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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 02:12:50 ID:ePZCcDo7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 18:04:22 ID:oM6kZEaE
ひさしぶりにアドオン作ってみました。
よろしければお試しください。

http://japanese.simutrans.com/clip/573.png


644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 18:47:33 ID:U8yqGalo
鉄ヲタキモい

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 19:40:55 ID:rESj1Fbv
そうか。悪徳商法やるから利益率が20とか出るわけだ。
俺下手すぎて、せいぜい3〜5ぐらいしか行かない。

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 20:00:22 ID:xR5Jnhsh
>>643
炭鉱駅か

>>645
利益率は2パー程度でも十分、まぁ中盤以降は資金に不自由しなくなるからあんま気にならんけどなぁ

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 20:05:11 ID:gfslvFPb
公共事業テクを使いまくると、税金が高くなって市民が減っていくというような アルゴリズムがあるとリアルかも。

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 20:14:20 ID:vlTdviIk
>>645
漏れは新幹線を公共事業で建設して維持費0
ぐらいしかしてない

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 20:23:14 ID:iT/3yeD1
ひとつ教えて欲しいのだが、公共事業で発電所を作っていると
たまに接続された産業がないものが出てくるのだが、
これってあとで接続されるモノ?
ちなみに俺の場合は火力発電所だったのだが、
油田はちゃんとある。

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 20:51:47 ID:0zn9TkVT
すいません、一つ質問なのですが…。

99.17対応のpak.japanにwaste chainやfood chainは
入れない方がいいのでしょうか?
前スレの最後辺りにそんな文章が有ったような気がするのですが…


651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 20:58:54 ID:rESj1Fbv
なんか変な所に産業作られた…
http://japanese.simutrans.com/clip/574.png

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 21:58:10 ID:83xbPJBv
>>645
別にそれでいいんだよ。
やるのは自由だが悪徳商法してまで稼いだところで自慢にもならんし、
それで楽しいようならこのゲームする意味がない。
あくまで輸送で稼ぐのが本来の趣旨なんだし、
公共事業に負担させるくらいなら、最初から自己資金をmaxまで水増ししとくほうがよほど楽。

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 22:20:05 ID:u7RgYtWS
昨日ブルトレ云々を書いた者です。
僕はPAK128.Japanプレイヤーなのですが、PAK128.Japanには一等旅客と二等旅客があって、
これは、どうやってるのかな、と思ったら一等旅客の正体はpostだったんですよね。
こんな感じで、passengerやpostのような街中から発生するgoodsを任意で増やすことが出来れば、乗客のアルゴリズムをいじらずに
リアルな乗客をつくれるんじゃないでしょうか。

プログラムのことはまるでわからないのですが、この方法なら結構簡単に乗客乗り換えパターンを増やせるんじゃないかと思うのですが、
どうでしょうか? 以前に似たような話出てたりします?

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 23:02:15 ID:Rlv46HjV
通勤客、観光客、マニアとか
秘境駅にいるのはいつもマニアみたいなw

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 23:12:46 ID:u7RgYtWS
>>654
通勤客や観光客は通常のpassengerでいいと思うのですが、飛行機利用客や夜行利用者とかわけられるといいかな、と思うのです。
夜行列車と夜行バスが客を取り合ったりとかを再現できますし。チッキや宅配便も再現できそうですしね。

乗客の発生にあわせてルートを構築するのではなく、ルートにあわせて乗客を発生させる、という考え方なので、開発側からすれば、アウトは発想なのかもしれないですけど。

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 23:31:40 ID:KvuHWZfL
>>651
ワラタw

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 00:04:15 ID:5J6WOE+q
99.17.1だとマップやセーブはどこに放り込めばいいんだ?

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 00:18:58 ID:bomTKvl4
>>657
>>201

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 00:19:23 ID:xPWmaSgE
マイドキュメントかホームの下のsimutrans

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 00:19:25 ID:LrsSXa6v
ちょっとwikiの産業のdat記述解説ページを書き替えた方!!
煙突の煙指定の参考画像をどうして削除したのですか?!
今煙のタイル位置指定するのに、参考にしようと思って覗いたら削除されてて調べられないのだが・・・

>煙の指定(オプション)
>>Smoke= 文字 smokeファイルの名前(例:Industry_Smoke)
>>SmokeTile?= x,y 基準点となるタイルの位置(下図参照) ←下図ってどこ?
>>SmokeOffset?= x,y 基準点からのオフセット値(下図参照) ←下図ってどこ?
>>SmokeSpeed?= 数値 アニメーションの速度?(※詳細のわかる方補足願います)

>&ref(): File not found: "smoke.png" at page "開発/datファイル記述リファレンス/factory(産業)";
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
どうして画像がなくなってるの????

分かりやすく編集しようと思って書き換えるのは自由だが
調べられなくなるようにするのは、頼むからやめてくれ!!


661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 00:22:29 ID:LrsSXa6v
誰か、"smoke.png"の場所を教えてくれ!
もしくはファイルを持ってたら、すまないけどウプしてくれないだろうか?

編集者は早く画像を戻してくれ!!!

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 00:31:44 ID:5J6WOE+q
>>658-659
ありがとう そして読んでなくて済まない

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 02:21:21 ID:LrsSXa6v
660です
早速再うpご苦労様です
産業(ビール工場)の仕上がり直前だったので少しイラついてました申し訳ないです
ググール画像をヒントにサ○トリー京都工場をモデルにしました・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/575.png
(運送トラックアニメと、工場見学バスのアニメを付け足しました)
よければ導入願います

ようやくあと一つ(蒸留所)のみ。。。
こちらもサ○トリー山崎蒸留所をモデルには考えてますが・・・
工場全体が見える画像はないだろうか・・・
ググールの画像でいくつかは集めているが、全景画像がないね。。。
情報さがしてます!

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 02:23:53 ID:XS+AwOWi
>>660
市ね

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 02:38:47 ID:svlFgFYB
>>663
ネットに頼らず、自分で写真撮りに行ったり、
図書館に資料借りにいったりすればいいじゃないでしょうか

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 03:20:00 ID:xwZe1Bq/
>>663
乙かれさまです。ほんとようやく後一つですな
>>650
できますよ。
私は99.17.1+64pak.japan+food+waste+新産業セット
をちょっとだけドイツ風味の上ビギナー10%でやっております。
エラーメッセージをよく読みましょう。

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 10:02:45 ID:zOa85wpQ
>>666
ご教授有り難うございます。

99.17.1のフォルダに64pak.japanフォルダ内のファイルを
すべて上書きの上、99.17.1のja.tabに64pak.japan内のja.tabに
記載されているものをすべて追記or上書きした上で、foodとwasteを
入れて起動した所、産業として認識はされているが、精米所や鮨屋が
建たなくなりました…。

もうしばらく研究してみます…。

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 20:49:17 ID:B7XSRV28
>>624
ttp://japanese.simutrans.com/clip/576.jpg
>>599 サンクス

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 20:58:05 ID:I1kDhnZy
>>668
かっけぇww

670 :650&667:2008/02/15(金) 22:44:12 ID:zOa85wpQ
>>666
すいません、すごくとんちんかんな事言ってると自分でも
認識していますが、確認させてください…。

wikiの方には、「pak.japanのインストールはまず、通常の64(simupak64)を
インストールした上で、pakjapan64を上書きします。」となっているので、
pak-64-99-17-1.zipをDLし、解凍して出来たpakフォルダにpak.japanフォルダ
の中身をすべてコピーしているのですが、まずこの方法自体は正解なのでしょうか?

もしかして、pak-64-99-17-1.zipはDLせず、pak.japanをDLし、
その中にfood+waste+新産業セットという事でしょうか?

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 00:52:54 ID:ZA5CwTaN
本体解凍する
pak64入れる
pak.japan入れる
food+waste+新産業セット入れる

672 :624:2008/02/16(土) 01:54:59 ID:jG8e+zi4
>>668
サンクス

それにしてもすごいな。すげぇ参考になった。

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 04:19:37 ID:jG8e+zi4
思いついたから、変なものつくってみた。
別に、透明な線路とかを使ってるわけじゃない。
この透明な部分はトンネルです。
http://japanese.simutrans.com/clip/577.png

674 :666:2008/02/16(土) 04:23:55 ID:KpCrl5uB
>>670
あのねfood+wasteだったらなんもしなくていいの、動きゃあとは確率の問題だから抜いたり入れたりしてテストしてみな
新産業の場合はカテゴリー入れんだわ

ってか、相手すんじゃなかった…orz

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 04:24:55 ID:FWUHMqr2
透明なトンネルってエスタみたいなの想像した

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 10:31:53 ID:aUizoW0s
海底トンネルに応用でき・・る・・?

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 10:54:05 ID:OMedXjns
総人口115万、待機してる人280万以上

何十年も待機しないで、もう諦めて帰れよww


678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 10:58:47 ID:oeAdCgSo
>>676
海底トンネルだと坑口が不自然すぎね?

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 12:47:07 ID:9t++D2k+
ワープかw

680 :673:2008/02/16(土) 13:37:12 ID:jG8e+zi4
これって、海底トンネルを高い位置に作ってみただけのことです。
なんで、海底〜陸上に通ずるトンネルを作ることもできるみたいです。
ただ、普通の海底トンネルよりもさらに坑口が不自然になりますが…

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 14:08:17 ID:fPu17oST
破産したorz

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 14:56:23 ID:ilMuHSq+
こんなゲームばっかやってるからだ 早く職探せ

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 15:04:12 ID:sUt4sAhU
開発版で海底トンネル作れる?

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 15:21:06 ID:OMedXjns
海底トンネルと地下での段差ができるようになると、相当プレイの幅が広がるな。

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 15:33:56 ID:jG8e+zi4
>>683
99.17.1で作れます。

>>684
段差はできないけど、こんなんじゃダメ??
http://japanese.simutrans.com/clip/578.png
http://japanese.simutrans.com/clip/579.png

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 15:52:00 ID:ePABzkxa
>>685
未だに海底トンネルの仕組みが理解できないorz
作り方はwikiに書いてあるから分かるのだが…
この場合B駅とトンネルの高度ってどうなってるの?
地上を0としたらトンネル入り口と同じ+1になるん?

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 16:29:30 ID:8cw4FPWx
pak128.japanで飛行機飛ばせたくて、pakhelperで128のpakバラして格納庫とかターミナルとか入れてみたんだけど、「飛行機はまだ開発されていません」のままなんだよね。
何か他にいれなきゃいけないものあったっけ? あるいはconfigとかなんかいじらなきゃいけないのかな?(港はそのまま流用できたんだけど)

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 16:49:16 ID:sUt4sAhU
>>685
ありがとう

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 17:13:25 ID:OMedXjns
>>685
再現した。サンクス。
ってwikiにかいてあったのねw
まあ自力でやったから仕組みがわかった。

>>686
いわゆる「地下扱いの透明な橋」
実質こんな風になってると思ってればいいかと。

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 17:14:04 ID:OMedXjns
画像貼るの忘れたw
http://japanese.simutrans.com/clip/580.png

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 21:29:51 ID:ePABzkxa
>>689
解説サンクス!
シムトラは不思議なバグたくさんあって面白いなw
たまに困るけど・・・
確かにこれで出入り口がいい感じになればnice海底トンネルができるって事なのね。


692 :687:2008/02/16(土) 21:38:14 ID:8cw4FPWx
>>687だけど滑走路入れ忘れてだけだった。自己解決。
港も空港も異国風でpak128japanにはミスマッチなんだけど、飛んでるのが国産の飛行機だからいいやw
職人さんに早く港と空港つくって欲しいですね。あと出来れば産業も。


ってなことを書くと自分で作れっていわれるんだよな。
ドット絵超むずいっての。車輛の色塗り替えだけなら出来なくもないだろうけど。

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 23:42:02 ID:8cw4FPWx
おっとなんかスレスト気味だな。
pak128japanってそんなにプレイヤー少ないの?
よく見るとアドオン作ってるの一人だけだし。
俺レアキャラ?w

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 23:50:58 ID:ecoPC4hD
…?

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 00:00:43 ID:eu5W+8GE
>>693
まだまだ完成には程遠いからな・・・
pak128も黎明期は使ってる人は少なかった。

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 00:01:41 ID:ePABzkxa
>>692
ここはそんなに速くないよ
荒れているときは速いけどw

>>668に感動して作ってみた
ttp://japanese.simutrans.com/clip/581.png
ついでに製作風景も撮っておいたぜ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2348487
結論として15F作るのに30マス近く土地上げしないといけないので町中には作れねぇorz

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 00:25:27 ID:n+KHVIL/
>>695
現状でもけっこう遊べるけどなぁ。街並み奇麗だし。日本家屋が少ないのが、ちと気になるけど
もとから旅客メインなんで産業少ないのもあんまし気にならないし、今回港と空港追加したからだいぶ幅が広がった。
数少ない(らしい)プレイヤーとしては一念発起してアドオンつくってみるかな。
ちなみに695的には何か一番足りないの?

>>696
足りないpakは標準の128からパクってくりゃいいじゃんってのが俺的にヒラメキだったんで
誰もコメントくれなかったのが寂しかったんだよね。

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 00:31:09 ID:tYpHTCmO
>>697
128japanは結構独自規格が多いから128のをそのままは難しいと思う
一等旅客なんて128だと郵便属性だからゆうパックで送ることになっちまうぜorz
まぁ設定変えて再pakとかすればおkだろうが…

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 00:50:40 ID:VhATnThk
>>696
町中に作るんじゃない。あとから町中にするんだ。

700 :695:2008/02/17(日) 00:53:21 ID:orR9d3Yw
>>697
一番足りないのは鉄道以外の交通機関。
鉄道も通勤・近郊型電車ばっかりで、151系のような重要車種が無い。
蒸気機関車は一形式のみ。
作ってる本人が言うのもなんだがあまりにもバランスを欠くと思う。

ちなみに最新版のダウンロード数は多分300-500回くらい。
アクセスログをとってるわけでは無いので正確には解らないが、
データ転送量から推定。

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 00:56:44 ID:n+KHVIL/
>>698
そうだよなぁ。いざなんかつくってみようと思ってみたものの車輛のスケールからしてどうしていいのかよくわからん。
あれは128の二倍? あとバスは128よりちっちゃいよね。これもなんでちっちゃいの?
作者さんにはどこがオリジナルの128と違ってるのか明記して貰えるとありがたいなぁ。
移植された跨線橋のpngみたら、なんかサイズでかいし。これもなんでかわからん。

ということで作者さん、ここ見ておられたら独自規格な部分を解説して頂けるとありがたいっす。


702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 01:02:08 ID:n+KHVIL/
>>700
うっほ作者さん本人だったのですか。びっくりっす。
トラックとかは貨物輸送しないと必要ないし、船と飛行機は代用できたし、俺的には全然遊べてますけどね。




703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 01:07:35 ID:tYpHTCmO
私的には
64japanみたいに
64basis+64japan+foodみたいに組み合わせられるようにしてほしいなぁ
128でaddon作っている身としては128ベースの豊富なアドオン達が使えないのが残念

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 01:10:37 ID:n+KHVIL/
>>703
それだとオリジナルスケールの車輛が意味なくならない?
あのスケールになれると通常の128版までZゲージに見えるw
64とか目がチカチカしちゃってとてもやってらんない。

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 01:14:12 ID:n+KHVIL/
あと128でアドオンつくってるならなんかつくって欲しいっすわ。
俺みたいな画像ソフトの使い方から学習しないといかんやつよりも絶対いいアドオンつくれるわけだし。

ということで使いやすい画像ソフトから誰か教えてください。
なんとかアドオンづくりにチャレンジしてみますわ。


なんか一人カキコしすぎでごめんね。

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 01:24:02 ID:tYpHTCmO
>>704
別にオリジナルスケールじゃなくてもいいってのはNG?
私的は「日本風の町並みでエンジョイしたい」だけなので…
ちなみにaddon作製はソースネクストのpaintgraphic2っての使ってる。
というかノリで買ってしまったので使ってるって感じなのでオススメというわけではないですorz

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 01:36:11 ID:n+KHVIL/
>>706
俺も最初は街並みだけ使いたいなぁと思ったけれども、プレイしてるとあの大きさがしっくりくるんだよね。
128japanに128の車輛放り込むって裏技もあるけど。
車輛が少ないってのがオリジナルスケールでなくてもいい理由なら、そこは俺が増やしてやるぜ! というぐらいの職人魂を見せて欲しいっすけどね。

ソフトはなんかフリーでいいのないですかね。



708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 01:52:01 ID:tYpHTCmO
>>707
なんかレス消費しすぎな気がしてきたサーセン
シンプルに言えば128から128jpへの移転するメリットが無いってとこかな

>>ペイントソフト
PictBearあたりとか

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 02:02:22 ID:n+KHVIL/
>>708
そんなこといわずに128japanをみんなでデッカくしていこうぜ! 


ってまだなにも作ってない俺がいっても説得力ないんで、次はアドオン職人としてこのスレに帰ってくるよ。
最後に聞いておきたいんだけど、これが充実したら128japanやるのになぁ、ってのは何?
708以外の人にも出来れば書いて貰えれば、それ参考にアドオンつくってみますんで。学生だから時間はあるよw

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 02:17:58 ID:tYpHTCmO
>>709
やっぱ鉄道かな
とりあえず種類がほしいってとこ
マップがでかいとどこも同じ車両が走っていることになりかねない
まぁ自分の興味持ったもんを作るなり、いじくることから始めるといいんじゃないかな?
春休みが終わる頃には公開できるぐらいのレベルは身に着けられると思う
ガンバレ!

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 03:59:48 ID:VhATnThk
>>696
これに感化されて俺も作ってみた。
196台収容できるターミナルの完成だぜ。
標準の冷蔵トラック使った場合だと、
端っこから外に出るのに実時間で1分40秒、
外から端っこまで行くのに実時間で2分20秒かかる…
なんかどうしようもない気が…

http://japanese.simutrans.com/clip/582.png

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 04:01:46 ID:gRS3ZLi2
>>711
でけえええw
バベルの塔か

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 04:06:33 ID:czUrGc+4
>>711
こうみると、改めて右下の車庫の収容力の凄さがわかるなw

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 04:42:32 ID:cN0eGHjy
>>713
あれは四次元ポケットみたいなもんだw


715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 04:47:34 ID:tYpHTCmO
>>711
こんなもんが街中にあったら面白いなw
というか目立ちすぎるだろうけどw
そのうち鉄道用高層車両基地とか出てきそう…

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 11:09:19 ID:5Obs6EEN
>>715
鉄道だとデパートのおもちゃ売り場になっちゃうなw

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 11:20:38 ID:/KpgJMQH
トラックターミナルというより立体駐車場って感じだな

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 14:15:04 ID:+g5vbmv8
128版にアドオン職人として参戦したいのはやまやまなんだけど、
64版より遥かに手間がかかるからなあ・・・。
高品質なアドオンを作ってる人はどういうソフトで作ってるんだろう。3Dソフト経由かな。

>>709
地下鉄アドオンよろ。あと駅舎みたいな建物は車両ほど膨大に描かなくていいから楽かも。

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 15:07:27 ID:VhATnThk
>>715が振りだと思って作ってみる。
あ。。。上から2段目の駅作り忘れた。。。
http://japanese.simutrans.com/clip/583.png

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 15:12:52 ID:xSTzuKfL
ペイント、JTrimでもアドオンは十分作れる

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 17:46:01 ID:tYpHTCmO
>>719
GJ!
さらに高くしようと思って頑張ってみてたり…
とりあえず26階建ては作れそうですぜ
http://japanese.simutrans.com/clip/584.png

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 18:21:41 ID:dTiMKWNg
なんか東南アジアの遺跡みたいだなw

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 18:39:58 ID:eMtYe6YP
>>722
一番下には>>721のミイラが祀られる予定です

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 19:20:05 ID:o6PJaz38
なにこの厨房どもの無駄な張り合い
僕の方が高く作ったんだぞーって競争でもしてんの?
せめて完成してからうPれよ

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 19:23:13 ID:gZPRab65
と、作り方のわからない阿呆が申しております

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 19:33:35 ID:tuA/+W9y
くそぅ 俺もわかんねぇよ!!(;`Д´)

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 19:53:18 ID:fmr16eCW
見てたらなんとなく宇宙へレールが伸びる
銀河鉄道ステーションを思い出した

728 :230:2008/02/17(日) 20:20:59 ID:oFBLc8fM
以前>>230で質問したものです。

99.17.1のpack128でプレイされていて、数十年経ってもcitycarが走っているという方、
simuconfのdefault_citycar_lifeの値はいくつになっているか教えていただけませんか。

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 20:24:12 ID:eMtYe6YP
>>728
99.17.1だと交通事情が良好だったら走らないんじゃなかったっけ?
どっかでそんな話を聞いたような気がする。

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 23:26:49 ID:ZrC6zM7t
ずっと疑問だったんだが
ニコニコの128版開発日誌を見てて高速などを走るcitycarが高速道路上をいっぱい走っているのを見るが
あれどうやって高速上にcitycarがたくさん残ってるの?

64で高速を網の目のように張り巡らしてmapeditorを使い、高速上にcitycarをたくさん設置したが
ほとんどの車が一定地域に集まってくる(マップ端=終端部に限らず中間地区)のだが?
環状線になってるから?

最悪、高速の出入口を一般車進入禁止標識を建ててcitycarを高速上に残らせようかと思っていた
また市内のcitycarも一般道を使って一部の町に集中するのもあって、市境にも一般車進入禁止標識を設置しようかと
各市内専用、高速専用でcitycarを分離するしかないのかと・・・

これらの対策なくしてどうやって高速道路上にあれだけたくさんのcitycarが流れているのかを知りたい・・・



731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 23:32:49 ID:5Obs6EEN
便乗して…
スクリーンショットとか見てると、畑だらけの風景とか、
あちこちにいかにも「自然発生しましたよー」な畑がある風景があったりするけど、
あの畑ってPakJapanに入ってる米の生産地の畑?
それとも、観光名所とかで自作してるん?

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 00:23:35 ID:NrBv58Gk
>>730
citycarは使ってないです
全部バスです…
画質的に見づらいですが…
すて6に200M近くある高画質版をバックアップも兼ねてあげてあるのでそちらで確認してくだせぃ
昔はcitycarも走らせてたけど高速内でつっかえまくったのでOFFにしますた
多分出入り口の配置で高速に入りやすい/出て行きやすいが決まるんだと思う

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 00:40:59 ID:NrBv58Gk
連レスサーセン
>>731
畑はwikiにあるやつと少し前ここに上がってた畑を使ってます。
pakjapanのやつは産業扱いなんで使ってないです。

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 00:52:46 ID:hsKubdE2
>>732
>すて6
検索してすて6に入ろうとしたが見れないのだが・・・
>We're unable to service your request.
>Please retry your request in a few minutes.
>
>The Stage6 Team
だって

その動画のアド貼ってくれないか?

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 01:57:14 ID:sE8f7NZU
>>734
ちょいと時間たってからまたアクセスしてみ。


736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 02:14:35 ID:hsKubdE2
>>735
見れたよ
ただ対面通行の複線の構造ならジャンクションの意味ある?
片側通行はダメなの?citycar走ってなければそれほど渋滞もないと思うけど・・・
複線道路の単線別に高速用と低速用に分けているの?
作者の自由なのですが一応質問

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 02:35:14 ID:NrBv58Gk
>>736
2本引いてあるところは全部方向別にしてみた
その2までは中央線が色々な事情により対面x2ですた
理由はその4で中央線扱うのでその時出てくるかも
>>渋滞
バスの台数が100とか200とかで数路線扱うと料金所やターミナルで詰まる
まぁ方向別にしても実質1本の対面と同じキャパな分けで…orz
今更ながらこのサイズでやっていくのはきついwww

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 13:57:39 ID:M8OmwIGz
マップサイズってどれくらいにしてる?
地域のローカル輸送に萌えるわ

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 15:09:49 ID:U15LUlD/
俺は1664×1664でやってる。
端の人口400人とかの街まで鉄道引いてキハ40単行走らせてるんだけど
大都市と交通ルートつながっていたら、ローカルとはいえない乗降客数になってしもうたw

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 15:12:36 ID:M8OmwIGz
>>739
でかいなぁ・・・
やっぱり北海道色の40系気動車単行には萌えるよねw
今はそれさえもおぼつかない状況だけどorz

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 15:20:08 ID:RD45H1Bf
俺は640×640で

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 15:31:59 ID:khG3am9c
すいぶんみんなデカイな。漏れは512×256だけど。

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 15:38:13 ID:M8OmwIGz
俺は512×512程度が限界だけどな・・・
それでも結構重くなってくる
最初は軽いんだけど、5.00とかにしてしばらくするとすぐに重くなる
早送りしてすぐに戻せば直るけど
早送りじゃなくて「.」のキーでスピード100ぐらいにすると全列車が止まったりするのは仕様?

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