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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:52:23 ID:Tuig9f3c
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 14:48:07 ID:XB/+JUlh
>>50
南海の電機キボン

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 16:07:10 ID:GQRNQcdn
個人的にKATO(模型じゃないよ)の小型気動車が欲しい
え、自分で作れ? すみません

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 16:33:59 ID:4juAf9Ui
223系うpして欲しrftyふじこlp;@

72 :名無しさんの野望:2005/06/26(日) 17:08:36 ID:aJlc4OCM
>>23
市道の引き方詳しくきぼん
市道を自由に引けるようになると箱庭プレイヤーとしては相当自由度が増すので嬉しい限り。


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 17:20:34 ID:GQRNQcdn
>>72
市道は特殊ツール(街の建設等)のところに「P+」なるアイコンがあるはずだから、
それをクリックするとプレイヤーが変更になる。

普通は1回クリックするとプレイヤー0になるから、プレイヤー0になると
EDITTOOLSが表示されて人口の増減アイコンやら市道アイコンが出てくるので、
市道アイコンをクリックすれば普通の道路と同じように引けるよ

市道を引き終わったらまた「P+」アイコンを何度かクリックしてプレイヤー1(自分のプレイヤー)に戻す

74 :名無しさんの野望:2005/06/26(日) 17:29:07 ID:aJlc4OCM
>>73
さんくす、やってみたらできたよ!
ファイルウィンドウを開いておけばプレイヤーごとにタイトル色が変わるから、
自分に戻す時は下のステータスバーを見るよりも楽だね。
町の中にできるモニュメントとかスタジアムとかは作れないのかな、
観光地を作ってみたけど城とか山とか風車小屋とか、そういう郊外用のしかできなかった。

75 :名無しさんの野望:2005/06/26(日) 17:31:03 ID:aJlc4OCM
実は今までバージョン85でやってたんだけど、これは嬉しい機能だから移行しようかな
こんな凄い機能が導入されると安定性が気になるけど…、たまには俺も人柱になるかw


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 17:38:01 ID:GQRNQcdn
俺も安定しないんだろうなーと思いつつ機能の魅力に負け入れてみたが、
思ったより落ちなかったぞ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 19:02:07 ID:DXBoiUUJ
人口増減機能で落ちまくる

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 21:59:15 ID:U0Sp1gqX
いつも虫眼鏡を使おうとしてAを押す癖があるんだけど、
間違ってZを押すと悲惨なことに…
下手すりゃいきなり落ちるし…

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 23:14:15 ID:bx5OKLea
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/866.png
むしゃくしゃしすぎた。
まさかこんなに作るとは思わなかった。
今はdatに苦戦している。

>>65
5000系列あまり知りません(゚∀゚)
18系の歯数比は5.31で合ってますよ。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 23:36:10 ID:AwnJSCNZ
また、128職人さんの動きが活発化してきましたな。
関東私鉄が結構揃ってきてるので、だれかこんどは関西私鉄をば・・・

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 23:40:59 ID:XB/+JUlh
>>80
阪急全車つくり分けたら神だな。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 23:45:20 ID:o/Pb1opN
>>79
これ全部一日で作ったの?
関東私鉄網羅しそうな勢いだな。

83 :事務局:2005/06/27(月) 12:42:26 ID:BUK70CO0
>24,30,39

ホントはみんながセーブデータを上げられればいいんですが、
容量とデータの入手受け渡し方法が問題なんです。

設置可能な方、是非よろしくです。

84 :30:2005/06/27(月) 14:53:50 ID:4z5t2Lfa
無理ですたorz
よくわからんが、俺の環境じゃダメみたい。

他の方に期待。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 16:58:02 ID:tFTH+CQK
容量無制限の鯖(広告有り)のところ知っているのでやってみます。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 17:57:26 ID:MilHFzvS
http://www.flower-style.net/cgi-bin/up/up.cgi
やったーうpろだできたよー

一応サーバーが1GBまでOKなんで、あんまりたくさんうpされると困りますが、
気にせずうpして下さい。 ほんで、公開が終わったら、削除して頂けるとありがたいです。

87 :85:2005/06/27(月) 18:06:33 ID:tFTH+CQK
>>86
一歩遅かったorz

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 18:08:18 ID:MilHFzvS
>>87
(゚∀゚)

分散させた方がこっちの負担も小さいので是非作って下さい(;´д`)

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 18:39:30 ID:MilHFzvS
所で、86.01って重すぎないですか?
バスの経路ちょっと変えただけで数十秒固まったりするんですけど・・・

バージョンアップした方がいいんでしょうか・・・?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 18:47:16 ID:mFDcICKl
>>79

なんだ、64か・・・・・

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 18:52:05 ID:rg7iuxjv
>>90
128にしか見えないのだが

92 :cazu:2005/06/27(月) 19:45:59 ID:y4/r6xcw
早速ですが、セーブデータをアップさせてもらいました。
>>86さんありがとうございます!

ttp://www.flower-style.net/cgi-bin/up/data/simu001.zip

zipファイルの内容は、セーブデータ「Pre-cazu.sve」と、テキストファイル「Pre-cazu readme.txt」です。
追加パックは使ってないので、そのままsaveフォルダに入れてもらえば、動くかと思います。
※readmeに書き忘れましたが、86.04にアップデートしてプレイしました。
ぜひ感想等お聞かせください&皆様のデータも楽しみにしています。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 20:16:05 ID:ph4PreoD
どうすればひらがなで都市の名前が入力できるのだろう?
セーブデータ書き換えればできますか?

94 :名無しさんの野望:2005/06/27(月) 20:17:22 ID:cldQr5TE
86.04にしないと見れないのかな、イベントセットそのままでロードしたら落ちた。

95 :名無しさんの野望:2005/06/27(月) 20:20:15 ID:cldQr5TE
86.04で上書きしたら読めた

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 20:54:55 ID:xtCjPbJv
Simutrans86.05.1(改良版)キターッ!

・町の削除が可能
・工場の削除が可能
・オートセーブ機能

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 20:57:03 ID:Ajfxz9MI
・オートセーブ機能

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!!!

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 21:01:45 ID:ph4PreoD
Урааааааааа!!!!

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 21:03:44 ID:xtCjPbJv
町・工場の削除はplayer0のみ可能。
オートセーブは毎月のようです。
あとかなり改良されてるっぽい。
forumも参照してちょ。

100 :sprite:2005/06/27(月) 21:24:08 ID:5yZF1tJQ
同じくセーブデータです。
追加パックなし、本体バーアップなしです。
ttp://www.flower-style.net/cgi-bin/up/data/simu002.lzh

>>93
セーブデータ書き換えれば何でもできますからね。
名前書き換えだったら紹介しても大丈夫かな?

101 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/06/27(月) 22:01:29 ID:QzTphD/s
>79

7800系からの更新年/1978年〜1986年
制御方式/抵抗制御
出力 142kW×4
ギア比4.13(実車)
最高運転速度 95km/h(のちに105km/hへ引き上げ)
自重
先頭車35〜36t
中間電動車41t
中間トレーラー35t

ってとこですかね。2080が入っててビクーリ。弾みで20000系を作りたくなった自分…。

102 :UG:2005/06/27(月) 22:48:13 ID:TTyofV6u
セーブデータ落としてみました&上げてみました(ttp://www.flower-style.net/cgi-bin/up/data/simu003.zip)(Ver.86.04)。
>>86氏,おつです。

>>92

複雑ですね。
2つの前山桃駅間がつまっていますね。

>>100

三河大塚の島周辺,船多すぎw


それと,ちょっと質問なんですがsprite氏は路面電車としてTPI VT98を使われていますが,路面電車専用車輌は使わなくても良かったのでしょうか?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 23:38:08 ID:gt+jrxIt
>>南福岡氏

128版の813系のクハとクモハの画像逆じゃありません?
画像とdat弄って自己解決しましたけど、とりあえず報告だけしておきます。

104 :sprite:2005/06/27(月) 23:50:19 ID:5yZF1tJQ
>>102
路面電車は路面の線路(変な表記だけどわかるよね)に何か列車を走らせばいいと解釈したが違ったのか?
専用車両を使わないとダメだとしたら私はまだ未クリアですね。車両を交換すればいいんだけど。
#グチるとしたら私は昔(といっても82.xごろ)からこの車両を路面電車もどきとして使っていたので
#つい愛着とクセで選んでしまいました。

三河大塚の島は島の内陸部を通れば近いのですが、生産地と消費地が島の両岸にあったので
ちょっとひねくれて海上輸送にしました。
船戻ってくるの遅いので次から次へと増発して行くうちにあんな風になりました。

105 :coo:2005/06/27(月) 23:53:18 ID:mbYhGuKe
>>86さんのうpろだ借りてうpしました。アリガトゴザイマース
厳しいご意見お待ちしております。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 23:58:13 ID:4AG3zxGi
>>101
諸元は持ってるんですが、いまいちグラフィックでどうしようか悩んでます。
リバ併結用8000としてそのまま利用も考えてますが、どうせ5000なら、わかりやすくしたいので。
ちなみに本来東上ヲタなので5070はアウトオブ眼中です。

問題は今更京王6000は最高120でよかったっけ?と資料を探しまくっている件(w

107 :南福岡車輌:2005/06/28(火) 00:00:09 ID:YIqd8/gR
>>103
確認しましたが、間違ってはいません。
Web等で調べていただければわかると思いますが、
811・815・817系はM車(クモハ)にパンタがありますが、
813系だけは、1000番台を除いて、M車以外の車両(クハ)にパンタがのっています。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 00:22:58 ID:TdJpvwGa
>>104
道路併用軌道に列車を走らせれば路面電車という条件を満たすのか,路面電車専用車輌を使用するば条件を満たすのか迷いまして・・・
前者の条件のほうが郵便車輌を連結できたり,いくらでも旅客車輌を連結できたりと自由度が高くてやりやすいのですが,結局私は無難な後者の条件を選びました。
いまさら変更するのも面倒するから今回はどちらでも良いということでどうですかね?

今後の大会でははっきりさせておいたほうが良いですね。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 01:03:11 ID:rv4n8E7a
>>108
俺は前者でやったが。
路面電車専用車輌は役に立たない。
というかせっかく名鉄の路面電車があるのに専用車庫に出てこないんで。

郵便積める電動貨車キボン

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 01:24:09 ID:hcy75543
>路面電車専用車輌は役に立たない

そんなあなたに

路面電車は男のロマンだ

と言ってみるテスト。
実際、公式のアドオンページを見るとトラムの方がのDL数が多いんだよな。

111 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/06/28(火) 01:36:03 ID:p2FVGhLb
>>96
西部警察ばりの工場爆破キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

>>110
チンチン電車だけに…って奴ですか。

>>事務局氏
ところで、セーブデータをうpするだけでも提出完了になるんですかね?
やっぱりスクリーンショットも上げないと駄目?

<チラシの裏>
583+285で「新旧寝台電車セット」を目論んでおりましたが、
285の製造に手間が掛かりそうなので、583だけ今週末予定で公開させるです。
285希望の方はもう少しお待ち頂くことになりますが、
583希望の方は、JNR━―━―━(゚∀゚)━―━―━― !!!!を手元に置いてお持ち下さいまし。
</チラシの裏>

112 :名無しさんの野望:2005/06/28(火) 07:55:32 ID:mriYm10R
初心者なので皆さんのセーブデータはとても参考になります
ところで、大量の混雑報告がいちいちダイアログで開かれてしまって
まともに操作できないのですが、
これって表示させないように設定する方法あるのですか?
あと電線の使い方がよくわからないので教えてください
よろしくお願いします

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 08:33:44 ID:1gTCVDVJ
>>107
大変失礼。地元民ではないので勘違いしておりました。
親切な回答どうも。

114 :前スレ882:2005/06/28(火) 13:23:29 ID:sofcrAYT
うちの路面電車は空走ってますが何か?
うpろだの神に感謝。あとであげてみるです

115 :事務局:2005/06/28(火) 14:15:04 ID:sf0PN+xf
>86
サンクスです。ホント多謝。
テストでjpgをあげてみたんですが、画像が表示できれば
モアベターでしたけど、お借りできるだけでもありがたいです。

データの引き取りはプレ大会終了後ちょっとあとでで
いいんですよね。次回もお借りできますか?

>108

>今回はどちらでも良いということでどうですかね?
>今後の大会でははっきりさせておいたほうが良いですね。

TIPSがあった方が楽しいと思うので、1本路面電車を引いてあれば
残りは電車を走らせてもいいと思っていますがどうですか?

>111 仙ミハさん

提出完了にしましょう。
ただ、投票するのに全データを動かさないといけないというのも
不親切なので、順位を決める場合スクリーンショットも上げてもらう
というのではどうでしょう。

あと、セーブデータはプレ大会後こちらでいったん引き取り
スクリーンショットと一緒に紹介するつもりなので、紹介したい場面が
ある方は上げてもらいたいです。

>112
前スレで私も質問しました。w
メッセージ表ボタン/設定/右のボタンのオンオフで操作可能です。


116 :事務局:2005/06/28(火) 17:09:49 ID:sf0PN+xf
イベントページの画像アップロードコーナーを改変しました。
参加表明された方が1つのスレを持つようにして、
終了された方のスレタイにはFINISHをいれて、終了者がわかるようにしました。

またセーブデータのアップロード先を直リンしましたので
クリックで落とすことが出来ます。
1部の方はこちらでスクリーンショットをあげましたので、
問題があればお気に入りのものを再アップしてください。

117 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/06/28(火) 17:24:11 ID:27nQXK0F
583製造用の画像ファイル、上書きしてしまった…
最悪の事態は避けられた様な気もするけど、気分的にはもうだめぽ_| ̄|○

118 :UG:2005/06/28(火) 17:33:09 ID:TdJpvwGa
セーブデータを上げたことだし,とりあえず自分に一票投票しようとしたのですが,ブラウザのせいか(Firefox 1.04 キャッシュ,Cookie,Java,リファイラー送信全て有効)最初からある項目に追加されず,新たに項目が作成されてしました。
事務局氏にはお手数かけますが,一方の削除をお願いします。

119 :86:2005/06/28(火) 17:58:20 ID:jyioe99x
>>115
あー、画像見れる方がいいんですか。
わかりました。鉄道屋さんのアップローダーと同形の物に差し替えておきます。

ちなみに、大会用/ファイル分散の目的で作ったので、次回も是非利用して下さい。

120 :86:2005/06/28(火) 18:26:19 ID:jyioe99x
http://www.flower-style.net/cgi-bin/clip/clip.cgi
差し替えました。ログのデータはそのまま移行してありますが、パスワードがわからずじまいだったので、
一応パスワードはこちらの方で決めさせて頂きました。
第一回大会が終わり次第こちらで削除します。

旧アドレスでも、ファイルは残してあります。
CGIの方はForbiddenになるはずです。

121 :事務局:2005/06/28(火) 18:55:09 ID:sf0PN+xf
>118

了解です。今晩やっておきますです。

>119
すいません。イベントサイトの画像アップロダは画像とレスづけができるだけで、
アップされた画像は管理者も入手できないんですよぉ。

次回利用の件ありがとうございました。

122 :86:2005/06/28(火) 19:26:43 ID:jyioe99x
>>121
そうなんですか・・・。
もしそちらが大丈夫なら、アップローダー直リンでもOKですよ。
多分サーバーからもお咎めはないと思うんで大丈夫だとは思うんですが・・・わかりません。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/867.png
EF200作りました。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/868.zip
pakファイルはこちら。

次は相鉄セットですかね。

123 :前スレ882:2005/06/28(火) 19:41:16 ID:sofcrAYT
あぷろだお借りして載せました。完了です。すでに完了されてる方のでーたをみせていただきたいとおもいます。

124 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/06/28(火) 20:05:03 ID:27nQXK0F
583系の復旧に時間が掛かりそうなので、駄目になる直前の物を暫定としてうp。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/869.zip

例によって道楽仕様。問題点はそのうち修正。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 21:26:13 ID:sK32PjeV
やべえな、ゆっくーり作ってたらもうプレ大会投票始まってるのか
30日までに計画線造りきることができるだろうか・・・('A`)

126 :事務局:2005/06/28(火) 23:33:55 ID:sf0PN+xf
ちょっとごたごたになりましたけど、
イベントサイトの画像アップロダを86さんに作っていただいたものにしました。
そのため旧アップロダにあった画像とコメントもFINISH分だけ移管しました。
間違えてないと思いますけど、今までアップくださった方は念のためチェックしてください。

>118
投票コーナーも直しておきました。

私も全街結べてないレベルなんでがんばろっと。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 23:43:04 ID:rv4n8E7a
街は全部作ったんだがなあ・・・。飛騨荻原から2つの大橋で西南の島の都市(名前忘れた)までの高規格路線を完成させたんだけど、その後何もしてない。


128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 23:51:05 ID:X8u9xGVk
路面と郵便が全くできてねぇ。
どーすりゃいいんだ…。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 00:18:21 ID:AITQ8K7W
>>128
全駅に郵便局設置
旅客列車に郵便車を追加
全都市をカバーする郵便網完成(強引)

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 01:39:51 ID:Mxk/4Z19
事務局さん、86さん、いろいろありがとうございます
やっぱり何か目的があると楽しいですね
他人のデータを見るのも勉強になります

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 01:49:22 ID:2bpnKQpS
>>124
激乙です。

夜間に走行させて激しく(;´д`)ハァハァしてます。

それでひとつ気になったんですが、583系の車輌の南北方向の絵が
1ドット低くなっているようです。(ホームにめりこんでるように見えます)
修正版での反映を要望します。


132 :事務局:2005/06/29(水) 12:48:53 ID:bxHnJd6H
>仙ミハさん

旧画像アップロダにFINISH画像がアップロードされていました。
私のほうで画像を手に入れて新画像アップロダに移せないので
新アップロダにもう一度上げていただけないでしょうか。
他の方の画像はセーブデータがあったのでこちらで再キャプチャして
移しました。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 18:00:04 ID:YcJTMkam
日本版での積載物名が漢字化してるのは結構なんですが。
肝心のdatファイルを作る場合、英語名が分からん・・・
直訳したとしても、駄目だし・・・せめて漢字の横に(英語名)も書いて頂戴!!

んで、冷凍貨物はcooledでいいの?

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 18:11:49 ID:YcJTMkam
なんで載ってないんだろう・・・(イライラ
cooled goodsでもないし、Refrigerated cargoでもない・・・
関連の車両がウプされてたらいいけど、それらしき物も見つからない!!

本家?のPikiwikiの解説サイトでもdatファイルの書式説明には、肝心の
「freight=」のgoods名称解説もないですしwwwww

どこから見つけてくるのでしょうか?

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 18:31:11 ID:C/9Jcshu
公式のmakeobjのフォーラムにdatのサンプルが落ちていたりするから
それを参考にするといいかも

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 18:32:55 ID:YcJTMkam
さて、
前スレの>>246にて、
freight=貨物名との事でしたので、食品(food)で入力、pak化して導入も起動しませんw
food→Foodでも同じでしたwwww

細かい書式の決め事があるのなら、なんで解説がないんだろう???

連投すまんかった・・・(冷却貨物の名称が分からずで、pak化できないとは、笑えるwww)

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 18:36:15 ID:YcJTMkam
>>135
サンプルみたよ!!
見て落とした限り、あくまで書式紹介の為か?1車両にして載ってない・・・
不親切だね・・・

「cool(ed)_good(s)_simutrans」でググっても見つからん。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 18:57:50 ID:RT7uH6aN
Simutrans 日本語化・解説

資料

貨物一覧

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 19:05:49 ID:olBLzt1/
牛丼War入れると起動できなくなる気がするんだが、俺だけ?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 19:20:15 ID:Q3U15Sqx
>>138
そこから、冷凍品目である”food”を入力したのに落ちたよ・・・>>136
しかし、fishに変えたら起動したw?何なんだ??

141 :シムトレ初心者:2005/06/29(水) 19:35:56 ID:FTY8ql9f
すみません。ちと教えていただけますか?
64のときは、そこそこ街が発展したのですが、128を始めてから全く発展しなくなってしまいました。
64のときは建物アドオン(病院など)入れてたってのもありましたが、128に関する建物アドオンは無いのでしょうか?
無ければ発展させるコツを教えて下さい。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 19:46:58 ID:uyNt6t3R
>>13
食料生産pak入れた?

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 20:51:01 ID:/4jSIC5K
>>126

投票の修正,ありがとうございました。

>>141

私見ですが,街全体をカバーできるようにバス停や駅を配置し,運行すると発展するのではないかと思います。
また,駅やバス停が混むと発展しにくくなる(しなくなる?)ようです。
よってできるだけ混み具合を緑の状態に保っておくと良いでしょう。

建物のアドオンは職人さん方が作ってくださるのを気長に待つか自作しましょう。

144 :事務局:2005/06/29(水) 23:05:54 ID:bxHnJd6H
>仙ミハさん

お手数をおかけしました。
できあがりを見ましたけど、きれいですねぇ。外国の風景みたいです。
自分のは繋げただけだなぁと今更ながらに痛感。


ミチリンさんの130万人のバス待ちには笑いました。

ささ、自分のをやらなきゃ。

145 :シムトレ初心者:2005/06/29(水) 23:13:50 ID:FTY8ql9f
>>143

ありがとうございますm(_ _)m
早速実践してみます。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 00:05:07 ID:OWSqJIwR
重箱の隅をつつくようで悪いが、シムトレと言うゲームなど無い!

147 :713:2005/06/30(木) 00:18:58 ID:3XVzML4j
いま、128でバスのアドオン作ってるんですけど、
simutransでは自動車は右側通行なので、バスを実車通りに作ると
ドアが道路の内側に向いてしまってマヌケになってしまうことに気づいてしまいましたorz

どうしよう・・・

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 01:35:35 ID:TeIrV7Bu
他力本願で申し訳ないのですが、
どなたか信号を詳細に解説していただける方はおられませんでしょうか・・・
未だに二編成のすれ違いしか設定できませんとです・・・

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 02:31:58 ID:SrzUjaso
同じくすれ違いしかできないw
信号と信号で囲まれた線路に列車は一つしか入れない
という原理は理解してるけど、実際の使い方とかがわからない。。。
環状線を作ったのだけど、基本単線、追い越しゾーンだけ複線でスムーズに追越させようとしてるんだけどもできないよー

150 :シムトラ初心者:2005/06/30(木) 04:41:07 ID:2PT21eW0
たしか信号も2種類あって、使い分けがわかりません…

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 06:06:46 ID:V5TeiNWm
@…列車(数字は番号)
―…線路
※…@の目的地(線路上です)
>…信号(右へ一方通行)
≫…プレ信号(右へ一方通行)

基本:
・信号の先の閉塞区間(信号と信号で区切られた区間)に、既に別の電車がいる場合、信号から先へ進めない。

(例)
@――>―※―A
この場合、信号の先にAがいるため、@は信号の前で止まる
(結果)
――@>―――A

(例)
@――>――>※―A
この場合、一つ目の信号の先には何もないので進めるが、
次の信号の先にAがいるため、@は二つ目の信号の前で止まる
(結果)
――>――@>――A


基本:
・プレ信号があると、プレ信号から次の次にある信号までの区間(プレ信号から二つ分の閉塞期間)をみて列車を止める。(例外あり)

(例)
@――≫――>――A―※
この場合、プレ信号と信号の間には列車がないが、信号の先に列車がいるため、
1はプレ信号で止まる。
(結果)
――@≫――>――A―※

(例外)
@――≫――>―※―A―
この場合、上の例と似ているが、目的地がAの列車より手前にあるため、信号まで進む。
(結果)
―――≫―@>―※―A―


基本:
・プレ信号は、プレ信号にさしかかった列車の進む先によって、閉塞期間がいっぱいか調べる。

(例)
@――≫―――>――A
       \―>――※
この場合、プレ信号の先にAの列車があるが、@の進む先である下には列車がないため、
目的地まですすめる。
(結果)
―――≫―――>――A
       \―>――@

152 :名無しさんの野望:2005/06/30(木) 08:37:21 ID:lxGOqNvU
別人だけどわかりやすい説明ありがとん
あとプレ信号を使うとどういう事ができるのか、
なにか簡単な例を教えてくれるとすごく嬉しいです

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 11:07:09 ID:V5TeiNWm
@…列車(数字は番号)
―…線路
※…@の目的地
#…Aの目的地
$…Bの目的地
>…信号(右へ一方通行)
=…信号(双方向)
≫…プレ信号(右へ一方通行)

(例1:@と$、#と※は同じ場所です)
$@――――――――>――#※
           |
―B>―A>―/
@が駅で荷物待ちしている貨車だったりしたとき、これではAが長く待たされる。

(例2:@と$、#と※は同じ場所です)
$@―――=――――>――#※
           |
―B>―A>―/
これだとAは待たされないが、Bがまずい事になる可能性がある。
(例2まずい結果)
$@―――=B―――>――A※
           |
――>――>―/

(例3:@と$、#と※は同じ場所です)
$@―――=――――>――#※
           |
―B>―A≫―/
こうすると、Aは@に関わらず進めるが、Bは@が出発しない限り進まない。
(例3結果)
$@―――=――――>――A※
           |
――>―B≫―/

@Bのルートが時々走る列車、Aのルートが頻繁に走る列車の時など、こうするとスムーズになると同時に、
@が出発する前にBが来てしまっても、詰まらないですむ。
ただ、別の線路を敷設したりとか、わざわざプレ信号を利用しなくても良い場合が多いと思う。
線路の敷設にこだわりや縛りをもうけてる場合に使う位でいいかと(この例も結構無理があるな…)

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 11:22:39 ID:24xITMS6
プレ信号、今まで使ったことなかったけど
使いたくなったよ。
話変わるけど、128版でwoolとかcottonを運ぶ、
船あるとこ知りません?



155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 16:50:06 ID:SrzUjaso
うほっ
詳しい説明ありがとうございます

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 17:39:21 ID:lqI4N9WH
うほ
テンプレ入りじゃね?w

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 18:18:28 ID:OWSqJIwR
プレ信号を使うといままで面倒だった追い越しがいくらか容易になるのかな?

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 20:04:41 ID:n+7ZRenQ
128版でも阪急キボン

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 20:07:25 ID:UzbqbzJk
PreSignalは分岐点で一番効果を発揮すると思うけど
逆に合流点でも、通行量が多ければ
──[][][1]─>─┬─>─[][][3]─
──[][][2]─≫─┘
[][][] : 列車
こうやると確実に[2]より[1]のほうが優先される、とかも使えるかもね。

>>152
前スレ842氏のPreSignal使用例画像まだ残ってるよ。
この使用例も神懸かってる。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/850.zip
1:終着駅用 2:(1)の途中駅仕様 3:平面交差で横に分岐×2

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 20:38:25 ID:cZ+eHqHi
>>157
追い越しは相当怪しいことをしない限り変わんないと思う。
追越したあとの間隔調整ぐらいの役には立つかもしれないけど…

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 22:08:08 ID:Jea5d6uu
プレ信号の質問した者と違いますが、トンクス。
鉄派なんで、いままで(pre信号が未導入時)だと↓でしかできなかったけど。

──[][]【通過】─―─┬>─――─
──[][]【各停】─>─┘
[][][] : 列車、>:信号(進行方向のみ:向き)

ただ・・・>>159の場合でも、
─[][][通] ┬>────── > ─┬─>─[][][先]─
       └>───[][][停]─>>─┘
             ↓
─―[[][][通]>──────>─[][停]>─[][][先]─
       └>──────>>[]┘

※もし、追い越し(複線)区間に入る手前で、各停列車が出発すると、
通過列車は、分岐点先の信号で抑止。さらに先行列車が止まってたら、
各停列車は、合流先の信号で抑止を喰らってしまう?(まだこの構造はプレイしてないので)
うまく通過列車をpassできればイイッ!!けどね。細かい要望だけど・・・





162 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/06/30(木) 22:27:18 ID:VpCGB217
唐突に1720系DRCを作りたくなったんで、だれか諸元を…
調べてみたところ先頭車両の自重ぐらいしかわからんかったorz

出力、ギア比は200系から持ってくるにしても(200系らの機器は1720の流用)
定員と自重がわからない…

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 22:37:10 ID:t3nswHIV
8620+50系客車を勾配区間に走らせて"あそBOY"ごっこ……こんな変態オレだけか………
DE10つけて今の悲惨な状況も再現可能w





そうだ、ハイパー有明の豊肥線乗り入れ用DE10+ヨ28000でも作ってみようかな……

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 22:55:12 ID:EMzKxIZR
今更セーブデータをアップしようとしたら鯖落ちorz

>>162
1701/1706 36.3t 定員52
1702/1705 36.4t 定員56
1703 37.2t 定員64 1723 35.7t 定員64
1704,35.8t 定員56

1700 更S46/11
1710 更S47/3
1721 S35/8
1781 S48/7

問題は猫ヒゲの重さが分からない件orz

165 :シムトラ初心者:2005/06/30(木) 23:50:43 ID:2PT21eW0
皆様プレ信号の解説ありがとうございます。

折り返し駅(複数ホームのある行き止まりの駅等)に導入したら、出てくる列車と入る列車が衝突しなくなりました。

166 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/07/01(金) 00:04:08 ID:/jnhJ8H3
>>131
done

>>141
あなたも建物作者になりませんか。
プレイでは味わえない感動がそこにはあります。

167 :シムトラ初心者:2005/07/01(金) 00:15:52 ID:NGRGpkdN
>>166
お誘いありがとうございます。
いろいろ構想がわいてきます。
ちなみに作成の際、何か必要なソフトとか必要ですか?

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 00:18:38 ID:RGcw/o1g
>>163
ワラタ。儲からんだろう

169 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/07/01(金) 00:35:08 ID:/jnhJ8H3
>>167
とりあえず、レイヤーが扱えるペイントツールさえあればokかと。

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