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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 15:55:45 ID:YUbLV+Mt
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 13:54:48 ID:IKnSzh4I
手前の複雑な構造の意義がよくわからんのだが
これではいかんの?

   +−信−駅
→選+−信−駅
←信+−信−駅


602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 15:18:06 ID:svayeziJ
俺、↓の構造の終端駅があるけど・・・
→→→選+−信駅駅駅駅@(各停・急行用)
←←←信+−信駅駅駅駅A(特急用)

下記のようなホームに列車▲が停止していて、後続の列車■がやって来た場合。
■■■選+−信▲▲▲▲@
←←←信+−信駅駅駅駅A

→→→選■■■▲▲▲▲@
←←←信+−信駅駅駅駅A
こんなかんじで、プレシグナルを無視して@に突っ込む。

※選択信号をチューズにしても、どちらにも列車が駅に停まった場合に、後続列車がホームに突撃する・・・
結局、選択信号部分は撤去したら、スムーズにいった。

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 15:26:18 ID:svayeziJ
そもそも現行信号システムは、複線間のポイントが存在しても、列車同士がすれ違うようになった・・・・なんじゃこりゃw

→■■■信→+→信→→→→
−−−−−−×−−−−−−←旧システムだと、ポイント上に信号がないと、上下どちらかの列車しか進めなかった
←←←←信←+←信▲▲▲←

→→→→信■■■信→→→→
−−−−−−×−−−−−−←現システムだと、ポイント上に信号がなくても、転線しない限り、すれ違いが可能になった。
←←←←信←+▲▲▲←←←

※恐らく信号設備が、一マスの中央に位置するようになったので、
逆にポイントのようなマスの端側に信号が設置できなくなった為なのかもしれん。

ただ旧信号はバグもあって、ポイント上に信号を設置してても、上下の線路が同じ閉塞区間扱いとなってしまう場合もあったがw
全然遠く離れた所の閉塞区間が、機能する場合があった・・・(列車が走ってないのに、手前で列車が抑止されてた時・・・)

経路が複雑化、信号も多くなると、システムが混乱していたから閉塞システムを廃止したのかなと、個人的には思う。

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 15:37:11 ID:LpP0tjdZ
>>601
なるべく出る列車と入る列車とが
干渉しないように作ってみたつもり。

605 :602:2006/09/17(日) 15:44:13 ID:svayeziJ
ごめん訂正
>※選択信号をチューズにしても、どちらにも列車が駅に停まった場合に、後続列車がホームに突撃する・・・
>結局、選択信号部分は撤去したら、スムーズにいった。

選択信号の所ではなく、駅側の信号を撤去・・・に訂正。

■■■選+−−▲▲▲▲@  流れ1
←←←信+−−□□□□A

■■■選▲▲−駅駅駅駅@  流れ2
←←▲▲+−−□□□□A

→→→■■■■駅駅駅駅@  流れ3
←←□□□□−駅駅駅駅A

上の図のように、両ホームに列車が停まっている場合、@ホームの列車▲が出発し、@ホームに入線指定された列車■が
入線と同時に、Aホームの列車□が出発して、ポイント部分で上下すれ違いが可能になった。。。。

旧信号だったら不可能だった事。このあたりは、スムーズに列車を運行させる意味では良かったかも。
ポイントが多い場所での信号設置で混乱する人も多かったかもしれないから・・・
鉄からしたら、パズルを解くように思案するのが楽しいけど・・・

連投すまんかった。

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 18:47:25 ID:nyZECiMp
ハブ駅を見ると、新システムだと信号の数がものすごく減るのがわかる。

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 20:02:36 ID:nNfCX+iL
逆にローカル線だと1駅ごとに待避を噛ませなければならなくなるけどな。

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 23:32:45 ID:AkWyhSYg
信号システムの選択式、
あるいはアドオンの感覚で変更できたらいいのに
まあ何度も出てきた話題だが

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 00:34:26 ID:0SUixxz+
(゚∀゚)アーッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャ!!

http://japanese.simutrans.com/clip/135.png

(゚∀゚)アーッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャ!!!!!!!


もうだめだあああぁぁぁ

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 01:12:36 ID:8xYtiYv2
>>609
yoshiさんのセーブゲームは、いつもそうなってるよ。
しかもスクロールバーが出なかったりする。

数が多くなると起こるのかな?
再現する人がバグ報告しないと直らないだろうけど。

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 09:07:19 ID:MBo+UAky
日本シナリオ用の地図をアップしてみました。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/136.zip

街の座標も同梱したので、
598の役にも立つんじゃないかと思う。

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 10:43:08 ID:wnA5cb5Y
>>611
以前にもアップローダに「日本シナリオ軽量版・重量版」をうpしていた方ですか?

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 11:32:15 ID:MBo+UAky
>>612
そです。
名前考えるの面倒なので名無しですけど。

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 12:26:59 ID:KNoJmh4p
Release of 99.01

18-Sep-2006: (prissi)
FIX: redraw after window resize
FIX: climate dialoge
FIX: display in townhalls
FIX: images in depot again
FIX: pause at waypoints
CHANGE: automatically loading pak/demo.sve (or whatever the pak folder is) on startup
CHANGE: symbol.BigLogo.pak with maximum for image loaded during intial startup
CHANGE: more complex tunnels, with cost=,maitenance=, topspeed=, waytype=, intro- and retiredates
CHANGE: allowed tunnels for all but air, also removal or tunnel with tramrails should work
FIX: city roads no longer destroy runways and the like
FIX: more even house distribution with rotation

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 13:35:20 ID:eQ38l1m9
99.01やってみたが変電所が建たないな

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 14:17:45 ID:aaOqtbh2
>>615
建たないだけならいいけど、古いゲームを読み込むと
変電所が消えてしまうのは痛い。

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 17:54:53 ID:/5t482XU
特にプレイヤーを東京電力の名にして、電力専門プレイヤーを使ってた自分にはもろに響く。


618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 18:06:07 ID:jzhlYoGe
>>617
わろw

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 18:10:24 ID:zdVtNLmB
>>617
クレーン船舶に送電線切られた以来の衝撃じゃね?

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 08:41:10 ID:nS79w0SH
このアナのウザさは朝ズバッのおっさんアナウンサーと、特ダネの室井と同格

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 13:46:25 ID:oQV6QHNy
こりゃまたすんげー誤爆だな

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 14:28:30 ID:A55KI9Cp
forumから99.01が消えてるな
pak64の鯖には残ってるようだが

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 16:29:02 ID:qW1aCAhC

唐突にスクリーンショットうp

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 19:20:04 ID:8Yzi6bU2
いいね〜

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 19:27:01 ID:QTNi3+AJ
128版って美意識が欠如してるよな

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 19:33:11 ID:kKYroLp6
64/128間の抗争は不毛なのでやめなされ

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 20:15:19 ID:zeQLzHJq
>>625のレスって美意識に欠けるよな

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 20:31:53 ID:5316gkt3
>>627
確かに。美意識に欠けるよな。
そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 21:29:51 ID:xo2bwMaF
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/campus/1158420950/
のスレにあがってるスクリーンショットも面白い

大学生活板でもプレイ人口増加中?

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 23:36:13 ID:Yhus4clG
>>623
よくcitycarが詰まらないなと思ったが
消せるんだっけ。

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 00:10:32 ID:G+kpc3dw
俺はPAKごと消してるよ

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 01:50:15 ID:dy2UQHkG
>>623
こういう港とターミナルの作り方があるのか
勉強になった

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 10:17:26 ID:3zvx3z1O
早送りって画面右下のT=○.○○に換算すると、どのくらいになるの?
マシンによって違うのかな

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 11:06:32 ID:EelCWUp5
T=x.xxに比例?しているから、T=30.00くらいで早送りも出来るで。すごい。

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 11:59:36 ID:U3UcDx1G
>>634
ごめん。意味がわからない。

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 12:21:45 ID:spYLYaRk
>>634
「早送り」という機能は、
「スピード○○でゲームが進む」という機能じゃなくて
「スピードが○倍でゲームが進む」という意味だろ


637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 12:43:05 ID:EelCWUp5
いや、俺に言われても。

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 18:43:48 ID:U3UcDx1G
>>636
昔の仕様では、マシンスペックによって変わってたけど。
ちなみに、早送りでは生産能力が変わってゲームバランス変わるので注意!

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 20:02:07 ID:0hWz2rBn
積みこみの時間は変わらないから大量のトラック輸送だとあふれるんだっけ?

640 :coo:2006/09/20(水) 21:08:08 ID:HATnboQq
Simutransの設定ツールsimuconfigがver6.6にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン99.01に対応
・設定「NPC」を「ライバル会社」に変更
・全ての言語のdate.txtを1つに統一した
・「pakファイルの種類」の選択肢に「手書き pak」を追加
・建設規則で使う画像をSimutrans88.10.5の標準pakの画像にあわせて
 リニューアルした(使用許可をくださった職人の皆さんに感謝)
・建設規則で使う画像のシステムを1つのファイルで1つの画像に変更した
 (簡単に自分の好きな建物の画像を加えられるようになりました)
・建設規則で「駅」「駅以外」の画像が正しく表示されるように修正
・建設規則で特定の条件下で駅・バス停が表示されるように変更
・使用言語にポルトガル語を追加(翻訳に協力してくださった方に感謝)

http://config.japanese.simutrans.com/
からダウンロードしてください。

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 23:02:28 ID:6oOYzrAh
乙。なんか久しく見てなかったから、プロジェクト自体無くなったのかと思ってた。
移転してたのか。

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 00:33:47 ID:f54g1S1x
ブラジルのクリチバを参考にした現代都市を作ってみようと思うんだが
参考にすべき文献あります?

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 06:45:21 ID:IMFGM8ZB
>>642
まずは三車体連接のバスを作れ。
話はそれからだ。

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 07:07:34 ID:sJeBthAL
>>640 乙〜!。
前バージョンでいぢると、99.01が落ちるので、手入力でやってたから
助かります。

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 09:34:10 ID:uaG9Gbay
モノレール基部とは一体何?

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 09:41:34 ID:t/1eHas4
なんなんだ、あれ
モノレール軌道の端に設置できて駅扱いになってるけど

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 15:33:45 ID:P5mPUSOy
>>646
駅になっているのはmakeobjのバグ。
hexエディタでbuilding.MonorailFoundation.pakを開いて、
アドレス0x50の0x0eを0x16に書き換えればOK。

でも今のTimothyさんの駅と位置がずれているから、
結局使わないような気がする。

648 :robomasaki:2006/09/21(木) 17:50:37 ID:/th/UsNy
日本シナリオ作成していただき
ありがとうございました。楽しんでいます
              >製作者さんへ




649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 17:53:57 ID:qdBPg4VU
>>645
車庫の下に置くんじゃね?
たまに出ない時あるし

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 19:35:31 ID:L31dCrxB
懐かしいというべきなのか平和ボケしているといえるのか
自分は賛成だけどね。

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 20:16:24 ID:fZXB6+9l
>>650
俺はそれには反対だな。

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 20:22:02 ID:/FOQ3uNn
>>650は誤爆じゃないのか?

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 20:30:42 ID:NNjjV472
そもそも何に賛成反対してるのだ

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 20:36:24 ID:q6w+4mbt
>>650
俺も反対ではないんだけどねぇ・・・。

ってここ違うやん。

655 :611:2006/09/21(木) 20:47:10 ID:LHGjYRGt
>>648
マップ改変とかもしたんで怒られるかと思いましたが
よかったよかった。

ここまで作れたのは、あなたのおかげですんで楽しんでやってくださいな。

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 21:56:31 ID:6uy0su9n
   /  ̄   ̄ \
        /、         ヽ
        |・ |―-、      |
         q -´ 二 ヽ     |
        ノ_ ー  |      |
         \. ̄`  |      /
         O===== |
        /          |
        /    /      |



657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 00:08:13 ID:QrA/B+vi
誤爆じゃないんだけど。

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 00:20:30 ID:dc36c2QP
しつもん
新しい信号システムなれなくって、ふるいのやろうと思ったんだけど
その場合バージョンは88.09.6で良いんだよね
車輛長に対応してるやつがいいから88.06.3だと古すぎるんだ

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 00:24:40 ID:aXwR4ARn
国際の安定版が88.10.5

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 00:32:02 ID:dc36c2QP
ありがと
ダウンロードします

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 09:42:43 ID:/981kNcW
トップページの
>公式の動作安定版 Simutrans 88.06.3
これ書き換えないのかな

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 09:54:37 ID:WT+LepJf
つヒント[wikiは誰でも編集できる]

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 11:23:57 ID:aXwR4ARn
>>661
>>502参照

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 12:35:01 ID:8MGjJVql
列車による旅客輸送がうまくいきません。
全然人がいない上に駅に接続してるバス停からはなぜか
遠方に行こうとしてる人が大量にいます。

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 13:27:37 ID:mtF3qyJB
>全然人がいない上に駅に接続してるバス停からはなぜか
>遠方に行こうとしてる人が大量にいます。

これって駅とバス停がただ引っ付けているだけで、同じ駅(公営事業の駅化)になってないんじゃない?

99-00以降は、既存の駅orバス停に公営の駅やバス停をくっ付けて設置すると全て公営駅・バス停になるが、
それ以前のバージョンだと既存の駅を撤去して、公営企業のバス停を設置した上で駅を再設置する。
そうすれば公営駅・バス停が出来る。ただ、既存の駅に居た待機客はリセットするが・・・

とりあえず、バス停の待機客の多くがどこを目的地にしているか調べる。
目的地へは、鉄道とバスとではどちらが乗換数が少ないか?
バスが直行便で鉄道は乗換を要すれば、バスは廃止するなど対策が必要。

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 16:44:36 ID:1H0kKteE
64版の88.10.5で信号が詰まりまくるんだがなんとかならんか

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 17:17:10 ID:aXwR4ARn
路線を見直す

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 20:12:37 ID:UXHyP5D9
>>661
88-10-5に合せてインストールのページを変えてみた。

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 21:36:44 ID:/981kNcW
乙!

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 23:43:33 ID:v8FhBOtk
人によるだろうけど、

産業と産業を繋げるとき、どれくらい距離が離れていたら列車を使う?
(どれくらいの距離まで自動車を使う?)
近くに街、道路、線路等なにもない・地形は無視する として

今、迷っているのは直線距離で45マスくらい

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 23:55:43 ID:fCkSK/5P
産業はだいたい中継点にするな
近い場合は遠い所と一本に繋げるのが基本

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 00:11:48 ID:NB1zwl6o
トラック→鉄道→トラックみたいなことをすると
鉄道がまとまって見た目きれい

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 00:19:52 ID:Zm8O1Sds
レスthx
参考にします

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 00:35:58 ID:rh47ZIxy
【ウホッ】田代まさしに清き一票【いい男】 その3

http://ex16.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1158932593/

現在6位!

人数が足りません。どうか!どうか清き一票を!

http://www.0yen.tv/VOTE/V/4383ve125/


675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 01:11:50 ID:8Ebdpjsu
ドイツで作業車にリニアが激突して死者多数って、
Simutransの閉塞の概念がなくなったのが原因じゃねえの?
ありえないだろこれ。やっぱ信号戻せよ。

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 06:49:40 ID:xczWI7GR
不謹慎な冗談だな

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 09:17:53 ID:tq+A0//q
>>675
つまんねー上に不謹慎
だから、ヲタはいつまでたっても差別されるんだよwwwwwwwwww

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 09:43:22 ID:Xc/28ZhY
vipじゃないんだからwは一個ぐらいにしとけよ。
wを多用すると馬鹿にされてるように感じる人は少なくないんだから。

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 09:46:16 ID:BtXgMbJj
wwwってネトゲ発祥だよね

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 09:53:47 ID:Xc/28ZhY
FFって説もあったけ。
まあ、「あやしい」のころにも似た意味の文字の連続多様はあったけどね。
〜終わり〜

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 10:51:56 ID:eslDvrYQ
シムトランスもさ
http://www.youtube.com/watch?v=vCepQuyPnBE
みたいに自分で作った路線を走行できるようにならないかな
2Dでもいいので

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 11:11:32 ID:Fo6NYa3K
>>681
追尾モード使えば良いじゃん

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 12:05:02 ID:0PkQ5IQR
追尾モードでいけるな
3Dは一からつくらないといけないので無理だろうw

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 15:26:20 ID:T0fyFTdy
無理に3D導入すると、
そっちのバグ処理や新機能追加で、本来の方の新機能追加などが疎かになるのでは。

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 16:33:27 ID:zOtlU6wS
3Dってビュー部だけでしょ?
エンジンから描画部が独立しているならなら、そういう心配は要らないよ。

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 17:04:38 ID:v1/OFyKC
自分の作った路線で電車でGOが出来るようにしてほしい。

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 17:17:02 ID:k1u/8pxQ
>>685
データの受け渡しを行っている以上独立できない。
あと、無意味に3Dを導入するのはどうかと思う。
スペックとかあがるし、シムシティみたいなシミュレーターがきちんとしていれば意味があるだろうけどね。

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 18:03:57 ID:RNmBf/PT
>>686
それは何度も思ったし自分で作ってやるとまでも思ったが
残念ながら俺は天才プログラマではなかった。
そういうのが出来れば鉄ヲタに大ヒットするのにな。
自分の好きな路線で、好きな町を作り、好きな電車を走らせて自分で運転。

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 19:15:13 ID:WW4/5TVJ
3DモードならA列車でいいじゃん。
いまの追尾モードで充分、simutarnsの車窓感を味わえるぞ。
良い意味での古めしさがイイッ!

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 19:22:32 ID:xczWI7GR
>>689
二行目まで同意だが三行目きめえ

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 19:23:53 ID:0PkQ5IQR
本体と絡めずとも
セーブデータを読み込んで電車運転するソフト作ればいいんじゃね?

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 19:52:57 ID:w69GtU1k
>>691
車だが、Streets of Sim City ってのがあったな。

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 19:54:14 ID:k1u/8pxQ
>>692
シムコプターなら持ってたけど面白いよ。

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 20:02:12 ID:afYB/DrE
ドット絵より3Dのほうが簡単らしいからな
3D作ったことがないからわかんないけど、ドット絵が難しいのはわかってる。

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 20:21:10 ID:rgklzmHV
追尾モードって何?

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 20:22:44 ID:4HmqihzF
ドット絵。特に建物の絵を描ける人は天才。別格だと思う。
釣りじゃなく、車や列車と比べてはるかに難題じゃないかな・・・

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 20:50:51 ID:k1u/8pxQ
乗り物の詳細ウィンドーから選択できる乗り物を常にがめんの中心とする機能。

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 20:55:00 ID:OGOdJgEr
>>694
ドット絵より3Dのが簡単だとよく言われるのはモーションつける場合だろ
一枚一枚モーション描くのが手間で3Dに逃げてるゲームは多いが
simutransには当てはまらないな
一枚絵や動きの少ないアニメ数枚程度なら3Dで作るよりドット絵の方が
大抵の場合技術的にも掛かる時間的にも簡単だ

まあ限られたドットで美しく表現するにはある種のセンスを要求されるが

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 21:50:18 ID:0PkQ5IQR
あと、simutransの3D化に限って言えば
今ある建物なんかのデータを3Dに起こさなければならないわけで
基本pakのものだけでも相当の数にのぼるからの

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 21:56:50 ID:0PkQ5IQR
ところで、話をかえるけど
インストールとかゲームガイドとかをバージョン毎に残していくのは検索の時とかにまぎわらしいかねぇ?

安定版が変わったときに、一気に書き換えるよりも
このバージョン用の解説って形で用意していけば
切替の手間とかもないかなと思ったのだけど

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 22:33:35 ID:oQ9pLqEx
流れと関係なく書くけど、
cooさんのデモゲームが起動しないのは、ravenさんが
「車両の開発年月」にゲームをスタートするとクラッシュする」と
報告しているのと同じ問題じゃないですか?
ちょうどデモゲームのスタート月に車両が退役してるし、
実際、年代設定有効で1967年から始めるとクラッシュする。

ちなみに日付を前の月に書き替えたデータや、
翌月になってから保存したデータは起動した。

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