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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28
1 :
なまえをいれてください
:2008/03/30(日) 20:44:49 ID:KHKDKQa7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/19(土) 10:08:48 ID:M+kzDeaj
>>475
これは良いですね。
1000t列車用意して待ってます。
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/19(土) 10:32:08 ID:AQt8KAVZ
左側通行対応の標識を作ってみた。
画像
ttp://japanese.simutrans.com/clip/626.png
Pak
ttp://japanese.simutrans.com/clip/627.lzh
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/19(土) 16:20:00 ID:W+hSKjOg
>>287
他
既出かもしれませんが、公共事業プレイヤーは、
本家のForumに近日廃止と明記されてました。
変わりにEditメニューを設けるようです。
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/19(土) 16:58:52 ID:Bn8jZWU1
なぬー?!
他社直通とか乗り替えとかどうすんの公共駅使えなくなったら?
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/19(土) 18:41:25 ID:oScLb8D9
いやだからそういうのを全部Editメニューに統合するんだろ
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/19(土) 18:53:19 ID:Bn8jZWU1
Editは産業建設とかそういうののメニューのことじゃないのか?
プレイヤーがなくなればそのプレイヤーとしての駅は出来ないだろ?
情報少ないけど。
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/19(土) 21:44:48 ID:/hnscrPF
>>501
おぉ
日本語化wikiには上げるんかい?
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/20(日) 00:31:57 ID:r/+NGesf
>>499
特発、臨停とかするのに一旦列車を止めないといけないのが何とも
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/20(日) 01:35:57 ID:r2fDLbh2
臨時出すときは10万人乗れる客車使う編成ぐらいだな。
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/20(日) 11:35:59 ID:o/6bAAYE
>>508
それインドの通勤列車ですか?
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/20(日) 12:49:26 ID:qOzudapv
外に人がしがみついているのか
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/20(日) 13:24:45 ID:G28XYHOm
>>508
そういうのやっちゃだめだろ〜。
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/20(日) 14:31:30 ID:pWB1DDi9
漏れは待機数が50万を超えたら
>>508
のような列車を使うこともあるよ
そんなことしないで地道に解消させるのもなかなか楽しいんだけどね
513 :
501
:2008/04/20(日) 17:03:38 ID:/qO/Mnqc
>>506
たった今wikiの方に上げました。
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/20(日) 19:48:21 ID:HoRIeiRF
>>379
>
http://japanese.simutrans.com/clip/620.png
>これは前に作ったエクストラドーズド橋
↑のは公開してくれんのですか?
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/20(日) 21:44:12 ID:eVnlZH7j
ああ、うん、ごめん
忘れてただけだ
http://japanese.simutrans.com/clip/628.zip
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/20(日) 22:07:50 ID:7YB6ufe3
>>508
既存車両をそのまま10万人にすると全然加速しないw
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/20(日) 22:59:45 ID:HoRIeiRF
>>515
乙
せっかくなのだから、よかったらwikiにあげてくださいな
代わりにあげてもいいですが
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/21(月) 00:57:42 ID:qWM/hpa8
>>516
そりゃそうだ。当然出力とギア比も10万人仕様にするだろ??
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/21(月) 01:28:47 ID:A2Hzd0sZ
>>476-477
ほかご意見ありがとうございます
海上の橋台は港の防波堤を活用して先端(灯台)部分に橋台を作り、
その他の部分は透明にすれば・・・と思案中
吊橋を描きこむ時間が取れなくてようやく単線吊橋が完成したよ
ttp://japanese.simutrans.com/clip/629.gif
夜間照明(イルミネーション)はこんな感じでよいかな?
道路専用に鉄道橋を線路無しガーター橋を付けて雰囲気作り
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/21(月) 02:04:01 ID:kRGTiDa3
>>519
夜照とは関係ないけど単一色の塗り面積が広すぎて不自然なので
ノイズを加えるとか、テクスチャを張り込むとかしてみてはどうかな?
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/21(月) 02:23:20 ID:mumvz01V
機関車も重連?
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/21(月) 05:42:47 ID:Wvi3yZrW
pak128の17.1対応版がでたようだ。
俺はまだ試してないが・・・
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/21(月) 14:00:34 ID:vXwo4Vmx
>>522
今ダウンロード中、今日暇だから人柱プレイしてくる
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/21(月) 16:20:13 ID:X+WuHZJA
>>522
マジで?
どこに来てる?
本家フォーラム探したけど俺の英語力じゃ見つけられなかった
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/21(月) 16:35:30 ID:vXwo4Vmx
>>524
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,7700.0.html
いまんんとこバグらしきものはフォーラムでも指摘されてる踏切の裏側のグラが無いくらいかなあ。
エタノールスタンドって産業前からあった?もし無かったらこれが新たに追加された産業かな。
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/21(月) 17:50:11 ID:X+WuHZJA
>>525
おお、ありがとう!
俺も早速やってみるよ
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/21(月) 18:10:24 ID:hVcvW7yv
128の17.1で、道路系の直線道路入れるとエラーで起動しない
エタノールは16からあったよ
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/22(火) 20:09:51 ID:nIU02UUb
バス停があるとこに間違えて路面電車通して、
路面電車撤去しようとするとバス停も消えるけど、
どうにかならないかな?
ターミナル駅のバス停消したのに気が付く前にセーブして大変なことになったw
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/22(火) 20:32:25 ID:y01RY9E1
どこまで低能なんだよ
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/22(火) 22:07:56 ID:h6iBP9Pt
線路を平行して引くときに、横着して長距離を一気に引こうとすると
既存の線路に合流されると、何かに負けた気分になるな。
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/22(火) 22:26:12 ID:FuPFjTyw
Ctrlキー押しながら引けよ・・・
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/22(火) 22:26:14 ID:t94TUV15
>>530
Ctrl
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/22(火) 22:43:47 ID:c3TRXsFm
>>530
の人気に嫉妬w
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/23(水) 00:08:34 ID:ILh4a4Ll
>>529
見ての通り
535 :
530
:2008/04/23(水) 00:28:45 ID:x6QOl/cr
よし、ちょっとマニュアル読み直してくるorz
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/23(水) 01:06:07 ID:W7LFmBfs
あえてctrl使わずに一定の距離を並列敷設させるのが俺のジャスティス
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/23(水) 18:23:32 ID:M0nNQ6GX
SSコンテスト 64景観都市部門の「名神」で使ってたリニモの駅をWikiにうpしようと思うんだが
うpする場所はアドオン/monorailでいいのかしら
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/23(水) 18:35:44 ID:EZpuJjzM
>>537
乙
それでいいっしょ
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/23(水) 19:22:27 ID:M0nNQ6GX
>>538
thx.
うpしてきた
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/23(水) 20:05:49 ID:vj6tO+wY
GJ!!
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/23(水) 22:04:18 ID:POG0T2Iu
どこかのボタンを間違えて触れてしまったら画面が暗くなってしまいました。
でも押したボタンがわかりません。
だれか知っている人いますか?
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/23(水) 22:05:22 ID:bH1UEeX5
動作はしているの?
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/23(水) 22:05:57 ID:1DCgMTtv
・教えて君
・ageてる
・超基本的
すごいね!三拍子揃ってるよw
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/23(水) 22:07:10 ID:POG0T2Iu
はい動作はしています。
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/23(水) 22:19:04 ID:eea6/wnq
Uか
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/23(水) 22:28:18 ID:POG0T2Iu
545さんのアドバイスで元に戻りました。
本当にありがとうございました。
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/23(水) 22:43:51 ID:ZAxsZAof
┌───────────────────
│あ、どうもスイマセン、
>>541
がお騒がせしました・・・
└───v───────────────
/⌒\ っ /\
/'⌒'ヽ \ っ/\ |
(●.●) )/ |: | すぐ連れて逝きますんで・・・
>冊/ ./ |: /
/⌒ ミミ \ 〆
/ / |::|λ| |
|√7ミ |::| ト、 |
|:/ V_ハ |
/| i | ∧|∧
и .i N /⌒ ヽ)
>>541
λヘ、| i .NV | | |
V\W ( 、 ∪
|| |
∪∪
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/24(木) 01:53:48 ID:R9S2RXgI
>>530
これって閾値を設定する場所ないのかな。
自動敷設する長さをばかでかくできればわざわざCtrl押さなくてもすむんだけど。
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/24(木) 02:48:55 ID:XhjIl9DL
だれかharbourのDATを解説してくれる人はおらんかの?
既成アドオンの港のように1マスで直線に海に伸ばせる(埠頭状)ようにするには
画像指定はどのようにすればよいの?
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/24(木) 03:53:09 ID:vk6LAZa5
>>549
ttp://japanese.simutrans.com/clip/630.zip
↑現在のやつ。次のバージョンではレイアウト対応になるから、少し変わる。
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/24(木) 04:53:05 ID:XhjIl9DL
>>550
ありがとう
ようやく
>>519
での海上橋台が出来た!
ttp://japanese.simutrans.com/clip/631.gif
来島大橋(しまなみ海道)の遠望を再現してみますた
単線バージョンは完成したが、複線バージョンがなかなか完成できないっす・・・
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/24(木) 05:47:21 ID:BA2BZfxb
>>548
地下の線路は常に直線で敷かれるけどね
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/24(木) 07:51:24 ID:9PVAcwSQ
>>551
SUGEEEEEEEEEEEE
久々に感動した
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/24(木) 16:07:00 ID:lGMK4omw
街の詳細で出る、街の規模もしくは住民ってとこの数値って
その街の人口って思ってたけど、違うのかな
2000ほどの街に、海外フォーラムから拾ってきた集客2500の公園が出来たとたんに
街の規模が23万とかになって焦った。
隣町まで気動車1両走らせてたのに、新幹線16両に格上げですよ
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/24(木) 16:41:47 ID:6QFC1wDP
そういえば、時代設定のせいで今まで低層建築物しかなかった町に
いきなり高層ビルができたと思ったら、人口が減った。
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/24(木) 19:57:56 ID:FgeZ8YVP
このゲーム、
一度金が溜まればどんな無茶な経営しても赤字にならない。
乗車率5パーセントくらいなのに。不思議
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/24(木) 19:59:18 ID:Zxj7KEws
>>525
のやつをDLしてsimuwin-99-17-1を上書きしたが、
なんかsimuconf.tabが見つからんぞというエラーメッセージが出て起動できない……
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/24(木) 20:52:29 ID:ivqf7dr0
>>556
限界集落に空港を作る作業に戻るんだ
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/24(木) 20:52:45 ID:F+kSh4Nx
>>554
人口ではない、とHajo氏がどこかで口をすっぱくしていた・・・
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/24(木) 21:23:28 ID:nvTF8VLX
日本風役場セット入れたらいきなり人口が500くらい減ったようなもんか
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/24(木) 22:51:15 ID:FgeZ8YVP
>>558
全ての都市を互いにコンコルドで結んでます
一人も乗って無くても飛び立ちます
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/24(木) 23:10:15 ID:BA2BZfxb
コンコルドは数人で利益出るからな
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/24(木) 23:39:57 ID:lGMK4omw
あれって速度ボーナスで利益たくさんでるんだべか
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 04:45:14 ID:fpqMexbA
新しく出現した化学工場と郊外にある送電線とをつなげようとすると繋がってるはずなんですが
なぜか途中で電気が流れなくポイントがあるんです。
なのでそこを1度壊して再度送電線を建設してみようと壊したらsimutransのプログラム自体が
「応答しません」とエラー表示されて強制終了になってしまいます。
もう1度simutransを起動させて同じ事をするとまた落ちてしまいます。どうやらそれをすると必ず落ちるようなんです。
そこで質問なんですがどうすれば化学工場と送電線とをうまいこと接続できるんでしょうか?
また似たようなエラーはよくあることなんでしょうか?
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 11:09:05 ID:3PWtmWc0
海上油田でいきなり石油を積めなくなったんですがなぜでしょうか?
さっきまでは順調に積めていました。
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 11:15:15 ID:kHQEyH9e
需要過多、消費が追い付いてないかをうたがう
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 12:13:28 ID:bXSjGzOL
同じような質問が繰り返し出てくるのでwikiにでも書いておいたらどう?
…と思ったけど、FAQにちゃんと書いてあるんですね。
せめてスレッドのテンプレにFAQ読め、と追記したらどう?
…と思ったけど、テンプレにちゃんと書いてあるんですね。
もうちょっと調べてみようよ。
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 12:47:39 ID:grPMKqGo
>もうちょっと調べてみようよ
そんなことを言ってみても無駄なことを知ってるくせに・・・
(*´-`)σ)д^;)
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 14:14:16 ID:urHqUtxQ
回答する側も安易に答を書かないで「テンプレ嫁」と返すことを徹底しないと浸透しないぞ
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 18:39:01 ID:ifYD3mWV
>569
テンプレ嫁
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 19:01:34 ID:2XjJnXDk
>>570
テンプレ嫁
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 19:16:04 ID:5oiZ+mC/
>>564
送電線敷設で落ちる事はよくある。素直に諦めるのも手。
別ルート敷設なり試すなら、データのバックアップはちゃんと取ってから…ね。
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 19:17:26 ID:urHqUtxQ
>>570-571
オメーラは死んでいいぞ
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 21:28:25 ID:2XjJnXDk
じゃあ死にます^^
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 21:41:37 ID:PvrI4Fia
いきなり『死ね』ってどういう事ですか?
あなたには社会の常識がないのですか?
普通は、『あのう、すいませんけれども死んでくれませんか?』とか
『あなたには、死ぬという選択肢もありますよ』とか言うものですよ。
あなたのように最初から喧嘩腰だと、
言われた方は『じゃぁ死んでみようかな』とかいう気持ちがなくなるものです。
まずは親切丁寧に『死んで』と頼むべきだと思いますよ。
そこから人の輪と協調が生まれ、
『よーし死んでみるか』という気持ちが生まれるわけです
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 21:46:25 ID:tWkAenS7
もうええわ
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 21:54:12 ID:fpqMexbA
>>572
よくあることだったんですか。それならよかったです。
てっきりなにかプログラムファイルかなんかが破損してそのセーブデータでもう遊べないのかと思ってたので
ほっとしました。教えてくださりありがとうございました。
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 22:06:22 ID:2XjJnXDk
リアルで死にます
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 22:16:36 ID:TQNnG4zH
額を地面にこすり付けて土下座してくれたら褒美に死んでやってもかまわんが
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 22:45:30 ID:YxgJcccP
>>578-579
ドゾー
つ〔サンポール〕 〔ビニール袋〕
.. 冊
.(.サ.)
..} ソ { ヘ__ヘ
(.ポ.) /ビニール../
..ゝ-ヘ ∠___/
他人を巻き込むなよ・・・
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 22:57:59 ID:pHiwg4u6
サンポールだけじゃ死なない
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 23:15:01 ID:YxgJcccP
ほい、忘れ物だ。
つ〔ムトウハップ〕
.■
/ ...ヽ
l六-10l
l===l
..丶---ィ
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 23:38:57 ID:ZSeP7o/W
掲示板での自殺予告って警察くるんじゃなかったっけ ?
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/25(金) 23:47:07 ID:FOZEdmJK
誰かが通報すればな
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/26(土) 00:05:19 ID:eHv1Al5u
通報しますた
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/26(土) 00:19:30 ID:ijcKPIo3
そんな根性のあるやつおるまい
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/26(土) 01:21:11 ID:+6jqfJQ2
>>586
通報するのは一瞬でしょ
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/26(土) 01:22:45 ID:ijcKPIo3
いや、通報じゃなくて自殺さー
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/26(土) 02:10:41 ID:+6jqfJQ2
自殺は、実際にしてる人がいるからねぇ
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/26(土) 02:48:54 ID:6xYmUgwb
教唆とか幇助とか
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/26(土) 03:07:52 ID:ijcKPIo3
ここに巣くってる奴らがそんなタマかってことよ
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/26(土) 03:43:58 ID:+6jqfJQ2
>>591
書き込んでる連中の心配はしてないけど・・・
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/26(土) 13:50:02 ID:0A5AeyhE
【チベット問題は他人事ではありません】
2025年にはGDP世界1位はシナ、2位がインドか米国そして日本は20位以下が確実と言われています。
しかも日本は超高齢化が進み財政破綻している可能性もゼロとは言えません。
その時いったい何が起こるのか・・・
■シナ企業による日本進出(不動産買収、トヨタ・ソニーなどの大企業買収)
↓
■シナ人労働者の大量流入(同時に日本人富裕層の海外移住)
↓
■日本における定住シナ人の割合が激増(経済的格差 シナ人>日本人)
↓
■シナ人ロビー活動により国政参政権を獲得
↓
■親中派議員や帰化したシナ人議員が大量当選しシナ人による政党が発足
↓
■日本を実効支配したシナ中共が何をするのか?それは今のチベットを見れば明らか
↓
■神社仏閣を破壊し徹底的な思想弾圧と混血を進め日本人という人種の殲滅、皇室の国外追放
もう一度言います。【チベット問題は他人事ではありません】
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/26(土) 13:58:22 ID:DEGhZ6oH
ニコ動で開発ものをみたけどニュータウン開発ってみんなするの?
自然開発 or 人口開発〔道路も手をつけない or 碁盤上の道路建設,派?
事前に鉄道が敷設されてる場合は複線建設?複線用地確保している?待避ホーム分の土地も用意している?
それとも開発された町の一部を破壊して複線増設(乱開発)?
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/26(土) 15:53:55 ID:65PcHu2d
FAQに書いてないと思うので質問
Map Editorはどこにありますか?
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/26(土) 16:28:51 ID:jjfPZ60P
ちょっと前のレスくらい読んどこうな
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/26(土) 19:27:19 ID:dZcifsMu
>>594
絶対に道路は自分で引かない、用地確保はしない、建物は破壊しない、貨客分離しない、
と制限を付けてプレイしたことがあったけど…
ムリポ
結局複々線用地はあらかじめ確保するようになるよね。
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/26(土) 20:52:35 ID:YvQ+xxqz
>>594
とりあえず森はフェンスで囲って自然保護区にしておく
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/26(土) 20:55:08 ID:FlCz2YA+
>>598
それイイ!
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/04/26(土) 21:12:54 ID:0A5AeyhE
森なんぞばっさばっさ切り開いて開発していくのがこのゲームの楽しさのひとつだろ!
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