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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 15:55:45 ID:YUbLV+Mt
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

777 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/27(水) 11:57:16 ID:ttXcX5Lj
save フォルダに突っ込む

778 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/27(水) 12:02:03 ID:B7ffOGC0
>>777
ありがとう

779 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/27(水) 23:14:09 ID:M6GC5Pxs
>>775
01で改善されたよ。

780 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/27(水) 23:52:40 ID:IPNg3Pi2
99.01.1 スケジュールウィンドウ内がスクロールしない。

781 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 01:27:39 ID:Wh5dGDhh
マジで・・・
シムトランス観光局の説明だと、スクロール回復したとの記述があって早速DLした所なのに・・・

782 :781:2006/09/28(木) 01:35:03 ID:Wh5dGDhh
今確認した・・・
本当だwスクロールしねぇ・・・
前ver.は、(運行スケジュールが)下にスクロールせずに、横だけスクロール(意味ねぇ・・・)してたけどさらに改悪じゃんw

安定版からの閉塞機能脱却も我慢してでも、背景の美しさを選んだのに駄目だ。

783 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 03:17:40 ID:hVvcS2hW
未来の建物ばかり作っておられる素敵な職人さんはどこかにおられませんでしょうか?

784 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 09:19:29 ID:w4VHIfaI
自分もその素敵な職人になれる事を、ご存知ですか?>>783

785 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 09:41:34 ID:MXuFPocO
>>780
99.02 で、直ったね

786 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 11:40:11 ID:EwhDwleW
Release of 99.02

27-Sep-2006: (prissi)
FIX: display depots after reloading
FIX: autoscrolling was still outcommented
FIX: loading bar position in list display
FIX: not roads on foundations
CHANGE: progress bar now always half display width, two more messages "Loading map ..." and "Saving map ..."
CHANGE: default setting for new map will be loaded from default.sve in the main directory. This file can be a savegame, but will be overwritten the next time a game is started.

787 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 16:28:31 ID:IWnu5k2e
砂漠とかツンドラとかあると、Civilizationそっくりだなw
Civilizationの都市間鉄道でSimutransみたいなのもやりたいと思っていたが…

788 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 18:12:06 ID:9ZabIPC2
唐突だけど、本家の方では建物職人が結構いるのに日本ではほぼ皆無なのはどうしてなんだろう?
箱庭派のアド職人がいないってことなのかな。つまり鉄ヲタプレイヤーが大半を占めてるってこと?

789 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 18:13:58 ID:M7AIHtLy
>>788
さぁねぇ
プレーヤーはどうか知らんが、アド職人にはテツオタが多い気はするねぇ
まあ、じっさい建物のドット絵は難しいんだけどな

790 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 18:26:32 ID:9ZabIPC2
やっぱ建物は難しいのか。素人目から見たら車両書けるのも凄いんだけど。
最近本家のほう見てすげーのいっぱいあってビビったもんで。
ttp://www.robbejohnson.com/384SQset1.html
ここの人とかすげーよな。
こういうの見て対抗したいとか思わないんだろうか。
オレが絵書ければライバル心がメラメラ燃え上がると思うのだが。

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 18:29:20 ID:yBLSRh2z
誰だって、最初はなにもできない初心者なんですよ


792 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 19:22:30 ID:vDHCHKrM
性能から運行コスト自動計算して設定するようなオプションモード付ける予定無いのかな。
コストは完全にアドオン制作者の主観だからアドオン追加していくとゲームとしてのバランスがちぐはぐになるのが
ちょっと。

793 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 19:30:52 ID:GcRwCBng
>>792
コストの面から一度も使われない車両とかデフォでも結構あるしな。
前に誰かいってたけど効率を重視したら結局、早くて安くて積載量のある車両のみになるしな。

794 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 20:59:29 ID:hpc6I8bt
どうして俺様が使ってやるのに作ってくれないんだ?と言いたげな厨さんがいますね。
煽り釣りではなくて、
次スレの[基本ガイドライン]に[クレクレ厨様お断り]を追加しようか?

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 21:09:32 ID:yBLSRh2z
やんわりと断ってあげたら、いいじゃないか。そうカッカしなさんでも、狭い日本どこへ行く。
一度注意すればもう二度と言わないだろうし、どうせマイナーなゲームなんだから、なにも敵をどんどん量産しなくても・・・

まあ、>>1にそれなりに注意文を書き加えるというのは、賛成だけど。

796 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 21:36:59 ID:hpc6I8bt
それほどカッカしてないんだけどね。
やんわり断ってるという文脈を読めてない奴が頻繁でいるから・・・
本物の厨房だからだと思うが。

「作ってみたけど上手く作れなかった、だから作ってちょ。」的なレスも見かけるけど、
下手でも作りかけのアドオンを晒しもしないでだったら、実際は作って無くても、途中で挫折した素振りを見せればいいものね。
クレレスこそ、職人サイトや日本語ウィキで頼んでみればいいんじゃないの?門前払いはほぼ必至だけど。


797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 22:05:56 ID:J6bbTnVd
誰もやらないなら俺がやってやる!ぐらいの気概が欲しいよな
こんな所で煽ってる時間に練習でもすればいいのに

それと本物の厨房はいくら注意書きをしても無駄だからスルーしとけばいいよ
こういうのに構ってると逆ギレしたりして雰囲気悪くなるだけだから

798 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 22:23:04 ID:HuVsX2i5
アドオン職人としての意見だけど、要望を書いてくれるとこちらとしてはうれしい。
要望がこのスレにかかれるのがいやな人が多ければ、フォーラムにでも書いてくださいな。
ま、それだけ

799 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 22:37:07 ID:l/xUo0TE
アイデア出されて作ろうって気になる人もいるからな。最近減ったけど。
俺はこのスレで依頼出ると基本的に誰かとバッティングするのいやだから真っ先に外すけど。
あとHPで製作予定になってたりしても外す。何年予定のままなんだよって突っ込みたい気持ち抑えて。

800 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 22:55:31 ID:beJ0dAYk
>>792
そういう魔法の計算式自体が確立していないらしいからね。


801 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 23:21:07 ID:hpc6I8bt
>誰もやらないなら俺がやってやる!ぐらいの気概が欲しいよな
結局他人任せなんだね。
俺=自分とならないのだね。

802 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 23:30:02 ID:HuVsX2i5
>>792
一応公式では貨物毎に何キロ走ったらどれ位貯まるみたいな決め事があるみたいだけどね。
pak128もpak64もコスト調整中なのでまだまだ。

それよりも、車両の登場年代を設定してくれると嬉しいんだけど。
年代でもコストは変わるからね。

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 23:33:22 ID:pCz+nTL2
ん、登場年数設定って無かったっけ?

804 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 23:39:04 ID:GcRwCBng
あるあるあるるある

805 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 23:39:14 ID:HuVsX2i5
>>803
アドオンで設定されてないのが多数あって、バランスを壊してる。
使わなければいい話だし実際使ってないんだけど、1950年で高速新幹線とはどうも。

806 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 23:41:31 ID:zkiDed7a
>>805
アドオン職人なんだから、自分で作り直せばいいんでないの?

807 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 23:47:38 ID:i6tD1wOR
すでにあるアドオンを重複して作るってのは、あんまりモチベーションあがらんよな

808 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 23:54:37 ID:l/xUo0TE
>>806
だよな。

>要望がこのスレにかかれるのがいやな人が多ければ、フォーラムにでも書いてくださいな。
>ま、それだけ

なんか上から見てて嫌な感じがするよこの職人。
アドオンが気に入らなきゃ画像ぶっこ抜いて自分の好き勝手にチューンすればいいじゃない。
個人で使う分には何やってもいいんだし。あれこれ難癖つけて初心者職人の門戸狭めてどうすんだ?
問題あるなら要望コーナーwikiにあるんだからそこで文句言えばいいじゃんか。
聞いてくれる奴は聞いてくれるだろ。

809 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 23:57:41 ID:beJ0dAYk
>>808
あんたも同じようにウザイよw

810 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/28(木) 23:59:41 ID:HuVsX2i5
私が悪かった。だから、不毛な議論はやめにしよう。


811 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 00:47:42 ID:t67fwWzl
>>800
魔法って言うほど複雑かいな。
極端な話、貨車や車輌なら速度と最大積載量だけを指数化して合算するだけ、
機関車なら速度と馬力を指数化して合算するだけでも結構妥当な値に落ち着くんじゃ?

812 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 00:48:57 ID:tllXjg/9
>>807
自分が気に入らないなら自分で使うために作り直すのはアリだろ
なんか公開前提じゃないと作らないって言う風潮があるよね
売名が1番の目的になっちゃってる人もいる見たいだし
個人的にはかぶってても公開してもいいと思うけどね
後から作る奴のほうがよくて当然だし

813 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 01:16:12 ID:7+Rjo6uc
そろそろ時短流動システムほしいな。
乗換回数少ない直行高速バスよりも新幹線、より早く飛行機と優先順位が着ければな。

特別料金を要した特別列車とそうでない鈍行列車の差別化もできれば。
徹底的に特急優遇、ローカルな線区では細切れの各停を走らせる。
ダイヤが付けれれば、各停到着直前に乗換列車を出発。横に特急が追いつく。乗換どうぞ・・・と。

願わくば、お荷物・飛行機のみ海外(マップ外)への航路設置可能にして欲しいね。
一定便数・特別な大きさの空港などに限定されてもいいから、そうすれば国際空港として機能もできるし。
現状では、列車やバスの乗換駅レベルだから・・・

妄想でますます火に油(ry

814 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 01:17:20 ID:tGRJkgE1
>>808
お前、前々からずっとうっとうしいぞ。
まるで自分はまともみたいな前提で振舞ってるが。

815 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 01:46:17 ID:tllXjg/9
なんか発狂してる職人がいるけど誰この人?
大凶じゃないよな

816 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 01:52:39 ID:7+Rjo6uc
ふと思ったけど。このゲームの元ネタ・TTDXにあった特定地域輸送ボーナスって覚えてる?

あれを発展させれないかな?
経営安定(資金も潤沢)、路線や町作りも出来上がると、後は惰性な部分ってない?
そこで、旅客会社と観光地組合とのタイアップで観光地(観光地アドオン、もしくはその市域内)へ一定時期輸送したら、収入が何割かUP!
但し出発地の選定が困った・・・
観光地にある市域、出発地を限定した市域を結ぶ交通手段に限定、途中乗換回数に上限を設けるとか。(特急→新幹線)

817 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 02:03:03 ID:7+Rjo6uc
これを発展できれば、

【政治色なイベント輸送ボーナス】
●国内サミット(特定都市の役所=会場に、その他の都市の市役所から輸送にボーナス)
▲国際サミット(特定の空港を国際空港と見立て、そこに海外要人が到着、特定都市役所=会場へ運べばボーナス)
×王族の行幸(ある王宮から観光地への輸送)

【大規模国際イベント輸送ボーナス】
●万博・ワールドカップイベント・・・特定都市に万博会場(サッカー場)が建設される(特定期間後消滅、もしくは公園化)
※出発地指定が困難な所

【その他思いつくイベント】
●町ぐるみ甲子園観戦ツアー・・・特定都市から甲子園(野球場)への夏(8月内)限定輸送にボーナス。

色々問題はありますが、輸送ボーナスあったら面白いかも。妄想すまぬ。

818 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 13:21:09 ID:9ALV4BUw
88.10.5でtramの駅に誰も降りないんだけど、これってバグ?
路面電車に乗ったままとかじゃなくて、
tramの駅がどこからの乗客も目的地にされて無いみたい。

819 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 13:40:16 ID:oBHowGfs
>>818
旅客属性のある駅かどうか、目的地になる建物はその駅から行けるかどうか。
それか、まだほとんど発展していないか。

820 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 13:47:34 ID:9ALV4BUw
>>819
その駅からどこかへ行く人はいるから
その問題はないと思う。

821 :818:2006/09/29(金) 14:11:08 ID:9ALV4BUw
自己解決。屋根無しのホームだけ設置してたのだが、
それ以外のに置き換えたりバス停くっつけたりしたら直った。
レスサンクス。

822 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 14:13:12 ID:fyFG5s9F
>>820
郵便属性があれば旅客は発生する。
が、その駅を目的地とする旅客が発生しない。

いい加減、既出の話題ばっかだな。

823 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 14:25:02 ID:oBHowGfs
屋根なしだろうと東京タワーだろうと絵が違うだけ。
・旅客 貨物 郵便 の3つの属性がそれぞれ扱えるかどうか。
・駅の容量(比例して値段も高くなる)

すべての駅に共通しているのは、配送範囲を増やすこと

前にも言ったけどもう一度。

824 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 15:33:36 ID:xUsARaS0
車両工房さんのコキ35000を参考に、コキ50000とコキフ50000を
作らせてもらいました。
ひっそりと楽しんでます。

825 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 15:56:27 ID:JgWHUw6r
128安定版で貨物路線が認識されないのはガイシュツのバグ?
ゲーム再起動、駅の貨物属性、ホーム長、貨物種類、線路、信号、流通経路、全部確認したんだが

826 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 16:00:47 ID:f/g05p7N
・(屋根無しプラホだけだった駅に)コンテナ駅を追加したら作動した。
・道路輸送も行うようにしたら連動して作動しだした。

以上、実体験。

827 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 18:15:37 ID:9ALV4BUw
>>822
屋根なしホームは郵便属性しかないんだ。
勉強になった。サンクス
2年ぶりくらいにはじめたのだが訳ワカメw

828 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 18:37:30 ID:F+Lax5C/
当の駅をクリックすれば、属性のアイコンがついてあるからわかるだろう

829 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 18:40:58 ID:F+Lax5C/
>>825
認識しないというのは具体的にはどういう状況?
工場が貨物を出荷しないの?

830 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 19:31:55 ID:Oxv1Ely1
そういうときは得てして基本のケアレスミスだったり

831 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 20:43:56 ID:4rbap/+o
>>825
もしかして、トラック輸送で片道はちゃんと経路を検索して目的地に行けたのに帰りの経路が検索されないとか?
以前、そんなことがうちでもあった。

832 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 21:37:04 ID:F+Lax5C/
ホームの長さ云々とか書いてるから列車なんだろうが
実際ゲーム中でどういう挙動をしているのか書いてないからケアレスミス以外に推測しようがない



833 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 21:54:38 ID:y3ZWyhwA
今の時間経過は早すぎる

たとえば朝ラッシュ時の混雑とか、深夜の空気輸送なんてのもない

月の概念をなくして1日の時間の長さを12〜20倍にしたらどうだろう。

834 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 22:08:14 ID:gEQ9LA87
せっかく昼夜で画面が変わるんだからこだわってほしいね。
曜日も導入して平日と休日で通勤客と旅行客の数が変わったりして
曜日ごとにダイヤを設定できたら最高なんだけど・・

835 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 22:28:36 ID:4rbap/+o
個人的にダイヤ設定は面倒だから今の方が良いと自分は思ってる。
あくまで個人的に。

836 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 22:35:10 ID:F+Lax5C/
同感かな
時間も、自分は年が経って車輌がいれかわっていくのがいいので
今ぐらいで充分かと思ってる。

837 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/29(金) 22:43:06 ID:vRkoGXpI
ゲーム内時間経過の見た目だけ遅くするならbits_per_monthの値を増やせば出来るよ
旅客や貨物の発生ペースとか乗り物の加速性能とかは全く変化しないので無意味だけど

838 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/30(土) 03:21:27 ID:bVUf2Zhz
朝も晩も関係なくバカみたいに客が出てきて我々を困らせるのがこのゲームの醍醐味だろw

>>824
うp

839 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/30(土) 03:45:23 ID:6SKyDYb+
基本的に早送りは使わないのが普通?

840 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/30(土) 05:57:45 ID:A9Dbv5xQ
年代を進めるときは使うよ
1年進めるは余り好きじゃないし

841 :824:2006/09/30(土) 08:31:37 ID:q3FjxKXt
>>838
Σ(゚д゚)、うpって、やった事ないので、どうしたらいいですか?スミマセン
スクショでよければ、うpロダにあげておきます。。。。


842 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/30(土) 09:36:02 ID:tY5B7KAG
wikiの編集がわからなければスクショと同じように
圧縮したpakをアプロダにあげれば誰か転載してくれるよ

843 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/30(土) 12:16:09 ID:rj28XN1n
>>842
なぜそこでWikiが出てくるの?
>>831
一方通行を使っていたとか、あるはずのない貨物を100%で延々待っていたとか
そのバグは83位の頃でしかも特定の状況でのみ発生するやつだったからケアレスミスかと。

844 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/30(土) 13:49:38 ID:tGHZHXcu
>>824とは別ですが、E233系を作ったのでうp。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/141.png
ttp://japanese.simutrans.com/clip/142.zip

元はSH氏のE531系。
2006年9月に登場するように設定してあります。

ギア値とか値段などが適当なので、もっと早いほうがいいとか、もっと安いほうがいいとかあったらどうぞ。

845 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/30(土) 14:15:36 ID:tY5B7KAG
>>843
スクリーンショットをあげられるんだから
pakなりzipなりを同じように添付する方法がわからないと思えなかったから
wikiに登録する方法がわからないと思ったんだが変か?

846 :824:2006/09/30(土) 19:10:41 ID:q3FjxKXt
>>842,>>843,>>845
あわわわ。。。すみません、わたしの言葉が足りずで。
wikiの使い方がいまいち判らないのと、他の方のpakを多少
いぢって有るだけのpakなので、躊躇しておりました。。。。

一応、先ほどうpロダにはzipでうpしておきました。
全部で、7種類の貨車を入れてありますが、車重、荷重、車速、値段設定は
いい加減です。。。

847 :824:2006/09/30(土) 19:12:36 ID:q3FjxKXt
連投スミマセン。。。
忘れてました↓
http://japanese.simutrans.com/clip/143.zip

848 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/30(土) 20:51:31 ID:LTjbocNw
>>847
機関車に連結できんぞ。

それとも、64-88-06じゃ駄目なの?

849 :824:2006/09/30(土) 21:12:51 ID:q3FjxKXt
>>848
makeobjのバージョンが 36になってましたので、64-88.10.3以降でなければ
動作しないのかもしれません。。。。

う〜ん?以前のmakeobjで、再pakし直せば動作するのでしょうか?。
後ほど試して、再うpしてみます。。。。スミマセン



850 :824:2006/09/30(土) 21:40:45 ID:q3FjxKXt
何度も、スミマセン。。。。
makeobj.exe version 0.81.1で、再pakした物を、うpしておきました。

http://japanese.simutrans.com/clip/144.zip
64-88.06.3で動作確認とれました。

851 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/09/30(土) 23:51:53 ID:LTjbocNw
>>850
ありがとう。明日から使ってみます。

852 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 03:12:58 ID:BMDIcIva
>>844氏作成のアドオンはwikiにうpしていいものなのでしょうか?
よければ代理でうpしますけど。

853 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 04:58:07 ID:YV8bKQqy
ちょっと思ったのですが、一階に在来線、二階に新幹線の駅
みたいなのはできないのでしょうか?

854 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 05:38:46 ID:De8XYlSa
橋を上手につかえばできる。
外観的には高架橋セットなどがそれっぽいかも

855 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 06:02:56 ID:YV8bKQqy
なんとか出来ました。一階を既に使っている状態だったので、
撤去せずにどうにか二階に駅を作りたかったのですが、
撤去しないと作れないようなので、やむなく一度撤去した後に、
二階からつくることでできました。

856 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 06:31:13 ID:inaSh3IX
撤去しなくてもCtrl押しながらであれば橋の上に建設できる
今更言っても何なんだが

857 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 07:42:18 ID:YV8bKQqy
えっ…。撤去した後にしばらく奮闘してたから、
人があふれかえる事態になってしまっていた。
キー操作にそんな便利なものがあるとは…。

858 :824:2006/10/01(日) 10:24:24 ID:y1DsiFOy
自己のうpした物を再確認してましたら、手直し前の物やらなんやら、
気に入らない物までうpしていたので、再々修正版のこちらを、お使い
下さい。何度も、本当にスミマセン。。。。m(_'_)m

http://japanese.simutrans.com/clip/145.zip

859 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 11:34:03 ID:8Vv3AhIM
>>856,857
俺も知らなかった

860 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 11:40:29 ID:liA0CD58
>>852
いや、感想欲しかったので、このスレに投稿しました。
心遣いありがとうございます。

大幅に値下げしてwikiにupしました。

861 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 11:54:27 ID:YGqD2aBp
>>859
モノレール車庫とかで基部を使わない場合ものすごく役に立つ。
高架の信号も同じく。


862 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 17:43:46 ID:MeSrUwxX
すまない。誰か助けてくれ!
makeobjでpak化する際に、
”ERROR IN CLASS image_writer_t: invalid image number in ./(ファイル名と位置番号)”

と読み取ってくれない?のだけど、そもそもすでにある画像をつかってるのに、読み取れないとはいかに?
何が原因と考えられますでしょうか?

DLしてきた画像なので、以前では画像ファイルが読み取れなくて、一度bmpファイルに変換してpngファイルに再変換した上手くいきましたが。。。。
今回は上手くいきません。

863 :862:2006/10/01(日) 18:45:51 ID:MeSrUwxX
・・・誰もいないのか・・・(´・ω・`) スルーされてるのか・・・

何度やってもパック化できないっす。。。
誰か修正すべき所を教えて、pngファイル、datファイルをウプしますので。。。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/146.zip

ここに至ってネタばらしですが、架線ツールを応用して線路上にカバーを付ける。
掘削ツールで地底に線路を敷設して、そこに被せれば擬似地下鉄の完成・・・・
実験半ばして頓挫してます・・・誰かアドバイスくださいませ。m(_ _;)m

架線ツールのpngファイル、datファイルは、waytype変更時に公開されたモノを使用しているので、
特に画像の位置は大丈夫だと思うのですが・・・

864 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 18:53:21 ID:YGqD2aBp
>>863
ここに至ってネタばらしですが、公式フォーラムですでに作られています。と。
結局よい解決法がなかったので、線路や道路、公園の絵の橋をかぶせるのと、駅を公園の絵にする方法が。

865 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 18:56:01 ID:YGqD2aBp
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,1847.0.html
ここね。
参考になれば。

866 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 18:58:57 ID:liA0CD58
>>863
画像のファイル名を変えれば大丈夫じゃね?

867 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 19:21:55 ID:RgmvcEoR
>>863
ファイル名変えたら大丈夫だったよ。
でも、いくつか気になったこと。

FrontDiagonal[SE]とFrontDiagonal[SW]の画像が逆。
タイルの位置が平面と同じ高さになっているけど、それでいいの?
高さを全体に上に上げるか、もし今のままだと脚がいらないんじゃない?

>>865
それはway-objectじゃないから。



868 :863:2006/10/01(日) 20:04:00 ID:MeSrUwxX
>>864-867
どうもです。
>>865のツールを応用できないかと思ってましたので。そのツールは知ってますよ。
ごめんなさい、レスした後にファイル名が間違っていたのは訂正しましたが、エラー文が出てくるのでpak化は無理かと思っていたら、
問題なく?使えますね。

道路の位置修正しまして、ひとまず屋根が道路版
ttp://japanese.simutrans.com/clip/147.png
あとは屋根に建物や公園版があれば雰囲気がでるか・・・


869 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 21:08:04 ID:ULnbzEue
datにギヤ比の設定が有るけど、これってWikiに書いてあるように、単にパワーと掛け合わせてるだけなの?
本当なら、加速重視と最高速重視みたいな使い分けができるといいと思うんだけど、そういう共同にはなってないよね?

870 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 21:19:17 ID:kIB+rmpi
飛行機が「○○が通行できる経路がありません」ってなって運行できない。
バージョンは128-88.10.5(Windows)

871 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 21:47:55 ID:TW06rTjk
>870
日本語wiki参照

872 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 22:03:26 ID:RgmvcEoR
>>870
1-2-9eを使ってるならバグ。

wikiの安定版のページで1-2-9eが推奨になってたから、とりあえず
1-3-3推奨に書きかえたけど、もし他にもっと88-10-5に適切な
バージョンがあるならば、変更してください。

873 :863:2006/10/01(日) 23:05:50 ID:MeSrUwxX
ttp://japanese.simutrans.com/clip/148.png
道路版と建物版、一応完成しました。

上の画像のように、少しは地下鉄っぽくなったかな・・・
建物が高層マンションやビルは高層部の画像を指定できない為、一軒家の住宅しか・・・
ビルの谷間に住宅は違和感。

こんな感じで、架線を応用可能みたいですね。実験は成功。
建物の画像が借物なので個人的に使わせてもらいます・・・

874 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 23:30:14 ID:0nkpOGn5
本家フォーラムではモノレールを利用してたね。あれなんかどうなの?

875 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 00:51:16 ID:/YBYeRuR
駅前通りは4車線や8車線にしてるんだがどうも使い勝手が悪い。

876 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 00:51:26 ID:rC8FOJYE
>>869
ギヤ比については日本語フォーラムにギヤについてのスレッドがあるので
読めば参考になると思いますが、
端的に言うとただのパワー補正値みたいです。


877 :870:2006/10/02(月) 01:30:35 ID:CodPFIy/
>>871-872
thanks

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