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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 02:12:50 ID:ePZCcDo7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 02:13:18 ID:ePZCcDo7
質問する前にSimutrans 日本語化・解説
http://japanese.simutrans.com/
で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。
有効に利用しましょう。


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 02:13:50 ID:ePZCcDo7
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>950を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.テンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

4 :661:2008/01/13(日) 02:16:33 ID:ePZCcDo7
[過去スレ1]

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 02:17:36 ID:ePZCcDo7
[過去スレ2]

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194622538/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1187534756/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180631696/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレU(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ      (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 10:02:34 ID:R5NQ3Ij3
>>1-5
乙です。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 00:58:10 ID:rnUDsrlX
ほす


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 23:45:51 ID:wd9YLi0h

   | \
   |Д`) 
   |⊂
   |

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 01:09:01 ID:UFW+EP6V
|∀゜)<ミタヨー

なつかしすぐる

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 18:55:21 ID:UUpUD8rc
>>1

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 21:58:25 ID:AkyL/PvL
>>1 おつ

前スレって埋まらないうちにDAT落ちしたの?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 00:15:15 ID:Gd0mo3TL
99.17.01で安定版宣言か。
1.00はまだ先なのかな。まあいいけど。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 01:31:34 ID:EV+MuL49
この先もずっとベータでしょう。
1.00が出るのは、きっと開発が止まる時。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 01:37:56 ID:wjiQ4fgA
早速落とした。88.10.5でやってきた俺が起動直後びっくりしたのはBGMが鳴ったこと

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 03:14:17 ID:9L35cbn4
128だとtramPakがないので動きません、17.01。
要注意アル。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 10:32:30 ID:gLKXmZII
>>15
64のbasicパックのやつ使えば動くよ
観光局参考にすべし


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 22:48:14 ID:JW+UMnFr
99.17.01ってやっぱり90.2とかと比べると重い?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 12:18:53 ID:W61QRI2y
99.17.01ってすぐ落ちるんだよね。
通常速度だと5分ぐらい。倍速だと2秒ぐらいで応答なし・・
vistaが原因かな?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 13:09:45 ID:twW5sUub
>18
Vistaは俺も使ってるから多分関係ない。
そんな5分ぐらいで落ちるなんてことはないし。
倍速どころか、10倍速で放置してても問題ないぜ。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 16:25:53 ID:ZA7eyn4I
同じく99.17.1+Vistaだけど問題ナス。
でも架線引いてて、電車の上を終点にしたときにエラー吐いて落ちた。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 18:50:09 ID:W61QRI2y
>>19-20
そうか・・
じゃあ、何が原因なんだろう?
ハードも
Core 2 Duo 6300
メモリ1024MB
Geforce7600GS
だから、そんなに悪くないと思うし・・

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 20:29:13 ID:tkTjfuuA
>>1 おつです
>>21
後は、常駐プログラムを消したりするくらいだと思うけど。
スペック的には十分だと思うし。なんなんだろう、原因は。
アドオンかな?

今年もなにはともあれシミュトランスの開発の進展を願って。

23 :19:2008/01/19(土) 23:57:22 ID:twW5sUub
>21
俺のハードを見たらびっくりするぜ
PenM 1.2G
Mem 1.25GB
i915GM
でも問題ない。
アンチウイルスソフトあたりが悪さしてるって可能性はどう?
リアルタイムスキャンからSimutransだけはずしてみたら?


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 00:11:16 ID:w8DsM6fR
関係ないかもしれないけど…
99.17.01の差し替えが一度あったから再度ダウンロードしたら直るかもしれない。

Re: Simutrans 99.17.1 (r1551 stable)
≪ Reply #1 on: January 17, 2008, 03:35:30 PM ≫

Please redownload, if your executable is from 16.1.2008.
This executable has severe problems loading games with pedestrians/citycars!

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 00:50:40 ID:f5nKIO1I
>>24
ロードで落ちて困っていたんだが、再ダウンロードしたら出来たぜ
ありがとう>>24

26 :21:2008/01/20(日) 11:20:14 ID:/q9Ck9Cy
>>22-24
ごめん。
よく見たら99.17.01じゃなくて99.17だったorz
99.17.01にしたら直りました。
でも、アドオンは入れてないから、もしかしたらアドオンか日本pakが原因かも知れない。


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 12:54:54 ID:Rq29XyZD
>26
たぶんアドオンじゃないかな。
99.17を使ってた時だって問題なかったよ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/21(月) 07:36:35 ID:SoQikckv
>>26
713氏の昭和の町並みセットだったか新興住宅地セット入れてない?
俺だけかもしれんが、スタート時に人口を多くして始めると絶対落ちる

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/21(月) 14:22:51 ID:bvJfOycm
88.10.5の128で、小さめのマップ(192.192)でやっています。

産業を誘致して欲しいのに(公共モードで自分で誘致するのは嫌)、
自動で誘致されるのはどのタイミングでどの基準なのかわからず、
目標が立てられません。

また、simuconfigで「産業を誘致する人口」というのは、
個々の街(役所毎)の人口を指すのか、マップ全体の人口を指すのか、
色々調べたのですがわかりません。

どなたか教えてください。




30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/21(月) 16:24:23 ID:LNFz1asT
>>29
個々の街だよ
人口がその数値に達すると誘致されてるようにおもう

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/22(火) 02:23:53 ID:JZz3ODG4
新安定版のダウンロードページにある、pakhajoとは何でしょうか。
なんかpak128よりグラフィックが綺麗に見えるのですが・・・

32 :29:2008/01/22(火) 13:24:13 ID:i49PnJIy
>>30
ありがとうございます。


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/22(火) 16:10:33 ID:YyvF0iir
99.17.01にしたんだが、産業系がたまにストップして動かないことない?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/22(火) 17:07:06 ID:r37lpJJh
>>33
生産が間に合わなくて原料が大量に余ってたり、生産物の輸送・消費が追いついてなかったりすると原料の輸送も止まるよ。
そういう意味?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/22(火) 17:49:26 ID:YyvF0iir
>>34
そういうことか!ごめん><
ひさびさにやったんで忘れてました。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/22(火) 19:17:30 ID:znU1d/ub
富士川沿いのマップ欲しい人いる?
データ起こしただけだから川とか再現はされてないけど。

ローカルすぎていらないかw

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/22(火) 20:19:19 ID:M/RtbSc1
>>31
Simutrans の生みの親、Hajo 氏が作ったグラフィックを
可能な限り生かして作ったシナリオ。

要は古い pak64 の雰囲気を持ったシナリオ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/22(火) 22:36:45 ID:JZz3ODG4
>>37
そういうことでしたか。
有難う御座いました。

39 :29:2008/01/23(水) 01:15:10 ID:tRz1M9fx
>>29で質問した者ですが、
simuconfigで設定した数値に到達しても一向に誘致される気配がありません。
何か他に条件があるのでしょうか。
あるいは一番最初に(マップを作成する段階で)設定しないと、
その数字はゲームに反映されないのでしょうか。


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 08:44:41 ID:Z1jpMlYz
>>39
セーブ途中から弄っても反映されないはず・・・残念

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 14:37:58 ID:gBI1zglT
ReactOSのサポートページにsimutransの画像が・・・
ttp://www.reactos.org/support/

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 14:40:03 ID:NF0quHlR
>>41
きれいに出来てるなあ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 15:34:06 ID:w9gsNZtR
>>41
それOpenTTDじゃね

ttp://www.reactos.org/en/tour_games.html

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 15:49:31 ID:dWy99RSH
なんとかメインが完成…
http://japanese.simutrans.com/clip/532.png
高架下はRoad属性でなくtrackにしたので町のハッテンで市道化防止してみた。
他になんか高速道路で必要なものあるかな?
あんまし車乗らないもんで…

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 16:34:25 ID:NF0quHlR
緊急退避所が欲しいなw

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 17:24:05 ID:dWy99RSH
>>45
GJ!できる限り採用してみたいと思います〜
ちとアンケートを作ってみた。
今後の方針に役立てたいので回答してもらえると助かります。
http://enq-maker.com/4c-Eemf


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 17:58:00 ID:kG1DT7SU
>>46
手前の車がフェンスの上を走ってるように見えるので、
そこらへん修正したほうがいいかと思われます

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 20:30:00 ID:dWy99RSH
>>47
海外では柵だけ別途way-objectとして後から付けることで対処している例が多いのですが
いちいち道路上に設置するのがめどいかなと思って今のスタイルにしています。
道幅いじくるとその他のパーツも調整が必要になるので、もうしばらく保留ということで…

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 21:42:51 ID:KdzXSN05
>>46
トンネル側壁に街灯があるのは不自然な気がする

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 23:02:37 ID:r072cIfV
以前ちらりと書いたローカル線再現セット、というよりか田園風景再現セットなのですが、
一応形になってきたので、ご興味のある方は試しにつかってみてください。

http://japanese.simutrans.com/clip/533.png
http://japanese.simutrans.com/clip/534.png

way属性の水田をひいて、roadsign属性の農家を設置するという感じになってます。
旅客発生が欲しい場合は、観光地タイプの農家を公共事業ツールで設置してください。
役所の周りを水田で囲んでしまえば、大きなビルが建たないローカルな村(農村)ができあがります。

datや画像の指定の仕方など、よくわかっていないことが多いので、改善できるところがあればご指摘お願いします。
今後は、瓦葺きの農家や田園のアクセサリ的なものなど徐々につくっていくつもりです。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 23:04:58 ID:r072cIfV
おっとzip間違い
http://japanese.simutrans.com/clip/534.zip
ですね。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 23:17:47 ID:dWy99RSH
>>49
照明は道路自体にくっついているので取れないです…
ただトンネル内をほかの種類の道路で作成して、側壁をつけるのがいいかと思います。
>>50
ナイス田舎
way属性とはなかなか斬新なアイデアですな
畑とか果樹園とか何種類かあると面白いかも


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 00:51:50 ID:W9ZRvV5Q
>>44
高速道路Vol2も期待してます。128で遊んでるので非常にうれしいっす。
塗りは単色よりも、多少ノイズを加えるとかっこよくなるかもです。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 00:57:46 ID:53ng8KNI
>>50
乙。
way属性は良いアイデアだね。
これは市道化防止対策用(都市郊外の一般道の高速化50km/h以上)ですか?

せっかく発電所ツールがあるから、
電化路線は発電所から電気を引っ張ってこないといけないようにすればいいのにね。
(架線ツールで架線設置→発電所から送電線で、架線側に変電所設置→電車の運行、運行続ける限り定期に課金される)

非電化路線では、
ディーゼル車は、製油所から軽油購入(車庫や新規の需要施設に軽油を運ばないと運行できない、運行続ける限り定期に課金される)
蒸気機関車は、製材所から薪購入(車庫や新規の需要施設に薪を運ばないと運行できない、運行を続ける限り定期に課金される)

また電化区間では、高出力の電車を使用する場合や増車すれば、変電所も増設しないといけない・・・制約などあるとなお良いけど・・・
変電所を増設しないとスピードが落ちる or 通電ストップで列車が止まる ←ここまでいけば、かなり贅沢


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 01:05:17 ID:XPhMgdNH
>>54
蒸気機関車は石炭だから炭坑では?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 01:15:28 ID:53ng8KNI
>>55
確かに。炭鉱だね。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 01:19:52 ID:53ng8KNI
自動車会社(産業貨物も含む)は製油所からガソリン購入。
船舶は重油、航空会社は灯油を購入しないと運行できない。
運行し続ける限り、定期に課金される。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 01:32:36 ID:rhyBIZpH
維持費が電気料金代も含んでるかと
それに、燃料や電気は自給自足とは限らないよ

確かに国鉄志免炭鉱の例とか電力会社が電気鉄道を経営してた例はあるし、
今でも東京都交通局やJR東日本は発電所を保有してる。
けれども都交通局は東京電力に売電してるだけだし
JR東だって4割をまかなってるに過ぎないんだよ。
(大陸のほうはどうなってるのかは分からないけれども)

そもそも、最初期にやることが複雑になりすぎて、
ゲームとしての面白さもスポイルされてしまう気もする。

>>54の提案はプレイヤーの立場からも、鉄ヲタの目線からみても中途半端では無いだろうか

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 01:34:27 ID:J59PKuOs
ほかにも他社の線路を通ったら線路使用料が発生するとか
現状ではお互いの走行距離と列車の本数などで相殺するしかないし


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 01:47:16 ID:53ng8KNI
>>58
ゲームを立ち上げた時点で、発電所、製油所など関連する産業が必ず登場。
他社が最初から油田→製油所などの輸送がされていたらいいのでは?

ほぼ路線網が築けたら利益がうなぎ上りになるから、なるべく利益が上がり過ぎないような歯止め策として提案したかった。
燃料輸送でなくても

工場系産業を莫大な資金で誘致できる事とかできないのかね?
ランダムな産業立地だと地形に関係なく適当に立地してくれるのが・・・
(炭鉱や油田などはそれでも良いけど。工場系が山の上に出来たり無茶苦茶すぎる。もう少し立地条件を付けた方がいいと思うね)

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 01:50:09 ID:53ng8KNI
>ゲームを立ち上げた時点で、発電所、製油所など関連する産業が必ず登場。
>他社が最初から油田→製油所などの輸送がされていたらいいのでは?

これらはインフラ部門なので石油や電力生産可能な状態にする為の関連輸送事業者は公営事業でいいな。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 02:03:43 ID:rhyBIZpH
>>60
どこまでリアリティを求めて、どうゲーム性とすり合わせるか、だね

結局のところ、運行費・維持費に還元できる話だから、
だったら現状の数値をいじるだけでもある程度の調整をすることはできるんじゃないかなぁと。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 02:07:24 ID:rhyBIZpH
公共事業のAIにやらせるくらいなら、現状で良いでしょ?

石炭を公共事業に運ばせるなら、市街地への電力配給事業も実装しなきゃ、とか
そういう話になっていってしまって
シミュレーションゲームでなくてシミュレーターになっちゃうような。。。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 04:15:20 ID:S2j71xd8
人によってプレイスタイルが異なるからなぁ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 04:18:47 ID:oJr5jVTu
最初の石炭の一粒を運ぶために… 馬車が必須に!

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 04:25:27 ID:PJ+pwMd2
となるとあれだ、飼料pakと牧場pakが必要になってくるな。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 05:25:04 ID:HCWLZxM8
となると牧草地pakとか大豆畑pakとか玉蜀黍畑pakが…

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 06:35:42 ID:bglW5EWt
綺麗だったり仕掛けが面白そうでも維持費が88仕様じゃやる気もおきんよ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 11:11:34 ID:uxqTBtwt
総合資材販売店への発展が成功したんですがコンクリートの工場と
総合資材販売店の場所が端とはしすぎて電車で結んで運んでも赤字になってしまいます。
こういうときは無理やりにでも結んだほうがいいのでしょうか?

70 :69:2008/01/24(木) 11:29:06 ID:uxqTBtwt
補足
距離がかなり離れてるのでスピード落として燃料費をかからないようにするか
逆に早い電車で結んで数をこなすなど両方やってみたのですが
早送りにすると50¢、000,000くらいの赤字になってて手のつけようがなかったです。
これは複線化または信号で列車を増発させることによって黒字化に向かいそうな見込みはあるんですか?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 13:10:02 ID:0iby7ZPO
両数増やすといいとおもう。
貨車なら1両あたりの燃費なんて大したことないし

それでも無理なら現実的に不可能だと思うからあきらめれ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 14:11:44 ID:TT8P1U4e
>>69
基本的に増発では赤字路線を黒字には出来ないよ
駅間の移動にかかる費用は車両で固定、降ろす荷物の収益で経路の収支になる(細かい事は知らない)
収益を上げたい場合は行き来の両方で積み込むか、降ろす荷物を増やす(前者は大抵無理)
どうしても黒字にしたい場合は自動車とか飛行機に変えてみたりかな

プレイヤー会社の収支が黒字なら経路の赤字なんて問題ないゲームなんだけどね

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 15:13:22 ID:X9PEx3wq
利益が出すぎて困るんだけど、
何か大量に損益が出るようなことない?

街つくっても、その瞬間は金が減るけど、
後にそれが収益につながってしまう…

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 15:15:33 ID:TyCbmzJ0
>>73
そういうゲームです。
あとは好きな電車を思う存分走らせて下さい。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 16:13:47 ID:retWz6C5
>>73
マップの端っこに空港を作って、その相互間でジェット機を馬鹿みたいに無人で飛ばしまくれ。
そしたら収支が色々変わる。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 20:05:17 ID:J59PKuOs
>>73
誰もいないところにローカル線を引き旧式列車をたくさん走らせる

77 :50:2008/01/24(木) 20:57:32 ID:IS5veQTk
>>52
果樹園はちょっと難しそうですが(木が難しいんですよね)、風景が単調にならないようちょこちょこ増やしていきたいと思います。
今のところ、畑、ビニールハウス、物置、石碑などを考えてます。水田も今のは単純なので、できれば改善したい。

>>54
市道化防止にもなるかもしれませんが、単にローカル線の車窓を再現したかっただけなので、実用性はあまり考えてません(笑)

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 22:55:11 ID:Bs7DtESP
>>73
海面積の大きいマップなら島ごと新規に街作るのもありかな

っと書いて思ったけど周囲が高さ1以上なら
海面以下に掘り下げてみたいな
でもそれだと湖とかの区別が難しいけど

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 01:12:14 ID:Qd1IFLoF
ありえない価格・コストのアドオンがあれば
利益なんて一気に吹っ飛ぶんだろうな

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 01:15:57 ID:86OUSTQy
価格調整は64版高速道路セットの信号・停車振分・橋脚でやってる。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 02:07:50 ID:XUzBPEfj
無駄に高架化工事とか高速道路作ったりしてる


まあ現実もそうなんだけどね・・・

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 10:25:27 ID:/phcbXZY
利益無視でやってる
始めは赤字無視で複線、複々線引きまくって
負債を200年後に完済とか
超長期的に見ればみな黒字w
その後はウインドウの下を見ないようにしてやっていく

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 15:21:26 ID:UlraM+UM
新マップから始めるのならPAKフォルダのシミュコンフィグのINDUSTRY STUFF
の二つ目の数値、1500(初心者モードの収益を1.5倍にする)を
1000以下、(自分は500でやってます)を入力。
やっぱり最初はきついから初期資金を5倍から10倍
程度にする。同SIMUCONFIGの MONEYSTUFF の一つ目の数値(デフォルトでは20000000)を
5倍か、10倍程度(これもお好みで)の数値を入力して新ゲームをスタート。
初心者モードをオンにするのを忘れないように。これで(擬似)高難易度モードの
出来上がり。500の場合、売り上げが半分で、運行費、維持費、建設、購入費はそのまま。
まあ後半になればまたお金増えちゃうけど、やはり数は
ずっと抑えられる、、、

あと利益率がウンパーセントを超えたら自社建築物維持費を
2倍にしちゃうみたいなマイルールも結構いい。

ちなみに350でやるとマゾプレイ。650だと感覚的に元と変わらない。

MakeObjを使えるならゲーム後半用の車両の維持費を吊り上げるのもいいかも。
DQNな乗客が増えた、人件費が増えたみたいな脳内設定でみたいな、、

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 15:25:40 ID:/phcbXZY
>>77
実際に使ってみたけど傾斜の所も平面のタイルになってしまうのが残念
あと最高速度が0km/hなのが少し気になった
経路検索に含まれると落ちることがあるらしい(修正されている?)ので
1km/hとかにしとくと吉かも

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 17:53:21 ID:S1QEOwPJ
赤字にしておくと毎月「破産しました」と表示されるからめんどい

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 18:02:02 ID:2acbWQhH
人口がぜーんぜん増えない!
例えばある町は1930年に1200人程度で2110年現在1500人ちょい。
町の景観も田舎のまま。
その町の一年間の旅客は9000前後、輸送実績は3000前後。

どうも異常な気がするんですけど、こんなものなの?

マップ上にCityCarは一台もいないし、何か変だなぁ。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 18:15:45 ID:/phcbXZY
>>85
-freeplay使い方は日本語wikiに書いてある
ちなみに
-freeplay -nomidi -nosound
にしとくと軽くていいよ
音出ないけど

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 22:19:32 ID:tml8rHvY
でかいマップだと海面アニメはぜひとも0にしておくべきだな

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 22:34:57 ID:RmjHx+2D
船って、誰も乗ってこないんだけど、なぜだ
そこそこの都市結んでるんだが

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 23:12:42 ID:I3z+MWBW
港に旅客属性がないんジャマイカ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 02:55:55 ID:cWk81Oul
高速道路セットvol2うpしてみますた
今回は主にvol1の補完というような形です。
景観重視としてのパーツの種類が多くなっているので必要に応じて取り除いて下さい。
ちなみにvol1もテクスチャ直してみたよ


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 10:31:01 ID:+rLxMUcd
すみません、地下鉄ってどうやったら作れるのですか?表示のところ見ても説明のページにあるような地下を選択するボタンが無いのですが

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 10:40:47 ID:icLKcSG1
>>92
Ctrlを押しながらトンネルを建設。
そしてShift+Uで地下モード、トンネルを使って線路を引いていけば地下鉄になる。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 12:13:38 ID:+rLxMUcd
>>93
その、地下モードにならないのです

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 12:15:46 ID:c0BpqMV5
貨物輸送で100%積載してくれません。貨車の容量では150tまで積めるはずなのですが、
積載率を色々試してみると90tまでなら輸送可能のようです。駅が積載待ちの状態でも
一緒です。

これは機関車の上限がここまでってことですか?
もしそうなら機関車の性能はどこを見ると良いのですか?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 12:22:41 ID:lBhhBo8+
88.10.5だと正常に読み込めてたマップが、
99.17.1だと海が陸になってしまいます。
海面の高さを調整したら、今度は低くなりすぎる・・
これは仕様変更ということで諦めるしかないのでしょうか。

ちなみに、使ったのはここの「日本地図」です。
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%DE%A5%C3%A5%D7


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 12:38:11 ID:Q5LL/FHD
>>95
ホーム長が足りてない可能性は?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 12:44:04 ID:icLKcSG1
>>94
可能性としては、
・押しているキーが間違っている
・バージョンが古い
・全角モードになっている
かな?

>>96
画像の海の部分の色を濃くするとかすれば可能

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 12:56:29 ID:c0BpqMV5
>>97
すいません。その通りです。駅の作りを間違えて2つの駅になっていました。
初心者丸出しで申し訳ない。ありがとうございました。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 13:21:13 ID:fSqgYhpq
128版高速道路セットVol1v2を使っているのですが、複段高架にすることができません。
どうすればよいでしょうか?

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