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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3

1 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :04/02/28 23:20 ID:ebQ9lTA6
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
シムトランス独自のスレッドも3つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりシムトランスが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)

 経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

336 :篠原重工:04/04/03 00:15 ID:8ii/jeI+
>>939さん、車両工房さん

それぞれ事情があるのにすいません。
画像ファイルとdatの中身を上げましたのでご使用ください。

それからEF58に似合う客車って、やっぱり20系あたりですかねえ。
20系ができれば12系とかもすぐかなとか妄想してます(^^ゞ

(´-`).。oO(EF58も青大将とかお召仕様とか作ったら利用者多くなるかなぁ)


337 :796:04/04/03 02:31 ID:mjIQkWT8
>>篠原重工氏
お召しは欲しいかも・・
となると御料車も(ぇ

338 :326:04/04/03 17:23 ID:BDN9EKhY
0.84.5をとりあえず入れてみました。
絵が凄く綺麗になっていてビックリ!
市販ソフトと変らない仕上がりですね。

解像度も相変わらず自由にできるし・・(これ系のソフトではポイント高い)

久しぶりに一から箱庭作りをしてみまつ^^



339 :796:04/04/03 18:16 ID:rjV7P2x5
715/419報告
車体形状の再確認及び修正途中であります。
より美しい車両をお届けしたくもうちょっと待ってね、と言ったところです。





64x64で拘りすぎだっちゅーねん。


340 :名無しさんの野望:04/04/03 21:22 ID:I5eXlc+w
よし、最近はあんまり遊んでいなかったけれど、
常磐快速沿線をsimutransで再現するぞ(`・ω・´)

341 :本スレ100:04/04/03 21:23 ID:y8Rb6ETJ

ワムハチ以来ご無沙汰でしたが現在の新作構想。

「青函連絡船」

やはり日本の鉄道には必要でないかと
とはいえ、船って難しいっすねえ…

>>332

とりあえず、なんだかんだやってるうちにまともに起動するようになりました。
くねくね関係が原因だったようです、やっぱり。

342 :名無しさんの野望:04/04/04 01:46 ID:Z+TZDUK3
こんなもの、おそらく需要は無いでしょうが・・・
差し替え用 cityrules.tab です。
デフォルトのルールで発生する以下の問題を解決してあります。
お好みでどうぞ。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/316.lzh

・3x2のブロックの真ん中に空き地が残ると絶対に家が立たない
    ┏━━━┓
    ┃家 家┃
    ┃家 家┃
    ┗━━━┛
  こう育ってしまうと、真ん中の2マスには絶対家が立たない。

・道路に隣接していないと絶対に家が立たない
  3x3以上の大きさの区画を作ると
    ┏━━━┓
    ┃家家家┃
    ┃家 家┃
    ┃家家家┃
    ┗━━━┛
  道路に隣接していないマスには絶対家が立たない

道路の伸び方も、より直線的になるようにルールを変更してあります。


343 :939:04/04/04 03:05 ID:TnXofdCR
>>796さん
 お疲れ様です。
 アプされるのが楽しみ!!

 >>篠原重工さん
 よければ紀勢セットの14系寝台もヨロ〜
 「紀伊」を再現できるし、10系寝台と旧客車で「はたやま」も再現できる!!
 あとは14系から24系、10系のA寝台ができれば、796さんの581・3系と合わせて
懐かしの山陽特急・急行寝台の再現も可能であります!!(`・ω・´)>`` (←鉄臭くてキモイか・・・)

 >>本スレ100さん
 青函連絡船ですか・・・
 当方、関西人なんで宇高連絡線の方も・・・w

 >>366さん
 以前は信号数・車両数などの制限の変更方法など教えていただき、その節はありがとうございました。<(_ _)>
 これらのルールには以前から不満がありました・・・やたらと道路ができて見栄えが悪い・・・

 それにしても、建物を作ってくれる香具師が現れてうれしい限り。
 できれば病院(福祉施設)・学校(大学)なんてのも作って下されたらありがたい。
 特に不況下の地方では役所関連施設と病院が主な雇用先となってる所が多そうですし・・・
 学校は鉄道輸送にはかかせないお客様ですからね・・・
 建物の絵が描けないのが歯がゆい!!ですので、どなたか絵を描いていただけないでしょうか??

344 :名無しさんの野望:04/04/04 10:23 ID:Z+TZDUK3
342です。
よく考えてみると、
私のcityrules.tabを使いたいという人よりも、
「自分で都市の発展規則を作ってみたい」という人の方が
ずっと多いだろうと思ったので、
cityrules.tabの解説をwikiに追加しておきました。
「開発」から辿れるようになっています。

345 :名無しさんの野望:04/04/04 22:13 ID:1yIAFoJn
ちょっと質問なんですが、これだけすばらしい作品なのだが、
 優等列車と各停列車の振り分けって、プレイヤーの皆様、どうやっております?

 鉄道至上主義の方ばかりではないかもしれませんが(旅客鉄道中心主義もどのくらいいるか)・・・
 たくさん待避駅を作っても、駅直前に通過列車が来ないと、停車している列車は勝手に出発してしまい、
 解説等で紹介されてる待避線のある駅の信号設置パターンだと、各停列車が先に出てしまい、高速の通過列車は
後追い状態になり、鈍足の各停列車が次の待避駅まで抑止を喰らいまくります・・・

 ダイヤ設定ができないので、通過列車が上手い具合に、各停列車が待避駅に止まってる所、もしくは発車して最初の信号に差し掛かる間までに
手前の信号までに辿り着けない事が多々あります。(意味わかります??)

 現時点での対処方法はないですかね?通過用に新幹線しかないのか?(優等列車の停車駅のみ駅を設置する方法)
 新たな線を追加すると、データーが重くなってセーブできなくなる別の悩みが・・・・

 長々と申し訳ないが、なにか良い方法を教えて〜!!

346 :名無しさんの野望:04/04/04 22:21 ID:1yIAFoJn
 愚痴っぽくなってスイマセン・・・(愚痴るつもりは、毛頭ありませんので・・・)
 ついでに、路線の末端駅などは、ホーム数を増やしても、
 TTDXの信号自動選択(空いてるホームを判断して入線)機能がないので、
 路線選択した駅の座標位置(ホーム)に入ってしまう・・・

 結局、複線でも終端駅は1ホームで充分になってしまう。
 本数が多ければ、駅手前で後続列車が待避状態。(見栄えが悪いので、2ホーム以上にしてますが・・・)
 
 これも、解決方法はないのでしょうか?
 簡単なダイヤ設定やホーム自動選択機能は、開発困難なんでしょうか?
 作者さんに訴えれる、語学力もないし・・・

 同じ疑問を持たれて、実際質問された方っておられます?

347 :名無しさんの野望:04/04/04 22:46 ID:2665sV6I
>>346
漏れは複線の末端駅は上下に2ホーム作って端を線路でつないで
信号で一方通行にして単線の環状線みたいにしてます。
列車のホーム指定は上下交互に。これで結構流れは良くなります。

待避は・・・まあ優等の速度うpして追い越し線の信号間隔を広げるくらいしか。。。

ダイヤ設定とまではいかなくても例えば
Bという列車に
「ある駅でAという列車が到着したら発車させる」
という指定ができれば追い越しも信号の具合で楽になるかと・・・
分岐駅でもこれができたら便利ですね。

348 :名無しさんの野望:04/04/04 23:06 ID:Z+TZDUK3
>>346
このスレッドで今も議論されているようです。
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=2&t_id=104

私はTTDXをプレイしていないので具体的なことはわからないのですが、
TTDXのようなのがよいという人と、今のsimutransのようなのが良いという人と賛否両論なようですね。
ダイアグラム設定のときに、特定ホームか自動選択か選べるのが良いとか・・・いろいろ。
TTDXにpresignalというパッチがある?
そういう提案もされているようです。

なにはともあれ、
プレイヤーサイドからそういう要望があるということはHajo氏も認識して、
いろいろ考えてはいるようです。

ということで。

349 :名無しさんの野望:04/04/04 23:43 ID:1yIAFoJn
 >>347
 なるほど、引込み線を駅の先に設ける方法ですか・・・
 ローカル私鉄や路面電車などの末端駅にありそうな構造ですね。
 一部取り入れてる所もあるのですが、見た目がイマイチと贅沢なこといってみたり・・・

 >>348
 本家のBBSでも議論されてましたか・・・
 実際ここで質問するよりかは、本家BBSを読むか、質問すればいいのですが・・・
 英文見るとウザーってなってしまう自分・・・
 ネットの翻訳サイトでコピペ翻訳したら、構文がむちゃくちゃでワケワカメ・・・
 学生時代に有償の翻訳ソフトを買いましたが、有償でありながら構文が無茶苦茶に翻訳するので
 無償モノでは仕方がないんでしょうが・・・

 ・・・てか、少しくらい分からんかったら、辞書見てシラベロ!!ですね。(欝

350 :名無しさんの野望:04/04/05 14:25 ID:QYxEf2ik
787系リレーつばめ・有明・かもめ・ハウステンボス号・かいおう号・・・
オネガイ キテ━━━━━━ヽ( ,,・д・)ノ━━━━━━ !!!!!

351 :160:04/04/05 18:57 ID:HynV97Ly
末端駅は、見栄えが悪いので私も2線にしています。
しかし、引き込み線を作るほどの余裕があるなら、

A==〒>□駅□=〒==
    1        @
    土<□駅□<=土==

(@は下の線路から上のホームに入線させるための閉塞信号、
>、<はそれぞれの向きの信号です。

わかりづらい・・・すみません。

普通列車は、下のホーム入線の後一旦奥(A)へ入線、そしてスイッチバック。
急行列車は、直接上のホームで発着します。
こうすることで、見栄えが良くなるばかりか緩急の追い越しの出来るというスグレモノ。
引き上げ線の先に車庫をくっつけると、ダイヤ設定もラクでGOOD。
しかし、ターミナル駅に普通こういった余裕はないんですよね・・・・それが悩みですか。
こういった形式を採用している方はいますか?

352 :160:04/04/05 19:04 ID:HynV97Ly
堅苦しい名称の営団が東京メトロなんてしゃれた名前になる今日この頃、
皆さんもsimutransの中で「擬似地下鉄」を運行している方、いますか?

==]ーートンネルーー[□駅□]ーー
==]ーートンネルーー[□駅□]ーー

また解りづらい・・・

主に土地が少なくなった都心部に、郊外型私鉄(小田急や南海みたいな)が乗り入れるときに敷いています。
都心部近くは、各駅が多くなるので緩急接続がしづらいのが弱点です。
北急みたいな各駅しかない郊外型路線なら、案外いいかもです。

353 :名無しさんの野望:04/04/05 19:17 ID:bLobHZER
>>351
ターミナルでの折り返し時に、
後から到着した急行を先に発車させる設定ですよね?

俺は何の工夫もなく・・・

急行発着ホーム━━━━━┳<━━
各停発着ホーム━━━><┻>━━
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この各停がこの部分にいる間に急行が来れば、抜かせますね。
しかし、抜かし易くするためにはここを長くする必要があって、
そうすると後続の列車が渋滞しがちに・・・

多くの場合、各停の方が編成数が短いので、
急行用と各停用でホームの長さを変えて

急行発着ホーム ┳<━━
各停.━━━><┻>━━
~~~~~~~~~~~~~~
こういう風にして緩和したりします。

354 :347:04/04/05 19:18 ID:G+uJfpAR
>>349
言い方が悪かったかな・・・
引込み線じゃなくてこんな感じです。
これなら大都心部のターミナル駅でもできるでしょ
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/317.png

355 :160:04/04/05 20:12 ID:HynV97Ly
>>353
なるほど・・・・確かに余分な線路がいりませんね。
しかし、普通列車→普通列車の順序でこられたら、
両側信号で詰まっちゃう虞が・・・。
両側信号を使う場合、その信号を1車両しか潜らない場合しか使わないようにしています。
なにせ一々詰まった列車を直すのがマンドクサイ人間ですので・・・^ ^;;

>>354
なるほど。一度潜らせるという・・・
しかし、現実ではありえない曲がり方をするのが酷かなと我侭言ってみたり^ ^;
最も、引込み線で折り返しするときも、顔が走る方向へ向いちゃうんで現実じみてないともいえますが。

356 :本スレ100:04/04/05 22:58 ID:IyAibcTt
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/318.png

とりあえず、出来が心配なのでご意見拝聴いたしたく。
摩周丸のつもりですが…見えますかね?

357 :名無しさんの野望:04/04/06 00:05 ID:2Ft6d5WZ
 >>351-5
 色んなやり方に驚き。
 >>354での構造はちょっと・・・(効率的ではありますが)

 >>352での擬似地下鉄は、TTDXの時代にやってました・・・
 このゲームでは、地面を下げるコマンドを使うと、周囲1マス分が傾斜地になってしまうけど、
 築堤?コマンドの中にある地底コマンド(わかります?)を使えば、傾斜地なしで指定したマス目だけ地底に潜るので
 地下駅と隣接する地上部の駅やバス停などと接続できますね。

 >>366
 いいじゃありませんか・・・
 煙突?のデザインがテレビで見る連絡船を思い起こします・・・(実際乗ったことはありませんが・・・)

 >>350
 漏れも787キボーヌ!!

358 :名無しさんの野望:04/04/06 04:51 ID:z1Uxt9mo
Topic: Simutrans 0.84.8.0 Posted: Apr 05, 2004 9:42:10 am

New features:
- payload weight is now considered in vehicle acceleration calculation
- goods overview (Shift-G) now includes weight per unit
- option to build train station without roof - no effect on gameplay yet, just changed graphics.

Improvements:
- adjusted weights of empty vehicles
- AI can do better terraforming while building stations
- AI searches more locations to build stations
- AI now uses "wait for 100% loaded" if using trains

Fixed bugs:
- fixed a crash in line management: if a vehcile without a line got asigned to a line via it's own schedule dialog, Simutrans crashed.
(以下略)
屋根なし駅が新たに追加されたようです。

359 :古い香具師:04/04/06 20:15 ID:yWhZiyc5
久々に来たら連絡船ネタかあ…
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/319.png
FT唯一の船作者の血が燃えるワケで…

360 :160:04/04/06 21:16 ID:Yv5mXw2y
>>357
どうも有難う御座います。
築堤コマンドが何かと有難いですね。
複雑な道路敷きも、これがあれば極めてラクです。
擬似地下鉄は地上のスペースを有効利用できるので、非常にお勧めです。
特に地上に出ることが少なくていい目障りな新幹線は、この方式が最高かと・・・

皆さんに質問ですが、

・バス路線網を強調しているプレイスタイルの方はいますか?
実は私は旅客で最も力入れているのがバスです。
バス停に系統番号も振ったりして妄想に浸っております。
市内中心駅のバスターミナルから各地へ向かうために頻繁に発着するバスは、
なかなか萌えますね・・・

・複雑、それでいてリアルで効率的な配線、複雑な種別の路線、紹介期待しています。
特に複線でたとえば「特急、B特急、快速、区間快速、普通」など5種別を効率よく運行している方など・・・
結構皆さんがどういうプレイを行っているのか、気になったり・・・^ ^

いつも口ばかりで申し訳御座いません。
ところでこのスレ、鉄人口やsim人口など、どのくらいの比率でいるんでしょうかね・・・
私は両方ですが^ ^;;

361 :366:04/04/06 23:25 ID:K4zvIIOH
道の dat を追加しました。
しかも、素で画像指定方法を忘れていた。
>>324 では駅とか と書いたのですが、もしかしたら変更になる可能性があるかもしれないので後回し。


もうすぐ仮コテつけて1スレ目か。本当はもっと以前から名無しで書き込んでいたのに
なんでこのコテになっちゃったのかな?

362 :796:04/04/07 03:06 ID:t0odFhIe
>>366
数字コテは惰性の悪寒。
他と同じコテハン使おうかなぁ、とも思う今日この頃。










かなり無謀だ。

363 :名無しさんの野望:04/04/07 04:00 ID:Suu2YmQE
ってか数字コテの方々、ちゃんとしたハンドルにしてホスィ・・・
レスアンカーがごっちゃになってくるので・・・

364 :名無しさんの野望:04/04/07 08:53 ID:o3LAqb6r
大雑把でいいんですけど普通、快速、特急の3つ位に分けたとしたら、
それぞれのギヤ比は大体どのくらいが適当?

makeobj-0-1-7を使ったらギヤ比が表示されるようになってたので
折角だし各列車をコンパイルやり直そうと思ったものの
数が多くて1つづつ諸元を調べるのは目まいがしまする。
-------------------------------------------------------------
も1つ質問。
1つのpakを放り込むだけで4つも5つも車両を召還するpakがありますけど
これはどんな魔法を使ってるんでしょうか。
「makeobj pak ./ ./ 」の呪文を唱えたら1車両ごとバラバラになってしまいまする。
OSがwin98だからとかだったら悲しいな

365 :名無しさんの野望:04/04/07 11:01 ID:iGhm45Wm
>>362
取りあえずトリップとかどうかと

366 :≧[ ´∀`]≦=796 ◆KANI/hC5a6 :04/04/07 12:05 ID:xg5TSTQN
めんどいので統一。

>>364さん
拙作719を例にすると、
makeobj pak ./ ./ の後に
makeobj merge 719set ./ か、

makeobj pak 719set 719.dat で、いきなりセット化出来た様な記憶が。

367 :名無しさんの野望:04/04/07 19:49 ID:0CUwH8MY
自動車をカーショップのある町に輸送したいので、町の端に駅を作りましたが
そこに輸送されません。試しにカーショップの隣に駅を作ったら、その駅には
輸送されました。端の駅に輸送する解決策はありますか。

368 :本スレ100:04/04/07 20:01 ID:hIC7fA23

輸送したい駅がカーショップへの経路上にあるか、駅自体がカーショップに
接続(3マス以内)してないと、運んでくれません。

どうしても輸送したいのであれば、トラック輸送の手立てをカーショップと町
端駅の間に施設するしかないでしょう。余分なコストがかかるだけだと思い
ますけどね、私は。

369 :名無しさんの野望:04/04/07 20:13 ID:m7HBoRN5
でもふと思ったけど、産業の貨物専用に路線を引くって日本じゃあんまりないよね。
貨物兼乗客の駅から道路引っ張ってトラックで輸送させたほうがそれらしいかも。

370 :名無しさんの野望:04/04/07 20:19 ID:rxfzlvr3
>>369
一般に興味を持たれてないだけでかなり多かったよ。
過去形なのは、最近は貨物の鉄道輸送自体が減ったせいで
廃線になってるのが多いから。それでもまだそれなりにはある。

371 :名無しさんの野望:04/04/07 20:38 ID:m7HBoRN5
それは知らなんだ。
知ったかぶりでスマソ

372 :名無しさんの野望:04/04/07 20:53 ID:0CUwH8MY
>>368 出来ました。ありがとうございます。

373 :名無しさんの野望:04/04/07 21:59 ID:CNFLPb9A
でも路線がひとつにまとまって輸送されたほうが見栄えもいいしかっこいいよね。
縛りプレイでこういう条件でプレイしても面白いかも。

374 :939:04/04/07 22:05 ID:wIZ2iDya
 以前に凝って作ったセーブデーターは2回とも容量オーバーでアボーン・・・
 TTDXのように、駅や車両など制限数を上まった場合、追加をできなくなるようにしてもらえてら、
抑えられるのに・・・
 容量の多くなったデーターで、車両や駅などを排除しても容量が減らないのは何故なんだろう?
 減らすことでセーブができるかと思い、何度も挑戦したがうまくいかなかった。

 とりあえず、>>160のレスつながりで、セーブデーターをウプしてみました。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/320.zip

 ※バージョンは0_84_3_1版。食品産業セット(畑や精肉所など)や日本語版でアドオン/その他のデーターは全て導入。
 車両に関しても、アドオンにある全データー導入されてる方、推奨。
 あとお手数ですが、下記の2車両を新たに追加していただければセーブデーターが使えます。
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=EF58.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D64
 (篠原重工さん製作のEF58)
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW103N40.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D64
 (894さんの103系を重複しますが、N40シリーズ版として・・・)

 ややこしいですが、よければ使ってみてください。
 都市の区画整理は全くしておりません。
 私鉄線は特急(新レッドアロー号、東武特急各車)と区間各停(東急車、阪神車、東武車)があります。
 JR線も特急(381系やくもセット)と区間各停(103系N40、201系・115系N40、719系・117系福知山色)
 マップ下側の密集した都市へは繋がっていません。

 よければ、都市開発、路線延伸などしていただいて、改造版をウプしてくださる香具師を待ってます。

375 :366 => spirit:04/04/07 22:25 ID:qyP3QG07
すっかり忘れていたwey の画像指定方法を追加しておきました。


PN、以前使っていた spirit に変更します。
本当は何かうpしてから変えようかと思っていたのだが、
ややこしい言う人がいるのでさっさと変えます。

376 :仙ミハ=796:04/04/07 22:46 ID:xg5TSTQN
やっぱこっちだな。見つかったら何言われるか……。
トリプは検索中。

377 :kei/165系:04/04/08 01:58 ID:Xtb7x2Cq
>>364
(wikiの掲示板のI-608さんのカキコを転載でつ)

>カレントディレクトリにマージしたいpakファイル群を置いて
>
>makeobj merge (新しい名前).pak ./
>
>で、おkです。
>うっかり他のpakも置いたままにしてると、ぜんぶ一緒にマージされるので注意。
>私がよくやるミスは、自分自身の再マージで、どんどん増殖させてしまうことw
>ファイルサイズが元の合計と同じくらいかどうか、最後に確認するといいかも。

------------
んでもって、165系(長野地域色)をうpしますた。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=165_naga.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D64
ああ〜、正式には169系だろ(#゚Д゚)ゴルァ、とか
また色替えだけかよ( ´,_ゝ`)プッ
なんて言わないで〜〜

( ´∀`);y=ー(゚д゚)・∵. ターン

378 :名無しさんの野望:04/04/08 11:12 ID:ISt2ibTg
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/321.lzh

最近漏れも始めてみますた。
ムダがあるとおもいまつがアドバイスください。
キタフクシタ駅の混雑はある意味趣味でやっています。(ニヤニヤ

379 :名無しさんの野望:04/04/08 11:55 ID:ISt2ibTg
223系などを使用しているのでJR旅客普通列車パック
だけはダウソしておいてください。

380 :名無しさんの野望:04/04/08 15:22 ID:+hQ2vL5W

この「オカヤマ」は一方向環状線の緩急接続駅として
線路路盤、道路を整備の後に造られた超計画都市なのですが
造って以後、市域が拡がりません・・・
どうにかして拡げたいのですがどうしたものか・・・
道路を整備しすぎるとこうなってしまうのでしょうか?
ちなみに右上のほうの小建物群は隣の都市のものです

>>378
バージョン名も書いたほうがいいですよ

381 :378:04/04/08 15:55 ID:QdFsRGvJ
おそらく線路がじゃまになっているのではないでしょうか?
線路があると発展が邪魔されるとか・・・・

バージョンは最新版で動作確認しますた。

382 :名無しさんの野望:04/04/08 16:06 ID:11M2E/k1
区画化しすぎると都市拡張ルールの関係でそうなるかも。できれば1x1か2x1(1x2)の隙間で
道路を整備すればLv1の住宅・産業がポンポンと建って成長してくれます。
それでも何かが原因で都市の範囲が作成時に限定されていて駄目な場合もあります。
その場合は残念ながらそれ以上拡張する方法はないです。
でも旅客数は建物の数に関わらずに増えつづけるので
客集めがしやすくもなるメリットも(n

383 :378:04/04/08 16:21 ID:QdFsRGvJ
すごく気になるわけですが、オカヤマって命名した?、それとも偶然?
どっちにしろ、カタカナで地名を書くことは出来ないのでしょうか?

384 :名無しさんの野望:04/04/08 16:51 ID:+hQ2vL5W
>>382
> それでも何かが原因で都市の範囲が作成時に限定されていて駄目な場合もあります。
> その場合は残念ながらそれ以上拡張する方法はないです。
色々やってみましたが多分こっちのようです
うーむ妙な都市だw
まあ「計画都市」っぽくていいかも・・・と前向きに考えてみる

>>383
textフォルダにメモ帳でいろんな地名を書いてcitylist_jaで保存してます
そうするとそのリストからランダムで都市名が命名されるようになります
カタカナ入力もctrl+CapsLockでできますが「ロ」などが入力できないのが欠点

385 :名無しさんの野望:04/04/08 17:03 ID:11M2E/k1
新しいマップ作成時とか都市作成時とかに町の規模って設定できないのかな?
人口300人とかの村の交通機関広げてシムシティしてハァハァしたい。

386 :名無しさんの野望:04/04/08 17:11 ID:qQcMD408
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/323.png
Simutransの世界に航空母艦赤城登場

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
_| ̄|○

387 :名無しさんの野望:04/04/08 19:26 ID:iGpot85h
>386
飛行機工場つくって輸送に使えば・・・

388 :名無しさんの野望:04/04/08 20:29 ID:qQcMD408
中島飛行機工場→戦地ですか?w

389 :名無しさんの野望:04/04/08 22:34 ID:+hQ2vL5W
戦地に労働者運ぶとどんどん消費されますか?(爆)

390 :939/馬鹿盆:04/04/08 22:55 ID:JCCuWFYi
 ねえ?
 病院、学校作って(ハート

 ねえ?
 パチンコ屋も作って〜(ハート

 日本の産業がほとんどない田舎でもある施設だけに・・・
 絵を描いてくださる方いらっしゃいませんか??

 あと観光名所に温泉もイイナ・・・ってもまいが作れって??
 ・・・よろしくお願いしますです<(_ _)>

391 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/09 00:46 ID:UJs08uEa
戦場と病院があるなら…







生産 corpse

                         PAM!PAM!PAM!

392 :ぬの:04/04/09 02:31 ID:NNEj1Z15
128版の車両を完成させようとしたら…ゲームが起動しなくなったorz
これじゃ動作チェックができないしそもそも自分が楽しめな(ry
というわけでまだ当分かかると思います。期待してた人いたらすんません。

代わりにいつもの64版車両。E217系をupしました。
G車は特別料金の脳内変換でランニングコストを低く設定してます。

393 :名無しさんの野望:04/04/09 04:37 ID:fnoA4YBM
>>390
病院、学校はわかるが、なぜパチンコ屋。

394 :名無しさんの野望:04/04/09 06:26 ID:u4kLuALd
万景峰号もつくって、袋詰した現金を輸送とか?

395 :名無しさんの野望:04/04/09 08:19 ID:TLJ4LryA
俺が住んでるリアルの街も、店が軒並み潰れて、パチンコ屋ばっかりになっちまったよ・・・

396 :名無しさんの野望:04/04/09 08:34 ID:eJtY5mTb
病院、学校はねぇ・・・
描こうとすると結構難しいんだ。特徴がないから

397 :939/馬鹿盆:04/04/09 11:04 ID:I16DDLSj
>>393,394-395 >何故?パチンコ屋? これは>>395が言うように、遊ぶ所ない田舎でもパチンコ屋はあり、結構賑わってる所が、日本ぽっい。学校はFT製作者さんである、「○は」さんの学校をこちらに移植させていただけないでしょうか?

398 :て(古い香具師:04/04/09 15:19 ID:Ofx5h6/6
>>397
流石にFTそのままのを移植するのも如何かと思うので、
Simutrans向けに書き下ろしますよ。

パチンコ屋とか病院とかもFTより特徴付けやすそうだから何か描いてみましょうか…?

399 :名無しさんの野望:04/04/09 15:27 ID:TLJ4LryA
なんか日本の下町っぽいのを再現できそうな建物がいいなぁ
床屋とか

400 :939/馬鹿盆:04/04/09 19:07 ID:NhSdr2J9
 >> て(古い香具師)さん

 快く引き受けてくださり、感謝いたします!!
 よろしくお願いします<(_ _)>→学校、パチンコ屋&病院・・・
 FT導入した時に、て○さんの建物等のすばらしさに感動したものです・・・(懐
 (フリーソフトでこのクオリティ・・・と)

 FTの方ではて○さんほか、4○7さんやha○uさんなどの建物製作者の描画技術の高さに驚かされてます・・・
 それぞれメリット・デメリットはありますが、FTとSimtransがミックスしたゲームがあれば鬼に金・・・(ry

401 :364:04/04/10 00:45 ID:PVTfYBko
>>366>>377
やっぱりそれ用のコマンドが有りましたか。
一旦個別生成してから結合な訳ですね。
これを十分、ファイル整理に役立てようと思いまする。
それにしてもwikiの掲示板というのが有ったなんて、その存在を知らなかったよ。
教えてもらったからには一通り目を通しておきます。

ところで、公式配布のpak(vehicle類)から要る要らないの取捨選択の為に
「この列車はどのファイル?」を調べたのを一覧にして書き出してみました。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/324.zip
(90.4KB 中身はhtmlと沢山のpngです。)

402 :('Д`)@206 ◆ZBpbD0C7.k :04/04/10 01:31 ID:rKEqEQSu
書き込むのも見るのも結構久しぶりな気が

あ、一応トリップつけました。

突然ですがセーブデータウプしました。バージョンは08431です。
>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/325.zip
必要な追加アドオンなどについては付属のテキストファイルに書いてあるのでそれを参考にしてください。

だめだめなセーブですが、まぁ暇な人は見てみてください('∀`)
ごく一部マップの中央付近に路面電車なんてものが……え…既出?    グワァ━━━━('Д`)━━━━ン…

>>366, >>377
マージ化・・・
見ないうちにそんな技術が ('д`;)
今までの列車アドオンまとめて"まんどくせマージpak"でも作ろうかなぁ…( ' -`)

403 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/10 01:45 ID:jHopUVQ5
駄目や……別板の作業がはかどらない……って事で、
これから715を419に塗り替えまするるるる。

ふぅ、時間掛かって申し訳ないですわ。

404 :spirit:04/04/10 01:52 ID:TpeWhrBa
修正に入る前に、


手前側の木はどうしたらいい?

405 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/10 02:21 ID:jHopUVQ5
>>404
向こう側が見える様に葉っぱの密度を若干減らした方がいい予感。


406 :名無しさんの野望:04/04/10 02:50 ID:W8scZeds
>>404
桜並木ですか!いいんだけど道路灯なんかが季節関係なく年中使えるよ

407 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/10 02:56 ID:jHopUVQ5
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/327.png

さて、こんな感じかと。
先頭車は食パン型で、両食パン+片食パンの6連であります。

残る問題は 価 格 と コ ス ト なのだが。

408 ::04/04/10 09:35 ID:DE45GBAc
とりあえずこんなモノで勘弁_| ̄|○イマイチ気に入らないけど
ttp://park8.wakwak.com/~bast/simtrans/gakko.png

409 :車両工房:04/04/10 10:32 ID:N4usMDMj
>>仙ミハさん
開発メンバーTomasから送られてきたコストシート(エクセルデータ)です。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/328.zip
翻訳は出来ていないので辞書片手にみてください。

当方このデータを少しづつ翻訳していますが理解できていません。
皆さんの力をお借りしたいです。

410 :名無しさんの野望:04/04/10 14:24 ID:p3l0Uw7z

生産系の建物も消えてほしいな

411 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/10 15:16 ID:9Qq4HpyB
>>車両工房氏
うちのexcelが古くて見られなかった(´・ω・`)

412 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/10 16:03 ID:9Qq4HpyB
連レススマソ
>>車両工房氏
で、excel viewerで無理矢理見た訳ですが、
翻訳作業、wikiの掲示板の方で専用スレ立ててやるのは如何かと。



車両価格高騰の悪寒

413 :spirit:04/04/10 17:41 ID:TpeWhrBa
>>404 の桜並木なんですが、町中に作ろうとするとこうなっちゃいます。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/330.jpg" width=100 height=100/>

これはちょっと問題ありなのでSimutrans側でなにか対応してくれるまで
保留にさせていただきます。

それでもかまわないからキボンする人がいればうpします。

414 :名無しさんの野望:04/04/10 17:58 ID:igOKPcqu
恐らく、フィールド→道路→建物の順に描画してるんだな。
これを変えるとなると、かなりの変更が必要になりそうな悪寒。

415 :spirit:04/04/10 18:54 ID:TpeWhrBa
でも、線路の架線にあたるものを道路にもできるようになれば。
あるいは、バス停で木を作ってしまうとか。

416 :939/馬鹿盆:04/04/10 21:33 ID:PV46oB0S
 >>て○さん

 メチャすごい!!
 ぜひともデーターもアプおねがいします!!<(_ _)>

417 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/11 00:37 ID:wKakbpVs
コスト表を自分なりに勝手に解釈して車両価格算出してみた。
その結果、419系は

583系以上の  道  楽  車  両  になります。

初期投資も高くなるので、お覚悟の程宜しく。

それとは別に、車両工房さん
DD51とかDE10いじっちゃって宜しいでしょうか。
青 い の 作 り た い。

418 :名無しさんの野望:04/04/11 00:49 ID:T00NuSaZ
ノスタルジックビュートレイン・・・うっ

419 :名無しさんの野望:04/04/11 01:01 ID:SqHutMFz
 >>仙ミハさん
 419系ヽ(`Д´)ノ<マチドオシイ!!

 青色DD51とかって仙台臨海鉄道ですか?
 あと仙台空港連絡線の三セク開業?向けの新車がでるみたいですが、
 その車両を作って!!701系の外観で転クロ車だったら・・・

420 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/11 01:19 ID:wKakbpVs
なにやら仙台臨海はDD13ぽいので、今回見合わせ。
北斗星に塗りたいかなと思いつつ、貨物更新色にぐらついてます。

空港線は・・まぁ、まだまだ先の話ですから。
その前に、戦場と病院から輸送するための幽霊うわなにおmp@。;・

421 :名無しさんの野望:04/04/11 01:19 ID:x/Lr3YmS
全然関係ない話で申し訳ないんだが、
このゲーム、ポーズかけてる間も生産は行われてるのな。
(画面と輸送は止まってるんだが)

ポーズして、飯喰って風呂入ってから再開したら、
油田や炭坑の駅が待機中の荷で溢れかえった(苦笑)。

422 :名無しさんの野望:04/04/11 01:39 ID:DkqOAtfX
>>421
なんか昔からあるよね。
しばらくは「〜が混雑しています」のメッセージが大量に…

423 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/11 01:44 ID:wKakbpVs
とりあえずpakのみのテスト版公開。
コスト等の感想頂けると幸いであります。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/332.zip


424 :名無しさんの野望:04/04/11 02:34 ID:xkxb9DHH
>>421
それは0.84.5.0で直った

> Fixed bugs:
> - factories no longer produce goods while the game is paused
> - pause mode should not end with ALT-Tab anymore (not tested)


425 :(ご無沙汰有限会社`・ω・´):04/04/11 16:00 ID:DkqOAtfX
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/333.jpg

突然街の中にティーガー戦車が!
車を轢き潰しながら走っていきますよ。

人的被害はありませんのでご安心ください。

426 :名無しさんの野望:04/04/11 16:13 ID:Xr+EkUi9
ワラタ
だんだんsimutransの世界も物騒になってきましたね

427 :名無しさんの野望:04/04/11 21:10 ID:PRteHiLq
simutransの世界だと車運転できませんな

428 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/12 00:45 ID:M5JnCS/M
物騒になってきたら取り締まらないといけない訳で、
ここはひとつ、西b(ry

歳がばれますな。

429 :名無しさんの野望:04/04/12 05:25 ID:VPbe9uVo
Topic: Simutrans 0.84.8.2 - bugfix update  Posted: Apr 11, 2004 3:25:31 pm

New features:
- None

Improvements:
- Added a missing space in factory info window
- Lines entered via line management window now show up in depots again

Fixed bugs:
- Lines enetered in one depot are now listed in all depot windows (might require to open window again to be updated)
- Fixed a crash if some windows was tried to be opened twice
- Fixed a crash if the vehicle list entry of a just deleted vehicle was clicked
(以下略)
バグフィクス等のみで目新しいのはないかな

430 :名無しさんの野望:04/04/12 11:17 ID:QWKB5rfs
そろそろ街同士を道路でつないだらぽつぽつ郊外店が
できるようにしてほしい

431 :名無しさんの野望:04/04/12 11:39 ID:zpgYkS/F
>>414
>恐らく、フィールド→道路→建物の順に描画してるんだな。
>これを変えるとなると、かなりの変更が必要になりそうな悪寒。

だね。人工の斜面で穴を掘って、そこに駅とかを作る(擬似地下鉄)と、
表示がおかしくなるね。

あと、表示の問題でもう一つ。
高層ビルが高架線をぶち抜くのは何とかならんかw

432 :名無しさんの野望:04/04/12 21:08 ID:kghI0NBM
建物の高さレベルが指定できたらなぁ・・・(なんだかA列車みたいだけれど)

433 :名無しさんの野望:04/04/12 22:27 ID:VbvzfCzN
A列車4でも突き抜けるビルはあったけどなぁw

434 :421:04/04/13 00:20 ID:NycJzvPK
>>424
おお、サンクス。

‥‥‥だがわしの環境では相変わらずなんだよね。
(0.84.8.0 に 0.84.8.2 を上書き。食料pak導入済み)
「工場」は止まっているっぽいんだが、
一時生産地の油田・炭坑・植林地・牧場・養殖池なんかは
ポーズ中もせっせと動いている。
しかも全部が動いているわけでもないようだ。

ここに書き込むより公式サイトに報告するべきなんだろうけど、
英語力がなぁ。読むのにも翻訳サイトが欠かせないというのに。

435 :篠原重工 ◆SHI/MILr.6 :04/04/13 03:29 ID:GRu+eWEY
客車の製作がなかなか進まないので、とりあえずEF58だけ正式公開。
20系寝台車はなかなか資料が集まらなくて苦戦中です。

ほか、
戦車に対抗すべく、警視庁警備部特車2課、パトロールレイバー中隊の創設も準備中でつ。


436 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/13 16:57 ID:GRs396XU
特に何も無さそうなんで、715/419セット、今夜うpしまつ。
M車の価格は10000超えてるのでお覚悟宜しく。

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