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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part42
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/18(日) 19:32:37 ID:0G8AY5Ie
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/26(月) 20:23:32 ID:KmlRY6mv
本社を立てるメリットってなにかあるの?
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/26(月) 20:26:34 ID:FxFuQsMJ
集客力がある
市域を強制的に拡大させられる
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/26(月) 20:30:34 ID:FxFuQsMJ
sage忘れた
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/27(火) 20:14:18 ID:G9z9NjvB
あれ?ナイトリーのURLってまた変わったのか?アクセスできない
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/27(火) 20:38:03 ID:6sI3+Pju
つい最近から複線の郊外路線で優等運転始めたのだが、乗客が偏るせいで
段々数珠繋ぎになる鈍行がストッパーになって全く優等の意味が無い・・・。
複々線や全駅待避線設置は不格好なんでなるたけ避けたいのだけれど、
これは信号の配置如何でも改善を図れるのでしょうか?御教示下さりますまいか。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/27(火) 20:41:14 ID:0xueFKSI
>>167
信号よりも待避駅が等間隔に作れているかどうか
それか例のパッチで優等に客流すか
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/27(火) 20:49:17 ID:XpzUj9XG
>>166
どうぞ
ttp://forum.japanese.simutrans.com/proxy/nightly/?lang=ja
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/27(火) 20:51:44 ID:G9z9NjvB
>>169
dクス
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/27(火) 20:52:38 ID:616hd0l2
>>167
通過駅で線路予約を長く取れるようにすれば追い越すでしょ
乗客が溢れて待機時間が無意味になるなら、通過させる事自体が無意味
逆に各駅が留まりすぎて詰まるなら進入する列車数を減らすべき。待避線やホームを増やしてもいい
常識的に考えて、共用線路が長ければ長いだけ各駅以外の路線は無意味
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/27(火) 21:02:24 ID:6sI3+Pju
>>168
>>171
ふむ、見てくれ重視だと上手くいかないものなんですなぁ。
暫く待避線の間隔や普通の削減をやりつつ試行錯誤してみます、解説thxです。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/27(火) 21:21:28 ID:SucbLhdP
>>167
何両編成で月間運行本数はどれくらい?
信号の置き方にもよるけど、10両編成で月間30本くらい、追い越し可能駅3駅に1駅くらいなら、優等・各停半分とかならわりとスムーズに運用出来ますよ。
174 :
173
:2010/04/27(火) 21:30:25 ID:SucbLhdP
>>167
混雑の分散を考えるなら、乗客の少ない駅で停車時間を長めにとるとか信号間隔を長めにとる区間をつくるとかで各停をばらけさせるのがよいかな。
優等に客が乗ってくれない場合は、各停より遠くに行くように設定する(各停運行距離を減らすでもおk)とか、乗客の多い駅で各停より長めの停車時間を取るとかで対策可能。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/27(火) 22:28:36 ID:hpH/gefB
全列車各駅停車が1番停車数を増加させられる
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/27(火) 22:42:44 ID:6sI3+Pju
>>173
,174
言われてみれば信号の間隔を皆同じにしてました。とりあえずここをいじって様子見てみます。
後、遠距離都市間の郊外路線をイメージしてたので各駅の客をバスでテコ入れしてなかったのですが、
バス運転させたら直通客満載の先頭列車のすぐ後で詰まってる空荷の列車に人が乗って
列車間隔の均等化を図れるのではと今更気付いた次第・・・何故気付かなかったorz
177 :
173
:2010/04/27(火) 23:28:23 ID:SucbLhdP
>>176
信号間隔は、基本的には一緒でいいと思う。
ただし、退避駅の前は長めにとった方が追い越しが決まりやすい。
先発の各停が退避駅に止まっている間に後続の優等が駅の前の信号まで達しかつ次の信号まで予約できるように信号を置く。
駅の前の信号が遠いほど、追越も決まりやすいががあまり取るとそれはそれで後続が詰まるのでバランスをみて。
設置の例
-退避駅-
-信----信----------------------信----信----信
退避駅で各停に停車時間設定をしたほうがさらに確実かも(1/64くらいか)
列車間隔の調整は、乗客の少ない駅での停車時間設定が確実(この場合振り分け信号の併用はしないが吉)
あるいは、信号間隔を長めにしたところをつくる。そうすればそこを通過する際信号間隔の分は列車間隔があくことになる。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/27(火) 23:35:25 ID:JDQu5n6x
>>168
例のパッチってなに?
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/28(水) 02:19:08 ID:JSrNC6T0
>>178
前スレで登場した乗客の乗換えルーチンを変更したパッチ。
もうファイル流れてるかもしれないけど参考に。
180 :
176
:2010/04/28(水) 12:22:01 ID:g5t58Eff
>>177
丁寧な解説大変有り難いです。
幸いまもなくGWなので、ゆっくり腰落ち着けてやってみますわ。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/28(水) 18:30:25 ID:Ua/c1t4z
>>179
まだあるっぽい
なんか2種類あるみたいだからどちらかを使ってみるわ
情報ありがと
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/28(水) 22:01:02 ID:Ua/c1t4z
102.2.2に対してパッチ当ててビルドしようとしたけど挫折orz
zlibとかlibpngとかソースだけしか見つかんないしナニコレ状態orz
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/28(水) 22:04:39 ID:ELpTC23h
>>182
1)探しかた悪いんじゃね
2)じゃあライブラリもビルドすりゃいいじゃん
どっちを言ってほしい?
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/28(水) 22:14:23 ID:GyIEDJ1M
誰かwikiにページを作って、必要なファイルの集め方とか
ビルドの方法とかまとめてくれるといいんですけどね。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/28(水) 22:22:05 ID:Ua/c1t4z
>>183
今改めて2をがんばってるから言わなくてもおk
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/28(水) 22:38:34 ID:sKQIfIUM
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0314.png
実は名古屋市営地下鉄の6050系を作った時からやってみようと思ってました…。
というわけで今まで無かった西武20000系、30000系を一緒に作ってみました。そのついでに
2000系、9000系のリメイク、おまけで(チャレンジしてもみたかったので)4000系も作りました。
20000系、30000系の塗装や4000系のライオンズカラーがが思ったより難しかったのであまり
自信がありませんが、どうでしょうか?
あとは何を作ろうかな…。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/28(水) 22:41:18 ID:ELpTC23h
>>184
既にほぼ完璧なのがOpenTTD界隈にあるしね
Simutransのreadmeにも「ビルドはOpenTTDと同じかんじでおk」と書いてあったはず
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/28(水) 23:31:35 ID:Ua/c1t4z
人生あきらめが肝心と悟った。
スレ汚しスマソ。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/28(水) 23:58:46 ID:t4DzkRfB
>>186
西武ファン(鉄道&球団)の俺が歓喜
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/29(木) 01:06:05 ID:iJI6DFqn
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1212.png
>>38
の続きで、三菱ふそう・エアロバスいろいろを作ってみた。
やっぱりバスの塗装は難しいなあ…。
>>186
いつもお疲れ様です。
4000系のライオンズカラー細帯の処理がきれいですね。
多色細帯は厄介です…。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/29(木) 15:59:21 ID:m3I71Bfk
感動した。
ttp://japanese.simutrans.com/bbs/test/read.cgi/tokusetu/1270203794/47
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/29(木) 16:10:58 ID:kFvSftny
>>191
運河をそう使うという発想はなかった
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/29(木) 17:04:08 ID:tzEaagOn
運河にする必要性がわからん
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/29(木) 17:41:31 ID:ln3t8RsP
高架運河w
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/29(木) 18:36:58 ID:dUMaQh3t
おー、……が、64用であったorz
>高架運河
ラスベガスのルクソールホテルにこんなのがあったよな
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/29(木) 18:52:08 ID:Oo3OoJzN
避難所にあったMinGWでコンパイルする方法で、コンパイルはできたのものの、
肝心のパッチ処理をバージョン違うから手動でやろうとしたら
SVNの最新版はかなり処理とか関数とか変数が変わってて適応できなかったorz
これはソース自体を読み比べるしかないのか・・・
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/29(木) 20:03:09 ID:Nn6vvi44
つぶやきならtwitterへどうぞ
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/29(木) 23:18:47 ID:LGEubFTT
>>186
マジ乙です
4000のリメイクはデータ飛んで止まってたからありがたいです
あと30000の6連の姿が見えませんが実車待ちでしょうか?
199 :
186
:2010/04/30(金) 02:20:00 ID:Ln7by6F1
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0317.png
6000系製作中…。予定では6000系の完成をもって一旦出します。4000系もその時に一緒に出
す予定です。3ドア車や特急車は一応未定ですが、なんか最終的に作ってるような気がしますw
>>189
自分も西武は好きですね。色々趣味的に面白い車両がありますし…。個人的に一番好きなの
は2000系か101系ですかね。
>>190
お疲れ様です。バリエーション豊富でいい感じですね。製作頑張ってください。
こういう帯は苦労しますね。京成の帯が簡単に思えてくるくらいですしw
>>198
おや、偶然カバー出来たみたいで何よりです。30000系の6両編成は8両編成の中間サハ2両を
抜く形で編成できるようにはしてあるんですけど、実車がどう出てくるか読めないので一旦保留と
言う形ですね。実車が出たら対応しようと思ってます。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/30(金) 09:35:34 ID:kLZZWRJw
>>177
優等も待避(可能)駅に停まるときはやっぱり停車時間でしか待避を図れないですよね?
何かそれとも妙案はありますか?
旧バージョンだとプレ信号で待避を図れたが
新バージョンでは"停車"駅も一予約(閉塞)区間になるので優等・各停共停車駅
での待避は時間調整が必要ですよね?
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/30(金) 11:30:26 ID:w0DZgfu2
>>200
101.0以降なら、通過線にLongBlockSignalを置けばいけると思う。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/30(金) 11:51:32 ID:w0DZgfu2
>>201
自己レス
201の方法ではだめでした。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/30(金) 14:53:50 ID:bn3zYpHN
それぞれ独立した2系統の複線が乗り入れる駅の信号ってこんな感じで良いんだろうか
A←━━←信━┳━┳━━□
A→━━C →━┻┳┻━━□
B←━━←信━┳┻┳━━□
B→━━C →━┻━┻━━□
ちなみにこの駅は末端の折り返し駅になってます。
それと将来的にA⇔B相互乗り入れ?の特急とか作るとしたらやっぱり構造を変えたほうが良いんだろうか
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/30(金) 15:21:08 ID:JlzK217W
AとBの渡り線の後にチューズ置かないとA系統の車両がBのホームに行っちゃう
やるならこうすべき
A←━━←信━━┳━━□
A→━┳━C →━┻━━□
B←━┻━←信━┳━━□
B→━━C →━━┻━━□
もし、俺がA-B直通の車両つくるなら、AとBの真ん中にホームを1本もしくは2本増やして、
そこを直通車両の折り返し専用ホームにする
こういう感じで
A←━━←信━━┳━━□
A→━┳━C →━┻━━□
. ┣━━━━━━━□ 直通折り返し用ホーム
B←━┻━←信━┳━━□
B→━━C →━━┻━━□
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/30(金) 15:24:58 ID:bn3zYpHN
>>203
の実験やってたらなぜかchooseシグナルが動作しなくなったorz
A駅←━━←信━┳━━━━[B駅ホームA]
A駅→━━C →━┻━━━━[B駅ホームB]
この状態でスケジュールは
>A駅
>B駅ホームA
にした状態で、列車を二組走らせたときに先に来た車両が[B駅ホームA]に入ってる場合って
Chooseシグナルに来た後発車両は[B駅ホームB]に入るはずなのに、そのまま停止状態になってしまう・・・
先発車両が[B駅ホームA]からでるまでそのままずーっと停止状態
なぜorz
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/30(金) 15:31:03 ID:bn3zYpHN
ごめん
>>205
自己解決出来ました・・・。
>>204
アドバイスサンクス!
下のほうの案を使わせていただきます。
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/30(金) 15:52:19 ID:ilIGaew9
>>203
>>204
俺なら、こうやる。E は、End of choose。
A←━←信━┳━━━┳━□
A→━C →━┻E ┳E ┻━□
B←━←信━┳E ┻E ┳━□
B→━C →━┻━━━┻━□
A線がこのままだとちょっと詰まりやすいので、高架で入り口の部分だけ、
A線の進行方向を入れ替えて、
A→━C →━┳━━━┳━□
A←━←信━┻E ┳E ┻━□
B←━←信━┳E ┻E ┳━□
B→━C →━┻━━━┻━□
とやると詰まりにくい。この状態でA-B直通可能。
>>205
は、ホームの長さが足りていない気がする。最新バージョンは、ホームの長さが足りないと入線しない。
あと、信号の手前にEがあったほうがいい。駅が分割されている場合、ものすごく遠回りな経路を計算している
可能性もなきにしもあらず。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/30(金) 16:02:41 ID:X06hiqzg
>>186
もし、その気があれましたら・・・
JR九州の特急車両を作っていただけませんか・・?
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/30(金) 18:50:08 ID:bn3zYpHN
>>207
>>205
の原因はおっしゃるとおりホームの長さ不足でした。
アドバイスありがとうございます。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/30(金) 18:56:22 ID:4cFAx2Vj
>>203
っ 東急蒲田
独立した2路線が隣接するただの頭端式×2のように見えるが、さりげなく直通する普通列車が一日数本ある。
その配線を再現するとこんな感じ。
終:End of Choose 星印と細線は後述
A←━━←信━━┳━┯━□四□
A→━━C →━★┻┳┷━□参□
B←━━←信━━┳終┯━□弐□
B→━━C →━☆┻━┷━□壱□
直通列車の経路設定: A→★(中継点)→2番線→B … B→☆(中継点)→2番線→A
Choose直後の線路上(星印)に中継点を設定するのがミソ。中継点まで冒進してChooseを解除できる。
ちなみに中継点をポイント上に置くと挙動が乱れるので注意。
細線部は蒲田にはないが、これを敷くと(=
>>207
)全ての番線から折返し運用可能なので、上の中継点云々は不要になる。
しかし、例えば1番線→Aの場合は、全ての閉塞が空くまで待ち続けてしまう。
なので線内折返しがメインで直通する本数が少ない場合は、個人的には上の到着番線を限定するやり方が効率的だと思う。
逆にほとんどが直通列車というなら、
>>207
方式にしてできるだけ駅に入れちゃう方が効率的だと思う。感覚的に。好みの問題かも。
ちなみに
>>203
の配線は「良いかどうか」と言われたら、「問題はない」と思う。
その配線ならAの列車が簡単に下段のホームに行っちゃうけど、簡単にAに戻れるから。運行密度は下がるけど詰むことはない。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/30(金) 23:27:47 ID:kUaLwfZ8
新しい産業が発電所しか発生しない。電力供給率って発電所の発生率のことだっけ?
あと、太陽発電のいくつかが変電所をつけられない。
なんか駅も信号代わりにならないし、102.2.2って内部処理がだいぶ変わった?
久しぶりにやったら、戸惑うことばかりだ。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/30(金) 23:31:57 ID:H1yje48R
>>154
すでに完成してるが。
ttp://addon.simutrans.jp
213 :
177
:2010/04/30(金) 23:52:49 ID:Hb+10kW5
>>200
規制されていたので書き込めんかった。遅すぎるかもしれんが。
出来なくもない。WIKI見れ。
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%B4%CB%B5%DE%C0%DC%C2%B3%A4%CE%BB%C5%CA%FD
要は、待避線に入った各停を線路、架線で強制減速させ、その間に後続の優等が各停を追い越し駅に到着すればいける。
が、けっこうめんどうだし、何よりもちょっと不自然なんで、やっぱり待機時間でやるのがおすすめ。1/64か1/128くらいかな。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/01(土) 00:20:51 ID:6dCneV2k
>>211
Pak128しか分からないけど、太陽光発電の幾つかは、削除ツールでパネルを壊して、薄茶色のコアのような建物の隣りに変電所を立てなきゃならないみたい。
作者が最初は何かの建築物と一緒にするつもりだったのが、変更したためにミスってしまったとか。
6つある発電所のうち、4つぐらいはコアの周りにすべてパネルが設置されてしまうようです。
自分も最初はずいぶん変った観光地だなと思ってしまったw
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/01(土) 00:48:26 ID:QBJQatz8
>>212
「京阪」のタグで検索したら阪急が混じるのは仕様なのか
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/01(土) 01:50:34 ID:uJLCddua
それちゃんと動作してないような気がするし、
オープンな仕様じゃないから、自由に修正とかもできない。
管理者が放置してしまえば、それで終わり。
すでにデータが入っているのならまだいいけど、
わざわざデータを手入力するだけの価値があるのか疑問
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/01(土) 05:29:59 ID:uK7e1ZrK
>>215
これで引っかかってるようだ。
紹介文-
『5100系は昭和46年に当時京阪神急行(現阪急電鉄)1500V専用車として登場。』
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/01(土) 06:41:03 ID:Dg5L+fr1
>>212
それだいぶ計画と違ってるでしょ
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/01(土) 07:28:38 ID:QBJQatz8
>>217
あー、じゃ逆のも(阪急で京阪が引っかかる)そうなのか
トン
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/01(土) 13:07:38 ID:6QtQw4cO
それってタグ検索じゃな(ry
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/01(土) 17:37:32 ID:E+FuFCll
太陽熱発電所(トラフ式)やソーラーチムニーはどう使えば良いのでしょうか?
変圧所を置いて送電線を引っ張りましたが何も起こりません…
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/01(土) 18:26:59 ID:aMVsb34Y
>>221
>>214
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/01(土) 19:36:37 ID:6dCneV2k
>>221
産業施設にも変圧所を設置して電線を繋ぐと生産力が向上する。
普通の発電所と同じです。
ところでWikiのチュートリアルで編集中の信号入門102.2.2を読んだけど、
多閉塞信号の解説はあれであってるのかな?
以前の解説から変更され、次の停車駅の先にある信号までチェックすると書かれているようだけど、
チェックするのは従来どおり次の停車駅までの区間じゃないの?
なぜか知らんが解説用のスクショでは前を走る列車が信号を通過するまで後ろの列車が多閉塞の前で停車しているけど、
同じように組んでみたら、後ろの列車が予約しようとしている区間(次の停車駅まで)を前の列車が通り過ぎた時点で、後ろの列車は予約可能になり動きだすのだが……
自分が何か間違えているのかな……イマイチ自信ないけど
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/01(土) 19:57:05 ID:Lz/eR2rk
pak128で小型旅客機とか新しい航空機のアドオン出してくれないかなあ・・・
自分で作るとドット書く時点で挫折するから無理なんだorz
225 :
代理投稿
:2010/05/01(土) 20:41:14 ID:uJLCddua
http://japanese.simutrans.com/bbs/test/read.cgi/tokusetu/1272738000/2
より転記
>>223
101.0より前のバージョン使ってるな?
あれは102.2.2用の解説だぞ
シムトランス観光局の101.0のページより
「単線信号(LongBlockSignal)の問題も改善されました。
以前の記事で、『「次に通過する信号の直前の駅(または中継点)」までのルートの状態しか見てい』ないと書きましたが、きちんと「次に通過する信号」までのルートの状態を見るようになりました。」
例は102.2.2だが、それも書くべきだったか。
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/01(土) 21:17:07 ID:Yd6PAdB/
>>224
102-2-2で大量に追加されたよ
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/01(土) 22:17:30 ID:dMALPHpF
バスの路線を
ターミナル→バス停→ターミナル→バス停
って感じにしてるんだけどこれって変なのかね?
228 :
211
:2010/05/01(土) 22:24:44 ID:/4/qrQI8
>>214
周りだけ壊すことが可能なのか。知らなかった。
どうもありがとう。
229 :
223
:2010/05/01(土) 23:38:36 ID:6dCneV2k
>>225
編集お疲れ様です。
使用バージョンについては102.2.2です。これは自分でバージョンアップしましたし、ゲームを起動すると表示されるので旧版ではないはずです。
多閉塞信号について、
>>225
を踏まえて色々試してみたのですが、
どうも列車がが循環線のスケジュールで運行されている場合と、1本の線路を往復している場合とでは挙動が違うようです。
まず、
次の信号までチェックする、これは仰るとおりで私が間違えていました。申し訳ありません。
で、挙動が違うのはここから先です。
循環運行の場合 円環状の線路
多閉塞信号地点→A駅→B駅→C駅→信号地点→B駅を経由しない線路で多閉塞信号地点→A駅→B駅……
というルートでスケジュールを組んで運行すると、先行列車が2つの信号間を抜けない限り、後続列車は多閉塞で待ちます。
これはWikiの説明どおりです。
しかし、2つの列車がそれぞれ往復運行しているケース
一本の線路上に X駅━━多━━A駅━━B駅━━C駅━信━━Y駅
とあり、先行列車がY駅とA駅を往復、後続列車がX駅とA駅(もしくはB、C駅)間を往復していると、
後続列車は、先行列車が後続列車の到着駅を通過した時点で、多閉塞信号地点から動き出します。
内部的にどう判定されているのかまでは分かりませんが、このように複数のケースがあるようです。
結論としては、信号までチェックはするが、後続列車が予約可能になるのは解説スクショとは別の例外ケースもある、というものです。
内容として付記するかどうかは当該ページを編集中の執筆者さんにお任せします。(人任せという意味ではなく、主導されている方に判断を仰ぐという意味なので誤解しないで下さい。)
以上が報告です。
長レスすみません。
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 03:55:31 ID:cBniGGbT
>>229
wikiの当該ページを書いた者ですが
ちょっと
>>229
の文意を掴みかねているんだけど、
文章から察するに、
・列車は2編成走っている
・列車1はX-Aの往復
・列車2はA-Yの往復
・列車2がA駅を出発すると、「C-Y間にある"次の信号"までの経路が開通していないにもかかわらず」列車1が多閉塞信号からA駅に出発してしまう
・「A」は「B」「C」と読み替えても結果が同じになる
ということだと推察しました
さて、この場合、
おそらく、多閉塞信号のある場所は行き違い設備になっていて、
隣の線路には反対向きの信号が立ててあると思うんだけど、
X→A向きの多閉塞信号で捕まっている列車1にとって、「次の信号」というのは
C-Y間の信号ではなく、このX←A向きの信号のことなんですね
だから、列車2がA駅を出発した時点で、多閉塞信号は列車1にとっての「次の信号」
までの経路が開通した、と判断して青信号になります
ですから、一見例外が存在するように見えて、実はしっかり定義通りの挙動を示している
ということになります
wikiの説明は、「次の信号」じゃなくて「次に列車が通過する信号」とか書いた方が、
誤解がなくて良いかもしれないですね、ちょっと考えてみます
もし的外れな答えになってたら失礼しました
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 11:18:02 ID:/8nvvadt
今更なんだけど、wikiで初心者向けの解説するなら、
Youtubeとかニコニコ動画とかで実際にやりながら教えたらどう?
って事を思って、俺の環境で解説動画を作ろうと思ったんだけど、
マシンパワーがなさ過ぎて動画撮影と一緒にSimutrans動かせなかったよ・・・(´・ω・`)
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 12:39:16 ID:cBniGGbT
>>231
もしやるんならアカウントのいらないyoutubeだろうけど、
動画は作る人のセンスが問われるからなあ
wikiなら、もし分かりづらい説明になってしまっても
誰かがわかりやすく書き直してくれるから、
気分的に楽チンというかその分気軽に編集できるというか
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 13:15:46 ID:4BeVTk0m
一派受けするための女の子キャラクターを使用するときもいと言われるし
だからといって純粋な解説動画は誰も見ようとしないジレンマ。
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 13:37:41 ID:cBniGGbT
一般うけというか、ニコ厨うけだよね
個人的には、アイマスのキャラとか使って解説するような動画はたいてい
美少女キャラに吐き気をもよおすというより、テンポ良く進まないから見る気をなくす
誰も見ようとしないというが、wikiに解説動画のまとめページつくれば
見てもらえるようになるんじゃね
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 13:38:36 ID:t5jRgb9u
ニコ動だとうまく出来すぎてもどうしようもないユーザを大量に招いて荒れる原因になりかねん・・・
まぁ子供は見向きもしないか、仕組みを理解できないですぐ飽きるだろうがそれまでに荒れる。
間違いなく荒れる。
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 13:40:02 ID:TEJY4gnl
>>230
「信号」の解説と言いつつ、あくまで「信号を踏んだ列車の経路」が主語であり主役なんだよね。
だから以前ここで説明を書いたときは、普通の信号でも
「次の目的地または次の信号のうち近い方」までの区間〜みたいな嫌らしい書き方をした記憶があるわ。
目的地までの経路の間に信号があるときのほうが例外、みたいな。
>>231
同じ事を考えたことがあるけど、曲探しだけで一日費やして挫折したwww
ここに長文落としたら誰かがWikiにコピってくれたし、それで十分かなと。
ちなみに解説動画ならぬるぬる動かなくてもSSメインの紙芝居動画で十分だとは思う。
べっ別に見てみたいわけじゃないんだからねっ///
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 14:04:48 ID:2vf53KX7
wikiに動画のリンクを貼るのが一番スマートだと思う
期待してます
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 14:18:23 ID:yLazyN0I
>>235
同意
あんな餓鬼の溜まり場なんざ使うべきではない
239 :
229
:2010/05/02(日) 14:43:01 ID:V6P2pdzP
>>230
「次の信号」がどこを指すのかの認識が違っていたのですね。納得しました。
Wikiの解説スクショ画像に書き込まれている「次の信号」の位置が「信号機」のほうに記述されていたので混乱してしまいまいた。
ただ、箇条書きして頂いたのはちょっと違っていて、行き違い設備などは付いていない構造です。分かり易いかと思って一応画像を作ってみたんですけど
(wiki用ではなく
>>229
の説明画像です)↓
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0318.png
端的な文案というのはなかなか思いつかないです。難しい……
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 15:13:13 ID:pNkjkFxJ
作ってみようかなと思いつつ
どのような部分をどのように解説すれば良いのか分からない
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 15:34:36 ID:TEJY4gnl
現行のPBSシステムの場合、まず信号無しでの運行方法を完全に解説するべきだと思うんだけどな。
旧式の閉塞システムの場合は何をするにも閉塞のことを考えないといけなかったから、
まず一番シンプルな閉塞構造=単線運行の解説から始まってたんだと思う。
それが現行の場合は経路設定された目的地(=駅or中継点)が信号の役目も持つから、
一番シンプルな経路設定、環状線あたりから始めた方がわかりやすそう。
そして棒線駅とかLongBlockとか考えないといけない単線運行は、趣味とか応用とかの方向でいいと思う。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 15:52:30 ID:st+KtKFp
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0319.png
前々から少しずつ進めてきたんですが、完成の目途が立ってきたので一旦顔見せしてみる。
というわけで、常磐線で特急「ひたち」を担当する特急型車両を作ってみました。あとは485系
にボンネット車を追加することと、勝田配置の団体専用車を作って完成です。GW中に何とか
したいところですね。
>>208
九州ですか…。取りあえず北海道のが完成したら九州の近郊型ともども考えてみます。
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 18:28:55 ID:DQDgN1nH
井の頭線とかフレッシュひたちとか、同型車で色がたくさんある車は
架空の会社をsimutrans上で作るときに重宝するんだよね。
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 18:34:18 ID:26bepbbi
めんどくさいから路面電車に郵便車連結した。
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 18:47:02 ID:i5IJPGuD
バス停が増えすぎて管理がめんどくさくなってきた
ていうか名前のストック尽きて第1停第2停とかになりやがった
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 19:22:04 ID:cJA1/6XG
1丁目、2丁目にすればいい
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 19:51:45 ID:hH/5Drwi
ニコ動で初心者用解説動画はオレも作りたいと思ってた
厨は増えるかもしれないけどユーザーが増えれば将来的にアドオン発展にも繋がるだろうし
まあ当面完成の予定はないけど(´・ω・`)
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 20:06:03 ID:ZbABoUac
>>226
サンクス
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 20:08:29 ID:b6icuWMn
>>245
でかい町にバス停作りまくったら第32停みたいになったぞw
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 20:16:47 ID:GmYqGikj
そこまでやりこんでないせいなのか信号はぱっと画像見ても見分けがつかないから困る
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 20:23:13 ID:DQDgN1nH
PAK128って貨物の種類多いんだね。
必要性はともかく、128の工場を64に移植したら
goodの違いが多くて驚いたw
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 20:58:44 ID:YP86Kgz1
>>247
美少女アニメキャラを押し出すとかキモくなければいいんじゃない?
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 21:18:09 ID:1S2YQuCc
>>247
低質な厨の大量導入は破滅を招くぞ。
ウソ電とかAAの辿った行く末のようにな
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 21:37:02 ID:RG9wm+gC
ウソ電なんて厨がいなかった頃の時期はあんましクオリティが高くなかったのも事実だがな
人が多くなれば上も下も広がるのは必然
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 21:39:58 ID:FH07rGuo
>>241
使用だからしょうがないんだが、駅や中継点が閉塞扱いだと感覚が狂う…。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 22:02:10 ID:B0+zasLL
>>249
田舎行くと◯◯第xxバス停とかあるよ
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/02(日) 23:59:55 ID:TEJY4gnl
>>255
路線運用の完成型が似てしまうから違和感があるけど、個人的には正直昔の閉塞と今のPBSは似て非なるシステムだと思う。
ただ、それに対する明確な答えを誰も出せていないというのが今のWikiの現状なんだとは思う。
長年の疑問をスレの数行で解決できるとは思わないが、A* PathFindingの詳細を解明できれば、
旧式向けの解説が楽になりそうな予感はする、とか言ってみる。
>>245
,
初富さんがなかまになりたそうにこちらをみている
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/03(月) 00:07:51 ID:jKd4syA6
>>252
とか
>>253
は本当に見てるか疑わしいがな。
アイマスとかアニメの使ったやつよりそれ以外のほうが多いのに。。。
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/03(月) 00:08:42 ID:gRyS1U7L
閉塞って言葉が混乱を生んでる
・次の信号までが開いてれば予約して通行
・通り過ぎた線路は予約を解除
閉塞してないよ
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/03(月) 00:23:15 ID:CeI9Kgej BE:4300538898-2BP(0)
じゃあ予約って言葉を使うって方法はどうだろうか?
どこかで聞いたことあるような気がするけど…。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/03(月) 00:30:13 ID:jKd4syA6
でも予約とかわかりやすく言い換えたらそれはそれで
「鉄道の信号システム的に閉塞って言わなきゃダメなんだよムキー!」っていうマニア様が降臨なされて
元の木阿弥になる気がしないか?
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/03(月) 00:35:03 ID:TvCAU+2n
初心者用の解説なんだから上級者様の文句は放っておけばいいんじゃないかな
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/03(月) 00:46:31 ID:8thkcmGP
前置きに書いておけばいいんじゃない?
「実際のシステムでは閉塞という言葉が使われていますが、
説明の都合上予約という言葉を使っています」
とでも。
まぁ、解説にいちゃもんつけるような異体ヤツに配慮する必要があるのかっていう話だけどw
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