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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part50

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 22:34:50.35 ID:6ajlakSM BE:4866977489-2BP(1000)
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 16:32:29.56 ID:dsiA5ljv
>>147
かわいいw
これも盆栽っぽくていいなあ

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 16:45:53.99 ID:IbUAvL+0
真人間も読むスレで専門用語を持ち出す輩って何なんだろうね
マイノリティーだってこと自覚して静かに楽しんでろと

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 16:57:00.30 ID:GTZdmu5l
「真人間」ってなんだよ、「素人」だろ。自分がそう呼ばれたくないからって適当な言葉使うなよ。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 17:08:06.89 ID:JGt83Foz
鉄道に詳しくないと素人なん?
それって輸送シミュのスレとして正しいの?

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 17:45:30.41 ID:IbUAvL+0
>>157
鉄道関係職の人に対してなら素人でいい
ただの空気読まないオタについての話だからこういう表現にしたんだけど
あと後半は何が言いたいのかわからん

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 17:46:15.31 ID:1ijywnki
PCに向かって小さな画面の中で
実体のない物を運ばせて喜んでる時点でまともじゃねぇわw
真人間だのヲタだの素人だの言ってるヤツ、勘違いすんなw
みんな基地害同士仲良くできないの?

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 17:56:14.33 ID:IbUAvL+0
>>160
おまえ意外に解ってんじゃん
でもやっぱりその場の他人に通じないかもしれない話題ふってくる奴とは一線引きたいわ

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 18:02:39.21 ID:tBtDn72s
>>161

>一線引きたいわ

だったら、どうしてスルーしないの?


163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 18:09:00.52 ID:7mf2udl9
153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 16:09:34.27 ID:tWgixc0y
まさに水を得たきちがい少年
口を開けばヤレ馬鹿ヤレ死ね

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 18:23:17.76 ID:VGXPU7PM
輸送力と速度を兼ね備えた乗り物さえあれば文句は言われないよね

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 18:30:04.44 ID:ZvDhAYry
リニア最強伝説

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 18:34:47.51 ID:RIejWCGp
リニアを超過密にして走らせてるお
それでも全然足らん

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 19:37:35.43 ID:rlmgCVLn
>>166
過密シリーズ使おうぜ

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 21:29:10.54 ID:PaIz5Jwd
>>147
かわいらしくていいな

>>154
振り分け信号のお陰で簡単に列車を振り分けられるんじゃないの?

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 22:41:10.32 ID:rMDrLDPU
>>147
なにこの可愛いの。
トンネルの中どうなってるんだろか。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 22:52:48.41 ID:pyuNEnZc
隠しヤードとか交換設備とか。
Simutransだから車庫って事になるけど。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 00:56:05.74 ID:KDgqKuIn
>>147
すげえw

電車タウンも裏でこうなってると妄想すれば楽しいかな・・・

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 01:59:32.26 ID:cGFw2eEE
すまん、誰か>>147の何が凄いと言ってるのか解説してくれ・・・
どこかの町を上手く再現してるとかなのか?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 02:32:24.88 ID:9viux5xz
>>172
小さいことはいいことだ

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 05:55:00.70 ID:sFKbQ/Ww
>>172
盆栽ってかわいいよね。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 12:08:20.84 ID:Urxp3dhd
>>172
ちっちゃくてかわいい

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 12:16:27.76 ID:0DoElAbB
>>172
鉄道模型とかジオラマ的な

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 14:18:55.65 ID:HmL3YUwv
>>172
マップや町を大きくする事ばかり考えてたから結構新鮮だった

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 15:52:33.64 ID:p0rAe5SY
人気杉ワロタ

179 :172:2011/10/25(火) 17:34:00.00 ID:DN8aGRT5
ありがとう、なるほど確かに斬新だな。
俺も起動直後のサンプルマップを弄ったりしてみるかな。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 21:09:01.47 ID:LuqcY9y7
こういうのを盆景っていうんかな

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 21:11:08.74 ID:sH/BYzwH
>>147の下の鉄橋が惜しい感じ

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 21:43:35.26 ID:cxmydw7e
>>179
スタート時に出てくるミニマップで遊んでいると、いつの間にかうっかり普段のセーブデータに上書きしてしまって
涙目になることがあるから気をつけな。ソースは俺。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 22:27:36.37 ID:BgbjJkfT
>>182
こまめにバックアップをとってないお前が悪い

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 23:05:57.56 ID:sFKbQ/Ww
>>147
これ、実はトンネル潜った先に、
壮大な地下帝国とかあったら、別の意味で浪漫溢れてるな。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 01:15:56.31 ID:X4oajlxS
起動後放置してたらオートセーブのデータが全部上書きされてたことがあったわ


186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 01:49:37.99 ID:TxYuFihA
>>172
岡山〜茶屋町(〜宇野)〜児島〜宇多津・坂出(〜高松)〜多度津〜琴平
これらのJR全駅再現してます。

よければマリン(高松→岡山)再現動画見てください・・

ただ今琴平〜阿波池田間を制作中、いずれは高知まで・・


187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 02:11:34.87 ID:/FMYJG96
おちつけ

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 06:02:17.09 ID:sy7HuGq5
なんと。
あれは瀬戸大橋だったのか!

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 16:31:45.91 ID:Y6vYlf1S
>>186
宣伝乙

あれ?そういえばあの動画は誰のだったかな〜w

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 16:54:56.41 ID:JHxglm67
大阪市内再現しようとしてるけど、目測でやってるからか町が歪んできてオリジナル都市になってきた
瀬戸大橋やってる人は結構長い間やってると思うが、よくモチベーション保ってられるなぁ

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 17:42:16.58 ID:vA94SxNI
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1350.png
>>147に対抗して8*8で作ってみた

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 17:52:45.07 ID:2vWhEfJs
>>191
信号が無い点が非常に惜しい

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 18:13:56.54 ID:I3a5I5oL
>>191
何か色々残念

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 18:33:01.43 ID:4JujCkP+
>>191
いいじゃん

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 19:12:21.36 ID:9t8WmYa3
>>191
いいねいいね。
左右対称な作りの島と線路とは逆に、非対称な道路にキュンと来る
踏切もいいね。アドオンの出来もじっくり楽しめるわ。

俺もやってみようかな。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 20:05:29.19 ID:57Tm/Uws
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1351.png
影響されて作ってみたが、大きすぎて写り切らんかったorz

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 22:14:37.94 ID:J8XSenKi
>>191
これぞ箱庭という感じがしていいね。自然な感じもするし

俺も軍艦島もどきなら作れるがこういうのは思いつかんかったわ

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 23:16:01.85 ID:YbVLFjkl
「レイアウトプラン」で画像検索すると色々出てくるから、再現してみると面白いかも。
各種のレイアウトプラン集を持ってる人なら、検索するまでもないけど。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 23:43:12.88 ID:sy7HuGq5
>>191>>147を比較すると、8x16のほうが表現力的に手ごろかなぁと思った。
8x8はきゅっと詰めすぎで、もう一声余裕があった方が
個々のセンスが問われてて面白いことになりそう。

今度8x16やってみよう。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 00:43:46.64 ID:WH7dPSD8
128japanって、なんでこんなに車両が少ないんだ?アドオン入れようにも種類も少ないし
個人的には128japanが一番好きだからさ

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 00:44:32.42 ID:NeVb3QEr
このレス定期的に湧くね♥

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 00:45:35.74 ID:wNnAxhKW
人が集まらなくて頓挫したままだからさ

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 04:06:24.41 ID:WH7dPSD8
そうなのか…
いや2chにはあまり来ないもので状況を理解してなくてスマン

128japanがあまりに寂しいのでゆっくりペースで、かつ書き写しが主体にはなるとは思うが少しずつ車両作っていくよ

需要ないのはアドオンが少ないからと信じて…

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 07:19:04.52 ID:4GCX8//m
アドオンが少ない以前にまずゲームとしての土台が完成して無いから無理
あまりにも独自規格を多く取り入れ過ぎて互換性が無くなった結果がこれ。

まあ、建物作れて違和感ないレベルでまだ足りない設備周りや産業周りを作れるならどうぞ。
車両なんかいくら増やしても無駄だよ。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 08:27:51.57 ID:dZuIJ15X
だから建物や歩行者や飛行機関連なんかは128のを持ってくればいいだけだし、
産業は米と石炭だけで充分なら増やす必要も無い。まぁ、自分で色々弄れない
人には向かないのは事実だが。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 10:39:14.27 ID:BElE9zVE
産業は128のは使えないのか?

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 12:30:52.03 ID:dZuIJ15X
使える。実際、石炭は128の流用。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 15:28:06.77 ID:5k3aZ2KC
128に蕎麦屋だかうどん屋だかが無かったっけ?

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 12:24:34.93 ID:PZPnb3QW
128japanの車両はVT作った人のサイト行けば沢山あると思うんだけど。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 18:16:37.02 ID:th1HyBZd
最近始めたばかりの初心者なんだけど
街中にある書店や資材店に運ぶのって路面電車使って直接運んだのでいいのか?それとも町の近くに貨物駅作って車両?
コストや時間的な効率について教えてくれないか?

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 18:27:59.24 ID:s74oXzSU
>>210
どの程度発達した都市なのかは知らんが、地下にトラックターミナルを作るのが割と楽。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 18:29:27.87 ID:qNdGU6sb
自分は、
郊外に列車駅を作る
→ 書店とか、需要先の近くを1マスだけ建物撤去して、トラックヤードを建設。
→ 列車駅からトラックヤードまでトラックで輸送。
でプレイしてる。

街中に大きな貨物駅を作るには、高額な撤去費が掛かるから。
人によってやり方は違うと思うけどね。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 19:33:01.74 ID:th1HyBZd
>>211,212
ありがとう
>>211
地下ってアドオン?

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 23:02:27.60 ID:gQq5qeD3
路面貨物ってのも趣が有っていいよ。
ttp://homepage3.nifty.com/jh6vvp/img147.jpg

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 23:14:18.33 ID:IjZ71vHt
また珍しいものをw
かく言う俺も若松市電みて路面貨物にはまったんだがな

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 23:48:31.66 ID:v7yUxwvV
まあ稼ぎやすいこのゲームでは

景観>>(越えられない壁)>>撤去費用

だけどね


A列車9への批判見てたら,ミニスケープに本当に必要なものはフル3Dじゃなく,
曲線的な景観と敷居の低さなんじゃないかと思った。

Simutransのダイナミックな自由度とA4のレール・地形・ダイヤが融合すれば最強なのになあ

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 00:02:04.03 ID:jy7jwR9S
はいはい

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 00:08:44.20 ID:LqxsL4lS
二兎追うもの一兎も得ずって言うだろ。

ようはそういう事だ

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 00:32:32.07 ID:WnrTg8ev
>>214
これさ、明らかに信号にぶつかるじゃん
どうなってんの??

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 00:42:06.80 ID:Fh/YCBcr
信号機の根本は交差点の向こう側
車両があるのは交差点のこっち側
パンタは重なって見えるだけで,全然違うところにある

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 10:28:19.84 ID:12CPA5Mo
787キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 10:41:24.55 ID:AJz15hT/
遠近法

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 12:43:37.65 ID:SC59iPeC
>>213
地下はトンネルから。
wikiのチュートリアルみるべし。

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 13:08:09.63 ID:doshmDI6
工場→トラック→貨物駅→貨物列車→貨物駅→トラック→需要先
だと、列車が行きは満載帰りは空っぽでなんか勿体ないんだよなぁ

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 13:46:13.77 ID:TDKCRMZw
>>224
それはダメ経営者の発想な気がする
過労気味のトラックの運ちゃんに「帰りなんぞただ転がしてるだけでガス食ってんだぞ、さっさと帰ってこいや!」とか言ってるシャチョさん実際にいそう

帰ってくるまでが運搬です、おやつは300MBまで!

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 14:00:02.50 ID:Q1psErFU
>>224
貨物ターミナル駅に工場地帯なんか作ると行き帰り積んでるとかよくあるけどな
特に混載は

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 14:10:25.78 ID:pB5PX3uI
102.2.2のpak64をプレイしているのですが、地熱発電所から送電線で書店とかに繋いだ所
無反応なのですが88.10.5と違うのでしょうか?
電力で稼ぐ方法を教えて下さい。宜しくお願いします。


228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 17:08:30.97 ID:QU0+eblN
>>227
まさか変電所を建設していないというオチはないよな・・・

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 17:27:26.01 ID:D7LlGyt4
>>227
ちゃんと産業稼動してる?

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 18:29:03.49 ID:AJz15hT/
>>225
ヤマト運輸って知らないか
集荷と配達を同時にやる

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 19:38:44.10 ID:nsqfbAfI
宅配便と普通の運送業はちょっと違うな

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 20:24:26.03 ID:eQOfo4vd
実物が返送の殆どを空荷でやってるんだから、別にそれでいいじゃないか。
工夫して行き帰り積載の例もあるけど、全てに当て嵌められるものでもない。

233 :227:2011/10/29(土) 23:23:01.64 ID:nFreQLMu
>>228-229
稼動していませんでした。申し訳ないです…
有難うございました。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 09:56:03.37 ID:+A03uVqh
へぇ、現実の貨物列車も空で帰ってるのか
流しのタクシーみたいに駅にある分適当に積んで往復してるのかと思ってた

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 10:06:13.27 ID:wt9eO9Lg
コンテナ貨物なら往復で積んでることもあるだろうけどね。
タンク車とかは積荷の指定が細かいし、輸送する区間も細かく決まってるから
帰りは空荷にせざるを得ないんだろうね。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 10:18:29.83 ID:a2qbJSRk
適当にあった荷物を運ぶことなんて一切無くて、往復で運ぶ荷物が指定されていますが・・・
やたらめったら適当に運んだら非効率的だし
業者間での荷物量の分配もあるから勝手にやるわけにはいかんのだよ。

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 11:53:43.53 ID:jIMK2NR7
>>235
そういえばガソリン積んだタンクに原油入れて帰るなんてsimutransじゃ当たり前の光景だけど
実際やったらガソリンとタンクの底に残る原油が混ざり合って使い物にならなくなるだろうな

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 12:27:55.22 ID:wsK28soJ
>>237
実際は鉄道で製油所に原油運んだあとは、精製したガソリンは近場のスタンドで使うことが多いから
タンクローリーで足りてしまうんだよね。
simutransのように、マップの端の精製所から、対角線の端にあるスタンドまで輸送することはまずない

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 12:44:41.07 ID:z75s9uO8
バルクホッパーだと同じ車両(専用車両)で石灰石鉱山[石灰石]→火力発電所[フライアッシュ]→セメント工場って
いうのうをやってるね。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 13:05:17.66 ID:mEwJtUp/
郵便物って旅客と同じ扱いなんだよね

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 13:14:12.77 ID:0JDS1JkS
>>237
陸で掘ったら石油湧いてくるような国じゃない限り精油所は海辺にしかないからまず貨物列車で原油を運ぶことがないんじゃない?
まぁ、ガソリン積んだ帰りに化学薬品積んで帰れるけどね

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 14:08:32.09 ID:qevMzTdy
>>239
それが"極めて効率のいい貨物輸送"と呼ばれてるから、やっぱり専用貨物とかで常に積載っていうのは、珍しいんだろうね

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 14:13:28.82 ID:YJUtkUVO
>>241
ドイツでは普通に内陸に製油所があるが。
Karlsruhe とか Ingolstadt とか。
原油はパイプラインで供給されているけど。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 17:02:44.42 ID:LLELrNWT
>>238
製油所はそこまで各地に散らばってないから精製した後まず各地の油槽所に
船や鉄道でガソリン輸送やってるよ

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 18:31:42.00 ID:Ljt23hUg
>>238
端から端までガソリン運んで荒稼ぎ,変電所付きとか調子に乗ってると全然輸送力が足りないのは当然っちゃ当然だよな。
現実はもう少し地産地消だ

1次産品は大量輸送が必要だけど,加工地が近いほうが大抵現実的だから大増発することもなく単線で足りたりするよね

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 23:25:29.94 ID:wsK28soJ
>>243
てか、ずっと思ってたんだけど、simutransにパイプラインはないよな
導入されたらゲームの意味がなくなってしまうか
だが変電所なんかがあるところで輸送の域を超えているし

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 23:49:36.60 ID:VN7+79P/
駅をパイプラインにみたてて石油とかを輸送できるようなのはwikiにあったけどな。

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/31(月) 01:43:56.11 ID:oDgJkXcj
良く考えておかないと混載貨物もパイプ輸送されちゃうよなw

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/31(月) 02:26:23.47 ID:SI0WxP61
むしろパイプラインだけのゲーム作ったら新しいんじゃね?
と思ったが、そんなパズルゲームがすでにあったね……

パイプラインって、国土が広いところで敷設されるイメージだけど、
日本でも、太平洋→日本海側に天然ガス?のパイプラインがあるらしいね

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/31(月) 06:05:28.03 ID:Tcq9K/Wp
マジか
ttp://www.japex.co.jp/business/japan/pipeline.html

一番長いので新潟-仙台があるのか

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/31(月) 15:10:24.15 ID:mCxrcRRE
海底パイプラインは漢のロマン

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/01(火) 06:38:36.36 ID:m2EAwIfs
最近始めたんだけど(110.0.1 pak64)うまくダイヤを設定できなくて困ってる
コンクリを生産させるためにセメントと石をそれぞれ1路線、出荷用に1路線作って3プラットフォーム駅をコンクリ工場の横に立てたんだけど(最初は1つの共通ホームで賄うつもりだったけど諦めた)
何故か列車が「ルートが見つかりません」と折り返してくれない
産地から工場に到着はしてるから線路が繋がってない訳じゃないんだけど・・・
助けてエロい人

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/01(火) 07:29:37.24 ID:HjzvUqOn
工場駅1←セメント鉱山
工場駅2←石切場
工場駅3→出荷
をやりたいと思うんだが、それぞれ別の路線になってる?

どの電車が止まってるのかわからないけど、
その電車からみて、次の目的地に行くルートがないんだろうなぁ。

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/01(火) 08:34:54.90 ID:4Vf0aL5d
どっかに一方通行の信号でも立てたんでしょ。

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/01(火) 08:39:42.79 ID:m2EAwIfs
>>253
それは分かれてるから大丈夫だった

>>254
大当たり
ホーム手前の信号が、一本でやろうと思ってた時のまま一方通行になってた
ありがと

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