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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/21(火) 16:52:23 ID:Tuig9f3c
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/29(水) 19:46:58 ID:uyNt6t3R
>>13
食料生産pak入れた?
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/29(水) 20:51:01 ID:/4jSIC5K
>>126
投票の修正,ありがとうございました。
>>141
私見ですが,街全体をカバーできるようにバス停や駅を配置し,運行すると発展するのではないかと思います。
また,駅やバス停が混むと発展しにくくなる(しなくなる?)ようです。
よってできるだけ混み具合を緑の状態に保っておくと良いでしょう。
建物のアドオンは職人さん方が作ってくださるのを気長に待つか自作しましょう。
144 :
事務局
:2005/06/29(水) 23:05:54 ID:bxHnJd6H
>仙ミハさん
お手数をおかけしました。
できあがりを見ましたけど、きれいですねぇ。外国の風景みたいです。
自分のは繋げただけだなぁと今更ながらに痛感。
ミチリンさんの130万人のバス待ちには笑いました。
ささ、自分のをやらなきゃ。
145 :
シムトレ初心者
:2005/06/29(水) 23:13:50 ID:FTY8ql9f
>>143
ありがとうございますm(_ _)m
早速実践してみます。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/30(木) 00:05:07 ID:OWSqJIwR
重箱の隅をつつくようで悪いが、シムトレと言うゲームなど無い!
147 :
713
:2005/06/30(木) 00:18:58 ID:3XVzML4j
いま、128でバスのアドオン作ってるんですけど、
simutransでは自動車は右側通行なので、バスを実車通りに作ると
ドアが道路の内側に向いてしまってマヌケになってしまうことに気づいてしまいましたorz
どうしよう・・・
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/30(木) 01:35:35 ID:TeIrV7Bu
他力本願で申し訳ないのですが、
どなたか信号を詳細に解説していただける方はおられませんでしょうか・・・
未だに二編成のすれ違いしか設定できませんとです・・・
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/30(木) 02:31:58 ID:SrzUjaso
同じくすれ違いしかできないw
信号と信号で囲まれた線路に列車は一つしか入れない
という原理は理解してるけど、実際の使い方とかがわからない。。。
環状線を作ったのだけど、基本単線、追い越しゾーンだけ複線でスムーズに追越させようとしてるんだけどもできないよー
150 :
シムトラ初心者
:2005/06/30(木) 04:41:07 ID:2PT21eW0
たしか信号も2種類あって、使い分けがわかりません…
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/30(木) 06:06:46 ID:V5TeiNWm
@…列車(数字は番号)
―…線路
※…@の目的地(線路上です)
>…信号(右へ一方通行)
≫…プレ信号(右へ一方通行)
基本:
・信号の先の閉塞区間(信号と信号で区切られた区間)に、既に別の電車がいる場合、信号から先へ進めない。
(例)
@――>―※―A
この場合、信号の先にAがいるため、@は信号の前で止まる
(結果)
――@>―――A
(例)
@――>――>※―A
この場合、一つ目の信号の先には何もないので進めるが、
次の信号の先にAがいるため、@は二つ目の信号の前で止まる
(結果)
――>――@>――A
基本:
・プレ信号があると、プレ信号から次の次にある信号までの区間(プレ信号から二つ分の閉塞期間)をみて列車を止める。(例外あり)
(例)
@――≫――>――A―※
この場合、プレ信号と信号の間には列車がないが、信号の先に列車がいるため、
1はプレ信号で止まる。
(結果)
――@≫――>――A―※
(例外)
@――≫――>―※―A―
この場合、上の例と似ているが、目的地がAの列車より手前にあるため、信号まで進む。
(結果)
―――≫―@>―※―A―
基本:
・プレ信号は、プレ信号にさしかかった列車の進む先によって、閉塞期間がいっぱいか調べる。
(例)
@――≫―――>――A
\―>――※
この場合、プレ信号の先にAの列車があるが、@の進む先である下には列車がないため、
目的地まですすめる。
(結果)
―――≫―――>――A
\―>――@
152 :
名無しさんの野望
:2005/06/30(木) 08:37:21 ID:lxGOqNvU
別人だけどわかりやすい説明ありがとん
あとプレ信号を使うとどういう事ができるのか、
なにか簡単な例を教えてくれるとすごく嬉しいです
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/30(木) 11:07:09 ID:V5TeiNWm
@…列車(数字は番号)
―…線路
※…@の目的地
#…Aの目的地
$…Bの目的地
>…信号(右へ一方通行)
=…信号(双方向)
≫…プレ信号(右へ一方通行)
(例1:@と$、#と※は同じ場所です)
$@――――――――>――#※
|
―B>―A>―/
@が駅で荷物待ちしている貨車だったりしたとき、これではAが長く待たされる。
(例2:@と$、#と※は同じ場所です)
$@―――=――――>――#※
|
―B>―A>―/
これだとAは待たされないが、Bがまずい事になる可能性がある。
(例2まずい結果)
$@―――=B―――>――A※
|
――>――>―/
(例3:@と$、#と※は同じ場所です)
$@―――=――――>――#※
|
―B>―A≫―/
こうすると、Aは@に関わらず進めるが、Bは@が出発しない限り進まない。
(例3結果)
$@―――=――――>――A※
|
――>―B≫―/
@Bのルートが時々走る列車、Aのルートが頻繁に走る列車の時など、こうするとスムーズになると同時に、
@が出発する前にBが来てしまっても、詰まらないですむ。
ただ、別の線路を敷設したりとか、わざわざプレ信号を利用しなくても良い場合が多いと思う。
線路の敷設にこだわりや縛りをもうけてる場合に使う位でいいかと(この例も結構無理があるな…)
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/30(木) 11:22:39 ID:24xITMS6
プレ信号、今まで使ったことなかったけど
使いたくなったよ。
話変わるけど、128版でwoolとかcottonを運ぶ、
船あるとこ知りません?
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/30(木) 16:50:06 ID:SrzUjaso
うほっ
詳しい説明ありがとうございます
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/30(木) 17:39:21 ID:lqI4N9WH
うほ
テンプレ入りじゃね?w
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/30(木) 18:18:28 ID:OWSqJIwR
プレ信号を使うといままで面倒だった追い越しがいくらか容易になるのかな?
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/30(木) 20:04:41 ID:n+7ZRenQ
128版でも阪急キボン
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/30(木) 20:07:25 ID:UzbqbzJk
PreSignalは分岐点で一番効果を発揮すると思うけど
逆に合流点でも、通行量が多ければ
──[][][1]─>─┬─>─[][][3]─
──[][][2]─≫─┘
[][][] : 列車
こうやると確実に[2]より[1]のほうが優先される、とかも使えるかもね。
>>152
前スレ842氏のPreSignal使用例画像まだ残ってるよ。
この使用例も神懸かってる。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/850.zip
1:終着駅用 2:(1)の途中駅仕様 3:平面交差で横に分岐×2
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/30(木) 20:38:25 ID:cZ+eHqHi
>>157
追い越しは相当怪しいことをしない限り変わんないと思う。
追越したあとの間隔調整ぐらいの役には立つかもしれないけど…
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/30(木) 22:08:08 ID:Jea5d6uu
プレ信号の質問した者と違いますが、トンクス。
鉄派なんで、いままで(pre信号が未導入時)だと↓でしかできなかったけど。
──[][]【通過】─―─┬>─――─
──[][]【各停】─>─┘
[][][] : 列車、>:信号(進行方向のみ:向き)
ただ・・・
>>159
の場合でも、
─[][][通] ┬>────── > ─┬─>─[][][先]─
└>───[][][停]─>>─┘
↓
─―[[][][通]>──────>─[][停]>─[][][先]─
└>──────>>[]┘
※もし、追い越し(複線)区間に入る手前で、各停列車が出発すると、
通過列車は、分岐点先の信号で抑止。さらに先行列車が止まってたら、
各停列車は、合流先の信号で抑止を喰らってしまう?(まだこの構造はプレイしてないので)
うまく通過列車をpassできればイイッ!!けどね。細かい要望だけど・・・
162 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/06/30(木) 22:27:18 ID:VpCGB217
唐突に1720系DRCを作りたくなったんで、だれか諸元を…
調べてみたところ先頭車両の自重ぐらいしかわからんかったorz
出力、ギア比は200系から持ってくるにしても(200系らの機器は1720の流用)
定員と自重がわからない…
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/30(木) 22:37:10 ID:t3nswHIV
8620+50系客車を勾配区間に走らせて"あそBOY"ごっこ……こんな変態オレだけか………
DE10つけて今の悲惨な状況も再現可能w
そうだ、ハイパー有明の豊肥線乗り入れ用DE10+ヨ28000でも作ってみようかな……
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/30(木) 22:55:12 ID:EMzKxIZR
今更セーブデータをアップしようとしたら鯖落ちorz
>>162
1701/1706 36.3t 定員52
1702/1705 36.4t 定員56
1703 37.2t 定員64 1723 35.7t 定員64
1704,35.8t 定員56
1700 更S46/11
1710 更S47/3
1721 S35/8
1781 S48/7
問題は猫ヒゲの重さが分からない件orz
165 :
シムトラ初心者
:2005/06/30(木) 23:50:43 ID:2PT21eW0
皆様プレ信号の解説ありがとうございます。
折り返し駅(複数ホームのある行き止まりの駅等)に導入したら、出てくる列車と入る列車が衝突しなくなりました。
166 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/07/01(金) 00:04:08 ID:/jnhJ8H3
>>131
done
>>141
あなたも建物作者になりませんか。
プレイでは味わえない感動がそこにはあります。
167 :
シムトラ初心者
:2005/07/01(金) 00:15:52 ID:NGRGpkdN
>>166
お誘いありがとうございます。
いろいろ構想がわいてきます。
ちなみに作成の際、何か必要なソフトとか必要ですか?
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/01(金) 00:18:38 ID:RGcw/o1g
>>163
ワラタ。儲からんだろう
169 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/07/01(金) 00:35:08 ID:/jnhJ8H3
>>167
とりあえず、レイヤーが扱えるペイントツールさえあればokかと。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/01(金) 06:29:58 ID:7h5msdNT
>>159
これはほんと役立ちました。複線区間で増発しても折り返しで詰まりにくくなりました。
改めて感謝。
171 :
事務局
:2005/07/01(金) 13:27:16 ID:lIsgTzeY
みなさん、乙です。
プレ大会は終了となりました。
でも私がこれから出張でいろいろできないので、
週末を利用してまだの方はアップしてください。
月曜日19時までのデータをイベントサイトに移動します。
>86さん
ありがとうございました。ということで撤去は月曜日20時以降で
お願いできないでしょうか?
それからアンケートで大会は64版になりましたが、またプレ大会方式で
128版をやりませんか?
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/01(金) 14:03:48 ID:NvgnnrYZ
>>159
うはwwwwwwwなんだこの使用例wwwwwww
複線で使ったら最強じゃんwwwwwwwwテラヤバスwwwwwwwwwwww
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/01(金) 15:42:31 ID:qqcrDKHt
>>162
関西の車両が少ないのでそっちをお願いしまつ
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/02(土) 00:08:06 ID:6eU7rVoJ
阪神9300系で編成が組めないんですが・・・
175 :
86
:2005/07/02(土) 10:46:23 ID:mTdaUfXP
えーっと、各自面倒にならないタイミングで消して頂ければ、
それが一番楽でよいのですが・・・
まああまり容量を使っているという訳でもないので、
まだまだ大丈夫だとは思いますけど。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/02(土) 20:54:50 ID:ZHzdjXCo
時々次の閉塞区間に何もないのに赤信号になったまま止まる現象をどうにかして欲しいorz
明らかに進行なのに停止かよ・・・詰まっちゃうよ・・・
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/02(土) 21:15:16 ID:TvRxJsnW
>>176
長編成の列車を車庫入れするときに編成が急に消えるから
それで赤に固定されちゃうことがあるな。
他には橋梁の下に線路があるときに上が下の閉塞に影響されちゃうこともある。
あとは信号作成・消去の繰り返しによるバグとか
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/02(土) 23:09:55 ID:2scf1NiZ
>>177
>長編成の列車を車庫入れするときに編成が急に消える
それは昔からある
回避法としては十分な長さの車庫用の閉塞をつくる
もしかして、信号処理システムに起因するバグなのかも
(閉塞に入った車両の数と閉塞から出た車両の数を数えていて、
閉塞内部で(処理上)消滅した車両は「閉塞から出た」とカウントされてないとか)
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/02(土) 23:47:16 ID:tLA17+zF
なんか、列車の移動処理の中で信号を操作しているような気がする。
そうしないと処理が膨大になりそうだし…
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 00:20:03 ID:MWHYF+d+
んー
そういう消滅とかはやってなくて普通に走らせてるだけで詰まるんだけどなあ
181 :
180
:2005/07/03(日) 00:32:56 ID:MWHYF+d+
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/872.zip
セーブデータをアプしてみました。
阪神PAKと103系PAKが別途必要です。
阪神電車セット
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D66
国鉄103系
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D63
182 :
180
:2005/07/03(日) 00:33:31 ID:MWHYF+d+
あと神戸市バスも必要でした
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 01:23:34 ID:P9C18OXt
>>180
軽く見させてもらいました。
軽くなんで・・・複線なのに、列車が上り下り関係なく入線しますが?
これって、途中駅で折り返してるのですか?
やたらと、転線ポイントが多いわ。折り返しポイントが多すぎて信号が設置できない状態に感じます<渋滞
線路が繋がってるが、両方面の列車が全て折り返すのなら、
線路を切るか、上り・下り用に入線するホームを決めたらいかがですか?
プリ信号導入してます?
あと鉄分のある自分としては、土地がない訳ではないのに、
直角でカーブするポイントが多いですね。
斜め向きの線路が、ジグザクに敷設されてるのも、シムの乗客が列車酔いしそうですね・・・w
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 01:30:48 ID:P9C18OXt
自分もCOMプレイ(自分でCOM用の路線建設)できるようなった最新版で建設中ですが。
別会社との乗換え方式はぜひとも導入してもらいたいですね。
多方面に路線を網羅するJRタイプの路線と、都市近郊路線の私鉄線の構造を再現すると。
競合しても、JRタイプの路線に集中してしまう。
(実際は、運賃・スピード&時間・乗換え数が少ないので選ばれる)
せめてバス(路面鉄道)路線だけでも、駅の乗客を拾えるようにしてほしい・・・
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 04:05:36 ID:WuuT8xAm
COMプレイができるのって何かメリットがあるの?
186 :
名無しさんの野望
:2005/07/03(日) 09:01:30 ID:81GFzhv8
脳内設定で私鉄と国鉄やバスを別プレイヤーに割り振れば楽しいんじゃない?
あと実利としては、そういうふうに分割すれば経路管理は整理できていいかも
路線増えてくるとぐちゃぐちゃになってくるので
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 10:21:15 ID:don3hGcP
>>184
運賃の概念を導入させるのは難しいとは思うが
乗客がスピードを優先して考えれるようになればねぇ〜
と言っても、速い方に100%集まる、とかでなく
スピード重視:80% 乗り換え重視:20% とかファジーな感じで・・・
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 10:43:02 ID:fkTU2uOd
>>185-186
旅客競争を味わうだけでなく、
郵便自由化wってなものも・・・民間運輸トラックを描いてくださった事もあり。
佐○、日○、ヤ○トvs郵○公社の対決も・・・って面白いかどうかわからんが。
上の業者で、物流競争もありかな?(主に混載、低温貨物部門での競争)
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 12:06:29 ID:xE3UOUKu
3灯式信号とか出来ないかなあ。
初期の頃は、蒸気機関車ばかりだから加速が悪くて一度止まると…
黄色信号で速度半減とかできると便利なのだが。。。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 13:04:20 ID:ytRdaLDS
184です。
すまん、最新版のsimucof.tabを弄っても反映してくれないのは使用なんでしょうか?
○車両を初期から使える
○pakjapanを指定する項目 は可能にしておきたいのですが・・・
pakjapanの前にある「#」を外すも、まったくpakjapanが導入されなく、「pak」フォルダーに
pakjapanのpakファイルを上書きで無理に解決w
ただ、初期から車両が使える設定が不可能(反映されないorz)なんで、
いちいちdatファイル内の登場年を削除して再pak化して導入せざる終えないのが・・・
なんとかならないでしょうか?(それとも、他の項目も弄る必要があるのでしょうか?)
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 13:22:32 ID:ytRdaLDS
自己解決致しました。
なぜかわからないが、再度プレイしてみたら導入できてた・・・???
すでに設定変えてたのに?
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 15:38:24 ID:WuuT8xAm
>>190
pak.japanって、pakに上書きするんじゃなかったのか・・・・orz
どうりでちゃんと動かないわけだ....
193 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/07/03(日) 15:59:56 ID:YhzcNrg5
DRC、とりあえずこんな感じ。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/873.png
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 16:01:56 ID:aBhWs7AW
>>193
次は関西の作っtgyふじこlp;
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 16:45:05 ID:BIXaNwjM
>>194
自分で作りやがれっ!!ボtgyふじこlp;!!
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 17:03:11 ID:aBhWs7AW
俺にそんな高度な技術があると思うのか?
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 17:14:37 ID:3BFX7fBj
>>196
どんなに下手糞車両でも自分が作った車両なら
ゲーム中で愛着を持って堂々と使えるぜ
俺がやってるから保障する
ちょっと製作に時間が掛かるけどな
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 17:20:11 ID:K1qKRZJb
さても鋭意建設中ではありますが。
町の人口増減ボタン・・・
なんで増やしたら落ちるんだろう??
上限が決まって、それ以上を上げると落ちるならまだしも、1000人から2000人の段階で落ちたり、8000人で落ちたり?
何が原因なのだろう?
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 17:45:48 ID:DylW5qmc
>>196
みんな最初は下手だよ。下手でも作ることで少しずつ出来が良くなる。
自分一人で作ってると考えないで、悩むところは聞けばいいし、
既にあるアドオン車両もいろいろと参考にすべし。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 18:17:37 ID:cFNqDxXo
COMプレイでは、既にCOMによって運行されている
バスなどについては、スケジュールの変更や
消去ができないのでしょうか?
私は場合によって出来たり出来なかったりしますが…
201 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/07/03(日) 18:19:31 ID:cLgo4NgA
>194
東武祭りが落ち着いたらそのうち阪急でも作りますよ。
なぜかって?アルナ工機繋がりだから。
関西の私鉄では阪急が好きな当方小田急沿線住民。
>196
心配するな、俺も最初はヘタだった。
今でもまだまだだと思っている。現時点で出来がいいと思っているのは…スペーシアかな。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 18:44:07 ID:foSighD0
>>200
ゲーム画面上のボタンで「◎」ボタンを押し、
「別の工業」タブ内の「P+」ボタンを押していく(プレーヤー→その他(COM)→EDITTOOL→プレーヤー→・・・)
撤去したいバスをクリック、運行変更ボタン?が押せるようになるまで「P+」ボタンを押し続ける。
変更できるようになれば(透明字からはっきりと文字が浮かぶ=変更or撤去可能、運行しているCOMに自分がなった状態)
これを上手く活用して、自分の脳内プランの路線・会社を敷設して自社との良き?ライバル会社を誕生できる。
COMに勝手に弄られない(勝手に路線敷設など)ようにするには、
「ゲームオプション」→「プレーヤー」→「バーチャルプレーヤー・・・」画面のCOM名の左側にあるボタンをOFFにしておけばOKだと思う。
分かり難かったらごめんなさい。とりあえずプレイしだしたばかりなので・・・
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 18:49:28 ID:iswtMezZ
すみませんひとつ質問なんですが…
駅や停留所の影響圏?を表す水色のメッシュを消したいんですが、
どうしたらいいんでしょう。86.03.4使用中
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 18:53:05 ID:aBhWs7AW
阪神9300系の編成が組めないのを何とかしようと思ってdatいじくりまわしても無理だった・・・orz
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 18:55:37 ID:aBhWs7AW
>>204
少し日本語おかしいけど気にしないで下さい
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 18:57:29 ID:foSighD0
>>203
「V(ヴイ)」キーを押す。
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 19:01:04 ID:foSighD0
ごめんなさい。ageてしまいまして。
先ほどの人口増加にツールですが、500台、1000台と大台に代わる時が落ちる場合がありますね。
500、1000台にあがる手前でセーブしていくしか方法がないのか。
大都市圏を作るため1万近くの都市を作ってるわけでして。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 19:06:37 ID:iswtMezZ
>>206
サンクスでした。ワタクシもageてしまいました…スマソ
209 :
sprite
:2005/07/03(日) 20:10:05 ID:MXy3VAHg
>>198
>>207
町の人口が一定数に達すると新しい観光名所ができたり産業施設が誕生したりする。
人口増加ツールでその値をまたがるときに処理落ちする確率が高い。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 20:22:53 ID:F4y5WlkJ
datいじっても、makeobj通さなきゃだめだよ。
現役で走ってる京急の車両全部うpって需要ある?
一応あと700形描くとコンプリートなんだが。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 20:28:11 ID:cFNqDxXo
>>202
アドバイスありがとうございます。
しかし、ゲームを進めてネットワークが複雑になってくると
運行変更ができない対象が(何故か一部)出て来ます。
プレイヤーの変更に関する機能が、まだ安定していない可能性
もありますので、公式のフォーラムなども参考にして様子を見ます。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 20:57:36 ID:8xrlVKBY
現状の最新版は86.05.1(安定版)か。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 21:01:57 ID:hob1D+A9
>>209
増加ツールなんですが。
碁盤上に道路を敷設した後、街を建設。
そして増加させるのですが、役所の周辺しか建物が建ちませんね・・・
1万以上の人口になっても碁盤上の町の中心部に高密度のマンション・ビルが数棟建ってるだけの寂しいもの。
しかも、人口増加するものの、あちらこちらに産業拠点が乱立してしまうのをなんとかしてくれぇ!!
(せっかく産業建設ツールが別にあるのだから、別物にしてほしい)
あと、都市名を書き換える方法を簡単に教えてもらいませんか?
漢字でなくともひらがなでも構いません。アドバイスを。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 21:06:48 ID:dLE42YUs
増加ツールは64専用?
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 21:09:19 ID:7Boa6PVO
>>213
人口10万くらいまで増やせば結構街の面積も広がるんですがね。
ちなみに10万÷100=1000ですから。頑張って。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 21:48:03 ID:DylW5qmc
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/874.gif
これ、わかるだろうか。
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 21:50:29 ID:3BFX7fBj
出たな例のリニューアル・・・
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 21:58:36 ID:aBhWs7AW
>>216
東武乗り入れ用のやつ?
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 22:11:24 ID:DylW5qmc
>>217-218
thx
217の言葉が妙にツボにはまったので優先度上位で作成リストに追加。
220 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/07/03(日) 22:28:50 ID:kvr36qEW
>216
m9(・∀・)イイネ!
次は是非スペーシアとのツーショットを!!
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 23:19:13 ID:ZPyJhx6k
>>215
自動クリック連打ツールでクリックしまくるよろし。
ちなみにオートセーブをオンにしておけば落ちたときも近くから再開できてよろし。
オートセーブは毎月00:00になったときに起こるから時間速度を速めるとオートセーブの頻度高まるよろし。
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/03(日) 23:27:27 ID:mOaPgAMH
>>221
何と言う荒業・・・
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/04(月) 00:56:44 ID:odNkbVnK
>>212
それで128版動かなくない?
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/04(月) 10:38:34 ID:3Zv1xF9Z
オートセーブに惹かれて86.05.1入れてみたが、
市道がおかしいのは漏れだけなのだろうか。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/875.jpg
市道をアスファルト舗装しても勝手に50`にされてしまう。
おそらくPlayerがらみだろうけど・・・。
225 :
事務局
:2005/07/04(月) 18:43:32 ID:2nHvvHRT
>175
了解です。
でも1-4は消していただかないといけないかもしれませんね。
ありがとうございました。
後日イベントサイト内にページを作って2週間位掲載したいと思います。
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/04(月) 21:43:02 ID:hzNZIH48
>>224
かなり昔からあったバグ。
このままの状態ではアスファルトの道路を引き直すことができないので、
いったん別の道路で上書きすれば再びアスファルトの道路を引くことができる。
セーブ、本体終了、本体起動、ロードを何回か繰り返していれば
いつのまにか直っていることがあるけどね。
227 :
713
:2005/07/05(火) 01:47:37 ID:54hlBk3A
関西私鉄じゃないけど大手私鉄に挑戦してます。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/877.png
トラムとバスも入れてトータルセットにする予定。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/05(火) 01:56:28 ID:XFs0PIwy
>>227
nice!
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/05(火) 02:27:37 ID:bxUrgHzp
>>713
GJ!九州シリーズ、JR版がほぼウプされたから次は西鉄ですか。
バスは天下の西鉄バス(King Of 深夜バス”はかた号”なんて・・・)、トラムは筑豊、西鉄北九州線あたりですか?
さて、多プレイヤー機能を使ってプレイしてますが、
短距離私鉄系(都市間、中間駅もほぼ競合)は、全くといいほど客を運びませんね。
せめて乗換駅が可能にならないと厳しすぎる。
230 :
224
:2005/07/05(火) 10:14:20 ID:NavqEgrj
>>226
うわぉ本当だ86.04でも起こってたよママンorz
狂おしくthx。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/05(火) 16:23:08 ID:6Mv9JjNL
道路橋が一つしかないので、アドオン/その他にウプされていたモノ2種類を再pak化しようとするも、
「・・・cannot open image ・・・」と画像を読み込んでくれない。
画像のサイズもおかしくないのに、どうしてpak化できないのでしょうか??
datファイルの中味も構文がおかしい訳ではないが・・・
エロい方、ぜひともアドバイスくださいませ。
それと、クネクネしない道路(布石道路を除く道路@64版)って、ほしい人います??
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/05(火) 16:36:09 ID:zsZIFX6E
>>231
ぜひ!
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/05(火) 16:37:09 ID:6Mv9JjNL
231です。自己解決しましたスミマセン・・・
datファイル内の画像指定など、ファイル指定先の構文
BackImage[NS]=【image】/bridges-road_s3.0.0
↓
BackImage[NS]=【.(=ドット)】/bridges-road_s3.0.0
に書き換えたらPAK化できました。構文代わってたとはorz
○64版クネクネしない道路(未舗装、砂利、丸石、アスファルト、市道)
○64版道路橋(840氏製作、アドオンその他にて公開分)の2種(一つは差換え)
いる?
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/05(火) 16:51:03 ID:HKvwel0n
構文が変わったんじゃなくて、ディレクトリの構造がdat記述と違うからmakeobjがエラー吐いたんじゃないの?
このdatの車両画像の場所指定は「images」ディレクトリにbridges-road.pngが存在するように指定されてるんだが・・・
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/05(火) 17:15:01 ID:6Mv9JjNL
>>234
なるほど、勉強になりました。
道路(鉄道)橋、クネクネしない道路4種を「アドオン/その他」にてウプしときました。
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/05(火) 18:52:27 ID:Ui0+jMoP
本家さんは、prissさんのpakjapanのように、
datファイルとpngファイルも含めてウプしてくれませんね。
特にフードpakのdatファイルがほしいのだが・・・
以前どなたか紹介してくれた>>ttp://translator.simutrans.com/ は128版しか載ってないし。
64版・流通戦争パックを作りたい!!理想としては。
酪農(牛乳)→→→→→→→→→→→→スーパー・コンビニ・百貨店
酪農(牛乳)→冷凍食品工場(アイス)→スーパー・コンビニ・百貨店
酪農(牛乳)→パン工場(パン)→→→→スーパー・コンビニ・百貨店
牧場(肉)→食品工場(加工肉)→→→→スーパー・百貨店
漁場(魚)→食品工場(加工魚)→→→→スーパー・百貨店
畑(野菜)→→→→→→→→→→→→→スーパー・百貨店
(肉+魚+野菜)→食品工場(惣菜)→→→スーパー・百貨店
(肉+魚+野菜)→冷凍食品工場(冷凍食品)→スーパー・百貨店
製粉所(小麦)→食品工場(菓子)→→→スーパー・コンビニ・百貨店
醸造所(酒)→→→→→→→→→→→→スーパー・コンビニ・百貨店
家具(コンビニ除く)、書籍、缶詰、雑貨、衣服なども。
128版には雑貨工場、養鶏場など日本語版の産業施設の項を見る限りあるけど、
64版には登場しないのかな?
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/05(火) 19:55:12 ID:Ui0+jMoP
>>仙ミハさん
すみません、模型セット@128版の模型製造工場を別の産業として使ってもいいでしょうか?
64版にない、家電製造工場として使わせてもらえたらと・・・・
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/05(火) 20:39:16 ID:F2QK0k/S
>>236
ガンガレー
マジで期待してるぞ!
食品の容器工場なんてあったらどう?
トレーとかビニール袋みたいな。
239 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/07/05(火) 21:18:05 ID:1OYpUoxX
>>237
64と128で同じ画像、でも中身が違うって事になったら混乱しないですかね?
その辺も気になりますが、電化製品を作ったら売る場所も作成しないといけないのでは?
そちらの方はどのような状態なのか聞いてみたいかも。
240 :
237
:2005/07/05(火) 21:46:49 ID:w9UMY3jA
>>仙ミハさん
家電メーカー製造工場は、会社名のロゴや搬入するトラックの画像を付け足して違いを・・・(汗
流通パックの先陣を切って!!(大げさw
(鉄鋼・プラスティック)→部品工場(町工場)→(部品)→家電製造工場
(石炭・砂)→硝子製造工場→(硝子)→家電製造工場
家電製造工場→(家電)→家電量販店、スーパー、百貨店
以上の流れにしようかと・・・
画像は、フリトレの工場・店舗を転用しようと考えております<(_ _;)>
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/05(火) 21:49:51 ID:w9UMY3jA
送信してしまった・・・
※硝子製造工場→(半導体部品)→家電製造工場
↑
に訂正。
242 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/07/05(火) 23:10:04 ID:1OYpUoxX
>>240-241
なるほど。結論はちょいと保留。
で、諸氏に伺いたいことがあったり。
128版を例にすると、ショッピングセンターが4x4サイズで、
電化製品工場や自動車工場がが3x3。
自分としては違和感を感じる時があるんですが、他の人はどうなんでしょう?
<チラシの裏>
まぁ、建物のバランスまで求めるのは酷なのかもしれんが。
</チラシの裏>
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