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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 02:12:50 ID:ePZCcDo7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 23:49:27 ID:MgxUJ1Y4
あぜ道作ると田んぼっぽく見えると思う

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 23:58:37 ID:/flI5uT7
未舗装道路の活用か

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 23:59:19 ID:Y2NiDA9J
やっぱちょっと色がおかしいですかね。線路にあわせてひくともう少し田んぼっぽいんですが。
>>131
あぜ道っぽくなるようちょっと試してみます。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 00:01:17 ID:psL1zkWg
>>123
拠点駅を増やすのか・・・いい考えだ

>>124
まだまだ製作途中だから本数は少ないけど、これからカオスになる予感w

>>126
なるべく現実に近づくように考えてみます!

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 00:11:11 ID:L0jTbZ8H
あぜ道の途中に軽トラ
寒い:雑草しか生えてないカラッカラの乾燥状態
普通:まだ苗状態の稲に水張っただけ
暑い:成長期で茂っている
収穫期にはスズメよけ用のキラキラするテープが張ってある

ここまでできれば理想的
リアル農家目指すならおね

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 00:22:04 ID:kS91bgg0
>>127

田舎もいいですな
やっぱ0km/hだと線路につなげると経路検索で落ちるみたい(99.17.1で確認)
>高架鉄道
高架道路作るときも参考にしようと思ったんだよなぁ〜
一から作ったから未だにズレがorz
鉄道も道路も画像の種類は変わらないから高架道路のソース上げてあるので参考にしてみてください

ついでに複段高架の解説wikiに上げといた

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 00:46:27 ID:qMGLpSKz
>>91
テクスチャ貼り付けによりかなり自然に見えるようになったと思うです。
片側だけの標識が欲しくなってきた。
あと壁に電化属性ついてるけど、何か意図があってのものでしょうか?

>>127
おかしな動きは見受けられませんでした。
こちらにもテクスチャを貼ってみると自然に見えるかもです。
http://japanese.simutrans.com/clip/539.png

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 01:13:13 ID:MvjDybYW
>>116
どんな意味で『検討』という言葉を使ったのですか?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 01:18:13 ID:a7SxuCNY
もう触れてやるな可哀想だから

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 01:28:40 ID:kS91bgg0
>>137
テクスチャを作るのに苦労しました…
職人たちはどのようにテクスチャ作っているのだろうか?
今回やったのはペイントソフトに元から入っていたテクスチャ数種類をレイヤで合成微調整、
その上からブラシでデコボコ感を出してそれを元絵にオーバーレイorz
>電化壁
ちゃんと意味がありますよ
現行的な意味では電灯もついているのんだから電気通ってた方がいいんじゃないかな的な意味
将来的な意味はお楽しみということで…

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 02:06:17 ID:su6sThxg
>>140
手前側の畝と稲の間に青系の色でちらっと見える水面を表現するだけでも違うかも。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 05:47:35 ID:d0Q6v4QN
>>137
どの時期の田んぼを目指してるのかは知らないけど少し水が見えるといいと思う。
あとちょっと密度か列に乱れがあるといい感じになると思う。


ところで、スロープの段差の高さが2までしかできないんだけど、この段差増やせる?
山間部の再現に不可欠なんだけども。
土地の上げ下げだとなだらかすぎて峠ひとつでマップの半分埋め尽くしてしまう。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 05:54:06 ID:ebsxjbit
田んぼ、道路属性というのがいいね。
人力車と馬を使って耕したい。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 08:08:16 ID:dzrWe50C
あぜ道、いっそ盛り土風にしてみては?
用水路もついてると雰囲気が出そうな気が。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 10:32:59 ID:TaoAG8J2
>>119>>121
ありがとう〜〜

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 11:35:54 ID:gkQovPmV
99.17.1 スタジアムが点滅するのは不良pakの所為?

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 11:58:11 ID:eFQzOXE+
>>127
完成した時には64移植も出来ればお願いしています。期待しています。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 12:10:54 ID:0elYbMbY
>>146
自分も点滅します。
フリーだから文句は無いけど、この程度のチェックはやっておいた方がいいようなw

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 15:55:11 ID:t8zUSozR
リアル農家なうちからすると
稲の植わるパターンは一方方向均一じゃなくて
一枠ごとに

||||


なパターンだ
でもそれが分かるのも田植えの後しばらくだけなんだけどな

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 17:58:16 ID:FspzPncI
変圧所って石油精製工場へつなげても意味がないんでしょうか?
火力発電所と繋げてみたんですが発電者の側には電撃マークがあるんですけどもう片方にはないんです

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 18:06:45 ID:gEhsjEUv
発電者w

電気を起こしている人がいるのかw

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 20:46:18 ID:ig09sgUA
工場にも変電所置いた?

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 22:06:02 ID:gEhsjEUv
>>122
SSうぷマダー?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 22:14:38 ID:w6epuGh2
ニコニコの動画を見て来たが
高架を何段も重ねられるようになったんだな
螺旋階段みたいにしたいんだけど、何段も重ねてる中に
坂を入れるにはどうすればいいの?
あと、最新のバージョンを教えていただければ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 22:16:27 ID:7lLBYnBW
>>154
99.17.1
安定版宣言も出た

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 22:19:00 ID:t8zUSozR
>>154
坂を残して建設した後土地をへこませればいい

何事も己で試すあるのみ

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 22:21:32 ID:gkQovPmV
>>150
99.17.1は生産中でないと変圧所に電力供給されなくなったみたい
1x1の製粉所は電力を受け入れないみたいだけど

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 22:23:29 ID:w6epuGh2
>>155-156
なんだか物凄くレスが早いなw
ありがとう
久しぶりにやってみようかな

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 22:25:40 ID:RZ1noP6Z
田んぼつくってる人です。
ゲームに直接関わることでないのであんまり需要ないかなぁと思っていたので、色々ご意見いただけで嬉しかったです。
ご意見参考にしつつ、大幅に直してみたのですが、どうでしょうか。
水の色がまだちょっとおかしい気がするので模索してみようと思うのですが、前よりはだいぶ田んぼっぽくなったかなと思います。
またご意見ありましたらよろしくお願いします。
http://japanese.simutrans.com/clip/540.png

>>136さん
高架鉄道同様の「前」「後ろ」「真ん中」というレール(田んぼ)構成なので、その辺参考にしたかったのですが、
ソース覗かしてもらって、他のことで参考になることがありました。ありがとうございます。近いうちに(多分)高速下に田園が広がるというコラボが実現できそうですね。




160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 22:39:05 ID:t8zUSozR
縦と横の道が均一なのがちょっと引っかかるな

横は農作業車が通るぐらいなんかの道で用水路が並走していたり
縦は人一人通れるような区切りなのが家の近くの田んぼ

でも一パターンならそこまでやんなくてもいいな

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 23:00:30 ID:7lLBYnBW
いやいや、なかなか良いんじゃないかな
上を望めばきりが無いけどw 乙であります

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 23:02:43 ID:a7SxuCNY
pak128の最新ver対応版ってどこにあるんでしょうか

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 00:15:09 ID:ZiBK5B3V
99.17.1をDLしたいが、ファイルが無いと出る…

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 00:30:56 ID:vfMTrICR
ニコ動の高速道路128pak見たよ。
高速道路64動画みたいに上下(もしくは左右)で片側通行にしたら?
空港線?の2本の道路も左右で方向別にしたら見た目に良いかも
片側通行(道路の両側共に同じ方向に走れれば・・・)難しいよね

片側通行はcitycarがインター出入り口を無視して突っ込んで来るからなー
Uターンや高速に入ったらすぐに降りたりw
citycarの動きが気にならない(消している)人には興味が無い事だろうけどね

素晴らしいアドオンだから個人的にはジャンクションにこだわってほしいな。。。


165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 02:53:37 ID:U4kjPAmW
こんなかんじの超多層構造にできるなんて初めて知ったよ。
まあ実用性には乏しいかもしれないけどね。

http://japanese.simutrans.com/clip/541.png

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 10:49:25 ID:FoEU1lGV
はじめまして。最近始めた者です。128pak88.10.5 1.3.3verなのですが、貨物単価を変更したいのです。
>>83さんと日本語サイトの解説でtabファイル見ても該当しそうな項目が見つからないのです。
INDUSTRY STUFFの項目はファイルにあるのですが、83さんのレスのそれらしき数値とそもそも初心者モードが最初の起動時の設定にありません。
又、日本語サイト説明にある貨物単価変更にはsimuconf.tabのbeginner_price_factorという項目もファイルに無いみたいです。
configフォルダには5つのファイルがあります。(sityrules,sityrulesold,forrestconf,simuconf,simuconfutab64)
simuconfとsimuconf,tab,64ファイルをチェックしたのですが…。

変更したい理由なのですが、日本語サイトに少しだけ解説されてる、メモ/貨物輸送の単価にしたいのです;;
一例ですが、現状だと旅客0.05c、ガソリン0.13cとかです(日本語サイトでは旅客0.15c、ガソリン0.60c)
tab編集はできるので、どなたか指南よろしくお願いします。





167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 11:03:05 ID:FoEU1lGV
補足ですが私のINDUSTRY STUFFのファイル項目はこの様になっています。

##################################industry stuff#################################

# allow all possible supplier to connect to your factories?
# This will also affect savegames!
# best to leave it in default position. (only on for simuTTD)
crossconnect_factories = 0

# with this switch on (default), overcrowded factories will not recieve goods any more
just_in_time = 1




168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 11:58:00 ID:76BSq+Uf
くねくねしない道路なんてのがあったり、
線路の場合はもともとくねくねしないわけだけれども

俺はくねくねさせたいんだよなぁ・・・
まっすぐなのは嫌だ

そこで聞きたいんだが、くねくねする線路ってのはないのだろうか?
道路もくねくねしない方が充実してて泣ける・・・

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 12:22:05 ID:PTvybaOq
>>157
返事遅くなってすいません。
工場が動きだした後ちょっと時間たってから電力が供給され始めました。
ということでわざわざ聞くまでもなくほっとけばよかったんですね、すいませんでした。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 13:01:23 ID:xu1Ato1n
>>165
地下で多重構造でも地下内で上下連絡できないからな・・・
地下ツールで上下に連絡できるようにならないかな

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 13:34:34 ID:zT2p59ut
最近99.17.1でSimutransに復帰したのですが海(湖?)のアニメーションが重いのですが昔のように動かなくすることは可能ですか?

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 15:35:35 ID:4JmiN4KR
>>171
観光局さんを参照されたし

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 16:27:49 ID:76BSq+Uf
油田や海上油田・炭鉱の生産力を上げる方法ってない?
旅客や郵便を繋げたら上がったりする?

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 16:37:21 ID:PTvybaOq
>>173
発電所と油田や炭鉱を変電所と高圧線で結ぶと生産力がぐーんと伸びますよ(海上油田は知らん)

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 16:44:22 ID:76BSq+Uf
>>174
そうか・・・
油田や炭鉱から資源を運んでそれで発電してるのに
できた電気を送り返すってなんだか変だなw
やってみるよ
にしても距離が長いと大変だなぁ・・・

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 16:51:36 ID:LsuQMIJ5
町の大きさを変える方法ってないかな?
10,10-20,20から5,5-25,25みたいに。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 17:09:19 ID:tcDYy6uQ
>>176
町のサイズ(市域CityLimit)はその町に属する家が全て収まる矩形の領域+1のサイズで決定される

市役所のみを残して全ての家を壊してしまえば市域を最小にする事が出来るし、
道路を積極的に延ばして家を誘致しやすくすれば広げていく事が出来る(町の成長が必要)

新しい家は市域の中にしか建たない為に、二本の直線の線路で町を囲うと市域はそれ以上広がらなくなる

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 17:24:18 ID:LsuQMIJ5
>>177
ありがとう
そういえば、広げたい側に線路がorz

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 18:47:35 ID:6c4vLr9O
高架化汁

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 18:55:31 ID:OdMoBDXW
踏切つくれば広がってくだろ

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 18:58:02 ID:5vubdfFM
>>178

田││
田│└──┐
田└──┐│
田田田田││
田┌──┘│
田│┌──┘
田││

↓線路の窪みまで成長した後…

田││
田││
田││
田││田
田││
田││
田││


182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 19:26:50 ID:kdpCOMhT
甲府から新宿まで単線引いて、
TPI VT98の各停走らせたら
25日もかかった(´д`)

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 19:45:19 ID:76BSq+Uf
>>182
おはよう放送も混乱するなw

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 20:52:28 ID:iHrr1P++
>>166
無い
無理

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 21:02:45 ID:U4kjPAmW
>>178
本社建てればいいよ。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 22:50:15 ID:6c4vLr9O
>>166
そのバージョンには当該機能はないが、
貨物のpak自体をつくりなおせば単価は変更できる。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 23:43:36 ID:nDfnvOvS
>>164
画質アップしました。
FLV形式でアップするのに苦労しました。やたらエラー発生したorz
空港支線は方向別を検討していたのですが、方向別にしたら詰まりまくったので今のスタイルになっています。
第二本線全線開通時には全区間方向別を目指す予定です!
ちなみに中央縦貫線、第一本線(一部)は方向別です。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 00:26:52 ID:I9XA0dLx
踏切が信号機能を持ってるらしいけど、これのせいで閉塞区間がずれてしまう
踏切から信号機能をはずすことってできませんか?

189 :29:2008/01/29(火) 00:31:30 ID:agANjGwq
>>29
>>39
で質問したものです。何度もすみません。

88.10.5をやめて新規に99.02.1を導入し、configの中のcityrules.tabの
industry_increase_everyの値を1500にし、まったく新しいマップで始めて、
やっと一つの町の人口が1500人を超えたのに、産業が誘致される気配がありません。
超えてから1年以上経っていますが、しばらくかかるものなのでしょうか。
それとも何か決定的な過ちを犯しているのでしょうか…。
かなり萎えてます。お助けを!

190 :166:2008/01/29(火) 00:39:31 ID:RnDR2bnk
>>184 >>186 さん、ありがとうございます。システム的な事なのに返答助かりました。よろしければ今一度質問ですが、
貨物pakに該当するファイル群の名称は何でしょうか?128pakファイルの事です?どのファイル使用か分かれば編集できそうなのですが。
今まで日本語サイトで新しく安定してると紹介されていたので1.3.3使用してました。

それとレス上記に最新版でも安定宣言とありましたので、公式見たら17verは安定と表示されてましたね。
ただ、ページに飛んでも64pak、128pakもファイル落とそうとしても401 NOT FILEエラーで落とせないです。
128pakで安定してる最新に近いファイル落とせる所は他にありますでしょうか?(1.3.3は除きます)

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 00:52:37 ID:8klstxRP
99.17.1のconfigをエディタで開き、所持金を変更して
ファイルを保存したのだが、実際に起動しても所持金が変わってない…

#starting_money = 20000000

ここを変えるだけだよなぁ…
他に変更するところがあるので有れば、教えてください。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 01:18:10 ID:FxlBG/1+
#はずせ

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 01:19:09 ID:RnDR2bnk
補足。最新128pakの組み方で質問です。公式は暫く接続するとミラーに繋がりますね。

ダウンロードページのbinaries字の下のWindows nativeで99.17.1を落として、Basis Pak64とPak128項目のmakeobj 48
の字の下のmakeobj-win-48zipを落として組み合わせれば良いのでしょうか?(3種類落とせばいいのでしょうか?)



194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 01:46:35 ID:yF67kPFw
>>189
99.02あたりはとばしたんで該当するかわからんけど
いつのころからかconfigファイルはconfig下とpak/config下と2つあるよ。

最近やり直したのなら、もっと新しいのでやった方がプレイ中のユーザー多くていい助言がもらえるんでないの?


>>193
pakの中身いじるならdatやpngのソースがないとバイナリいくら集めても作り直せないよ。
モラルの問題は自分で折り合いつけてね。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 04:10:30 ID:pvEXYx3w
地形データってどのフォルダに入れれば良かった?
wikiに説明してあります?肝心のマップのページにも指定先も紹介されてないが・・・

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 05:55:02 ID:e8JLF903
セーブデータと同じところ

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 10:29:31 ID:INzurf/f
>>179
気になってたんだけど、やっぱり高架化しても複線があればハッテンしないの?
地上に建物がある上に高架の線路立てた場合はどうなるんだ?

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 11:14:25 ID:3vAkRlUZ
SimuTranslatorで元エントリー? がなかなか更新されないので、
pak128の\pak128\text\ja.tabに、
未翻訳単語(前スレで出てたエタノール産業とか)を書き加えています。
89.02で、複数のtabファイルを読み込めるようになっていたらしいんだけど、
99.17.1で試してみても追加分は認識されてないんです。
この機能はいつのまにか削られたんでしょうか?

ともかく、元のファイルに追加したものを上げときましたので、
お好みでご使用いただければ。
http://japanese.simutrans.com/clip/542.zip


199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 12:13:06 ID:D87In8p4
最近やり直したものだけど
saveフォルダってのが無くなってるんだけど、
セーブデータはどこへ行った?

200 :191:2008/01/29(火) 12:44:20 ID:8klstxRP
>>192
Simutrans\config\simuconf.tabを開いて#を消しましたが
反応せず…。

194氏の書き込みからpak下にもconfigフォルダが有ることを
初めて知りました…。
pak\config\simuconf.tabを開いて書き換えた所、見事に
所持金が変わりました。

お騒がせしました…。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 14:02:27 ID:TQ/LrHkX
>>199
設定データなどがデフォルトでマイドキュメントに作られる様になったので
:\Documents and Settings\アカウント名\My Documents\Simutrans
に保存されている様です。
コマンドラインに -singleuser を付加して起動するか、
simuconf.tab の singleuser_install=0 にすると、simutrans.exe のある場所に作られる様になります。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 14:13:10 ID:D87In8p4
>>201
なるほど
ありがとうございました

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 14:56:36 ID:ZVDWtPG5
>>198
> 89.02で、複数のtabファイルを読み込めるようになっていたらしいんだけど、

99.17.1でも、ちゃんと機能してるよ。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 15:36:56 ID:RnDR2bnk
>>194 お返事ありがとうです。そうですねpakファイル編集はちと環境整備が入りますね。1.3.3自体に初心者モードが無いと理解できましたので、
無理に中身いじるのは邪道ですね。皆さんの助言には助かりました。

99.17.1の128版はまだ公開されてないでしょうか?観光局には64版の64への反映の仕方は紹介されてましたが...
>>3 >>4さんでのやり取りからはダウンロードページで64basicで落とせばいいと記述がありますが。
めんどくさい質問で申し訳ないですが、最近128版88.10.5の1.3.3から始めた者なので、128版での99.17.1への組み方教えて頂けないでしょうか?


205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 16:32:08 ID:H+ivn4It
>>197
高架ならおk
あくまでも地上での障害物での話
日本語wikiに説明載せておいたよ。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 16:32:51 ID:IarKYwz5
本体だけ最新の入れて、pak128は↓のを使えばええんでないのかな。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,6993.0.html
一応書いておくとmakeobjはアドオンつくる時に必要なんであって、プレイするだけなら必要ない。
日本語解説サイトを熟読すればだいたいのところはわかると思うよ。

逆にpakってばらせるものなのか聞きたい。
つーかpak書き換えとかしようとするほどのスキルがあるならこんなの人に聞かなくたってわかりそうなもんなのにな。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 16:41:04 ID:INzurf/f
>>205
マジで?
しかし結構前に作った街では複線の高架の線路を越えてハッテンしてくれなかった記憶が
道路とか引いても市道化すらしなかったし、本社立てても観光地無理やり作っても
無反応も良い所だったよ。
仕方なく段差つけて何とか上下2段にして規模増やしたけど・・・

最近のバージョンでハッテンするようになったのかな?

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 16:51:09 ID:H+ivn4It
>>207
あんまし昔のバージョンやってないんで古いバージョンではよくわからんです
高架線の下に橋脚使ってるとかないよね?
私的なやり方として、線路を高架化(橋脚なし)>反対側に先に道路敷いておく>しばらくして反対側に町ができたら橋脚設置して
nice高架のできあがり

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 17:04:46 ID:TQ/LrHkX
くねらせた方が簡単

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 17:13:20 ID:INzurf/f
>>208
90.02辺りだったと記憶してるんだけど、
もしかしたらバージョンが問題なのかも。

高架っていうより擬似高架の橋だったし。

>>209
リアルな雰囲気を出すためになるべく90度カーブは作らないようにしてるんだ。
ポイントとかそういうものは仕方ないけど。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 17:28:29 ID:H+ivn4It
>>210
橋扱いのやつね
あれは橋に元からついている橋脚が邪魔して下が発展しなかった気がする。
確か橋脚撤去すればおkだったよ


212 :189:2008/01/29(火) 17:39:54 ID:agANjGwq
>>194
レスどうもです。

思い切って99.17.1で新しく始めました。
config下とpak/config下、両方確認しましたが、cityrules.tabは
pak/config下にしかないようだったのでそれをじっくり確認して、
industry_increase_everyの値を1500(もう意地になってます)に設定し、
人口1500弱の都市があるマップを選んでスタート!

現在その都市の人口が1500を超えていますが、
一向に産業が誘致される気配はありません。はぁ…。
呪われてる気がしてきた…。

それと、wikiその他で見る貨物一覧表の旅客の単価が0.15になっていますが、
自分の場合0.05です。これは普通ですか?



213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 17:48:42 ID:INzurf/f
>>211
そうだったのか

じゃあ俺のただの操作が足りなかっただけだったんだな

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 17:52:20 ID:3vAkRlUZ
>>203
あれ? そうですか。
追加分のファイルがおかしいんですかねえ。
試してみたのでしたら、どんなふうにしたのか教えてもらえますか?
こんなtabファイルを追加でつくった、とか。


215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 17:57:45 ID:P9+dSH09
初心者です。
99.17のJapan pak in 64 が全然ダウンロードできないんですが・・・

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 19:15:47 ID:0fIkyu1j
>>212
試しに公共事業でひとつの都市の人口を増やしまくったら?

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 19:15:59 ID:23bH2qeC
自動でできる市道をすべてアスファルトの道路にしようと考えたんだが、
Config\Simuconf.tabの
#city_road_type = city_road

city_road_type = asphalt_road
にするだけじゃ駄目なのかな?

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 19:37:37 ID:CeWIopHw
昨日の新宿甲府各停、実時間でどのくらいかかってるのか計ってみた。

19:18 新宿発
19:23 八王子−西八王子間
19:28 笹子トンネル内
19:31 甲府着

13分もかかってる(´д`)
リニアもしできたら、東京甲府間20分くらいみたいだから、
半分以上進んじゃってるw

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 19:46:14 ID:JrgNlD7k
>>194
貨物のpak自体は画像は使ってないから
datの書き方さえわかれば、元のpakをバラす必要はないんだぜ

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 20:48:53 ID:RnDR2bnk
>>206 ありがとうございます。リンク先まで誘導してくださり大変助かりました。これで最新128版が遊べそうです。上記にも書いていますが、Pak編集は環境整備が必要という事が分かったのであきらめました。
   (まだ初心者なので、tab編集が精一杯です)

>>215 ダウンロードサイトは時間で繋がりにくいとかあるみたい。
    私は暫くHPに接続してそれからアクセスしたらミラーに繋がったけどね                                                       

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 20:55:08 ID:D87In8p4
>>218
右下の速度は何になってる?
1.00みたいなやつ
それと、車両は何?
良かったらスクリーンショットを見てみたいw
いろいろなところの

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 22:06:24 ID:CeWIopHw
>>221
速度は1.00。
113系の横須賀色。

スクリーンショットうpしようにも>>1にあるページに繋がらん・・・

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 22:14:57 ID:5pJwIOPH
ちょっと教えて欲しいのですが

フォーラム128×128ページにあります
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,6704.0.html
セイフコ=フィールド(イチローのいるマリナーズの本拠地)を公開されていて
pngとdatを落とし、makeobj47でpak化させて99-15に導入したのですが建設される時に落ちます・・・
何が原因と思われますか?

http://japanese.simutrans.com/clip/543.zip
pakファイル(pak化したもの)です。
よければ原因究明願います。

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 22:17:29 ID:5pJwIOPH
すみません。自己解決しました。
フォーラムの同ページ下にpakが公開されてました・・・
失礼しました。

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 22:36:08 ID:WyXEdRbN
99.17.1なんだが、トンネルを引いてから(制限280km/h)、制限が280km/h以下の架線で電化すると以降もその値で固定されてしまうのは仕様かな?
後から架線を変えても最高速度が変わらなくなる。セーブして再起動すれば直るみたいだけど…。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 00:09:10 ID:ARUuvjKP
128pak高速道路製作者様
さっそく高速道路をつかわせていただいておりますが
どうも電光掲示板や行き先看板がズレているようです・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/544.png

追伸
yoshi様
128pakアドオンの湘南モノレールセットの懸垂式モノレール軌道を64に移植させてもらいます
(ソースも公開されておられるので移植させていただきます)
この場をお借りしてお礼と報告をさせていただきます

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 00:11:29 ID:nP7bZsiO
99.17.1を128版でやりたいんだけど、シナリオがどこにあるのかわからない・・・
ごめんなさい。教えてください。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 00:24:19 ID:EUTPQQh3
>>227
シナリオってのがなんのことかよくわからないのだが、pakの場所なら>>206に書いてあるのだが。
最低限のことは自分で調べましょうね。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 01:46:58 ID:3EHsB5qu
>>212
昔の86.xx系では、表示されている人口と完全に一致していて、
自分もワクテカしてたから、気持ちはよくわかる。

今は、表示されている人口と、イベント発生に使われる内部カウンター
とは別の数字だから、いつ産業ができるかを正確に予想するのは無理。

内部カウンターは都合上、「人口を減らす」ツール以外では減らない。
そうしないと、家を壊すたびに産業ができたりしたら困るから。
でも、全部の家を壊しても、表示されている人口が減らないのも変。
で、今のような人口表示になった。

230 :212:2008/01/30(水) 02:05:48 ID:9Lj0WNWu
>>229
レスありがとうです。

では期待しながら気長に待つことにします。

あと>>212で質問した旅客の単価については自己解決しました。
つーか0.05でも問題なく利益があがっています。

更に質問があります。

開始10年あたりでcitycarが一台もいなくなってしまいました。
wikiの過去スレの中で、default_citycar_lifeの数値を思いっきり大きくすればOK
みたいに書かれていたので、そのとおりにしたのですが変化なし。
ちなみにpak下ではない方のsimuconfです(そっちにしか項目自体なかった)。

解決策はあるでしょうか。
街が閑散として寂しいです…。




231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 02:05:59 ID:eyfFV+B6
>>226
シムトランスのバージョンはいくつですか?
サムネ見ると左通行な様なのでLEFTverを使用していますか?(アイコンに”L”と書いてあります)

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