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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 02:12:50 ID:ePZCcDo7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 13:56:45 ID:jT+opxmv
64版やってないからしらなかったけど大京さんって、人のソースは利用改造するのに、自作の物は公開してないのな。
最近のアドオン制作者でソース公開してないの大京さんくらいじゃないか。
このスレにもちょくちょく表れるんだから、いかなる思想信条があって、自作のソースを公開しないのか一言書いておいてほしいね。


872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 14:42:03 ID:pHBNRtCV
>860 自分で墓穴掘ってるぞ大凶wwww
アドオン公開するならそれぐらい責任もってしろ。
責任とる気がないなら消え失せろ。

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 15:39:36 ID:Hmf6u7y4
何か勘違いしてる人が多いね。
別に気に食わないアドオンなら使わなければいいのに。
バランス気にするならなおさらだよね。
自分で作ってみればいいんじゃない?
私は大京さんのも南福岡さんのも有り難く使わせて頂いております。

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 16:11:41 ID:jT+opxmv
>>873の批判対象とはずれるのだが
俺が気になるのは、人のソースは利用するのに、自分のソースは利用不可にしてるのは何故か?
ということ。他人の成果を利用するが、自分のはさせない、というのは率直にいってアンフェアだと思う。

ということで大京さんへ、出来ればソース非公開の理由を教えて欲しい。



875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 16:17:17 ID:xRYndNUK
>>873
既存のグラフィックは極力再利用できればそっちの方が効率がいいのはわかります?
別に俺が東海セットを一から作ってもいいけど、馬鹿盆の東海セットは意味がなくなるし、
俺もすでにあるグラフィックを使うほうが多少楽できるわけ。

でももし馬鹿盆が「東海セットも80系セットも後発が作ったら消すよ!」とか言うなら一から作る。

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 17:18:07 ID:T/OZnn4k
>>875
一から作れば?
あんたのを使うか、馬鹿盆のを使うかは、
使う側が決めればよい。

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 17:22:20 ID:xRYndNUK
>>876
じゃあそーする。

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 17:35:24 ID:dpWCfJly
まぁ使わないけどな

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 19:50:40 ID:OnfTB+UO
なんというツンデレ

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 00:00:04 ID:2xI3KQwv
>>879
和んだ。
けどまだデレてないやんw

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 03:16:45 ID:AHun5FcT
ちょっと前から市道化抑止を考えてるものです。
試行錯誤の末、このようなものを作ってみました。

http://japanese.simutrans.com/clip/589.png

アイデアとしては64版で作られている田んぼと同じなんですが、
せめて違いを出そうとこちらは畑っぽくしてみました。
モノレール地表高度軌道を書き換えています。
斜面に畑もなんなんで、コンクリートで覆ってみました。
モノレール軌道にしたのは踏切も使えるという判断です。
ほんとは水路で作ろうとしたのですが、水路だと踏切が作られないようです。

それはそれとして、市道化抑止がうまくいきません。
よほど広範囲にブロックしないと町が漏れ拡がってしまいますねえ・・・。
畑にしたのも、線(フェンス)では阻止できないので、
面で設置するのに都合よくするためだったりします。


882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 17:00:20 ID:M602sDJA
64版の88-10-5でやっている初心者です。すいませんが質問させてください。
産業の自動誘致は、マップ作成時の産業チェーンの値を「0」以上にしてないと誘致してくれないんでしょうか?
(マップ以外何もいじらないで始めたので「0」で始めてると思います。)
もしくは>>29で書かれている「simuconfig」というのを新たにインストールしないと自動誘致しないとかでしょうか?
>>40を見ると、それでもやり直さないといけないみたいですが・・・
現在100年ほど経過して人口もそれなりに増えているんですが、初期からまだ一つも産業が増えていません・・・
(油田×2・火力発電所×1・炭鉱×2・石炭発電所×2です)
スレとwiki見ても、よく分かりません・・・どなたかよろしくお願いします。


883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 17:30:13 ID:I/ZZCU23
最初の値が0でも自動誘致はされる。
デフォで確か人口2000人増毎に誘致されるはず。
その「2000」という数字を増やす、つまり産業を出しにくくする方向では後からでも変更できたと思う。
しかし、数字を減らした場合はやったことないので、過去ログにあるようにダメなのかもしれんね。

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 17:34:42 ID:psCajHdh
cityrules.tab の industry_increase_every が誘致される人口

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 17:58:32 ID:Zlv6pLTq
100年経過して人口が増えてるのにひとつも産業が誘致されないということは
・industry_increase_every=0になってる
・誘致するのに必要な空き地がない
のどっちかじゃないかな?

まさか100年やっても2000人増やせなかったという落ちはないよね

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 18:27:54 ID:ZBZujcQg
空き地がなければ相当離れた場所にできることがあるので
よっぽど埋め尽くしてるのでなければないはず

むしろ、初心者だったら、必要な人口まで増やせてない可能性大

自分も最初は200年とかかかってようやく街が発展しはじめたりしてたし

アドオン追加してないなら、セーブデータをアップしてみるのが速いかもしれん


887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 18:38:47 ID:Zlv6pLTq
64x64ぐらい小さいマップだと空き地がすぐなくなるからさ
それかな?と思って

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 19:07:59 ID:M602sDJA
>>883>>884>>885>>886
レスありがとうございます。
>最初の値が0でも自動誘致はされる。
わかりました。ほっとしました^^
cityrules.tab の industry_increase_every を確認したところ2000となっていました。
(「# at which number of inhabitants we need a new market?」の下にあるやつであってますよね)
必要な人口は分かったのですが、
初期から産業がある街でも2000人増えれば誘致してくれるのでしょうかね?

>まさか100年やっても2000人増やせなかったという落ちはないよね
そのまさかです><
やり方がかなり下手なんですかね?・・・全ての街と産業を電車orバスで繋いで、新しく街も作って繋いでってるのですが・・・

>自分も最初は200年とかかかってようやく街が発展しはじめたりしてたし
少し安心しました^^
・セーブデータ
http://www7.uploader.jp/dl/game/game_uljp00040.zip.html
お時間ある方いましたらアドバイスなんぞお願いします<<(_)>>


889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 19:19:03 ID:9BICTLD5
>>882
いい加減さ。99.17.1やろうよw

つーか、最新安定版宣言きてるんだから、おれらもそれに応えるのが礼儀じゃね?
開発の人らが頑張ってるんだからさ。今回ようやく宣言したのは開発は嬉しかったと思うんだ。
ユーザーも新しいのやって、不具合&向上意見とかないとゲーム発展の為にもならんよ。
俺は知り合いには最新しか紹介していない。わざわざ古いVer紹介する奴の神経は疑うよ。(どこぞのサイトもしかり)


890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 19:21:12 ID:vegGpDlY
>>888
新しく町を作るととんでもなく金がかかるからやめた方が良いぞ

>>889はスルーで
自分で好きなバージョンを選んで好きなバージョンをしましょう

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 19:26:19 ID:mBhzSh+L
シムトランスよ 私は帰ってきた!!

大学受験が終わって戻ってきたんだけど
一年で大きく変わったこと、ある?

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 19:27:28 ID:9BICTLD5
>>890
こいつこそスルーで

論議すらせない、馬鹿な意見こそ、停滞をまねくだけ。
偽善ぶるのは自己満足そのもの。

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 19:30:30 ID:vegGpDlY
>>891
俺なんて1年もやってないがw
受験終了乙
とりあえず新しい安定版が出たってところだが
1年半ぶりの安定板らしい

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 19:48:11 ID:lZv+bdvB
 ID:9BICTLD5は友達がいないんだな。かわいそうに

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 19:56:05 ID:tVjgtCMm
>>889 >>892
安定版なら好きなもんをやればいいと思うぞ。

人柱になるという協力の仕方もある。
アドオン作るという協力の仕方もある。
感想を言うという協力の仕方も、ここでレスをするという協力の仕方もある。
(アドオン職人へ何らかのプラスがあれば、開発側にも間接的にプラスになるだろう)

最新版でもない開発版でワカンネーって言われたら、そう突っ込みたくなるのもわかるけど。

極論を言えば、ただ楽しむだけでも全然問題ないと思うんだな
同人ゲーム板の住人なら、そのうちこのスレや公式、フォーラムにフィードバックされるだろうしw

というか、ちょっと厳しいことを言わせてもらえば
発展の為、開発者の為に最新版やれよ、という意見も、
強制させる意図があるなら十分偽善的意見だと思うんだよね。
正論かもしれないけど、義務感感じて疲れたら元も子もないというか。

といいつつ俺は最新版やるけどもw
やらない善よりやる偽善だっけか?


>>890
スルーとか言うなって
根拠を表明しなかったら煽りと大差ないですがな

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 19:59:10 ID:vegGpDlY
>>890
だって>>888が可哀想だったんだもん

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 21:36:58 ID:p+h8zn3x
wikiのインスコ解説が99.17.1になってれば、
>>888はきっと最新版やってた気がする。

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 21:49:42 ID:by14lIvy
信号!閉塞!

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 22:12:30 ID:i7M62+0Z
>>888
新しい家がたくさん建っているから、そこにも全部バス停を作って、
近くの鉄道駅に乗客を集めれはいいのでは?
 [v]キー押して集客範囲を確認してみればいい。
それで資金に余裕があれば、全部の町を鉄道でつなぐ。

過去8年くらい、購入費も建設費も使ってないから放置してたかな。
発展は旅客の総数ではなくて、運んだ割合で決まるから、
放置していると、どんどん発展がにぶくなるよ。

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 22:50:45 ID:7vAQkB5l
お、ついに128jpの新たなアドオン職人が現れたねー。
でも食堂車は必須やんかー。近いうちに是非つくってくださいませ。
あとどうせならキハ80系もつくってくれると嬉しいな。
キハ81は取りあえずいいから。

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 23:49:13 ID:M602sDJA
>>888です。色々とレスありがとうございます。
>>890
隙間と資金があるとついついw
99-17-1は88-10-5を十分楽しんだ後にやろうと思います。
>>897
確かにそれはあったかもしれません。wikiを見ながらダウンロードしたので。。
>>899
>[v]キー押して集客範囲を確認してみればいい。
集客範囲を初期に非表示にしたまま存在を忘れてました・・・今まで勘でバス停をw
なるほど、それで旅客を集めきれなくて、人口が増え難かったと。
>放置していると、どんどん発展がにぶくなるよ。
そうなんですか。今までは色々いじった後に何年か早送りして様子みてました。。。
とりあえずバス停作りまくります。アドバイスありがとうございました。

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 23:53:59 ID:tVjgtCMm
きちんと旅客を運ぶようにすると
逆に加速度的に人口が増えるんだけどねw

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 01:59:48 ID:VnOMWhVV
>>889
自分の意見を押しつけるな
こういう馬鹿は無視していまやってるのを納得できるところまで遊べばいいと思うよ



904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 04:26:37 ID:LCxC1RXE
>>903
おまえ、いかにもID変えてレスしてるとバレバレだぞw

>>888が皆からレスもらい浮かれて調子乗ったか?
或いは、
>>890が粘着かw

こうも判り易い馬鹿が沸くのも学生厨が休みだからでそ?
既に皆の回答出てるのに上塗りの余計なレス。明らかに関係者の馬鹿が丸出しなんだよなw
>>888>>890おまえら、もっとまともな話題提供してくれw

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 04:59:23 ID:zWdlKdN/
誰が馬鹿に見えるかはおのおのが判断するもの
この話題は終わりにして次の話に移ろう

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 06:04:18 ID:TDiFHI7+
こうやって真面目な新参が定着せずに去って行っちゃうんだろうな・・・。


907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 07:30:48 ID:cy2z8VW1
2chってヘンに知名度だけ上がったりすると毎日朝から晩まで荒れたりするのはよくある話だからな。
ニコニコで注目を集めるのもいいけど、出来ればこのままひっそりと、平和なスレであって欲しい。

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 14:06:53 ID:A8I0AQ13
>>904
馬鹿は死ぬといいと思うお

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 14:08:07 ID:1Nut5VF4
>>904
まずおまえが死んでからだwww

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 14:12:12 ID:224Dlf+f
>>904
おまえみたいな奴がレスするから馬鹿が調子に乗るんだよ
3年ROMってろ

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 16:24:59 ID:n1ZS2DuL
>>907
俺もそう思う
実際俺が好きなやつで、はじめはニコニコのやつにそれを知らしめてやりたいと思ったが
実際にそうなったときには逆に変な勘違いされて
やっぱり目立たなかった方が良かったなって思ったときがあったんだよ

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 16:51:59 ID:ays5LnTs
>>911
それをアクエリオン現象と名づけよう

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 17:08:47 ID:n1ZS2DuL
>>912
因みに俺が見たのはポケモンな
メイドカフェの話で・・・ 全く釣られるやつ多すぎだろ
と言う俺もsimutransに来たのはニコニコが原因だがw

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 17:21:58 ID:a3T9XKat
>>907
本来ならsage進行ってのがここのルールだしね。

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 18:12:30 ID:XsNdfgod
俺もニコニコでこのゲームを知った。
simcity4のコミュニティの賑やかさに慣れてるから、なんかさびしい感じがする。
もっと多くの人に知って貰いたい。

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 18:22:08 ID:KYh0qZ9I
俺は誤爆されたスレから北

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 18:54:24 ID:OLriM4an
ニコニコができる前から知っていたけど、当時はあまりにやれる事が少なかったから遠ざかっていた。
ニコニコで漢字が使える事を知って復活。

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 20:03:51 ID:WTH4B9UM
だが同時にニコニコからロクでもない連中が大量にやって来たのも事実。
ぶっちゃげ、多くの人に知ってもらいたくともあんな連中はおれは呼び込んで欲しくなかった。

静かにひっそりとやってた頃が一番このゲームの良かった時代だよ。

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 20:11:13 ID:ays5LnTs
有名になればなるほどバカが増える
すべての道理だ

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 20:39:57 ID:LbXSR+Nx
アドオン制作者同士のいがみ合いみたいのがあった一昔前に比べて、
初心者の基本的な質問くらい可愛いもんだと思うけどな。

ただまぁ初心者にはまず日本語解説サイトやsimutrans観光局なんかを
ちゃんと見てから質問して欲しいね。
あと自己解決した場合はどう自己解決したのかちゃんと書いておいて貰えると、
同じとこでつっかえた人への解答にもなるので、なるたけ書いておいて欲しいね。

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 21:51:43 ID:224Dlf+f
チミは2ちゃんに出入りするような人間の屑に何を期待しとるのかね


922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 23:01:04 ID:G00rFZSg
おめでとう君も屑の仲間入りだ

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 23:18:04 ID:2O8RNHRz
128の列車アドオンを作ってみようかなと思ってるんだけど、絵はどうやって描けばいいの?
やっぱり最初は誰かのアドオンを参考にしながらMSペイントで描くの?

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 23:19:00 ID:K6joEgeH
いがみ合いじゃなく意志の疎通が不足してただけだと思うんだが

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 00:39:28 ID:81e6vKlf
>>923
今だったら128japanのアドオンつくったほうが喜ばれるんじゃない?
ソースの利用は自由って明記されてるから、チョサクケーン! とかうるさくいわれないだろうし。
ソース落としてきて、まずは塗り替え改造からはいるのがわかりやすいと思う。
ソフトは日本語解説のsimutrans開発のところにお勧めソフトが書いてあったと思うが
MSペイントとか言ってるようでは色々厳しい気がするw


926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 01:30:33 ID:cno/d18b
>>924
分かろうとしないからこそいがみ合いになるんだろ?
要らん事を一言二言言わないと気がすまないような奴がいれば尚更だ

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 02:48:58 ID:MIQd+MSJ
殺伐としたスレに初心者の俺が出現!
レールロードタウクイーンの拡張版みたいな解釈でよろしいゲームなのかな?

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 02:57:01 ID:j5aavpZC
RES_xx_xx
って何番まで存在してるのか誰か教えてくれんか
最新版は番号が表示されなくなってしまったからわからん

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 03:27:49 ID:j5aavpZC
15_60が最高か・・・?

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 05:37:19 ID:TWBp5Lji
>>908>>909>>910
馬鹿の自演。以降このIDからのレス無し。
まったく自分の意見と違うの出たら、叩かないと気が治まらない引きこもりニート乙

馬鹿にまた来て欲しいので、最新版やらないのはカスと言ってみるww
常に新しいのにチャレンジする気構えある奴がゆとりと決別できる。
好きにしろとか言う奴ほど、与えられたおもちゃで喜んでる障害。
賢人なら押し付けなどと馬鹿理論には迎合せず、素直に宣言出された最新版に移行する。
深く何故そうなのかも考えもしない馬鹿が自由を語るんじゃないよ。

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 06:11:35 ID:eP1Aka1/
このゲームやってる人たちって930みたいなのばっかなの?
ちょい引くわ

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 07:01:39 ID:TWBp5Lji
>>931
あげてるおまえに引くわ^^;あー臭い臭い

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 07:22:26 ID:svH5Hmeq
>>932
荒らす気がないのならもうそろそろ終わりにしないか?

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 08:35:21 ID:vlTsqRQw
>>925
ありがとう
128japanにチャレンジしてみようかな
MSペイント のみ じゃ厳しいのはわかってるんだけど、
どんなソフトを使ってどうやって描いたらいいのかわからないんだ

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 08:39:57 ID:vlTsqRQw
途中で送信しちゃった;
どんなソフトを使ってどうやって描いたらいいのかわからないから、
今まではMSペイントを使っての塗り替え改造かしかできなかったんだ

936 :釣られちゃダメだ:2008/02/26(火) 10:21:03 ID:vMJvCHMD
SSコンテスト興味出たので試しに練習してみた。
思っていた以上に狭いね。
ついつい地下鉄に逃げちゃいそうです。

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 11:22:39 ID:l7zLOpTz
>>880
汽車の代替わりや郵便などもやってみると良いかも。
バスや電車の運行本数が増えてくるとこんがらがるので、路線の編集も。
街と街をつなぐ道路は良い道路にして、輸送速度UP。
お金は充分にあるので、ちょっと赤でてもかまわないし。

wikiのチュートリアルを読んで、いろいろ試してみると良いよ。


938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 17:48:22 ID:9lE38/6+
>>928-929
SimuTranslatorにエントリとして存在してるもので一番大きいのは
pak64:RES_12_15
pak128:RES_17_21(以下16_21/15_31/14_31…)
だった。

つーかpakフォルダ内見れば一発じゃね?

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 19:16:37 ID:jpmSpVt0
>>934
pak128.japan のオブジェクトのほとんどは MS Paint で作っているわけだが。
一部の建物は3Dソフトで作ってるけど。

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 19:36:57 ID:RgnG5bZh
>>930
またのこのこ出てきやがって、この屑が
貴様みたいのがいるからsimutransが腐っていくんだよ
死ね、氏ねじゃなくてリアルで脳味噌ぶちまけて死ね

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 20:18:10 ID:i0I7mPoE
マジで通報しといた。人生乙
最近厳しいからのう。

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 20:25:00 ID:0N2Iky7H
>>935
ドット打ちならGraphicsGale FreeEditionとかオヌヌメ

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 20:26:15 ID:eOaxhGE1
>>932
馬鹿の書き込み。以降このIDからのレス無し。

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 20:30:06 ID:j5aavpZC
>938
ありがとさん

建物の説明文で「住宅」とか「商店」しか表示されないのがあると
寂しいから全部に文章つけようと作業してるんだけど
pakとか詳しいことは分からんからゲームしてて
文章の無いのが登場するたびにその絵を見て適当に
書き加えていってるんだわ


945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 20:40:28 ID:vlTsqRQw
>>939
そうなのか!それじゃ自信をもって作れそうだ
>>942
サンクス!試してみるよ

色々厳しい気がするwなんて言われたから不安になったけど、そんなことないみたいね
じっくり作ってみることにするよ
ありがとう

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 20:41:32 ID:vhMrWJnu
>>944
その作業するのなら、nightly使えば楽。
[&]キーをクリックすれば一覧表示される。
「object」タブをクリックすれば、オブジェクト名がわかる。

r1645がお勧め。
GDIなら、sim-gdi_2008-02-14_v99.18_r1645.zip をダウンロード。
ttp://www.wernieman.de/simutrans/index.en.html

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 21:10:47 ID:6VoSqaTj
ディーゼル機関車や蒸気機関車使おうとすると落ちる・・・
どなたか改善方法わかる方いますか?
99.17.1の128です
アドは見当たる限りぶち込んでてそれ以外では問題無しで動いてます

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 21:12:29 ID:xX6aKyjw
>>947
全てのディーゼル機関車、蒸気機関車で落ちる?
もしそうなら、煙のファイルが欠落しているかも。
もう一度pak128ファイルを落とし直してみるとか。

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 22:36:23 ID:vMJvCHMD
信号システムの好みで、まだ最新版に移行していない人手〜挙げてノ

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 23:11:46 ID:KQ9OhmQ4
全然。追い越しも工夫次第でなんとかなるし、単線も改善されたし、
新しいシステムの方が古いのより遥かに優れてる。
閉塞システムの方がよかったのは昔の話。

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 23:35:39 ID:+R/rFh7I
128pakでrsさんのように日本車のcitycarセットを64pakでと重いまして製作している所ではありますが
http://japanese.simutrans.com/clip/590.png
(軽、ミニバン、乗用、乗用バン)のつもり・・・

車オタで絵もそこそこ描ける人がいたらぜひともフォローしてもらいたい・・・
他にも、軽トラ、スポーツ、RV、大型バン、バスコミューターあたりも欲しい
乗用はベンツ系の高級乗用も欲しいがなかなか上記の乗用車と違いを出せない

巧く描くコツがあれば教えてください
市内や高速をたくさん走る日本車が見られる事を期待して・・・


952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 23:44:46 ID:oTrqBceb
新システムは訳わからんから使ってないな。
おれも何時までも旧派の人間

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 23:49:48 ID:vhMrWJnu
ところで、次スレのテンプレですが。
「Simutrans 128x128 Home」をはずして、代わりに
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/
を入れたらどうでしょうか?

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 00:36:41 ID:5AlOkJq7
>>951
違っていたら申し訳ないのですが、大京さんでしょうか?
大京さんなら、以前の質問のお答えを頂いてませんので、もう一度質問させてください。

大京は他の職人さんのソースを利用されアドオン発表されることがありますが、大京のソースは非公開となっています。
これは何故でしょうか?
他人のソースは利用するが、自分のはさせない、というのはアンフェアのように思います。
個人的には後進の育英のためや、作者不在となった後のsimutrans本体の新機能への対応を可能にするためにソースは原則公開すべきではないかと考えています。

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 00:39:23 ID:5AlOkJq7
>>953
simutrans観光局さんもいれたらいいと思う。

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 01:37:26 ID:Mcx1ZjXD
>>950
俺も新しいのに慣れた
実はシステム自体が分かりにくいんじゃなくて
分かりやすい解説がないだけとか…

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 02:54:39 ID:xEqM7Pu2
>>950>>956
優等通過駅での待避も結構うまくいくし、渡り線の間に信号入れなくても良くなったのは助かるんだけど…
どうも単線の処理がうまく出来ない。
一駅ごとに交換駅作れば問題無いんだけど、江ノ電みたいのはどうやればうまくできるのでしょうか?

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 07:53:27 ID:J/YJsLmv
>>957
多閉塞信号機(だったっけ?)を使うといいんじゃなかったかしらん。
たしか、まとめサイトに書いてあったと思うよ。

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 09:54:30 ID:x+Jky/wG
>>947
車庫付近なら走るのですが動かす所まで持って行こうとすると落ちるので
なんかの処理落ちみたいです
もう少しやってみてダメならあきらめます
ありがとうございました

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 11:11:50 ID:yeRYgYFm
初歩的な質問ですいません。
本を運ぶにはどの種類のトラックを使えば良いですか?

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 11:32:33 ID:tP2Kdm86
>>960
生産してる工場のステータス画面に貨物の種類が書いてあるから、それと同じものを使えばいい。
本は混載貨物だな。年代によってはまだ輸送できる車両が開発されてない事もあるから、その時は(´・ω・`)しながら待つか別の手段を探してみる。

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 11:56:40 ID:lMQGJ5sw
>>957
多閉鎖信号をホームの1マス先に設置して、通常信号をホームの1マス前におく。
要するにホームの上に信号が置けるけど置かない。そうしないとたまに変な動きになる。

慣れれば単線で優等の追い越しもできるよ。ChooseSignal使って。

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 12:04:02 ID:xZ9F6PdL
>>949
俺も古いバージョンだよ。なんせ今まで受験だったから(とりあえず受かった)。
最新版で優等退避できるようになったなら移行してみようかな。地下鉄とか高架
とかやってみたかったし。でも自作アドオンのdat書き換えなきゃorz。64版で京
急の1500形とか旧600とか需要ある?下手糞な上に88.10.5規格だけど(一年以上
前の製作物だから・・・)

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 13:11:42 ID:yeRYgYFm
>>961
詳しい解説サンクス!

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 15:23:37 ID:oFOpttWA
最新版+64pakなんだけど、
いきなり「応答なし」になることって無い?アドオンは入れてないけど。
20分に一回ぐらい。
あと、ゲームやってると3秒ぐらい画面が固まる。
固まってる時はもちろん画面が止まるんだけど、ゲームの中ではちゃんと三秒分進んでる。

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 15:45:51 ID:D0fDRE8M
>>965
オートセーブじゃない?セーブ中は動作が一瞬止まる(データ容量によるけど)。
標準だと半年に一回(1月と7月の初め)に起きる。

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 15:57:58 ID:n8FPRs/c
>>965
応答なしは経験ないけど、BGM切り替えのタイミングで固まるね。

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 17:10:51 ID:PJgMWq7i
pak128japanに普通のpak128のアドオン入れて遊べますか?

pak64、128、128ジャパンすべて軽く手をつけてみたけどどれも面白い・・・
どれにしぼってこれからずっと遊ぼうか悩むわ。

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 17:29:47 ID:5AlOkJq7
>>968
いれたいものにもよるけどたいていのものは大丈夫なはず。
PakHelperというソフトで既存の128のpakをばらせば足りないものを補えることも出来る。
俺は港と空港を追加して、船と飛行機は128版のをつかって遊んでる。
ただ産業関係は貨車やトラックがほとんどない関係で流用は難しい。

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 18:05:12 ID:rqE++LgY
どこかに400km以上出せるリニア車両はないものか。。


971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 18:40:13 ID:6TETCmkz
>>970
なければ作ろう

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