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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part50
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/15(土) 22:34:50.35 ID:6ajlakSM BE:4866977489-2BP(1000)
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/17(月) 23:44:54.69 ID:U8Kg0BrN
みんな孤独にちまちまやって、たまにその成果をSSでここに投下したり
わからんこと質問するくらいだしな
そして鉄ヲタのダイヤだ増解決だの話題に流されるっと、たまに不自然な
連レスで流されるのもご愛嬌。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/18(火) 00:11:49.63 ID:5jCwk7uN
>>51
64で787系が欲しいが夢のままだろうな(´・ω・`)
改造程度ならできるが1から自分でつくる腕はないし
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/18(火) 00:39:18.63 ID:oSLZIVI1
>>54
いや、あのガチ勢はソーシャルゲームと似ても似つかないだろw
電車タウンをすこーしリアルにしたようなのがあればいいと思う
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/18(火) 01:10:41.50 ID:CMejKrcF
モチベーション下がってきたので気分転換にうp
俺・・・このマップが完成したらセーブデータ公開するんだ・・・
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0663.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0664.png
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/18(火) 01:14:47.83 ID:fFhTwy4Z
おお期待してるぜ
頑張ってくれ
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/18(火) 01:34:26.04 ID:WYyQZvuI
おぉ、よく出来てるなぁ
自分なら全国再現とか精神的に死ねるわ
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/18(火) 03:53:27.33 ID:roDm07uT
>>58
パソコンのスペックどのくらい?
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/18(火) 07:22:23.26 ID:g7MCukEO
>>58
のmapとつなげると丁度良さそうだな
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1348.png
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/18(火) 13:34:30.16 ID:wWVeXQGI
>>45
田原本線
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/18(火) 15:16:35.30 ID:yTpgwgkz
4Gamer.net ― NHN Japanが「プラレール」のオンラインゲーム化を進行中。PC&スマートフォン対応で2011年内にサービス開始予定
ttp://www.4gamer.net/games/142/G014224/20111018007/
前うpされたプラレールアドオンを思い出した
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/18(火) 16:13:50.78 ID:g7K2OnvX
>>45
田原本線
近鉄の中でも浮いた存在
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/18(火) 20:07:10.39 ID:p49dcQ0Y
火力発電所と工場を高圧線で繋ごうとしてるんだが変圧所のNET IDが違ってて電力を供給してくれない
どうしたらいいの?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/18(火) 20:19:56.65 ID:FI2gym1A
だれか東田本線のことも忘れないであげてください
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/18(火) 20:20:37.71 ID:ge42AxMs
>>62
繋げてみたけどこれはwktkせざるをえない
2人とも全力で応援してる
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/18(火) 20:39:46.12 ID:JBEEeqB0
>>67
あれは、れっきとした本線だよ。柳生橋支線が廃止されて意味不明になってるけど。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/19(水) 00:03:04.38 ID:gP/3A18v
>>61
core 2 duoのメモリ4GBでマップサイズは4485*4869
wikiにある日本地図を3倍に伸ばしたら作れるよ
>>68
まだ線形しかできてないけどまったり頑張るよ
終わったら次は高速道路に手を出す予定
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/20(木) 00:47:32.27 ID:RK2BCrUz
負けられんなぁ、うちはwikiの日本地図を2倍。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0665.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0666.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0667.png
海岸線がギザギザになるのは使ったツールが悪いのか。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/20(木) 02:01:19.90 ID:VBKKl7xA
>>71
さりげなく天北線や興浜線や名寄本線や羽幌線や士幌線や深名線や瀬棚線や池北線が再現されてるな
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/20(木) 06:54:54.84 ID:YmXhsbWC
長野あたりに、なんかまっすぐな線が!?
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/20(木) 08:59:03.45 ID:vZmG4DSl
>>73
リニアでしょ?
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/20(木) 12:26:10.02 ID:Ln391gdy
過去から未来までと思いきや未成線まで再現してる?
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/20(木) 13:13:24.96 ID:HouqPxlV
越美線が繋がってる様に見える。
飯田線の佐久間湖周辺もえらい事に。
77 :
58
:2011/10/20(木) 14:54:20.34 ID:cQot/OJN
>>71
すげぇ・・・
早く追いつけるように頑張るわ
やる気出てきた
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/20(木) 15:07:41.66 ID:RXhS96OK
>>75
五新線無いっぽいからたぶん違うんじゃない?
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/20(木) 16:35:42.98 ID:HouqPxlV
>>78
まだ完成してないか、好みで路線を選んでるかだと思うよ。
前記のほかに安佐線や名松線なんかも延びてるし。
私鉄の田口線が有るのは飯田線乗り入れの為かな。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/20(木) 17:34:16.53 ID:h7JjvCi+
今福線が開通しててワロタwwww
ワロタ・・・
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/20(木) 18:46:16.90 ID:n6LsXp3p
>>73
飯田中津川線?
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/20(木) 23:31:24.21 ID:5I1QIrpr
一番作りたい路線は俺んち前〜職場前だ
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 01:56:46.81 ID:U4CBclZm
>56
883系をモノクロ調にすればできなイカ?>787系
九州モノなら、地味に固定編成じゃない885系とか800系やN700-7000を希望。
16両編成を組めないと国鉄型を置き換えてスピードアップができない。
ソース、公開してくれれば作れるんだが…>作者の方々
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 12:57:43.81 ID:q9RAGKZP
wikiの日本マップ等倍で使ってるから再現してる余裕がないぜ。
用地がないので最小限の配線でいかに捌くか腐心する日々。
せめて起伏3にするのはやめとくんだった……
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 17:23:44.26 ID:TtSvMgmf
70系客車のアドオン作ろうと思うんだけど、流石に不謹慎かな?
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 17:25:40.96 ID:vTLd6hj8
なんで?
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 17:31:18.06 ID:9YFvxMMb
戦災復旧車まで不謹慎言い出したらキリないがな
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 17:34:00.12 ID:IzHmYYm7
それ言ったら63とかどうなんだ
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 17:34:52.25 ID:QzpyxIDG
その程度で一々騒ぐ奴には言わせとけばいいんですよ
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 17:36:24.20 ID:TtSvMgmf
某動画サイトに戦争ネタとかに使われないか、ってのが心配。
流石に実際に戦争に被災した事のある車両だから、もしそんな風に使われたら不謹慎かなと。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 17:45:55.79 ID:mUqmL54V
画像表現が未熟なアドオンの改築需要は有る?
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 18:16:01.28 ID:vTLd6hj8
誰かPak128で入換信号機のアドオン持ってる人いる?
南福岡車輌さんのところDLできない
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 18:17:09.78 ID:D1WkCriy
>>91
画像表現が未熟なアドオンてたとえばどんなの?
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 19:42:54.58 ID:k28mb2dN
動画サイト嫌いなら禁止しとけや
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 19:53:14.98 ID:TtSvMgmf
いや、嫌いって訳じゃ無いんだ。
正直、見てて楽しいし、自分の作った物を使ってくれてるのは正直嬉しい。
まあもしそういう使い方をされたら、公開した人間にも責任があると思うし。
まあ俺の考えすぎなだけかもしれないけと…。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 20:03:21.14 ID:FhP1/FXF
そんなの知るかよ。
使う人の勝手だろう。
Readmeか何かで、動画公開等をする場合は自己責任でお願いしますとでも書いておけばそれで良いじゃねえか。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 20:15:21.11 ID:TtSvMgmf
そうだな、結局俺の考えすぎみたいだな。
スレ汚しスマン
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 20:24:27.07 ID:lF1ngs04
>>92
リンクがおかしくなってる。
日本風踏切の方は直されてるんだけど。
とりあえず日本風踏切セットのアドレスをコピーして
最後の数字を522にしてみ?
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 20:57:15.15 ID:SOrkJF76
>>91
割とあるかもしれない
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 21:38:52.23 ID:m6nof2ya
>>87
確かに。
車庫に入ったら乗客が絶滅する仕様なんて、アウシュビッツみたいだしな。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/21(金) 21:49:55.98 ID:JH/KrKes
ねーよ
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 00:04:21.62 ID:X8Nk03cA
各プレイヤーが優等停車の綱引きを行い街が栄枯盛衰するSimutrans Socialなんてのを考えたが,
短期間でホイホイ路線や系統が変わってちゃ変だしダメですね
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 00:54:47.54 ID:1jRLWUXa
>>100
乗客と引き換えに石鹸が生産できるようにしておかないと駄目だろ。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 07:26:57.15 ID:bdBNWgi2
>>103
乗客運びこむと石鹸と絨毯が生産される産業施設か・・・
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 07:56:56.78 ID:SXJtiVLO
石鹸と絨毯が生産されるのはアレだがw
戦時輸送って、テーマとしてはなかなか面白そうだな
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 08:21:00.97 ID:21HaE+4W
破壊された線路を修復する作業が始まるな
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 08:24:02.78 ID:uMRUbnR4
乗客→醤油
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 10:50:55.37 ID:mztGJUZS
>>107
缶詰もだなw
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 11:14:28.92 ID:OfvHybIh
そもそもSimutransは毎日が戦時輸送なもんだな
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 11:22:53.66 ID:SXJtiVLO
絶滅収容所のチェーンばっかりじゃねーかw
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 11:43:18.73 ID:VpHBzs8m
鉄と木材と運ばないと、車庫で列車・客車を一定量生産できない。
石炭を運ばないと、車庫で機関車を一定量生産できない。
鉄と石油を運ばないと、造船所で船を(以下略
すでに違うゲームだな‥。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 11:48:47.40 ID:8iTEudiv
お上に申請しないと新線がそもそも作れない
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 12:02:47.18 ID:wRMliyS8
>>111
それ最初から使える車両無ければ何もできねえだろw
市街地に鉄道や空港建てようとすると成田空港よろしく反対派の抗議活動で工事が難航する
お上に申請して妨害禁止の仮処分を出してもらわないと・・・
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 13:44:09.29 ID:H0+aiZSg
>>113
最初から使える乗り物といったら人力車くらいしかないwww
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 14:10:18.65 ID:szATcLJ8
人力車で畑から餌を厩舎に運搬→馬車が使用可能
馬車で鉱山から鉄鉱石を製鉄所に運搬→鉄が生産可能
馬車で製鉄所から鉄を車両工場に運搬→鉄道が使用可能
こんな感じか
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 14:28:18.85 ID:cWejKbQF
>>112
免許が下りて敷設しようとしても
政治家に無理やり線路を曲げられる
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 15:01:34.21 ID:ytrNko5o
人を作るところからだな(ry
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 17:38:52.42 ID:kX9l4P/S
それはエロゲ。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 18:20:38.87 ID:YRTW+Vi5
AルートかBルートかCルートかを決めるのが
なかなか決まらない
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 18:44:53.25 ID:z2iG7BE/
>>116
>>119
近年だと、九州新幹線の筑後船小屋駅だな。
自民党大物・古賀誠先生推しがなければ・・・
ルートと駅命名は揉めるよね
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 19:39:23.74 ID:NUrkC3AV
大船渡線プレイ
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 20:00:14.31 ID:xnlBB4Nv
転車台とか欲しいな
見た目だけじゃなくて機関車載せてぐるっと一回転してくれるやつ
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 20:14:28.35 ID:H0+aiZSg
>>122
そんで機回しできたら最高だよね
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 20:34:07.49 ID:CknACXJ4
はいはい機回し最高機回し最高
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 20:40:49.65 ID:Y1ri3cXA
そんな鉄オタ要素いらねえ。
だいたい、この前の補機なんかゲームに何の意味も無いだろ。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 20:57:17.46 ID:AzKihpQA
以下久々にいつもの流れ
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 20:58:45.87 ID:z2iG7BE/
使いたければ使えば良いし
興味がなければスルーしておけばいいのでは?
たったそれだけの事なのに、いちいち(わざわざ)煽るんだから・・
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 21:12:00.71 ID:LJ3wuXR6
simutransをを箱庭ゲーと見るか鉄道模型シミュレーターと見るか
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 21:21:42.18 ID:g3jzyhtD
自分は、輸送シュミレーションゲームと見るが。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 23:05:50.19 ID:hUzcvt74
シュミレーションとか俺らの住んでる世界とは違う世界だな
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 23:25:58.91 ID:oPaKxSEh
ぼくがかんがえたさいきょうのてつどうがいしゃ
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 23:26:39.34 ID:EcpgHg2+
過剰に煽ってアドオン製作者叩くのがこのスレの伝統です
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 23:33:27.57 ID:hUzcvt74
シミュレーションだろ馬鹿って罵ったつもりだったのに
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/22(土) 23:55:56.34 ID:3MBfaKEL
趣味でやってるもので。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/23(日) 00:47:31.41 ID:M0/T5Uzv
無駄な機能のおかげでバグの原因が増えると困るからいらない
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/23(日) 06:45:32.96 ID:SZQJYIq+
伸びてると(ry
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/23(日) 11:32:25.20 ID:/HNz7nJx
>>71
地図拡大するのってどうやるのよ?
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/23(日) 11:55:35.45 ID:/HNz7nJx
自己解決した
申し訳ない
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/23(日) 22:32:54.32 ID:ZJqkgM9N
>>125
ID:Y1ri3cXA
開発者叩いてるお前みたいなの
マジで不要だから死んでくれない?というか死ね
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/23(日) 22:49:57.18 ID:84dZfnes
またきちがい少年登場か
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/23(日) 23:51:49.67 ID:br+9f1vY
どっちも逝ってください割りとマジで
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 01:12:35.69 ID:IDVSF56Y
箱庭派VS輸送シミュ派VS鉄道模型派?
鉄道模型的なエンドレスを応用し,8*16の極小マップに詰め込んでる人いたよね
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 01:22:11.40 ID:VGXPU7PM
輸送シミュ風にsimutransで必要な要素と言ったら、より多く客や貨物を積み込める車両アドオンになるのかな
>>142
輸送シミュと鉄道模型が半々みたいな感じ
ぼくのかんがえたさいこうのてつどうがいしゃみたいな
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 01:50:03.27 ID:PaIz5Jwd
>>142
なにそれ見たい
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 07:32:11.58 ID:ItZ23ux0
ここでダイヤ実装(・∀・)クレ!!やら、分割併合実装(・∀・)クレ!!やら、機回し実装(・∀・)クレ!!やら言ってる鉄オタはいい加減、開発側と方針が違うってことに気づいて諦めろ。
そもそもゲームのシステムは簡単で分かりやすい方が良いもので、複雑なシステムは開発側にも、それに魅力の感じないユーザーにも面倒なだけでメリットになりえない。
このゲームの車両運行はパズル感覚で行える、というのが開発側の方針。
ダイヤとか組みたいならA列車でやれ、あれはそういうふうに作られたゲーム何だから。
>>139
一体誰が開発者を叩いてるんだ?アドオン職人はただのボランティアなだけで開発には一切関わってないぞ。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 10:45:14.36 ID:B325dbV6
路線(スケジュール)ごとの最高速度が設定できるといいな、とふと思った。
147 :
忍法帖【Lv=6,xxxP】
:2011/10/24(月) 10:47:58.92 ID:7mf2udl9
>>142
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1349.png
適当に作ってみた
148 :
忍法帖【Lv=6,xxxP】
:2011/10/24(月) 10:48:32.72 ID:7mf2udl9
安価ミス
誤
>>142
正
>>144
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 13:46:07.89 ID:nGJEkpwq
ダイヤ実装(・∀・)クレ!!
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 14:23:24.50 ID:VGXPU7PM
>>145
分割併合実装は線路とかの容量的にあってもいいんじゃないかな
車両数が多くて信号とかで詰まりやすくするのを防ぐ役割もありそうだし
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 14:47:12.45 ID:MeyjkL07
>>142
>>147
なるほどこういうことか、面白いな
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 15:12:54.48 ID:1ijywnki
>>145
開発に何度も要望を送ってるならまだしも
ここでただあったらいいなぁーって言ってるだけじゃん
ヲタ話が出たら何か困るの?
馬鹿なの?
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 16:09:34.27 ID:tWgixc0y
まさに水を得たきちがい少年
口を開けばヤレ馬鹿ヤレ死ね
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 16:32:04.19 ID:hVZDTiCV
振り分け信号とか作ってる時点で制作側が簡単さを重きにしているようにはとても思えんがww
つか機回し云々の話をするなら誰かプッシュプルの提言をだなry
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 16:32:29.56 ID:dsiA5ljv
>>147
かわいいw
これも盆栽っぽくていいなあ
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