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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/07(金) 06:23:29 ID:iMVksX2F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/16(水) 17:42:12 ID:oNHGclOF
ロードすると車両がいじれなくなる
だれか助けれ…
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/16(水) 19:17:00 ID:vkqt1etf
とりあえず
坂を上るときの恐ろしい減速をどうにかしてほしい。
あと
アドオン職人さんにお願いしたいのだが、車両価格適当すぎない?
雰囲気が出ればいいのかな?
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/16(水) 19:49:57 ID:hApCZ2+0
>>854
>車両価格
自分で勝手にやれ。
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/16(水) 20:13:39 ID:qGYMMUEw
>>854
>車両価格
いい計算式ないですかね。
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/16(水) 20:15:58 ID:mUDsPCWN
ゲームバランスを気にするならアドオンなしでやらないと
本体のバランスに沿った価格設定なんて無理だしょ
858 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/11/16(水) 20:18:18 ID:hPKdz5Yb
>>854
自分はある程度の規則に基づいて算定してるですよ。
続きそうなら日本語化のコスト計算スレの方が良いなぁ。
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/16(水) 21:33:07 ID:MilppYWQ
どうやら過去にもSimuConfigなるツールが開発されてたようですね
2003年ごろの記事ですが、そのころからsimutransをやってた人は詳細を知ってますか?
今でも使われてるのなら名前を変えないと…
参考リンク
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=6&t_id=11
860 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/11/16(水) 21:48:36 ID:6WIhsfIu
日本語化に連絡船上げました。よかったら使ってください。
価格の問題が出てますが自分はその辺はさっぱりなんで、同封のdat、pngで改造してください。
連絡船うpに伴ってその他のカテゴリーに船を作ってみましたが、
見出しの後の[#XXXXX]が何の意味だかよくわからないので、[#]だけにしてしまいました。すみませんorz。
どなたかわかる方は修正していただけたら助かります。
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/16(水) 21:54:17 ID:7cGGC1wZ
>>859
2003年以前からやってたけど、全く知らないなぁ・・・
862 :
coo
:2005/11/16(水) 22:01:54 ID:MilppYWQ
情報ありがとうございます。
作者のページらしきところに行くと、移転したみたいだけど移転先がわからないです。
開発はstopしたらしいし、向こうは大文字でこっちは小文字ってことで大丈夫かなぁ?
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/16(水) 22:02:43 ID:TnaP35XF
誰かちょっとしたテストに付き合ってもらえませんでしょうか
simutrans086.10.5(食品・ゴミpak入れる必要なし)で↓のpakを入れた状態で同梱されているセーブデータをロードしてみてほしいのです。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1138.zip
ロードしたら車両船舶一覧と駅一覧がきちんと表示されるか、車両のスケジュールが変更できるのか、ということを試してみてもらいたいのです
少々手間がかかることですがお暇な方がいればご協力お願いします。
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/16(水) 22:17:11 ID:MilppYWQ
やってみました。
GDI版、英語環境
・普通にロード成功
・英語なので駅などの文字は化けまくり
・そこらへんを走ってたバスをクリックすると、ウインドウが灰色
・スケジュール変更、車庫に帰れボタンも灰色
・一覧表は何も表示されない
そこで特殊ツールボタンの[P+]を押してpublic serviceに変えたら
スケジュールの変更、車庫に戻れ、車両一覧、駅一覧が表示されました
関係ないかもしれませんが、最後に終了したらエラーになりました
865 :
南福岡車輌
:2005/11/16(水) 22:22:40 ID:vG3IxKHu
>>863
問題ありません。ただし、今回の場合は、player0 にしないと表示されません。
一覧表は、表示するときにセットされているプレイヤーの所有物のみを表示します。
つまり、ゲーム起動後にロードして一覧を表示すると今回の場合は何も表示されません。
ゲーム起動時のプレイヤーは、player -1 です。
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/16(水) 22:23:18 ID:mUDsPCWN
自分も864氏と同ほぼじ
終了時のエラーはでなかった
パブリックサービスで建設した路線だから
ヒューマンプレイヤーでは操作できないということなんでは?
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/16(水) 23:02:14 ID:TnaP35XF
なるほど…
>>864
サン
>>865
サン
>>866
サン、ご協力ありがとうございました
パブリックサービスとプレーヤーの関係ですか…
ここらへんいまいち理解できてないので日本語化とフォーラム読んできます
868 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/11/16(水) 23:35:50 ID:lklTwY8L
>rs氏
そうです。ちなみに茶色に白帯は今年に入ってからリニューアルされた後の姿、ということになりますね。
自重についてはSLやまぐち号関連のサイトで妻面標記の写真があったのでそこから。
定員についてもサイト漁りまくって何とか見つけました。
マイテ49もおまけで作ろうかなと。
>841氏
とりあえずrs氏のC57に連結する「やまぐち」用客車作ってから考えます。すみません。
でもE257を作るとなれば500番台も作りたいところ。そうなると255も作らなきゃいけない…。
まぁ、気長にお待ち下さい。
>854氏
日本語化公式のコスト計算シートから計算しています。
電車だと、電動車の購入価格が5桁にならないように計算しています。
ただクモハ相等の車両だと5桁になってしまっているものもありますが、
大概の場合は6000〜9000Cr程度になるように調整しています。
付随車だと2500〜4500Cr程度。クハ相当だと4500〜6700Cr程度になるように調整してますです。
ふぃー、珍しく長文になってしまった…んでは。
869 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/11/16(水) 23:58:14 ID:6WIhsfIu
どなたか存知ませんが、見出し修正大変有り難うございました。微妙に罪悪感にさいなまれてたので助かりました。
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/17(木) 01:14:18 ID:VJo8dLG7
>>869
宇高連絡船GJ!!
鉄道会社vs海運会社マップが楽しくなりそう。
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/17(木) 02:18:24 ID:vKjMJiQD
郊外に大型のターミナルつくると、なんか街灯が欲しくなってくる
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/17(木) 02:19:28 ID:FuxpwLMR
日本語化見れない
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/17(木) 02:25:12 ID:Hdhvoke/
>>872
xreaのメンテ
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/17(木) 02:46:04 ID:FuxpwLMR
>>873
ありがと
見えるようになった
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/17(木) 03:05:01 ID:vKjMJiQD
しかし信号の設置とか複線化、複々線化とかやってると頭が混乱してくる…
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/17(木) 03:07:01 ID:AuOcQh1N
>>875
さらに区間運転列車とか設定してるとわけわかめに…
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/17(木) 03:10:49 ID:FuxpwLMR
駅の上に橋を掛けてさらにその上に駅を作ると経路設定がうまくできない
下の駅を一旦壊すしかないのかな
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/17(木) 03:12:55 ID:vKjMJiQD
メンドクサイから郊外の広いところに駅作って、列車の本数だけ線路轢いて
街中のバスターミナルからシャトルバスで客を引っ張ってきて…
で、維持費がとんでもないことになって、南無〜
中央集権的なターミナルをつくるのと、地方分権的なターミナルつくるのどっちが最終的な収入がいいんだろうか
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/17(木) 03:25:14 ID:AuOcQh1N
>>878
さらに市内にトラムかモノレールのの環状線をひくのが俺流。
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/17(木) 03:53:51 ID:uy3KjHCO
>>877
2層までなら、Ctrlキー併用でできない?
3層以上は知らんけど。
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/17(木) 09:37:29 ID:S+D/92M1
>>842
専門用語、微妙な言葉、同義語なんかは
その都度板で検討するのがベストかなーと思う。
>>875-876
漏れは簡単な路線図作ってる。
優等列車の通過駅を作る場所を検討するのにも使えるからオヌヌメ
>>878
収入って意味では差はないと思う。
どんな構造にしても、走らせることができる車両数は同じ・・・。
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/17(木) 19:55:21 ID:FTJbVlWp
>>880
サンキュー
2層の駅でうまくいくこと確認しました
3層以上の駅は今のところ作る予定なしなのでとりあえずオッケーです
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/17(木) 21:45:29 ID:PUrxjtrq
落ち着いて考えていくと意外といらない信号がある
俺が考えるのが下手なだけかもしれないが
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/17(木) 23:46:01 ID:MNLdaJOk
信号を設置できるだけして、『ATC』とかやってるオリは逝った方がいいでつか?
あと、町を作って、役場壊して隣町と合併ってのはできるのかな?
集落とか作りたいから…
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 00:38:08 ID:JVMVb7gb
空港のスクリーンショットがUPされてる
つ、、、ついに!?
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,771.0.html
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 00:47:50 ID:tWQ0Vz94
>>883
俺の場合、6連限定で増発でしのぐので、3ブロックごとに信号設置してるよ
887 :
rs
:2005/11/18(金) 01:04:23 ID:VKp1lRK6
とりあえず
C57&D52の試作品をうp
D52の怪力ぶりを見てください。
さすがに牽引量1200tだとかなり遅くなりますが・・・。
900tの貨物なら少々の登坂も気にならずに走ります。
けど高速列車の走る線路ではつかえてますので注意。
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 01:12:04 ID:keb+xlNz
>>886
>3ブロックごとに信号・・・
3ブロックだと後続の列車が後の信号で抑止した場合、前の列車と連結したように見えるので、
あえて1ブロック多めにして信号設置してる。
(最大路線距離を占める鉄道会社)JR的在来線のノンストップ特急(9連10本)と多停車特急(8〜9連8本)
対抗して、
私鉄線(終着駅乗換え)+高速バス(20本)でも乗客は満載に乗ってくれる。
まさに東海道筋(新幹線、高速バス、飛行機どれでも満席確保できる需要がある)。
・・・ただ、在来線を新幹線化(=在来線と交わらない単独路線)した途端に、新幹線(12連×10本)は空席だらけに・・・
いままでの乗客はどこに行ってしまったの〜?
889 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/11/18(金) 01:37:44 ID:l94oKTBS
プレイヤー&職人諸氏に質問。
国鉄型からリニューアルされた車両の登場年は、
大元の車両が出来た年(73)と、リニューアルした時の年(05)、どちらが好ましいのでしょう。
32年も開きがあるだけにちょっくら考え込んでしまっている故…。
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 04:17:56 ID:L2q23SZg
初歩的なことですが
車庫画面で経路を選択しても、設定されないのは既知の不具合ですかね?
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 08:02:38 ID:8A7B5Snf
>>890
車庫の画面を開くところから1つ1つ手順を書いてみ。
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 08:20:31 ID:R72fgN8h
>>891
糞マンドクセ
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 09:49:29 ID:H76WlteK
>>885
DC-10キタコレ
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 11:49:13 ID:cbqaSHIF
>>890
「この車両に指定」とかいうボタンが無かったっけ?
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 13:23:15 ID:OZNiLDqW
>>889
リニューアルした時の年が良いと思います。
見た目の差にもよりますが・・・。
種車とリニュ車の見た目の区別が付くのであればリニューアルした年が良いと思います。
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 19:22:20 ID:6iE5a10S
ほう、飛行機が追加されるのか
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 19:27:08 ID:L2q23SZg
>>891
さん、
>>894
さん、ありがとうございます。
「車輌に指定」ボタンの機能がよくわかってませんでした。
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 20:22:01 ID:cPnuZykl
DASH8やDC3っぽいのキタコレ
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 20:28:24 ID:JVMVb7gb
87.02でスピードアップボタン(こんなの >> )を押してしばらくしてもう一回押すとフリーズするんだけど、
これはPCのパワーが足りないってこと?
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 21:07:45 ID:MhsnERW/
>>895
多謝。
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 21:30:32 ID:beAUyrhz
>>899
>>814
で書いたけど、うちでもなるよ。
フォーラムにも報告されているけど、今のところ相手にされていない感じ。
ショートカット「W」(shift+w)で解除してもフリーズする?
大丈夫なら、ショートカット使ったほうがいいよ。
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 22:29:12 ID:0NMAuk2N
いよいよ大日本帝国オタの漏れが零戦と空母と戦艦大和を縦横無尽に走らせる時代がやってきたようだ
もちろん鉄道は茶色で乗車率は満杯だ
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 22:33:51 ID:z3QdNflp
>>902
満鉄あじあ号、うPよろ。
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 22:37:29 ID:LYXXKxeP
空港はどうしても郊外に作ることになるだろうから
ますます
>>679
みたいな乗客アルゴリズムの改善が必要になるような。
現状だと、圧倒的に早い飛行機よりも乗り換えの少ない鉄道・バスに人が流れる事に・・・
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 22:55:09 ID:3mL9Puh9
>>904
移動は鉄道がイイ!
鉄の塊が宙を浮くモノなんぞに・・・・
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 23:06:10 ID:L2q23SZg
ja.tabの未訳部分を訳そうと思ったんですが
ドイツ語のウムラウトのところがうまくいかんのですが
これはどうにかできませんかね?
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 23:28:50 ID:JVMVb7gb
>>901
情報サンクス
Wのことは知らんかった
おかげでほとんどフリーズしなくなったけど、Wでもたまに止まるね
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/19(土) 00:00:59 ID:pNMGaVBW
どっちの翻訳がより Simutrans 的に good だと思いますか?( ゚ ω ゚ )
Here they produce matches. The story of spruce trees ends here;
they grow in the forest for years, are chopped down and finally turn into tiny pieces of wood.
ここはマッチ工場です。松の人生はここで終わりです。松は森で長年かけて成長し、
最後に小さな木片になるまで切り刻まれます。
ここはマッチ工場です。トウヒの墓場です。トウヒは森で長年かけて成長するのに、
結局小さなカケラになるまでズタズタにされます。
Simutrans の英文はかなりジョーク入ってます。うまく訳せ無い orz
909 :
coo
:2005/11/19(土) 00:05:01 ID:pr1qt7Kn
すいません、けっこう重大なバグに昨日気づいて急いで直しました。
ついでにプレビュー機能も公開します。(自己満足目的に作った物です)
おもな変更点:
・87.02に対応
・プレビュー機能追加
・バグ修正
simuconfig ver2.2
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1142.zip
>>908
上に1票
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/19(土) 00:13:55 ID:hvb9r+pi
>>906
翻訳エントリ(独語)-> Asciiコード(iso-8859-1)
翻訳(日本語)-> utf-8
でないとダメ。
僕は、↓ここで配布されている「TheBe」で編集している。
ttp://panathenaia.halfmoon.jp/thebe/
de.tabからエントリをコピーして、ja.tabにペーストするだけ。
文字コードが混在しても全然OK。
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/19(土) 00:38:30 ID:x40JGbsr
>>910
おお、ありがとうございます。
さっそくDLしてみますね。
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/19(土) 00:58:37 ID:p492oWBW
>>901
相手にされてなくはなさそうじゃね?
あそこの「相手にされない」は、もっと容赦ない希ガスw
ちなみにうちでもその現象は起こる。
>>908
っ[上]
ttp://simutrans.s28.xrea.com/test/read.cgi/bbs/1132328147/
向こうにsimutranslatorのスレ立ててみた。
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/19(土) 00:59:35 ID:/0X09DrQ
鉄ファンだけにとどまらずにブームになった廃線風景のSSウプ汁!!
平野の廃線ではなく、町を絡めた廃線なんかストラクチャーとしてもGJ!
旅客メインだとなかなか廃線まで至らないのが俺の現実。
しいて廃線は自動車輸送部門しかない。
ライバル社もこちらで成形するんで(COMに任すと・・・)
プレイする中で廃線ができることはありますか?
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/19(土) 01:05:24 ID:+q2B8hvA
計画性0でポンポン新しい線路ひいてると閑古鳥が鳴いちゃう路線が出来てしまう…
915 :
rs
:2005/11/19(土) 01:15:13 ID:Jwd3jLl/
D52とC57(datとpngも公開)を当HPにうpしました。
よかったらどうぞ。
次はC59を作成します。
>>885
大量輸送ライバル現れるか・・・。
>>902
実は少し前1930年代の軍港の雰囲気を出してみたいなと思った。
沖合いに
3本煙突の軍艦らしきものや
屈曲煙突の長門とかを浮かべて・・・。
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/19(土) 01:51:28 ID:jw+9caPz
兵士 死体
前に出てた「基地→戦場→墓場」の登場ってかw
917 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/11/19(土) 02:15:54 ID:Lt/2KbQ1
>>913
1回目のイベントで公開したデータに廃線が残ってた気が…
路盤に雑草の生えた線路があればそれっぽくなりそうですね。
>>915
乙であります。早速落とさせて頂きましたです。いつもながら秀麗。
では、私は龍譲を作r(ry
>>916
そのフローを見ると幽霊列車@999を思い出してしまう。
ところで、xreaのphpがバージョンアップしてから、
掲示板の新着を専ブラで確認出来なくなったのだが… はて何故だろう。
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/19(土) 08:41:43 ID:B/Tk6SoZ
>>917
空港&飛行機が出来れば999が再現できるかも
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/19(土) 20:54:04 ID:6Leo327c
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1145.png
前他人のMapが見たいとかいうレスがあったが、俺も見たくなったんで言い出しっぺあげ。
87.02で128版、車両418、駅448、町45。
路線の付け替えとか建設時に重くなってきた。ヤバス。
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/19(土) 20:59:51 ID:suLPMaua
ひばり氏、87.02で高速トラックセットと青函連絡船セットを入れると起動しません。
出来よすぎてどうしても使いたいから対応よろ。
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/19(土) 21:01:25 ID:Qsicn+vL
>>919
でかっ。でもやりごたえありそう。
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/19(土) 23:21:07 ID:hvb9r+pi
>>920
ひばり氏じゃないですが……
注意書きに、
--
★=食糧生産パックを導入せずにインストールするとSimutransが
起動できなくなりますので注意してください
--
と書いてありますが、food64-86-03.zip入れましたか?
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 00:15:26 ID:YPcy99Ns
>>919
すげー。セーブデータアゲてよ。
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 06:42:11 ID:PobsXSjz
11/18付けになってますが、128版用のsimubase-1-2-4が登場してるようですね。
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 09:29:47 ID:RrL9lqR9
>>922
入れなくても大丈夫なはずのGoods輸送トラックとか入れても動かないっす。
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 10:51:47 ID:KpYJXVA8
俺もうpってみる。
0.84.16.4の64版
まだ全部の路線に列車は走って無い(´・ω・`)
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 10:56:54 ID:RrL9lqR9
みんな線路直線にしてんだなあ・・・。
俺わざと線形悪くしたりよくしたりっつって区別して、
海岸線を走る列車とか、高速列車を直線で突っ走らせたりしてハァハァしてるんだけどなあ。
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 11:10:11 ID:6rWFHsfU
>>927
でも
>>926
みたく線路を90°に曲げる人も少数派かと。
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 11:38:21 ID:YPcy99Ns
90度曲げはやると思うよ。斜めにしたら複線の形が妙になるから。
線路を直線にするのはどーかな。ローカル線的な線区は敢えて悪くしたりはやるけど。
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 12:09:52 ID:Hkd0/6pz
いいじゃないか、そこら辺人の自由だろ
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 12:42:25 ID:KYptTYN5
自分が下手なだけなんだけど斜めの線路ってたびたび引くの失敗するから90度カーブはよく使うな。
複線の所なんか隣とつながってしょちゅう丸い線路作っちゃうし。
90度までなら列車は90度に折れずに通過するから気にしないことにしている。
932 :
919
:2005/11/20(日) 14:11:59 ID:nHcej4JH
>>923
セーブデータあげるほどのもんじゃないし、アドオンとか整理するのマンドクサイんで勘弁してちょ。
>>926
さん乙です。
>>929
氏
Mapあげるべきです。是非参考にしたい。
マルチレススマソ。てか一人しか上げてねーやん。こういうのの公開って気乗りしないのかなぁ?
SSとかより楽だと思うけど…。自分のだけだとどうしても作り方が偏っちゃうから。
別にMapが狭くても大きくても関係ないし。あげて欲しいな。
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 14:23:40 ID:RrL9lqR9
今日作り始めたからあげたくてもあげれん
大昔に作ったデータなら妙なのあるけど。
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 14:57:14 ID:YPcy99Ns
>>919
さん
じゃあ、中心駅周辺のスクリーンショットくらい見せてよ。
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 15:09:30 ID:aVaen0zM
ていうかサイズでっかいな…
俺は16mb(192*192)でやってるけど
>>919
氏とか
>>926
氏はどのくらいのサイズでやってるんだろ
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 15:11:40 ID:t18r8O2w
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1148.png
自分もうp。まだ未完の品。
0.84.10.5と87.0.0の共用データー64版デス。
色分けは、会社別。
・薄青・・・自社(貨物列車・トラック事業、モノレール線)
・スカイブルー&オレンジ新幹線・・・Napik128AS社(最大路線網、新幹線と在来線は共用なし)
・ピンク・・・MeyerMovingCo.社(Napik社に次ぐ路線距離。一部競合するも、Napik社線に直通列車もあり)
・グリーン・・・H-TransGmbH社(Napik社と沿線都市が競合。鉄道線以外でも連絡高速バスで対抗)
・イエロー・・・TrikkyTransport社(南端私鉄線、北端各都市内バスも運営、H-Trans線に接続高速バスもあり)
・薄ピンク・・・日本国有鉄道(トラム専用会社)
その他にゴミ輸送専用業者や貨物トラック・船舶業者など有。
都心圏をターミナルに国際空港輸送(Napik社vsMeyer社vsH-Trans社(バス))。
Napik社vsH-Trans社の競争が見所(南端都市へ接続高速バス20本=H-Trans社)
他社線と交差・近隣する駅はほとんど総合駅(バス停も含む)なので、乗客の乗換えをCOMが計算したら爆発するかも・・・
日本の内陸部は平野部が少ないので、峻険な山々を作って縫うように走る鉄道や道路を演出してみた。
(新幹線はなるべく直線化してるので、大半がトンネル地帯)
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 15:22:58 ID:WKqbhbui
おまいらのMAP見てたらまたやりたくなってきたじゃないか。
ちょっくらDLしてくる。
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 15:33:37 ID:WKqbhbui
64版はきちんとしたグラフィックのモノレールが無いのか・・・残念。
128より64のちまちま感が好き。
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 15:41:36 ID:RrL9lqR9
モノレールかぁ・・・。軌道は描けそうにないけど車両くらいはできそうだなあ・・・。
誰か軌道描ける神いねーかな・・・
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 16:03:58 ID:yPmKH5bd
俺も車両だけなら作れるな。
中央線沿線に済んでいるせいか、折り返しの駅以外一つもカーブ無し。
昔必死に減速させまいとしていた名残もあるけど。
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 16:11:00 ID:t18r8O2w
>>938
ハハハ・・・きちんとしてなくてごめんね〜w
製作当時は本家のモノレールは、地上がメインのグラフィックだったしと言い訳。
高架になっても橋脚部分がなかったハズ(当時)。だから無理矢理高架モノレール線路を作ったんだ罠。
後の南福岡氏の橋脚だけのアイデアも浮かばなかったし・・・・
車輌は小倉モノレールを転用できるような軌道を描いて頂戴・・・(願
でも、128の車輌も作っても「64のちまちま感」を忘れられず128はほとんど触らずにいる・・・
自分のセーブデーター向けにJR酉路線バス、全但特急バス(大阪〜城崎温泉の高速バス)、名鉄揖斐線500形トラム、
そして景色の変わらないスキー場wいりません?(いりませんか、そうですか・・・)
128ブームで64アドオン製作者氏がひばり氏くらいしかいないのが残念。。。。
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 16:19:26 ID:RrL9lqR9
ななしの製作者ならここに・・・
64版209系、E231系山手&近郊形、205系・・・
Wikiに書くとどうにも時間がかかってしまうので
EH500と名鉄600VくらいしかWikiで公開してないんですが(;´д`)
あんまりこんな事書くとまた荒れるのでこの辺で・・・
943 :
rs
:2005/11/20(日) 16:42:36 ID:TXVfD2Fq
SLに合う戦前からある貨物車を作成しました。
ワキ21000(2軸貨車2両セット)、ワム1(ボギー車)、ワムフ1(ボギー車、最後尾)
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1149.jpg
混載貨物用です。
128版ですが・・・。
944 :
919
:2005/11/20(日) 17:08:45 ID:nHcej4JH
>>934
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1150.zip
一応何枚かとってあげてみたけどこれでいいのかな?縮小して撮ってみたが128の弱点はSS撮り辛いことだな。
>>935
960*576で79MBです。発展した後のこととか考えちゃいないのででかすぎかも。
>>936
氏乙です。
そろそろ自分でもうざくなって来たんで消えますが、皆さんいろいろやってるみたいですね。参考にしてみます。
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 17:29:04 ID:lj4NzkbE
>>944
確かにSS撮りづらいだろうな。
画面サイズ1600x1200フルスクリーンで起動すると
だいぶん広い範囲が見渡せるけど、ゲームが重くなるし。
だから漏れはいつも1024x786ウィンドウでプレイしてる。
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 18:41:38 ID:YPcy99Ns
>>944
いいっすねー、駅前の光景とか萌えるもんがありますねw
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 20:51:08 ID:aVaen0zM
バス停に表示される経路なしって何を表してるの?
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 20:53:58 ID:RrL9lqR9
その場所行く経路が繋がってないか、max_hopsの値が適切じゃないかのどっちか
やたらと経路なしが多い場合はmax_hopsの値が適切じゃない可能性が高い。
87.02で食料生産pak入れると落ちるのは仕様?
誰か入れて起動できてる人いる?
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 20:59:42 ID:aVaen0zM
>>948
なるほど
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 23:34:22 ID:aVaen0zM
人口がほとんど増えない…
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/20(日) 23:48:24 ID:PobsXSjz
>>950
>>797
の方法はだめかね?
強引にやるなら、市長ツールで産業や町を増やせば移動人口も増えるかと
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/21(月) 01:13:59 ID:ooXbUmSK
海上油田とかを船で繋いだら予想以上に乗客がいて驚いた
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/21(月) 01:50:24 ID:52K9lc9T
>>952
おれもついさっきおなじこと思った出よ
そして接続している駅で乗客が溢れ出した
街の真中通ってる路線を全線複線化するのは骨が折れた
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