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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 02:12:50 ID:ePZCcDo7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 16:42:56 ID:eSes0WKf
>>403
ありがとう
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 17:23:20 ID:AaJttXf/
>>399
俺も
ここ3日くらいdownload.sourceforge.netにつながらない
他にどこかミラーされている所とか無いかな?
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 17:28:50 ID:2hqa7rXF
普通にダウンロードできるけど・・・
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 17:29:50 ID:2hqa7rXF
リンクはるの忘れた
ttp://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=196471
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 18:24:43 ID:eSes0WKf
橋もsystem_type導入して欲しい・・・
特に海(地上が-1)を跨ぐ時に高架から対岸の高架に連絡する場合に陸地に下りて繋げるか
築堤ツールを駆使して高架の高さで橋を作るしかない・・・
高架同士の立体交差でも役に立つし(裏ワザなしで)
しかし
>>385
の高架の橋脚部を高架下に建築不可選べれるように作り分けているこだわりに脱帽w
道路上以外の場所だと高架下に建物が建ってしまう
いちいち橋脚ツール(特殊建築物)を設置しないといけなかったし
かなり手間が省けれる 感謝!
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 19:37:57 ID:SvXdPDxb
>>408
ごめんあれは見た目が違うだけで
タイプAもタイプBも下に建物は建つ 多分
橋といえば他のオブジェクトみたいに複雑な画像パターンが設定できれば
もっといろんな形式の橋梁を作れるようになるんだけどな
今の仕様だとトラス橋と桁橋ぐらいしかできん
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 20:34:44 ID:p8+rhqMa
いい加減、ダウンロードできない。サイトに繋がらねえ。の類のレスの為にも
テンプレに公式サイトのダウンロードには、接続にはムラか運が必要と付け加えたらどう?
レス読み返すと分かるんだけど、ループ的な匂いを感じるよ。
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 21:14:09 ID:3NTGgD5y
sourceforgeのトップからsimutransで検索すれば確実に落とせる。
公式フォーラム経由だとどうあがいても無理。どっちも場所的には同じはずなんだが…
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 21:19:03 ID:ea8K3khZ
>>410
言い出しっぺの法則
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 21:31:59 ID:YsjhoA/V
運とかじゃなくて、使っているブラウザとか、ダウンローダとかの問題では?
自分はフォーラムからでも、直接でもダウンロードできなかったことはない。
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 23:25:17 ID:TOIaa0rU
質問です。
99.17.1@64でプレイしてるのですが、
コンクリートとプラスチックの運送が全然儲かりません。
特別なテクニックが要るんですか?
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/04(月) 00:05:51 ID:QQTDpC5P
>>414
列車を長くする(貨車をいっぱいつける)、輸送距離を長くするとかで楽勝じゃね?
そういや地形ツールをある高度からドラッグすると、その高さで地形が作れるんだね(99.17.1)。
それ発見してから山脈つくりまくり。金も大量に消費するから路線が発展しきったらお勧め。
で山間部に村とか作っていい感じなんだけど、高層建築が建つんだよなあ・・・orz。
ある一定以上の人口じゃないと(例えば5000人とか)高レベルの建物が建たないようにすればいいのに。
そうすれば十分な発展スペースのある町だけ高層建築が建って実感的なのにな。
高層建築を狭い町に建てたければ人口増加ツールで何とかなるだろうし。
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/04(月) 00:20:38 ID:LfOAaMbi
>>414
出発地点と到着地点の距離が離れてるほど利益出るよ
だからなるべく曲がったり、迂回しないで目的地まで直線にするといいよ
あと輸送速度が速いほどボーナスが出るので維持費が安くて速い車両を選ぶべし
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/04(月) 00:45:45 ID:KiFM4RTg
貨物と旅客の線路を共用すれば維持費も少なくなるから儲かりやすい
418 :
414
:2008/02/04(月) 01:09:26 ID:nkw1/CFW
>>415
距離と列車長さについては、他の短い路線や
短い列車でも儲けてる路線があるのでそれだけが原因じゃないように
思いました。
>>416
輸送速度については意識してませんでした。
そこに気をつけてやってみます。
回答ありがとうございました。
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/04(月) 01:09:30 ID:JL9Ej9hE
yoshiさんの128版懸垂式モノレール移植セット完成しました
http://japanese.simutrans.com/clip/556.png
地上橋脚、橋梁、信号、乗務員ホーム、千葉都市モノレール2種を追加してます
※乗務員ホームは旅客など属性が無い駅で折返し線や
車両基地用として車両を停めておけば雰囲気が出ると思う。。。
※千葉モノレールのフライング・フライヤーはまだ諸元データーが公開されていないので
従来車の1000形の性能をそのまま移植してます
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/04(月) 01:37:10 ID:JL9Ej9hE
>フライング・フライヤー
アーバンフライヤーの間違いでした。。。
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/04(月) 13:55:19 ID:LfOAaMbi
>>385
128用に画像拡大しました。
あくまでも拡大しただけなのでガタガタです。
アイコンは調整してあるので
後の細かい修正をしてくれる人いるかな?
時間がないのでお願いしたいですサーセン
http://japanese.simutrans.com/clip/557.zip
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/04(月) 15:21:21 ID:vqirvo4l
しばらく離れてたけど久々に日本語サイトを見てみたら
いつの間にか新しい安定版が出てるとのことでのぞきに来ましたよ
前のバージョンのとき、海底油田に電力供給してウッハウハとかやって遊んでた記憶があるんだが
今度のバージョンではこれできなくなってる?
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/04(月) 15:29:38 ID:ashGbSFr
出来なくなってる
でも、電気の供給システムが変わって、生産側は変電所の個数に寄らなくなって、受給側は個数毎にN倍されるようになった
地上の油田にフルで電力供給すれば同じような事が出来るかも
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/04(月) 15:39:08 ID:vqirvo4l
>>423
即レスありがd
やってみたら陸地になってくれなくて…
しかしそうすると、
前の時には起こりがちだったガソリンスタンドや薬局なんかの
最終ステップでの目詰まりは、解消しやすくなってんのかな
後で試してみるよ
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/04(月) 17:00:48 ID:5Tgr4kKA
素で消費2桁じゃ数倍になったところで雀の涙だろうな
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/04(月) 21:44:08 ID:JkE0X6KN
>>422-424
海上油田に電力供給できるよ。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/558.png
海上油田と石油発電所つなぐと、ぼろ儲けできるw
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/04(月) 22:06:22 ID:qlRXUq++
昔、このゲームでひたすら貨物ばっかりやって遊んでました
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/04(月) 22:57:31 ID:N/N2Vl+i
>>426
すげーなw
油田兼発電所か
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/04(月) 23:06:39 ID:TTBDZZhn
>>426
生産量がヤバいなw
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 00:00:07 ID:1+aRrDoP
EF64重連が必死にタキ1000×22引っ張ってるの想像して吹いた俺は名古屋在住
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 00:54:07 ID:0ho7sfEM
つーか
>>422
の意図してる意味は、発電所にも変電所増設できないと意味ないだろう。よって、
>>423
が正解
>>426
は不正解
需要側の消費量が変電所で増えない最新バージョンでは、供給側を増産してもすぐ満杯で生産停止に。
公共ツールで発電所増設の手段しかない模様。
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 01:49:29 ID:qE4ioRi9
ズームレベルを1:1から変更した時にDOS窓にWARNING出るのだが、
画面内に線路の高速架線が画面上で上下方向(北西から南東の斜め方向)にある場合に起こる様だ
直した方がいいものなら誰か報告してくれないだろうか、英語できんので
ウィンドウを閉じて強制終了する時にもエラー出るな・・・
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 08:07:15 ID:VSa14R4G
ゲームになったレベルで、最大どのくらいのマップサイズでやったことある?
250mメッシュの4倍(1280x1280)でやったけど、
1マス62.5mで1線で1マスつかってしまうから、東京駅とか超巨大駅にw
路線ごとに単線短編成1駅1ホームだと縮尺的にまあいい感じだったけど。
10倍(3200x3200、25m)でやってみようとしたら起動すらしなかった。
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 11:03:39 ID:IrApVP+J
でかいマップ全体に街が出来たら
もう利用客とか確実に把握できないなw
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 12:40:47 ID:IV9IgoPD
>>433
2048x2048かな
関東圏を再現しようとしたらこのサイズでも池上線とか作れなかった
むしろプレイ時間よりも起動時間とオートセーブの待ち時間の方が長く感じたorz
ちなみにセーブデータ160MB
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 14:05:29 ID:IrApVP+J
ちょいと質問なんですが、
でっかいMAP作って、何十も何百も駅が出来たとして
このゲームの住民は
たとえ何駅離れてようとも、何度列車を乗り継いででも
マップの隅々まで移動してくれるんですか?
このゲーム始めた時、過去スレを一通り読んで
9回以上乗り換えはしないみたいなことが書いてあった気がしたんですが。
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 14:56:40 ID:UO5WUniC
99.17.1のノーマルなpak64なんだけど、
産業チェーンがうまく生成されなくない?
カーショップがあって自動車工場があって
プラスチックを作るとこはあるんだけど鉄鋼作るとこがない、とか
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 15:09:36 ID:IrApVP+J
>>437
参考になるかわからんけど
>>329
>>330
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 16:13:16 ID:qE4ioRi9
>>436
simuconf.tabに
資材・旅客の乗り換え最大数、作れる駅の最大数、編成できる乗り物の最大数
なんかが定義されてる。
セーブしたゲームに後から編集した値が適応されるかは知らない
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 16:40:48 ID:IrApVP+J
>>439
あまりそういうの詳しくないんですが
simuconf.tab覗いてみました。
max number of stations
stations = 8192
これが駅の最大数ですかね?
だとしたら充分すぐるww
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 16:47:18 ID:HH/4fI+C
max_transfer=か何かだったハズ。
transferで検索すれば?
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 17:01:29 ID:IV9IgoPD
max_route_stepsが移動距離
max_transfersが乗り換え回数
max_hopsが旅客の発生率
ちなみに後から変更可能
都市がハッテンしまくってきたら下げるといいよ
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 17:40:32 ID:UO5WUniC
>>438
ありがとう
意外と近くに書いてあったのね 見逃してた
気候か…
砂漠だと木が取れない、とか、そういうふうになってんのかな?
いろいろ試してみます
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 18:22:43 ID:IrApVP+J
>>441
>>442
ご丁寧にどもです〜
やっぱり乗り換えは9回までになってますね。
後から変更可能なのは助かるわ
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 02:31:44 ID:D2ClFQqC
N'EXを再現したい…
特に、東京で池袋・大船に分割するやつ。
。。。たぶん無理だろうけど、誰か革新的な案持ってたりしない?
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 03:42:38 ID:A6twe2RH
@直通N'EXと東京発のもう一方面のN'EXとを東京駅で連絡させる(対面接続=脳内分割)
東京駅構内に車庫設置、直通便が構内進入時に車庫から東京始発N'EXを発車すれば、同時到着も可能。
A池袋直行、池袋折返しで品鶴線(新湘ライン)経由で大船直行
447 :
445
:2008/02/06(水) 09:57:32 ID:D2ClFQqC
>446
@の脳内設定はあんまし好きじゃないから、Aにしたいんだけどな…
高尾発着は諦めるとしても、大宮も捨てがたいし…
やっぱり、脳内設定かな??でもそんなことしたら、横須賀線ホームが8つぐらいに…
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 10:20:43 ID:m/MccSY5
信号を1マス間隔、分割する車両をスピード・出力を最大にして前の車両につっかえさせておくとかw
分割した後は線路ので速度調整
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 18:38:28 ID:+kOfIH3Y
分割・併合機能欲しいお・・・(´・ω・`)
指定した路線の列車が到着するまでホームで待機とか
>>445
の場合、池袋発の路線と大船発の路線をコンビにさせる
でもプログラムの関係で無理そうだ
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 18:49:44 ID:K04MMo49
アニメ表示が面白くなって、長めのアニメに挑戦したらdatのアニメ番号が75・・・・
pak化して見てみるもアニメがズレるにズレて表示された・・・
そこで質問なのですが、例えば二つのマスにまたっがって自動車を表示させたいのだが、
datのアニメ指定番号の同じ番号同士で設定しているのに、ズレて表示されます
datのアニメ指定の間隔を前後にズラしてみたものの、以前のスレる間隔と同じ程度、ズレて表示されます
マスごと表示にタイムラグがあるのだろうか・・・?
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 20:42:11 ID:bvy8mKxJ
88.10.5pak64に高架線路をひきたいのですが、
旧バージョンなので無理なのでしょうか?
ゲームを始めて一週間の初心者です。。。
先輩方どうか教えてください。
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 21:01:43 ID:4gWhugwb
>>451
おとなしく99.17.1使えって
そのバージョンだと高架は真っ直ぐだけ(橋扱い)だし
トンネルは曲げられないし・・・
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 21:11:35 ID:duaRI1HH
99.17使ってるが、地下線路の曲げ方が分からない俺が来ましたよ
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 21:13:47 ID:+qkozgHg
地下を表示してるときにトンネルツール使えばおk。
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 21:55:13 ID:VjI9mnNY
あとCtrlを押しながらトンネルを掘ると入り口部分だけ作れる。
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 22:06:58 ID:Ni26Uy5K
>>455
うっほ、入口だけつくれるなんてしらんかった。いっつも貫通させてたぜ。
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 22:18:37 ID:+Al70mzp
貫通だなんていやらしいわ
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 23:36:03 ID:1TeRXYEK
>>455
知らなかったww
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 23:43:08 ID:qBYgvDnP
新たな発見・さらにぞっこんw
460 :
460(1/2)
:2008/02/07(木) 00:41:57 ID:crnU4w/R
色々試してみたが、どうもズレが直らない・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/559.zip
(ソースです。よければアニメのズレの原因究明にご協力下さい)
・解凍して出来たsimtransフォルダ内にあるpakフォルダとsaveフォルダを上書きして下さいませ
・バージョンは99.14です。
・セーブデーターは初期マップにアニメの付けた建物があり、アニメのバグ状況を閲覧してもらう為です
・ソースフォルダには、その建物の画像とdatが入ってます
・建物は前スレ736氏製作(一部改良)、トラックはひばり氏のいすゞエルフを使用しています
両氏に感謝致します
461 :
460(2/2)
:2008/02/07(木) 00:43:54 ID:crnU4w/R
・アニメは新産業の缶詰工場(3×3サイズ)として・・・
輸送トラックが工場に入り、運転手がフォークリフトを動かして荷物をトラックに積み、工場を出て行く・・・
という流れのアニメで再現できるようにしたいのですが、ズレてしまいます・・・
完成は二の次で、何が原因でアニメがズレているのか解析をいただけるとありがたいです
皆様のご協力を願います
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/07(木) 00:54:42 ID:crnU4w/R
すみません
>>460
のソースでdatの記述で一部誤りがありました(訂正してもズレは変わらず・・・)
修正datファイルとpak化したファイルを更新したものです
お手数ですが再DL願います・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/560.zip
ソースフォルダ内にはmakeobj-47ファイルも同封してますので、修正のちpak化しやすいようにしてます
test.sveを開ければ、修正したアニメの様子を確認できます
よろしくお願いします。
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/07(木) 01:31:11 ID:6AORwNMZ
makeobj.exeの再配布は許可されているのかな
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/07(木) 01:39:51 ID:crnU4w/R
>>463
そうですか失礼
http://japanese.simutrans.com/clip/561.zip
makeobjは削除した
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/07(木) 01:53:02 ID:04b8vwtx
PAK128で私有地標識作ってみたよ
左側通行で動作確認
http://japanese.simutrans.com/clip/562.zip
一般自動車が入れない+チューズ機能がついたゲート形状の標識です
表示順序が自動車→ゲートになることがあるみたいで、表示がおかしいことがあります
これどうにもならないんでしょうかね。
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/07(木) 02:05:33 ID:kw0pBTyq
>>465
これでターミナルが詰まらなくなりますな
でも随分自己主張の強い私有地w
もう少し穏やかなデザインの方がいい気がする
あと立ち入り禁止なのに矢印が前方に向いているのが気になった
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/07(木) 04:42:45 ID:Ucio4oCa
>>461
アイデアは面白いけれど、タイルどうしは同期しない。
99.18以降とかに限定すれば、工夫すれば可能だけれど、
古いバージョンでも動くものを作っているのなら無理。
それと画像の変化がないタイルは、1枚目だけでいいと思う。
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/07(木) 23:34:51 ID:PtMYtWBX
>>467
どうもありがとう
タイル間では連動できなかったのを確認しました
そこで一つタイルにアニメをまとめてみました・・・
よければ日本語wikiの新産業セットにウプしてますsveファイル(99-14版のみ)を見てみて下さいませ
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 01:03:07 ID:ZOv8cCY3
自動車のルート選択について質問です。
下記のような停留所Aから停留所Bに向かう最短ルートがあって、
別途遠回りになる道もつながっている場合、
******┌───C───┐******
停留所A──┴───────┴──停留所B
路線編集で、停留所A->遠回りルート上の中継点C->停留所B、という順で指定しても、
実際には、停留所Aから停留所Bまでの最短ルートを進んで停留所Bを通過し、
そのまま遠回りルート上のポイントCに行ってから来た道を戻って停留所Bに停車してしまいます。
ちなみに遠回りルート上を細かく中継点指定しても、
停留所Bをまで最短で行って通過してから各中継点に行くのは変わりません。
これってどうしようもない状況なのでしょうか?
なんでこんなことをしたいのかというと、
速い自動車をあえて遠回りさせてでも、すぐ前の遅い自動車を追い越したいんです。
470 :
469
:2008/02/08(金) 01:16:22 ID:ZOv8cCY3
バージョンを書くの忘れました。
99.17.1のPAK128です。
お願いします。
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 01:57:55 ID:BJ43wr7H
>>469
A→Cの最短経路の道がどこかで途切れてないか?
ちゃんと道がつながっていれば意図したとおりに運行されるはず。
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 02:09:39 ID:xQt3nQTL
>>469
もしくはA→Cの間に進入禁止標識とか設置してない?
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 02:31:19 ID:4ixAOwN0
>>469
99.17.1ならキョリじゃなくて所要時間で経路選択するはずだから
A->CがA->B->Cよりも時間かかるとか
一方通行とか
>>421
のリニア128移植って進んでるのかな?
密かに期待
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 02:40:11 ID:+ZD67h0T
リニアもいいけど田園セットどうなったんやろ。
早くローカル線再現してぇ。
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 08:57:10 ID:C2ykLUMr
「○○に期待」ってレスをよく見かけるけど
どうしてこう他人任せなのだろうか?
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 10:36:51 ID:jrwoFEKo
旧安定版から99.17.1 64に乗り換えたんですが、
複線運行で、各列車間をうまく偏らせない方法無いですかね?
以前は閉塞を広めにとって上手く分散出来たのですが、
今は次の目的地まで障害が無いと一気に進んでしまうため、
列車間が滅茶苦茶偏って効率が悪くなってます。これじゃあ単線で交互運行した方がマシです。
短い編成をプラットホームの数だけ走らせるしか無いのかな?
単線も駅にすべて退避線を設けるか、本当に中心部ですれ違うようにしないとすぐ詰まるし…。
新信号システムは大量に列車を運行するには便利な面もあるけど、そうでない場合は難しいですね。
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 11:11:16 ID:4ixAOwN0
>>476
折り返し駅と次の駅まで信号なしとか
プレとか入線振り分けをうまく使うといいよ
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 11:48:07 ID:ONCJ0Vnz
俺、99.17.1を始めてから信号を一個も設置してないんだけどこれって邪道? 基本は単線で運用して、混雑するところだけを複線にさせてあとは自動でやらせてる。
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 12:26:56 ID:+eQWC0VQ
解凍してできるはずのsaveフォルダが出来ない俺はなんなんだろう
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 12:36:50 ID:qiXti9s6
>>479
>>199
,201
ちなみに解凍ではsaveフォルダは出来ない
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 12:41:36 ID:zFgNbQin
>>478
ハ_ハ
('(゚∀゚∩ 信号なくてもゲームできるよ!
ヽ 〈
ヽヽ_)
というのもsimutransのコンセプトの1つなので、正道じゃないすかね。
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 12:49:42 ID:+eQWC0VQ
うわ、ありがとう。
これでマプ導入できる
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 16:07:35 ID:N2ObWu6e
>475
自分では作れないという言い訳で努力もしないゆとりだから。
で、そういう奴らから調子に乗ってしゃしゃり出でくる低質な職人が現れて、ゲーム全体の質を落とす。 フリーゲームの衰退は大抵このパターンで始まる。
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 16:45:29 ID:+ZD67h0T
>>483
ついでだから低質な職人、高質な職人を名指ししてみそw
483自身は高質な職人なのかな? それとも口だけクンかな?
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 16:49:20 ID:qiXti9s6
構うなよ
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 17:07:03 ID:DlySv2iJ
構うこともないが、低質呼ばわりされかねない職人のやる気が削がれるのは腑に落ちない。
自分が思うに
無意味に人を中傷して発表の場の一つであるスレの空気を悪くする
そんな人間の出現こそが衰退の原因なのではないだろうか
作品の発表は、その質の良し悪しにかかわらず、そのゲームの繁栄に繋がると自分は考える
期待するだけでも、自分で作れなくても、良いじゃないか
人が発表する時、一番恐れることは無反応なのだ
他人任せが良いとは思わないが、人に期待することくらい許してやれないのか?
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 17:27:12 ID:Cm/fZsRl
>無意味に人を中傷して発表の場の一つであるスレの空気を悪くする
>そんな人間の出現こそが衰退の原因なのではないだろうか
これには同意。このスレだけじゃなくすべての板、スレに言えることだがな
アニメ板なんかでも批判ばっかのアンチが数人沸くともうグダグダの最悪になるし
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 17:37:06 ID:+ZD67h0T
ムカときたんで思わず書き込んじゃったごめんなさい。
483が仮にアドオン職人だったとして、自分で高品質なアドオンつくれてると思うなら、そのノウハウを初心者に伝えるようにすればいいじゃん
とか思ったんで。ゲーム全体の質とかいいだすならそれくらいしてええんじゃないか、ってこと。
486みたいな良心的な意見がすぐでてくるあたりこのスレはいいスレやね。
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 17:49:05 ID:Fgu/ltyI
RailSimから移住してきた俺からすればここはほんと平和だぜ・・・
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 18:01:27 ID:UmsUVUjB
長期休みが近づいてくるとアドオン作者&要望批判荒らしが出てくるよな・・・。
もう毎回の事で慣れたわ・・・
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 18:39:13 ID:4LEDaSKi
>>478
単純な配線なら信号無理に設置しなくても動くからな、チューズシグナルはよく利用するが
信号無しで勝手に動くのはATCを彷彿とさせる…なんて
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 18:43:45 ID:4ryDlDYE
>>421
のように自信がなくても動いていく事から始まっていくんじゃないのかな?
最初から何もかも作れる職人は少ないでしょ?改造から自作の道へ
483はアドオン職人気取りで煽っているだけなのでは?
アドオンを作る苦労を知っていたらそうそう取り組む人に暴言は吐けないと個人的には思う
これから取り組もうと思う人をヤル気を無くさせる事が障害
こう書くとアドオン職人が一番偉いのか?!と誤解する人がいるかもしれないですが
自分では作れないと躊躇する人はやってみる事だと思うと言いたかったです
自分で好きなモノを作れる自由度はとても高いですよ
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 19:44:33 ID:bhLCI6wT
結局信号を如何に上手く配置するかにかかってるんだよなあ。
俺の場合A-B-C-D-EとかでA-D間だけ優等走らせてるから、A-D間だけ5マスごとに信号を設置して、
優等がBやCで追い越せるようにしてるが、各停のみ走ってるD-E間は信号間隔を空けて列車の間隔を空けたりしてる。
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 19:47:36 ID:N2ObWu6e
で、そういう能書きしてるおまえらはやる気なんてこれっぽっちも無い訳だな。
こ れ だ か ら 乞 食 は
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 20:24:56 ID:+VkGF347
鉄ヲタのザーメン臭いアドオンなんか使いませんが、何か?
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 20:50:24 ID:gRLuDaFu
定期的にこの話題で荒れるよな・・・くだらん
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 21:03:17 ID:Y78dW8us
ほんと定期的に荒れる
定期的に荒らす人が数人いるんだろうな
もう新鮮味も薄れて慣れたわ
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 21:12:28 ID:4LEDaSKi
>>493
各停もA-E通し運転なんか?
俺はA〜E間だったら、優等はA-C-E通しで各停はA-C、C-Eと区間運転させてる
まぁ優等への乗客シフトを狙ってるものの、効果はビミョウ…
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 21:48:27 ID:bhLCI6wT
各停はA-E通し運転だよ。定員の少ない優等だけじゃとてもじゃないが裁けないからね。
一応優等に客乗せたいから、上野見たいな感じのA駅で満載してから発車させてる。
まあ一応列車の間隔空ける方法は?って話が出たんで・・・。
ちなみにA駅付近の路線の輸送力が限界で優等増やすのは無理。
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 22:18:49 ID:GqDUyaK9
海上油田の駅のキャパって増やせないですか?
99版です
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 22:29:35 ID:xfuy3lbZ
バージョン90.00.01なんですが、プレイ中にいきなり電車とかの動きがコマ送りみたいになりましたorz
バグですか?
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 23:12:51 ID:R+OmVD4n
>>489
よう俺
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 00:29:05 ID:qM6c+NP0
>>500
俺は
>>422
なんだが、
海上油田は建っているのが浅い海なのか深い海なのかで違うようだ
浅い海の場合は、その隣のマスをスロープツールで一段階高くすれば
タンクだろうが変電所だろうが建てられる
深い海の場合は、その隣のマスは高くしても海面から上にはならない
従って建物を建てられない
だが、港の中には一気に2マス以上建設されるものがある
それを海上油田に接するように建てれば
少し離れた陸地からでもキャパ増大が可能
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 01:23:30 ID:pcuPyA2d
>>501
多分自動セーブ中。
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