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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part41
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/22(月) 22:04:44 ID:PM6I14Ks
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/24(水) 22:06:01 ID:aodTK2d4
>>25
ああそうだな
あとからそう思って川を引くために区画整理だぜ
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/24(水) 22:13:03 ID:+pKpLj+I
>>28
全部入れたらどえらいことになるぞ
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/24(水) 22:24:00 ID:W0wPuatZ
>>25
見るとこ間違ってるけどそのバス停って自作?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/24(水) 22:24:35 ID:a1p0l6/x
乗り換えのロジックが最短経路になるのもいいんだけど、
最速になるのも考慮してほしいなぁ。
鈍行と平行して新幹線通してて、新幹線と接続していない駅の客は
乗り換えなしでそのまま終点までいっちゃう。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/24(水) 22:41:36 ID:E0PmFIXf
ダイヤの概念がないシムトランスでは所要時間の計算は無理。
車両速度で代用しようにも軌道jの最高速度や積載量による最高速度の規制があるのでこれも不可。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/24(水) 22:49:05 ID:WqZIUWXz
それまでの運行結果の平均を取ればいけそうな気はするんだけどな
各駅到着までにかかった時間と運行頻度
後は特急フラグを付けた経路があれば、指定した時間だけそれを待って、来なければ通常処理とか
でも実際やるのは色々めんどくさそう
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/24(水) 22:50:07 ID:LQzeY1Dm
>>25
鉄橋と東西線を見て竜巻でひっくり返すのかと思った俺は間違いなくダメ人間
しかし他人のSSで自分のアドオンが使われてるのを見ると嬉しいもんだね
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/24(水) 22:54:55 ID:6ogliYwz
>>34
経路距離で最短になるようにするとか
1駅停車で10マス分追加とかにすれば優等概念も出来る
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/24(水) 23:17:31 ID:jqGw6MLm
>>20
今初めて知った
港バス停空港も設置できるんだなww
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/24(水) 23:48:31 ID:DDaXJYgQ
>>37
所要時間とか経路の距離については、それを凄まじく速く計算できるアルゴリズムを思いつくんなら実現可能
すでに「計算量多すぎて無理」っていう公式アナウンスがある。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/24(水) 23:56:29 ID:6ogliYwz
>>39
まぁそうだろうけどなー
OPENTTDの目的地パッチは
どんな仕組みで優等分けてたんだろ・・・
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 00:02:57 ID:a1p0l6/x
乗換えがすくない長距離寝台列車を客はこよなく愛すのだから・・・もうw
新幹線は、独立ルートで運営するほうがよさそうですねぇ。
それか、新幹線が一番乗換えがすくないようにするか。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 00:07:56 ID:BUFUxBcw
>>39
>>35
を見て思いついたけど、所要時間とか距離とか関係なく全ての路線に順位を割り当てて、
発着地が同じ場合はその順位が上の路線ほど優先して経路として選択するようにする、
ってーのは難しい話かな?
現在だって全ての路線に通し番号はつけられてるし、
経路選択時に乗り換え回数をカウントする前にこの路線リストを参照すれば、
そんなに複雑にならないと思うけど・・・
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 00:13:57 ID:7K7avkM0
>>41
現状では3が一番現実的。
寝台特急走らせてパンクしたら、同じ経路で高速バス走らせるといいよ。
80台90台走らせれば、通勤型とかわらんぐらいの輸送力を発揮してくれる。
ある程度の高速道路の整備と、渋滞の無い道路設計が必要だけど。
>>42
最重要幹線-幹線-亜幹線-支線-盲腸線?みたいな感じかぁ。
それ、良いなぁ。
ちょっと提案してみる価値ありそうだね。
今の雰囲気だと「重いからイラネ」って言われて終わりそうだから
ちょっと寝かせてからにしたほうがイイかもしれないけど…。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 00:24:05 ID:/14SdqIT
元々交通シュミレーションゲームっていうのは
いかに効率のよいネットワークを引けるかって言う趣旨だから
わざわざ多数乗り換えしないと目的地まで早くたどり着けないのも
変な話だよな、とふと思った
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 00:32:22 ID:VV4nhFQ2
>>32
自作です。神戸のバス停を参考にしてます。よろしければ...
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1186.zip
>>36
おお職人さんもここ見てるんですね。
アドオン製作難しい。。。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 00:38:49 ID:MBGh7HBG
今こんなかんじです。
相生から西明石ぐらいまでを作ってます。
山陽電車は、姫路⇔飾磨⇔大塩⇔高砂⇔明石まで、運行。
週末にでも、新幹線を利用してくれるようなダイヤに変更します。
http://up.fun-it.com/upload/src/fun-it_0256.png
http://up.fun-it.com/upload/src/fun-it_0257.png
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 00:42:36 ID:ZHKiZ9UF
>>42
みたいな方法で、意図的に経路の優先度を下げられればいいんだけど
「乗り換え回数+1」みたいな属性をホームとか信号に付けられるようにするとか
>>45
早速頂きました! ちょうど、このタイプのバス停があればよいなと思ってたんで
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 00:46:03 ID:T0Dquhri
>>45
ありがとうございます
128はまだこの辺りのアドオン手薄だから助かります
ドット打ち苦手だけど毛嫌いしてないで自作にも挑戦しなきゃだなぁ
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 00:48:06 ID:BFXs82h3
バス停で数万人の交通難民が何十年も平然とたむろする世界で何をいまさら・・・w
積み荷の鮮度に意味がないゲームシステムなんだから、その辺は受け入れないと駄目よん☆
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 00:53:11 ID:BLjn44h+
最近やり始めたんだがこれ結構面白いな
しかしふざけて道路引きまくったら町がでかくなりすぎてワロタwww
http://japanese.simutrans.com/clip/1187.png
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 00:53:55 ID:9wAEoYyZ
>>46
めちゃくちゃだなぁ・・・
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 01:09:32 ID:kblXWVNg
>>50
区画整理汁
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 01:27:02 ID:KeLAj60b
なにこの廃人ゲームやばい・・・
このゲームの発展は役場?中心みたいですが、
役場近くのA駅−名所か産業しかないB駅と路線引いた場合、
B駅周辺は発展しますか?
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 01:44:28 ID:BFXs82h3
>>53
そのレベルのうちは発展とか気にせず
石炭や鉄鉱石の輸送に専念すべし
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 01:47:14 ID:ZHKiZ9UF
>>53
そのB駅周辺がどこかの都市の市域に含まれていれば発展する
市域はミニマップの表示種別選択から見られるよ
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 02:03:17 ID:4uJW6vdh
>>53
町の発展は道路基準。市域内の道路沿いに建物が建つ。
バス停や駅があるかどうかはあまり関係ない。
鉄道の場合は、路線沿いに建物が建たないどころか、
逆に市域拡大を制限するので注意。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 02:17:22 ID:KeLAj60b
>>54-56
なるほど、まだまだお楽しみはこれからですか?
ありがとうございます(`・ω・´)
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 02:56:45 ID:/1UQN7Fh
128ダウンロードしたけど
なぜか産業が畑しかない・・・
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 04:24:11 ID:BFXs82h3
それはきっと128ではない
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 05:25:00 ID:voJmwBus
それ128japanじゃないのかw
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 07:04:09 ID:75pEQZgX
利益率は何%くらいになってる?
最初は2%を超える時もあったが1%を切ってしまった。
年代設定有りだと年々下がる傾向にあるのでやばい。
貨物を増やすとますます下がるのでやばい。
速達ボーナス対象の速度を下げる為に低速のダミーアドオンを
作らないといけないのか。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 08:27:33 ID:wTu6TWkH
自分は普通に30%を超えてるなぁ。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 08:38:21 ID:BFXs82h3
>>62
102.2.1でpak128で普通にプレイしててそんなもんです
ちなみに収益の容易さはpakによって大きく変わりますし
利益率計算式もバージョンによって異なっていたはずですので
低速のダミーアドオンを作らないとプレイ不可能なバージョンもあるのかも知れませんがw
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 08:45:51 ID:BLjn44h+
俺は輸送やら人運びまくって40〜50を行ったりきたり
てか道路で羊がだまになってしまい大渋滞起こってたんだが
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 09:14:06 ID:GMdgGck6
人や貨物が駅に滞留→解消のために輸送力を大増強
→20年後、滞留解消→輸送力がダブつく→利益率±2%
という涙目プレイならやったことがある
なかなかV字回復せずにヤキモキしたなぁ
列車を削減しまくって、町の拡大にあわせてバス路線を拡充して
経路無しを減らして、、、なんとか回復させたけどね
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 09:18:35 ID:wTu6TWkH
自分は普通に30%を超えてるなぁ。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 09:59:53 ID:w4tO/jzg
旅客の経路選択を停車駅数の一番少ないルートにするのも計算量多すぎて無理なのか?
感覚では計算量5倍前後くらいにはなると思うけど
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 10:07:40 ID:GMdgGck6
>>67
最新版はそうなってるんじゃなかったっけ?
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 10:16:54 ID:w4tO/jzg
>>68
最新版のは、乗換回数が同じならなるべく近い駅で乗り換えるルートを選んでると理解してる
停車駅数が少なくても乗換回数が増えるルートは全く選ばれないよ
70 :
66
:2010/02/25(木) 12:06:53 ID:sogAGC/t
>>66
二重に書いてしまったorz
71 :
42
:2010/02/25(木) 12:11:20 ID:BUFUxBcw
>>43
>最重要幹線-幹線-亜幹線-支線-盲腸線?みたいな感じかぁ。
鉄道だけを考えればそういう感じになるね。
いまあるイメージとしては、例えば東京−名古屋間の経路選択だとして、
1位 羽田空港−中部国際空港(飛行機に割り当てている路線)
2位 東京駅−名古屋駅(新幹線に割り当てている路線、ノンストップ)
3位 東京駅−名古屋駅(東海道本線に割り当てている路線、複数駅に停車)
:
:
という感じで優先順位リストとして登録、経路選択時にこれを参照すると。
上の例で言えば、空港と駅を結ぶシャトルバスの順位もそれなりに上げておかないと、
飛行機ルートが選ばれにくくなりそうだけど。
>それ、良いなぁ。
>ちょっと提案してみる価値ありそうだね。
ひとりでも賛同してくれる方がいてくれてなんかうれしいです。
>今の雰囲気だと「重いからイラネ」って言われて終わりそうだから
>ちょっと寝かせてからにしたほうがイイかもしれないけど…。
向こうのフォーラムに投げるとしても、空気読めってことか。
せめて実装を試みたけど、重くなったのでやっぱりやーめた、とかならいいけど、
話聞いただけで「そりゃ無理」って切られるとしたら痛いな。
というか一度リクエストが却下されたら、その後二度と採用されないのかなあ。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 12:15:17 ID:BFXs82h3
>>70
age続けてることは予定通りなの?w
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 13:02:23 ID:w4tO/jzg
>>71
この方法は路線の優先順位をどうやって決定するかが問題になりそう
プレイヤーの設定に委ねる場合は、逆に言えば不適切な設定をするとまともな経路が選択されなくなることになって
ゲームの遊びやすさを大きく損ねてしまう可能性がある
今現在の路線網でどの路線をどの優先順位にするとうまく行くかを適切に判断できる人が果たしてどれだけいるだろうか
自動的に決定するなら、どういう方法で決定するのかまで考えないと何とも言えない
また、その例えで東京-横浜の経路を選択する場合
3位の在来線で直行よりも、1位の空路で中部国際空港から2位の新幹線で戻るという不自然な経路の方が選ばれてしまう可能性もあるのでは
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 13:14:25 ID:/14SdqIT
そもそも優等概念もったゲームなんて過去1作も無かったんだからな
フリーゲームにそれを要求するのは酷だろ
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 13:32:52 ID:5wY7bRUQ
最重要幹線に指定された路線は乗り換え回数-2でカウントできるみたいな感じにしたらいいんじゃね。
乗り換え回数と考えずにポイント数と考えるとか。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 14:12:38 ID:81zdXx5C
>>74
乗客が来た電車に何も考えずに乗るゲームもあることだからなw
77 :
42
:2010/02/25(木) 14:14:01 ID:BUFUxBcw
うーん、いざ突っ込んで考え出すといろいろ難しいね。
優先順位の設定については、当然人間が設定するんでいいと思う。
現状CPU任せで、人間が意図しないor望まない路線を選択されてしまうことがあるからね。
その設定が不適切かどうかは、結局人間しか判断できないのは?と。
もちろんその設定通り処理しようとしてゲームが正常に動かなくなるかもしれないけど、
その状況が理解できるのもやっぱり人間しかいないんでは?
それから不自然な経路選択だけど、
そもそもゲーム内で経路を選択するときにどうやって複数ある路線から選んでいるのかわからないんだけど、
たしか路線が存在しないとその路線上の経由地や発着点を目的地とする経路(旅客)は発生しないんだよね?
あと、基本的に乗り換え回数が少ない路線を選ぶんだよね。
だとしたら、東京から横浜への経路を探そうとするときに、
1位の空路では乗り換えなしで横浜に行けないので却下、
2位の新幹線では横浜は停車せず、乗り換えなしで行けないの却下、
3位の在来線では横浜に停車する、乗り換えなしで行けるのでこれ採用
っていうふうに1位から順番に検索していくようにならないもんかねえ。
ほんと、実際のところどうやって経路選択しているのだろうか?
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 14:33:28 ID:P7am9hDB
>>75
本来+1のものが-2だから、差し引き3回余計に乗り換えてでも利用する価値のある路線、
ってイメージになるのかな。数字を適切に設定できればいい感じかも。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 15:02:34 ID:w4tO/jzg
これ大事と思うのでもう一回書いておく
>今現在の路線網でどの路線をどの優先順位にするとうまく行くかを適切に判断できる人が果たしてどれだけいるだろうか
多分ほとんどいないと思う、よほど交通機関に詳しい人じゃないと無理そう
自分もC言語はちょっとわからなくてsimutransのソースも落として見たけど正直サッパリだからあんまり深くは言えないけど
現在の経路選択は駅の詳細の所の、ここから運行されている駅の一覧を
その各駅から運行されている駅の一覧、さらにそこから運行されている駅の一覧……とたどりながら、一番最初に目的地に着いたルートを選んでるのじゃないかと想像してる
で、"ここから運行されている駅"の一覧を"次の駅"の一覧にして、探索の深さ(恐らくmax_transfers)を30とか適当に大きくすれば
停車回数で経路選択できるようになるのではと想像してる
プログラミングは初心者に毛が生えた程度の自分の想像は当てにならないけど
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 16:34:31 ID:ZrSj3k2e
現状のアルゴリズムでも、
東京-名古屋間の移動で新幹線を使ってもらうのは簡単だろ
在来線の運転区間をブツ切りにすればいい
サンライズとかMLながらは廃止ね
羽田-中部国際の定期便は、
simutrans民がイラネって思ってるから乗らないんでしょ
現実でもあるじゃん、茨城空港とか松本空港とか
むりやり飛ばすもんだから日航は大変な事になったけど
ゲーム性を考えると、現状のアルゴリズムは軽くて優秀だと思う
中途半端に手を加えると、重くなるしプレーヤーは混乱するしで
そんなに良いことないんじゃないかな
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 17:51:08 ID:w4tO/jzg
現在のアルゴリズムが軽くて優秀なのは間違いない
ただ、例えば環状線の隣駅へ行くのに逆方向行きに乗って大回りするような
ちょっと不自然な経路選択が状況によってはあるので
できるだけ重くならずに旅客の挙動をよりリアルっぽくできるアイデアが何かあったらいいなと考えてるだけ
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 17:53:20 ID:9wAEoYyZ
重くなるし混乱するしって、だったら従来のアルゴリズムと選択制にすれば良い
pcがハイスペックで、ルールが理解できるやつだけ変更すれば良いのでは。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 18:10:29 ID:pzpJ+rEa
>>82
じゃ、とりあえずコード書いて本家に送れ。優秀なら、早速trunkに採用されるぞ。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 18:12:21 ID:7A9vahho
寝台特急新設してパンクするとか、飛行機客少なすぎとか言ってる奴、交通に関して勉強し直すべきだと思うね
長距離列車最盛期なんか、東京〜大阪間を結ぶ特急・急行・準急がいくらあったと思ってるんだよw
ほぼ30分毎に16両近くの座席急行が走ってて、寝台特急も銀河や座席タイプの銀河、それに加えて九州方面に向かう列車も大量にあったわけ
それを全てひっくるめると、日中は15分毎に程近い本数の長距離列車が走ってたんだぞw
短距離列車より、長距離列車を目立つように徹底しなけりゃ諦めて新幹線引くしかないぞ
昔は、各駅停車東京発豊橋行きも毎時一本走ってたぐらいだしな。
飛行機に関しては、今や空港直行のリムジンバスがどれだけ出てるか知ってるか?
俺の最寄停留所からも、関空行きと伊丹行きが交互に30分毎に出てやがる
空港まで乗り換えなしのバスをバンバン走らせることだな。
これで飛行機も需要いっぱい。あとはおまいらのやり方次第だな。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 18:51:00 ID:ZrSj3k2e
>>81
>環状線で大回り
これは確かに不自然だよな
処理が重くなることを許容するなら、こんな方法があるとおもう
経路探索時に、複数の候補が見つかったとする
それぞれの候補について、速達性、距離、乗り換え回数、利便性などを
もとにしたスコアをつけ、スコアの比で乗客が選択する経路を決定する
地点Aから地点Bに移動するのに、全員が同じ経路を選択する必然性はないわけで
実際に適用すると、こんな感じかな
例えば、秋葉原から新宿に向かいたいという乗客が1,000人いるとする
考えられる経路は、以下の通りとする
1) 秋葉原→(中央総武緩行線)→新宿
2) 秋葉原→御茶ノ水→(中央快速線)→新宿
3) 秋葉原→神田→(中央快速線)→新宿
4) 秋葉原→(山手線内回り)→新宿
5) 秋葉原→(山手線外回り)→新宿
現状のアルゴリズムでは、1,4,5のうち一番早く来た列車に乗ることになる
いま提案してるアルゴリズムでは、それぞれにスコアをつけて、
その比が、6:85:5:2:2になったとすると、
1の経路に流れる乗客が60人、2の経路で行く乗客が850人、3では...
てな感じ
あとはパラメータの調整をするだけで、いくらでも現実に近づけることが
できるとおもう
ここまで書いてて思ったけど、駅すぱあととかGoogleトランジットって
どういうアルゴリズムで結果を返してくるんだろうな
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 19:32:03 ID:w4tO/jzg
>>85
この方法は決まった特定の2駅間の客を振り分けるにはいい案と思うが
ゲームでは好きなところに駅を作って好きなように路線をつなげてしまうのでそれに対応できるとは思えない
もし全ての駅同士の組み合わせで利用可能な全経路のスコアを計算しようとすると物凄い計算量になってしまいそう
しかも新路線を作ったりスケジュールをいじるたびに再計算も必要になる
市販の経路検索ソフトのアルゴリズムはよく知らないがたぶん現在のsimutransのとやってることは大体同じと思う
あっちは時刻表データを元にして所要時間順または運賃順にたどっているだけと想像
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 20:00:02 ID:w4tO/jzg
真面目なレスばっかりで肩がこってたりしたら申し訳ないので、遅ればせながら今やってるマップのSSを晒してみる
2048×896 ※デカイので閲覧注意
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0262.png
1945年9月スタート、戦後復興シナリオ的なイメージ
町の数500+新設1
現在は1948年11月で総人口635000人ほど
旅客輸送率は16%くらいでまだまだ序盤
各種設定をいじり倒したりアドオン改造したりして難易度を高くしてるので3回ほど破産寸前になったことが
今もまだ資金マイナスで下手に手を広げすぎるとまた破産寸前になりそうで次の一手を思案中
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 20:17:07 ID:7K7avkM0
>>84
現実はそうかもしれんけどね。
simutransだからね。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 20:17:11 ID:KeLAj60b
初めたばかりの自分からすごすぎ、開発終わるまでどんだけかかるんだろ
変な記念碑ばかり建てられるけど発展の仕方少しわかってきたかも^^
A列車やシムシティにあるマップ外の隣街・・・ってのは無しですか?
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 20:32:56 ID:QUVwb7NF
最新バージョンではマップ広げることはできるけど、マップの外と接続することはできないよ!
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 20:33:43 ID:ZrSj3k2e
なら自分も晒す
今やってるマップで一番お気に入りの、スイッチバック駅
さらに貨物列車を増発して、詰まらせて楽しもうと思ってる
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0263.jpg
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 20:44:38 ID:QUVwb7NF
みんなセンスあるなぁ。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 20:51:45 ID:ZrSj3k2e
>>86
問題というべきかこのゲームの宿命というべきか分からないが、
何百万何千万という量の旅客の経路を計算しなければならないのがネックだよな
さらにいえば、自由度が高すぎること
駅の設置場所もそうだし、
速度ひとつとっても、N700系のような車両が併用軌道を走行する
なんて暴挙もアリなわけで、アテにならない
こんな状況で適正なスコアを出そうというのも難しいだろうしね
候補の絞り込みは、例えば直線距離の◯倍以上の経路は除外するとか
縛りをかければある程度の量までは抑えられるだろうけど
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 20:56:02 ID:ZrSj3k2e
こういうのはどうだろう
現状のアルゴリズムで第一候補となった経路がパンクしている場合、
第2候補の経路を利用する
「パンクしている」っていう状態をどう測るのかが大問題だけど
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 21:00:50 ID:81zdXx5C
>>94
全部の乗り換えの駅が一杯になってるかどうか調べるだけで良いから割と楽そう。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 21:07:39 ID:46LhCyai
隣の駅で全員降りるゲームを平気で売ってる所もあるというのに何とも贅沢な悩みだなw
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 21:12:22 ID:m+ZkFS7T
優等概念の問題については
>>75
の案が一番安定してると思うんだが。
単純に路線編集の部分に設定を追加すればすむだけだし
強力な負荷がかかる計算も起こらない。
プレイヤー側も
「急行は-3、準急は-2」とか感覚的に指定しやすいだろうし。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 21:33:06 ID:ZrSj3k2e
>>97
>>75
の案はあんまり良いとは思えないんだよな
どの列車に乗るかは客の自由だし、客が便利だと思ったものに乗るべき
それを、こっちから「これは優等なんだから、これに乗りなさい」
ってのは、押し付けがましいというか不自然というか
地方ローカル線の名ばかり快速に-2が設定されていたら、
各停をスルーしてまで乗るべきなのかっていう
何が言いたいかっていうと、
simutrans民の経路選択の基準を改善した方が得策じゃないかって言いたい
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 21:35:43 ID:5wY7bRUQ
>>87
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0264.png
段々開発とか言ってらんなくなってきたレベル
黒いとこはSSとりわすれた部分だけど基本的に海。
東側ばっかりいじくってたから西側が寂しいのなんのって・・・
こんくらい広いのに鉄道だと出発点→駅→駅→目的地で乗り換え回数が少なくなるから、
飛行機があまりにも閑散としすぎてて鉄道の輸送力が限界になる。
主要駅から空港へのバスってのがいかに大事かわかるけど、
かといってそうすると今度は空港のバスターミナルが死ぬし・・・
>>93
そうなんだよね。「これなら軽いだろ!」ていう案でも、それが何千何万とかになると凄まじい負荷になるから、
>>75
の案だって加減の計算x旅客の発生数x経路の数だけ負荷がかかる訳だから、実際やってみたらムチャクチャ重くなるかもしれない。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 22:25:41 ID:GK7syYFh
粘菌的なルーチンって取り込めないかな。
効率高く、迂回路も…粘菌に“鉄道網”構築能力 手老・北大研究員ら確認(2010年1月22日 読売新聞)
ttp://osaka.yomiuri.co.jp/university/research/20100122-OYO8T01117.htm
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 22:42:31 ID:BFXs82h3
とりあえずファンタジーは別のスレで語った方が・・・
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/25(木) 23:53:57 ID:3t6LcVjm
粘着にならすぐになってやるのに・・
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 00:11:18 ID:e75j0aP/
前スレの横長マップ、実際にやってみたけど、かなり楽しめる。
正方形マップで小さいものって、どうしても陸地ばかりになったり、
航空機を使うには、距離が足らなかったりするんだけど、
横長マップだと、気軽に長距離輸送が楽しめるし、連絡船も楽しすぎるw
PCのスペックが限られていて、小さなマップしかできないって人は、ぜひ一度試してみて。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 00:22:32 ID:e75j0aP/
あと、この細長マップを複数人数でプレイすると、
丁度、「私鉄VS官鉄(国鉄)・JR」みたいになって、なかなか楽しいかも。
参加人数が2〜3人とか、実際に鉄道をやる人が少ないような状況だったら、むしろ、細長マップの方がいいかもね。
マップが軽ければ、今までPCのスペックの都合で参加見合わせていた人も、参加できるようになるだろうし。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 02:04:32 ID:mFEfkJtY
>>100
60 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2010/01/23(土) 02:58:05 ID:X9bIoPoh
粘菌には、鈍行・急行・特急・新幹線・リニアの区別がないよ
全部鈍行だから。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 02:25:12 ID:1vxeKqFM
>>100
久留里線や木原線なんかが元々の計画通りで全通しちゃってるのが悲しいな・・・
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 06:24:19 ID:3p6rbf/c
ビューポートのテスト版らしい(Windowsのみ)。使用は自己責任で。
ttp://forum.simutrans.com/index.php?topic=4574.0
こんな感じ ttp://japanese.simutrans.com/clip/1188.png
Ctrl+右クリック:ビューポートを開く
Shift+乗り物を右クリック:乗り物を追跡
Shift+Ctrl+乗り物を右クリック:ビューポートを開いて乗り物を追跡
左のアイコン:メインビューをここに移動
左のアイコン:ズーム使用時ズームのon/offをトグル切り替え
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 08:57:54 ID:GtKdm/YU
>>107
どんどん進化していくな、すごいや
日本なんてフリーゲームはどこかで更新止まってしまうのが殆どなのに
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 09:23:06 ID:4uOfyKex
むしろ外国産フリゲーで有名なのはそのほとんどを乗り越えてきた猛者ぞろいなのかもしれない…
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 09:46:52 ID:E+WjOmO6
踏み切り導入したら、列車が通過前に遮断機おりて、車の通行を
ブロックしてくれます?
現状、車の渋滞に巻き込まれ電車がとまってる・・
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 09:54:53 ID:GtKdm/YU
>>110
してくれるけど車の速度によっては間に合わないこともある
対策としては踏切直前に交差点を作らない等
車の交差点での渋滞は信号機を上手く使うと解決出来る(バスの速度が遅くなるけど)
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 10:07:45 ID:k1jl0cvb
>>110
列車接近時に踏切上に車がある場合は、その車が踏切外に出るまで列車は抑止される
以前このスレで見たが、道路との交差部分のみ路面軌道にすれば車の有無に係わりなく
スルーしてくれる
但し最高速度が90km/hになるが
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 10:12:12 ID:sSde8O1u
踏み切りの反応はもっと手前からにして欲しい、3マス手前では近すぎる
列車が踏み切りで止まって車が通るのを待ってるなんてありえない
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 10:25:24 ID:Sp3QLwJb
>>113
このゲームで「ありえない」とか言ってたらきりがありませんがな
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 10:53:09 ID:BwJ9Pna6
踏み切りで車も列車も詰まるのが嫌で
線路敷設時に陸橋にするとか道路を切ったままにしてます。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 12:19:00 ID:k1jl0cvb
>>113
俺も鳴動開始地点を早くして欲しいと思う
そうすれば輸送障害も減るし、開かずの踏切を作るってニヤニヤ出来るw
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 13:47:29 ID:NUJZ+P49
>>107
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0265.png
全編成を追跡してみた。
うへあ こりゃおもしれぇ
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 14:03:30 ID:S7+ZbedH
優等列車の話だけど
単純に「通る駅数が少ないルートを選ぶ」でいいんじゃない?
設定された経路でのみ機能させれば
駅数を改めて数える手間はほぼ0だし。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 14:19:35 ID:Sp3QLwJb
>>117
OpenTTDかと
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 14:24:15 ID:GtKdm/YU
>>118
道路 空路 海路がどうしようもない
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 15:18:21 ID:4uOfyKex
そういえば皆バスとか電車とか乗客を運ぶ場合どうしているんだ?
バスなんかいちいち設定してたら詰まることあるから流し運転してるんだけどさ
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 15:32:26 ID:jtXdlwYH
単純に流し運転。
25のバス停にPAK64の小型バスが
地上75両、地下一階に75両走ってる。
で、乗客率が90%近いから地下二階作ろうか思案中。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 15:38:02 ID:k1jl0cvb
>>121
積載量&待ち時間のことか?
一応設定しないと数珠繋ぎで空気輸送が増えて効率悪いからやってるけど
乗客が増えて増便した時には設定変えてやらなきゃならんし
ベストな設定を一々模索しなきゃならんのでかなり面倒
旅客輸送用に「先行車両と○マス以上間隔を開ける」みたいな設定があれば便利だけど
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 15:55:06 ID:LCx25y+D
ふとある駅をみたら乗客があふれていて、
本数はきちんとあるし、始発駅なのにどうしてだろうと思って見てたら、
先に出ていく遠距離の電車の乗客がすべてすぐ近くの駅の客で、
あとから出ていく近距離の電車はガラガラでしたとさ
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 16:01:19 ID:GtKdm/YU
>>124
現実もそんなもんだけどな
でも今の近い駅の乗客を優先するシステムは逆だと便利だな
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 16:03:13 ID:9XGe6LnH
>>123
そこで末端バス停に振分信号ですよ
バス停が1コしかないと、空くまで待っててくれる
>>124
長距離便には折返し便を適宜設定するなぁ
適切な本数があれば遠近分離ができるからね
最悪、折返し便が赤字でも長距離便で元が取れるし
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 16:20:22 ID:NUJZ+P49
列車が団子状態になるなら、こうしとけ
起点駅-(省略)-終着駅-旅客属性なし留置所(待ち時間設定)-終着駅-(省略)-起点駅
こうすれば列車は一定時間ごとに終着駅を発車するので、決まった間隔が空く。
ただ、時間調整用の留置所は、途中ではなく末端に置く必要がある。
じゃないと、100%積んだ場合に時間無視して発車しちゃうから。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 17:05:03 ID:Ij1WXCbu
>>117
こうなってくるとデュアルディスプレイにしたいな
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 17:26:56 ID:E+WjOmO6
もしかして、徒歩移動はまったくなかったりします?
駅を隣接して二つつくってるけど、乗り換えしてる気配がありません。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/26(金) 17:37:50 ID:NEDAtaA1
>>129
無いよ〜
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