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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 02:12:50 ID:ePZCcDo7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 05:01:11 ID:fnjlidbj
>>598
実際こういった施設現実であるよね
羽田からモノレール乗ってる時見たな。
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 13:51:21 ID:MLZSHkeo
>>598
素直に感動した
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 15:57:06 ID:uW6I/muk
>>598
みたいなの作りたいんだけど、
地上1段目から2段目へのスロープはできても
2段目以上から上へのスロープはできない。
どうやるんだろ?
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 17:23:41 ID:aj49EYO4
>>603
1段目からじゃなくて最上階からつくっていくんじゃね?
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 18:05:37 ID:MizGRV/K
>>603
これって一手ミスったら最上階からやり直しなんだよね?
その根気を真似できそうにない…。
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 18:47:54 ID:tjqMvYX6
うまくいったところでこまめにセーブしながらやればいいんじゃね
三段目あたりから見えない位置での作業が
とても大変そうだ
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 21:18:00 ID:bnu5iEh1
流れ遮ってアレなんだけど、夜行列車を夜行列車らしく運行させれるいい方法ないですかね?
貨物で「長距離旅行者」ってのをつくって旅行会社と観光地を結ぶ産業とかにしようかとも思ったのですが
これはちょっと強引ですよね。
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 21:27:51 ID:odbpENJJ
久しぶりにこのスレ見たら299も進んでた
久しぶりにやってみようかな
俺が何度もできなかった理由はマップが広すぎたからのようだ
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 22:06:36 ID://HSS3Ar
>>607
もしかしてナイスアイデアだったり?
だが漏れはアドオン職人じゃない。
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 22:20:38 ID:8+Hwqaw6
>>607
??なんで産業にしないといけないの?
長距離の中間停車駅を少なくした系統を寝台列車で運べばいいのでは?
産業貨物にしても日中も走り続ける訳だし。。。
場合によっては朝でて夕に着く場合もあるし、ダイヤ設定できる事がない限り無理だろう・・・
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 22:28:25 ID:bnu5iEh1
>>610
いや、実際に夜走らせたいわけではなくて、長距離を走るけど、そんなに客が乗らない列車みたいなのを再現したんですよ。
ヘタに長距離の都市を直接結んでしまうと、乗客がわいてしまうので。ブルトレに客がわんさか群がるってのを避けたいのです。
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 22:35:01 ID:odbpENJJ
あー、もうやる気無くした
ちっさいマップでなかなかいい感じに進んでたんだけど、
借金を返すために車両や船を売却して、
返し終わって表示の動作が遅かったので早送りして一瞬で戻したら
破産
すぐ戻したのにもうあっという間に3ヶ月とか
早送り制度は前のに戻して
こういうのは嫌だ
もうSimutransはやめた
次にこのスレに来たときは何百ぐらいスレが進んでいるのかな
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 22:37:34 ID:OF/DwPe9
(笑)
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 22:47:44 ID:q58y+fRW
>>611
停車駅を都市駅←長距離→ド田舎駅(小さい街か乗客の発生が少ない観光地等)で結んで都市を25パーセントで発車させる。
途中の停車駅はなるべく省く。
当然他の列車で同一区間フォローしてる必要があるけど。
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 23:09:21 ID:FMkiQFC9
自分は新幹線とかと並行して(客を分け合うように)
設定してるかな>ブルートレイン
観光産業つくるのもよさげだけど
既存の寝台車アドオンを使えないのが難点かな
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 23:20:26 ID:8+Hwqaw6
>>615
自分は新幹線と並行在来線に寝台系統を投入していたが
(並行在来線のその他の系統は中短距離のブツ切り運用で寝台系統のみ全区間走破)
大都市圏(中都市群)と地方都市圏(衛星都市も含む)の直結する速達新幹線(のぞみタイプ)は見事にガラガラw
一方の2便しかない在来夜行特急が途中駅に新幹線がショートカットでパスする都市駅に停車する事もあって大混雑
新幹線もこだまタイプの各停系統に集中する・・・結局のぞみ系統も中間駅を停車させらざる終えなかった・・・
夜行特急の新幹線未踏都市駅を通過→都市圏通勤列車を妨害するので結局廃止
みごとに九州夜行と同じ現状になってしまったとさw
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 23:23:18 ID:LUfrcXEM
各停の運行形態が分かれる駅をまたいで運行する特急をつくると
それに旅客が殺到して各停が空気輸送になって
定員の少ない特急型車両ではさばききれなくなって
結局ブルトレも特急も廃止にした
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 23:35:19 ID:bnu5iEh1
やっぱ難しいですよねぇ。
観光産業化をちょっと考えてみようかなあ。
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 23:42:14 ID:tjqMvYX6
ブルトレの行く末はリアルだな
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 00:18:10 ID:uXgaxcxz
| ∧ ∧
|/ ヽ ./ .∧
| `、 / ∧
|  ̄ ̄ ̄ ヽ
| ̄バレンタインデー ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\ やぁ
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- /
|:: \___/ /
|::::::: \/ /
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 00:21:13 ID:yGZaW96d
路線が混雑してくると加速が駄目な長大貨物とか気動車もうざいのがリアル
やっぱ通勤電車最強って結論になる
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 00:36:36 ID:AzIbA52j
99.17.1使ってる人って、pakは何使ってる?
99.15のところにあるやつ使ってもエラーが出て起動しないんだが
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 00:47:20 ID:Lr7PtWZL
>>622
symbol.TramStop.pak
が要る。pak128に入ってないのでpak64のを使うヨロシ。
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 01:57:14 ID:rESj1Fbv
>>598
が見たいのに、流れちゃってる。。。
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 02:12:48 ID:yBj2SMF7
海上油田→→→→→→→→→→→→→画面反対端の港
近くの発電所←←←←←←←←←←←別の船←
これでも普通に儲かるのなw
電力会社ぼったくられとるw
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 02:22:43 ID:Hq0pmmTD
>>625
ちょww悪徳業者発見ww
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 02:50:01 ID:MUnVK8Z+
>>625
世界中の乗客を地の果ての寒村に拉致して行く
TTDでもこんな悪質な業者はいないぞw
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 03:35:44 ID:CnwylzRN
>>622
まずはスレよく読めよ。
>>623
甘やかすとロクなプレイヤーにならんよ。下げすらもできんのだから。
今後のくだらない重複質問は
>>622
がまた書き込みしてくる危険あるので、
お馬鹿な質問はスルーの方向で。
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 03:38:29 ID:CnwylzRN
>>623
が教えてるのに礼も言えないんだから>
>>622
みたいのは市販のA列車でもしてろよな。
630 :
622
:2008/02/14(木) 03:45:39 ID:p6gurDK5
だが、断る
俺が自分のやりたいゲームをやって何が悪い?w
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 03:55:15 ID:moibakZF
はいはい騙り騙り
わざわざageてまでご苦労様です
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 05:48:19 ID:Lr7PtWZL
>>628
まあ、確かにそれも真理
自重します。
難しいなあ、2chは。
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 06:36:02 ID:qk/mtwEH
しかし、最近は少し調べればすぐに解決するような初歩てきな質問ばかり。
いかにも新規参入者のレベルが落ちてきたな。
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 08:23:11 ID:7tvnEjcE
ここはなんて閉鎖的なコミュニティーですね
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 13:26:36 ID:tHLAr7Dd
大学生は春休みですか。いいっすね!
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 14:15:08 ID:MLH7cHll
>>621
金が有り余ってる俺の都市は、それが理由で
見事に旅客線と貨物線が分離されている
(一部ローカル線は併用しているが)
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 14:17:34 ID:CnwylzRN
>>634
おまえは公式でも行けば?
何でも教えてくれるよ。言葉分からないとかぬかすなよ?
ここの”日本語”テンプレも理解できないんじゃ怪しいがwwwww
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 14:39:51 ID:7tvnEjcE
みなさんごめんよ。
このゲーム今日から始めたんだけど面白いね。
つうことでよろしく蛆虫ども。
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 15:51:03 ID:5uIHifhR
>>626
88.06.3あたりまで高い飛行機とか船とかを公共事業に買わせて、それを強奪して売っぱらうという
悪徳商法が出来たよりはまし。あれやると一気に総資産が10倍以上になる。
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 17:02:40 ID:CJQjg+fC
高価な駅建てて公共事業に買い取らせるとウハウハ
前は出来なかった気がするんだが
99.17.1なんだが
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 17:04:26 ID:p6gurDK5
>>636
そんなことしなくても初っ端から金に困ったことがないのだが
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 17:05:55 ID:hjZdC5zK
久しぶりにきたらレスが27進んでいた
また久しぶりにやってみようかな
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 18:04:22 ID:oM6kZEaE
ひさしぶりにアドオン作ってみました。
よろしければお試しください。
http://japanese.simutrans.com/clip/573.png
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 18:47:33 ID:U8yqGalo
鉄ヲタキモい
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 19:40:55 ID:rESj1Fbv
そうか。悪徳商法やるから利益率が20とか出るわけだ。
俺下手すぎて、せいぜい3〜5ぐらいしか行かない。
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 20:00:22 ID:xR5Jnhsh
>>643
炭鉱駅か
>>645
利益率は2パー程度でも十分、まぁ中盤以降は資金に不自由しなくなるからあんま気にならんけどなぁ
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 20:05:11 ID:gfslvFPb
公共事業テクを使いまくると、税金が高くなって市民が減っていくというような アルゴリズムがあるとリアルかも。
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 20:14:20 ID:vlTdviIk
>>645
漏れは新幹線を公共事業で建設して維持費0
ぐらいしかしてない
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 20:23:14 ID:iT/3yeD1
ひとつ教えて欲しいのだが、公共事業で発電所を作っていると
たまに接続された産業がないものが出てくるのだが、
これってあとで接続されるモノ?
ちなみに俺の場合は火力発電所だったのだが、
油田はちゃんとある。
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 20:51:47 ID:0zn9TkVT
すいません、一つ質問なのですが…。
99.17対応のpak.japanにwaste chainやfood chainは
入れない方がいいのでしょうか?
前スレの最後辺りにそんな文章が有ったような気がするのですが…
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 20:58:54 ID:rESj1Fbv
なんか変な所に産業作られた…
http://japanese.simutrans.com/clip/574.png
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 21:58:10 ID:83xbPJBv
>>645
別にそれでいいんだよ。
やるのは自由だが悪徳商法してまで稼いだところで自慢にもならんし、
それで楽しいようならこのゲームする意味がない。
あくまで輸送で稼ぐのが本来の趣旨なんだし、
公共事業に負担させるくらいなら、最初から自己資金をmaxまで水増ししとくほうがよほど楽。
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 22:20:05 ID:u7RgYtWS
昨日ブルトレ云々を書いた者です。
僕はPAK128.Japanプレイヤーなのですが、PAK128.Japanには一等旅客と二等旅客があって、
これは、どうやってるのかな、と思ったら一等旅客の正体はpostだったんですよね。
こんな感じで、passengerやpostのような街中から発生するgoodsを任意で増やすことが出来れば、乗客のアルゴリズムをいじらずに
リアルな乗客をつくれるんじゃないでしょうか。
プログラムのことはまるでわからないのですが、この方法なら結構簡単に乗客乗り換えパターンを増やせるんじゃないかと思うのですが、
どうでしょうか? 以前に似たような話出てたりします?
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 23:02:15 ID:Rlv46HjV
通勤客、観光客、マニアとか
秘境駅にいるのはいつもマニアみたいなw
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 23:12:46 ID:u7RgYtWS
>>654
通勤客や観光客は通常のpassengerでいいと思うのですが、飛行機利用客や夜行利用者とかわけられるといいかな、と思うのです。
夜行列車と夜行バスが客を取り合ったりとかを再現できますし。チッキや宅配便も再現できそうですしね。
乗客の発生にあわせてルートを構築するのではなく、ルートにあわせて乗客を発生させる、という考え方なので、開発側からすれば、アウトは発想なのかもしれないですけど。
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 23:31:40 ID:KvuHWZfL
>>651
ワラタw
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/15(金) 00:04:15 ID:5J6WOE+q
99.17.1だとマップやセーブはどこに放り込めばいいんだ?
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/15(金) 00:18:58 ID:bomTKvl4
>>657
>>201
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/15(金) 00:19:23 ID:xPWmaSgE
マイドキュメントかホームの下のsimutrans
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/15(金) 00:19:25 ID:LrsSXa6v
ちょっとwikiの産業のdat記述解説ページを書き替えた方!!
煙突の煙指定の参考画像をどうして削除したのですか?!
今煙のタイル位置指定するのに、参考にしようと思って覗いたら削除されてて調べられないのだが・・・
>煙の指定(オプション)
>>Smoke= 文字 smokeファイルの名前(例:Industry_Smoke)
>>SmokeTile?= x,y 基準点となるタイルの位置(下図参照) ←下図ってどこ?
>>SmokeOffset?= x,y 基準点からのオフセット値(下図参照) ←下図ってどこ?
>>SmokeSpeed?= 数値 アニメーションの速度?(※詳細のわかる方補足願います)
>&ref(): File not found: "smoke.png" at page "開発/datファイル記述リファレンス/factory(産業)";
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
どうして画像がなくなってるの????
分かりやすく編集しようと思って書き換えるのは自由だが
調べられなくなるようにするのは、頼むからやめてくれ!!
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/15(金) 00:22:29 ID:LrsSXa6v
誰か、"smoke.png"の場所を教えてくれ!
もしくはファイルを持ってたら、すまないけどウプしてくれないだろうか?
編集者は早く画像を戻してくれ!!!
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/15(金) 00:31:44 ID:5J6WOE+q
>>658-659
ありがとう そして読んでなくて済まない
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/15(金) 02:21:21 ID:LrsSXa6v
660です
早速再うpご苦労様です
産業(ビール工場)の仕上がり直前だったので少しイラついてました申し訳ないです
ググール画像をヒントにサ○トリー京都工場をモデルにしました・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/575.png
(運送トラックアニメと、工場見学バスのアニメを付け足しました)
よければ導入願います
ようやくあと一つ(蒸留所)のみ。。。
こちらもサ○トリー山崎蒸留所をモデルには考えてますが・・・
工場全体が見える画像はないだろうか・・・
ググールの画像でいくつかは集めているが、全景画像がないね。。。
情報さがしてます!
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/15(金) 02:23:53 ID:XS+AwOWi
>>660
市ね
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/15(金) 02:38:47 ID:svlFgFYB
>>663
ネットに頼らず、自分で写真撮りに行ったり、
図書館に資料借りにいったりすればいいじゃないでしょうか
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/15(金) 03:20:00 ID:xwZe1Bq/
>>663
乙かれさまです。ほんとようやく後一つですな
>>650
できますよ。
私は99.17.1+64pak.japan+food+waste+新産業セット
をちょっとだけドイツ風味の上ビギナー10%でやっております。
エラーメッセージをよく読みましょう。
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/15(金) 10:02:45 ID:zOa85wpQ
>>666
ご教授有り難うございます。
99.17.1のフォルダに64pak.japanフォルダ内のファイルを
すべて上書きの上、99.17.1のja.tabに64pak.japan内のja.tabに
記載されているものをすべて追記or上書きした上で、foodとwasteを
入れて起動した所、産業として認識はされているが、精米所や鮨屋が
建たなくなりました…。
もうしばらく研究してみます…。
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/15(金) 20:49:17 ID:B7XSRV28
>>624
ttp://japanese.simutrans.com/clip/576.jpg
>>599
サンクス
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/15(金) 20:58:05 ID:I1kDhnZy
>>668
かっけぇww
670 :
650&667
:2008/02/15(金) 22:44:12 ID:zOa85wpQ
>>666
すいません、すごくとんちんかんな事言ってると自分でも
認識していますが、確認させてください…。
wikiの方には、「pak.japanのインストールはまず、通常の64(simupak64)を
インストールした上で、pakjapan64を上書きします。」となっているので、
pak-64-99-17-1.zipをDLし、解凍して出来たpakフォルダにpak.japanフォルダ
の中身をすべてコピーしているのですが、まずこの方法自体は正解なのでしょうか?
もしかして、pak-64-99-17-1.zipはDLせず、pak.japanをDLし、
その中にfood+waste+新産業セットという事でしょうか?
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 00:52:54 ID:ZA5CwTaN
本体解凍する
pak64入れる
pak.japan入れる
food+waste+新産業セット入れる
672 :
624
:2008/02/16(土) 01:54:59 ID:jG8e+zi4
>>668
サンクス
それにしてもすごいな。すげぇ参考になった。
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 04:19:37 ID:jG8e+zi4
思いついたから、変なものつくってみた。
別に、透明な線路とかを使ってるわけじゃない。
この透明な部分はトンネルです。
http://japanese.simutrans.com/clip/577.png
674 :
666
:2008/02/16(土) 04:23:55 ID:KpCrl5uB
>>670
あのねfood+wasteだったらなんもしなくていいの、動きゃあとは確率の問題だから抜いたり入れたりしてテストしてみな
新産業の場合はカテゴリー入れんだわ
ってか、相手すんじゃなかった…orz
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 04:24:55 ID:FWUHMqr2
透明なトンネルってエスタみたいなの想像した
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 10:31:53 ID:aUizoW0s
海底トンネルに応用でき・・る・・?
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 10:54:05 ID:OMedXjns
総人口115万、待機してる人280万以上
何十年も待機しないで、もう諦めて帰れよww
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 10:58:47 ID:oeAdCgSo
>>676
海底トンネルだと坑口が不自然すぎね?
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 12:47:07 ID:9t++D2k+
ワープかw
680 :
673
:2008/02/16(土) 13:37:12 ID:jG8e+zi4
これって、海底トンネルを高い位置に作ってみただけのことです。
なんで、海底〜陸上に通ずるトンネルを作ることもできるみたいです。
ただ、普通の海底トンネルよりもさらに坑口が不自然になりますが…
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 14:08:17 ID:fPu17oST
破産したorz
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 14:56:23 ID:ilMuHSq+
こんなゲームばっかやってるからだ 早く職探せ
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 15:04:12 ID:sUt4sAhU
開発版で海底トンネル作れる?
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 15:21:06 ID:OMedXjns
海底トンネルと地下での段差ができるようになると、相当プレイの幅が広がるな。
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 15:33:56 ID:jG8e+zi4
>>683
99.17.1で作れます。
>>684
段差はできないけど、こんなんじゃダメ??
http://japanese.simutrans.com/clip/578.png
http://japanese.simutrans.com/clip/579.png
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 15:52:00 ID:ePABzkxa
>>685
未だに海底トンネルの仕組みが理解できないorz
作り方はwikiに書いてあるから分かるのだが…
この場合B駅とトンネルの高度ってどうなってるの?
地上を0としたらトンネル入り口と同じ+1になるん?
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 16:29:30 ID:8cw4FPWx
pak128.japanで飛行機飛ばせたくて、pakhelperで128のpakバラして格納庫とかターミナルとか入れてみたんだけど、「飛行機はまだ開発されていません」のままなんだよね。
何か他にいれなきゃいけないものあったっけ? あるいはconfigとかなんかいじらなきゃいけないのかな?(港はそのまま流用できたんだけど)
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 16:49:16 ID:sUt4sAhU
>>685
ありがとう
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 17:13:25 ID:OMedXjns
>>685
再現した。サンクス。
ってwikiにかいてあったのねw
まあ自力でやったから仕組みがわかった。
>>686
いわゆる「地下扱いの透明な橋」
実質こんな風になってると思ってればいいかと。
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 17:14:04 ID:OMedXjns
画像貼るの忘れたw
http://japanese.simutrans.com/clip/580.png
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 21:29:51 ID:ePABzkxa
>>689
解説サンクス!
シムトラは不思議なバグたくさんあって面白いなw
たまに困るけど・・・
確かにこれで出入り口がいい感じになればnice海底トンネルができるって事なのね。
692 :
687
:2008/02/16(土) 21:38:14 ID:8cw4FPWx
>>687
だけど滑走路入れ忘れてだけだった。自己解決。
港も空港も異国風でpak128japanにはミスマッチなんだけど、飛んでるのが国産の飛行機だからいいやw
職人さんに早く港と空港つくって欲しいですね。あと出来れば産業も。
ってなことを書くと自分で作れっていわれるんだよな。
ドット絵超むずいっての。車輛の色塗り替えだけなら出来なくもないだろうけど。
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 23:42:02 ID:8cw4FPWx
おっとなんかスレスト気味だな。
pak128japanってそんなにプレイヤー少ないの?
よく見るとアドオン作ってるの一人だけだし。
俺レアキャラ?w
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/16(土) 23:50:58 ID:ecoPC4hD
…?
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/17(日) 00:00:43 ID:eu5W+8GE
>>693
まだまだ完成には程遠いからな・・・
pak128も黎明期は使ってる人は少なかった。
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/17(日) 00:01:41 ID:ePABzkxa
>>692
ここはそんなに速くないよ
荒れているときは速いけどw
>>668
に感動して作ってみた
ttp://japanese.simutrans.com/clip/581.png
ついでに製作風景も撮っておいたぜ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2348487
結論として15F作るのに30マス近く土地上げしないといけないので町中には作れねぇorz
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/17(日) 00:25:27 ID:n+KHVIL/
>>695
現状でもけっこう遊べるけどなぁ。街並み奇麗だし。日本家屋が少ないのが、ちと気になるけど
もとから旅客メインなんで産業少ないのもあんまし気にならないし、今回港と空港追加したからだいぶ幅が広がった。
数少ない(らしい)プレイヤーとしては一念発起してアドオンつくってみるかな。
ちなみに695的には何か一番足りないの?
>>696
足りないpakは標準の128からパクってくりゃいいじゃんってのが俺的にヒラメキだったんで
誰もコメントくれなかったのが寂しかったんだよね。
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/17(日) 00:31:09 ID:tYpHTCmO
>>697
128japanは結構独自規格が多いから128のをそのままは難しいと思う
一等旅客なんて128だと郵便属性だからゆうパックで送ることになっちまうぜorz
まぁ設定変えて再pakとかすればおkだろうが…
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/17(日) 00:50:40 ID:VhATnThk
>>696
町中に作るんじゃない。あとから町中にするんだ。
700 :
695
:2008/02/17(日) 00:53:21 ID:orR9d3Yw
>>697
一番足りないのは鉄道以外の交通機関。
鉄道も通勤・近郊型電車ばっかりで、151系のような重要車種が無い。
蒸気機関車は一形式のみ。
作ってる本人が言うのもなんだがあまりにもバランスを欠くと思う。
ちなみに最新版のダウンロード数は多分300-500回くらい。
アクセスログをとってるわけでは無いので正確には解らないが、
データ転送量から推定。
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