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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 23:45:56 ID:vy8fPyqJ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 18:42:34 ID:10eRGCx4
つまり、オープンソースじゃないから開発者次第ってことなのかな?

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 18:45:01 ID:cmrFmzZK
>>506
できなくもないよ。
自作車両(何でもよし)で可能だと思う。

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 18:45:23 ID:/rowap7l
>>509
nightlyはソースあった気がする

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 19:43:18 ID:24hN/Q17
2車線道路は普通に必要だと思うんだけど、2車線システム実現しないんだよな。
どうやって実現するか構想中なのかな?高架の時みたいに。

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 19:51:09 ID:10eRGCx4
あったら便利だと思うんだけどなぁ・・・
ちなみにずっと要望だしてます。開発者に

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 20:31:04 ID:0G7qTJ4c
128版で曲げられる高架道路って無い?
そろそろ首都高みたいに張り巡らせないと土地がなくなってきたんだが

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 20:46:57 ID:QFYy3ZiK
自分で作れ!

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 21:01:47 ID:ww4ybfx9
>>514
公式に煉瓦の高架道路ならあったお

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 21:04:31 ID:O0VVeoeW
いまの道路のシステムからすると、根本的に作り直しになるだろうからな>二車線道路
見た目以外にメリットなさそうだし

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 21:15:06 ID:QFYy3ZiK
>>501
>>2のメモを読め!それとageるな!

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 22:26:12 ID:24hN/Q17
バス停とかややこしい事になるもんなぁ。
バスの容量が足らないときに2本道を作ると非効率な気がしてしょうがないから、
2本とも上下線使うんだけど、そうすると交差点で詰まるw

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 23:59:42 ID:QFYy3ZiK
>>519
スクショうpうp!

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 09:02:29 ID:9iMmDdhw
>>519
複線で路面電車の開通を検討してください・・・

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 13:31:28 ID:OUH0BPxk
久しぶりにsimutransやろうと思ったんだが一番安定してる開発版ってどれかな?

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 14:34:24 ID:8RWT5pyy
観光局参照

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 15:48:56 ID:Z6ASpMWX
>>520
SSも何も普通に作れるじゃない。

>>521
路面電車よりもバスの方が輸送力あると思う。
かくいう俺は地下鉄派だが。

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 16:53:52 ID:53txK9Ja
しかし、観光局さんどうしたんだろ。。。
99.13から止まってるけど

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 17:09:46 ID:Q5phKQ6M
でもwikiは99.12で止まってるからそれに比べたらマシなんだが

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 18:45:36 ID:m+yXtSnE
>>522
地下鉄と高架鉄道使わなくてもいいんだったら90.02.02マジオススメ
バグっていうようなバグも見当たらないし。

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 19:59:39 ID:TuHApz5h
新しいサイト作ったら見に来てクテルかな・・・?
もしかして、ゲーム自体過疎ってる?

529 :突撃車両製造 ◆I5n5QsHc96 :2007/09/20(木) 20:27:04 ID:6M+bbo5f
ちょいと手を怪我したんで製作ペースが大幅に落ちてます
今2200を作ってる最中なんで、リクくれた方すんませんがもうしばらく待ってくだされ

遅くとも今年中には・・・・・

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 20:57:26 ID:MBf5UEQk
ゆっくり治していらっしゃい

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 20:57:42 ID:TO/uO1OI
近畿マップ作ってるものです。

ある日突然特定の街に乗客が大量に湧き出して、周囲の建物を壊してみるものの関連性は見られず。

京都市左京→堺市中央区→富田林市→…

と延々と街ごと壊してもターゲットはよそに…

こういうことって、経験されたことありますか?

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 21:25:31 ID:aU1Ys+ZF
>>531
暴動or上尾(ryが起こってるんじゃない?

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 21:38:37 ID:Am4u9Skw
>>519
そこでモノレールですよ。

ときどき邪魔なビルのせいで単線区間ができたりするがな。

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 22:32:16 ID:mE7fkAQS
もう9月も終わろうとしているのに暑いですね。。。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/457.png

暑いといえば夏、夏といえば海
海水浴場(陸上から水上へ)も産業にしてみたw
アイス、ビール、生鮮(野菜、肉)と調味料・・・!
今になって気づいたが加工食品(麺、フランクフルト)を仕入れないと焼きそばが作れないなw
海の家での仕入れ量としては多過ぎるかな?

次はスキー場も産業にしてみるか・・・ただ何を仕入れる必要があるか・・・?だけど

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 23:02:52 ID:pk8lLtc3
>>534
オナニーはイラン


536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 23:48:17 ID:m+yXtSnE
>>534
それ、かなり公開してほしい・・・
すげえ欲しいぜ



てか128で公開されているE2とE3って連結できないのかな?
東北新幹線を再現しようとか思ってたんだけど、早くもココで詰まったぜorz

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 01:06:50 ID:TszQJvip
マトモなE4が欲しい・・・

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 15:45:34 ID:4t0rXuIl
>>537
128版なら公式フォーラムにあった気がする。

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 17:32:50 ID:WeqV2yz3
>>534
でもどうせ画像をパクると問題が発生するんだな。
自分で作れとか

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 17:58:13 ID:BKqp6w3l
>>534
この風景なんかイイ(・∀・

アイスクリーム、ビールと聞いて新テーマパークを思い出し(ry

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 18:15:48 ID:5VpyRdFM
>>539
自分で描けばいいじゃねぇか
なんでこのスレの住人はパクるか乞食るかしか考えないのかwww

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 18:16:55 ID:mts1o6Ki
そもそも>>534自体画像パクリじゃね?

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 19:58:33 ID:VekB8XDH
>>539
問題発生しないよ。
だってこの画像を描いた作者(HEUERさんとC477さん?)はSimutransへの画像使用を許可してるからね。
だから、それでも煽る奴はただの荒らし。

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 19:58:34 ID:WeqV2yz3
>>541
全部嫁

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 19:59:28 ID:JwX9BHSG
夏休みも終わったのに、まだ「あおりたい厨」がいますな
まさか大坊じゃないよな・・・

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 20:09:03 ID:JwX9BHSG
>>543
あと、しかしかさんも了解済みですね。
haruさんは移植版でてますがどうでしょう?
それと、128の建物移植版にあるSC31さん(名前が間違ってたらすみません)も大丈夫でしたよね?

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 21:49:32 ID:5VpyRdFM
>>544
どこをよむのかね、低能君

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 22:07:53 ID:Ac2l6siH
>>541
またですか
口ばっかりな人は来なくて良いですよ
口ばっかじゃないのならなんか作ってみたら?

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 22:07:53 ID:WeqV2yz3
>>547
理解できないんだったら、レスすんな池沼

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 22:20:29 ID:5VpyRdFM
>>549
じゃあ、オマエが死ね

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 22:21:29 ID:lDqbiXS1
乞食は全部死ねばいいと思うよ

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 22:22:50 ID:1ftVSynZ
夏らしくなってきたなw

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 22:27:39 ID:Uladi17O
煽り屋さんは反論などでもするなら自分に気づいてくれた(相手にしてくれた)と喜んでいるマゾさんです
彼らなりの精一杯なコミュニケーションですな

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 22:36:14 ID:w8RI3/MR
このスレの癌は昔から煽りに反応する馬鹿だからな

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 22:41:34 ID:VekB8XDH
だからパクりったって悪い事してる訳じゃないんだから放置してりゃいいじゃん

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 22:56:25 ID:RVa1rO+d
>>536>>540
ありがとうございます
私用ならば自分で好きな画像を使って
食料改造パックのdat(>>400)に指定してパック化すれば海水浴場への製品を運ぶ事ができますよ
それで遊ばれるなら海水浴場のパックファイルをウプしときますよ

海水浴場は海の家などの建物はしかしか氏、堤防や砂浜はHeuer氏から許可をいただいて使わせてもらいました
あとは前スレ995氏の神ツールのおかげで産業など建設場所が自由に決めれるようになったので
箱庭派にとっては町作りも楽しめますね

公式パックに入ってる製鉄所や製薬工場などそのまま改造(追加品目が可能)できるとありがたいですね
せっかくだから公認の建物画像を使った画像だけでもアップローダーにウプしときますね
それ以外(特に公式に入ってる産業)はどなたか画像を作ってくださいませ



557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 23:12:40 ID:RVa1rO+d
追伸

産業、建物ネタから一転して
コミュニティーバスって需要ある?
箱庭派としては小都市内環状バスだと大型バスでは需要過多
なので>>534の画像にあるバスのように少し短めにした小型バス(日野リエッセあたりをモデルのつもり)
日野リエッセ(wiki)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB

需要があるなら(個人的にも自マップで導入したい)日野ポンチョシリーズでも週末作ろうかな・・・と思ってまして
日野ポンチョ(初代/大阪市営・赤バス)
ttp://images.google.co.jp/images?q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%80%80%E8%B5%A4%E3%83%90%E3%82%B9&hl=ja&rlz=1T4GGLJ_jaJP174JP175&oe=UTF-8&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
ポンチョ2代目
ttp://www.hino.co.jp/poncho/anatano/index.html

バスネタは詳しくないのでバス好きの作者氏が作ってくれるとよりリアルなのではありますが・・・


558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 23:18:22 ID:NqFoAwGt
                                             /|
                                          ∧ ∧/ レ
                           /⌒〜Y⌒"""ヘ   ヘ∨ ∨
                         /⌒/   へ    \|\
            /           /  /   /( ∧  ) ヘ ヘ
           く           // ( /| | V )ノ( ( (  ヘ\   お  馬
    ┘/^|    \         (  | |ヘ| レ   _ヘ|ヘ ) _ヘ    し  鹿
    /|   .|              |  )) )/⌒""〜⌒""   iii\    え 盆
     .|  α  _          ヘ レレ  "⌒""ヘ〜⌒"  ||||>    て に
          _∠_       イ |  |  /⌒ソi   |/⌒ヘ  <    や は
     _     (_        ) ヘ  | ‖ () ||  || () ||  _\   ん 
     /               (  ) ヘ |i,ヘゝ=彳  入ゝ=彳,i|\    ね
    /ー               ( /  """/   ー""""   >   |
      _)   |          ヘ(||ii    ii|||iiii_/iii)ノヘ|||iiiii<   |||||
          |          ( ヘ|||||iiii∠;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;    フ    ""'
    /////   ヘ_/       ) ヘ|||""ヘ===二二二===7フ / ム/∧ ∧ ∧
    /////              (  | ii  | |LL|_|_LLL// |    )( ∨| ∨)
   ・・・・・                ) )| || | |||||||||||||||||||||||| | |   ( ヘ | ヘ ) (
          ___        | | /| .| |||/⌒/⌒ヘ | | |  iiiiヘ ( | ( | /
            /         / (|.| | |       | | |  iii  ) | ヘ )( )
            (          ( /..|  | |_____/ | |  iii  ( )( // /
            \         ) )..|  |ヘL|_|_L/ / /  ,,,,--(/Vヘ)(/
                       / ( .|ヘ \_ヘ |_/ / /
                       イヘ /彡  ∪/し   /
                        ヘレ\レiiii||||iii(iii||/
                                  /

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 23:19:52 ID:BKqp6w3l
>>557
コミュニティバスも需要あるけど、漏れとしては、
初期(1930年代)から使えるイイ感じのバスが欲しいかも…
なんか64版だと、1900年から使えるバスが多いから、
蒸気の横をエアロスターみたいな状況が生まれちゃうんだよね。

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 23:29:55 ID:pZmDAkLC
>>559
う〜ん。現代の日本をモデルにしたマップで再現しているからな〜
申し訳ないですが古い時代のバスは興味がないので・・・すまない

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 01:17:48 ID:WphjHR/z
そういやボンネットバスってあったかな?

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 03:18:07 ID:v1vP9pe/
YesかNoかならある。

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 03:56:43 ID:7ls9ZaGZ
simucinfigの中の人はここらあたりも見たのかな?
ttp://delwiki.info/?Delphi+6%2FPersonal+%C8%C7%A4%CE%C6%FE%BC%EA%A4%C8%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 10:06:40 ID:uL7C0Wfx
産業のない町から産業のある町へ人口が移動したら面白そう

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 12:43:44 ID:x9r8X7XL
市街地の道路が既成の高速道路を置き換えてしまうんだけど、いい対策ってありませんか?

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 12:47:06 ID:r2LmBNRN
・両脇を道路や線路などで埋めてしまう
・高架にしてしまう
・あきらめる

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 12:48:17 ID:oP0vCcZE
>>565
道路にしたいところを一段掘り下げて橋を架けるとか

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 13:06:36 ID:x9r8X7XL
やっぱり対策は高架化と都市のブロックですか・・・・
市街地が拡大するとやっぱり困ってしまう。

どうもありがとう。

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 14:41:05 ID:7qnrpUa8
そういえば、ドイツの道路システムは
「市内」「市外」で制限速度が決まってるんだよね。
Simutransもそれに倣ったのかな。

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 23:00:20 ID:m5Ya49ZD
>>566
高架にしても両サイドに建物はできてしまう
道路は変わらないのはもしれないけど、俺は両サイドを柵でガードする

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 21:43:06 ID:LjhJ07MO
「公式フォーラム」ってどうやっていくんですか?
日本語のフォーラムしか見つからなくて、以前あったスレが見れません

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 22:40:04 ID:eKecSE/d
>>571
>>1の上2つめが公式フォーラムだが、、、

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 14:29:20 ID:gj/mB2uf
海上油田→港 行きのタンカーと
港→精油所  行きの機関車と
精油所→港  行きの機関車と
港→別の港  行きのタンカーと
別の港→ガソリンスタンド 行きの石油トレーラーがあるんだが、
精油所→港 行きの機関車が動かないんだ。で、連鎖的にその後のルートが
精油所からガソリンが来ないからストップ、
前のルートも在庫いっぱいだからストップで大損害を食らってるんだが、
これって直せないの?ちなみに安定版を使ってます。デフォルトです。

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 14:34:04 ID:gj/mB2uf
あと、バグ使ってます。
車庫から単線の線路で港→精油所と?いでいて、2つの車両を走らせてます。
車庫からまず1両目を出して、その後に車庫の前に信号を設置して2両目を
出します。その後普通に信号を壊して終わりです・・・。

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 14:37:02 ID:tsvv4QPw
>>573
ガソリンスタンドに在庫が溢れているだけじゃないのか?

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 14:57:50 ID:yHllZXb7
>>573
ヒント:Just in time

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 15:11:59 ID:9PsME5ZN
久しぶりに対戦型覗いたら、勢力図変わってて驚いた。
’の方はもうなんて言うかひとり勝ち?

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 18:10:10 ID:8dsnXY0/
そろそろ最新の安定版が欲しいと思ってる奴は俺だけではないはず。

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 18:16:33 ID:vAMAAhnR
99.14も十分安定してると思うけどね

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 18:20:28 ID:8dsnXY0/
Stable Versionとして公開して欲しいのですよ・・・

アドオンも最新安定版対応として出てくるだろうし。。。

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 18:31:50 ID:pvNcXQvZ
>>579
99.14って安定してるん?
なら乗り換えようかな

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 20:01:49 ID:gtoTWSfr
>>573
だが
の?
です

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 20:07:22 ID:D9k3y9wZ
>>573
最初から動かないのか、動いてたときもあったのか。
動いてたときはちゃんと意図したとおりの貨物を積んでたのか。

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 20:11:48 ID:IgSrclIl
>>581
88.10.5は信号関係で良く落ちたけど
99.14はいまだ落ちたこと無い。

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 20:35:04 ID:4lcYyuM2
ttp://japanese.simutrans.com/clip/458.png
連結の指定がこんがらがって来た・・・
大まかな編成例が作れるか確認が出来たらアップします。

ついでに183系の方も修正中(車両の方向が逆になってたみたいなのでorz)

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 20:41:14 ID:6R1d+QZd
>>584
88.10.5の信号バグはあるある
信号が一定区間消えていたり・・・

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 21:17:07 ID:6RX3JSaf
>>584
99.14落ちまくるけど何が原因なんだろ…

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 21:19:02 ID:8U2HnifH
オレも99.14落ちまくる
ただ単にPCのスペックが低いせいかもしれないけど

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 21:23:24 ID:6R1d+QZd
スペックのせいで落ちる時は、どにかく余計な路線や街を削除すべし

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 21:26:40 ID:WAswEDQy
99.14(128)で町ができない・・・
街設置で町名は出るけど建物なしで、人口増やそうとするとおちる・・・

再インスコしかない?

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 21:29:35 ID:Ge4U5ScD
アドオンは?

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 22:01:36 ID:8w7+dodN
99.10使ってるけどこれと言った問題ないな

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 22:37:36 ID:Zd+Qn3Cl
超久々にやろうと思って99.14インスコしたら開始3分で落ちた。
今は地下鉄とか良く分からないまま99.10やってます。

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 23:37:31 ID:HX2meI8g
>>577
勢力図がかわったっていうより、一人が闇雲に路線を延ばし始めただけだと思う。

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 00:15:10 ID:0xLJ211g
99.14あたりって信号片方見えないんじゃなかったっけ?
あと特定条件でバス停消えるとか。

特にビジュアル面の痛いバグがあるといくら落ちなくても安定版は厳しかろ。
機能ならある程度無視or無知でも遊ぶことも出来るけど
相手が見えなきゃ入門者には理解することも満足に遊ぶこともできんし。

もっとも、今の安定版もデフォルトの車両等が少ないから
自分で足せない初心者にはちと辛いものがあるけどね。

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 01:24:05 ID:eAfoCC5h
>>400で公開しました食料、衣料、自動車、医療品など改造パックに使用しました画像の一部を紹介します。
http://japanese.simutrans.com/clip/459.png
画像使わせていただきました諸氏に感謝致します。
@ABFGIK〜PはFreetrainからharu、477、しかしか、heuer諸氏
EHはウジモン氏、CDは牛丼パックの有限会社`・ω・´)氏の画像を使用致しました。。。

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 01:25:12 ID:rXMwxpAO
99.10あたりが準安定だと思ってる。
割と長くやってるが大きな問題は出てない。

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 10:29:44 ID:V6SPJ7pM
これってどこに置いてあるの?
      ↓
simupak128-88-06-3-129c.zip

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 13:30:29 ID:Hqs+2Bwn
>>581
99.10はかなり安定してる
安定版と称しても違和感を感じないくらい

99.14は市道壊したり建物壊すと暫くしてから高確率で落ちる
再開発するときは、少し壊してはセーブ>落ちたらロードの繰り返し
市道や建物さえ壊さなければ割と安定はしているが

こんな感じ

600 :598:2007/09/26(水) 14:53:54 ID:WthDJz4e
自己解決しました

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 18:15:34 ID:QzKvBmMG
ちょw車道をいじってたら車線を片側にできた!
要するに64^2pxだったら32^2pxで自動車が走る!
余った土地は使えるかどうか分からないけど・・・


・・・いらんか

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 20:24:39 ID:qYbRrVa2
128安定版デフォで動かしてるんだが、電化してから電車車庫開くと落ちる
安定版でこんなバグある?

603 :602:2007/09/26(水) 21:10:49 ID:qYbRrVa2
99.10にしたら直った。自己解決。

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 21:45:30 ID:3odsRviL
もはや時を逸したレスだが、先に電化してから車庫を置くと開いても落ちなかった筈。
架線引く時の処理が車庫の存在でおかしくなるんだろうねえ。

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 03:10:00 ID:S4a2N+KP
食料(医療)パック改造版の工程図(画像を一部修正、画像が大きいです注意)
http://japanese.simutrans.com/clip/461.png
※果樹園はゴカコーラさんの画像を使わせていただきました
(もし公開に際してはぜひとも画像使用の許可をくださいませ)
※丸で囲った”改”は既存の産業の画像を使用しているので別の画像が必要です
※衣服編、自動車編(改造版)もあります

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 12:50:36 ID:C0iOglzQ
結局、このゲームで一番大変なのは鉄道でも産業でもない。バス停の処理だ。
ひたすらひたすらバス停の処理に忙殺される。

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 12:56:03 ID:ynYTNKwn
>>605
もうわけわかんなくて凄いなw
※褒めてる

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 22:05:21 ID:iCJV3CNa
多すぎわろた

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/28(金) 00:00:37 ID:ZVjXBPks
99.14、開発するにつれて落ちまくる間隔が短くなっていく
99.10試してしてみようかな・・・

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