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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:52:23 ID:Tuig9f3c
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 01:10:02 ID:uiPCB8t2
まだ抜け切ってないなあ

703 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/08/02(火) 01:46:17 ID:EeBbyBY0
>>700
拝見したです。あの微妙な角度のスラントノーズは表現が難しいですね。
うちの方はこのように描いてました。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/923.png
尤も、485リニュ車作成からのフィードバックで大幅な修正が確定なんですが、
この時点では、まだ修正しておりません。

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 07:52:08 ID:ioO3uihq
>>683
北海道の車両なんて誰もつくらねーよwwwww

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 08:41:03 ID:xhHEhLW4
>>704
釣りか?
流れ考えろ

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 09:26:01 ID:GnN9ihr3
車両製作の話ばっかりでツマンネ

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 10:03:05 ID:CWYrix0e
>>706
オマエが話の流れを変えるんだ!

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 12:16:27 ID:uiPCB8t2
Simutransに技術的に難しいだろうけど、地下鉄が再現が再現されたら面白そうだな

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 12:24:17 ID:Y9UrMFdH
それよりもデュアルモードビー(ry
経営に力をいれる奴なら、廃線区間が増えたりして?

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 14:20:38 ID:fwy8tDdc
地下鉄いいね。
地上の鉄道と接続したりすると面白そう。

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 15:11:16 ID:gfR24+op
地下鉄は階層を切り替える必要があるからなー
地下駅や高架駅は乗換えなど簡易化するのに激しく便利だし欲しいんだが

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 16:16:21 ID:ZItOI9b8
このゲーム、貨物駅と停車場が近くにないと輸送できないんだね。

□□□■
□□□■
貨旅旅■
貨旅旅バ
貨旅旅■停
□□□■

□・・・線路  ■・・・道路  貨・・・貨物駅
旅・・・旅客駅 バ・・・バス停 停・・・停車場

これで停車場からガソリンスタンドに輸送しようと思ってもできない。
一番右の旅客駅と貨物駅の場所を入れ替えたら上手くいった。
仕様・・・かな?

713 :関西重工 ◆KAZeHVVieo :2005/08/02(火) 17:26:19 ID:Xz+2anhJ
アドバイスに沿ってドットを修正したものを公開しました。
実車どおり、ほぼ自由に編成を組むことが可能です。
221系が公開されたら、それとも併結できるようにする予定です。

私の力不足によりお見苦しい点が多々あると思いますが、
雰囲気だけでも味わってもらえればと思います。

様々な技術を教えていただいた諸氏にも心より感謝いたしております。
http://simutrans.s28.xrea.com/attach/4164646F6E3132382F547261696E2034_6B61692E706E67

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 18:21:11 ID:kS95PKmH
業務連絡
>>713
前スレ>>198でのサイト管理者様より移植の許可をいただきました。
>>395での関連サイトの画像の移植も許可をもらってる事だし、移植に取り掛かりたいのですが。
列車製作が残ってまだ取り掛かれる予定はありません。

・・・秋頃の公開できるように努(ry・・・・できれば・・・。
豊富な画像サイトなんで、>>713氏のSS以上に増やしたら、和風建物一式に替えれるかも・・・



715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 18:27:59 ID:kS95PKmH
キハ183-0の屋根部の機器の配置の向きがイマイチ分かりませんね。
誰か詳しいサイト知ってませんですかね?
グーグルなどの画像検索等や手元の鉄誌から調べるも、俯瞰写真(真上から撮った画像)なんて
ほとんど見かける事はないですし・・・
183完成と最後は、あのリゾート車両が出来上がれば酷鉄シリーズを自己完結・・・
酷鉄シリーズなんぞほとんど興味はないだろうけど。

>>関西重工氏
お疲れさまです。先日の言葉遊びになってしまった事をお詫びします。
すでに公開されてましたので、こちらの品をだすのもどうかと思ったもので・・・
(単に公開し忘れ、他の列車製作に行ってたので・・・)
221系期待しております。
と言いつつ、製作する事ばかりで、実際走行試験以外でゲームプレイしていない自分がいる・・・


716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 18:33:46 ID:6hWrm0ZP
北の車両はどうしたんだ?
と、思うのは漏れだけ?

職人さん、pak化キボン

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 20:09:01 ID:e2DyR5wl
>>715
Nゲージのカタログなんかは、屋上の機器配置を調べる参考にはなりますよ。
ただ、写真が限られているので万能とは言えませんが……

718 :713:2005/08/02(火) 20:31:27 ID:5XS5jx/T
〉714
以前、私がSSをうpして一悶着あった
sc3kの建物pakですか。
実はSS画面にはでてませんでしたが、
全部で30種くらい移植してます。

無論、myPCにはpakファイルが既に
あるのでうpはすぐに可能ですが、
いかんせん今週いっぱい外出で自宅には帰らないので、
しばらく待っててくださいな。

後、あのときうpしたのは原画のままなので、夜景には対応してません。
そこらへんを改良するには少し時間がかかるかと思います。

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 20:42:53 ID:sxVg9Z+I
>>716
振子車両ですか?
あれは、自重(281を除く)、ギヤ比、など諸元が分かりませんので、pak化できそうにありません。

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 21:50:44 ID:Xz+2anhJ
http://www2.pf-x.net/~just-r/data/jr/jr-top.html

ここで探したら載ってないですか?

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 23:31:47 ID:t89kL0NJ
始めて10年で資金が900ドル(合ってるかな?)を超えようとしているのですが、今後に備えてやっておくことはあるでしょうか?

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 23:32:35 ID:EcG0PQzz
>>720
そこは知ってますが、各車両ごとのデーターがないですよね。
単純に編成で割ればいいものではないし。

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 23:41:35 ID:uiPCB8t2
>>721
特に備えんでも別に大丈夫だと思う

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 23:51:31 ID:D2hl8zjM
暇を見つけて古本屋に何軒も足を運びなさい。

ひたすら鉄道ファンを漁ってこれはいるかも、と思ったものを見つけたら速攻ゲット。
目当ての車両の登場時期に近いところは特にしっかりと見ておいた方がいい。

>>721
他の輸送に手を付けてみたら?

725 :721:2005/08/03(水) 00:07:37 ID:t89kL0NJ
>>723
貯金しておいて、将来のために使います。

>>724
現在輸送路はカリカリ動いており、暇つぶしに小都市間を電車で結んでみようかと思います。

ちなみにハブ方式と呼ばれる交通・輸送網を作成しております。
飛行経路や宅配便の輸送でも使われている方式です。

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 00:57:41 ID:jkwXer7a
都市間はBR185や103で集合都市の入り口まで運行し、
そこからは近郊電車にすると良いよ。
ただし、駅間をバスで結ぶと乗客がシフトすることがあるから注意。

でも、もっとも備えるべきものはセーブデータが読めなくならないようにすることかも。

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 01:10:31 ID:8uERfN/m
>>712
一駅に見えていて実は2駅になってたという落ちでないかい?

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 02:14:59 ID:Uo24Q7/p
>>721
関連スレで聞いてきました。(特に扉部の向き)
あとはRJ誌(古本屋で見つけた)の国鉄気動車特集の絵や、
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm(側面画像の参考になるサイト@)
http://jnr.site.ne.jp/index.htm(国鉄車両の画像が一部、一方向のみ。両面も一部あり。参考サイトA)
上のサイトはよく使ってます。

ここで車両製作始めてから古本屋で鉄誌、特に描きたい車両の諸元が載ってる号は買ってしまいます。
それまでは、興味ある特集記事があるRJ誌くらいしかたまに買わなかったが。
ピク誌でキハ82や157系電車の特集号は新刊で買ってしまった自分がいましたw

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 03:19:33 ID:54kkDWod
>>728 の1からもリンクされてるけど、
画像ならこっちもおすすめかも。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~js4k-nmk/index.htm
ここのお陰で作業が随分とはかどった。

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 04:34:14 ID:oQJ2Rlwp
暑い・・・暑くて起きてしまったよ・・・
起きたついでに、キハ183-0の完成記念SSをウプ。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/924.png
昭和54年落成。翌年のダイヤ改正まで約1年程テスト走行試験など行われた、900番台試作車。
このタイプは国鉄色が自分として一番お気に入りです。
10連という長大編成を組んでいたのも国鉄〜JR初期くらいではなかったか・・・
昭和60年代に入って500番台も登場して、そちらのカラーに統一されてしまったのが残念。

以上、暑くて苛ついてたのでチラシの裏を書いてみたw


731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 11:31:54 ID:hc6mZeME
>>380です。こんにちは。

昨夜改造線路セットとして公式にあげましたが、そのお知らせが規制かかってて家からはできませんでした。
遅ればせながらただいまのお時間に報告させていただきました。

アドバイスしてくださった皆様、
勝手に改造させていただいたにもかかわらず、ありがたやありがたやと仰せ下さった>>641様(ひょっとしてあなたが馬鹿盆様?)
本当にありがとうございました。

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 14:25:44 ID:icKqyaSY
折角ある程度まで発展させても、セーブデータがセーブできず(落ちる)
困っています。
現在バックアップ用のセーブデータを持っているので直接は問題ないのですが、
どうすることでそれを回避できますか?

Simuを始めてから今まで、一度も"完成"できたセーブデータがありません。

733 :732:2005/08/03(水) 14:33:48 ID:icKqyaSY
どうやら、ほっとくと落ちるところまで来ているようです。
2分ほど放置して再セーブしようとしただけで落ちてしまいます。

734 :712:2005/08/03(水) 16:22:58 ID:lzzhG/Xn
>>727
いや、それはなってなかった。
再現性もあるので、間違いないと思う。
自分的にはなんとなくだけど、旅客駅を道路寄りにして、
貨物駅はできるだけ外側にしたかったからちょっと残念かな。

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 17:01:55 ID:nlv1HbPs
>>732
内部の処理的に駄目なパターンだろうから、
おかしくなる前のセーブデータから始めるのが無難だと思う・・・

だましだまし続けても、すぐ落ちる

736 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/08/03(水) 19:31:25 ID:8duKtgH5
>726
インターシティとか、TEEみたいな考え方ですな。

JRで言いかえると、
@都市内輸送は通勤・近郊電車
A都市間輸送は長距離特急とか新幹線
と言った具合でしょうか。

東武バスと阪急ですが同時公開予定。
阪急は現在6300を製造中。

737 :721:2005/08/03(水) 19:37:53 ID:/w26dDYM
輸送網を街単位で管理し、一度中央の駅に集めてから別の駅へと輸送する。
他都市へは中央同士をつなぎ、乗り継いでもらってます。
電車は中央から駅へつなぎます。

ところで何年ぐらいでセーブ不可になるのでしょうか?

738 :732:2005/08/03(水) 19:38:28 ID:icKqyaSY
>>736
茂名鉄タソはセーブデータの管理とかどうしてますか?
やっぱり何度も泣いてます?

739 :732:2005/08/03(水) 19:56:59 ID:icKqyaSY
>>737
1953年で不可能になりました。


状況を詳しく分析してみました。

バージョン:最新(86.05.1)の128タイル版
講じた手段:正常に起動可能なセーブデータを起動してすぐ再セーブしたが、その地点で失敗した。
セーブデータ:マップは40MBです。正常なデータは1545KBであり、セーブ失敗したデータはいずれも784KB。
エラーの状態:stderr.txtの内容の最後↓
PAKファイル:すべて追加の列車アドオンと駅のみで、信号のみ書き換え済み

Message: karte_t::speichern():saving game to 'save/sate.sve'
Message: karte_t::speichern(loadsave_t *file):saved cities
Message: karte_t::speichern(loadsave_t *file):saved bm
pure virtual method called
This application has requested (中略) more information.

おそらく、「access」をセーブしていたときに落ちたものと思われます。
ただ私には「access」がどんな構造体なのかも分からないので、手出しが出来ません...

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 20:30:39 ID:o/E8YF63
New mapで1930年からしか始められないんですが、
他の年代からは始められないのでしょうか

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 20:33:46 ID:7UtQU4EG
こんにちは。一つ質問をしたいのですが、車両のスケジュールを
決めるところで駅の数が32個までしか入りませんよね。
あれって増やすことってできるんですか?

742 :469:2005/08/03(水) 20:38:00 ID:jID1nNie
阪急3300系UPしますたノシ

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 21:07:34 ID:nlv1HbPs
>>740
Simconf.tabのstarting_yearをいじるか、Simustarterを使うといいよ

744 :732:2005/08/03(水) 21:10:02 ID:icKqyaSY
>>740
configフォルダのSimuconf.tab中ほどからちょっと下に、

# Starting year of the game:
#(中略)
starting_year = 1930

という設定欄があるので、これを変更することが可能です。
ただし、「中略」に、新しくしすぎると新車が登場しなかったり、
車両が退役してしまったりしていることがあるので、文句は言わないようにとありますw

>>741
SimuTransの仕様です。
昔は16個までしか設定できませんでしたので、これでも増えたんです。

745 :741:2005/08/03(水) 21:23:27 ID:7UtQU4EG
ありがとうございました。そうだったんですか。
あともう一つ質問なんですがアドオンの中にあるHIRODENN5000がありますよね
あれの編成を組もうと思っても1両目のA車両を選択した後ほかの車両が選択できないんですよ。
なぜですかね。電化とかもちゃんとしてるんですけどね。

746 :732:2005/08/03(水) 21:30:36 ID:icKqyaSY
>>745
まずは、PAKのダウンロード漏れが無いか確認してみてください。

ですが、私も阪神9300系などアドオンのPAKファイルが一つ不足しているのを確認しているので、
そちらのDL漏れが無い場合、案外作者さんのDATに間違いがあるのかもしれません。


747 :sprite:2005/08/03(水) 21:37:04 ID:guQoysXO
>>739
cities は都市情報。都市に人口が何人とか、都市の大きさなど。
bm は以前解析したままなら閉塞区間情報。最近のはまだ確認していない。
access はマップ
hgt は知らない。
slopes は坂。スロープツール、土地の上げ下げ両方。
fabs は産業情報
lines は運行スケジュール
convois は列車、バスなどの編成、経路、積載情報など。
players は財政ウィンドウに出てくる数値や所持金。

それで、何か解決できるのか?
ちなみに、citiesの前にはマップサイズ、交通量、年数などがある。

あとプログラム的な話をすると、特に指定しなければファイルは
4KBずつハードディスクに書き込まれる。(詳細めんどくさ)
だから、その残った残骸から次の4KBまでのどこかでエラーが起きている。

748 :732:2005/08/03(水) 21:52:32 ID:icKqyaSY
>>747
マップと聞いて、マップ画面の各種路線を調べてみたところ、
高圧線をクリックするとゲームが落ちました。
おそらく、高圧線の部分でファイルの整合性が失われたのかもしれません。
ただ、高圧線をいじったのは大分前なので、今頃になって発症するのも不思議ですが・・・。

749 :741:2005/08/03(水) 21:53:40 ID:7UtQU4EG
>>746
PAKはすべて入ってます。作者のDATの作り間違いですかね。
僕はDATのことがわからないんで見れません。
よかったら見ていただけませんか。

750 :732:2005/08/03(水) 22:04:03 ID:icKqyaSY
>>749
あの車両は連接車両なので、編成制限が厳しくなされています。
必ず次に連結できる車両があることを確認しましたので、よく車両を見て連結してください。


各種高圧線を撤去し終わった後、変電所を削除し、自治体権限で発電所を破壊しようとしたら落ちました。
わずかながらですが、電力供給になんらかのバグがあるようですね。

751 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/08/03(水) 22:05:00 ID:eTJA3HtN
>738
今のところは万事大丈夫。

おーなじーカラーが あふれるー阪ー急はー
なーにがーなんーだかー わからなくなりーそうー♪
(某女性漫画家集団原作のプラレスアニメOPのメロで)

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/926.png
というわけで、6300系っす。

752 :sprite:2005/08/03(水) 22:05:04 ID:guQoysXO
>>748
あー、ということはビンゴかな。
プレイヤーが作った物(高圧線やスロープツールの坂など)のマスに木が生えると高確率で落ちます。木をつけましょう。

753 :732:2005/08/03(水) 22:09:54 ID:icKqyaSY
>>751
おおいい感じですね。でも少しだけずんぐりしてる??

>>752
なるほど。そんなバグが残されていたのですか。木をつけないとだめですね。
斜面の上は全部線路したり、高圧線はなるべく引かないようにしてセーブデータの保守に努めます。




ところで、高圧線って何の意味があるのですかw?

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 22:20:13 ID:/w26dDYM
鳥(主にカラス)がとまるようですw

755 :ぬの:2005/08/03(水) 22:31:02 ID:CYTiobXM
>>732さん
一応確認しておきたいんですけど不具合が起きてる阪神9300系は
64版でなく128版の方ですよね?


現在128版の253系、281系、283系(キハじゃない)を製作中。

756 :732:2005/08/03(水) 22:32:45 ID:icKqyaSY
>>755
そうです。解凍後のフォルダ開くと、PAKファイルがひとつ足りません。

757 :732:2005/08/03(水) 22:34:04 ID:icKqyaSY
>>755
そうですね。解凍後のフォルダ開くと、PAKファイルがひとつ足りません。
DATファイルを使用して再PAKして解決していますが・・・。

製作のほうがんばってください。楽しみにしています。

758 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/08/03(水) 23:15:18 ID:WpU3jHHF
>阪神云々
まさかバグがあったとは…orz 心よりお詫びします。
PAKファイルが足りないとのことですが、
どのファイルが足りないのか分かり次第対応したいと思いますので、
情報の提供をお願いします。

あと、編成の組み方について。

9501-9301-9401-9402-9301-9502
と、「9301」を2両使っての編成となりますのでご注意ください。

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 23:26:32 ID:82DQEFpQ
>>753
>木をつけないとだめですね
木を付けちゃダメだろw気を付けなきゃw

高圧線は発電所と他の産業を結んで、両側に変圧書を置く。
すると産業の生産力が通常の三倍に。副収入も貰えて(゚д゚)ウマー

悪ぃ、三倍は嘘だ。

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 23:27:34 ID:82DQEFpQ
>>759
変圧書って何だw
変圧所です。ごめん。

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 23:38:43 ID:G45BfXwr
イベント時のデータマップにはライバルが出てきませんが、
小さいマップだと出てこないの?
いつも大きいやつしかやらないので、どこで設定するのかがわかりません。



762 :ぬの:2005/08/04(木) 00:10:02 ID:LsL6dgii
>>757
ども。

やっぱり283系無理かも。
流線型がムズいことに今気付いた

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 00:20:56 ID:2v1MTukh
別スレで質問したのですけど。
こちらで鉄に詳しい方。キハ183-100(キハ184の先頭車改造車)って、
前向きか後向きどちらに併結できるのでしょうか?作ったものの、前向き(後向き)にすべきか迷ってまして・・・

酷鉄北海道セット(128)は、いる人はいないでしょうね。

>>ぬの氏
がんばって283系作ってくださいませ。
253なら、類似したミュースカイも作って(ry

764 :ぬの:2005/08/04(木) 00:50:29 ID:LsL6dgii
>>763
128版の車両は作るのに手間がかかるし
他にも作ろうと思ってる車両があるので
現時点でのリクは受けられません。

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 02:02:46 ID:RnDje2tB
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/927.png
自己解決しました。後向きに併結できるようにしました。
ライトが着かない分わかりにくいな。後ろの後部ライト(赤)も帯色と被ってしまって・・・
あとはリゾート特急。

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 04:09:54 ID:gaElzAoC
>>763
>酷鉄北海道セット(128)は、いる人はいないでしょうね。
誰かに欲しいって言って欲しいのかな?と敢えてきつい口調で書いてみる。
試しに入れてみて残すか消すかは作者が決める事じゃあないですよ。

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 08:44:55 ID:TRbELa/0
>>763
酷鉄イラネ

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 09:04:22 ID:OhYNkYjY
766-767

了解です。
ウプは止めときます。

769 :732:2005/08/04(木) 09:25:57 ID:N0q6ex+P
おはようございます。732です。
昨日、阪神電車のPAKが足りないと申しましたが、あれは正確には間違っておりました。
>>758の書き込みを読んで、PAKは5つで足りていることが分かったからです。
混乱を与えてしまったことを深くお詫び申し上げます。


問題は、Hanshin 9301のデータ記述の間違いです。
データの一部を見ると、
Constraint[Prev][0]=Hanshin 9501
Constraint[Prev][0]=Hanshin 9402
Constraint[Next][0]=Hanshin 9401
Constraint[Next][0]=Hanshin 9502
とあります。これでは、二つ目のPrev,Nrext(9402,9502)が設定されません。

そこでそれぞれ
Constraint[Prev][0]=Hanshin 9501
Constraint[Prev][1]=Hanshin 9402
Constraint[Next][0]=Hanshin 9401
Constraint[Next][1]=Hanshin 9502
としてみると、うまく編成が組めるようになります。


問題はそこにあります。
自己訂正している方も居ると思いますが、念のためにまずはご報告まで。

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 09:29:56 ID:OhYNkYjY
>>719
振子車両イラネ

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 17:54:36 ID:vfXDoLXS
パソコン不調のため、携帯からうpしてみますた。

↓JR九州・103系1500番代
http://m.pic.to/3376r

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 18:05:49 ID:e18vBoeZ
>>771
PC許可ぷりーず

773 :771:2005/08/04(木) 18:45:50 ID:vfXDoLXS
>>772
おお申し訳ない。早速、設定変更済ませますた。
多分、PCからも見れるようになったはず………

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 20:46:04 ID:e18vBoeZ
>>771
OK いいね。103系

775 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/08/04(木) 20:48:00 ID:RPN+ttDE
>769
ありがとうございます。早速修正作業の方に取り掛かろうと思います。

>国鉄北海道車両
キハ183系の画像を見て正直萌えた自分がいますよ。

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 21:11:22 ID:Y9iSs8xR
>>768
ちょwwwおまwwww

711と183をワクテカして待ち続けてた俺の立場はどうなるんだw

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 21:23:18 ID:jGfldjyV
>>731
ムッハー!!
乙です。

ちなみに私は馬鹿盆氏ではないです。
拙作というのは名鉄770形とE231-500ですよ。
Wikiにも載ってますが「ななし」という名前で仮にやってます。

本当は209系やらE231-8000やらと作ったのですが、
なにしろWikiに慣れずまだ2つしか登録できてないのが現状です・・・。

自己紹介になってしまいました・・・。
スレ汚し失礼。

778 :ぬの:2005/08/04(木) 22:30:37 ID:Nv4gAeoI
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/929.png
現在こんな感じです。パンタが鉄塔に見える・・・orz

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 22:36:45 ID:ygV0TTPq
>>778
283系はもう少し傾斜をつけてもいいんジャマイカ?

780 :rs:2005/08/05(金) 02:01:43 ID:f6vHQV99
どうも、話題にならないものばかりを制作しているrsです。
お聞きしたいことがあるんですが・・・
今、青大将を制作しているのですが、データがよくわかりません。
マシ35、マイ38、マイテ58のそれぞれ自重と乗客数を知りたいのだけれども
どなたか知っておられませんか。
とりあえず、マがつくからマシ35は2軸ボギー車なので43t。
マイ38、マイテ58は3軸ボギー車なので45tで自重を設定していますが・・・。

マシ35は食堂車なので乗客数0でもいいかな。
金のなる車としてコストのところをマイナスの数値を入れて利益を生むようにしたけどうまくいかなかった。
激しく赤字になった。引っ張るだけで金のなる車は作成できないかなぁ。

781 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/08/05(金) 03:50:05 ID:/5a22bvT
自分はrs氏の作る作品は好きですよ。
つか、蒸気機関車もっとほすぃ。と思ったりしてます。特にC57……

>引っ張るだけで金のなる車は作成できないかなぁ。
最初は良いと思うけど、ゲームがつまらなくなる可能性もありき。
まぁ、自分が「この車両走らせたかったら鬼のように稼げ」志向だから
そう思うのかも知れないですが。

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/05(金) 11:39:26 ID:pZhtU4By
>>780
         自重    定員
マイテ58    43.88     24(展望10 一等14)
マシ35   45.74〜47.94  30
マイ38 1    45.04     24
マイ38 2    47.10     24

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/05(金) 21:02:59 ID:VGCgHaEw
正直、マルチプレイヤーの楽しく便利な使い方がよくわからない・・・・・
電車は乗り換えしないらしいし。
誰か指南をお願いします・・・・・・・・

784 :1:2005/08/05(金) 21:15:29 ID:KCG0Pp3d
>>1-780

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/05(金) 21:40:21 ID:QIA1lCRl
>>783
町の建設、整地、誘致事業など金の要る面倒なことは全て自治体へおまかせください。
いくら赤字でも倒産しません。

786 :rs:2005/08/05(金) 22:23:01 ID:f6vHQV99
>>781
ありがとうございます。
青大将つくったら「つばめ」(牽引機C51.C53:1930年ごろ)が作りたくなってきたなぁ。
C57は結構有名だけど実際編成に使うとなるとこれだという編成がないのが実情。
登場前はC53、C55が主力であり登場後もC59、C62が主になり結構影が薄いかも。
今でこそ有名だけれども。機会あれば作ってみようかな。
>>782
おかげさまでpak化できました。

既出ならすみませんが
ところで
sound.tabファイルに
# user configurable sounds
sound/bus.wav
sound/truck.wav
sound/diesel.wav
sound/steam.wav
#
とありますが、
これに例えばsound/steam.wavの下の行にsound/EL.wavを付け加える。
soundフォルダに自作したEL.wavを入れる。
自作車両のdatファイルにSound=4と記入してpak化すると、
発車時にEL.wavが鳴る。
どんどんwavデータを入れていくと
より細かく発車音を拡張し設定することができるようです。知ってました?
同じように煙などのアニメーションも拡張できるかも知れない。

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/05(金) 22:33:45 ID:y5BeUj4Y
同じような事をした事あるけれども、
Simutransのバージョンアップで音が追加されたら重複してしまいそうだから特に手をつけてないな・・

datの記述を番号じゃなくてファイル名で出来たら良いんだけどなぁ・・・

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/05(金) 22:42:52 ID:hNvGgmBo
俺今でもやってるよ〜w
自分で録った警笛入れてお気に入りの電車で鳴らしてる。

今度201と京急でやってみるかw

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/05(金) 23:26:30 ID:e8vKI4Vo
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/930.zip
上書き注意

おまえら甘いなぁ
どうせならこれぐらいやって楽しまないと

790 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/08/06(土) 00:40:20 ID:MSECeopC
>>786
半分チラシの裏ですが、ばんえつ物語なんてものも
作る気力があったら作ろうかなと考えていたりするので、
その際には一考頂けると幸いであります。はい。

>>キハ183作ってた人
で、結局キハ183ってpak非公開ニカ?
こっちで作ってもよくなったニカ?

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 01:44:14 ID:v5PqFni+
>>790
別に作って良くないと言ってないですよ。
夏バテきまして、もう寝ます・・・・
週末にアルコンを完成させたいと。(これで国鉄シリーズは自己完結)

>>713
返事遅れました。
建物ウプよろしく〜
但し手間でしょうが、画像作者さまの名前もdatか、アドオンに掲載する場合は
作者名欄に建物作画・作者を入れてくださいませ。
(上記の条件で快諾していただけたので・・・)

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 09:56:42 ID:XdutcabC
↓キハ66/67 SSL色(試作)
http://m.pic.to/37z9h

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 11:14:08 ID:uI37RJDH
おい、誰か聞いてくれよ
最新版をプレイし始めたんだが、客が1人も発生しないぞ!
普通に今までどおり市内をバスで集めて都市間の輸送をしたいんだけど・・・・
2年経っても1つの街には1人も客が来ないよ・・・・・



ひょっとしてプレイヤーがらみのせいか?
使い勝手悪すぎるよ

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 15:00:09 ID:4fzh8Cec
最新版って0.86.06か?
ちょっとやってみたけど何も問題なく旅客輸送できたよ。

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 17:43:31 ID:MwGqKoSx
>>794
いや、輸送はできるけど
旅客が発生しないんだよ。雀の涙程度しか発生しない。
全然街も発展しないしさ。

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 17:58:21 ID:J3oJpHw5
ごめん。意味がつかめない。
とりあえず、どのバージョンを比較して旅客が少ないと言っているのか?

以前、大量に発生する旅客を大幅に押さえる改良を行ったみたいだから、
そこをまたいでいたらそれで正常です。としか今のところ言えない。

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 18:28:40 ID:dyp7r45L
128のやつじゃない?
128はすごい旅客少ないはz

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 18:34:53 ID:MwGqKoSx
>>796
前やってたのは確か84.6?そんな感じのバージョンだった。
上のほうに書いてたけど鉄道で短距離しか結んでなかったらダメなのかな?
市内のバス停にはマジで半年で合計10人くらいがいいとこ。
そんなに発生数抑えられたのかな?

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 20:56:42 ID:FUS+IkCR
>>798
経路無しがイパーイだったりして

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 21:00:38 ID:MwGqKoSx
>>799
うん。いっぱい。
やっぱ町全体をカバーしなきゃダメってこと?

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 21:48:32 ID:98snJOAS
>>800
私の路線、128なのに待機数17万の駅とか出てますよ。
どの路線も満員御礼大繁盛。
もちろん全部の町を路線で結んでいますが。
路面電車とバスを併用して、同じ街に駅を2つほど作れば、まずその街は攻略できると思います。
vボタンを押して、バス停・駅の有効範囲を見て漏れが無いようにしてみませう。

そのうちセーブデータ公開しまつ。

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 21:56:24 ID:28FRrheE
セーブデータ イラネ

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