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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 02:12:50 ID:ePZCcDo7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 14:34:38 ID:+rLxMUcd
>>98
いえ、それらの項目には検討しません。
表示からしてみても、地下モードがないのです。バージョンは最新版です

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 14:39:00 ID:cWk81Oul
>>100
なんだかんだで公式にやり方書いてあるところ無いのね
海外では認知されているのだろうか?
一応書いてみた。誰かwikiに解説ページ作ってくれるとありがたいな
http://japanese.simutrans.com/clip/536.png

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 15:07:27 ID:cWk81Oul
>>101
ゲームオプション(右上)>表示設定>地下路線建設モードでも行けない?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 15:14:01 ID:jafligy4
>>101
CapsLock がonになってないよね?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 15:29:08 ID:fSqgYhpq
>>102
ありがとうございます。
町が発展してからだと大変ですね。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 16:28:27 ID:+rLxMUcd
>>103
その、地下路線建設モードがないのです
>>104
それ、なんですか?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 16:32:01 ID:+T7l1VPV
なんなのか分からなかったら調べるぐらいしろやボケが

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 16:36:06 ID:icLKcSG1
>>106
バージョンはいくつ?
地下路線建設モードは99.03以降。
現在の最新バージョンの99.17.1にはボタンがあるので、古い可能性大。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 16:59:22 ID:QywKPVBi
最近は自力で調べない輩が多すぎる。
これだからゆとりは困る。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 17:04:21 ID:ZvnH52+w
検討って該当のつもりだろうか?

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 17:23:16 ID:+rLxMUcd
>>110
検討は検討です
>>107
調べましたが
>>108
99.02です・・・。どうやら出来ないようですね。99.3をダウンロードしたら、今のデーターは消えますか?

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 17:31:39 ID:HLTcI6E1
そのくらい自分で試せ。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 17:31:43 ID:/PjNRS2u
>>111
バージョンのせいかよおおおおおおお

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 17:31:50 ID:+27HMtHm
見当たりません→検討しません

とかじゃね?だとしたらもう日本の教育は(ry

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 17:33:12 ID:ZvnH52+w
>>111
どこで最新版と判断しやのたら

データそのものが消えるわけではないが
VerUpにともなう仕様変更によってデータが読み込めなくなる場合や
使用しているアドオンによっては落ちることも多少

俺自身99.17にうpして数ヶ月かけたデータをやむなく消した
どうしてもってのなら99.02と99.3を分けて遊ぶしかないだろうな

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 17:42:30 ID:+rLxMUcd
>>113
すみません、ご迷惑をおかけして・・・
>>114
いいえ、検討の意味はそんなのじゃないです
>>115
ダウンロードしたときは最新版だったんで・・・
99.02のままで置いときます。ありがとうございました。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 18:00:09 ID:Qa7OOxU3
99.17.1って他車が表示されなくない?歩行者ばかり。
車作らんと走らないとかってオチ?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 18:32:50 ID:kHCtRmYH
よかったら検討をどういう意味で使ったか教えてほしい
俺の知らない使い方かも知れない


119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 21:07:10 ID:YVuJh9kC
>>117
今までは交通量は新規マップでしか決められなかったが、
99.17.1なら表示設定だったかどこかで操作できて、そうすると他の車が表示できた、俺の場合は。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 21:19:22 ID:+27HMtHm
思わず手元の大辞林引いちゃったyp!

【検討】(名)スル 物事を詳しく調べ考えること。よいかどうかを調べ考えること。

>いえ、それらの項目には検討しません。
→いえ、それらの項目には(私が)調べ/考えません。

これでつっこまれる理由わかった?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 21:31:11 ID:okI7aPEI
>>117
16日以前に落とした人は、歩行者/自家用車にバグがあったからDLし直してちょ
と書いてあった。落としなおしてみたら?

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 22:50:13 ID:/PjNRS2u
名鉄再現中
下等列車のロングランが多いから快速特急が大赤字に・・・
特に、豊橋ー名鉄岐阜間の急行と特急・快速特急の格差が激しすぎる
アイデアくだしあ><

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 23:12:23 ID:/flI5uT7
>>122
豊橋と名古屋と岐阜の人口を増やしまくるw

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 23:12:48 ID:Da8qj1SM
>>122
枇杷島分岐点とかカオスなんだろうなw
是非とも犬山橋は再現してここにSS貼ってください。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 23:14:34 ID:i6liu4Q7
そういやバージョンアップで犬山橋も再現できるようになったんだな
いい時代だー

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 23:36:45 ID:/vOf0c3a
>>122
・下等列車増発、優等減便
・下等列車の運転系統分割(下位種別ほど細かく分割)

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 23:38:55 ID:Y2NiDA9J
田園風景セットつくってるものです。
大きな水田をつくれるようにしてみたのですが、画像の指定の仕方がこんなんでええものやらどうやら。
高架鉄道を参考にしたかったのですがソースついてないみたいで。詳しい方で、お時間ある方ありましたらチェックして貰えるとありがたいです。

あと84さんのアドバイス通り最高速度を1km/hにしておきました。傾斜部分は棚田っぽくしてみようかと思案中です。

http://japanese.simutrans.com/clip/537.png
http://japanese.simutrans.com/clip/538.zip


128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 23:41:16 ID:Gxf4YFzO
なんか畳っぽいな

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 23:44:03 ID:/flI5uT7
畳を田んぼに見立てて手押しの電車で遊んでいたことがある俺が来ましたよ

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 23:48:02 ID:+9KtgoK8
サボテンが生えてる荒野の中に田んぼってのも新鮮だな

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 23:49:27 ID:MgxUJ1Y4
あぜ道作ると田んぼっぽく見えると思う

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 23:58:37 ID:/flI5uT7
未舗装道路の活用か

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 23:59:19 ID:Y2NiDA9J
やっぱちょっと色がおかしいですかね。線路にあわせてひくともう少し田んぼっぽいんですが。
>>131
あぜ道っぽくなるようちょっと試してみます。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 00:01:17 ID:psL1zkWg
>>123
拠点駅を増やすのか・・・いい考えだ

>>124
まだまだ製作途中だから本数は少ないけど、これからカオスになる予感w

>>126
なるべく現実に近づくように考えてみます!

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 00:11:11 ID:L0jTbZ8H
あぜ道の途中に軽トラ
寒い:雑草しか生えてないカラッカラの乾燥状態
普通:まだ苗状態の稲に水張っただけ
暑い:成長期で茂っている
収穫期にはスズメよけ用のキラキラするテープが張ってある

ここまでできれば理想的
リアル農家目指すならおね

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 00:22:04 ID:kS91bgg0
>>127

田舎もいいですな
やっぱ0km/hだと線路につなげると経路検索で落ちるみたい(99.17.1で確認)
>高架鉄道
高架道路作るときも参考にしようと思ったんだよなぁ〜
一から作ったから未だにズレがorz
鉄道も道路も画像の種類は変わらないから高架道路のソース上げてあるので参考にしてみてください

ついでに複段高架の解説wikiに上げといた

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 00:46:27 ID:qMGLpSKz
>>91
テクスチャ貼り付けによりかなり自然に見えるようになったと思うです。
片側だけの標識が欲しくなってきた。
あと壁に電化属性ついてるけど、何か意図があってのものでしょうか?

>>127
おかしな動きは見受けられませんでした。
こちらにもテクスチャを貼ってみると自然に見えるかもです。
http://japanese.simutrans.com/clip/539.png

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 01:13:13 ID:MvjDybYW
>>116
どんな意味で『検討』という言葉を使ったのですか?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 01:18:13 ID:a7SxuCNY
もう触れてやるな可哀想だから

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 01:28:40 ID:kS91bgg0
>>137
テクスチャを作るのに苦労しました…
職人たちはどのようにテクスチャ作っているのだろうか?
今回やったのはペイントソフトに元から入っていたテクスチャ数種類をレイヤで合成微調整、
その上からブラシでデコボコ感を出してそれを元絵にオーバーレイorz
>電化壁
ちゃんと意味がありますよ
現行的な意味では電灯もついているのんだから電気通ってた方がいいんじゃないかな的な意味
将来的な意味はお楽しみということで…

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 02:06:17 ID:su6sThxg
>>140
手前側の畝と稲の間に青系の色でちらっと見える水面を表現するだけでも違うかも。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 05:47:35 ID:d0Q6v4QN
>>137
どの時期の田んぼを目指してるのかは知らないけど少し水が見えるといいと思う。
あとちょっと密度か列に乱れがあるといい感じになると思う。


ところで、スロープの段差の高さが2までしかできないんだけど、この段差増やせる?
山間部の再現に不可欠なんだけども。
土地の上げ下げだとなだらかすぎて峠ひとつでマップの半分埋め尽くしてしまう。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 05:54:06 ID:ebsxjbit
田んぼ、道路属性というのがいいね。
人力車と馬を使って耕したい。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 08:08:16 ID:dzrWe50C
あぜ道、いっそ盛り土風にしてみては?
用水路もついてると雰囲気が出そうな気が。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 10:32:59 ID:TaoAG8J2
>>119>>121
ありがとう〜〜

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 11:35:54 ID:gkQovPmV
99.17.1 スタジアムが点滅するのは不良pakの所為?

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 11:58:11 ID:eFQzOXE+
>>127
完成した時には64移植も出来ればお願いしています。期待しています。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 12:10:54 ID:0elYbMbY
>>146
自分も点滅します。
フリーだから文句は無いけど、この程度のチェックはやっておいた方がいいようなw

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 15:55:11 ID:t8zUSozR
リアル農家なうちからすると
稲の植わるパターンは一方方向均一じゃなくて
一枠ごとに

||||


なパターンだ
でもそれが分かるのも田植えの後しばらくだけなんだけどな

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 17:58:16 ID:FspzPncI
変圧所って石油精製工場へつなげても意味がないんでしょうか?
火力発電所と繋げてみたんですが発電者の側には電撃マークがあるんですけどもう片方にはないんです

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 18:06:45 ID:gEhsjEUv
発電者w

電気を起こしている人がいるのかw

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 20:46:18 ID:ig09sgUA
工場にも変電所置いた?

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 22:06:02 ID:gEhsjEUv
>>122
SSうぷマダー?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 22:14:38 ID:w6epuGh2
ニコニコの動画を見て来たが
高架を何段も重ねられるようになったんだな
螺旋階段みたいにしたいんだけど、何段も重ねてる中に
坂を入れるにはどうすればいいの?
あと、最新のバージョンを教えていただければ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 22:16:27 ID:7lLBYnBW
>>154
99.17.1
安定版宣言も出た

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 22:19:00 ID:t8zUSozR
>>154
坂を残して建設した後土地をへこませればいい

何事も己で試すあるのみ

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 22:21:32 ID:gkQovPmV
>>150
99.17.1は生産中でないと変圧所に電力供給されなくなったみたい
1x1の製粉所は電力を受け入れないみたいだけど

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 22:23:29 ID:w6epuGh2
>>155-156
なんだか物凄くレスが早いなw
ありがとう
久しぶりにやってみようかな

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 22:25:40 ID:RZ1noP6Z
田んぼつくってる人です。
ゲームに直接関わることでないのであんまり需要ないかなぁと思っていたので、色々ご意見いただけで嬉しかったです。
ご意見参考にしつつ、大幅に直してみたのですが、どうでしょうか。
水の色がまだちょっとおかしい気がするので模索してみようと思うのですが、前よりはだいぶ田んぼっぽくなったかなと思います。
またご意見ありましたらよろしくお願いします。
http://japanese.simutrans.com/clip/540.png

>>136さん
高架鉄道同様の「前」「後ろ」「真ん中」というレール(田んぼ)構成なので、その辺参考にしたかったのですが、
ソース覗かしてもらって、他のことで参考になることがありました。ありがとうございます。近いうちに(多分)高速下に田園が広がるというコラボが実現できそうですね。




160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 22:39:05 ID:t8zUSozR
縦と横の道が均一なのがちょっと引っかかるな

横は農作業車が通るぐらいなんかの道で用水路が並走していたり
縦は人一人通れるような区切りなのが家の近くの田んぼ

でも一パターンならそこまでやんなくてもいいな

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 23:00:30 ID:7lLBYnBW
いやいや、なかなか良いんじゃないかな
上を望めばきりが無いけどw 乙であります

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 23:02:43 ID:a7SxuCNY
pak128の最新ver対応版ってどこにあるんでしょうか

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 00:15:09 ID:ZiBK5B3V
99.17.1をDLしたいが、ファイルが無いと出る…

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 00:30:56 ID:vfMTrICR
ニコ動の高速道路128pak見たよ。
高速道路64動画みたいに上下(もしくは左右)で片側通行にしたら?
空港線?の2本の道路も左右で方向別にしたら見た目に良いかも
片側通行(道路の両側共に同じ方向に走れれば・・・)難しいよね

片側通行はcitycarがインター出入り口を無視して突っ込んで来るからなー
Uターンや高速に入ったらすぐに降りたりw
citycarの動きが気にならない(消している)人には興味が無い事だろうけどね

素晴らしいアドオンだから個人的にはジャンクションにこだわってほしいな。。。


165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 02:53:37 ID:U4kjPAmW
こんなかんじの超多層構造にできるなんて初めて知ったよ。
まあ実用性には乏しいかもしれないけどね。

http://japanese.simutrans.com/clip/541.png

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 10:49:25 ID:FoEU1lGV
はじめまして。最近始めた者です。128pak88.10.5 1.3.3verなのですが、貨物単価を変更したいのです。
>>83さんと日本語サイトの解説でtabファイル見ても該当しそうな項目が見つからないのです。
INDUSTRY STUFFの項目はファイルにあるのですが、83さんのレスのそれらしき数値とそもそも初心者モードが最初の起動時の設定にありません。
又、日本語サイト説明にある貨物単価変更にはsimuconf.tabのbeginner_price_factorという項目もファイルに無いみたいです。
configフォルダには5つのファイルがあります。(sityrules,sityrulesold,forrestconf,simuconf,simuconfutab64)
simuconfとsimuconf,tab,64ファイルをチェックしたのですが…。

変更したい理由なのですが、日本語サイトに少しだけ解説されてる、メモ/貨物輸送の単価にしたいのです;;
一例ですが、現状だと旅客0.05c、ガソリン0.13cとかです(日本語サイトでは旅客0.15c、ガソリン0.60c)
tab編集はできるので、どなたか指南よろしくお願いします。





167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 11:03:05 ID:FoEU1lGV
補足ですが私のINDUSTRY STUFFのファイル項目はこの様になっています。

##################################industry stuff#################################

# allow all possible supplier to connect to your factories?
# This will also affect savegames!
# best to leave it in default position. (only on for simuTTD)
crossconnect_factories = 0

# with this switch on (default), overcrowded factories will not recieve goods any more
just_in_time = 1




168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 11:58:00 ID:76BSq+Uf
くねくねしない道路なんてのがあったり、
線路の場合はもともとくねくねしないわけだけれども

俺はくねくねさせたいんだよなぁ・・・
まっすぐなのは嫌だ

そこで聞きたいんだが、くねくねする線路ってのはないのだろうか?
道路もくねくねしない方が充実してて泣ける・・・

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 12:22:05 ID:PTvybaOq
>>157
返事遅くなってすいません。
工場が動きだした後ちょっと時間たってから電力が供給され始めました。
ということでわざわざ聞くまでもなくほっとけばよかったんですね、すいませんでした。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 13:01:23 ID:xu1Ato1n
>>165
地下で多重構造でも地下内で上下連絡できないからな・・・
地下ツールで上下に連絡できるようにならないかな

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 13:34:34 ID:zT2p59ut
最近99.17.1でSimutransに復帰したのですが海(湖?)のアニメーションが重いのですが昔のように動かなくすることは可能ですか?

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 15:35:35 ID:4JmiN4KR
>>171
観光局さんを参照されたし

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 16:27:49 ID:76BSq+Uf
油田や海上油田・炭鉱の生産力を上げる方法ってない?
旅客や郵便を繋げたら上がったりする?

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 16:37:21 ID:PTvybaOq
>>173
発電所と油田や炭鉱を変電所と高圧線で結ぶと生産力がぐーんと伸びますよ(海上油田は知らん)

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 16:44:22 ID:76BSq+Uf
>>174
そうか・・・
油田や炭鉱から資源を運んでそれで発電してるのに
できた電気を送り返すってなんだか変だなw
やってみるよ
にしても距離が長いと大変だなぁ・・・

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 16:51:36 ID:LsuQMIJ5
町の大きさを変える方法ってないかな?
10,10-20,20から5,5-25,25みたいに。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 17:09:19 ID:tcDYy6uQ
>>176
町のサイズ(市域CityLimit)はその町に属する家が全て収まる矩形の領域+1のサイズで決定される

市役所のみを残して全ての家を壊してしまえば市域を最小にする事が出来るし、
道路を積極的に延ばして家を誘致しやすくすれば広げていく事が出来る(町の成長が必要)

新しい家は市域の中にしか建たない為に、二本の直線の線路で町を囲うと市域はそれ以上広がらなくなる

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 17:24:18 ID:LsuQMIJ5
>>177
ありがとう
そういえば、広げたい側に線路がorz

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 18:47:35 ID:6c4vLr9O
高架化汁

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 18:55:31 ID:OdMoBDXW
踏切つくれば広がってくだろ

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 18:58:02 ID:5vubdfFM
>>178

田││
田│└──┐
田└──┐│
田田田田││
田┌──┘│
田│┌──┘
田││

↓線路の窪みまで成長した後…

田││
田││
田││
田││田
田││
田││
田││


182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 19:26:50 ID:kdpCOMhT
甲府から新宿まで単線引いて、
TPI VT98の各停走らせたら
25日もかかった(´д`)

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 19:45:19 ID:76BSq+Uf
>>182
おはよう放送も混乱するなw

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 20:52:28 ID:iHrr1P++
>>166
無い
無理

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 21:02:45 ID:U4kjPAmW
>>178
本社建てればいいよ。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 22:50:15 ID:6c4vLr9O
>>166
そのバージョンには当該機能はないが、
貨物のpak自体をつくりなおせば単価は変更できる。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 23:43:36 ID:nDfnvOvS
>>164
画質アップしました。
FLV形式でアップするのに苦労しました。やたらエラー発生したorz
空港支線は方向別を検討していたのですが、方向別にしたら詰まりまくったので今のスタイルになっています。
第二本線全線開通時には全区間方向別を目指す予定です!
ちなみに中央縦貫線、第一本線(一部)は方向別です。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 00:26:52 ID:I9XA0dLx
踏切が信号機能を持ってるらしいけど、これのせいで閉塞区間がずれてしまう
踏切から信号機能をはずすことってできませんか?

189 :29:2008/01/29(火) 00:31:30 ID:agANjGwq
>>29
>>39
で質問したものです。何度もすみません。

88.10.5をやめて新規に99.02.1を導入し、configの中のcityrules.tabの
industry_increase_everyの値を1500にし、まったく新しいマップで始めて、
やっと一つの町の人口が1500人を超えたのに、産業が誘致される気配がありません。
超えてから1年以上経っていますが、しばらくかかるものなのでしょうか。
それとも何か決定的な過ちを犯しているのでしょうか…。
かなり萎えてます。お助けを!

190 :166:2008/01/29(火) 00:39:31 ID:RnDR2bnk
>>184 >>186 さん、ありがとうございます。システム的な事なのに返答助かりました。よろしければ今一度質問ですが、
貨物pakに該当するファイル群の名称は何でしょうか?128pakファイルの事です?どのファイル使用か分かれば編集できそうなのですが。
今まで日本語サイトで新しく安定してると紹介されていたので1.3.3使用してました。

それとレス上記に最新版でも安定宣言とありましたので、公式見たら17verは安定と表示されてましたね。
ただ、ページに飛んでも64pak、128pakもファイル落とそうとしても401 NOT FILEエラーで落とせないです。
128pakで安定してる最新に近いファイル落とせる所は他にありますでしょうか?(1.3.3は除きます)

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 00:52:37 ID:8klstxRP
99.17.1のconfigをエディタで開き、所持金を変更して
ファイルを保存したのだが、実際に起動しても所持金が変わってない…

#starting_money = 20000000

ここを変えるだけだよなぁ…
他に変更するところがあるので有れば、教えてください。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 01:18:10 ID:FxlBG/1+
#はずせ

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 01:19:09 ID:RnDR2bnk
補足。最新128pakの組み方で質問です。公式は暫く接続するとミラーに繋がりますね。

ダウンロードページのbinaries字の下のWindows nativeで99.17.1を落として、Basis Pak64とPak128項目のmakeobj 48
の字の下のmakeobj-win-48zipを落として組み合わせれば良いのでしょうか?(3種類落とせばいいのでしょうか?)



194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 01:46:35 ID:yF67kPFw
>>189
99.02あたりはとばしたんで該当するかわからんけど
いつのころからかconfigファイルはconfig下とpak/config下と2つあるよ。

最近やり直したのなら、もっと新しいのでやった方がプレイ中のユーザー多くていい助言がもらえるんでないの?


>>193
pakの中身いじるならdatやpngのソースがないとバイナリいくら集めても作り直せないよ。
モラルの問題は自分で折り合いつけてね。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 04:10:30 ID:pvEXYx3w
地形データってどのフォルダに入れれば良かった?
wikiに説明してあります?肝心のマップのページにも指定先も紹介されてないが・・・

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 05:55:02 ID:e8JLF903
セーブデータと同じところ

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 10:29:31 ID:INzurf/f
>>179
気になってたんだけど、やっぱり高架化しても複線があればハッテンしないの?
地上に建物がある上に高架の線路立てた場合はどうなるんだ?

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 11:14:25 ID:3vAkRlUZ
SimuTranslatorで元エントリー? がなかなか更新されないので、
pak128の\pak128\text\ja.tabに、
未翻訳単語(前スレで出てたエタノール産業とか)を書き加えています。
89.02で、複数のtabファイルを読み込めるようになっていたらしいんだけど、
99.17.1で試してみても追加分は認識されてないんです。
この機能はいつのまにか削られたんでしょうか?

ともかく、元のファイルに追加したものを上げときましたので、
お好みでご使用いただければ。
http://japanese.simutrans.com/clip/542.zip


199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 12:13:06 ID:D87In8p4
最近やり直したものだけど
saveフォルダってのが無くなってるんだけど、
セーブデータはどこへ行った?

200 :191:2008/01/29(火) 12:44:20 ID:8klstxRP
>>192
Simutrans\config\simuconf.tabを開いて#を消しましたが
反応せず…。

194氏の書き込みからpak下にもconfigフォルダが有ることを
初めて知りました…。
pak\config\simuconf.tabを開いて書き換えた所、見事に
所持金が変わりました。

お騒がせしました…。

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