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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 15:55:45 ID:YUbLV+Mt
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 07:50:15 ID:1+Y8jHbV
バス停って基本的に一マス置きに作るの?
いろんな意味で面倒くさいんだが・・・

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 08:13:50 ID:DxxS+llg
>>703
青い四角がすでにお客を集めている範囲だから、それが被らないように
バス停を立てればいいよ。だから1マス置きってことはないと思う

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 09:54:16 ID:1+Y8jHbV
ありがとうございます!!

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 09:59:37 ID:dPedUSEf
ちなみに、confiでひとつのバス停で対応できる範囲を設定できる。
大きすぎるとその範囲を人が歩いたり資源を勝手に運んだり好けど根。

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 10:21:55 ID:hYAkN4Xn
90.の128版やってるけどゲームバランス厳しいね
とりあえず貨物で経営基盤を作ってから旅客輸送を始めるが
ぜんぜん儲からない、利益率は0.40を行ったりきたり。
維持費とじわじわ下がる速達ボーナスがそれをさらに圧迫する。
このままだと車両更新もできずに旅客線を廃線にするところも出てきそうだよ…

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 10:57:14 ID:DxxS+llg
64版の王道である「石炭→発電所」でドル箱から新線建設に金をばら撒いていくルートはなかなか難しい。
そこそこ人口のある街どうし(5000人の街〜1000人の街〜3000人の街)を旅客輸送で結んでいったほうが楽かもしれない。



709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 11:12:33 ID:dPedUSEf
>>707
一番のお勧めは油田ルートだね。
はじめは地上油田を使うと汎用性のある車と鉄道の車庫を使える利点が大きい。
資金がたまってきたら、船舶で海上油田を使うほうも導入してから、旅客輸送に入れば
利益率3いくこともある。

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 13:04:15 ID:eXqrZeGx
鉄道輸送が苦しい場合、使っている機関車に対して、貨車の数が適正より少ない可能性がある。

機関車のコストは適正数量の貨車を牽引することを前提につけてあるらしいので
それより短いと運転コストが利益を圧迫する。


711 :701:2006/09/24(日) 13:43:17 ID:pkKr73ed
>>702

xp sp2です。こちらではravenさんと症状もエラーログも同じでした。
で、同じかな?と思ったのですが。

> こちらの環境では翌月になったデータでもうまく起動しません。

試しにLinuxでやってみたら、うまく起動しませんでした。
とりあえず次のバージョンを待つしかなさそうですね。お騒がせしました。



712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 15:31:27 ID:v3Rx2Xjw
鉄道交通に集中する為に、集客範囲を大きめに設定するのも一興。

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 16:26:35 ID:OPheoBSe
正直88.10.5より90.00.1のほうが安定してるよなあ・・・

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 17:28:16 ID:dc4Iwxcj
RailSim+simutransみたいのが出来ないかな

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 18:43:46 ID:IJMfBehd
戦前の近距離用電車が欲しくて
http://japanese.simutrans.com/clip/139.png
を作ったのですがmakeobjが上手くいきません
makeobjのバージョンは車輛長指定に対応させるため35でやりました
一応17m級車輛なのでlength=7のつもりで作りましたが横向き画像は適当です
テストなので諸元は適当ですが以下のようなdatでためしました

--------------------------------------------------------------------------------
obj=vehicle
name=MeguroKamata_moha510
intro_year=1931
intro_month=1
waytype=track
engine_type=electric
freight=Passagiere
payload=80
speed=100
cost=100000
weight=25
power=75
RunningCost=30
length=7
gear=150
EmptyImage[S]=moha510.0.0
EmptyImage[E]=moha510.0.1
EmptyImage[SE]=moha510.0.2
EmptyImage[SW]=moha510.0.3
EmptyImage[N]=moha510.0.4
EmptyImage[W]=moha510.0.5
EmptyImage[NW]=moha510.0.6
EmptyImage[NE]=moha510.0.7
--------------------------------------------------------------------------------


716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 18:49:52 ID:dPedUSEf
>>714
A列車かシムシティ

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 22:14:39 ID:Hi14y0Gn
バス停の数が少なくても同じ名前がかぶるんですが
バス停の名前は増やせないんでしょうか?
都市名の変え方は分かったんですが。

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 22:39:16 ID:IJMfBehd
>>717
バス停の名前も、都市名と同じようにして変えられますよ

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 22:54:47 ID:DxxS+llg
バス停の名前はなかなか思いつかなくて、バス停設置している作業時間の3倍ぐらいになってしまう法則

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 23:04:43 ID:dc4Iwxcj
>>717
バス停とかは名前じゃなくて番号で管理してるから、名前がかぶっても問題ない。

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 23:12:46 ID:0AgPfeEc
溜まった乗客を処理する時、
同じ名前の停留所がたくさんあると迷う。
1とか2とか、名前の後に番号を振ることに。

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 23:14:13 ID:vU4uz4a0
自動で番号振るオプションがあったはず
使った事ないけど

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 23:26:56 ID:eXqrZeGx
ゲームの内部仕様であるため、自動で割り振られる名前の種類をユーザが任意で増やすことはできません。
固有の名前を手動でつけるのがめんどうであれば、設定を書き換えて駅に番号を付けるモードにするのが楽です。


724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 23:34:45 ID:dPedUSEf
>>720
昔、二戸南停留所の派生で「二戸南東東南停留所」を作ったことがある。
当然、二戸南停留所の東の東の南にある停留所だったからだけどね。
ほかも当然「二戸南西西西北停留所」とかすごい名前だったけど。
それ以来二戸の地名がでるとドキッとしてしまうな。

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 23:35:31 ID:dPedUSEf
>>720じゃなくて>>719ね。

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 00:24:38 ID:NRJRS4nm
>>723
その設定どうやるか教えてくれないか?
軽く見たけど分からなかった

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 00:31:23 ID:NRJRS4nm
すまない
分かった



728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 01:14:41 ID:Ov+2I4m3
もれも知りたいがどこに書いてあるのかわからん・・・orz

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 01:43:04 ID:6ly/+pwp
設定関係は>>640のcoo氏のツールがお勧め
それ以外のことでわからんことがあれば
wikiのFAQみて、上部メニューにある「単語検索」で検索してみて
なければここにどうぞ

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 02:00:40 ID:NRJRS4nm
simuconf.tabで

# Should stations get numbered names? (1=yes, 0=no)
numbered_stations = 1

これで"駅名 (数字)"という形にできる
既存の駅は自分でやらないと駄目みたい


731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 02:06:36 ID:Ov+2I4m3
>>729
>>730
親切に、ありがとう。
スレ汚し失礼した

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 06:59:01 ID:VzT7lLtk
Pak 128 1.3.5 pre release (99.01対応)
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,3760.0.html

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 09:00:31 ID:H+FJLJtG
>>715
各行の終わりにスペースが入ってるのがエラーの原因っぽい。
全部消したらちゃんとpakされた。

734 :733:2006/09/25(月) 09:14:35 ID:H+FJLJtG
どうも名前の最後にスペースが使えないようだな。
他のスペースはあってもなくても無関係かも。

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 13:07:24 ID:ORTqJsM9
今まで普通に遊べてたセーブデータを読み込もうとすると突然落ちる事があるんだけどなぜ?

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 14:15:29 ID:anLVG45Q
落ちる事はないが。
99.00のセーブデーターを、99.01にバージョンアップを昨日確認した限り・・・
鉄道ツール上の各種線路コマンドが、スタート時点では表示されるが、線路撤去や建設なり弄ってみたら、
以降、ツール上に線路コマンドが表示されない(消えてしまった)・・・
モノレールツールも駅と土台しか表示しない。
最新版のpakファイルに上書きしたけど、なぜか消える。

もう一つ、ショートカット”W”キーの路線編集ツール。
路線編集ウインドで指定した駅(バス停)が20以上指定した場合、見えない部分は下スクロールで見えてたのに、
下にスクロールしない。(新規に路線作成した場合も同じ。20以上指定できなくなったのか?)
これは、99.00からあったバグか?修正されてないですね。


737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 14:53:06 ID:SQv6RdAh
>>736
> 以降、ツール上に線路コマンドが表示されない(消えてしまった)・・・

それは、公共事業が線路や車庫を設置できないようにするための仕様変更。
ショートカットの「P」でプレーヤーを切り替えれば、期待どおりに動作する
みたいだけど、他の方法でプレーヤーを切り替えるとうまく動作しないみたい。

完全に修正されると、他社間の乗り入れが不便になると思ったんで、
バグ報告せずに放置してるんだけど、修正してもらった方がいいのかな?

もちろん、プレーヤーを切り替えていないのに消えたのならバグだと思うけど。
再現方法がわからない。

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 16:20:36 ID:iCf/YmF5
さきほどから始めたのだが理解できないところがある。
炭鉱から石炭発電所に向かう路線を作り、スケジュールを組み、運行をはじめるまでには至った。
もちろんそこの設定で「100%積むまで待機」とした。
しかしだ。
なんでか知らないが、しばらく運行させておくと急に何も積まなくなる。
そしてずーっと駅で立ち往生。
調査ツールで炭鉱をみるが379/380などとなっており多分に石炭はあるはず。
なのに積まれない。
最初はちゃんとつまれていたのに。

なんで?
バグ?

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 16:26:19 ID:p8z87xof
石炭発電所に在庫が大量にあるんじゃないだろうか。

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 16:32:35 ID:iCf/YmF5
>>739
いや、そんなこともない。
石炭発電所の所は0/1000のまま。

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 17:02:09 ID:yCKw4X9q
>>738
線路が何処か途切れてるとか、電気機関車使ってるなら間違って電化した部分消しちゃったとかない?

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 17:07:50 ID:iCf/YmF5
>>741
そういうことは一切無い。
ずーっと積まれず止まってる。
一度車庫に入れてもういちどスケジュールを組みなおしてスタートすると何事も無かったかのように運行を始める。
そして、しばらく放っておくとまたストップ…

うわーんorz

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 17:09:41 ID:vGWD78Zp
駅に倉庫は置いたか?
チュートリアルもう一回読んで来い

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 17:11:20 ID:kuELrBvC
運転手がタバコ一服してるだけ


バージョン、pakの種類(64/128)は?

駅周辺のスクショ
セーブデータ
とかをうpすると解決しそうな予感

どうせ、>>739だと思うけど

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 17:27:14 ID:iCf/YmF5
>>743
チュートリアルには倉庫のことなどはひとこともなかった気が…。

>>744
だから石炭発電所は0/1000だって…。

88-10-6 64pak



746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 17:31:52 ID:dDKeb/ZF
>>745
まずはsage進行ね。
今までできていたのが急にできなくなったのなら>>739しかない。
後は、間違えて線路を切ってしまったのか、信号の設置方向。
一切ないと思わず既存の線路を上書きしたり、信号をひとつづつ見る。

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 17:39:46 ID:kuELrBvC
88-10-6 って・・・?
もしかして俺ら釣られてる?

あー、pakの方のバージョンじゃなくて実行ファイルの方のバージョンを教えて
つか、pakと実行ファイルのバージョンが合ってないんじゃないの?

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 17:43:43 ID:6ly/+pwp
初心者なら88-06-3が無難でお勧めだ。
一部のlength指定されているアドオンは使えないが
それ以外にもアドオンはいっぱいあるし問題ないだろう。

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 18:06:27 ID:iCf/YmF5
>>747
すいません、10-5でした。


ってか上で出てた倉庫を設置したらいけそう…。
今のところ順調だ。

なんだか線路や電化のことを言われてる人がいるが、
何度も言ってる通り、一度車庫に入れてスケジュールを組みなおしたり(全く同じスケジュールな)するとまた動き出す。
とにかく「モノを積まなくなる」のが意味不明なんだ。

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 18:41:31 ID:p8z87xof
セーブデータうpしてくれたほうが早いでござる。

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 19:00:30 ID:6ly/+pwp
倉庫って貨物属性の付与、集客範囲の拡大、収容人数の増加以外に機能があったのか
機能変更されたのか

元の駅に貨物属性がなければ、そもそも最初の運行で積載できないはずだし


752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 19:10:26 ID:jGHRgS99
>>737
>公共事業が線路や車庫を設置できないようにするための仕様変更。
Σ(゚∀゚;) マジっすか・・・

これまで公共事業に鉄道運営(第三セクター)させてたのに・・・orz

99.00に入れていたpakフォルダ内の古いmakeobjでpak化したファイルは読み込めないのですかね?
基本のver.99.01のpak64に追加で入れたら、強制終了を喰らった・・・

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 19:13:53 ID:SQv6RdAh
>>751
> 元の駅に貨物属性がなければ、そもそも最初の運行で積載できないはずだし

そうでもないですよ。
以前バス停から郵便が積めるって話があったけど、同様に運ぶ先に貨物属性が
あれば、バス停からでも貨物が積める。

次のバージョンで修正されそうな雰囲気だけど。


754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 19:42:04 ID:dDKeb/ZF
>>753
途中で貨物がつめなくなる現象はどう説明できる?
確かにそのバグは新年になったりすると、詰めなくなることがあるけど。
ダイヤを設定しなおすと詰めるようになるバグってあったっけ。

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 19:49:56 ID:dDKeb/ZF
ごめ。
特定の配線をするとそういうバグが出ることを思い出した。

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 20:12:01 ID:H+FJLJtG
てか、質問者がセーブデータをあげれば一発で解決するんだが。

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 21:20:12 ID:kuELrBvC
88-10-5でいろいろやってみたんだがやっぱり>>738を再現できなかった
セーブデータをうpしてもらうのが一番だな

ついでに>>754のも試してみたが新年になっても発現しなかった
詰めなくなる「こと」があるってことなので他にも条件がいるのかもな

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 21:30:12 ID:6ly/+pwp
ふむ、積む方は貨物属性いらなかったのか
勉強になったよ

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 22:09:35 ID:y4Y9k2V/
ちょっと気になったので、一言だけ書かせてくれ。



スーパーマーケット死ね!!!!!!!!!! 氏ねじゃなくて死ね!!!!


まあこれだけだ。

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 22:16:59 ID:0CvI7aqE
「スーパーマーケット死ね」ってカキコは2chの歴史で初だろうな

761 :スーパーマーケット:2006/09/25(月) 22:46:22 ID:kuELrBvC
通報しますた

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 22:56:52 ID:VNyXKUn7
バス停に郵便ポストを描いて郵便属性を付加したら良いんじゃないかと思った。
・・・街中ポストだらけになるけど。

>>759-761
ワロタw



763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 23:13:38 ID:S4EZzWFq
大きいバス停に郵便属性ついてなかったっけ?

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 00:15:53 ID:mFoX18ex
128やっているんだけど、
交通量って設定値の数字が大きいほど増えるの?

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 00:26:16 ID:DkGqtnqk
>>764
今はそのはず
0にしたら車消えると思う

766 :チラ裏:2006/09/26(火) 00:56:01 ID:NfzdW5Zg
>>759
スーパーマーケットに罪はない。
悪いのは、スーパーばかり誘致する無能な市当局だ。
近隣4都市が揃いも揃って誘致こきやがって、煩雑この上ねぇ。
首都の党本部に連れてって粛清してやる…凸(゚∀゚#)

あぁスマソ。最後のはネタだ。
「共産革命が成立した世界」って設定でやってるもんで。
バス停の名前も「レーニン通り」とか「○○同志記念立像」とかなwww

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 00:58:06 ID:Uwjei7vE
>>766
そのデータ―見てぇw

768 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/26(火) 01:59:12 ID:4ktKgI/Z
>>733-734
どうもありがとうございます
いろいろ見直してみたらエディタの保存設定がUnicodeになっていたのが原因でした
馬鹿丸出しです

pakして走らせた結果細長すぎる事が判明、大幅書き直し中です
塗りかえたり更新車作ったりして東急旧3000系セットにしようと思うのですけど
その辺の諸元とか塗装の切り替わった時期とかどっかにまとまってないですかね

769 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/26(火) 02:18:32 ID:DkGqtnqk
大京さん、たまには自分の足で調べては?w

770 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/26(火) 05:32:39 ID:7cjzqveC
街が広がるばかりでまったく高層化しないんですがコツはなにかありますか?

771 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/26(火) 05:59:47 ID:cEXTGOs+
街のエリアを線路で囲みさらにそれを線路で囲む

772 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/26(火) 07:40:11 ID:h8OSTUln
タイムラインで廃止年代の設定をしてない古臭い建物がいつまでも建設されるのを
なんとかしてほしい。

773 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/26(火) 11:27:01 ID:xX2sjQOD
>>768
宮前平の電車とバスの博物館に実物があるからGO!

774 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/26(火) 11:28:53 ID:xX2sjQOD
orz
×宮前平→○宮崎台

775 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/26(火) 11:47:24 ID:fyoSqx2s
99-01の128、年代設定ONにして始めようとすると落ちるね。

776 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/27(水) 11:49:40 ID:L2ukesCC
wikiでワード検索しても見つからなかったんだけど、
自作マップ、というかダウンロードしたppmファイルでゲームをプレイするには
どうすればいいのかな?

777 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/27(水) 11:57:16 ID:ttXcX5Lj
save フォルダに突っ込む

778 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/27(水) 12:02:03 ID:B7ffOGC0
>>777
ありがとう

779 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/27(水) 23:14:09 ID:M6GC5Pxs
>>775
01で改善されたよ。

780 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/27(水) 23:52:40 ID:IPNg3Pi2
99.01.1 スケジュールウィンドウ内がスクロールしない。

781 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 01:27:39 ID:Wh5dGDhh
マジで・・・
シムトランス観光局の説明だと、スクロール回復したとの記述があって早速DLした所なのに・・・

782 :781:2006/09/28(木) 01:35:03 ID:Wh5dGDhh
今確認した・・・
本当だwスクロールしねぇ・・・
前ver.は、(運行スケジュールが)下にスクロールせずに、横だけスクロール(意味ねぇ・・・)してたけどさらに改悪じゃんw

安定版からの閉塞機能脱却も我慢してでも、背景の美しさを選んだのに駄目だ。

783 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 03:17:40 ID:hVvcS2hW
未来の建物ばかり作っておられる素敵な職人さんはどこかにおられませんでしょうか?

784 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 09:19:29 ID:w4VHIfaI
自分もその素敵な職人になれる事を、ご存知ですか?>>783

785 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 09:41:34 ID:MXuFPocO
>>780
99.02 で、直ったね

786 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 11:40:11 ID:EwhDwleW
Release of 99.02

27-Sep-2006: (prissi)
FIX: display depots after reloading
FIX: autoscrolling was still outcommented
FIX: loading bar position in list display
FIX: not roads on foundations
CHANGE: progress bar now always half display width, two more messages "Loading map ..." and "Saving map ..."
CHANGE: default setting for new map will be loaded from default.sve in the main directory. This file can be a savegame, but will be overwritten the next time a game is started.

787 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 16:28:31 ID:IWnu5k2e
砂漠とかツンドラとかあると、Civilizationそっくりだなw
Civilizationの都市間鉄道でSimutransみたいなのもやりたいと思っていたが…

788 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 18:12:06 ID:9ZabIPC2
唐突だけど、本家の方では建物職人が結構いるのに日本ではほぼ皆無なのはどうしてなんだろう?
箱庭派のアド職人がいないってことなのかな。つまり鉄ヲタプレイヤーが大半を占めてるってこと?

789 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 18:13:58 ID:M7AIHtLy
>>788
さぁねぇ
プレーヤーはどうか知らんが、アド職人にはテツオタが多い気はするねぇ
まあ、じっさい建物のドット絵は難しいんだけどな

790 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 18:26:32 ID:9ZabIPC2
やっぱ建物は難しいのか。素人目から見たら車両書けるのも凄いんだけど。
最近本家のほう見てすげーのいっぱいあってビビったもんで。
ttp://www.robbejohnson.com/384SQset1.html
ここの人とかすげーよな。
こういうの見て対抗したいとか思わないんだろうか。
オレが絵書ければライバル心がメラメラ燃え上がると思うのだが。

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 18:29:20 ID:yBLSRh2z
誰だって、最初はなにもできない初心者なんですよ


792 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 19:22:30 ID:vDHCHKrM
性能から運行コスト自動計算して設定するようなオプションモード付ける予定無いのかな。
コストは完全にアドオン制作者の主観だからアドオン追加していくとゲームとしてのバランスがちぐはぐになるのが
ちょっと。

793 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 19:30:52 ID:GcRwCBng
>>792
コストの面から一度も使われない車両とかデフォでも結構あるしな。
前に誰かいってたけど効率を重視したら結局、早くて安くて積載量のある車両のみになるしな。

794 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 20:59:29 ID:hpc6I8bt
どうして俺様が使ってやるのに作ってくれないんだ?と言いたげな厨さんがいますね。
煽り釣りではなくて、
次スレの[基本ガイドライン]に[クレクレ厨様お断り]を追加しようか?

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 21:09:32 ID:yBLSRh2z
やんわりと断ってあげたら、いいじゃないか。そうカッカしなさんでも、狭い日本どこへ行く。
一度注意すればもう二度と言わないだろうし、どうせマイナーなゲームなんだから、なにも敵をどんどん量産しなくても・・・

まあ、>>1にそれなりに注意文を書き加えるというのは、賛成だけど。

796 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 21:36:59 ID:hpc6I8bt
それほどカッカしてないんだけどね。
やんわり断ってるという文脈を読めてない奴が頻繁でいるから・・・
本物の厨房だからだと思うが。

「作ってみたけど上手く作れなかった、だから作ってちょ。」的なレスも見かけるけど、
下手でも作りかけのアドオンを晒しもしないでだったら、実際は作って無くても、途中で挫折した素振りを見せればいいものね。
クレレスこそ、職人サイトや日本語ウィキで頼んでみればいいんじゃないの?門前払いはほぼ必至だけど。


797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 22:05:56 ID:J6bbTnVd
誰もやらないなら俺がやってやる!ぐらいの気概が欲しいよな
こんな所で煽ってる時間に練習でもすればいいのに

それと本物の厨房はいくら注意書きをしても無駄だからスルーしとけばいいよ
こういうのに構ってると逆ギレしたりして雰囲気悪くなるだけだから

798 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 22:23:04 ID:HuVsX2i5
アドオン職人としての意見だけど、要望を書いてくれるとこちらとしてはうれしい。
要望がこのスレにかかれるのがいやな人が多ければ、フォーラムにでも書いてくださいな。
ま、それだけ

799 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 22:37:07 ID:l/xUo0TE
アイデア出されて作ろうって気になる人もいるからな。最近減ったけど。
俺はこのスレで依頼出ると基本的に誰かとバッティングするのいやだから真っ先に外すけど。
あとHPで製作予定になってたりしても外す。何年予定のままなんだよって突っ込みたい気持ち抑えて。

800 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 22:55:31 ID:beJ0dAYk
>>792
そういう魔法の計算式自体が確立していないらしいからね。


801 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 23:21:07 ID:hpc6I8bt
>誰もやらないなら俺がやってやる!ぐらいの気概が欲しいよな
結局他人任せなんだね。
俺=自分とならないのだね。

802 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 23:30:02 ID:HuVsX2i5
>>792
一応公式では貨物毎に何キロ走ったらどれ位貯まるみたいな決め事があるみたいだけどね。
pak128もpak64もコスト調整中なのでまだまだ。

それよりも、車両の登場年代を設定してくれると嬉しいんだけど。
年代でもコストは変わるからね。

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 23:33:22 ID:pCz+nTL2
ん、登場年数設定って無かったっけ?

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