■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 02:12:50 ID:ePZCcDo7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 11:11:50 ID:yeRYgYFm
初歩的な質問ですいません。
本を運ぶにはどの種類のトラックを使えば良いですか?
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 11:32:33 ID:tP2Kdm86
>>960
生産してる工場のステータス画面に貨物の種類が書いてあるから、それと同じものを使えばいい。
本は混載貨物だな。年代によってはまだ輸送できる車両が開発されてない事もあるから、その時は(´・ω・`)しながら待つか別の手段を探してみる。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 11:56:40 ID:lMQGJ5sw
>>957
多閉鎖信号をホームの1マス先に設置して、通常信号をホームの1マス前におく。
要するにホームの上に信号が置けるけど置かない。そうしないとたまに変な動きになる。
慣れれば単線で優等の追い越しもできるよ。ChooseSignal使って。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 12:04:02 ID:xZ9F6PdL
>>949
俺も古いバージョンだよ。なんせ今まで受験だったから(とりあえず受かった)。
最新版で優等退避できるようになったなら移行してみようかな。地下鉄とか高架
とかやってみたかったし。でも自作アドオンのdat書き換えなきゃorz。64版で京
急の1500形とか旧600とか需要ある?下手糞な上に88.10.5規格だけど(一年以上
前の製作物だから・・・)
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 13:11:42 ID:yeRYgYFm
>>961
詳しい解説サンクス!
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 15:23:37 ID:oFOpttWA
最新版+64pakなんだけど、
いきなり「応答なし」になることって無い?アドオンは入れてないけど。
20分に一回ぐらい。
あと、ゲームやってると3秒ぐらい画面が固まる。
固まってる時はもちろん画面が止まるんだけど、ゲームの中ではちゃんと三秒分進んでる。
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 15:45:51 ID:D0fDRE8M
>>965
オートセーブじゃない?セーブ中は動作が一瞬止まる(データ容量によるけど)。
標準だと半年に一回(1月と7月の初め)に起きる。
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 15:57:58 ID:n8FPRs/c
>>965
応答なしは経験ないけど、BGM切り替えのタイミングで固まるね。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 17:10:51 ID:PJgMWq7i
pak128japanに普通のpak128のアドオン入れて遊べますか?
pak64、128、128ジャパンすべて軽く手をつけてみたけどどれも面白い・・・
どれにしぼってこれからずっと遊ぼうか悩むわ。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 17:29:47 ID:5AlOkJq7
>>968
いれたいものにもよるけどたいていのものは大丈夫なはず。
PakHelperというソフトで既存の128のpakをばらせば足りないものを補えることも出来る。
俺は港と空港を追加して、船と飛行機は128版のをつかって遊んでる。
ただ産業関係は貨車やトラックがほとんどない関係で流用は難しい。
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 18:05:12 ID:rqE++LgY
どこかに400km以上出せるリニア車両はないものか。。
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 18:40:13 ID:6TETCmkz
>>970
なければ作ろう
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 21:52:06 ID:1Zh8A1pF
とういかあるだろ
軌道車両でも400k突破するものあるけど
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 22:13:06 ID:+mGY+uNl
最新版でも踏切は信号と同じ機能を持つの?
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 22:17:31 ID:zpJ8QW9v
>950が次スレ建てないので代わりに建てます
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 22:18:40 ID:GPoX4c8o
観光局を読む限り複線の踏切も片側のみ列車が通過する際でも
両線とも踏切が遮断されるようになったと書いてあったが?
976 :
974
:2008/02/27(水) 22:26:30 ID:zpJ8QW9v
次スレ建てました
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
次スレに早速誤爆orz
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 22:39:32 ID:oFOpttWA
>>966
オートセーブができるなんて知らなかったw
>>967
ああ、多分それだ。
最近ならないと思ったらBGM切ってるからか。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 23:16:09 ID:GE0hdNmH
>>976
>>953
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 23:34:03 ID:zpJ8QW9v
>>978
すまん。読み逃してた。
980 :
970
:2008/02/28(木) 02:46:49 ID:N+qMvr1m
たしかに鉄道車両で400〜はあるんだが。リニア車両で400以上欲しいと思い。
リニア軌道が700kmだから、それに見合う超高速リニア欲しいのです。
技術ないので自作はだめでした。
>>971
出来るなら出来上がるまでお待ちしています。
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 02:57:41 ID:fhomlSna
「なければ(私=971が)つくろう」ではなく
「なければ(自分で)つくろう」だと思うがw
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 15:51:05 ID:FJZcvwFt
非常に単純なことなんだが、
緩行列車は乗車待機100%にすれば緩急接続できるんでない?
むしろ、これをやってないってのは、旧版でも緩急接続ではなくタダの信号待ちだと気付いた
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 16:14:51 ID:bnXTHT3D
>>982
それやっちゃそこの駅で詰まるだけかと
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 18:57:03 ID:mxeyrCwS
次スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 18:57:23 ID:mxeyrCwS
次スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 18:57:44 ID:mxeyrCwS
次スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 18:58:04 ID:mxeyrCwS
次スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 18:58:25 ID:mxeyrCwS
次スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 18:58:45 ID:mxeyrCwS
次スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 18:59:06 ID:mxeyrCwS
次スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 18:59:27 ID:mxeyrCwS
次スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 18:59:47 ID:mxeyrCwS
次スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 19:00:07 ID:mxeyrCwS
次スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 19:00:28 ID:mxeyrCwS
次スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 19:00:48 ID:mxeyrCwS
次スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 19:01:09 ID:mxeyrCwS
次スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 19:01:29 ID:mxeyrCwS
次スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 19:01:50 ID:mxeyrCwS
次スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 19:02:10 ID:mxeyrCwS
次スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 19:02:37 ID:mxeyrCwS
次スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
Simutransの発展を願いつつ
296KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス