無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ

1 :名無しさんの野望:03/03/22 02:33 ID:Z6k+4Uqx
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/

経営シム専用UPローダー
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/

関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

980 :939:03/11/16 01:42 ID:PcCP/AAJ
 どうやら、makeobj pak ././「pakファイルの名称」という事で、練習用として書き換えさせてもらいましたキハ40系のpakファイルをアップさせてもらいました。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/100.zip

う〜ん、けれどももう一つ書き換えさせてもらったオハ50が、pakファイル化してもゲーム上に出てこない・・・
 「OHA50」のdatファイルは・・・

 >obj=vehicle
 >name=JNR OHA50
 >waytype=track
 >freight=Passagiere
 >payload=84
 >speed=95
 >cost=100000
 >weight=35
 >RunningCost=8
 >EmptyImage[S]=OHA50.0.0
 >EmptyImage[W]=OHA50.0.1
 >EmptyImage[SE]=OHA50.0.2
 >EmptyImage[SW]=OHA50.0.3
 >--------------------------------------------------------------------------------

 てなように、書き換えてみました・・・(OHA35のデーター内容からなので、Image指定先を変えただけ・・・)
 画像は4方向のみ。←これがいけないのだろうか?8方向必要?

981 :202:03/11/16 02:08 ID:ROY9T6SG
複線の追い越しについてこんなページを書いてみました。本スレでガイシュツのアイディアですが。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%E1%A5%E2%2F%CA%A3%C0%FE%A4%C7%CE%F3%BC%D6%C6%B1%BB%CE%A4%CE%C4%C9%A4%A4%B1%DB%A4%B7%A4%F2%C0%DF%C4%EA%A4%B9%A4%EB%CA%FD%CB%A1
初心者には役立つでしょうか。

982 :車両工房:03/11/16 08:49 ID:QlSANVT5
>>980

dat、pngの両ファイルも見て検証します。
upしてもらえます?

>>981

おつかれさまです。きれいな解説図で分かりやすいと思います。
補足すれば、追い越し駅の手前は閉塞間隔を狭くしておいた方が
追い越しがスムースになりますね。間隔が広いと追い越す前に
普通列車が出発してしまうことがありますから。

983 :939:03/11/16 11:20 ID:KMaoYgRG
 >>車両工房さま。

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/101.zip
オハ50のdat・pngファイルです。
 ご指南をお願いします。

984 :車両工房:03/11/16 13:37 ID:QlSANVT5
>>983

検証してみた結果、pngファイルには8方向分のサイズが必要なようです。
4方向のみ描いた場合、残り4方向分の水色の未記入のスペースがいるようです。

キハ40も使わせてもらってます。あつかましくいえば、
キユニと併結出来るようにしてもらえるとありがたいです。
ホーム1つ分の最小単位で効率良さそうです。
datファイルで結構手間ですが、チャレンジしてみて下さい。

985 :939:03/11/16 15:05 ID:URmbven9
>>車両工房さま

 調べていただいてありがとうございます。

 とりあえずオハ50レッドトレインをあげときます。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/103.zip

地方線区、ローカル路線などにお使いください。
 国鉄末期の雰囲気がでるかも・・・

 >>オハユとの併結できるよう・・・
 datファイルのいじり方がわかりません・・・・
 車両の内容(電車か否かなどの設定は、見た感じで理解できますが・・・編成設定の仕方が分かりません)
 編成改良ができるのであれば、かつて関西圏の湘南色快速電車(111系ほか)に併結されていたグリーン車をつなげてみたいものでつ・・・<鉄オタ・・・
 

986 :939:03/11/16 18:55 ID:ctgZ/UDR
  117系シティーライナーを作ってみました。いまいちな絵ですみません(汗;

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/104.zip

 どなたかpngファイルをいじって、サンライナー・東海・オーシャン色に塗り替えてください。
 定員(Tc車66名、中間車(M・M'車)72名、Tc'車68名)と速度(120km/h)のみいじりました、その他は113系5000番台と同様です。
 ランニングコスト等もよければ書き換えてください。

 あとdatファイルの強制コマンドの解説をいただけませんでしょうか?
 強制(前部)、(後部)=「車両名」となってますが、どうゆう割り振りをしているのでしょうか?
 詳しい方教えてください。

987 :車両工房:03/11/16 19:54 ID:QlSANVT5
>>986

乙です。
連結のコマンドですが、115系を例にすれば

Constraint[Prev][0]=JNR M'114
Constraint[Prev][1]=JNR Tc115
Constraint[Prev][2]=none
Constraint[Next][0]=JNR M'114

JNR Mc115の前にはJNR M'114とJNR Tc115が連結もしくは前には何も連結しない設定です。
同じJNR Mc115はユニットの関係で連結できないようになっています。
(ユニットは鉄ヲの人しかわからないかもしれませんが)
後部も同じくユニットのJNR M'114しか連結できないようになっています。

ただし、201系や113系5000番台はユニットの概念を入れずに設定をしたため
中間車は自由に連結できるはずです。

ユニットをどうするかはこのスレでも考えましたが、
細かく絵を描くとユニットの組み合わせも考えてしまうのですよ。
(パンタグラフの有無等)
この辺はシム系の方には分かりにくいかと思います。
その点客車や気動車は楽ですけど・・・。

次に作る時は連結の解説を付けようかと思ってます。

あとキハ40のdatとpngもupして下さい。キユニを連結できるように変更します。

長文すいません。


988 :939:03/11/16 22:02 ID:0N9+r371
 >>車両工房さん。

 解説どうもです。
 う〜ん、いまいち理解できておりません・・・(汗;

 とりあえず、キハ40のdat&pngファイルを同封いたしました。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/106.zip
よろしくお願いします。

 
 さて、117系新快速とくれば、次は22・・(略 ときそうですが、やっぱり国鉄車の多いこのゲームなら。
 153系ブルーライナーでしょう!!京都と大阪ノンストップ、神戸を通過、一部西明石止まりだった。(姫路行は西明石通過・・・)
 当時は今ほど混雑してなかったような・・・(曖昧

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/105.zip

989 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/11/16 22:34 ID:7kvxCAPd
 スレが活性化して来ましたね。久しぶりにカキコします。
私も複線区間で追越し運転をやっていたのですが、速達便と各停便との
バランスが面倒で、時々、退避駅で各停を「手動」で抑止し、その間に特急を
通す事がありました。 結局、アホらしくなって隣駅の待避線とを結び、複々線に
してしまう事が多くなりました。
 中規模の路線ならば、退避駅を設けずに停車駅設定で何とかする時も。
第1編成は下り各停、上り快速。第2編成はその逆。第3・4編成は区間快速。
それぞれの編成が路線を一巡する時間を合わせておく方法ですな。

 >車両工房さん、939さん
 いやあ、頭が上がらんですね。お疲れ様です。
実際の50系客車は、製造費がかなり下げられていたので、安い価格で
おながいします。
 117系新快速ですが、ガラガラだったようです。私鉄もバリバリだったし。
当時は内側線走行で最高100km/h。後に外側線に移り110km/h化。そして、
機器を改良して115km/hに向上しました。 JR東海のは110km/hのままです。
なお、昔の新快速は車内販売もいました。 117系では無かったですが、
グリーン車もあったそうですよ。外されたのは、新大阪に停車した時期でしょうか。

990 :名無しさんの野望:03/11/16 22:35 ID:nbs5AviQ
もう990だんべ。

991 :名無しさんの野望:03/11/16 22:38 ID:nbs5AviQ
次スレ立てる香具師、うpローだのアドレス修正キボンヌ。

経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

992 :939:03/11/17 01:13 ID:KGnGTXzw
・・・新快速繋がりで。

 221系でつ。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/107.zip

 いやはや、117系、153系を作ったとなると221系もほしくなるわけで・・・作っちゃいました。
 絵的にはいまいちですので、あしからず。

 FTの車両よりも小振りなだけに、いかにそれらしく見せるように描かないといけないのが大変・・・







 ところで、どなたか新幹線を作っておくれよ〜(願

993 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/11/17 02:51 ID:IaKJDIlO
※ 新スレッドを開設いたしました ※

 このスレも残り僅かですので、どうぞ皆さん移住を始めてください。

フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレU
 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/

994 :名無しさんの野望:03/11/18 01:23 ID:if5xcN+w
梅松

995 :名無しさんの野望:03/11/18 09:16 ID:6/Dgp1x6
おもしろそうなゲームですね

996 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

997 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

291KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス