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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 15:55:45 ID:YUbLV+Mt
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

859 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 11:34:03 ID:8Vv3AhIM
>>856,857
俺も知らなかった

860 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 11:40:29 ID:liA0CD58
>>852
いや、感想欲しかったので、このスレに投稿しました。
心遣いありがとうございます。

大幅に値下げしてwikiにupしました。

861 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 11:54:27 ID:YGqD2aBp
>>859
モノレール車庫とかで基部を使わない場合ものすごく役に立つ。
高架の信号も同じく。


862 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 17:43:46 ID:MeSrUwxX
すまない。誰か助けてくれ!
makeobjでpak化する際に、
”ERROR IN CLASS image_writer_t: invalid image number in ./(ファイル名と位置番号)”

と読み取ってくれない?のだけど、そもそもすでにある画像をつかってるのに、読み取れないとはいかに?
何が原因と考えられますでしょうか?

DLしてきた画像なので、以前では画像ファイルが読み取れなくて、一度bmpファイルに変換してpngファイルに再変換した上手くいきましたが。。。。
今回は上手くいきません。

863 :862:2006/10/01(日) 18:45:51 ID:MeSrUwxX
・・・誰もいないのか・・・(´・ω・`) スルーされてるのか・・・

何度やってもパック化できないっす。。。
誰か修正すべき所を教えて、pngファイル、datファイルをウプしますので。。。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/146.zip

ここに至ってネタばらしですが、架線ツールを応用して線路上にカバーを付ける。
掘削ツールで地底に線路を敷設して、そこに被せれば擬似地下鉄の完成・・・・
実験半ばして頓挫してます・・・誰かアドバイスくださいませ。m(_ _;)m

架線ツールのpngファイル、datファイルは、waytype変更時に公開されたモノを使用しているので、
特に画像の位置は大丈夫だと思うのですが・・・

864 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 18:53:21 ID:YGqD2aBp
>>863
ここに至ってネタばらしですが、公式フォーラムですでに作られています。と。
結局よい解決法がなかったので、線路や道路、公園の絵の橋をかぶせるのと、駅を公園の絵にする方法が。

865 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 18:56:01 ID:YGqD2aBp
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,1847.0.html
ここね。
参考になれば。

866 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 18:58:57 ID:liA0CD58
>>863
画像のファイル名を変えれば大丈夫じゃね?

867 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 19:21:55 ID:RgmvcEoR
>>863
ファイル名変えたら大丈夫だったよ。
でも、いくつか気になったこと。

FrontDiagonal[SE]とFrontDiagonal[SW]の画像が逆。
タイルの位置が平面と同じ高さになっているけど、それでいいの?
高さを全体に上に上げるか、もし今のままだと脚がいらないんじゃない?

>>865
それはway-objectじゃないから。



868 :863:2006/10/01(日) 20:04:00 ID:MeSrUwxX
>>864-867
どうもです。
>>865のツールを応用できないかと思ってましたので。そのツールは知ってますよ。
ごめんなさい、レスした後にファイル名が間違っていたのは訂正しましたが、エラー文が出てくるのでpak化は無理かと思っていたら、
問題なく?使えますね。

道路の位置修正しまして、ひとまず屋根が道路版
ttp://japanese.simutrans.com/clip/147.png
あとは屋根に建物や公園版があれば雰囲気がでるか・・・


869 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 21:08:04 ID:ULnbzEue
datにギヤ比の設定が有るけど、これってWikiに書いてあるように、単にパワーと掛け合わせてるだけなの?
本当なら、加速重視と最高速重視みたいな使い分けができるといいと思うんだけど、そういう共同にはなってないよね?

870 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 21:19:17 ID:kIB+rmpi
飛行機が「○○が通行できる経路がありません」ってなって運行できない。
バージョンは128-88.10.5(Windows)

871 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 21:47:55 ID:TW06rTjk
>870
日本語wiki参照

872 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 22:03:26 ID:RgmvcEoR
>>870
1-2-9eを使ってるならバグ。

wikiの安定版のページで1-2-9eが推奨になってたから、とりあえず
1-3-3推奨に書きかえたけど、もし他にもっと88-10-5に適切な
バージョンがあるならば、変更してください。

873 :863:2006/10/01(日) 23:05:50 ID:MeSrUwxX
ttp://japanese.simutrans.com/clip/148.png
道路版と建物版、一応完成しました。

上の画像のように、少しは地下鉄っぽくなったかな・・・
建物が高層マンションやビルは高層部の画像を指定できない為、一軒家の住宅しか・・・
ビルの谷間に住宅は違和感。

こんな感じで、架線を応用可能みたいですね。実験は成功。
建物の画像が借物なので個人的に使わせてもらいます・・・

874 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/01(日) 23:30:14 ID:0nkpOGn5
本家フォーラムではモノレールを利用してたね。あれなんかどうなの?

875 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 00:51:16 ID:/YBYeRuR
駅前通りは4車線や8車線にしてるんだがどうも使い勝手が悪い。

876 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 00:51:26 ID:rC8FOJYE
>>869
ギヤ比については日本語フォーラムにギヤについてのスレッドがあるので
読めば参考になると思いますが、
端的に言うとただのパワー補正値みたいです。


877 :870:2006/10/02(月) 01:30:35 ID:CodPFIy/
>>871-872
thanks

878 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 01:53:48 ID:7kJoxxmP
>>876
みました
自分が取り組んでいるのが電車だという事も合ってずばりどうすればいいのかは分かりませんでしたが
ぼちぼち実験しながら調整してみます

879 :870:2006/10/02(月) 02:12:42 ID:CodPFIy/
>>870-871
thanks


880 :870:2006/10/02(月) 02:13:24 ID:CodPFIy/
二重投稿スマソ

881 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 08:28:11 ID:DJ1phDer
地下鉄完成度高いな〜
今作ってる関西マップにJR東西線開業させたくなってきたが
公開しないのね〜(´・ω・`)

882 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 11:37:36 ID:tewbhGLt
少しくらい、バグがあったってだれも怒らないのに
問題はそのあとの対応で

883 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 12:15:54 ID:gDrcW89a
すみません。
ver.87.0以来久々にsimutrans再開しようと思ってる64版ユーザーなんですが、
最近ので比較的軽くて安定してるバージョンがあれば教えて下さい。

884 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 12:25:41 ID:1yWE7935
90.00.1結構安定してるよー
信号が変わってるのとゲームバランスがシビアになってるので注意

885 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 12:41:35 ID:D0lheZCr
90.00.1 は今まで一度も落ちたことがない。
俺の中では Simutrans 史上一番安定しているバージョン。

886 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 15:07:32 ID:gDrcW89a
>>884>>885
どうもです。ありがとうございました。

887 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 16:21:53 ID:1yWE7935
そいや、このゲームって災害が無いね
ある程度街が発展してくると壊したくなる。

888 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 16:26:27 ID:jhySo7Mk
そこで公共事業ツールですよ
っつーか俺は人口増加ツールがないと生きていけん

889 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 17:16:28 ID:nKTzczwN
そういやバージョンアップしたら、人口増加でいきなり新たな工業施設が造られたときは災害を食らったようなショックを受けたな。
道路や線路の計画が台無しになってそのマップ放棄したっけ。



890 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 17:56:56 ID:jhySo7Mk
公共事業モードなら工業施設消せるのも大きい
っつーか駅の近くだと「プレイヤーに占拠されています」ってなるのが鬱陶しいから
公共事業モードではどのプレイヤーに占拠されててもバキバキ消せるようにしてほしい

891 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 18:53:55 ID:bKcRuu6E
>>887
それはHajo氏の頃からの意向。現在のPrissi氏も同じ考え。
台風や地震・火事に落雷といった自然災害や、脱線・接触事故といった人災
をゲームの中で再現するのは不謹慎であり、且つゲームの中だけでも現実から開放
したいといった思っているから。
だから、車両の退役はあっても車両の故障や修繕といったより現実的な要素もまだない。

892 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 19:57:41 ID:SY9Nudn5
たかがその程度で不謹慎ってなあ
気持ち悪い発想だ

893 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 20:00:06 ID:qc2LfnDG
│         /  ̄   ̄ \
│        /、          ヽ
J         |・ |―-、       |
>>892     q -´ 二 ヽ      |
        ノ_ ー  |      |
         \. ̄`  |      /
         O===== |
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        /    /      |

894 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 20:19:24 ID:+g8gA7lv
>>891
シムシティは普通にやってるけどね

895 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 20:34:50 ID:NjSNu5WG
まあ、シムシティとはコンセプトが根本的に違うからな。
あっちは都市経営シミュレーション。
こっちは総合運送会社経営シミュレーション。
シムシティは市長なりきりだから都市の防災治安もプレイヤーの管轄内。
これは会社社長なりきりだからそもそも防災なんてプレイヤーの管轄外で
手を出せることじゃないしそれならシステムに組み込む意味がない。
現実世界で消防署や警察を運営している運送会社が一般的なら別だがな。

896 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 20:51:02 ID:Ci8j7KUg
>>891
老朽化すると維持費が少しずつ上がっていくようなシステムが欲しい。
シムシティの発電所のパクリだけど。

897 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 21:04:40 ID:SY9Nudn5
>>893
気に食わんなら言葉で反論しろよ知恵遅れ

898 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 21:09:55 ID:Lw6BoN0F
>>896
少しずつっていうのは無理らしいけど、ある時点で維持費アップするのは
可能らしい。なんかそんな事を検討しているみたい。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,3769.0.html

でも個人的には、手間が増えるだけだからいらない。
世代交代させるだけの十分な年代別車両が用意されているとも思わないし。

899 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 21:10:39 ID:1yWE7935
>>891
空想の世界ってことで
ゴジラが線路をぶっ壊したり
巨大隕石が落ちて町がまるごと一つなくなる様な災害なら不謹慎じゃないかもね

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 21:54:26 ID:okMsLQQR
まあ、日本人とドイツ人の価値観は違うから
そのへんはいろいろと難しいかもねぇ

901 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 22:05:20 ID:uBmlXYBU
まあ、こういうときの定型文ってことで

手 前 で 作 れ

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 22:10:21 ID:okMsLQQR
「はいはいつくっている俺様の方が偉いんですから、
おまえたち無料でやらせてもらっているぶんだけありがたいと思いなさいよ」ってことなの?

903 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 22:13:00 ID:qc2LfnDG
             |
〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   >( c´_ゝ`)  |
            |
>( c´_ゝ`)    >>902
     >( c´_ゝ`)



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〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
             |     >( c´,_ゝ`)
             |
            >>902  >( c´,_ゝ`)
                    >( c´,_ゝ`)


904 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 22:15:37 ID:g5lCcG9L
災害機能を自分で作るってのは無理があると思われ


つか、なにこの流れ

905 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 22:27:02 ID:1GbR548u
都市の中にある産業に輸送しても
発展には影響ない感じ?
物資を送ることで何か変化があればいいんだけど。

906 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 22:34:02 ID:g5lCcG9L
物資を輸送しても発展には関係ない感じ
職場に従業員を送るのは影響あるんじゃなかったっけ?
ついでに電力を街の工場につないでも影響しない

907 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 23:01:18 ID:RalfOpvR
発展に影響あるのは都市から旅立った旅客の満足度だけ

908 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 23:06:53 ID:9pmrBfje
64版のアドオンに駅舎が少ないと思ったので
自作してみたが…orz
ttp://japanese.simutrans.com/clip/150.png

一応初めてなので優し(ry

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 23:38:05 ID:JAzqmzuy
うはっ全部千葉!!!









910 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 23:44:15 ID:iuTEBsGq
むしろ細かいことに気を使わないバージョンほしいな

911 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 00:31:13 ID:QTSsT3pL
>>908
GJ
是非アップを

912 :862(1/2):2006/10/03(火) 02:00:02 ID:3OHzj2J+
>>881-882
ありがとうございます。
建物の画像は、freetrainの画像で過去に使用に許可はいただいていたのですが。
足場の画像が、>>865のコピーですから・・・

ひとまず、擬似地下鉄プロジェクト(勝手に命名)の報告。

●架線ツールを応用して>>862-863で紹介した、線路上の橋上建物
●トンネルの出入口も橋上建物
●地上から地下への出入口は通常のトンネル抗口、反対側が橋上建物
以上、3種類あります。

(連続レスになりますが、画像での説明へ続く)

913 :862(2/2):2006/10/03(火) 02:10:24 ID:3OHzj2J+
画像を参考に。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/151.png
@まず、とある町を縦断するように、地下路線を作りました。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/152.png
A地上から地下への出入口のトンネルを設置(出入口は通常、反対側は橋上建物になっています)←トンネル・ツール

ttp://japanese.simutrans.com/clip/153.png
B地下区間の中間部にあるトンネルは、出入口が両側共に橋上建物←トンネル・ツール

ttp://japanese.simutrans.com/clip/154.png
C残る地下区間(トンネル部以外)を>>873で紹介しました、橋上建物(架線ツール)を設置。
トンネル部分は通常の架線を敷設したら完成!

・・・どうでしょうか?これで地下区間は完全に隠れると思います・・・
地上⇔地下の出入口となるトンネル以外は、橋上道路(架線ツール/トンネル・ツール)もストラクチャーとして設置可能となります。

長文で失礼しました。

914 :862:2006/10/03(火) 02:33:07 ID:3OHzj2J+
・・・言い忘れてました。

>>881
うpできないお詫びとしまして、せっかく関西マップも使われてるということで。。。
北近畿方面特急(新JR西日本カラー)183系です。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/155.zip(88.10以降〜99以前 対応)

Nゲージのページになりますが。編成図も載ってるので参考になりそうなのでうぷしときます。
ttp://www.vivimodel.com/03.tomix/00.set/92200/92281.183kei.maiduru_tanba/92281.183kei.htm
細かいですが、高運転台の先頭車同士の編成では、一部大阪発着の北近畿に使用されてます。

良かったら使ってみてください。m(_ _)m
こんな列車もあるから、分割併合できたら・・・と思ってしまいます。システム組むのが大変だからボツだろうが・・・

連続投稿失礼しました。



915 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 02:36:48 ID:QTSsT3pL
アプロダは流れるのが前提とはいえ
4枚もだらだらと使うのはどうよ

916 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 02:48:20 ID:mTZL6bKp
>>915
まあそういうなって
あれくらいなら4枚を一枚にまとめなおしてくれたほうが良かったとは思うけど

917 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 02:52:54 ID:1Cn/8NgJ
これに似たこと昔やったんだが、
信号の取り扱いにこまんねえか?

918 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 03:00:32 ID:RZ5nf2Oz
世間ではライトレールがブームのようだが今ひとつこれの
価値が分からない。

919 :881:2006/10/03(火) 08:02:11 ID:RZEVn31K
>>862

トンクス。地下鉄はちょっと自分で作ってみようかと思案中。基本的に128版しか使わないもので。
上面は道路の方がしっくり来るんじゃないかな。


920 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 14:09:54 ID:O8Zy+TfJ
上を道路にするなら橋の画像を工夫するのが良さそうにおもう

921 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 14:41:30 ID:JX7/lOFP
道路と同じように1マスに複線の鉄道があればなー。

922 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 17:12:36 ID:ddjdwkP1
>>913
その方法って、線路の曲がってるところでも対応できる?

923 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 19:00:35 ID:WK4bwrwB
>>922
公開されないのに、そんな事聞いてどうする?

924 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 21:11:55 ID:iCexyA27
公開されてなくても手法を真似て作ればおk

925 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 21:32:20 ID:WK4bwrwB
手法を真似て作ってもパクリ。(但し個人で使う限りはOKだったね?)
絵しかり、手法しかり、改変自由という文言でも作者が示せば、OKなんでしょ?
公開できないのも、絵をパクってるからであるからして。

このスレを読む限り、このようなルールがあるように解釈してますが。気分を害したら失礼。


926 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 21:48:06 ID:QTSsT3pL
simutransのルールでは改変禁止と書いてない限り流用自由である

927 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 21:51:06 ID:WK4bwrwB
流用自由のわりには、過去に流用で炎上してたのは何だったのか?

928 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 21:54:40 ID:kIzm0rrq
>手法を真似て作ってもパクリ。(但し個人で使う限りはOKだったね?)
>絵しかり、手法しかり、改変自由という文言でも作者が示せば、OKなんでしょ?
>公開できないのも、絵をパクってるからであるからして。

>このスレを読む限り、このようなルールがあるように解釈してますが。気分を害したら失礼。

                       ↓

>流用自由のわりには、過去に流用で炎上してたのは何だったのか?




   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |      >>927
/     ∩ノ ⊃  ヽ      
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

929 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 22:04:49 ID:OOOz1BZa
・・・・
>>926が「流用自由である」→(それだったら)流用自由のわりには・・・
と読めない?

930 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 22:09:55 ID:iCexyA27
手法に著作権かよぉぃww

パクリ禁止になるとしたら、862氏がこの応用技で特許を取得することだな。
まぁ、取れるわけないけどw

つか、著作権絡みで炎上したっけ?
元作者を記名しなかった無法者がいて荒れたことはあるが。

931 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 22:17:48 ID:HZhbtUJx
手法を真似るのはおkなんじゃ?
すでに他の人が使ってる手法だし、オリジナルな要素は感じられない品

で、ID:WK4bwrwBは誰の絵を流用して叩かれたわけ?

932 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 22:20:47 ID:KcRkyMyq
著作権は作品に対しての権利。
手法に対しての権利は、特許。
特許はとるのが大変な上に唯一無二のものでなくてはならない。
このようなインターネット上での特許は唯一無二であることを証明することが難しく現に英語フォーラムに存在している。
そもそも、このような手法は表現の方法であり技術に対しての有益な方法ではないので、取得は不可能。
たとえ取れたとしても、基本権利保有者prissi氏に権利がある。
改変不可にかんしては画像を添付することで意思表示をするというルールがあるので特に明記されていなくても画像が添付されていれば改変自由。
また著作権に関しても芸術性が高いと認められるもの(この場合)のみなので、フリーゲームの建物の画像を著作権で保護することも現実上難しい。
そもそも、しかるべき場所に告発しないと法的な停止処分は不可能、個人では労力上無理と思うべき。
ただ、申請しないと効力がないからといって改変不可と書いてあってそれをやったら当然社会的制裁があるので注意。

933 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 22:37:55 ID:CV8jesWT
>>932
そっか。所詮フリゲごときに著作権を声高に言うのはおかしいよね。
そこでなんだけど、前にPAKから画像を抽出できるツールがあったけどあれどこにあったっけ?
>著作権に関しても芸術性が高いと認められるもの
これなら日本語ウィキのアドオンは当てはまらないから、自由に改変おkだな。

934 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 22:39:51 ID:kIzm0rrq
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |      >>933
/     ∩ノ ⊃  ヽ      
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

935 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 22:49:48 ID:HZhbtUJx
昨日もだけど、この時間になると現われるみたいね
いつもの人が

936 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 23:04:19 ID:QTSsT3pL
>>933
著作権とは別に
pakから画像を抽出するのはsimutrnasのルールでは禁止だ

守る気がないなら余所でやってくれ

937 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 23:25:12 ID:yeThxu3t
>>936
simutrnasのルールでは、アプロダは何枚までうpしておkですか?

938 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 23:25:43 ID:Fsysp/kh
画像抽出は別として
ゲーム画面でスクリーンショットを撮って、作画ソフトで背景を消すなどして
画像を使う事も無理なの?
たとえば信号機、架線、トンネルなど標準の絵を使うのも?作者名を入れたらオッケーですか?

信号機などは位置や、デザインを参考する為にも画像を使用するものではないだろうか?

939 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 23:26:26 ID:BcvRxxSr
ここの荒らしもつまらん自演荒らしからだいぶん進化したようだなw











まあ、進化したとこで猿並なんだがww

940 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 23:32:27 ID:Fsysp/kh
>>936
ほぼ1日じゅうインターネットですか・・・うらやましすぎ。


941 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 23:37:07 ID:cWpIoZde
切らずに常時繋げている人もいればipが変わらない人もいる
短慮な奴が増えたな

942 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 23:39:53 ID:kIzm0rrq
>>939 たしかに馬鹿には変わらんよな。
Wikiに突撃して見事にアク禁され返り討ちにはワロタw

943 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 23:40:25 ID:QTSsT3pL
>>938
生画像を添付してることが改変自由の意思表示なので
切り出しするなら作者に事前に申し入れるべし

944 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/03(火) 23:59:45 ID:iCexyA27
ぶっちゃけた話、公開しないで自分だけで使うなら何やってもおk

945 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/04(水) 00:03:51 ID:KcRkyMyq
>>938
信号などのゲームの基準グラフィックは公式サイトできちんと定義されていて、きちんとダウンロードできるようになってる。


946 :862:2006/10/04(水) 02:16:38 ID:8d099RsZ
>>945
あの〜。自分は、トンネルの抗口部の画像は切り出しなんですけど・・・
トンネル抗口は、昔からある標準のアドオンだと思いますが、あれは信号同様に基準グラフィック?
フリー素材としての扱いでしょうかね?公式サイトと公式フォーラムをみる限り、基準グラフィックを落とせる所を見つけられないです。
良ければ場所を教えてくださらないでしょうか?たとえ許可をもらうにしても、誰なのか分からないので・・・

フリトレ建物は当然ながら作者氏の名前を載せるとして、トンネル抗口の画像の対応が済みますれば、せっかく作ったのでウプります。

947 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/04(水) 07:21:30 ID:6rVoS0nX
>>945
何版かわからなかったのでとりあえず128版
Topic: Templates  英語フォーラム
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2260.0.html

後はアドオン作成時のルール。
ttp://wiki.simutrans.com/tiki-index.php?page=MobEn.Main

948 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/04(水) 07:30:21 ID:6rVoS0nX
トンネルのグラフィックをどこかで見たのだけど見つからなかった。
誰か頼む。

949 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/04(水) 13:55:36 ID:V33D4zPv
Simutrans 99.02.1
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3873.0.html

03-Oct-2006: (prissi)
FIX: game could lock up during creation when no matchin tourist attractions were found for the available climates
ADD: new flag in cimuconf.tab "ground_info" to show info on ground tiles
FIX: platzsucher did some meaningless comparisons and did not consider all suitable places (i.e. slopes)
FIX: factory builder did add one too few to the distribution weigth => with n factories with distribution_weight=1 the last was always forgotten
FIX: wrong/missing foundation during construction on slopes
FIX: if no townhall with bev=0 is available for a climate, no towns will be founded in this climate
FIX: redraw problem when changing window size
FIX: line remembers statistic settings in the line management window
FIX: many warning with VC++ fixed, project included
FIX: font may also have a maximum width of 12 pixel (was even faster than previous drawing routines)
FIX: no longer support for animated ground (interfering with the texture code), removed "animated_grounds" from simuconf.tab

950 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/04(水) 15:16:28 ID:X9ok9ppb
>>949
(*゚∀゚)=3 ムッハー

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/04(水) 16:32:16 ID:yLTCyCfE
>game could lock up during creation when no matchin tourist attractions were found for the available climates

? スキー場が閉鎖するとか?

952 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/04(水) 23:06:19 ID:1U7M7kcn
西武ごっこをしている俺へのジョークだな。間違いない。

953 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/04(水) 23:13:46 ID:+2oXx9jI
フォントサイズの上限が変わったせいで
日本語表示にかなり違和感があるな。
多分慣れればこっちのほうが見やすいと思うが。

954 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/05(木) 03:04:50 ID:EPD/VnMO
飛行機が飛ばせね〜〜〜〜〜(128 Ver88.10.5)

何がいかんのだ。(440,60)⇔(52,517)では近すぎるのか。
駐機場から動いてくれね。中継点で同空港内の滑走路を指定するとそこまでは動くんだが…

955 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/05(木) 08:31:05 ID:22j7LpgT
>>954
ひょっとして俺と同じ症状かな?
滑走路のpakファイルだけ最新版に変えてみ。
128pakのバージョンが9eだったらビンゴ。

956 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/05(木) 21:09:13 ID:dnWBuRXD
複線追い越しで各駅停車2本が詰まる件について
解決策をお持ちの方いたらそれを教えてください

957 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/05(木) 21:28:17 ID:YAlWqjzF
>>956
追い越し線に信号二つ以上で閉塞区間作ってる?
普通にしていたら流れていくはずだけど。

958 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/05(木) 21:38:36 ID:1q4SC/bU
>>956
スクリーンショットをうpして

959 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/05(木) 22:08:21 ID:jtFdjmqI
>>956
ttp://www.japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%BF%AE%B9%E6%C6%FE%CC%E7%2F%CA%A3%C0%FE%A4%C7%A4%CE%CE%F3%BC%D6%C4%C9%A4%A4%B1%DB%A4%B7%CA%FD%CB%A1
ここ見てみた?

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