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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 15:55:45 ID:YUbLV+Mt
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/11(月) 09:26:31 ID:webnXF+N
新しい信号システムってTTDみたいにマスに設置するようになったのか。
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/11(月) 16:17:28 ID:q2Q8krXq
日本語の安定版については88.10.5が出たときに
88.06.3お比べると安定性が低いという話だったので
更新が見送られた経緯がある。
開発版と比べると古い部分があるのは当然のことで
初心者にはバグ落ちなどがなくて安定して遊べることの方が重要。
以上を踏まえて、日本語化サイトの推奨プレイバージョン更新を
提案するなら論議しよう。
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/11(月) 16:54:42 ID:zYwbi9S1
誰か気候の詳細をプレイした感想で頼む
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/11(月) 16:59:04 ID:zYwbi9S1
あ、それとアドオン7のところ、ひだ号のところで
>例.JRc Dc85_100(1st-HIDA 3th,4th/4st-7th)の場合。
>キハ85-100で、ワイドビューひだ号の3、4両編成の先頭車。および7両編成の3号車。となります。
これ4st-7thならば7両編成の4号車ではないの?
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/11(月) 18:26:32 ID:ZRhHhoEh
すまん記述ミス。
ところでアルファ版、地形が綺麗だね。
箱庭にとってはCGジオラマが映える。
それでなんだけど、信号と架線が少し前のVerから変更されてるけど、日本風で新しいwaytypeで再pakしたものって、どこか公開されてる?
なかったら、再pakしたものをwikiにあげとくけど。。。
制作者本人が、あげてくれるとありがたいけど。
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/11(月) 18:45:51 ID:ZRhHhoEh
>>505
>再pakしてあげとくけど。。。
(書き忘れ)なければ、代わりにうぷokかな?
・・・駄目なら自分で使っときますです。
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/11(月) 19:35:54 ID:19HE0aVN
>>505
南福岡氏が無断改造不可にしてるみたいだから一応聞いた方がいいんじゃないの?
128も64も元画像は別の人のだけどプレとチューズは南福岡氏のだし
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/11(月) 19:48:48 ID:q2Q8krXq
南福岡に尻尾ふる奴は向こうのホームページに入り浸っておけばよかろう
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/11(月) 19:59:43 ID:19HE0aVN
尻尾振ってるわけじゃないけど。
元々他人の画像改造して権利主張とかナンセンスだと俺は思うよ。
でも権利は作者本人の問題だし。
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/11(月) 20:57:47 ID:TJpOgXww
>>505
大京鉄工氏ですか?
もういい加減基礎的なルールを覚えていただきたいんですけど。
png/dat が付属している場合は改造可。なければ不可。
それと89.02?以降信号の位置がずれているから、
単に再pakしただけでは
列車が信号を大きく跨いだところでとまることになる。
ちなみに64ならこれが使える。
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3606.0.html
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/11(月) 22:58:44 ID:xvCm7wKG
>>510
おぉ!ありがとう。
すまんルールを分かってなくて・・・
昨日、フォーラムで新しいwaytypeのDAT記述(ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,3225.0.htm)を見つけたので、
"SIgJP.pak"を再pakしたが、仰るとおりで信号がズレていました・・・
スクリーンショットで位置調整しようとした所でした。。。
yoshiさんの信号で充分かもしれないですね・・・
とりあえず、チューズ・プレシグナルについては南福岡氏に聞いてみます。
アドバイスありがとう。
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/11(月) 23:45:20 ID:8WJYoLJJ
大京って未だに南福岡の悪行に気づいてないのか
おめでたい人ですね
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/12(火) 00:11:21 ID:PXML3lRt
漢字入力できないバージョンを使っているウィンドウズ98なんだが、
なんとか漢字入力できないものなの?
いや無理だから2000とXPだけなんだろうけどさ
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/12(火) 00:47:14 ID:jOwBO04/
セーブデータをバイナリで書き換えるとか
アドは知らんけど文字列検索ですぐにひっかかるんでない?
メモ帳からコピペはできなかったと思うよ
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/12(火) 00:47:16 ID:zZuX1xRp
unicows.dllを探してsimutransディレクトリに入れればOK
ただ、GDI版はWindows98だとうまく動かないぜ
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/12(火) 12:52:36 ID:D0sGzT2w
>>514
>>513
じゃないけれど、XPでやってみた。
死ぬぞ。これ。
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/12(火) 12:57:29 ID:bb3DoE5S
漢字入力は無理だから無理と書かれているのであって
裏技的な方法が発見されているならこれまでに報告されているわ
漢字入力したいなら素直に新しいOSにするのが吉
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/12(火) 13:16:19 ID:D0sGzT2w
文章途中にエンター押してしまった。
>>517
ごめん。当然というか、セコ技というか、GDI版でセーブからやってる。
既存のSDLからは自分の能力では無理。
ただ、GDIでもなんか間違ってるみたいで、一瞬だけ起動してそのまま落ちる。
単純に町名かえるだけじゃ無理なのね。
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/12(火) 13:17:01 ID:D0sGzT2w
文章途中にエンター押してしまった。
>>517
ごめん。当然というか、セコ技というか、GDI版でセーブからやってる。
既存のSDLからは自分の能力では無理。
ただ、GDIでもなんか間違ってるみたいで、一瞬だけ起動してそのまま落ちる。
単純に町名かえるだけじゃ無理なのね。
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/12(火) 14:27:33 ID:zZuX1xRp
GDI版とSDL版のセーブデータが共通で使えるから漢字入力したいときだけGDI版で・・・
っていうのはもうできないの?
俺がWindows98だったときはそうやってたけど。
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/12(火) 14:37:50 ID:7Cc/G+V+
>>520
出来る。
上の話はバイナリエディタで書き換えた場合の話だと思われ。
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/12(火) 16:25:22 ID:PzxnbSDS
西洋人は昔からハイカラな家に住んでるんだな
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/12(火) 19:09:53 ID:2tBZmO7Q
ヨーロッパのそこかしこにある「旧市街」ってのを見ることをおすすめする
おすすめはエストニアのタリン
あと欧米ってビル建ててるところが本当にsimutransそっくりの工事現場なので笑えるよ
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/13(水) 09:22:06 ID:/HHil8L3
各停を走らせているところに
乗車率50%で発車の特急を走らせて頻発運転しなかったり
115系とか国鉄車を乗車率100%にして通勤時間帯の総力戦が再現できてそれっぽくていいと思った
ただ両方ともホームがたくさんいるし同じ路線に複数走らせるとなおさらめんどくさい
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/13(水) 12:59:01 ID:TEAwjvTL
新信号システムだと無閉塞プレイできないのか
(´・ω・`)ショボーン
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/13(水) 13:00:08 ID:FdA96nPw
このゲーム、頭が悪い俺にはむりぽ
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/13(水) 17:57:40 ID:DctABitc
この乗り物分かります?
ttp://japanese.simutrans.com/clip/131.png
Timothy氏のMaglev_Monorail高架軌道だと個人的には映えるな〜と思ってみたり。。。
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/13(水) 18:10:26 ID:4xJvrSY1
ポートライナー?
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/13(水) 18:57:34 ID:yyoL4r55
>>527
色的にはポートライナーっぽいけど
シカゴの高架鉄道の雰囲気も出てる希ガス。
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/13(水) 19:06:42 ID:0zjuDEa3
ポートライナーだな地元だからわかる
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/13(水) 19:39:20 ID:oU01zqi6
ポートライナーだな鉄ヲタだからわかる
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/13(水) 20:32:08 ID:GeqerHdi
128版のモノレールってさ、確か日本人だったよね。
あれアイデアは凄いと思うんだけど、絵が目に痛いというかなんと言うか。
もうちょっと淡い色にしてほしかったかなと思ったり。
単なる愚痴だからあまり気にしないでほしいんだけどね。
作者さんが見ていたら気に留めてほしいなと思っただけで。
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/13(水) 20:47:26 ID:9nwDk1Bo
>532
お前、この間から文面が痛い
534 :
527
:2006/09/13(水) 21:01:55 ID:bH0PTgOh
>>528-531
ご名答〜!良かった(ホッ
それでもう一つ、こっちは分かりにくいかも・・・
風景にモロにヒントとなってますがw
ttp://japanese.simutrans.com/clip/132.png
>>532
の指摘するように、上の車両の色が明るいので、照明がかき消されてしまうだけに、
64サイズで個人的には限界・・・
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/13(水) 21:05:05 ID:4xRB51bw
とりあえずポートライナーをうpするんだ
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/13(水) 21:26:06 ID:bH0PTgOh
>>535
なら。新交通のギヤ比教えれ〜
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/13(水) 21:40:19 ID:F7lDWbZF
セグウェイの導入はいつ頃?
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/13(水) 22:30:50 ID:7XnBciyx
>>534
多分、ニューシャトルだな
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/13(水) 23:23:44 ID:ppY5gnQN
>>532
作者だが・・・
オリジナルの軌道の色は緑色で、プレイヤーカラーの軌道は
英語フォーラムの要望に答えてやっつけ仕事で作ったもの。
まさかその時点では基本pakに採用されるとは思っていなかった。
俺もあの色はかなり変だと思う。
もちろん使ってるプレイヤーカラーにもよるけど。
とりあえずオリジナル
http://japanese.simutrans.com/clip/133.zip
フォーラムのクラッシュで全部消えてしまったので。
オリジナルの色も結構きついけどね。
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/13(水) 23:41:32 ID:MWMgidBX
考えてみればモノレールって日本人には一番馴染み深いと思われる
跨座式ってまだ無いんだよな。
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/14(木) 00:32:20 ID:ZDyoEXji
>>540
>跨座式・・・
64なら”ゆいモノレール”と”北九州モノレール”がありますよ。
橋脚の付いたモノレール軌道のセットもあるよ。
128はよく分からないが。
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/14(木) 10:06:48 ID:MEelPkGD
しかし、「跨いで座る方式」とは、そのまんまだな
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/14(木) 11:58:53 ID:kpYm7rJz
>>540
モノレール導入当初の128では跨座式でしたよ
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/14(木) 13:00:14 ID:EqFiej/d
>>527
氏、うpサンクス。早速使ってみる。
>>540
モノレールは全体として少ないな。
千葉都市、多摩都市、湘南、東京、大阪とかが出てない。
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/14(木) 13:25:12 ID:CrMN25bR
>>544
自分で作ればおk
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/14(木) 16:07:33 ID:xDhU0QcM
>>534
黄+新幹線横でニューシャトル
某高校のためだけにひかれたような路線。
高架の高さまである駅では走る新幹線が壁無しで丸見え。
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/14(木) 21:55:14 ID:EqFiej/d
>527氏
88.10.1でプレイしてるが、
うpしてくれたニューシャトルとポートライナーが出てこない・・・
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/14(木) 22:02:53 ID:FzeZIbY8
満員15両で走るE231東海道線色にあやうく萌え死にそうになったぜ
俺も廃人寸前だなぁ
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/14(木) 23:00:03 ID:cwzR+kEk
>>547
新交通はwaytypeがモノレールだから、鉄道車庫では出てこないと思う。
モノレール車庫ではでてきたよ。>99.00α版
ちなみにこのα版、車両購入画面で購入した車両の画像が出てこないね。
これは特に問題はないけど、走らせてる車両の経路を確認しようと思ったら、20以上表示されなくなった・・・
もしかして、経路選択が20以下になったって事かな?
単なるバグ?ちょっとこれだけはかなり支障があるね。。。
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/14(木) 23:19:00 ID:Adh8xn6x
どのmakeobjでコンパイルしたか知らないけど、
vehicleのバージョンが8になってるから、90.00以上じゃないと駄目なんじゃない?
大京鉄工さん、いつも「86.03.4〜」って書いてるけど、結構いいかげんに書いてる?
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/15(金) 00:14:35 ID:gkzmGsbC
新バージョンで動作しなくなることは有り得るんだから
実際に動作確認を取ったバージョンを書いて欲しいね
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/15(金) 00:51:15 ID:6NAIO44S
>>549
説明不足スマソ。
モノレール車庫でやっても出ない、ということで。
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/15(金) 00:54:46 ID:Gaz779HV
それはスマナカッタ。。。
α版を落とした時に、makeobjも最新版に更新してた。
ごめそ。最新版は旧バージョンと互換性が無かったのを知らなかった。。。。
ちなみに、どのバージョンのmakeobjでPAK化した方が良いかな?
分かり次第、ウィキにあげときます・・・
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/15(金) 01:17:37 ID:Gaz779HV
88.10.2で確認できたモノを添付しました。
良ければ再DLお願いします。
失礼しました。
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/15(金) 18:24:53 ID:6NAIO44S
>>554
動作確認しました。修正ありがとうございます。
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/15(金) 20:08:48 ID:6NAIO44S
追記
湘南モノレールを作ろうとしたが、挫折。
ドット絵が全く描けない・・・・orz
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/15(金) 20:28:43 ID:tC8pcbIT
ドット絵って慣れだと思うけど予備知識ないままいきなり書こうとすると結構ムズいよねw
俺も千葉都市モノレール自作したいけどミリwww
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/15(金) 20:37:01 ID:xYTIAbeB
なにごとも、誰しもが最初は素人
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/15(金) 21:44:33 ID:iusxOiqB
大阪モノレールの車両を書こう
そう思ってた時代が俺にもありましたorz
128版だと軌道から作らなきゃいけなしなあ…orz
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/15(金) 22:06:27 ID:eyjmTPHe
本気でアドオンやってみようって人は
最初はリペイントからしてみるといいと思いますよ
561 :
spka1-2
:2006/09/15(金) 23:23:51 ID:SvvDwU5V
私もアドオン作ろうとしましたが、作り方をまず知らないし、
ドット絵もあまり上手くかけないです。どうしたらドット絵を上手くかけますか?
素人spka1-2より
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/15(金) 23:46:52 ID:4+bG93a3
Wiki のアドオンの作り方 に Make obj から、どっと絵の書き方まであります。
後、基本sage進行ですので、お気をつけて。
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/15(金) 23:48:59 ID:eyjmTPHe
オーシャンアローGJ!
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/15(金) 23:51:33 ID:23n2Ym6H
>>561
注意するのに「お気をつけては」なんかおかしくないか?
>>561
コテも気をつけないと馬鹿に叩かれるから、やるなら覚悟した方がいい。
そんな覚悟が無いならこて外した方がいいし、その方が楽。
2ch用語分からない云々だったら1年ROMってろ
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/16(土) 00:28:35 ID:tq50fX+5
>>564
>>562
じゃないけど。
お気をつけてについては察するべきじゃないか?
文面についてももうちょっと丁寧な言葉遣いにするべきだと思うのだが。
釣られたかな。
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/16(土) 02:19:22 ID:bebCw418
いっそのこと関係のない俺が書いちゃうが、
いかにも新参っぽい書き込みだから上の立場から注意した、
つまり皮肉っぽく注意した、というわけだろ。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/16(土) 18:59:02 ID:lCOVOc22
まあどーでも良いがな。
下らん。
そういや最近アドオン作者少ない希ガス。
まあポピュラーな車両ネタがほぼ出尽くしたからだろうけど。
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/16(土) 19:40:42 ID:N2w2lgDZ
そうそう。99.00版プレイしている人!
経路画面で、経路選択数が15以上使えなくなってない?
あれはバグ?
それとTTDXの流れからしたら、自社で工場系は自費でもいいから、建設できるようにならないかな?
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/16(土) 19:45:52 ID:N2w2lgDZ
書き忘れ。
市域を越えた所に工場系など発生しても、駅バス停を置いても乗客が生まれないのもなんとjかしてほしいね。
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/16(土) 20:35:14 ID:kjwxOImg
>>569
それは駅やバス停を置く前にプロパティを開けて
労働者居住地があるかチェックすればいいんじゃないの?
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/16(土) 21:02:50 ID:N2w2lgDZ
>>570
そのプロパティとは、一覧表の事ですか?
労働者居住地という記述が見当たらないのですが?旅客度や郵便度などの事?
すみませんがkwsk。
それと勝手に建った産業を撤去(排除)する場合に、バス停や駅が近くにあるとそれらを撤去してからでないと削除できないのはなんとかして欲しい・・・
せめて公共事業モードでは削除できればね。
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/16(土) 21:03:58 ID:N2w2lgDZ
ごめん。労働者居住地については分かりました。かんちがいしておりました。
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/16(土) 22:40:05 ID:MrVs58O5
128で黄信号に対応した色燈式信号機のアドオンは無いんだね
誰かつk
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/16(土) 22:51:22 ID:+YVDRuH5
>>573
某氏のチュ−ズシグナルなら黄色に対応している。
普通の信号は2色しか表示しないからいくら頑張っても無理。
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/16(土) 23:06:33 ID:DPJrAn3P
>>568
> 経路画面で、経路選択数が15以上使えなくなってない?
似たような書き込みがどっかにあったけど、うちでは問題ない。
100%再現するなら、再現手順を。
>>573
使ってるバージョンがわからないけど、89以降黄信号は使われていない。
気候が安定したら、復活させる予定らしいけど。
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/16(土) 23:15:04 ID:MrVs58O5
88.10.5を使ってる。
今Wikiじゃなくて作者のページを巡ってみたら、南福岡氏がつっくったそれらしいものがあったからそれを使ってる
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/16(土) 23:17:30 ID:N2w2lgDZ
>>574
なんで某氏?
南福岡氏で良いではないのか?
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/16(土) 23:19:51 ID:tO4QRl6E
南福岡は人間の屑だから
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/16(土) 23:33:30 ID:Xiz4hnEq
南福岡ってなぜ自身のアドオンをWikiに載せないの?
そんなに広告で儲けたいのか?
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/16(土) 23:47:35 ID:MrVs58O5
>>579
載せてない作者は他にもいるし、あの程度の広告ならほとんど儲けもないと思うけど・・・
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/16(土) 23:49:54 ID:tVhs1+fo
Wikiに載ってる分以外のアドオンもあるのか?
漏れが見た限り、全部Wikiに載ってるようだが、>南●岡氏
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 00:07:06 ID:iZrcNISE
>>577
あまり氏の名前を出すと荒れると思ってあえてやったんだが…
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 00:07:56 ID:Bn/rIht9
>>579
│ /  ̄  ̄ \
│ /、 ヽ
J |・ |―-、 |
q -´ 二 ヽ |
ノ_ ー | |
\. ̄` | /
O===== |
/ |
/ / |
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 00:13:30 ID:PvMyVGyh
>>579
ねえねえ?どうしたらIDを変えられるの?
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 00:21:11 ID:meOfXUCW
日本語外のサイトやrs氏のサイトにはWikiに乗ってないのがありますよ。
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 00:29:20 ID:conAl8Qx
全部wikiに集積する必要はないだろ
またなんかトラブったとき全滅しないでいいしw
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 01:00:54 ID:6sBk+1VR
そもそも全部wikiに載せたらあんなサイト誰も行かないだろ
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 01:08:13 ID:PvMyVGyh
きょうび常時接続があたり前だから、時間を置いたり、再接続したり大変だよな。
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 01:21:02 ID:iZrcNISE
公式にもアク禁を喰らい、ここでも煽るつもりが逆に煽られているほどなのに
まだよく粘着する気になれるなあsimusimuは
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 01:38:49 ID:CPsZDots
どう見てもsimusimu=南福岡な件について
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 01:47:12 ID:PvMyVGyh
>>590
「やったー!
>>589
が俺の事気にしてくれたんだ・・・俺は注目されてるんだ!!」
・・・って所ですか?メール欄をわざわざ大文字にして目立とうとする辺りは。
他人偽装モードから自己アピールモードですか・・・じゃあ、スルーと言う事で。
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 01:58:22 ID:Bn/rIht9
荒らしに構うのは同罪ですよ。
華麗にスルーしましょう。
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 02:03:15 ID:z36fHidU
OK
このスレをあぼーんすればいいんだな?
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 02:08:47 ID:4JvPVypB
>>593
そうだよ
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 07:29:18 ID:dAdZMBtJ
99.00、人口が増えても役場が建て替わらないな
旧verの役場のファイルと入れ替えれば建て替わるようだが
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 08:20:16 ID:dAdZMBtJ
すまん
>>595
のようにすると三段階目と四段階目の役場のグラフィックがおかしくなるな
二段階目(building.02_CITY.pak)は旧verのファイルと入れ替えると問題なく建て替わるが
当然ながら雪は積もらない
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 09:06:58 ID:DzHyIJAb
>>596
役所が建て替わらないのは、climatesの指定が0になっているから。
グラフィックがおかしくなるのは、季節が変われば直らない?
あと、すべての建物だけど、アニメーションしない不具合もある。
雪の画像は、ほとんどが85-04のWinterバージョンのものだから、
それ以降に制作された建物は、ほとんど雪の画像がないと思うよ。
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 10:21:57 ID:nNfCX+iL
話をぶった切って申し訳ないが、
ttp://simut.seesaa.net/
このサイトの中日本マップみたいに
特定の場所に町を配置したデータってどうやって作るんだ?かなり興味があるんだが、
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 10:44:34 ID:conAl8Qx
都市の数0でつくる
任意の場所に新しい都市を設置
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/09/17(日) 11:07:17 ID:LpP0tjdZ
ttp://japanese.simutrans.com/clip/134.jpg
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