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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 02:12:50 ID:ePZCcDo7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/11(月) 00:15:30 ID:Rs8oBK+t
88.10.5から99.17.1に乗り換えて
まずは海上油田→臨海発電所だと思ったら
港を発電所と隣接させないと石油を卸してもらえないorz
2マス四方じゃダメになったの?
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/11(月) 00:26:22 ID:Wl+7jE/g
博多駅から福岡駅(天神バスセンター)行くために、わざわざ「にちりん」乗って「フェニックス号」で帰ってくる客がいるんで
このゲームどっかおかしいんじゃないかと思ってたけど、やっぱりおかしいんですね。
もう少し最短距離とるような思考ルーチン実装してくれないかな。
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/11(月) 00:34:54 ID:cbACd7NS
>>552
低質職人自演乙
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/11(月) 00:36:55 ID:5o6Q2BmH
ずいぶん前から乗客がおかしいってのは散々言われてたはずだし、
それをよりよく捌くために努力すれば何とかなるもんだ
とりあえず乗り入れ路線は全て快速扱いにし、拠点のみに停車させ
乗り入れない路線は各駅にするとかさ
湘南新宿ラインとかみたいのは
小田原(逗子)-横浜 と 横浜-渋谷 と
渋谷-池袋 と 池袋-大宮 と 大宮-高崎(宇都宮) とか分割すればおk
しかし他の路線と被ってる所が多々あるのでそこは被ってない所の
横浜-渋谷だけを使うとかの工夫が必要
山手線も上半分と下半分に分けるとかね
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/11(月) 01:32:16 ID:eqxejI+b
>>562
それは以前が言われている事
AIを増やせば増やすほど重くなる・・・
それもそうだが閉塞システムを戻して欲しい!
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/11(月) 01:53:11 ID:S33ocCFw
これさ、バージョンとマップ番号同じなら同じ地形できるんだよね
サイズとか気候でアレンジは加わるみたいだけど、
コンフィグとか他に影響するものってあるのかな
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/11(月) 03:33:55 ID:eqxejI+b
工場に隣接しているような貨物駅でなく
トラックとの中継を意識した大型貨物ターミナルを作った人います?
よかったらスクショうぷしてくだい!
特に周囲が町中(空き地の少ない土地)に出来る限り大きな貨物基地を作るのに
ぜひとも参考にさせてもらいたいと思ってます・・・
(町中の建物や道路を破壊して貨物駅を町中に組み込んでいるのは・・・)景観も意識されてるものだとなおありがたい
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/11(月) 07:38:14 ID:49w63dGq
>>567
もう消しちゃったマップで
郊外に大型トラックターミナル作ったことある。
一応いろんな貨物扱ってるが、
メインは列車で運んできたガソリンを
そこからトラックに仕分けて各地のガススタへって流れなんだけど
貨物列車が到着したら
いっせいに旅立っていく石油トラックを見て虫みたいで気持ち悪かった。
俺はトラックターミナル、とある人のプレイ日記見て参考にしたから
ブログ漁っていけばスクショみつかるんでねーか
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/11(月) 15:21:50 ID:G6JyUOBp
○○車両センターみたいに大量に車両を停めて置くやり方を教えて下さい。
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/11(月) 15:41:20 ID:lMT3zpEI
>>569
プラットホーム無い駅を車両センターにして、
スケジュールを、
100% 車両センター
中継点
にすればできない?
571 :
569
:2008/02/11(月) 16:01:04 ID:G6JyUOBp
>>570
出来ました!有難うございます。
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/11(月) 19:07:26 ID:iu6a3ufD
>>567
ちょっと上手くスクショうpできないから簡単に言葉で…
鉄道を地上にして、トラック類を地下にしてる。
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/11(月) 19:26:18 ID:TuLdf3PX
>>567
俺も
>>572
みたいに地下にターミナル作ってるよ。
俺の場合は駅の下に巨大バスターミナル作ってる
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/11(月) 19:28:06 ID:mgWmpW68
地下って、一般の車は入ってこれないんでしたっけ? 渋滞皆無?
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/11(月) 23:35:23 ID:lMT3zpEI
代々木駅待機50万人、新宿駅待機8万人
総人口52万人
6万人はどっからきたんだろw
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 03:01:17 ID:nAFM69J/
ホームセット更新してみた
やはりホームの形状にこだわっている人多いのかな?
イマイチ需要がつかめないorz
http://japanese.simutrans.com/clip/572.png
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 12:06:27 ID:LsjyIMIS
このゲーム最近始めたんだが、冒頭のテーマソング?が珍妙すぎて未だに吹いてしまう。
Simutransの中毒性の5割は間違いなくあの曲によって誘引されるもの。間違いない。
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 12:35:05 ID:PHUX/u8O
>>577
musicフォルダに全曲入ってるから、エンコードして通勤通学で毎日聞いてれば幸せになれるよ
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 14:15:09 ID:ita2J2XV
曲ついてたっけ?
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 14:45:26 ID:uWA2H6OW
>>579
古いバージョン使ってる?
最近のバージョンやってみなされ
ニコニコ動画にこのゲームの紹介動画上げた人いるね。
これを機にもっとプレイ人口が増えてくれればいいのう
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 15:00:51 ID:Xv++QwBt
アドオン制作を試みてみようとしているものですが質問させてください。
車輛の画像の位置の基準がよくわからないのです。
20メートルの車輛を基準とした場合、16メートルの車体では、先頭を20メートルのものに合わせるのか後部を合わせるのか、あるいは中間に配置するのか
どうなるのでしょうか?
また車輛のテンプレート画像みないなものはありますでしょうか?
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 16:21:09 ID:FTAYHMgx
>>581
中間に置けばあとはLength調整で何とかなった…筈。
テンプレートは海外公式の掲示板に載ってるよ。
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 16:35:50 ID:efCDWEgT
てってってー
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 16:45:39 ID:6xCzhzKY
ぴーぱらぱらぱらぴーぱららー♪
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 16:51:03 ID:uR35wcoD
>>576
>ホームの形状にこだわっている人多いのかな?
ゲーム進むにしたがって、2面4線や相対式ホームに通過線2本挟んだ駅ばかりになって…
ただ、ターミナルホーム(左右どちらからも乗降可)もそこそこ使う
ホームの形状は街の状態に合わせて適当に…って所かねぇ
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 17:17:16 ID:aDxZOGNA
>>576
駅名標から東急臭が激しくするなw
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 19:33:09 ID:Xv++QwBt
>>582
すいません、テンプレート見つけられませんでした。どのあたりを探せばありますか?
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 19:56:42 ID:gDYJ9bgr
>580
どうみてもA7ニコ鉄のパクリだけどね・・・
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 20:30:41 ID:1wn8t4CD
>>575
他の町から来た人間
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 21:39:35 ID:GhXytFAV
>580あんな程度の低い連中が来ても嬉しくないがな。
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 22:28:04 ID:nAFM69J/
>>586
沿線住人なんでw
差し替え可能な国鉄用のデザインもそのうち作ります。
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 22:53:45 ID:FZ0/hXSi
>>576
,591
「必ず読んで下さい.txt」で、
> 1.add_compat.tab.txtをpak128/text/compat.tabに追加
となっているけど、compat.tabはpak128の直下だよね。
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 22:54:55 ID:6hSoqRr8
>>581
ttp://www.vs.simutrans.com/graphic_archive/displayimage.php?album=7&pos=0
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 23:01:27 ID:nAFM69J/
>>592
サーセン
pak128/compat.tab
でした
修正しておきます。
ちなみにcompat.tab書き換えないで起動したら駅が全部消え中継点になったorz
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/12(火) 23:42:48 ID:G0OzLSFT
ちょっと聞きたいんだけど
今 pak128やってて高架作ろうと思って公式のアドオン見たけど
高架セットはあったけど橋扱いのしかないorz
橋扱いのじゃないはどこでダウンロードできるの
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 00:54:40 ID:bnu5iEh1
>>595
南福岡さんとこ。
公式のリンクから……は、直接いけないけど。たどればいける。
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 02:28:48 ID:FtJR4nF6
>>596
ありがとう
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 03:15:13 ID:VuuXb7ql
なんという無駄な設備投資・・・
ttp://www2.uploda.org/uporg1248480.jpg.html
旧棟 6*6階
A棟 5*2階
B棟 6*7階
計 88
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 03:28:06 ID:lSHaKGuu
>>598
建てすぎw
空港パーツ使った1Fの営業所がいい感じ
参考になりますた
あとうpろだは
シムトラ用のあるからそっちの方が便利だよ
ttp://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 04:01:42 ID:JWYeo9ws
>>598
一瞬、なんかの要塞かと思った
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 05:01:11 ID:fnjlidbj
>>598
実際こういった施設現実であるよね
羽田からモノレール乗ってる時見たな。
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 13:51:21 ID:MLZSHkeo
>>598
素直に感動した
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 15:57:06 ID:uW6I/muk
>>598
みたいなの作りたいんだけど、
地上1段目から2段目へのスロープはできても
2段目以上から上へのスロープはできない。
どうやるんだろ?
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 17:23:41 ID:aj49EYO4
>>603
1段目からじゃなくて最上階からつくっていくんじゃね?
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 18:05:37 ID:MizGRV/K
>>603
これって一手ミスったら最上階からやり直しなんだよね?
その根気を真似できそうにない…。
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 18:47:54 ID:tjqMvYX6
うまくいったところでこまめにセーブしながらやればいいんじゃね
三段目あたりから見えない位置での作業が
とても大変そうだ
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 21:18:00 ID:bnu5iEh1
流れ遮ってアレなんだけど、夜行列車を夜行列車らしく運行させれるいい方法ないですかね?
貨物で「長距離旅行者」ってのをつくって旅行会社と観光地を結ぶ産業とかにしようかとも思ったのですが
これはちょっと強引ですよね。
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 21:27:51 ID:odbpENJJ
久しぶりにこのスレ見たら299も進んでた
久しぶりにやってみようかな
俺が何度もできなかった理由はマップが広すぎたからのようだ
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 22:06:36 ID://HSS3Ar
>>607
もしかしてナイスアイデアだったり?
だが漏れはアドオン職人じゃない。
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 22:20:38 ID:8+Hwqaw6
>>607
??なんで産業にしないといけないの?
長距離の中間停車駅を少なくした系統を寝台列車で運べばいいのでは?
産業貨物にしても日中も走り続ける訳だし。。。
場合によっては朝でて夕に着く場合もあるし、ダイヤ設定できる事がない限り無理だろう・・・
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 22:28:25 ID:bnu5iEh1
>>610
いや、実際に夜走らせたいわけではなくて、長距離を走るけど、そんなに客が乗らない列車みたいなのを再現したんですよ。
ヘタに長距離の都市を直接結んでしまうと、乗客がわいてしまうので。ブルトレに客がわんさか群がるってのを避けたいのです。
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 22:35:01 ID:odbpENJJ
あー、もうやる気無くした
ちっさいマップでなかなかいい感じに進んでたんだけど、
借金を返すために車両や船を売却して、
返し終わって表示の動作が遅かったので早送りして一瞬で戻したら
破産
すぐ戻したのにもうあっという間に3ヶ月とか
早送り制度は前のに戻して
こういうのは嫌だ
もうSimutransはやめた
次にこのスレに来たときは何百ぐらいスレが進んでいるのかな
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 22:37:34 ID:OF/DwPe9
(笑)
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 22:47:44 ID:q58y+fRW
>>611
停車駅を都市駅←長距離→ド田舎駅(小さい街か乗客の発生が少ない観光地等)で結んで都市を25パーセントで発車させる。
途中の停車駅はなるべく省く。
当然他の列車で同一区間フォローしてる必要があるけど。
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 23:09:21 ID:FMkiQFC9
自分は新幹線とかと並行して(客を分け合うように)
設定してるかな>ブルートレイン
観光産業つくるのもよさげだけど
既存の寝台車アドオンを使えないのが難点かな
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 23:20:26 ID:8+Hwqaw6
>>615
自分は新幹線と並行在来線に寝台系統を投入していたが
(並行在来線のその他の系統は中短距離のブツ切り運用で寝台系統のみ全区間走破)
大都市圏(中都市群)と地方都市圏(衛星都市も含む)の直結する速達新幹線(のぞみタイプ)は見事にガラガラw
一方の2便しかない在来夜行特急が途中駅に新幹線がショートカットでパスする都市駅に停車する事もあって大混雑
新幹線もこだまタイプの各停系統に集中する・・・結局のぞみ系統も中間駅を停車させらざる終えなかった・・・
夜行特急の新幹線未踏都市駅を通過→都市圏通勤列車を妨害するので結局廃止
みごとに九州夜行と同じ現状になってしまったとさw
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 23:23:18 ID:LUfrcXEM
各停の運行形態が分かれる駅をまたいで運行する特急をつくると
それに旅客が殺到して各停が空気輸送になって
定員の少ない特急型車両ではさばききれなくなって
結局ブルトレも特急も廃止にした
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 23:35:19 ID:bnu5iEh1
やっぱ難しいですよねぇ。
観光産業化をちょっと考えてみようかなあ。
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/13(水) 23:42:14 ID:tjqMvYX6
ブルトレの行く末はリアルだな
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 00:18:10 ID:uXgaxcxz
| ∧ ∧
|/ ヽ ./ .∧
| `、 / ∧
|  ̄ ̄ ̄ ヽ
| ̄バレンタインデー ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\ やぁ
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- /
|:: \___/ /
|::::::: \/ /
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 00:21:13 ID:yGZaW96d
路線が混雑してくると加速が駄目な長大貨物とか気動車もうざいのがリアル
やっぱ通勤電車最強って結論になる
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 00:36:36 ID:AzIbA52j
99.17.1使ってる人って、pakは何使ってる?
99.15のところにあるやつ使ってもエラーが出て起動しないんだが
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 00:47:20 ID:Lr7PtWZL
>>622
symbol.TramStop.pak
が要る。pak128に入ってないのでpak64のを使うヨロシ。
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 01:57:14 ID:rESj1Fbv
>>598
が見たいのに、流れちゃってる。。。
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 02:12:48 ID:yBj2SMF7
海上油田→→→→→→→→→→→→→画面反対端の港
近くの発電所←←←←←←←←←←←別の船←
これでも普通に儲かるのなw
電力会社ぼったくられとるw
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 02:22:43 ID:Hq0pmmTD
>>625
ちょww悪徳業者発見ww
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 02:50:01 ID:MUnVK8Z+
>>625
世界中の乗客を地の果ての寒村に拉致して行く
TTDでもこんな悪質な業者はいないぞw
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 03:35:44 ID:CnwylzRN
>>622
まずはスレよく読めよ。
>>623
甘やかすとロクなプレイヤーにならんよ。下げすらもできんのだから。
今後のくだらない重複質問は
>>622
がまた書き込みしてくる危険あるので、
お馬鹿な質問はスルーの方向で。
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 03:38:29 ID:CnwylzRN
>>623
が教えてるのに礼も言えないんだから>
>>622
みたいのは市販のA列車でもしてろよな。
630 :
622
:2008/02/14(木) 03:45:39 ID:p6gurDK5
だが、断る
俺が自分のやりたいゲームをやって何が悪い?w
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 03:55:15 ID:moibakZF
はいはい騙り騙り
わざわざageてまでご苦労様です
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 05:48:19 ID:Lr7PtWZL
>>628
まあ、確かにそれも真理
自重します。
難しいなあ、2chは。
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 06:36:02 ID:qk/mtwEH
しかし、最近は少し調べればすぐに解決するような初歩てきな質問ばかり。
いかにも新規参入者のレベルが落ちてきたな。
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 08:23:11 ID:7tvnEjcE
ここはなんて閉鎖的なコミュニティーですね
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 13:26:36 ID:tHLAr7Dd
大学生は春休みですか。いいっすね!
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 14:15:08 ID:MLH7cHll
>>621
金が有り余ってる俺の都市は、それが理由で
見事に旅客線と貨物線が分離されている
(一部ローカル線は併用しているが)
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 14:17:34 ID:CnwylzRN
>>634
おまえは公式でも行けば?
何でも教えてくれるよ。言葉分からないとかぬかすなよ?
ここの”日本語”テンプレも理解できないんじゃ怪しいがwwwww
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 14:39:51 ID:7tvnEjcE
みなさんごめんよ。
このゲーム今日から始めたんだけど面白いね。
つうことでよろしく蛆虫ども。
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 15:51:03 ID:5uIHifhR
>>626
88.06.3あたりまで高い飛行機とか船とかを公共事業に買わせて、それを強奪して売っぱらうという
悪徳商法が出来たよりはまし。あれやると一気に総資産が10倍以上になる。
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 17:02:40 ID:CJQjg+fC
高価な駅建てて公共事業に買い取らせるとウハウハ
前は出来なかった気がするんだが
99.17.1なんだが
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 17:04:26 ID:p6gurDK5
>>636
そんなことしなくても初っ端から金に困ったことがないのだが
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 17:05:55 ID:hjZdC5zK
久しぶりにきたらレスが27進んでいた
また久しぶりにやってみようかな
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 18:04:22 ID:oM6kZEaE
ひさしぶりにアドオン作ってみました。
よろしければお試しください。
http://japanese.simutrans.com/clip/573.png
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 18:47:33 ID:U8yqGalo
鉄ヲタキモい
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 19:40:55 ID:rESj1Fbv
そうか。悪徳商法やるから利益率が20とか出るわけだ。
俺下手すぎて、せいぜい3〜5ぐらいしか行かない。
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 20:00:22 ID:xR5Jnhsh
>>643
炭鉱駅か
>>645
利益率は2パー程度でも十分、まぁ中盤以降は資金に不自由しなくなるからあんま気にならんけどなぁ
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 20:05:11 ID:gfslvFPb
公共事業テクを使いまくると、税金が高くなって市民が減っていくというような アルゴリズムがあるとリアルかも。
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 20:14:20 ID:vlTdviIk
>>645
漏れは新幹線を公共事業で建設して維持費0
ぐらいしかしてない
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 20:23:14 ID:iT/3yeD1
ひとつ教えて欲しいのだが、公共事業で発電所を作っていると
たまに接続された産業がないものが出てくるのだが、
これってあとで接続されるモノ?
ちなみに俺の場合は火力発電所だったのだが、
油田はちゃんとある。
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 20:51:47 ID:0zn9TkVT
すいません、一つ質問なのですが…。
99.17対応のpak.japanにwaste chainやfood chainは
入れない方がいいのでしょうか?
前スレの最後辺りにそんな文章が有ったような気がするのですが…
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 20:58:54 ID:rESj1Fbv
なんか変な所に産業作られた…
http://japanese.simutrans.com/clip/574.png
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 21:58:10 ID:83xbPJBv
>>645
別にそれでいいんだよ。
やるのは自由だが悪徳商法してまで稼いだところで自慢にもならんし、
それで楽しいようならこのゲームする意味がない。
あくまで輸送で稼ぐのが本来の趣旨なんだし、
公共事業に負担させるくらいなら、最初から自己資金をmaxまで水増ししとくほうがよほど楽。
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 22:20:05 ID:u7RgYtWS
昨日ブルトレ云々を書いた者です。
僕はPAK128.Japanプレイヤーなのですが、PAK128.Japanには一等旅客と二等旅客があって、
これは、どうやってるのかな、と思ったら一等旅客の正体はpostだったんですよね。
こんな感じで、passengerやpostのような街中から発生するgoodsを任意で増やすことが出来れば、乗客のアルゴリズムをいじらずに
リアルな乗客をつくれるんじゃないでしょうか。
プログラムのことはまるでわからないのですが、この方法なら結構簡単に乗客乗り換えパターンを増やせるんじゃないかと思うのですが、
どうでしょうか? 以前に似たような話出てたりします?
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 23:02:15 ID:Rlv46HjV
通勤客、観光客、マニアとか
秘境駅にいるのはいつもマニアみたいなw
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 23:12:46 ID:u7RgYtWS
>>654
通勤客や観光客は通常のpassengerでいいと思うのですが、飛行機利用客や夜行利用者とかわけられるといいかな、と思うのです。
夜行列車と夜行バスが客を取り合ったりとかを再現できますし。チッキや宅配便も再現できそうですしね。
乗客の発生にあわせてルートを構築するのではなく、ルートにあわせて乗客を発生させる、という考え方なので、開発側からすれば、アウトは発想なのかもしれないですけど。
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/14(木) 23:31:40 ID:KvuHWZfL
>>651
ワラタw
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/15(金) 00:04:15 ID:5J6WOE+q
99.17.1だとマップやセーブはどこに放り込めばいいんだ?
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/15(金) 00:18:58 ID:bomTKvl4
>>657
>>201
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/15(金) 00:19:23 ID:xPWmaSgE
マイドキュメントかホームの下のsimutrans
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/15(金) 00:19:25 ID:LrsSXa6v
ちょっとwikiの産業のdat記述解説ページを書き替えた方!!
煙突の煙指定の参考画像をどうして削除したのですか?!
今煙のタイル位置指定するのに、参考にしようと思って覗いたら削除されてて調べられないのだが・・・
>煙の指定(オプション)
>>Smoke= 文字 smokeファイルの名前(例:Industry_Smoke)
>>SmokeTile?= x,y 基準点となるタイルの位置(下図参照) ←下図ってどこ?
>>SmokeOffset?= x,y 基準点からのオフセット値(下図参照) ←下図ってどこ?
>>SmokeSpeed?= 数値 アニメーションの速度?(※詳細のわかる方補足願います)
>&ref(): File not found: "smoke.png" at page "開発/datファイル記述リファレンス/factory(産業)";
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
どうして画像がなくなってるの????
分かりやすく編集しようと思って書き換えるのは自由だが
調べられなくなるようにするのは、頼むからやめてくれ!!
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/15(金) 00:22:29 ID:LrsSXa6v
誰か、"smoke.png"の場所を教えてくれ!
もしくはファイルを持ってたら、すまないけどウプしてくれないだろうか?
編集者は早く画像を戻してくれ!!!
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