。
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/103.zip
地方線区、ローカル路線などにお使いください。
国鉄末期の雰囲気がでるかも・・・
>>オハユとの併結できるよう・・・
datファイルのいじり方がわかりません・・・・
車両の内容(電車か否かなどの設定は、見た感じで理解できますが・・・編成設定の仕方が分かりません)
編成改良ができるのであれば、かつて関西圏の湘南色快速電車(111系ほか)に併結されていたグリーン車をつなげてみたいものでつ・・・<鉄オタ・・・
986 :
939
:03/11/16 18:55 ID:ctgZ/UDR
117系シティーライナーを作ってみました。いまいちな絵ですみません(汗;
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/104.zip
どなたかpngファイルをいじって、サンライナー・東海・オーシャン色に塗り替えてください。
定員(Tc車66名、中間車(M・M'車)72名、Tc'車68名)と速度(120km/h)のみいじりました、その他は113系5000番台と同様です。
ランニングコスト等もよければ書き換えてください。
あとdatファイルの強制コマンドの解説をいただけませんでしょうか?
強制(前部)、(後部)=「車両名」となってますが、どうゆう割り振りをしているのでしょうか?
詳しい方教えてください。
987 :
車両工房
:03/11/16 19:54 ID:QlSANVT5
>>986
乙です。
連結のコマンドですが、115系を例にすれば
Constraint[Prev][0]=JNR M'114
Constraint[Prev][1]=JNR Tc115
Constraint[Prev][2]=none
Constraint[Next][0]=JNR M'114
JNR Mc115の前にはJNR M'114とJNR Tc115が連結もしくは前には何も連結しない設定です。
同じJNR Mc115はユニットの関係で連結できないようになっています。
(ユニットは鉄ヲの人しかわからないかもしれませんが)
後部も同じくユニットのJNR M'114しか連結できないようになっています。
ただし、201系や113系5000番台はユニットの概念を入れずに設定をしたため
中間車は自由に連結できるはずです。
ユニットをどうするかはこのスレでも考えましたが、
細かく絵を描くとユニットの組み合わせも考えてしまうのですよ。
(パンタグラフの有無等)
この辺はシム系の方には分かりにくいかと思います。
その点客車や気動車は楽ですけど・・・。
次に作る時は連結の解説を付けようかと思ってます。
あとキハ40のdatとpngもupして下さい。キユニを連結できるように変更します。
長文すいません。
988 :
939
:03/11/16 22:02 ID:0N9+r371
>>車両工房さん。
解説どうもです。
う〜ん、いまいち理解できておりません・・・(汗;
とりあえず、キハ40のdat&pngファイルを同封いたしました。
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/106.zip
よろしくお願いします。
さて、117系新快速とくれば、次は22・・(略 ときそうですが、やっぱり国鉄車の多いこのゲームなら。
153系ブルーライナーでしょう!!京都と大阪ノンストップ、神戸を通過、一部西明石止まりだった。(姫路行は西明石通過・・・)
当時は今ほど混雑してなかったような・・・(曖昧
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/105.zip
989 :
南宮崎在住
◆1N6JFJ4SXk
:03/11/16 22:34 ID:7kvxCAPd
スレが活性化して来ましたね。久しぶりにカキコします。
私も複線区間で追越し運転をやっていたのですが、速達便と各停便との
バランスが面倒で、時々、退避駅で各停を「手動」で抑止し、その間に特急を
通す事がありました。 結局、アホらしくなって隣駅の待避線とを結び、複々線に
してしまう事が多くなりました。
中規模の路線ならば、退避駅を設けずに停車駅設定で何とかする時も。
第1編成は下り各停、上り快速。第2編成はその逆。第3・4編成は区間快速。
それぞれの編成が路線を一巡する時間を合わせておく方法ですな。
>車両工房さん、939さん
いやあ、頭が上がらんですね。お疲れ様です。
実際の50系客車は、製造費がかなり下げられていたので、安い価格で
おながいします。
117系新快速ですが、ガラガラだったようです。私鉄もバリバリだったし。
当時は内側線走行で最高100km/h。後に外側線に移り110km/h化。そして、
機器を改良して115km/hに向上しました。 JR東海のは110km/hのままです。
なお、昔の新快速は車内販売もいました。 117系では無かったですが、
グリーン車もあったそうですよ。外されたのは、新大阪に停車した時期でしょうか。
990 :
名無しさんの野望
:03/11/16 22:35 ID:nbs5AviQ
もう990だんべ。
991 :
名無しさんの野望
:03/11/16 22:38 ID:nbs5AviQ
次スレ立てる香具師、うpローだのアドレス修正キボンヌ。
経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
992 :
939
:03/11/17 01:13 ID:KGnGTXzw
・・・新快速繋がりで。
221系でつ。
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/107.zip
いやはや、117系、153系を作ったとなると221系もほしくなるわけで・・・作っちゃいました。
絵的にはいまいちですので、あしからず。
FTの車両よりも小振りなだけに、いかにそれらしく見せるように描かないといけないのが大変・・・
ところで、どなたか新幹線を作っておくれよ〜(願
993 :
南宮崎在住
◆1N6JFJ4SXk
:03/11/17 02:51 ID:IaKJDIlO
※ 新スレッドを開設いたしました ※
このスレも残り僅かですので、どうぞ皆さん移住を始めてください。
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレU
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
994 :
名無しさんの野望
:03/11/18 01:23 ID:if5xcN+w
梅松
995 :
名無しさんの野望
:03/11/18 09:16 ID:6/Dgp1x6
おもしろそうなゲームですね
996 :
停止しました。。。
:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
997 :
停止しました。。。
:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
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