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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:52:23 ID:Tuig9f3c
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 10:21:15 ID:don3hGcP
>>184
運賃の概念を導入させるのは難しいとは思うが
乗客がスピードを優先して考えれるようになればねぇ〜
と言っても、速い方に100%集まる、とかでなく
スピード重視:80% 乗り換え重視:20% とかファジーな感じで・・・

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 10:43:02 ID:fkTU2uOd
>>185-186
旅客競争を味わうだけでなく、
郵便自由化wってなものも・・・民間運輸トラックを描いてくださった事もあり。
佐○、日○、ヤ○トvs郵○公社の対決も・・・って面白いかどうかわからんが。

上の業者で、物流競争もありかな?(主に混載、低温貨物部門での競争)

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 12:06:29 ID:xE3UOUKu
3灯式信号とか出来ないかなあ。
初期の頃は、蒸気機関車ばかりだから加速が悪くて一度止まると…
黄色信号で速度半減とかできると便利なのだが。。。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 13:04:20 ID:ytRdaLDS
184です。
すまん、最新版のsimucof.tabを弄っても反映してくれないのは使用なんでしょうか?

○車両を初期から使える
○pakjapanを指定する項目  は可能にしておきたいのですが・・・

pakjapanの前にある「#」を外すも、まったくpakjapanが導入されなく、「pak」フォルダーに
pakjapanのpakファイルを上書きで無理に解決w
ただ、初期から車両が使える設定が不可能(反映されないorz)なんで、
いちいちdatファイル内の登場年を削除して再pak化して導入せざる終えないのが・・・

なんとかならないでしょうか?(それとも、他の項目も弄る必要があるのでしょうか?)

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 13:22:32 ID:ytRdaLDS
自己解決致しました。
なぜかわからないが、再度プレイしてみたら導入できてた・・・???
すでに設定変えてたのに?

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 15:38:24 ID:WuuT8xAm
>>190
pak.japanって、pakに上書きするんじゃなかったのか・・・・orz
どうりでちゃんと動かないわけだ....

193 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/07/03(日) 15:59:56 ID:YhzcNrg5
DRC、とりあえずこんな感じ。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/873.png

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 16:01:56 ID:aBhWs7AW
>>193
次は関西の作っtgyふじこlp;

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 16:45:05 ID:BIXaNwjM
>>194
自分で作りやがれっ!!ボtgyふじこlp;!!

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 17:03:11 ID:aBhWs7AW
俺にそんな高度な技術があると思うのか?

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 17:14:37 ID:3BFX7fBj
>>196
どんなに下手糞車両でも自分が作った車両なら
ゲーム中で愛着を持って堂々と使えるぜ

俺がやってるから保障する
ちょっと製作に時間が掛かるけどな

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 17:20:11 ID:K1qKRZJb
さても鋭意建設中ではありますが。
町の人口増減ボタン・・・
なんで増やしたら落ちるんだろう??
上限が決まって、それ以上を上げると落ちるならまだしも、1000人から2000人の段階で落ちたり、8000人で落ちたり?

何が原因なのだろう?

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 17:45:48 ID:DylW5qmc
>>196
みんな最初は下手だよ。下手でも作ることで少しずつ出来が良くなる。
自分一人で作ってると考えないで、悩むところは聞けばいいし、
既にあるアドオン車両もいろいろと参考にすべし。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 18:17:37 ID:cFNqDxXo
COMプレイでは、既にCOMによって運行されている
バスなどについては、スケジュールの変更や
消去ができないのでしょうか?
私は場合によって出来たり出来なかったりしますが…

201 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/07/03(日) 18:19:31 ID:cLgo4NgA
>194
東武祭りが落ち着いたらそのうち阪急でも作りますよ。
なぜかって?アルナ工機繋がりだから。
関西の私鉄では阪急が好きな当方小田急沿線住民。
>196
心配するな、俺も最初はヘタだった。
今でもまだまだだと思っている。現時点で出来がいいと思っているのは…スペーシアかな。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 18:44:07 ID:foSighD0
>>200
ゲーム画面上のボタンで「◎」ボタンを押し、
「別の工業」タブ内の「P+」ボタンを押していく(プレーヤー→その他(COM)→EDITTOOL→プレーヤー→・・・)
撤去したいバスをクリック、運行変更ボタン?が押せるようになるまで「P+」ボタンを押し続ける。

変更できるようになれば(透明字からはっきりと文字が浮かぶ=変更or撤去可能、運行しているCOMに自分がなった状態)
これを上手く活用して、自分の脳内プランの路線・会社を敷設して自社との良き?ライバル会社を誕生できる。

COMに勝手に弄られない(勝手に路線敷設など)ようにするには、
「ゲームオプション」→「プレーヤー」→「バーチャルプレーヤー・・・」画面のCOM名の左側にあるボタンをOFFにしておけばOKだと思う。

分かり難かったらごめんなさい。とりあえずプレイしだしたばかりなので・・・

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 18:49:28 ID:iswtMezZ
すみませんひとつ質問なんですが…
駅や停留所の影響圏?を表す水色のメッシュを消したいんですが、
どうしたらいいんでしょう。86.03.4使用中

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 18:53:05 ID:aBhWs7AW
阪神9300系の編成が組めないのを何とかしようと思ってdatいじくりまわしても無理だった・・・orz


205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 18:55:37 ID:aBhWs7AW
>>204
少し日本語おかしいけど気にしないで下さい

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 18:57:29 ID:foSighD0
>>203
「V(ヴイ)」キーを押す。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 19:01:04 ID:foSighD0
ごめんなさい。ageてしまいまして。

先ほどの人口増加にツールですが、500台、1000台と大台に代わる時が落ちる場合がありますね。
500、1000台にあがる手前でセーブしていくしか方法がないのか。
大都市圏を作るため1万近くの都市を作ってるわけでして。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 19:06:37 ID:iswtMezZ
>>206
サンクスでした。ワタクシもageてしまいました…スマソ

209 :sprite:2005/07/03(日) 20:10:05 ID:MXy3VAHg
>>198 >>207
町の人口が一定数に達すると新しい観光名所ができたり産業施設が誕生したりする。
人口増加ツールでその値をまたがるときに処理落ちする確率が高い。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 20:22:53 ID:F4y5WlkJ
datいじっても、makeobj通さなきゃだめだよ。

現役で走ってる京急の車両全部うpって需要ある?
一応あと700形描くとコンプリートなんだが。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 20:28:11 ID:cFNqDxXo
>>202
アドバイスありがとうございます。

しかし、ゲームを進めてネットワークが複雑になってくると
運行変更ができない対象が(何故か一部)出て来ます。

プレイヤーの変更に関する機能が、まだ安定していない可能性
もありますので、公式のフォーラムなども参考にして様子を見ます。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 20:57:36 ID:8xrlVKBY
現状の最新版は86.05.1(安定版)か。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:01:57 ID:hob1D+A9
>>209
増加ツールなんですが。
碁盤上に道路を敷設した後、街を建設。
そして増加させるのですが、役所の周辺しか建物が建ちませんね・・・
1万以上の人口になっても碁盤上の町の中心部に高密度のマンション・ビルが数棟建ってるだけの寂しいもの。
しかも、人口増加するものの、あちらこちらに産業拠点が乱立してしまうのをなんとかしてくれぇ!!
(せっかく産業建設ツールが別にあるのだから、別物にしてほしい)

あと、都市名を書き換える方法を簡単に教えてもらいませんか?
漢字でなくともひらがなでも構いません。アドバイスを。

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:06:48 ID:dLE42YUs
増加ツールは64専用?

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:09:19 ID:7Boa6PVO
>>213
人口10万くらいまで増やせば結構街の面積も広がるんですがね。
ちなみに10万÷100=1000ですから。頑張って。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:48:03 ID:DylW5qmc
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/874.gif
これ、わかるだろうか。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:50:29 ID:3BFX7fBj
出たな例のリニューアル・・・

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:58:36 ID:aBhWs7AW
>>216
東武乗り入れ用のやつ?

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 22:11:24 ID:DylW5qmc
>>217-218
thx
217の言葉が妙にツボにはまったので優先度上位で作成リストに追加。

220 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/07/03(日) 22:28:50 ID:kvr36qEW
>216
m9(・∀・)イイネ!
次は是非スペーシアとのツーショットを!!

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:19:13 ID:ZPyJhx6k
>>215
自動クリック連打ツールでクリックしまくるよろし。
ちなみにオートセーブをオンにしておけば落ちたときも近くから再開できてよろし。
オートセーブは毎月00:00になったときに起こるから時間速度を速めるとオートセーブの頻度高まるよろし。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:27:27 ID:mOaPgAMH
>>221
何と言う荒業・・・

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:56:44 ID:odNkbVnK
>>212
それで128版動かなくない?

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 10:38:34 ID:3Zv1xF9Z
オートセーブに惹かれて86.05.1入れてみたが、
市道がおかしいのは漏れだけなのだろうか。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/875.jpg
市道をアスファルト舗装しても勝手に50`にされてしまう。
おそらくPlayerがらみだろうけど・・・。

225 :事務局:2005/07/04(月) 18:43:32 ID:2nHvvHRT
>175

了解です。
でも1-4は消していただかないといけないかもしれませんね。
ありがとうございました。

後日イベントサイト内にページを作って2週間位掲載したいと思います。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 21:43:02 ID:hzNZIH48
>>224
かなり昔からあったバグ。
このままの状態ではアスファルトの道路を引き直すことができないので、
いったん別の道路で上書きすれば再びアスファルトの道路を引くことができる。

セーブ、本体終了、本体起動、ロードを何回か繰り返していれば
いつのまにか直っていることがあるけどね。

227 :713:2005/07/05(火) 01:47:37 ID:54hlBk3A
関西私鉄じゃないけど大手私鉄に挑戦してます。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/877.png

トラムとバスも入れてトータルセットにする予定。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 01:56:28 ID:XFs0PIwy
>>227
nice!

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 02:27:37 ID:bxUrgHzp
>>713
GJ!九州シリーズ、JR版がほぼウプされたから次は西鉄ですか。
バスは天下の西鉄バス(King Of 深夜バス”はかた号”なんて・・・)、トラムは筑豊、西鉄北九州線あたりですか?

さて、多プレイヤー機能を使ってプレイしてますが、
短距離私鉄系(都市間、中間駅もほぼ競合)は、全くといいほど客を運びませんね。
せめて乗換駅が可能にならないと厳しすぎる。

230 :224:2005/07/05(火) 10:14:20 ID:NavqEgrj
>>226
うわぉ本当だ86.04でも起こってたよママンorz
狂おしくthx。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 16:23:08 ID:6Mv9JjNL
道路橋が一つしかないので、アドオン/その他にウプされていたモノ2種類を再pak化しようとするも、
「・・・cannot open image ・・・」と画像を読み込んでくれない。
画像のサイズもおかしくないのに、どうしてpak化できないのでしょうか??
datファイルの中味も構文がおかしい訳ではないが・・・
エロい方、ぜひともアドバイスくださいませ。

それと、クネクネしない道路(布石道路を除く道路@64版)って、ほしい人います??


232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 16:36:09 ID:zsZIFX6E
>>231
ぜひ!

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 16:37:09 ID:6Mv9JjNL
231です。自己解決しましたスミマセン・・・
datファイル内の画像指定など、ファイル指定先の構文

BackImage[NS]=【image】/bridges-road_s3.0.0
           ↓
BackImage[NS]=【.(=ドット)】/bridges-road_s3.0.0

に書き換えたらPAK化できました。構文代わってたとはorz

○64版クネクネしない道路(未舗装、砂利、丸石、アスファルト、市道)
○64版道路橋(840氏製作、アドオンその他にて公開分)の2種(一つは差換え)
いる?

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 16:51:03 ID:HKvwel0n
構文が変わったんじゃなくて、ディレクトリの構造がdat記述と違うからmakeobjがエラー吐いたんじゃないの?
このdatの車両画像の場所指定は「images」ディレクトリにbridges-road.pngが存在するように指定されてるんだが・・・

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 17:15:01 ID:6Mv9JjNL
>>234
なるほど、勉強になりました。
道路(鉄道)橋、クネクネしない道路4種を「アドオン/その他」にてウプしときました。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 18:52:27 ID:Ui0+jMoP
本家さんは、prissさんのpakjapanのように、
datファイルとpngファイルも含めてウプしてくれませんね。
特にフードpakのdatファイルがほしいのだが・・・

以前どなたか紹介してくれた>>ttp://translator.simutrans.com/ は128版しか載ってないし。
64版・流通戦争パックを作りたい!!理想としては。

酪農(牛乳)→→→→→→→→→→→→スーパー・コンビニ・百貨店
酪農(牛乳)→冷凍食品工場(アイス)→スーパー・コンビニ・百貨店
酪農(牛乳)→パン工場(パン)→→→→スーパー・コンビニ・百貨店
牧場(肉)→食品工場(加工肉)→→→→スーパー・百貨店
漁場(魚)→食品工場(加工魚)→→→→スーパー・百貨店
畑(野菜)→→→→→→→→→→→→→スーパー・百貨店
(肉+魚+野菜)→食品工場(惣菜)→→→スーパー・百貨店
(肉+魚+野菜)→冷凍食品工場(冷凍食品)→スーパー・百貨店
製粉所(小麦)→食品工場(菓子)→→→スーパー・コンビニ・百貨店

醸造所(酒)→→→→→→→→→→→→スーパー・コンビニ・百貨店
家具(コンビニ除く)、書籍、缶詰、雑貨、衣服なども。

128版には雑貨工場、養鶏場など日本語版の産業施設の項を見る限りあるけど、
64版には登場しないのかな?

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 19:55:12 ID:Ui0+jMoP
>>仙ミハさん
すみません、模型セット@128版の模型製造工場を別の産業として使ってもいいでしょうか?
64版にない、家電製造工場として使わせてもらえたらと・・・・

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 20:39:16 ID:F2QK0k/S
>>236
ガンガレー
マジで期待してるぞ!

食品の容器工場なんてあったらどう?
トレーとかビニール袋みたいな。

239 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/07/05(火) 21:18:05 ID:1OYpUoxX
>>237
64と128で同じ画像、でも中身が違うって事になったら混乱しないですかね?
その辺も気になりますが、電化製品を作ったら売る場所も作成しないといけないのでは?
そちらの方はどのような状態なのか聞いてみたいかも。

240 :237:2005/07/05(火) 21:46:49 ID:w9UMY3jA
>>仙ミハさん
家電メーカー製造工場は、会社名のロゴや搬入するトラックの画像を付け足して違いを・・・(汗
流通パックの先陣を切って!!(大げさw

(鉄鋼・プラスティック)→部品工場(町工場)→(部品)→家電製造工場
(石炭・砂)→硝子製造工場→(硝子)→家電製造工場

家電製造工場→(家電)→家電量販店、スーパー、百貨店

以上の流れにしようかと・・・

画像は、フリトレの工場・店舗を転用しようと考えております<(_ _;)>

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 21:49:51 ID:w9UMY3jA
送信してしまった・・・

※硝子製造工場→(半導体部品)→家電製造工場

に訂正。

242 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/07/05(火) 23:10:04 ID:1OYpUoxX
>>240-241
なるほど。結論はちょいと保留。

で、諸氏に伺いたいことがあったり。
128版を例にすると、ショッピングセンターが4x4サイズで、
電化製品工場や自動車工場がが3x3。
自分としては違和感を感じる時があるんですが、他の人はどうなんでしょう?

<チラシの裏>
まぁ、建物のバランスまで求めるのは酷なのかもしれんが。
</チラシの裏>

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 23:16:27 ID:yvqJsvk6
>>242
ならいっそショッピングセンターを自分で2x2にでもしてしまえば良いかと。
あんなでかい建物町に置かれると邪魔だしw

それはそうとプラモpakの正式版マダー?

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 23:50:24 ID:FKrIAQtq
>>243
そうだね。ショッピングセンターとか大き過ぎ。というか鉄道経営SIMなのに何故郊外型店舗なのか悩む。


245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 23:58:03 ID:uVpD5RB6
>>仙ミハさん
>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/878.png
とりあえず、下手糞な改造ですが・・・ちょっとは別物に見えませんか?
なにとぞ転載改造を許可くださいませ。(著作等は仙ミハさんで構いませんので)

なんとか、家電セットβ版をウプしますので、吟味の程を・・・

246 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/07/06(水) 00:13:05 ID:KeZHNFNv
>>243-244
modelkit.pakの方ですが、生産数/日の修正(64あたりから生産数が減った件)も
ないようなので、↓が出来たら細部を調整して公開する様にしますです。
建物のスケールはこっちで勝手に調整しちゃっても問題なさそうですね。
差し替え云々は考えないで勝手にやっちゃうことにします。

>>245
そんな訳で、模型工場をベースに作り直します。
4x4ぐらいが妥当なのかなぁ……。
ちょいと時間を下さいまし。

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 01:37:08 ID:0JOCl0fd
86-04から86-05に移行しようとして
simubase128から新規インスコを試みたんだが
6番線スレの>>835とかの
simubase128→simu128add-85-04→pak128-add86→simuwin
のやり方だと起動しない。
05からインスコの段取りが変わったりしてるの?

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 01:42:41 ID:KeZHNFNv
>>247
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=190 の
64.simutrans.com/new-slope-128.zip も入れないと駄目かも。

249 :237:2005/07/06(水) 05:30:02 ID:hAgv3f5Q
>>仙ミハさん
ひとまず、家電戦争(タイトルもパクリ物・・・w)をpak化いたしました。
吟味の上、改造品の許可をいただけませんでしょうか?

(pakファイル・zip圧縮)>>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=Electorics_War.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE
(概略図)>>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=electronics_war.PNG&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE

いずれは、スーパー等にも卸せるようにできればと・・・
よろしくです!!

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 17:41:13 ID:rHnmXeSw
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/879.png
今さらですが、軌道線に貨物を通してみるテスト。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 18:04:53 ID:6bTWjS5W
>>250
列車がいるほうの線のpresignalが律儀さを感じさせる。

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 19:11:23 ID:hj0WcHKs
>>250
EL・DLなら良いのだが、SLだとどこかおかしい。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 19:38:00 ID:c44A0ey9
>>250
建物がフィリピンあたりのアジア風なら情緒がありそう。

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 21:26:24 ID:u28kJKlS
信号大杉じゃね?

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 21:54:53 ID:hj0WcHKs
>>254
いろんな路線集約してると、信号が多く必要になる。
信号多くしても渋滞するけど。

256 :237:2005/07/06(水) 22:24:33 ID:9fSHEBvh
>>仙ミハさん
家電パック、公式に公開してもいいでしょうか?
模倣品、改造品は厳禁でしょうか・・・orz

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 22:38:22 ID:U3y2jNqP
>>256
んー、まぁ、ご自由にどうぞと言いたいところですが一点だけ。
sonyはヤメレ、と。
somyにするとか、別に何か考えるかして実在の企業使うのはヤメレ、と。

258 :237:2005/07/06(水) 23:03:27 ID:5TCbghgY
よく見てもらったら、somyと描いてるのだが・・・orz
SQNYとしたかったけど、”Q”を表現するのが難しかったので。

とりあえず、ありがとうございました。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 23:18:58 ID:VhzRjyun
>>258
somyは可能なら控えて欲しかった。
その名前はSimCityで神レベルを超える建物BAT(ここでいうアドオン)を
作っている作者の名前だから。作者に失礼。

別ゲームだから関係ないと言えば関係ないけどね。

260 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/07/06(水) 23:20:41 ID:U3y2jNqP
>>258
あらま、それは失礼致した。

とりあえず、無駄にならないように4x4電化製品工場は128で作るとする。

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 23:24:39 ID:u28kJKlS
>>259
うは超無関係w

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 23:38:56 ID:5TCbghgY
>>259
そうなのか・・・知らんかったorz
あのサイズのロゴだと、”SOMY”が描きやすい・表現しやすかったので・・・

>>仙ミハさん
電化製品工場って、128版にありませんでしたか?(64版では不明でしたが)
模型セット・正式版期待してますです。

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 23:40:43 ID:hj0WcHKs
>>262
SQMYにしたら?

264 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/07/06(水) 23:51:06 ID:U3y2jNqP
>>262
スケールに違和感を感じる物を個人的に作り直し大作戦(建物限定)

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 23:56:52 ID:5TCbghgY
>>263
>>262

次は衣服業界に参入・・・・
綿花農場って、どのような農場だろうか・・・いまいちわからん。
穀物農場と一緒でもいいのかな?
(農場→穀物&綿花)違和感ないかな・・・

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 23:57:49 ID:5TCbghgY
ごめん、>>262でなく、>>258だった。

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 00:01:19 ID:u28kJKlS
SQMYで他分野にわたる多国籍企業?

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 06:00:26 ID:18P3zEHa
中国の偽者企業として実在してそうな…

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 09:51:52 ID:ePQANssN
>>265
農家じゃないから分からないけど、綿花農場の写真見たら普通の畑だった。
一緒でいいんじゃない?新たな生産地作ってほかの生産地の居場所圧迫するのもなんだし。
で、服売るのはユニクロですかw
どう弄ればいいんだろう…頭しか浮かばねぇ
UNI→Ml(後ろはLの小文字)

おれもドットが打てれば馬用貨車を作って遊ぶのになぁ…石炭とか運べる量少なすぎて採算あわねぇよ。
どこかに貨車の元とか転がってないかねぇ…。

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 20:20:25 ID:YLyJsHzY
最新版でコキ/タキ系車両入れると起動しないのって俺だけ?

271 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/07/07(木) 22:14:06 ID:utM0IPBU
まだまだ行くよ〜〜(ミコミコナース風に)

公式に東武セットCをうp。
今回は調子に乗ってバス・トラックも同梱してみたり。

さて問題です。東武運輸のトラックのモデルとなったのは何処のメーカーのトラックでしょう?
(ヒント:このメーカーの中型トラックは「前進」と言う名前らしい)

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 23:47:05 ID:lRUZSNi1
東武バス(*´Д`)ハァハァ

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 16:06:47 ID:64HoglzL
>>271
画像で判断してみたが、いすゞのギガしか思いつかんorz

274 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/07/08(金) 20:46:56 ID:baDrRrlW
>273
っ正解!!(みのもんた風に)

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 21:51:28 ID:64HoglzL
>>274
やったー!正解だ!なんだか嬉しいぞ
いすゞということは地元の運送会社の車が出来るw

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 22:21:57 ID:ZLDCv/z8
ここからチラシの裏
#日野自動車のトラックは結構スルーされてまつね、simutrans界隈では。
#まぁ、近頃イッちゃったデザインが多いのがいけないんだろうけど(爆
#あと、鉄でJR系だとコヒ。
#まぁ、奇抜なディーゼル特急を揃えたところで使い道がry
ここまでチラシの裏

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 22:46:41 ID:GrO8uNOj
言いたいことがあるなりゃはっきり言えばいいのに。

278 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/07/08(金) 23:41:05 ID:FxDCXlyk
電化製品工場、こんなかんじで行く予定。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/881.gif

で、この次はmodelkit.pakつくらなあかんね…。

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 23:48:59 ID:kIctscjI
128アドオンそろそろページやばくね?

と思ったらもう4ページ目行ってやがるw

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 00:19:22 ID:q8Ak7tMT
>>276
>#あと、鉄でJR系だとコヒ。

自分で作ればぁ?

281 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/07/09(土) 00:20:31 ID:8knp0Mh2
>>276
おーいチラシがこんなとこに捨てられてたぞーw

>日野トラ云々
あれは確かに奇妙なデザインだが、寧ろアドオンにしたいと思ってる。
では何故いすゞ車なのか?
参考にした資料が手元にあった「ワーキングビークルVol.1(ちなみに日通)」だったから。

しかし、早速テストしようと思ったら起動しない…
皆さんは大丈夫でしたか?

282 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/07/09(土) 00:21:26 ID:8knp0Mh2
分割になってしまった スマソ

コヒの車両ならキハ140を作ったんだが、あれは半分ネタに近いきっかけだったからなぁ…。

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 01:16:10 ID:WOWD2dw2
>>271
DLしたけど開かないよ・・・
(解凍されない)

284 :713:2005/07/09(土) 02:48:45 ID:I0Gq/UE1
公式128アドオンに西鉄セットをうpしました〜

addon128/train4に西鉄電車、トラムを、addon128/othersに西鉄バスをうpしています。

285 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/07/09(土) 03:31:06 ID:JfX+SJ66
コヒならキハ183がど真ん中の私がここにいますよ。
先頭車がやっと形になってきた段階ではあるけど…

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 08:16:22 ID:MyrqcHtZ
北にすむ俺が来ましたよ

電車と連結できるディーゼル車と
快速エアポートの車両キボン


287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 09:25:53 ID:+vLyR5iI
>>284
マジ乙
しかしここで一つ問題なのは俺が128をやっていない事だ

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