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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 02:12:50 ID:ePZCcDo7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 16:47:18 ID:HH/4fI+C
max_transfer=か何かだったハズ。
transferで検索すれば?
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 17:01:29 ID:IV9IgoPD
max_route_stepsが移動距離
max_transfersが乗り換え回数
max_hopsが旅客の発生率
ちなみに後から変更可能
都市がハッテンしまくってきたら下げるといいよ
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 17:40:32 ID:UO5WUniC
>>438
ありがとう
意外と近くに書いてあったのね 見逃してた
気候か…
砂漠だと木が取れない、とか、そういうふうになってんのかな?
いろいろ試してみます
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/05(火) 18:22:43 ID:IrApVP+J
>>441
>>442
ご丁寧にどもです〜
やっぱり乗り換えは9回までになってますね。
後から変更可能なのは助かるわ
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 02:31:44 ID:D2ClFQqC
N'EXを再現したい…
特に、東京で池袋・大船に分割するやつ。
。。。たぶん無理だろうけど、誰か革新的な案持ってたりしない?
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 03:42:38 ID:A6twe2RH
@直通N'EXと東京発のもう一方面のN'EXとを東京駅で連絡させる(対面接続=脳内分割)
東京駅構内に車庫設置、直通便が構内進入時に車庫から東京始発N'EXを発車すれば、同時到着も可能。
A池袋直行、池袋折返しで品鶴線(新湘ライン)経由で大船直行
447 :
445
:2008/02/06(水) 09:57:32 ID:D2ClFQqC
>446
@の脳内設定はあんまし好きじゃないから、Aにしたいんだけどな…
高尾発着は諦めるとしても、大宮も捨てがたいし…
やっぱり、脳内設定かな??でもそんなことしたら、横須賀線ホームが8つぐらいに…
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 10:20:43 ID:m/MccSY5
信号を1マス間隔、分割する車両をスピード・出力を最大にして前の車両につっかえさせておくとかw
分割した後は線路ので速度調整
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 18:38:28 ID:+kOfIH3Y
分割・併合機能欲しいお・・・(´・ω・`)
指定した路線の列車が到着するまでホームで待機とか
>>445
の場合、池袋発の路線と大船発の路線をコンビにさせる
でもプログラムの関係で無理そうだ
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 18:49:44 ID:K04MMo49
アニメ表示が面白くなって、長めのアニメに挑戦したらdatのアニメ番号が75・・・・
pak化して見てみるもアニメがズレるにズレて表示された・・・
そこで質問なのですが、例えば二つのマスにまたっがって自動車を表示させたいのだが、
datのアニメ指定番号の同じ番号同士で設定しているのに、ズレて表示されます
datのアニメ指定の間隔を前後にズラしてみたものの、以前のスレる間隔と同じ程度、ズレて表示されます
マスごと表示にタイムラグがあるのだろうか・・・?
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 20:42:11 ID:bvy8mKxJ
88.10.5pak64に高架線路をひきたいのですが、
旧バージョンなので無理なのでしょうか?
ゲームを始めて一週間の初心者です。。。
先輩方どうか教えてください。
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 21:01:43 ID:4gWhugwb
>>451
おとなしく99.17.1使えって
そのバージョンだと高架は真っ直ぐだけ(橋扱い)だし
トンネルは曲げられないし・・・
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 21:11:35 ID:duaRI1HH
99.17使ってるが、地下線路の曲げ方が分からない俺が来ましたよ
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 21:13:47 ID:+qkozgHg
地下を表示してるときにトンネルツール使えばおk。
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 21:55:13 ID:VjI9mnNY
あとCtrlを押しながらトンネルを掘ると入り口部分だけ作れる。
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 22:06:58 ID:Ni26Uy5K
>>455
うっほ、入口だけつくれるなんてしらんかった。いっつも貫通させてたぜ。
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 22:18:37 ID:+Al70mzp
貫通だなんていやらしいわ
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 23:36:03 ID:1TeRXYEK
>>455
知らなかったww
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/06(水) 23:43:08 ID:qBYgvDnP
新たな発見・さらにぞっこんw
460 :
460(1/2)
:2008/02/07(木) 00:41:57 ID:crnU4w/R
色々試してみたが、どうもズレが直らない・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/559.zip
(ソースです。よければアニメのズレの原因究明にご協力下さい)
・解凍して出来たsimtransフォルダ内にあるpakフォルダとsaveフォルダを上書きして下さいませ
・バージョンは99.14です。
・セーブデーターは初期マップにアニメの付けた建物があり、アニメのバグ状況を閲覧してもらう為です
・ソースフォルダには、その建物の画像とdatが入ってます
・建物は前スレ736氏製作(一部改良)、トラックはひばり氏のいすゞエルフを使用しています
両氏に感謝致します
461 :
460(2/2)
:2008/02/07(木) 00:43:54 ID:crnU4w/R
・アニメは新産業の缶詰工場(3×3サイズ)として・・・
輸送トラックが工場に入り、運転手がフォークリフトを動かして荷物をトラックに積み、工場を出て行く・・・
という流れのアニメで再現できるようにしたいのですが、ズレてしまいます・・・
完成は二の次で、何が原因でアニメがズレているのか解析をいただけるとありがたいです
皆様のご協力を願います
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/07(木) 00:54:42 ID:crnU4w/R
すみません
>>460
のソースでdatの記述で一部誤りがありました(訂正してもズレは変わらず・・・)
修正datファイルとpak化したファイルを更新したものです
お手数ですが再DL願います・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/560.zip
ソースフォルダ内にはmakeobj-47ファイルも同封してますので、修正のちpak化しやすいようにしてます
test.sveを開ければ、修正したアニメの様子を確認できます
よろしくお願いします。
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/07(木) 01:31:11 ID:6AORwNMZ
makeobj.exeの再配布は許可されているのかな
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/07(木) 01:39:51 ID:crnU4w/R
>>463
そうですか失礼
http://japanese.simutrans.com/clip/561.zip
makeobjは削除した
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/07(木) 01:53:02 ID:04b8vwtx
PAK128で私有地標識作ってみたよ
左側通行で動作確認
http://japanese.simutrans.com/clip/562.zip
一般自動車が入れない+チューズ機能がついたゲート形状の標識です
表示順序が自動車→ゲートになることがあるみたいで、表示がおかしいことがあります
これどうにもならないんでしょうかね。
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/07(木) 02:05:33 ID:kw0pBTyq
>>465
これでターミナルが詰まらなくなりますな
でも随分自己主張の強い私有地w
もう少し穏やかなデザインの方がいい気がする
あと立ち入り禁止なのに矢印が前方に向いているのが気になった
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/07(木) 04:42:45 ID:Ucio4oCa
>>461
アイデアは面白いけれど、タイルどうしは同期しない。
99.18以降とかに限定すれば、工夫すれば可能だけれど、
古いバージョンでも動くものを作っているのなら無理。
それと画像の変化がないタイルは、1枚目だけでいいと思う。
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/07(木) 23:34:51 ID:PtMYtWBX
>>467
どうもありがとう
タイル間では連動できなかったのを確認しました
そこで一つタイルにアニメをまとめてみました・・・
よければ日本語wikiの新産業セットにウプしてますsveファイル(99-14版のみ)を見てみて下さいませ
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 01:03:07 ID:ZOv8cCY3
自動車のルート選択について質問です。
下記のような停留所Aから停留所Bに向かう最短ルートがあって、
別途遠回りになる道もつながっている場合、
******┌───C───┐******
停留所A──┴───────┴──停留所B
路線編集で、停留所A->遠回りルート上の中継点C->停留所B、という順で指定しても、
実際には、停留所Aから停留所Bまでの最短ルートを進んで停留所Bを通過し、
そのまま遠回りルート上のポイントCに行ってから来た道を戻って停留所Bに停車してしまいます。
ちなみに遠回りルート上を細かく中継点指定しても、
停留所Bをまで最短で行って通過してから各中継点に行くのは変わりません。
これってどうしようもない状況なのでしょうか?
なんでこんなことをしたいのかというと、
速い自動車をあえて遠回りさせてでも、すぐ前の遅い自動車を追い越したいんです。
470 :
469
:2008/02/08(金) 01:16:22 ID:ZOv8cCY3
バージョンを書くの忘れました。
99.17.1のPAK128です。
お願いします。
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 01:57:55 ID:BJ43wr7H
>>469
A→Cの最短経路の道がどこかで途切れてないか?
ちゃんと道がつながっていれば意図したとおりに運行されるはず。
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 02:09:39 ID:xQt3nQTL
>>469
もしくはA→Cの間に進入禁止標識とか設置してない?
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 02:31:19 ID:4ixAOwN0
>>469
99.17.1ならキョリじゃなくて所要時間で経路選択するはずだから
A->CがA->B->Cよりも時間かかるとか
一方通行とか
>>421
のリニア128移植って進んでるのかな?
密かに期待
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 02:40:11 ID:+ZD67h0T
リニアもいいけど田園セットどうなったんやろ。
早くローカル線再現してぇ。
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 08:57:10 ID:C2ykLUMr
「○○に期待」ってレスをよく見かけるけど
どうしてこう他人任せなのだろうか?
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 10:36:51 ID:jrwoFEKo
旧安定版から99.17.1 64に乗り換えたんですが、
複線運行で、各列車間をうまく偏らせない方法無いですかね?
以前は閉塞を広めにとって上手く分散出来たのですが、
今は次の目的地まで障害が無いと一気に進んでしまうため、
列車間が滅茶苦茶偏って効率が悪くなってます。これじゃあ単線で交互運行した方がマシです。
短い編成をプラットホームの数だけ走らせるしか無いのかな?
単線も駅にすべて退避線を設けるか、本当に中心部ですれ違うようにしないとすぐ詰まるし…。
新信号システムは大量に列車を運行するには便利な面もあるけど、そうでない場合は難しいですね。
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 11:11:16 ID:4ixAOwN0
>>476
折り返し駅と次の駅まで信号なしとか
プレとか入線振り分けをうまく使うといいよ
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 11:48:07 ID:ONCJ0Vnz
俺、99.17.1を始めてから信号を一個も設置してないんだけどこれって邪道? 基本は単線で運用して、混雑するところだけを複線にさせてあとは自動でやらせてる。
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 12:26:56 ID:+eQWC0VQ
解凍してできるはずのsaveフォルダが出来ない俺はなんなんだろう
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 12:36:50 ID:qiXti9s6
>>479
>>199
,201
ちなみに解凍ではsaveフォルダは出来ない
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 12:41:36 ID:zFgNbQin
>>478
ハ_ハ
('(゚∀゚∩ 信号なくてもゲームできるよ!
ヽ 〈
ヽヽ_)
というのもsimutransのコンセプトの1つなので、正道じゃないすかね。
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 12:49:42 ID:+eQWC0VQ
うわ、ありがとう。
これでマプ導入できる
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 16:07:35 ID:N2ObWu6e
>475
自分では作れないという言い訳で努力もしないゆとりだから。
で、そういう奴らから調子に乗ってしゃしゃり出でくる低質な職人が現れて、ゲーム全体の質を落とす。 フリーゲームの衰退は大抵このパターンで始まる。
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 16:45:29 ID:+ZD67h0T
>>483
ついでだから低質な職人、高質な職人を名指ししてみそw
483自身は高質な職人なのかな? それとも口だけクンかな?
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 16:49:20 ID:qiXti9s6
構うなよ
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 17:07:03 ID:DlySv2iJ
構うこともないが、低質呼ばわりされかねない職人のやる気が削がれるのは腑に落ちない。
自分が思うに
無意味に人を中傷して発表の場の一つであるスレの空気を悪くする
そんな人間の出現こそが衰退の原因なのではないだろうか
作品の発表は、その質の良し悪しにかかわらず、そのゲームの繁栄に繋がると自分は考える
期待するだけでも、自分で作れなくても、良いじゃないか
人が発表する時、一番恐れることは無反応なのだ
他人任せが良いとは思わないが、人に期待することくらい許してやれないのか?
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 17:27:12 ID:Cm/fZsRl
>無意味に人を中傷して発表の場の一つであるスレの空気を悪くする
>そんな人間の出現こそが衰退の原因なのではないだろうか
これには同意。このスレだけじゃなくすべての板、スレに言えることだがな
アニメ板なんかでも批判ばっかのアンチが数人沸くともうグダグダの最悪になるし
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 17:37:06 ID:+ZD67h0T
ムカときたんで思わず書き込んじゃったごめんなさい。
483が仮にアドオン職人だったとして、自分で高品質なアドオンつくれてると思うなら、そのノウハウを初心者に伝えるようにすればいいじゃん
とか思ったんで。ゲーム全体の質とかいいだすならそれくらいしてええんじゃないか、ってこと。
486みたいな良心的な意見がすぐでてくるあたりこのスレはいいスレやね。
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 17:49:05 ID:Fgu/ltyI
RailSimから移住してきた俺からすればここはほんと平和だぜ・・・
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 18:01:27 ID:UmsUVUjB
長期休みが近づいてくるとアドオン作者&要望批判荒らしが出てくるよな・・・。
もう毎回の事で慣れたわ・・・
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 18:39:13 ID:4LEDaSKi
>>478
単純な配線なら信号無理に設置しなくても動くからな、チューズシグナルはよく利用するが
信号無しで勝手に動くのはATCを彷彿とさせる…なんて
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 18:43:45 ID:4ryDlDYE
>>421
のように自信がなくても動いていく事から始まっていくんじゃないのかな?
最初から何もかも作れる職人は少ないでしょ?改造から自作の道へ
483はアドオン職人気取りで煽っているだけなのでは?
アドオンを作る苦労を知っていたらそうそう取り組む人に暴言は吐けないと個人的には思う
これから取り組もうと思う人をヤル気を無くさせる事が障害
こう書くとアドオン職人が一番偉いのか?!と誤解する人がいるかもしれないですが
自分では作れないと躊躇する人はやってみる事だと思うと言いたかったです
自分で好きなモノを作れる自由度はとても高いですよ
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 19:44:33 ID:bhLCI6wT
結局信号を如何に上手く配置するかにかかってるんだよなあ。
俺の場合A-B-C-D-EとかでA-D間だけ優等走らせてるから、A-D間だけ5マスごとに信号を設置して、
優等がBやCで追い越せるようにしてるが、各停のみ走ってるD-E間は信号間隔を空けて列車の間隔を空けたりしてる。
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 19:47:36 ID:N2ObWu6e
で、そういう能書きしてるおまえらはやる気なんてこれっぽっちも無い訳だな。
こ れ だ か ら 乞 食 は
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 20:24:56 ID:+VkGF347
鉄ヲタのザーメン臭いアドオンなんか使いませんが、何か?
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 20:50:24 ID:gRLuDaFu
定期的にこの話題で荒れるよな・・・くだらん
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 21:03:17 ID:Y78dW8us
ほんと定期的に荒れる
定期的に荒らす人が数人いるんだろうな
もう新鮮味も薄れて慣れたわ
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 21:12:28 ID:4LEDaSKi
>>493
各停もA-E通し運転なんか?
俺はA〜E間だったら、優等はA-C-E通しで各停はA-C、C-Eと区間運転させてる
まぁ優等への乗客シフトを狙ってるものの、効果はビミョウ…
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 21:48:27 ID:bhLCI6wT
各停はA-E通し運転だよ。定員の少ない優等だけじゃとてもじゃないが裁けないからね。
一応優等に客乗せたいから、上野見たいな感じのA駅で満載してから発車させてる。
まあ一応列車の間隔空ける方法は?って話が出たんで・・・。
ちなみにA駅付近の路線の輸送力が限界で優等増やすのは無理。
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 22:18:49 ID:GqDUyaK9
海上油田の駅のキャパって増やせないですか?
99版です
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 22:29:35 ID:xfuy3lbZ
バージョン90.00.01なんですが、プレイ中にいきなり電車とかの動きがコマ送りみたいになりましたorz
バグですか?
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/08(金) 23:12:51 ID:R+OmVD4n
>>489
よう俺
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 00:29:05 ID:qM6c+NP0
>>500
俺は
>>422
なんだが、
海上油田は建っているのが浅い海なのか深い海なのかで違うようだ
浅い海の場合は、その隣のマスをスロープツールで一段階高くすれば
タンクだろうが変電所だろうが建てられる
深い海の場合は、その隣のマスは高くしても海面から上にはならない
従って建物を建てられない
だが、港の中には一気に2マス以上建設されるものがある
それを海上油田に接するように建てれば
少し離れた陸地からでもキャパ増大が可能
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 01:23:30 ID:pcuPyA2d
>>501
多分自動セーブ中。
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 03:20:22 ID:puFUWI5F
新産業パックを入れてみたら、あまりに大量の産業チェーンがでてきて
初心者の俺にはとても手に負えないと思ったw
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 03:31:45 ID:YDUgFAck
結局、段差は2以上にはできないの?
結構前に何度か質問したんだけど一向にレスがつかないから変更はできないってことか。
マップの端っこのデッドスペース埋めるのに便利なんだけどな。
高速鉄道を隣接地域からの連絡みたいにして。
あと段差いじってるとたまにカーソルが高いor低い段に合わなくて
周りを上げ下げしてカーソル合わせることになったりするんだけど
うまくマスを選択状態にする方法ない?
この方法がないと2段以上できたとしても扱いきれないかも
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 07:02:09 ID:dTYJvlrS
昨日の夜から頑張って10時間かけて作ったマップが一瞬で消えた。
もうしにたい。
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 07:40:43 ID:HhQx9SHI
>>507
がんがって元気だせ。
俺は3ヶ月かかったマップがさっきバグできえてもうた・・・
509 :
508
:2008/02/09(土) 07:42:06 ID:HhQx9SHI
すまん、sageるのを忘れていたよ。
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 10:07:26 ID:6Xqs58mb
>>509
IDが休止
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 10:18:00 ID:kIFhfU31
>>506
上…できない
下…無い
周囲を上げ下げするのがベスト
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 11:38:54 ID:dTYJvlrS
>>508
おお、上には上が(ノД`)
また今から新たにマップ始めるよ。
今度は5分おきにセーブしたる!
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 12:01:40 ID:72OFgx0F
>>512
>>508
どんまい、俺も似たような経験したけど5分おきは無理だよ
車庫をさわったときとか、
一定の状況になったらセーブする習慣つけるのがいいとおも
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 12:27:46 ID:M3KT+ggP
>>508
バージョンいくつ?
今99.17.1でやってるけどまだ落ちたこと無い
それまでは常に最新の開発版使ってたもんで1日2,30回落ちたこともあったよ
>>513
落ちやすいところは大体決まってるしね
使ってるバージョンの落ちやすいところ把握しとくといいよ
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 12:34:16 ID:dTYJvlrS
なるほどお勉強になる。
落ちた時の状況はしっかり覚えておきます
つってもまだ1回しか落ちてないがw
>>513
やっぱり車庫いじったときってけっこう落ちる頻度たかいのかな
俺も車庫で東急5000系編成しようとしたら落ちた;
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 12:50:46 ID:6Xqs58mb
セーブは1時間おきにファイル名変えてやってる。
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 13:07:56 ID:7wHRw3RI
そしてセーブフォルダががGB単位に
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 13:24:25 ID:6Xqs58mb
>>517
もちろん古いのは消してるよw
基本通し番号で、いずれやり直したいような場面でのセーブはそれとわかるような名前で、
通し番号のファイルは適時一気に削除。
上書きセーブ失敗して泣いたことけっこうあったから。
それを思えばこまめなセーブとファイル消す手間は惜しくない。
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 15:00:12 ID:dp8wjKzO
オートセーブ最強
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 16:24:34 ID:4GhM6jAJ
オートセーブは上書きしかできないよね?
別のPAKのセーブデータに上書きされたことあるけどね。
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 16:41:14 ID:qM6c+NP0
>>506
基本は
>>511
の言うとおり
でも[shift + r]でマップを回転できるから、
それでカーソルを合わせやすくなることはある
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 16:59:47 ID:eqcEa5b5
んああああああああああああああマップくるくる回して遊んでたらセーブデータお亡くなりになったあああああああああああああああああああああ
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 19:01:10 ID:6E+J0Msk
99.17.1までのバージョンには既知のバグがあって、マップを回転させると、
役所の増改築時に、間違った場所に建設されるから、
回転した状態で放置すると、必ずクラッシュするか、読み込めなくなるよ。
- マップ回転は必要なときだけにして、すぐに元に戻す
- マップ回転前に、必ず保存しておく
- 回転中に役所が増改築した場合は、上書き保存せず、
バックアップからやり直す
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 19:07:47 ID:72OFgx0F
88.10.5では車庫と信号機は鬼門だとおも
まぁ最近99.17.1に乗り換えたからそっちのは知らないけど
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 19:27:06 ID:eqcEa5b5
なんでそんな危険なもん実装してんだよ・・
半年かけてきたセーブデータだったのに・・(´・ω・`)
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 20:04:06 ID:IQ11Xnb8
>>521
見てクルクルしてから
>>522-523
見たら心臓が止まりそうになった
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 20:48:14 ID:y9RMceiK
非対称のアドオンだと対応画像が無いと
回すのは危険だと思わんのかね?
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 22:19:40 ID:XjUunlZO
つーかさーバグが怖かったら安定版使えっつーわけですよ
何のために安定版と開発版に分かれてるのか想像すらできんのかと
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 22:21:04 ID:Jx8Az70X
ところが99.17.1は安定版なんだよ
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 22:39:56 ID:VI2P7xys
事故防止策を箇条書きでまとめてくれ
・回転禁止
・車庫要注意
・信号注意
バックアップ後推奨
追加頼む
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 22:53:42 ID:QG+6CO58
http://japanese.simutrans.com/clip/563.png
地獄の通勤ラッシュ・京阪本線準急樟葉行き編。
京橋から萱島までが複々線でもさばききれず、準急は6両から8両へ。
国鉄でも阪急でも京都へは行けるけど、四条へは京阪特急が便利です。
さて、京阪神が完成した今、このマップをどのように発展させていくべきだろうか…
諸兄の教えを乞う。
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 23:01:09 ID:72ASlxBB
>>531
www
…ってか、まだ続いてたんっすかw
最近見なかったから、てっきり企画倒れしたとばかり…申し訳ない。
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 23:02:36 ID:eXzlSpdH
>>529
まあ前の安定版もバグ多かったしな
>>531
すげえええええw
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 23:17:41 ID:RgTX4cTK
>>531
以前からおもっていたけど地下ツールや曲げれる高架線路はあえてつかってないのですか?
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 23:34:39 ID:QG+6CO58
>>532
この規模になってくると、予想もつかないようなバグが多数出ましてその対処に追われっぱなしに…
一時期ここへ載せなかったのは、アホみたいに乗客が特定の場所で沸くバグを乗り切るために
いろいろと試行錯誤していたからでして…
>>534
バージョンが信号の都合で88.10.3なんです…
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/09(土) 23:46:27 ID:M3KT+ggP
>>531
細かいところまで手が込んでいる…
高速道路セット修正しますた
直せる限りは直したつもりです
これで高速道路シリーズは完結の予定
http://japanese.simutrans.com/clip/564.gif" width=100 height=100/>
ソースは後日うpします
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/10(日) 00:39:45 ID:4STgXR6Y
この際ですので、三都の紹介を…
http://japanese.simutrans.com/clip/566.png
古都京都中心市街の夜明け。
歴史の都市だけあり、中心市街区は規制により低層建築物のみである。
ただし、遠距離バス便の発着や大津・草津方面へ向かう近江鉄道はこの駅が
基準であり、非常ににぎわっている。
京阪四条駅は3面4線の地平駅であり、そのうち1・4番線は折り返しに使われる。
急行はこの駅を出ると、伏見、中書島、淀、八幡市、樟葉、ささら台、枚方市、香里園、
萱島、京橋、淀屋橋に停車する。天満橋は諸般の事情のため停車できず…
http://japanese.simutrans.com/clip/567.png
おしもおされぬ大都会、大阪の中心駅梅田。
国鉄大阪駅と阪急梅田駅は6つのホーム、地下鉄と阪神はそれぞれ2つのホームを持つ。
乗降客は全駅中ダントツの1位であり、2位の難波、3位の淀屋橋を大きく引き離している。
阪急はこの駅が神戸、有馬、千里、京都へ向かう電車の巨大ターミナルである。
北陸、奈良方面への特急や快速もこの駅から発着する。
http://japanese.simutrans.com/clip/568.png
山々とみなとの街、神戸三宮。
まさにこの駅は神戸を象徴し、山緑の街岡場からトンネルをくぐり、ポートターミナルを経て
神戸空港へ抜ける地下鉄中央線や、阪急と直通運転を行い神戸市西部のニュータウンを
結ぶ地下鉄西神線のジャンクション駅である。のみならず、この駅からは阪神本線や国鉄の
緩急両線も発着する。
阪神特急はこの駅を出ると、臨海新都心、御影、西宮、尼崎に停車し、梅田へ抜ける。
阪急は全電車が地下鉄西神線平野駅へ直通し、特急は全て西神玉津駅まで直通する。
>>536
いつもお疲れ様です。
このすばらしいパーツをつかえたらどんなにいいか、いつも身もだえしながら見ていますorz
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/10(日) 02:57:27 ID:68JJg89h
スクリーンショットを見ると、つい右クリックで移動させてしまう…
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/10(日) 09:17:09 ID:zCrLVJua
>>530
撤去ツール
あと橋の下いじろうとしたら落ちることもある
540 :
伊那大島
:2008/02/10(日) 09:38:38 ID:rGO018Nn
99.17.1で左側通行はどうしたらできる?
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/10(日) 10:56:21 ID:uxIbc2dj
うろ覚えだが、configの値をいじればできる
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