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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part50
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/15(土) 22:34:50.35 ID:6ajlakSM BE:4866977489-2BP(1000)
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/20(日) 19:43:56.75 ID:ULLCMTEQ
wikiが正解
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/20(日) 20:12:36.30 ID:T/Zwbwl0
111のRouteCostはよ。
それか作り方教えてくれ。
このさい自分でやりたい。
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/20(日) 21:30:33.74 ID:4mUGE9l0
ありゃSimutrans高架どうしの立体交差できないのか
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/20(日) 22:06:10.41 ID:KMDbAGUt
>>576
できるよ。
スロープ上につくって、後でスロープ撤去⇒高架の立体交差だけが残る
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/20(日) 23:22:09.90 ID:0EaS2s4a
>>576
pak128だけど高架同士で普通に立体交差させてるぞ。
モノレール高架に鉄道高架を重ねられるから
既存市街地にもガシガシ高架線引いてる。
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 00:46:05.43 ID:rTI3pNYC
地下に既に別路線が複数走っていて地下化が不可能な巨大都市に、複層高架を敷設…だって出来るよ。複層高架の駅は少し見た目がダサい感じはするが…
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 01:51:39.20 ID:8D75uH6L
ダサいなら空間軌道とかw
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 01:52:08.56 ID:3Hn6qRl7
石炭車が嬉しいなぁ
ありがとう
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 02:22:20.80 ID:HK/GvsuP
>>580
空間軌道、俺も好きだから64に変換して多用してるんだけど、
simutransだと影が出ないからか、高さの感じが分かりづらいんだよね。
カッコいいんだがどれが上でどれが下か全くわからんw
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 17:38:43.20 ID:Fu/RwRs0
空間軌道なぞ餓鬼が使うもの
甘え
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 17:46:30.06 ID:KY9G04Qi
男は黙って馬車
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 18:56:36.37 ID:5S3oGd8m
空間軌道なぞ餓鬼が使うもの(キリッ
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 19:41:09.18 ID:gNNhTCYy
>>577ありがとう
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 20:05:33.76 ID:R++WxGan
128にも馬車を・・・
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 21:14:59.88 ID:x9uEbDnh
最近、味を占めたのか新幹線ばっかだな。
また下手くそなのが出てきたし…
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 21:42:30.82 ID:HYNWUg1O
恒例の製作者叩き始まるおー
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 21:49:10.98 ID:7VBS6Gm7
どうしてこう、作者を叩いてアドオンが無くなるのを自分から選ぶのだろうか。
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 21:55:42.13 ID:950LC6Cp
自分の方がもっと上手く作れると思ってるんじゃね?
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 22:00:03.75 ID:jaUngy3s
>>588
ならお前が誰にも文句つけられない出来のアドオン作って公開しろよ
話はそれからだ
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 22:12:08.56 ID:L+7JKZS2
作者には非常に申し訳ないが、説明がないと400系だと認識できなかった。。
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 22:22:58.87 ID:Fu/RwRs0
>>593
正直、あそこまでのDL乞食は始めてみたわwww
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 22:36:03.53 ID:W1F7V9WL
E5E6やE1E4にファステックたんはよく出来てると思うよ
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 23:27:15.12 ID:x9uEbDnh
>>595
そりゃ他人の改造ものだもの
ttp://forum.simutrans.com/index.php?topic=7464.0
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 23:33:11.51 ID:i3w749D6
>>595
だって400系と作者違うもん
>>596
ソース公開されてないのをどう改造すんだ
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 23:35:19.76 ID:ACNCbsNT
ターミナル分散という意味で中之島線プレイがしたいんだけどよくわからない上に実地調査もできないからわかる人詳細キボン
とりあえず複々線の内側2線の天満橋にあった折り返し線をものすごく長く引っ張ってみたってことと淀屋橋と大江橋を同一駅扱いにしたってことは理解したんだけど天満橋の混雑は解決できないんじゃないかと
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 23:37:57.75 ID:gsGF8lfD
>>598
スクショうp
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/21(月) 23:59:46.45 ID:VgzPREWV
あれで下手クソ言われるとは時代も変わったものよのぉ
いや、俺がレベルが低いままの老害というだけか
恥ずかしいのと申し分けないので5年くらい前にうpったゴミアドオン全部消したくなってきた
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 00:04:49.20 ID:p53xPBRx
>>598
googlemapで中之島周辺の地形を見れば目的が理解できるはずだが…
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 00:12:27.66 ID:SwgWKK2E
>>598
天満橋は対策必要なほど大きいターミナルやないで
中之島線の大江橋も客の動線カバーしてないので存在が空気
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 00:46:56.39 ID:GpXHPYb8
400系、うまくこまちとかやつを使ってやればそこそこいいかもしれん
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 00:57:21.90 ID:/CRuK/Vw
どなたかクオリティの高い西武701系と原色の旧101系を作ってくださいませんか?
規格は64でも128でも128.japanでも構いません
西武新宿線沿線で育った私にはなくてはならない車両なんです!どうかお願いします!
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 01:19:40.63 ID:JLga4Toz
> どなたかクオリティの高い西武701系と原色の旧101系を作ってくださいませんか?
> どなたかクオリティの高い
> 作ってくださいませんか?
なんかもうすごいな、凄いの一語に尽きるな、わんだほー
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 01:46:46.55 ID:/CRuK/Vw
何しろ自分で作ったら例の400系なんて気にも留めないほど酷い出来だったもので
人間個人それぞれで出来ることには限界があると思い知らされましたよ
マジで金払ってもいいから腕のある作者様に作ってもらいたい
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 07:20:22.10 ID:6TlDAWFo
一度下手糞が公開したら他の人が同じだ車種を公開しにくくなるから辞めてほしい
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 07:22:21.50 ID:MyPyF0Ea
>>592
文句言うなら自分がやってみろよって今時小学生でも言わねーよw
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 07:39:26.67 ID:EDhdgX9B
128の日本中の地下鉄は俺様が作るからかぶせてくんじゃねーよダボ
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 07:42:13.12 ID:QtdVHFb1
>>606
そこまでいうなら、下記みたいなところで金を払う覚悟をみせてみるとか。
ttp://compe.submit.ne.jp/
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 07:49:58.85 ID:1RgESVTW
いまどき小学生でも言わないのか・・・・・・。
言われなかったらこう育つのか・・・・・・。
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 10:16:44.12 ID:/V8lNX0+
あれ、公式wikiの64アドオンにあった西武の赤電と黄電のセットが消えてる…
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 10:36:03.33 ID:ko/LBS5K
大阪市営地下鉄のアドオン上がってるじゃん!
他社の地下鉄走らせててヤキモキしてんたんだ。
ここ見てるかわかんないけど、有難く使わしてもらいます。サンクス。
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 12:05:33.63 ID:iHTo6FCv
>>607
早い者勝ち
気にせず被せて行くのも有り
128japanは数がすくないのでなんでもok
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 12:06:24.60 ID:6TlDAWFo
自演乙
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 12:07:17.48 ID:6TlDAWFo
誤爆スマン
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 17:39:29.93 ID:rVxnPlsM
新しくwin7で始めたいんだが、
64と128はどっちがおすすめですか?
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 17:42:46.37 ID:rVxnPlsM
というかみんなどっち?
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 18:10:37.50 ID:s2smmdaU
ずっと64だが、フルHDノートにしたら細かすぎるので128本格始動も考えようかな
>>606
金払ってアドオン作ってもらうより、道路や地形を整えて欲しいかなw
ホント計画都市の始動は地獄だぜ
街並み・規模・配線・運転系統など全てにおいて魅せるのは難しい。
相当な根気がないと有名プレイヤーに追いつく開発はできないので、マップの目標は絞ったほうがいいのかな・・・
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 18:44:52.23 ID:GtzXqmuz
ずっと64版やってたけど128版の車両サイズに憧れてたから
64版のセーブデータが突然壊れたことを機に
128版はじめてみたんだけどなぜだかしっくりこなかったんだよな
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 18:46:26.21 ID:l8s65r2f
>>617
アドオン数で選ぶなら64、画質で選ぶなら128とはよく聞くな。
でも128もかなりアドオン増えてきたよね
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 18:49:33.13 ID:O16Vto9m
計画都市楽しいよね
マンネリにならないように色々テーマ考えてちまちま作るのが面白い
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 18:51:45.81 ID:8QqgCRI+
箱庭っぽさがあって、郊外に凝りたいなら64
大都市メガロポリス作りたいなら128ってイメージ
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 19:04:24.34 ID:NQh9izYw
非力なPCなら64
FPSもバリバリだぜなPCなら128
バス停と被って面倒になるから郵便事業に手を出してないんだけど、バス停に郵便ポストを融合してくれないかな
両方とも範囲が一緒なおかげで、バス停の横に郵便ポスト設置ってルート的にも至極面倒なことしなきゃならん
最初から融合したの出してくれたら、バスルートをそのまま郵便ルートに転用できるんだけどな
海外サイトでアドオン無いか探してみるか
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 19:45:55.23 ID:+z7nWhT1
>>624
128版ならデフォルトでも郵便扱いできるバス停あったはずだけど、
64版はわからん
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 19:50:38.79 ID:d2qgUJ7h
64なら潮騒さんの「バスターミナルセット」があるな
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 19:55:01.58 ID:rVxnPlsM
汎用性の64、描写の128ですか
とりあえず64から始めてみますね
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 20:22:36.60 ID:s2smmdaU
>>624
2マス長の道路にバス停とポスト直列くっつけるか、バス停の隣の家を潰し郵便局にする。
あとはバスの路線に郵便トラックを混ぜれば駅まで運んでくれる。
問題は鉄道に郵便車を走らせない場合や、市内交通をバスから市電・モノレール・地下鉄にアップグレードした場合・・・
路線が増えすぎるとめんどくさいけど、無理に統合するのも雰囲気がねえ。
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 20:27:16.73 ID:2e4sW6MN
市内交通をアップグレードさせたなら郵便路線はそのまま残しても問題なくないか?
維持費切り詰めないといけないという状況にはまずならないだろうし
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 20:56:28.74 ID:JRhxSVYt
>>613
後からゴミ被せてきた輩がいますがなwww
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 21:22:16.56 ID:Uws9EWq+
一方古参は自分のゴミを黙々と消していた
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 21:23:23.41 ID:NQh9izYw
ありがとうございます
ご指摘のバスターミナルセット入れてみたんですけど、これが欲しかったんですw
全部のバス停を建て替えようかって考えが^^;
バス停に直結はやって挫折したんだけど、「バス停の隣の家を潰し郵便局にする」は浮かばなかったなw
路線増えすぎるのも管理が至極面倒になるけど、セーブデーターコピーして試してみます
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 22:08:11.32 ID:iHTo6FCv
>>631
消すのは1形式でせめて3人位出てからにしてして欲しい
被るから出せないとか戯言いう奴は無視して
アドオンの種類が5桁になれば見やすさ優先して整理した方が良いけど
現時点では枯れ木も山の賑わい
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 22:29:44.54 ID:6z4chD2k
128って資金面が大変じゃない?
そういう点からも64の方をお勧めしたいんだけど。
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 22:39:44.80 ID:jvNn9TAO
バス停といえば、おまえらの駅前バスターミナルのレイアウト教えてくれんか
http://japanese.simutrans.com/clip/1356.png
どの駅も規模の差はあれこんな感じになってて非常に詰まらんのだわ
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 22:41:04.89 ID:Uws9EWq+
>>633
ごめん3人どころか9割くらい俺以外に誰も作ってない形式だったわ
あと産業もある
俺的にはなくてはならない車両ばっかなんだが誰か作ってくれ任せたノシ
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 22:44:18.26 ID:ohSF3NCr
郵便ポスト付きのバス停というと、鉄道ツールのページにある、
E.T.氏の「ターミナル.pak」に入ってるバス停もそうだな。
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 23:26:33.86 ID:wJSjgSds
>>635
うほw
俺は都市計画は一切せずの行き当たりばったり派だから、こぎれいでとても素敵に見えるわw
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 23:36:08.46 ID:QA3a+b8L
>>635
これって駅舎への階段とバス停のアドオン一般に公開されてる奴?
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/22(火) 23:51:52.88 ID:Xpm6Xl64
バス路線はどんな風に組んでいる?自分は、細い路地や行き止まりにもバス停設置して
集客範囲が被っていても穴埋め優先でしているけど。
現実は一筆書きで行ったり来たり無いだろうし。
>>635
自分なんて路線がいくつ有っても一つしかバス停が無いので羨ましい。
バスターミナルのレイアウトは全然思いつかなので参考になるよ。
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 00:00:38.31 ID:xmKOkX1j
>>639
全部日本語wikiからだけど、バス停は128をリサイズしてる
地元の駅のがこんな形状だから、このパターンに落ち着いてしまうんだよなぁ
色んなの参考にしたいから、是非拝見さしとくれよ
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 00:48:04.37 ID:WgT8qlk8
>>635
こじんまりしたターミナルすら無く駅前の路上に一個だけの俺のマップ・・・
>>640
小さい町なら駅前で折り返す環状運転
大きな町なら駅を起点に環状&棒線
カバー出来ない所は集客範囲被ってでもバス停増設で対応
後は郵便ポストで集客範囲広げたり
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 00:49:55.78 ID:hnc8kFpo
バス停を9・25と正方形状に並べて中央の駅に運んでる。
集客範囲6でやってるので多少障害物を避けても覆いきれる。
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 00:50:27.94 ID:fl9QvV8B
>>365
http://japanese.simutrans.com/clip/1357.jpg" width=100 height=100/>
自分は、例えばこんな感じとか作った。
2層とか作るとなかなかアクセントになっていいかと。数さばけるし。
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 00:55:01.62 ID:fl9QvV8B
365じゃなくて
>>635
の誤り。
自分は、詰まるようならバス停はばんばん増設するなあ。
稀に時間調整させたい場合は、一路線一バス停にして、待機時間を設定とかもやる。
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 01:01:45.24 ID:gn23a+7Q
>>624
64でアドオンあるよ。
>>635
自分のもそんな感じか、行き止まり式かな。
ただ、通過式は、バスを大量に入れすぎると詰まるイメージがある。
647 :
598
:2011/11/23(水) 01:03:57.44 ID:X1fYASBS
スマン返信遅れた
>>599
今回は配線というより運行形態とか客の流動のお話が聞きたかったもんだから・・・
>>601
地形…?
・概ね中之島北岸の中之島通りに沿って建設されている
・中之島線は京阪本線と東西線の中間の空白地帯(と言うともうちょっと北なような気もするけど)に作られている
・てか中之島線は京阪本線に近すぎだろ…
・一番需要がありそうな中之島のオフィス街の近くに作られている
こんなもんかな?
自分で打っててさっきの箇条書きの一番下が目的っぽく見えてきたんだけど合ってるかな?
>>602
俺は無い想像力をフルに活用したら
現実世界だとラッシュ時に京都方面から来た淀屋橋方面に需要のある客が天満橋で降りて淀屋橋行きに乗り換えるために天満橋が乗り換え待ちで溢れ返る
↑現実世界の部分をSimutransの世界に置き換えると↓
Simutrans世界だと乗り換えを嫌う住民が天満橋折り返しの列車にまったく乗ってくれない癖に淀屋橋直通の列車にばっかり需要が集中して俺涙目
特に中之島線建設前なんかはこうなるんじゃないかと想像したものだが
俺は福岡住みだから西鉄で京阪中之島線建設前を例えるなら上りなのに薬院で普通列車や急行列車の半分の本数が折り返してしまうくらいの感覚
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 01:49:25.25 ID:hnc8kFpo
PC買い換えたらスクリーンショットが間延びする(´・ω・`)
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 01:49:34.47 ID:8BgoBERa
長文なのに句読点がなくて非常に読み辛い…
というのはさておき、もし西鉄上りの半分が薬院で折り返しだったら、なかなか大変な事になるだろうなw
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 08:32:01.94 ID:QJS/2IzP
>>647
京橋で半分近く環状線に乗り換えるよ。
天満橋は方向別ホームではないので、
淀屋橋方面←→中ノ島方面の乗り換えも京橋でするのが普通。
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 09:16:41.20 ID:xrgf86Kf
たぶんSimutransで京阪を精密に再現したら、セーブデータをロードするたびに
・淀屋橋で御堂筋線に乗り換えて新大阪から全国に向かう
と
・東福寺で奈良線に乗り換えて京都から全国に向かう
が交互に切り替わりそうで怖いwそういう現象よく起こるよな?
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 10:05:21.94 ID:xrgf86Kf
ついでにバスターミナル祭りに乗じてしょぼい地方都市のバスターミナルをうp
北口・南口それぞれに乗り場が4つずつで、発着路線数は南北ともに3路線+郵便が若干。
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 10:13:49.09 ID:LQY1WHvV
>>652
右上と左下、3つの大きな建築物はどこで入手できるんですか?
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 10:17:00.01 ID:xrgf86Kf
>>653
普通に全部日本語wikiの建造物アドオンなんですが。。
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 10:24:00.17 ID:fl9QvV8B
>>653
>>2
>>1
も読んだほうがいいかもしれない。
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 10:44:26.95 ID:9WAEQhhi
なんのためにスクショうpっつったと思ってんだか・・・・・
京橋〜天満橋の配線見せろ
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 14:02:56.84 ID:LpLQaW56
典型的な128の駅前風景っすなあ
658 :
647
:2011/11/23(水) 14:16:58.81 ID:ljsIDJEN
>>649
句読点使うのヘタクソでスマン
七隈線が博多まで伸びれば、薬院ももっと使いやすくなるもんだが・・・
>>650
環状線があったかorz
>>656
スクショ…?配線…?
よくわからんからスクショはうpしとく
参考にした配線図も張っとくわ
スクショ
地上
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1359.png
地下
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1360.png
ヘタクソだからできれば貼りたくなかったんだけどさ…
配線図
http://haisenzu.tripod.com/Keihan.gif" width=100 height=100/>
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 14:23:10.05 ID:9WAEQhhi
現実でも中之島線がらがらだから気にしなくても良いよ
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 14:51:09.11 ID:c2SquxE5
計画としては、中之島から先西九条-桜島-夢洲方面への延伸の話があるね。(更には西九条
の先で阪神なんば線への乗り入れも目論んでるとか…)
実現したら結構動線が変わりそうではある話なだけに今後の動向が気になる所ではあるね。
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 14:57:10.22 ID:xmKOkX1j
>>644
これぐらいになるとビルで覆ってバスセンターにしたらカッコ良さそうだな
>>652
このタイプは増設しないと発着台数に限界があるのが難点
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 20:25:44.08 ID:bsrqdt8V
SimutransVTとPak128.japanで遊ぼうとしたけど、VT用Pakの「vehicle.tna_test_pak128jp4vt.pak」が入ってると起動しない。
分割して試したら、その中の「vehicle.tna_jrk_suhafu12a_47.pak」になんか問題があるのか、
これ入ってると起動しない。(vehicle.tna_jrk_suhafu12a_47.pak以外の全部入れた場合は起動する)
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 21:39:28.35 ID:VnlAiON3
ここに報告されてもなぁ
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 21:54:29.87 ID:+jQMbf4r
立派なバスターミナル作っても使い切れないんだよなあ
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/23(水) 22:36:02.64 ID:Ii+FjR7s
大々的にバスターミナル作ると、バス増発したときに
バス同士が詰まって動けなくなるときがあったりするよね。
俺的には、一本道の行き止まりにバス停が最強だと思う。
citycar増えても絶対詰まらないw
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/24(木) 01:53:15.82 ID:NvaPvWke
場所取らないし
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/24(木) 13:23:06.47 ID:7oXjgt4z
多くの路線、大量のバスをいかにスムーズに運用するかの楽しみが大型バスターミナルの楽しみではないだろうか。
基本的にはいかにして一通にするかという組み方になるんだけどね。
しょぼい施設でいかに多くのバスを扱うかもそれはそれでおもしろいが。
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/24(木) 15:34:32.79 ID:NvaPvWke
9バス停を卍形に結ぶと2路線で済んじゃうので、踏切を気にしないなら駅のバス停は1個、
線路をまたがせないにしても駅裏駅表に計2つで事足りる。
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/24(木) 17:00:07.53 ID:TqaXlMZt
ipadとかタブレットPCで動作するか試した方はいませんか?
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/24(木) 18:43:02.39 ID:OP9ZVo+W
アンドロイドやipadOSだと、既存のpakデーターを読み込める専用のクライアントを作れば動くだろうって事は理解できてる
現在は制作されてない
動くと仮定し問題点は、CPU・GPUの能力不足とメモリー容量不足でまともに動かせるかどうかが不明
既存OSのタブレットPCだと動くかと思われる
こっちも問題点が上記と一緒だから、快適に動かせるかどうかは不明
そもそも既存OSのタブレットPC自体がほぼ壊滅してるから、持ってる人自体が居ないかも
液晶部分を180度回転させてタブレット化できるノートPCを使う方が賢明かと
今の開発者一同にその辺りに関してメール送ってみたら?
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/24(木) 23:01:22.19 ID:TqaXlMZt
>>670
なるほど。
Mac版があるからipadで動くのかなぁと思ったんですが、別物なんですね。
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/24(木) 23:14:36.68 ID:OP9ZVo+W
670だけど
すまん、一番肝心な事を書き忘れたわ><
アンドロイドのはグーグルの審査不要なので作成配布は可能
ipadのはアップルの審査を通らないと配布できないから、審査通過の労力考えるとまずで出ないだろう
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/24(木) 23:15:24.67 ID:RnEO09kw
てst
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/24(木) 23:33:03.32 ID:EHqTAkVf
非公式であったような
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