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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 22:22:36 ID:zpJ8QW9v
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 22:24:15 ID:zpJ8QW9v
[過去スレ2]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレU(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 22:24:35 ID:zpJ8QW9v
[過去スレ3]
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 22:25:41 ID:zpJ8QW9v
次スレ建てました
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 22:28:14 ID:18Dzhm3k
>>7
どんまい
9 :
BS
:2008/02/27(水) 22:56:17 ID:+CmLs4xb
>>1
乙
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 00:28:41 ID:bnXTHT3D
優等列車の退避を行うにはプレシグナルと多閉塞信号のどっちがいいんだ?
たとえば、ホーム1に各駅停車を退避させてる間に
ホーム2に急行を通過させるには下の図みたいな感じでやってるんだが、
どうも各駅が出た直後に急行がホーム2に差し掛かることが多いんだよな
←進行方向←
─[S]───┬─────[ホーム2]─────┬──[S]──
└[P]────[ホーム1]─────┘
あと、先にホーム1に各駅が退避しているときに
ホーム2に急行を止めた場合、急行を先に発車させる方法は無いのかな?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 00:35:44 ID:ZQ0SpkLT
>あと、先にホーム1に各駅が退避しているときに
ホーム2に急行を止めた場合、急行を先に発車させる方法は無いのかな?
俺もこれやりたかった。是非あったら教えてほしいw
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 01:37:00 ID:+doz1Vd5
wikiに新システムでの駅での信号設置についてだれかSS付きでまとめてくれないかな。
旧システムでできてたことが新でできなくてイライラして結局ホーム分けたりして
スマートな駅ができない。
それに信号配置についてスレで質問があってもわざわざAA書かなくても
wikiにあるからそれ見ろで済むし。
新システムに精通してる人だれか頼む。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 02:04:45 ID:ZOLwsLV1
>>10
それは旧システムの場合の待避の仕方で、新システムだとうまく待避できない(タイミング次第)
急行通過駅なら、ホーム1、2それぞれの手前にシグナル、分岐の手前(距離は適当、長いほど確実)にプレシグナルを置くと良いよ。
出発信号はそのままでも、なくてもOK(ホーム2のPはなくて合流の先だけでも良いです)
急行停車駅の場合は、合流までの距離を長めにして、
ホーム2から合流まで中継地点を3個位入れて無理矢理待避してます。
携帯から文章のみの分かりづらい説明ですみませんてした。
時間あるときSSか何かで説明し直しますね。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 02:34:09 ID:fhomlSna
前スレ使い切れ、早漏共
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 17:27:17 ID:Kln06fhu
久しぶりに来て見たら新しい安定版が出てたのでやってみた
で早速、飛行機使ってみようと
化学工場と印刷工場の隣に空港作ってインクを空輸しようとしたんだが
なぜか空輸してくれない。飛行機の種類もあってるし
需要先もきちんと確認した。石油もちゃんと運んである。
なにがいけないんだろうか?もしかしてバグ?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 18:41:31 ID:mxeyrCwS
>>15
貨物属性はついている?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 19:17:14 ID:udEs15wy
>>16
貨物用っぽい駐機場だったらいいんだよな?
ちゃんとそうしてる。薬は運べてるのになぁ
まぁいいか、諦めるよ。答えてくれてありがと
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 19:29:54 ID:FJZcvwFt
建物の外見ではなく、駅の情報ウィンドウで貨物のアイコンがついてるかどうか確認汁
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 19:56:19 ID:VcvbiX5s
JR マグレブ システム(ななしさん)の画像を改造すればガイドウェイバスに使えるね
すみませんが改造させてもらいますね完成は未定ですが
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 20:42:40 ID:1YC53KcK
>>19
>すみませんが改造させてもらいますね
かっこいいなあw
美術2以上取ったことがなくて、
課題も提出した記憶がない俺には絶対に言えないw
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/28(木) 23:28:48 ID:OYjx593x
>>10
←進行方向←
信┬─────[ホーム2]─────┬─(適当に長く距離をとって)─信──
└多────[ホーム1]───信─┘
で、多閉塞の位置で普通をある程度待たせる事は可能だったかと。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 00:05:39 ID:hkvRX576
最新安定版なんだけど、産業のトラックヤードを高架に設置しても反応ないです。
地上に設置したら、直上の高架上には設置不可能に。
高架にトラックヤード機能させることはどうやるのですか?
無理でしょうか?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 00:08:27 ID:aBc8aiMZ
>>19
頑張ってくだせぃ
128用は軌道は形になったので参考までに
http://japanese.simutrans.com/clip/592.png
実際に乗ってみたこと無いので名古屋人がいたら意見を聞きたいな
停留所とバスはこれからです…
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 00:14:26 ID:2Hdu6TfA
>>22
高架に設置してもちゃんと機能するはずだけど・・・
実はちゃんと産業に隣接してないとか?高架だとわかりにくくなるからもう一度確認してみて
>>地上に設置したら、直上の高架上には設置不可能に。
これって地上のトラックターミナルの真上の高架に重ねるようにターミナル設置したいってことかな。
この場合、Ctrl押しながらターミナル設置すると幸せになれる
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 00:19:40 ID:oEY78Cic
>>15
ダミーでもいいから各々に鉄道駅を作って線路で結ぶと、空輸してくれると思う。
経路も作らなきゃダメだったかも。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 00:19:54 ID:ruOaU1HE
もう少し高々架が楽に出来るようになればなぁ…
A7見たいなシステムは無理なのかな
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 00:23:58 ID:tblty6lC
>>15
>>25
おそらく旅客属性しかない。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 00:36:12 ID:hkvRX576
>>24
すいませんでした。ずれていました。ちゃんと機能しました。
裏技もありがとうでした。
みなさん22はスルーで;;
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 08:13:17 ID:Q/f8pCto
>>21
そこに多閉塞使っても、普通の信号と変わらないんじゃなかったっけ?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 14:13:46 ID:6vfmvX0R
結局、新信号を旧信号と一緒のように設置するとトラブルとか発生するのか?
トラブルが発生するとすれば、どんな感じのトラブルが発生するんだ?
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 14:16:28 ID:7CxWRXgj
市道化抑止のための畑セットをつくったんですが、
よくよく前スレを見てみると水田の姿をした道路でローカル線の風景を再現しようとしていた方は、
128版でつくっていたようですね(アップローダーが流れてしまって確認できない)。
なんかアイデアだけでなくアドオン自体そっくりパクってしまったみたいで気が引けるんですが・・・。
公開してしまってもいいんでしょうかねえ?
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 14:46:21 ID:pLuvzzFS
キニスルナ
畑が水田のパクリとかいったら
電車のアドオンだって全部パクリじゃん
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 15:00:06 ID:7CxWRXgj
>>31
ですが
書き忘れましたがこちらも128サイズでつくっているもので、
ますますかぶりすぎだなあと。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 15:03:52 ID:7CxWRXgj
あ、レス来てましたか。
そうですね、どうせソースもセットで公開しますので、
あとはご自由にという感じかなぁ。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 15:41:11 ID:/HD/21DN
水田とか畑をwayで作ると、一般車やら一般人やらに荒らされることはないの?
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 15:49:19 ID:2Hdu6TfA
新しい産業ってのに手を出したんだけど、
これやりがいありすぎワラタww
でかいマップでやってるから、産業が広範囲に散らばっちゃって
やっと5時間かけて車をカーショップにに納入できたぜ!!
流通業界シュミレーションですかこれはw
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 16:46:02 ID:aBc8aiMZ
>>35
普通の道路や鉄道につなげなければOK
道路属性だと市道化されるけどorz
逆に耕耘機とか作って畑を走らせるのも面白いかも
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 17:07:41 ID:V6jYRvI0
>>23
実際に乗った名古屋人なのでレス。
一言で言うと
「高架上を走っているバス」
それ以上でも以下でもないw
他にも聴きたいことがあったら言ってくれw
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 17:28:09 ID:aBc8aiMZ
>>38
意見サンクス!
>高架上を走っているバス
そのまんまですなw
いくつか聞きたいことがあるので質問させてもらいやす
ガイドウェイと地上道路との接続は料金所みたいな感じのイメージでOK?
ガイドって分岐器みたいなものある?
メジャーな乗り物じゃないだけに資料が少ないorz
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 17:45:46 ID:V6jYRvI0
>>39
>接続
実際は遮断機とちっこい機械だけw
>分岐
あまり長距離は乗ってないけど無かった。
ただ終点にトラックヤードみたいな転回所がある
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 19:06:46 ID:3oznoU7v
言ってしまえば、幅の広い新交通システムと思ってくれればまず間違いない
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 19:12:43 ID:7CxWRXgj
市道化抑止用の畑セットを上げました。
制作と並行してほんとに抑止できるのかいろいろ試してみたけど、
道路を横切るように3列くらいで帯状に配置しないと抑止できないかも。
2列でも抑止できそうだけど、たまに突破されることもあったりして不安定。
ま、3列でも完璧かどうかいまだによくわからないんですが。
_____畑畑畑___ 左側が町の中心部だとすると
_____畑畑畑___ _は野原
_家___畑畑畑___
=市道普通の道==== <-左から3マスまで市道
ビル___畑畑畑___
_____畑畑畑___ これくらいにしないとダメっぽい
_____畑畑畑___
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 19:31:04 ID:pLuvzzFS
その地点だけじゃなくて、市域の一辺を完全に遮断してる?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 19:59:34 ID:dw7lrpj5
>>39
志段味の漏れがきましたよ ノシ
地上道路と接続してるのは、小幡緑地って所で、
>>40
の言うとおり高架道路の入り口に遮断機が付いてるだけ。
反対側の終点の大曽根は、高架上に転回場がある。
基本的にバスだから、転回場でも普通ののバス通のり、ハンドルでくるって回る。
高架は殆どが一般道路上を走るから、支柱もY字型のが多くて、
高架駅は結構規模が大きい。その辺はぐぐって調べてちょ。
ガイドウエイバスは高蔵寺とか瀬戸まで直通で走るのがあって、
車輌はそのまま一般道路上を直通するから、
Simutrans上でもそこは再現できると良いかな。
ガンガレ (∀・ノシ
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 20:56:49 ID:p/R9Ilp9
ども、田園セットをつくってるものです。32さんとは別人なので念のため。
自分のは市道化防止というより、ローカル線の車窓を再現しようとするものなので、
ネタかぶりは全然気にしてません、むしろ、今後僕も畑等制作しようと思っているので
その際はかぶっちゃってごめんなさい。
現在制作中断中なのは、実際に田舎の風景を取材してこようと思っているのと、
産業で田畑果樹園などをつくってそれを補完する形で田園風景セットを展開しようという方向転回を行ったためです。
あと128JAPANのアドオンをつくってる人でもあるので、そちらの方が優先になっているためでもあります。
僕の方の田園セットですが、上記の理由でまだまだ未完成なんですけど、利用したい人がいるなら
暫定版としてあげようかとも思うのですが、どうでしょうか?
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 21:05:03 ID:p/R9Ilp9
あと128JAPANのアドオンを制作してみようかという方が何人かいらっしゃるみたいで心強い限りですね。
正直車輛には詳しくなく、公開済みのものも色々修正すべき点があったりするような有り様なので、
特に車輛関係のアドオンはどんどんつくっていただけるとありがたいです。
64版、128版の職人さんたちにも参入して頂ければ、と思います。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 21:18:00 ID:aBc8aiMZ
名古屋人の多さに吹いたw
地元民の声は参考になりやす
とりあえず駅とモードIC試作してみた
駅の下はとりあえず代用です
http://japanese.simutrans.com/clip/593.png
モードICは普通の駐車場の券売機をベースに作ってみた
ちなみに道路属性で作っているのでちゃんと町中も走れますぜ
>>45
せっかくなので使ってみたいな
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 21:21:33 ID:7CxWRXgj
>>45
あ、呼んでしまいましたかw
以前画像をあげてたときに勝手に64版だと思っていて、
128版ならとちまちま作っていたら、そちらも128版だったというわけでして。
いちおう128japanも意識して、踏切部分は128japanの道路に位置合わせしています。
128japanについては一部pakをノーマル128に流用したりしてますので、
お礼になにかしら協力したいと思っています。
ソースも公開されていていろいろ参考にさせてもらってますしね。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 21:26:38 ID:OUnn3WPd
99.17.1でpak.japanやってるんだけど、ときたま電車が止まるorz
放置してても動かないんだけど、スケジュールをクリックするとまた動く。
これは……仕様?
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 21:27:09 ID:dw7lrpj5
>>47
おぉ、カッコイイ(・∀・ノシ
実際にはT字路は無いけど、これはこれで使い勝手が良さそうな。
道路上に重ねて設置できるん?
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 21:28:08 ID:nTYyMlfr
日本語wikiの99系信号解説についてだが、
LongBlockSignalは次に通過する信号の直前の駅(または中継点)までを予約して進行するんじゃなかったけ?
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 22:17:01 ID:2T9rtKok
>>51
ご指摘どうもありがとうございます
画像つきで修正しておきました
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 22:18:51 ID:suj/RLsJ
>>49
load後に脱線している事が有るのは仕様だと思ってるw
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 22:25:39 ID:R9OH5HKS
最近の地図ってすごいな
大曽根駅
http://maps.google.com/maps?ll=35.191515,136.93733&spn=0.001164,0.002578&t=k&z=19
小幡緑地駅
http://maps.google.com/maps?ll=35.219778,136.983891&spn=0.001164,0.002578&t=k&z=19
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 22:40:08 ID:gpT5eyru
ぐーぐる先生には実際の配線を再現するときによくお世話になってる
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 22:45:27 ID:pI7WAZ1F
19です
>>47
お疲れさまー
しかし仕事が速いですねw
まだ路盤の一部を手を付けただけの状況。。。
高架入口の遮断機はSSの画像の感じでway-objectで作ろうと「構想は」してたのにw
信号機能を付けて遮断機を昇降アニメーションをつけるのはどうです?
本来は鉄道の信号のようにバスが通過する際のみ遮断機が上がる(=信号が青の状態)事ができたらいいのだけれども
質もとても高くて自分が作るよりそのままのものを64に縮小移植してもらった方が良いかも
こちらはまだまだ製作時間がなくて週末に手を付けれるかどうかです
googleの画像でガイドウェイバスで検索したら結構画像が見つかりますね
高架駅舎も乗り場の柵まで再現されていて言う事無しの出来じゃないですか!
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 22:45:52 ID:p/R9Ilp9
>>47
ファイルがちょっと散らかっちゃってますんで、この週末に取りまとめてアップしたいと思います。
>>48
しばらくアドオンつくってるのが僕一人の状態が続いていて心細かったりしたので、なにかしらつくって頂けるとありがたいですね。
yoshiさんのソースには大変助けられてまして、これがなければアドオンつくってみようとは思わなかったと思います。
前スレで、原則ソース公開すべき、みたいな意見がありましたが、僕もアドオン職人さんにはなるたけソース公開して頂きたいなぁと思います。
後進が大変助かりますので。
>>49
最近は全然プレイできてないんですが、オートセーブ中に止まるのとはまた違った症状なのでしょうか?
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 23:01:01 ID:OUnn3WPd
>>57
それとはちょっと違うと思う。
特定の車両が特定の場所で止まるんだよねぇ。
他のは止まったりしないのが逆に怖い('A`)
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/29(金) 23:12:44 ID:pI7WAZ1F
>>58
>特定の車両が特定の場所で止まる場面でプリントスクリーンキーを押し
ペイントソフト(ウィンドウズなら標準装備されてるペイントツールがある)を開けて貼り付ける
適当なサイズに修正してpngなりjpgなり保存する
保存した画像ファイルを
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
にウプした方がよいのでは?
画像を見れば原因が分かるかも
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/01(土) 00:02:10 ID:k5ihBZln
いくつだったか忘れたけど前にやってたデータでは
ものすごい長距離路線の貨物が意味不明にトンネルで止まってたことがよくあったな
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/01(土) 00:10:56 ID:kKKRxeYE
>>59
どうでもいいけどSimutransにはスクリーンショット機能があってだな
[C]キーを押すだけでマイ ドキュメント\Simutans\screenshot内に保存されるぜ
でもbmp形式だからそのままうpするなよw
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/01(土) 00:11:25 ID:KI4CfVQg
>>60
それは経路を見失っただけだろう
経路指定で指定先から次の指定先までの距離が長いと経路を見失う場合がある
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/01(土) 00:19:54 ID:8nuvoDVt
Mac版(PPC-99-17-1)やっている方に質問。
PPC版でsaveフォルダは同一フォルダ内に作られますか。
Win版はマイドキュメント、Intel版はHomeのそれぞれsimutrans内に
できるみたいですが、PPCは不可視になっているのでしょうか。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/01(土) 01:57:12 ID:luBivW/m
>>60
それ、途中何箇所か中継点指定すればおkじゃね
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/01(土) 08:43:59 ID:JRh73Sif
ゆとりーとライン ←ガイドウェイバス路線の愛称
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/01(土) 17:15:39 ID:icV7QgOZ
すいませんが質問させてください。88.10.5をやっています。
一つの精油所から二つのガソリンスタンドに輸送するのがうまくいきません・・・
■精油所⇒貨物列車A⇒ガソリンスタンドA(近距離)
■精油所⇒貨物列車B⇒トラック⇒ガソリンスタンドB(遠距離)
↑みたいに輸送していて、輸送自体は出来ているのですが、貨物列車Aが輸送している間は
貨物列車Bに駅(精油所)から補充してくれないんです(駅に溜まっているにも関わらず・・・)
駅はそれぞれの列車用に作っていますが、一つの駅として処理されています。
精油所の駅をクリックすると「(○○立法m)waiting」となっていて、貨物列車A用に溜め込んでいるようで、
貨物列車Aが何回か輸送すると貨物列車Bにも駅から補充してくれるみたいなんです。
しかし今度は、貨物列車Bが輸送している間は、貨物列車Aが同じ状態になっています・・・
このタイムラグというか、ズレで片方の貨物列車が精油所の駅で釘付けになっている事が多いです。
どうすればバランス良く駅から貨物列車に補充してくれるのでしょうか?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/01(土) 18:28:03 ID:0/2K995m
間違ってたらスマンが・・・
産業の生産物は結構偏って生成されてしまうんで
根本的な解決は不可能だった気がする
ただ、この場合、駅の待合容量が小さいのも原因の一つかもしれない。
Bが出荷待ちの時は駅がAで満杯なので
A・Bともに出荷できない状態になってしまう。
それが、Aの列車が帰ってくれば、Aの積荷の分だけ駅に余裕が出来て
A・Bともに出荷できる、ということなんだと思う。
ということは、駅の待合容量を大きくするか、
精製所のすぐそばにもう一つ駅を作って、精製所と新駅の間を
(専用線・引込線感覚で)ピストン輸送させれば、解決するんじゃないかなーと
予想してみるテスト。
精製所→(貨物列車C)→新駅→(貨物列車A)→ガソリンスタンドA
↓
(貨物列車B)→ガソリンスタンドB
こんな感じで
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/01(土) 19:37:22 ID:icV7QgOZ
>>67
>根本的な解決は不可能だった気がする
そうなんですか・・
とりあえず今日は今から出かけるのでプレイできないんですが、
明日、駅の待合容量を大きくする方法と、ピストン輸送の方法を試してみます!
アドバイスありがとうございました。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/01(土) 20:59:06 ID:B/N31EEX
128のモルール軌道で郵便捌ける車両ってデフォで入ってるメールマンしかないのかな?
かなり大きい環状線のモルールで安易にメールマン走らせてみたら
ものすごい勢いで郵便が溜まっちゃってかなり困ってる
ホーム長2まで車両増やせてガッツリ捌けるのがあればマジでうれしい
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/01(土) 21:22:45 ID:VNQojKYc
>>66
スタンドAが先に出来たとするなら、駅に貯まってる原油はほとんどスタンドA向け。
最初は油田の生産量をA向けが独占するので余剰も出来て駅に貯まる。
B向けの生産はスタンドBへの経路が出来た後(B向け貨車が駅に入った後)に
生産されたものから振り分けられるので量も最初のA向けより減るし、
貨車のキャパが大きければ駅にほとんど貯まらず不足分は待ちになる。
なのでしばらくはA向け貨車は駅に帰ればすでに満タン分の原油があって即発車だが
B向け原油は貨車が駅に帰っても駅の貯蔵で満タンに出来ずなかなか運べない。
経路Bが出来て以降はAは油田の生産量を独占できないから配分も減るわけで、
A向け貨車の輸送キャパが配分後の油田のA向け生産量を上回っていれば
駅に貯まったA向け原油が減っていくので最終的にはA向けもB向けと同じような状態になる。
もともと生産量も等分ではないし、「ほぼ同じ状態」にしたければ
生産に対して輸送量をコントロールして双方とも飢餓状態スレスレにするしかないんだけど。
でもBに合わせても無駄なだけだと思う。悪しきバランスよりAの良好な輸送を優先したら?
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/01(土) 22:38:30 ID:o1mlfl6A
>>52
「次の閉塞区間に停車駅がある場合」の画像、「signal_stn.png」を添付し忘れてる。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/01(土) 23:54:35 ID:Oj5LMoyO
>>43
少なくともどこか一辺すべてを遮断してはいませんでした。
せいぜい一辺の半分くらいですかね。
壁(遮断部分)を横から回り込まれることがないようにしていましたが、
実際には壁を飛び越えられるように市道が伸びたりしてました。
ということは、遮断しているのとは別の辺で市域拡大が進めば、
遮断部分に関係なく町が広がるってことなんですかね?
遮断するんだったら一辺すべてにせよと。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 00:00:35 ID:TcV4xvAq
>>72
いや、その一辺の非遮断部分が突破されてないのなら大丈夫なはず・・・
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 00:36:15 ID:/sgmmopP
>>71
ありがとう
うpしておきました
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 00:49:07 ID:msAZxMnh
>>56
64版のaddonは作ったこと無いので移植するなら有志にお任せします
なんかバスより駅舎にこだわってるせいか完成はまだしばらくかかりそうです…
とりあえず高架ホームに上がるエレベーターを試作
http://japanese.simutrans.com/clip/595.gif" width=100 height=100/>
階段もエスカレーターにしようかなw
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 00:56:56 ID:TcV4xvAq
おおおおこれは良い
アニメーションとは
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 07:44:41 ID:dFtgCpJN
質問です。地下鉄を再現するときに、地下1階から地下2階へ線路をつなげる方法はないですか?
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 10:13:37 ID:r1tmPzdW
>>77
今のところ、一旦地上に出してからじゃないとできません。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 13:56:11 ID:msAZxMnh
とりあえず基本的なものの調整は終わったので基本セットとして上げてみる
駅舎のコンコースとかエレベーターとかは拡張セットの方に入れる予定です
http://japanese.simutrans.com/clip/596.png
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 14:22:09 ID:By6Ym1sD
乙〜
インターの次のバス停は、どちらかと言えば車庫のほうの道だな。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 15:01:31 ID:jP86+O8K
乙です。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 15:39:56 ID:jP86+O8K
質問です
64版でアドオンを作っているのですが、datファイルの作成方法が分かりません。
どなたかお教えいただけないでしょうか?
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 15:52:37 ID:JvufWCjA
テキストファイル作って拡張子をdatに変える
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 16:12:54 ID:jP86+O8K
>>83
ありがとうございます。解決しました
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 16:33:57 ID:HRqxz8Pb
pak128.japan(99.17.00)のアドオン作ってみたんだが、makeobj48で
pakファイル作成してフォルダに入れても全く認識しないんだよな・・
datファイルの書き方がまずいのか、画像ファイルがまずいのか。
1日試行錯誤してもさっぱりだ・・・。同じ経験してる人いるかな?
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 17:20:48 ID:XtqQBpWa
>>85
僕も最初の方は(今でも?)色々悪戦苦闘してました。
とりあえずdatとpngをアプロダにあげてもらえれば、原因がわかるかもしれません。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 17:46:37 ID:dSs0t2r8
pngがフルカラーなんじゃねーの?
256色に減色してみそ
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 17:58:43 ID:BehuEBN/
99.17ダウンロードできんよ。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 18:30:54 ID:Nw5at4Ad
とりあえずsageをだな…
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 19:35:50 ID:UTw1PZKi
どこかに128版の線路のテンプレ無いかな・・・
鉄道用の併用軌道作ろうと思うんだが
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 19:37:39 ID:ANp8nqMk
_, ,_∩
( ゚Д゚)彡 著作権!著作権!
⊂彡
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 20:08:48 ID:UTw1PZKi
公式に飛んでいって64版は見つけたんだけど・・・128版がねーのよテンプレ
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 20:20:15 ID:ANp8nqMk
あきらめるんだ
そして自分で一から作るんだ
そして神になるんだ!
ガンガレ!
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 20:21:15 ID:m6vStdMd
>>68
です。
>>67
駅の待合容量を大きくする方法とピストン輸送の方法の両方試してみましたが、
やはりバランス良く運行するのは無理でした・・・
ピストン輸送は、結局元の生産の所でA・Bどちらかに振り分けて生産されるようなので、新駅で停滞してしまいます・・・
>>70
おっしゃる通りで輸送量をコントロールしないといけないみたいですね。
しかし調整がかなり難しいので、良好な方を優先してもう一方はおまけ程度にしました。
アドバイスありがとうございました。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 21:20:41 ID:CnYw2WEs
>>90
ここに線だけのがあるけど、位置があってるかどうかは知らない。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,3822.msg27873.html#msg27873
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 21:23:39 ID:MyRS14ko
こう考えると良いよ
ガソリンスタンドAを使ってる車が多いから消費量が多くて
それに伴って必要な油の量も増えてくる
田舎の地方都市のような場所
一方、ガソリンスタンドBは便利な交通機関が周りに多いため
車を使う人が少ないから消費量も少ない都心のような場所
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 00:43:26 ID:w5tdleTS
サーキットっぽいアドオン作ってみた
・道路(max500km/h)
・レーシングカー(赤・黒・白・プレーヤーカラー)
・ゲート(一方通行+自家用車進入禁止)
http://japanese.simutrans.com/clip/597.png
って需要あるんだろうか…
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 00:58:12 ID:jIybT2NW
>>97
これいいなw
128に移植してというのは無理?
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 01:13:51 ID:n1EGrftN
>>97
これは面白いwGJ
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 01:38:27 ID:w5tdleTS
肝心の本体を忘れてたw
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%B8%F2%C4%CC%BB%DC%C0%DF&openfile=pak_racing.zip
>>98
1週間ぐらいあればできそう
収益がでたり旅客が集まるようにするには
一体どうやればいいんだろうか…
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 02:00:41 ID:s/jWdnzq
リニア車両探してるんだがないなあ。
700km出せる車両どこかにない?
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 02:02:53 ID:dbDmbYEi
>>100
例えば苦肉の策だけどw
下図が楕円形のサーキット場と仮定
(※「ス」はスタートゲート(トラックターミナル扱い))
┏━━━━━━━━┓
┃========┃
┃========┃
┗━━ス.━━━━━┛
@側線を敷く
┏━━━━━━━━┓
┃========┃
┃========┃
┗┯━ス.━━┯━━┛
=└────┘===
Aスタートゲート側の旗振り台画像を作ってを生産産業化、
ピット画像を作って消費産業化
旗振り台(建物)はスタートゲートに隣接して設置
ピット(建物)を側線に隣接して設置
┏━━━━━━━━┓
┃========┃
┃==旗=====┃
┗┯━ス.━━┯━━┛
=└────┘===
===ピ======
Bピットに隣接して、駐車場画像(トラックターミナル扱い)を作り設置する
┏━━━━━━━━┓
┃========┃
┃==旗=====┃
┗┯━ス.━━┯━━┛
=└─駐──┘===
===ピ======
運搬トラック扱いのレーシングカーの経路を
[スタートゲート]→中継点×α→[駐車場]に指定
そうすれば、レーシングカーがスタートしてサーキットを回り、ピットに戻って運搬完了w
しかもピットにバス停を設置すれば乗客も集まるw
サーキットのコースを複雑にすればなお楽しw
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 02:09:01 ID:dbDmbYEi
>そうすれば、レーシングカーがスタートしてサーキットを回り、ピットに戻って運搬完了w
お客が集まるだけでなく、収益も出るよ
産業が生産する製品は適当に決めてねw
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 03:21:37 ID:x0XoiX8H
質問させてください
pak JAPAN にあってpak128にないアドオンがあり移植しようと思います
どのようにしたら移植できるのですか
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 04:29:01 ID:7cQmoWY8
すみません。wikiのpak128/othersのページが肥大化していたので、
鉄道、道路、モノレール関連の専用ページを作って移動させました。
不具合があれば、報告または各自で修正をお願いします。
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