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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 17:49:32 ID:9yNrjEqM
殺される鏡のなかかふくめん男はものもてペトさされ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 18:29:19 ID:2i5BxZhL
前スレ終了順序整理age

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 18:41:07 ID:NmL4/bIF
      ____
    /__.))ノヽ
    .|ミ.l _  ._ i.)
   (^'ミ/.´・ .〈・ リ     こ、これは>>1乙じゃなくてティムコなんだから
   .しi   r、_) |      変な勘違いしないでよね!
     |  `ニニ' /        simutransはわしが育てた!!
    ノ `ー―i´
 / ̄    '   ̄ヽ
/   ,ィ -っ、    ヽ
|  / 、__う人  ・,.y i
|    /     ̄ | |
ヽ、__ノ       |  |
  |     。   | /
  |  ヽ、_  _,ノ  丿
  |    ( 二二二二二二二二二 ̄ ̄ >
  |    / ヽ   |          ̄>/
                    / /
                   /  <___/|
                   |______/

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 19:03:26 ID:b8ih7txc
スレの始めっからひでぇ流れだな

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 20:14:12 ID:qzDQ9OJV
今気付いたんだけど、
128版の路面電車と普通の電車、レールの位置が違うんだな
犬山橋みたいな併用軌道にしてみたら違和感バリバリでやんの

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 21:34:23 ID:hBTweg3E
64版だとそこそこイケるのにね。
漏れも運河とか使って犬山橋作ってorzした事がある。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 22:23:43 ID:2Qi4ItyK
A7のプレイ動画がニコ動に上がってるがこっちもやるとかって話はないのかな?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 23:04:34 ID:R1VfM7ic
して欲しく無いな。
ただでさえ最近低質なアドオン職人が増えてるのに、これ以上低質な奴が増えたらたまらん!

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 23:09:52 ID:9KKJ3O2/
>>22
言い出しっぺの法則
もしくは上島理論

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 01:12:32 ID:PqAsdyEF
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1457598
あった

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 02:03:02 ID:T0mr5nP4
ニコ動にうぷする場合には動画のサイズはどのくらいが良いのかね?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 03:33:29 ID:P2DKM9FR
>>26
http://nicowiki.com/encode.html

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 07:25:54 ID:PqAsdyEF
サイズは確か100Mまで。
サイズよりも尺とビットレートの関係だろう。
高画質にするとエコノミーになったときに残念になるから、やっぱ200kbpsぐらいgいいんじゃない?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 10:52:13 ID:7k5OdYd1
>>26
文字が潰れない程度の.flvファイルならokじゃないかな?


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 12:50:28 ID:fTm0Dgv+
一番知りたかったのは、アップロードする動画で縦横のサイズが、ニコ画面で一番キレイに見えるのはどのサイズでしょうか?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 16:22:53 ID:NhKIRyur


---------チ-----両-○○○
×両
---------信-----両-○○○


88.10.5だったら終点駅はこんな感じの信号は位置でいけますが
99.××だったらどこを変更すればいいんでしょうか?

また、退避駅の場合は変更すべきところはありますか?


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 16:49:42 ID:pPu22DNm

------->チ------○○○
         ×
-------<信------○○○

これでいいんでね?



33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 18:05:29 ID:PIRbTy7C
チューズシグナルの使い方が未だにわからにい

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 18:16:06 ID:T/izt+vw
チューズシグナルをうまく使いこなせるようになると、このゲームは3倍楽しくなる

35 :27:2007/11/13(火) 18:32:52 ID:P2DKM9FR
>>30
512x384サイズ flvでアップ
意味が分からなかったら、ちゃんとリンク先を読んで

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 19:07:43 ID:ZixpyrA/
新方式だと

1.チューズシグナル通過した瞬間
2.目的地の駅へのルートを全て探して
3.空いているホームまでのルートを全て予約

と覚えておけば幸せになれるかも。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 19:10:20 ID:0U93nHiN
>>31
      ┌○待避○┐
─信>┴─通過─┴─選>─┬○○○
─<──○○○○─────┴○○○
こんな程度でもおk
待ち合わせは素人にはお薦めできn

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 19:15:12 ID:6F9EL1ht
>>37
横から質問しちゃうけども、
その場合って、もし左行きの列車が左の駅あたりに居ても、
右の駅のどちらにも入線できるってことでいいの?

88しかやったことない身からすると、慣れるのは大変そうね。。。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 20:58:20 ID:0U93nHiN
>>38
余裕でYES。

旧式の閉塞システム(RailBlock-Based Signaling)が閉塞内に列車がいる間は閉塞全体を予約し続けるの対して、
現行のPBSシステム(Path-Based Signaling)は
次の信号または目的地点までの自車が通る線路のみを予約し、通過後は1マスずつ順次解除されるので、
先行車が右下駅に停車する前から次車も右上駅に入線し始める、ということも可能。

長々と書いておいて何だが、99.12以降では[b]キーを押すと予約している線路を表示できるので、
信号のシステムに関しては文章よりも実際に見たほうがわかりやすいと思う。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 21:12:03 ID:GRT12RaU
やっぱり信号システムは旧の方がいいな(´・ω・`)

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 21:26:41 ID:cIWtRz2L
新システムで嬉しいのは終端ターミナル駅で
同路線の別のホームから発車する列車と入線する列車が同時に処理できるようになったこと
ぐらいかな。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 21:55:44 ID:khI1087F
つまり閉塞区間という概念自体なくなって
車が渋滞で前の車につっかえて停車する感じになるってことでいいのですか?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 23:16:29 ID:lBYTYNYz
次のポイントまで予約しちゃうからそういうことじゃないだろ。
例えばA駅からB駅行くまでにA-B間に信号がない場合、次のポイントはB駅になり、
甲列車がA-B間走行中に次の乙列車はB駅までの経路を検索するからA-B間に進入出来ない。
つまり進路が完全に空いてないと次の列車はB駅に向かわない。
A-B間に信号Cがあれぱ次のポイントはCになるわけだから、C-B間に甲列車が入ればA-C間に乙列車は進入できる。
で、この予約はあくまでも現在地から次のポイントまでの経路に対して行われていて、
今までのように信号で囲まれた閉塞部分全体に対しては行われない。
だから同じ信号に囲まれた閉塞部でも、経路が交差しなければ2列車以上同時進入ができる。
新システムのメリットは複雑な渡り線とか分岐を信号で細分化しなくても、
進路に他の列車の予約がなければ通過できるって言う点。
ただ旧信号のほうが現実に即してるから鉄道関連の予備知識がある奴にとってはわかりやすいし、
信号が常に赤を表示する(列車の接近前には経路予約が出来ない)のが新システムのなんかなあ、って所。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 23:19:52 ID:NahI2ZCi
彼女とBまで行った

まで読んだ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 23:30:43 ID:ilGFANu1
旧信号システムの最大のメリットだったのは緩急接続
>>37の図の待避線のある駅では短距離各駅停車を待避ホームに停車中に
後続の長距離一部停車の優等列車を(ホーム設置した)通過ホームに停車させた上で優等列車が優先的に発車してくれた事

新システムだと待避線の各停が先行で発車してしまい、後続優等は先行各停に頭を抑えられる状況に
優等がスムーズに走らせるには
@>>37図の待避ホームと通過線(ホームなし)を作って優等に追い越させる
A優等専用の線路を作る事
線路が少なめで線路だらけにならなく、待避線のある駅も新システムよりも少なくできるので
私鉄的な運用もスムーズできていたね・・・

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 23:32:39 ID:khI1087F
旧信号システムをATSだとすると、新信号システムはATCみたいなもんかな?
(速度じゃなくて進路についてだけど)

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 23:34:04 ID:CO3ziIiJ
待避駅で優等が通過するんだったら追い抜きできるんだけどな。
停車だとシステム的に無理。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 23:41:58 ID:lBYTYNYz
>>45
ロングブロックシグナルで何とかならないか?

                   ┌─待避─信>┐
─ロングブロックシグナル>┴─通過───┴─信>─

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 23:54:34 ID:NhKIRyur
99.15がダウンロードできないんだが・・・

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 23:56:13 ID:ilGFANu1
>>48
実際にやってみて上手くいっているの?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 00:10:06 ID:tvsG0iBA BE:1245955695-2BP(0)
>>45
でも緩急接続させた場合、線路容量ぎりぎりの編成だと優等に挟まれて団子になった各停をも通過待ちしないといけないから
退避ホームにいる列車はずっと待つ羽目になるんだぜ?まじ悲惨。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 00:19:43 ID:29/o5f3p
>>51
さすがに線路容量がいっぱいいっぱいになれば線増なり考えますでしょうに。。。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 00:27:52 ID:8YlFDoVq
名鉄の各停は急行10分待ちがあったりするぜ。
セントレアの野郎…

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 00:39:01 ID:kBmCm3dH
産業誘致ってどうするの・・・?
初期で0にしたらもう増えない?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 00:40:40 ID:H0EbTGyR
複線だった頃の東武が懐かしいな

56 :48:2007/11/14(水) 00:55:50 ID:DH4kAEby
やってみた。
優等も停車だとなかなか上手くいかないな。
結局各停側の経路が開いてる以上優等のロングシグナルの予約の意味がないのか。

対策としては

     ┌─|待避|─※─信A>┐
─信>┴─|優等|──────┴─信>─
       |.駅|

の※の部分を低速線路使うか長くして信号Aで各停が経路予約する前に優等が発車できれば何とかなる。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 01:17:08 ID:tvsG0iBA
>>53
JR嵯峨野線は優等走るわ、快速走るわ、大部分単線だわで
園部発の行きが46分で京都につくのに帰りが64分かかるんだぜ?
しかも変態ダイヤ。simuで再現したいがダイヤ組めないからなぁ。

傾斜が大雑把すぎて京阪神マップの山陰地方が悲惨なことになってるから
暇を見つけてsimu向けに修正してみるつもり。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 01:17:59 ID:29/o5f3p
>>56
それは緩急接続ではないぞよ。。。
構内信号システムが出来ないかな・・・

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 01:20:34 ID:DH4kAEby
>>58
まあぶっちゃけ今までのも緩急接続はしてないわけで・・・。
見た目以外はなw
そこで駅に一定時間停車するシステムの導入ですよ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 01:27:13 ID:29/o5f3p
>>53>>57
行き着けばそうしたいのよw
乗客が速達優先でかつ、速達輸送ボーナス(=特急料金)付きでもなれば優等優先のダイヤにはなる
そうすれば各停などは徹底的に鈍足化w

現実では少子高齢化で乗客のパイが小さくなってきてるし中距離通勤なら座って帰れて
定期併用+αの特急(速達)料金なら特急に選択する人も増えた
停車駅がもし快速列車と変わらない場合は、そちらを鈍足にして特急にシフトさせる・・・常道でしょうw


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 01:30:18 ID:kBmCm3dH
>>54を頼むorz

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 01:36:46 ID:DH4kAEby
>>61
プレイヤー変更でプレイヤーを公共事業にして公共事業ツールから産業網を誘致でできるだろう。
どっかに書いてなかったかこれ?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 01:40:16 ID:kBmCm3dH
>>62
公共か
そうかすまんな ありがとう

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 01:52:46 ID:29/o5f3p
構内用信号システム導入とスケジュールの停車駅に停車時間(30min→1,2,3・・・h)を設定(>>59)できるようにするのとでは
どちらが負担が大きいのだろうね。

ダイヤシステムならFreetrainで実現できているし、詳細な時間設定を簡略化したシステムをfreetrain開発者と強調してもらえたら。。
prissタンのjapan.pak等はfreetrainを参考にしている所もあるし、開発段階で何かしら連絡は取り合ったであろうし・・・
(アドオン作者の一部はフリトレ製作者とフリトレと関係性は高い)

freetrainは開発が停滞気味だけにお互いのシステムの長所を取り入れられればと・・・長年の願望。。。
導入に負担が高まれば諦めざる終えないけどね

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 02:42:29 ID:Fv7d/73w
箱庭派からすると、お前ら日本語喋ってください、って感じだ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 08:09:00 ID:ta/IpVSB
>>39と一連の方
なるほど、良くわかったですよ。ありがとう

>>64
長時間停車用の標識みたいなのは作れないのかな
その標識がある場所で止まると発車が遅くなるようなものをね

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 08:23:48 ID:Y51Aw3b5
ロングブロックシグナルを次の駅までじゃなくて、
厳密に次の信号まで予約する仕様にすればいいだけの話じゃないのかい。
新信号システムが単線とか待避に引き起こす問題は次の駅までで予約が切れる事だから、
ロングブロックを通過した時、その先は必ず一閉塞一列車の原則に従うような仕様に直せばいい。
ロングブロック自体そういう役割の信号のはずだしね。
むやみに信号機やら看板は増やすもんじゃないよ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 08:47:07 ID:jqL8QYVj
スケジュールの停車時間設定はバスの等間隔運転にも応用できるからこっちをお願いしたい
時間の単位はリアルの秒で十分だから

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 14:57:39 ID:jHx0GdkA
>>67の案が一番手っ取り早い方法だね。
本家で打診してみたい案件だが。
英文作成力が乏しいから意図が伝わるかどうか。。。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 18:44:41 ID:DH4kAEby
>>67
旧システムの閉塞が上手くいかなかったから今の仕様になったんじゃないの?
それだとロングブロック使ったら旧システムと同じになるじゃん。
そうすると製作者的には今の信号システムの意味がないわけで、
もしそれが可能ならなぜ変えたかっていう疑問は出るよね。
信号の種類も結局増えたんだし。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 18:49:28 ID:uOuFNn92
ちょー基本ですまなんだが、どこでダウンロードできる?
アドレス頼む
本家も日本語サイト行ってもわからん。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 18:50:45 ID:kBmCm3dH
>>71
ここー
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3023.0.html

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 18:54:03 ID:uOuFNn92
>>72
ほんとすんません、ありがとうございます。
早速落としてみます。
ありがとうございます。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 19:09:26 ID:5398BBr6
はじめてのうpどきどき

ttp://japanese.simutrans.com/clip/482.png
ttp://japanese.simutrans.com/clip/483.zip

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 19:12:03 ID:DYHzy8m+
>>74
かわいいよ
しっかしこのゲームは斜面が急だなw

76 :67:2007/11/14(水) 19:27:55 ID:ZFt8YED0
>>70
なんでPBSシステムになったのかは知らないけどね。
ただ、旧閉塞システムは、厳密に一閉塞一列車の原則が守られていたから、
閉塞内にいる列車が存在する閉塞は、経路に関係なく他の列車は入れなかった。
だから、複線上に渡り線があるだけでも、反対側の列車が止まったりしてたのはそのせい。
で、それだけ複雑だったから列車が詰まりやすいし、初心者にもとっつきにくいって批判はあった。
だから変えたってだけで、別にPBS中心で、一閉塞一列車の性質が使える信号があってもいいとは思う。

というか、ロングブロックには未だに不具合というかよくわかんない仕様なんだけどね。
なんで交換駅から数えて一個手前の駅を発車すると後続の列車が発車するんだろう。
あれのせいで折り返し駅手前でいっつもつまるんだけど。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 19:45:44 ID:OGx8HNPn
ロングブロックは解説欲しいよな。
でなければシングルで良いからPBSタイプを復活して欲しい。

駅の信号扱い無くせば全部解決じゃないかと思ってみたりもする。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 19:47:29 ID:DYHzy8m+
旧タイプも、単線の場合はすべての駅を行き違い可能にしないと、1線だけの駅の前後で詰まってしまうことがよくある

79 :67:2007/11/14(水) 19:58:09 ID:ZFt8YED0
>>77
>駅の信号扱い無くせば全部解決じゃないかと思ってみたりもする。
それを言いたかったんですよ。
わかってくれた人

80 :67:2007/11/14(水) 20:00:06 ID:ZFt8YED0
ごめん。間違ってEnter押しちゃった。

>>77
>駅の信号扱い無くせば全部解決じゃないかと思ってみたりもする。
それが一番言いたかったんですよ。
わかってくれた人がいるからもういいや。

>>78
プレシグナル使えば結構簡単に解決した問題だったんだけど、
ロングブロックシグナルになるとプレシグナルの性質がないからそれはそれで詰まるんだよね

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 20:08:34 ID:UttpquMf
よくわからないけど、前スレ879とは別の状況?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 20:38:34 ID:DH4kAEby
でも駅の信号扱いを無くすと、信号無しでも走れるようにって言う最大の初心者向けの売りがなくなるんだよね。
で、結局複雑な配線には複雑な信号配置が必要になるという矛盾が出てくるんだよなあ。
まあ前のシステムでも信号構築が楽しみのひとつだった俺はいいんだけどね。
どこかを立てるとどこかが引っ込む感じですなw

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 21:00:01 ID:V/RoolCq
器用貧乏は没個性を生むだけ
チェアマンよりプレジデント、三人寄れば文殊の知恵、
制作側が皆の意見を集約し採用と切り捨てをやっていかないと。
このゲームって結局何?とならないようになってほしい

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 21:01:15 ID:7pmiaDnF
信号システムを切り替えられるようにしたらいいんだよ!!1!!

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 21:10:00 ID:UttpquMf
オープンソースなんだから、やりたい人がやる。
自分でできないなら、できる人を捜してくる。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 21:15:22 ID:iMcrUPUs
オープンじゃないよ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 21:51:12 ID:8jGV5kVG
>>45
緩急接続なら

      ┌──駅(緩)──多┐
─>>─信┴信─駅(急)───┴─信─>>─
(信:信号機 多:多閉塞信号)

で擬似的には可能だね。
厳密には緩行線の列車はホームを出て信号機まで進むけど…
急行線の列車が停車だろうが通過だろうが、右端の信号機より先に進まない限り
緩行線の列車は進入してこないカタチにはなる。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 22:00:46 ID:UttpquMf
>>87
それ、ちゃんと動くサンプルゲーム作ってよ。前にも言ったけど。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 23:14:09 ID:qJlnJRdZ
ニコニコの動画見てここにきますた
やり方はやりながらで覚えるから良いとして落ちまくるのなんとかならないっすか
アドオン使いたかったら最新版推奨って言葉の通り128の最新版使ってるのが悪いのか
始める前からアドオンをぶち込みまくったのが悪いのか
それとも単純にうちのパソコンとの相性が悪いのかさっぱりっす

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 23:25:21 ID:2o9kCst9
>>89
> 最新版使ってるのが悪いのか
> 始める前からアドオンをぶち込みまくったのが悪いのか

両方。
特に最近の最新版はpak128は"強く"推奨されてない。
DLのついでにコメントぐらい読みなよ。
アドオンだってどのVerでも動くとは限らんぞ。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 23:28:19 ID:GNk3Ae50
2>1>>>>>>3なだ。
1.まずはバージョンを書け。話はそれからだ。
2.素人の作品の質はピンキリというのはニコ動民ならわかるだろ。
3.ニコ動見れるレベルのスペックならSTが動かないことはない。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 23:46:44 ID:qJlnJRdZ
確かに最新版じゃ説明になってないっすね
.exeは88-10-5、シナリオはpak128の1-3-3です
とりあえず一度バージョン落としてアドオンはちょっとずつ足す感じでやってみます

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/15(木) 00:19:54 ID:DGGfzrHq
>>92
オレも毎日試行錯誤さ
お互いがんばろうぜ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/15(木) 00:21:02 ID:ASFfUocV
>>92
88.10.5は全くバグがないわけではないが、
始めた日からバカスカ落ちるとかいうレベルなら、まず追加したpakが原因。
対応するexeに気を付けてpakを入れてればそれなりに動くはず。

というか22はもう作ったのか。誰かつべに流s

>>76
─>┬○○○─多>┐〃〃〃〃〃┌─────○○○┬>─
─<┴○○○───┴─○○○─┴<多───○○○┴<─

─>┬○○○─多>┐〃〃〃〃〃┌───>─○○○┬>─
─<┴○○○───┴─○○○─┴<多───○○○┴<─
(>:信号 多>:多閉塞信号)
全然違う挙動するんだよね。
俺は閉塞なんてどうでもいい派だけど、現行システムのこれだけはよくわからん。不思議仕様。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/15(木) 23:44:33 ID:mMAxaSaN
99.15 にて
複線区間の踏切で時々人身事故起こすのですが
どうにかなりません?


96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/15(木) 23:49:39 ID:WZRmvWvx
人身事故とかあるのかw
それなんてTTDX?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 01:26:36 ID:GXCFmnyi
複線の場合は踏切が別々に認識されてるから
たまに人身事故とかトラック事故で抑止になるよなw

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 01:27:49 ID:yT101PC5
片方の線路が開いてると思って突っ込んだら、
反対側の線路に来たって感じかw

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 02:18:14 ID:wi94wHlh
俺の名鉄パノラマカーはトラックも弾き飛ばすから大丈夫だぜ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 03:31:55 ID:3TV0KdXk
京急も対策は万全だよ

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 08:50:14 ID:Zsp7ynbn
隣り合う踏切と道路信号は連動して欲しい

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 09:55:59 ID:E8oH315J
>>99
どうやったら弾き飛ばせるんだ?
99.15の最新版はそのバグが解消されてるらしいが・・・>観光局サイト情報

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 10:54:53 ID:YOjpFqai
99.13で、ある程度発展してきた(工業で稼いで、全ての町に旅客路線を通した)んだけど、
人口が増えないのはどうすればよい?
wikiだと、旅立てた人の数が多いほど、町は発展するらしいけど、なぜか町から人が旅立ってくれない。
電車・バスで全ての町に乗り換え5回以内で行けるし、どうすりゃいいんだ・・

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 12:24:53 ID:kENWrzdF
>>103 見たことない症状だな。 出現した旅客に対して旅たてたひとの
数がある程度ないといけないのもあったし。早送りにしてみて、時間を
少しおいてみれば? それからグラフで(シフト+T)人口の増減確認
できるし。ずっと+0ならなにか問題があるのかも。

なにかプレイしてて思ったんだが、旅客、郵便を捌いて人口が増えるのは
わかる。でも一生懸命、都市の消費地に製品届けてるのに、何もないって
少し寂しくないか? たとえばその都市の経済活動が活発化して
観光地への旅客が増えるとか。なにか仕組みが欲しいところなんだが。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 16:29:55 ID:pQy68eoS
市役所の放浪者だとかその数値は100以下が正常
大きな数値になっていたら建物が発展上限になってるから、道路引いて新しい建物誘致しないといけない

ってのは?
99.13の記憶無いからその辺のバグかもしれんが

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 17:00:57 ID:7CwxrEX2
>>103
88.10.5だとそういう症状は「産業を関連付ける距離」を大きくすると改善されたけど。
99.13でも出来るかどうかは知らないな・・・

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 18:19:48 ID:nvJo5rgf
片側二車線の完全再現できないかな・・・?
外車線は左側通行時の画像、内車線は右側通行時の画像で
ただし右左折時の反対車線への移る場合がややこしくなるかのう・・・

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 18:35:36 ID:hCoS8rTE
ちょいと未翻訳の産業を翻訳してみたんだが、
こんな感じでどうだろうか?
ethanol_plant
アルコール工場
steel_mill
製鉄所
cornfield
トウモロコシ畑

classical_goods_factory
アンティーク品工場
car_dealer
車販売店
car_assembly_plant
車工場

modern_fuel_station
現代風ガソリンスタンド
open_coal_mine
露天掘炭鉱

当方英語は苦手なんで、指摘等もらえるとありがたい

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 18:41:04 ID:GXCFmnyi
苦手も何もそのまんまじゃねーか

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 20:18:50 ID:O+eLQAEG
>>103
駅の収納人数が以外と盲点。
中央に大河川があって、東西それぞれ一ヶ所の港に集約して捌いてたら
港町が全然発展しないから、調べたら収納人数100ちょいに列車⇔船の乗換え客が1000人ほど溜まってて
駅に徒歩で入れなかったらしい。
駅に入れたらそこで旅立てたことになるからね。

ちなみに山間部に新幹線通したから退避用に駅作ったからついでに町作ったら
輸送力過剰の上、広がるスペースがなく、新幹線駅の範囲内に町の全部が入ってたから
ニョキニョキしてダントツの人口最大&人口密度のまちになった。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 21:03:35 ID:n/tOz7y7
最近町が発展する前に飽きる…

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 21:10:35 ID:CvN7UZFe
>>110
>>103の話を見る限り、旅客がいなくて困っているって感じがするが。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 21:32:00 ID:judLt8aI
>>108
アンティーク品というのは昔作ったものが風格がでてきてアンティークになるんじゃないのかな
アンティークを工場でわざわざつくってるって偽物をつくってる工場に思えるw


114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 21:46:58 ID:GHJmNxor
伝統工芸品工場はどう?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 22:30:44 ID:emqii5L8
>>108
modern_fuel_stationが
modern_fuelのstationでないことを考えると
classical_goods_factoryは
classicalなgoods_factoryだったりしないのかい?

明らかに違っていたらすまん

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 23:28:40 ID:zwsgvshY
>>108
それって最新版の産業なの?モロコシ畑とかよさげだな。

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